Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2017/01/08 (Sun) 16:44
2017年謹賀新年

皆さま明けましておめでとうございます。

てか1年ぶりですね(爆)

放置もいいところだ。

こちらはピアノ方面のブログということで、足あとや拍手も皆無で手応えがわからず足が遠のいていましたが、久方ぶりに覗きましたら拍手沢山いただきまして。


まことにありがとうございますm(__)m



昔ささやかなピアノブログから始まったつながりのピアノサークルも昨年末めでたく10回目を迎えまして、リアルでほぼ毎月ご一緒するようになりブログで改めて書くことも少なくなり。

まあ過去記事がありますので削除せず残させていただきますが、引き続き宜しくお願いいたします。


昨今は歌・バンド垢として作ったこちらを主に更新しています。

ピアノネタはあまり出ませんが暇つぶしに見てやってもいいぞと思われる方、どうぞ見てやってくださいませ。

こちらも月1ぐらいなことありますが(笑)


昨年無事長女の受験も終わり今年の書き初めはこちら。





…あまり面白くないですね(爆)

バンギャ限定ネタです(笑)

席の良し悪しで価格差があるクラシックコンサートと違いライブは最前も逆最前もチケットは同価格なんですよ( ; ゜Д゜)

同じ金額払うなら良席祈願、てとこです。


今日こちらに久しぶりに来たのは昨年末からピアノのモチベーションが上がって来たからです。

秋にV系バンドのトップと言えるXJAPANのドラマーYOSHIKIさんの生ピアノ観たからかな(笑)

発表会は例年以上にボロボロ、発表会幹事としても采配ボロボロだったのにピアノ練習してるって、今までの私からすると信じられない。

最近の傾向は自分のレベルに合ったもの、難しいけど弾いてて気分が上がるもの、昔譜読みして練習会で弾いて嫌になったもの、譜読み練習用のものを混在して練習しています。

上記にはピアコンも入っているのでオケを鳴らすのですが、CDによっては聴こえづらい曲もあり、スピーカーを前方に移動しました。




聴こえよくなったのかあまり実感ないんですがしばらくはこれで。

ピアコンは6月本番に出そうか検討中です。

あと防音室費用ローンが昨年末終わりました。
次は娘らの学費ヽ( ̄▽ ̄)ノ

防音カーテンもようやく注文し。


あ、そうそう、譜読みに効くサプリを見つけましたよ。





音拾ってる間にウギャー!ギャボー!となる曲を読むのに集中できてよいかもです。

ではでは、皆さんもよい1年を。

2016/01/20 (Wed) 12:26
2016年初め

毎回ご無沙汰してすみません。
新年明けまして…ももう遅いですね。

先日はサークルの新年会に参加しました。
参加された皆様お疲れ様でした。

飲んでから弾こうとしたけどやっぱりダメでしたね。
飲んでなくてもダメだけど。

今年はブラームスのラプ1かラプ2行こうかと思ってます。
昔サークルの方が軽々弾いてられましたが、譜読みしてみるとめちゃくちゃ難しいですね。

意外な声部の多さ。
指が吊りそうなオクターブ和音も多く。
6月か12月かに出せるようになれば。

あ、新年会で気がつきました。
私5時間ほとんど立ってた(爆)
以前なら考えられません。

膝は悪いですがね。
最近少し体重落ちたからもあるのか、少し体が軽く楽になった気がします。

仕事が暇で楽になったのもあるかな。
日頃ハードだと飲み会で立ってらんないよ。

仕事楽になって良かったですよ。
長女の受験もバタバタで。あと2週間で出願。
次女は紆余曲折経てちゃんとレッスン受けられるアイドル事務所の候補生になり、そちらもレッスンの送迎やSNS更新のチェックなどなど。

趣味いや生き甲斐のバンド追っかけ関連も桜咲くまで強制停止中(笑)

仕事忙しくて子供らバタバタでライブの日程もわんさか、じゃ壊れますもの。

昨日ほっこりな出来事が。

長女が支援学級で書き初め書いて来た。



ちゃんとお手本見てみつを先生の真似して書いたそうです。

フフ。て笑えますよね(笑)

私の書き初めはいつも欲望丸出しだから。
なんか写真整理時にパソコンに写してから削除したみたいね。



写真の仕事



しばらくしたくないです(爆)←




発表会の写真遅くなってすみませんでしたm(__)m

2015/11/21 (Sat) 18:42
晴天の霹靂

めちゃくちゃ久しぶりの更新です。
ピアノブログ…ピアノあまり弾いてないから開店休業状態ですみません。

発表会まで一月切りました。
今年は22人参加という過去最大の人数。
幹事その1さまがメンバー募集に力を入れてくださったお陰で…本当に素晴らしい。ありがとうございますm(__)m

発表会はとりあえず。
前から弾きたかったシューベルトのピアノソナタ。
のだめちゃんのヨーロッパ行きにつながったコンクルの曲。
ミスありますがやっと曲らしく聴こえるようになったかな(オイ)

意外に長いですね。第一楽章。
激しくないから淡々となりすぎないよう気をつけます。

二台はインファンテのアンダルシア舞曲「優雅に」だったかな(笑)
こちらはグリークみたいに綱渡り感満載で本番を迎えそうな予感ありますが、最後まで諦めませんので、相方さまどうぞ宜しくお願いいたします。

あ!鷹矢さんも復活します(笑)
楽譜出た当時はリズム細かすぎてまさか人前で弾くようになるとは思ってもみませんでしたが、昨年からのバンギャル生活が功を奏して?(笑)何とからしく聴こえるようになったので。

鷹矢さんの曲は楽しみにしてくださる方がお一人いらして。
ツィッターで偶然つながった昔のファンの方。
当時中学生だったのでまだ若いのですが鷹矢さんをいまだ崇拝しておられます。

鷹矢さん消息不明になったからお互い気が気ではなくて。
いつかひょっこり出て来ないかな。もちろん生きた状態でね(爆)

今年の発表会は次女の12歳の誕生日です。
12月12日で12歳(笑)
ゾロゾロ目?(笑)
本人連れてくつもりでしたが、その日午前中に学校あるのでやめました(^_^;)

次女もバンギャルになって1年。
バンドの複雑な振りが意外に堂に入ってるのに気づいたので、youtubeに踊ってみた動画を載せたところ、なんだかすごい反響だったので、ものは試しで地下アイドルの事務所に書類を出したんです。

書類は通過して面接受けて。
面接は不採用でしたが、その事務所の公式モバイルサイトに所属希望者としてブログを載せていただくことになりました。(所属タレントではありません)

推しメン投票でランキング上位になったら仮契約のテストの話来るかもよ的な宙ぶらりんな立場ではありますが。

見てやってもいいぞと思われる方、是非覗いてみてやってくださいませm(__)m

(辞退したため削除)

投票は有料なのでご注意ください(^_^;)

ではでは。

2015/08/15 (Sat) 16:49
第2のフランツ

前回の覚醒後約二月開いてしまいました(笑)
昨年長女の現実から目をそらすために足を踏み入れた世界にどっぷりはまり。
ほとんど若者しかいない世界(笑)
人生観変わりました。多分体内組織も変わったのではないかと(  ̄▽ ̄)


詳しくは歌関連ブログをどうぞ。
「アメブロ アンパロ」で検索すると見ることができます。



春から長年引きこもってた長女も意識の変化ありやっと学校に通うように。
先日の通知表見たら3日に1日はケツ割ってたの判明しましたが。

でも月に1、2回行くか行かないかの頃から考えたら段違いな進歩。
行きたい高校や比較候補の高校の見学も着々と進み、あとは受験に向かってひたすら突き進むのみ。


6月の発表会後かなりスッキリして、ピアノに対する悶々とした気持ちが雲散霧消。
導入に鷹矢さんの鉄鍵律で気分を上げたのが良かったかな。
鷹矢作品は弾いててスカッとします。
あまりちゃんと弾けてないですが。
こないだ練習会で弾いたらアガッて家の半分も弾けませんでした。

クラシックはインファンテの二台のアンダルシアものがやはり気分上がり。
最初譜読み時難しかったかなと思いましたが、CDのスピードをめちゃくちゃ遅くして少し合わせ始めました。
あのスペイン節(笑)←ホタとか専門名あります。ちゃんと調べときますね。
スペイン節、サイコーです。

ソロ曲の方ですが。
なんと私めシューベルトにはまりました。
フランツ・シューベルトなので第2のフランツ♡

現在はのだめでやってたピアノソナタと即興曲変ホ長調を練習してます。

即興曲は数年前幹事その1様のピアノ発表会にお邪魔したとき聴いた夫婦連弾されてた奥様の方の超絶演奏が頭から離れず。
簡単そうだけど完璧にあの速さで弾くのは至難の業。
最近曲が夢にまで出て来ます。

レッスンは5月のサロンコンサートのあと先生からピアノのピの字も出ず(爆)
サロンコンサートぼろんちょでしたから。
なのでピアノレッスンは受けてません。
声楽はモーツァルトデビウです。
がイタリア語(笑)
良かった。ドイツ語苦手なんで。

ショパンやリストはお休み。いや活休じゃなく解散に近いかな。←
弾けないもん。弾き方指導されても練習しても鶴50もやってませんし、所詮高望みだったかも。
仕事辞めて家にいて練習できても無理かな(笑)

まあまた気分変わって急に弾き出す日が来るかもだが来ないかも(笑)
現時点ではフレデリクはちょっと遠慮します。

人様の素晴らしい演奏だけでおなかいっぱい。

こんな気持ちにしていただいた方に感謝します。



2015/06/22 (Mon) 00:10
覚醒

昨日は姉妹サークルの発表会でした。
幹事さま、毎年お呼びいただきありがとうございます。

練習会や教室コンサートのスケ2ロスでピアノがもう嫌になっていましたが、歌メインに!と練習して行きました。

コスはちょい低クオですみませんでした。
でも狙い通り気持ち悪いオカマになる目的は果たせ、皆さんウケていただきパフォーマー冥利につきます(笑)

歌はサラブライトマンのTime to say goodbye。
教室に続きあがらないだろうと薬飲まなかったのですが、あがってしまい、低音域が不安定至極でした。
高音はまあまあ出たかな。
ステージ後ちょっぴり感動しましたと言って下さる方もおられ、私も感動しました。
あんなんで…すみません。

ピアノはスケ2。刃物振り回すイメージが抜けないのがよくないのか。
でも会場来る道中に追っかけバンドの、写真が刃物だらけのニューアルバム聴きながら来たのです。
ロックやバンドミュージックはクラシックと別分野と思ってましたが、ニューアルバムにもまた歓喜の歌の歌詞コーラス入ってたり、クラシック風なフレーズあったりで、ああ!バンドもいい!でクラシックもいい!と少し気分が高揚して会場に到着。

自分のピアノソロ。私め幹事その1さまに譜めくりしていただけるのがベストコンディションと再認識しました。
暗譜も努力しなきゃだけど、教室の譜めくりは近い所で立ってるんですよ。
おさらい会のときそれで緊張して弾けなかったので、コンサートは譜めくりなしにしたらまたそれも無法地帯になり(笑)

前チケットでいた教室の発表会の先生_プロのピアニストさん_の譜めくりもすごい上手だったけど、私ソロはサークルで弾くのが一番いいのかな。
スケ2、まあまあの仕上がりでした。
あの弾いた後のいや~な感じも一切なかったし。
まあミスタッチは相変わらずですが(笑)
ホントピアノってメンタル次第。

他の皆さんの演奏聴いて起きてられなかった方少しいましたが一人くらいで、色々触発されました。
サークル入って10年もなるとどんどん皆さん進化されてビギナーだった方たちにも追い越されてゆき。
元々上手な方もそれを維持する努力もすごい。
何年もかけて弾けない状態からすごい仕上がりにする方ももっとすごい。

要するに私はモチベーション低いだけでなく努力も足りないんだなといい意味で目が覚めました。
だって前より弾けなくなってるんですもの。

飲んだくれてないで少し気持ちを入れ替えていじけそうになったら皆さんの演奏動画を観てまた精進したいなと。

打ち上げもこないだのパーティーからナーバス気味で皆さんの話題についてけなかったり疎外感半端ないのがあったりで、ギリギリまでキャンセルするかどうか悩んでたのですが参加して良かったです。

三次会のカラオケもありがとうございました。
ビジュアル系演歌のまつぽいよがDAMに入ってるのがわかったので、来月またリベンジで受けることにしたプロレベル認定歌手オーディション二次審査の曲が決まりました。

カラオケルームの熱気をホールにも!
を目標に(笑)歌生活もピアノといっしょにエンジョイしたいなと。



最近やっとこれ買いました。
ピアノや歌録音してすぐ聴けるのいいですね。ピアノはなかなか聴く気になれなかったけど聴いて練習すると全然違う。

歌はこれからはこれを使って録音してムービーメーカーで編集してYoutubeにアップしようと思ってます。
スマホのビデオも悪くなかったけど、音割れとか修正効かなかったんで。

二台は決まってるけど、ソロも弾きたい曲早めに探します~。
歌の先生に相談すべき?(笑)

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ


