Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 自分のこと

プロフィール

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2014/09/04 (Thu) 08:11
初オーディション

早いもので9月突入。子どもらの新学期も始まりました。
長女は夏にステキな出会いがあり、彼女なりに頑張りが感じられる今日この頃です。

さて先日待望の初オーディションに行ってまいりました。



カラオケで舞台は初ですね。声楽とはまた勝手が違うし。
審査料はステップの倍近くでしたが、なかなかよい経験となりました。

場所は件の代々木公園近く(爆)



ちょい笑える^ ^
蚊はいなくてよかったです。

一次審査は3ケタで二次審査は30名。
3ケタって…100~999まであるよね。少なくても3倍か(笑)

ピアノのコンクールみたいな雰囲気かと思いきや、楽しいなごやかな雰囲気。
個性的な面々が多かった(笑)
で皆さん実にうまい!当たり前だけど。

ただ講評は厳しかったです。皆さんの歌聴いて講評聴くのはとても勉強になりました。
すっごい上手~と思っても結構言われてる人もあり。

私はいちばん自分の中で歴史のある河内おとこ節だったのですが、司会の理事さんが「皆さん手拍子を!」って(笑)
イロモン扱いで気がほぐれた(爆)

開会冒頭にプロレベルということで歌だけでなくステージマナーを重視しますとさんざん言われたので、紹介されたら嬉しそうに出て行って楽しそうに歌ってにこやかに帰りました(爆)

動画で歌手の立ち居振る舞い観察しといてよかったかな。
でも肝心の歌はさんざんだった。カネ二つ?(爆)
低音はずすわロングトーンの息は切れるは。
ドレミの歌の訳詞の方に講評いただいたのですが声の響きはとても綺麗だけど少し荒削りですね、全部フォルテでなくピアノやピアニシモも盛り込んだ方がいい。発声とかもっと練習してくださいと言われました。

客席に人がいっぱいいたのですが、舞台で歌うのはとても気持ちよかったです。
ある意味はまる。

今回はダメだろうけどまた来年このホールで古賀メロディを歌いたい!と固く誓って帰って来ました。

最後に理事2人のプロ歌手の歌を聴き、主催協会の秋の歌謡ショーのチケットもいただけるとのことでなかなか値段以上の収穫あり。

結果は1週間後とのことですが、もう既に月末の次の中国語カラオケコンクールに気持ちは向いています。
今度の一次審査はカラオケ店だけど。

そして我が家のピアノ部屋少し整理して広くしてみました。
カラオケもピアノも快適に、ね。

2013/11/07 (Thu) 00:35
本番前

とうとう今年も2ヶ月を切りました。
世間では楽天が日本一になり、私め愛用の楽天市場も毎日優勝セール。

10月の児童手当と育成手当がそのまま給与回収に流れてからもう素寒貧でキングボンビーなので(笑)盛大に買い物とは行かないのですが、同系列のカード会社様からお借りして安いUSBメモリーを2本ゲット。

優勝セールに乗るのは長女1歳前のダイエー優勝以来ですねぇ。
その時は半額ぐらいで当時流行っていたデザインのB型ベビーカーを。
1万ぐらいでしたか長女と次女とたっぷり使って大きくなったあとは荷物運搬車として現在も活躍中!
子供より荷物の方が長いですね(爆)
いやいやよい買い物でした。

今回買ったUSBメモリー。
声楽レッスンで必須なのです。
前の先生もたま~にボイスレコーダーで録音してくれたりしたけど3年で数回きり。
新しい先生宅はプロ仕様のマイクと録音ミキサー機材があり、先生のお手本やら
自分の声、その注意説明内容を毎回録音してもらえるのです。

自分の声ってなかなか聴くのに勇気要りますが(笑)
練習段階で先生とかわりばんこに歌って行く手法があるのですが、家で聴くと先生か自分かわからなくなることが。
クラシック発声は裏声だから声色の違いがよくわからない。

まあ聴いてるうちに抵抗なくなりました。
声楽の方も今月23日に発表会があり、少し追い込みモード。
大昔サークルで独学で歌った「私のお父さん」を歌います。
前教室で全然ダメと辞めるまで結局やらずじまいだったので恐る恐る始めましたが、いやいやあれよあれよと高音が出るようになりました。

出るようになると楽しい!
2月にもおさらい会みたいなのがあって中田喜直やイタリア歌曲も練習しているのですが、少し風変わりな中田喜直の子守唄は耳についたまま日中ずっとメロディが流れています。

先生が私の声質は明るいのでドイツのリュートよりカンツォーネにいいですね…と。
リュートは前に何曲かやりましたが苦しい曲が多かった。特にシューベルトは鬼門です。
ドイツ語って子音をはっきり発声しないといけないので歌いづらい。
で聴くと簡単そうに聴こえんの!
ピアノのシューマンみたいですね(笑)

声楽もピアノみたいにこれから色々とレパートリーを増やして行けるとよいなあ。


ピアノの方ですがこれまた今月16日に教室の発表会があります。
曲はサークルで弾いたバラード1番。
もう10ヶ月以上弾いてるのねん(笑)
区報に入ってた近所のホール(来週のサークルの練習会場)のコンサート情報にピアノリサイタルもあったが、2人ともバラード1番入ってました。メジャーになりましたよね~

ピアノ発表会実は次女の学校の行事と重なったので一度断ったのです。
でも先生が大勢出演者がいて夜までかかるから遅れても来てと仰るので参加することに。
こないだ「順番遅くしておきました」とプログラムもらったらショパンの部のトリでした。

前はプログラムは上手下手の序列があるから来る都合で印刷上は後にしたりできないって聞いたはずなのに…
しかも私の先生の講師演奏の前。
先生の引き立て役だったのか(爆)

バラード1番は暗譜するはずでしたがどうも間に合わないので視奏に変更。
譜めくりは自分でするので、ただいま譜めくり特訓中(笑)
たった2箇所なんですが数段だけめくりやすい所まで暗譜してようやくめくれるように。

いつも冒頭ユニゾン弾き間違えるので片手オクターブで弾こうか?とかまたとんでもないこと考えたり(嘘)
教室だから無難が一番ですね(^_^;)
コスプレはできないので例のイリーガルメイクするとか?(無理)


教室の本番は歌もピアノも正統な方法で頑張ります(笑)

2013/08/12 (Mon) 00:32
最強週間

先日夏休み折り返しの話をしてからこの土日は宿題のラストスパート!
ってまだ2週間あるんですけどね。
娘たちお盆の今週は夏休み中のパパんちに行ってしまうので。
長女は後半おばあちゃんの田舎に行くらしい。
元姑、私は数年に一度なのに実家に帰る時は嫌味言ったり嫌がらせしたりしてたくせに。自分はしょちゅうなんだな(´・_・`)
ま、縁切ったから恨み言はよそう。

次女は東京でパパとお留守番だそうです。時々帰りますとは言ってた(笑)
その次は私が夏休みなのでできればガミガミやりたくない。

てなわけで今日までに長女も読書感想文と調理実習が終わり、残りの理科社会の研究は1日で済みそうな内容だったので来週に先送り(笑)
次女は工作で四苦八苦。工作キットを買うも自分で木を切らないといけないのが多く、カッターだとなかなか不自由で久々にホームセンターへ。

先週職場で離婚以来の扶養手当が過払いだったので数十万まとめて返せと言われて、ふらふらショッピングとかしてる身分ではないのだが、ホームセンターで小さいノコギリと発表会の小道具をゲット。どっちも小さい(笑)値段も(爆)

次女に発表会の演出を説明したらドン引きされ。子供でもすごい恥ずかしいって。
「ママ恥ずかしくないの?」と来たが恥ずかしかったらそんなのやるわきゃない(爆)

夏の仕事が峠を越えてちょっと浮かれてるかも~。

土曜日には近場の業者に調律に来てもらい。今度は掃除や調整もしてくれる所。
音が狂った!と思って呼んで確かに高音部はかなり狂ってたらしいのだが、調律後もあれ?と思う箇所がありデジピで同じ和音を弾いてみたら、同じような感じだった。
高音はもう耳だけじゃ音の判定難しいかもヽ(´o`;
でも作業後は音が明るくなっていて嬉しくなりました。

除湿機稼働するようになり、蒸し暑い中防音室だけはサラッとした快適空間。
エアコンつけると湿度上がっちゃうのですが。
除湿機で取れる毎日数リットルの水はこっそりアソコへ。ポットじゃないですよ(≧∇≦)
月とか年に換算すれば水道代浮くかも(笑)正にエコ。

本番も近づいて来たので追い込み練習。プレストの箇所もやっと和音が飛び交う所の脱力のコツがわかって来たかも。
明日から一週間完全に独身なので気合い入れて頑張ろう。
そろそろ録音とかしてみるか。弾けないとこあるけど(爆)

2013/05/22 (Wed) 00:24
カウントダウン

最近暑さも出て来るようになりましたね。通勤電車や職場はエアコン稼働開始。
今日は我が家もとうとうエアコン出動…あ、防音室はこないだからつけてるか。

とうとう異動前カウントダウンに入りました。
明日は一日引継ぎ。コンビニは通勤路沿いに2軒見つけたので牛丼屋と郵便局を開拓せねば(笑)

仕事も人間関係もダブルでいいのは…と前記事で書いた所ですが、今日やっと新しい組織図をゲット。
昔長女チックで接し方が困難だった後輩たちが同じ課に約2名いらっしゃいました。
人生こんなもんだよな( ̄▽ ̄)

私がこの世で一番苦手な人種も約2名。
今度の職場は東京タワー見える立地だけど、確かそんな名前の不倫映画ありましたな(°_°)
やっと千住宿の遊女の呪縛から解かれると思ったのに…
調べたら今度の所も表立っての遊郭ではないが花街が近くにあったもよう。

違うのは大きなお寺があるので僧侶向け男色専門の陰間茶屋なんてのもあったようですが。こっちはゲイの呪縛?
(爆)私にはあまり関連ないか(爆爆)

うちの近所も元花街あり、お江戸は街中は皆そういうところ多いのでしょうか。

くだらないことばかり調べてないで新しい業務マニュアル早く読破しなくてはいけませんね^_^;


ピアノは…山あり谷あり。
最近夜中はデジピも使ってます。
グランドでえっちらおっちらがデジピだとするする指回ったり。落し穴~
楽譜の音の把握には役立ってます。
暗譜目指してますが難所だけかな。
譜めくり箇所も覚えなきゃ。

ピアノ初めて8ヶ月目の次女はテキスト4冊めに入りました。
もう左右同時、#♭も臨時ですが出て来てます。
毎日5分ちょっとの練習ですが(爆)、レッスンも遅刻したり忘れたり。
でもなんとか元は取れてるかしら~。


いつもボンビーチック@桃鉄な私ですが、こないだふと計算してみました。
離婚前後からの代理人費用、転居2回、グランド、防音工事、この2年間で払った住宅ローン。
すごい金額になった。防音室だけ現金じゃないけど。
貯蓄は底をついてるがいやはや2年間でこんなにオアシが動いていたとは。

最近モニター活動も更に活発になり、毎月収入合計がギリギリの大台に乗るようになったし、手当も増えるし自信持って行こう!

子ども手当は子どものもんやで~
おかあはんのもんやおまへんで~

なんて歌聞こえて来そうですが(爆)
長女の専門学校費用はキャッシュで払えるよう頑張りまっす( ̄▽ ̄)

2013/05/15 (Wed) 23:09
遅い春

皐月も半ばだんだんと暑い日も出て来ました。
今日はとうとうジャケットなしで出勤。朝夕も十分でした。

他所様は4月に異動の季節、5月はそろそろ五月病なんてものもチラホラな時期ですが、うちの職場は今週内示でした。
おエライさまたちは4/1なのですが、春はちょうど繁忙期なので現場スタッフたちの異動を6月にズラすようになったのです。

私は6年めにしてめでたく異動。通常は妊娠出産などなければ4、5年で動くのですが私の場合離婚調停やらあったので少し後回しになったもよう。

今度は港区の街中。新橋駅から通います。上京当時から新橋のサラリーマン憧れてました~。
てか家ん中で飲みつぶれて酒こぼして寝てたらよく言われた(爆)
昼も夜も楽しみですわ~。

配属店も配属部署も第三希望内で通り、スッキリ!
今の店で補聴器つけるようになったので動かしてもらえないのか?と言う疑念もあり。
長年の便秘が一発解消!やっと産まれた!という感じです。

仕事はやったことあり今と違い得意な分野なのでよいのですが、あとは周りの人間関係ですよね~。
大体仕事も人間もいいってことは珍しい(笑)
まあなるようにしかならないかな。
今度から遅番や土曜日出勤がなくなるので長女は喜んでます。

なんか内示でVIPに呼ばれた時からニヤニヤニタニタしてるかも。
よくしてくれた、好きな人たちとお別れは辛いが、もう見なくて済むものもいっぱい。
ストレス源一斉リセットでまた仕事へのモチベーションも復活…と行けばよいですが。

4号線の本番も近づいて来て、子どもらの入学進級の時はテンパってレッスン延期したりしてましたが、今回はピアノのモチベーションも上がって来ました(^_^)

コスプレも完成してあとは本番を待つのみばかり。

明日は給料日。6月頭には児童手当もあるのでしばらくハッピーかな^_^;

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ


