Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 子供のこと

プロフィール

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015/01/17 (Sat) 00:30
ハリキリマン

新年明けて松の内も明けて、あっ鏡開きしなきゃ~(  ̄▽ ̄)
1月ももう半分。最近なんだか仕事の比重が高めな私の脳内です(笑)

私って職場や通勤途中は人格崩壊してるなあって。
最近だいぶ丸くなった方だけど、突っ慳貪な同僚には百倍返ししてるし、休憩中皆さんの輪に入るのも苦痛で。
2重大縄跳びに入るよなイメージ。

通勤電車もたまに爆発する。混んで中に移動したら硬いかばんや肘で押し返して来るヤツとかいて、数年に一度怒鳴りつけたり。昨日やっちまった…。
以前バスでそれやったら障害者?な女の子だたことあたけど(*_*;ゴメンなさいm(__)m

家ではしょっちゅうですがね。怒鳴るなんて。
けしてそれがストレス発散にはならないようなるべく日常的に防音室で発散させてますが(笑)

まあアスペちゃん長女は今でもなかなか家でも外でも叱りつけること多く、連れて歩くと本当に気疲れします。
一つ一つ根気よく教えないといけなくて。


その長女ですが今月はビッグイベントがあり。
中学二年行事の職場体験です。参加しないかと思ったら昨年末面談時に長女自ら強く希望。
業種も希望が通りました。
さあ、週1ガッコ行くか行かないかの彼女が果たして週3日(定休日は月木)通いきれるでしょうか(爆)

先日始業式に行ったきり今週の登校日_普段は不登校の適応指導教室に行ってることになってます( ´△`)_に職場体験の打ち合わせあったのに行かず、学校からの電話にも一切出ず。
あまりにも背信的だったので久しぶりに説教しました。

押さえるべき時に外す人間はどうなるのか…。具体的に例示するもあまり聞いてなかったかな。

自分から身内以外に電話できない長女。何度も留守番電話くれた先生に夜電話させました。あいにく帰られたあとでしたが。

そしたら間もなく先生@ご自宅から電話が入り、ようやく連絡事項が通じた。

その日は反省したのか、翌日は久しぶりに適応指導教室に行き、その翌日の今日は職場体験の受け入れ先への挨拶(参加する生徒だけでの)へ行けた。

しかも不登校になってからはいつも裏口から出入りしてたのに、今日は下校時間と重なったから久しぶりに正門から出たらしい(* ̄∇ ̄)ノひゃ~!

そして明日は最終準備説明会ということで頑張って登校するそうです。
時間がちょうど私の出る時間前くらいなので同行予定。

明朝小学校のPTAの仕事もある~!
倒れないよにしなくては。


長女も頑張ってますが二女も元気です。
昨年末発覚したのですが、彼女は宿題サボりまくりだったんですね。
長女と違い毎日登校してるから~の落とし穴でした(笑)

自分独りでやんないならまた鬼ババ復活だな(  ̄▽ ̄)

二女は最近よく踊ってるのですが、土臭い私や長女と違い、キレがあることに最近気づいた。
小さい頃正座はなるべくさせないようにしてたのですが、あ、長女もか(笑)



汚い部屋ですみません。
例のバンドの振り付けですね。私は楽譜もですが振り付けもなかなか覚えられない。

私、歌う人
二女、踊る人

で頑張ります(爆)


明日は学校の仕事のあとサークルの新年会~!
ご一緒される皆さまどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m
スポンサーサイト

2014/03/11 (Tue) 23:58
面談日和

新年の抱負から2月も空いてしまいました。
まだまだ寒いですね。花粉はそろそろ飛び始めたようですが。

件の二度寝ちうか三年寝太郎の長女。
ボチボチ適応指導教室に行ったり情緒障害支援学級に行ったりしてましたが、年始に飛ばしてしまい最近はとうとう週1コースに(~_~;)今週は全欠。
学校行かない日はホントに1日寝ています。

そんな中今日は年度末の面談日でした。
支援学級、適応指導教室、在籍校の計3軒。
その方が年休節約~と思ったが、各所で言われた内容が脳内でシャッフルキャパオーバー;^_^A

在籍校は三者面談。校長面接の予備面談でした。
今日のニュースは長女が在籍校に行くのを渋らなかった。数日前から「いつ行くの?」とか…。
で行く道すがら2年生になってからの展望を話し出し、在籍校に毎日行けるようになって週1回は支援学級に行く~。

担任との進級審査の予備面接の時もこれから頑張ることは?→学校に毎日行く→それはどこですか?→○○中学校(在籍校)、と。

学校内で他の生徒に会っても逃げなかった(笑)
随分表情がスッキリしてました。
彼女の言葉通りなら大変嬉しいですが。

進路の目標も決まって新聞の書き写しや音読を毎日始めました。
言葉のパーツが増えれば入試時の作文審査も少し楽になるかなあって。
もう一つの面接の方は支援学級や適応指導教室で猛特訓していただけるようで。

長女志望のチャレンジスクールは全体の倍率が2倍以上。
今年の3年生合格者は支援学級で1人中1人。適応指導教室で6人中4人合格。
なんかすごい。チャレンジスクールの予備校みたい。
チャレンジスクールダメだった人もちゃんと進路が決まったようです。

面談時、支援学級では志望のこと話しても好意的だった。適応指導教室は自分をアピールできる力がもっと必要と言われ
る。現役か定年後再雇用かの違い?(笑)
場面緘黙?私にはとても自己主張するので外の人とも普通に話せるようにね~とは言うのですが、アスペルガーで果たしてそこまで行けるのか?!

悩み多き春よ。

2013/10/31 (Thu) 23:14
ひと段落

もうすっかり晩秋、遅い衣替えで冬服も出して来ました。
昨年冬服買い倒したので今年は娘らの服しか買わないでおこう(笑)

自宅の売り出しは只今停滞中。
最後の内覧客がその後回答保留中とのことで少し希望を持ったが、やはりご縁のものなのでなかなか思うようには行きませんね。
同じマンションの他の3軒も動きないみたいだし。

うちは建て売りは厳しいかも。
真ん前に汚い団地アパートあって眺望最悪だし、西日も入って来るし。
うちは建つ前だから買っちゃったんだよね~~_~;

住み替え計画はとりあえずアングラ進行かな(笑)気長に待つか駄目なら撤回?叩き売りだけは避けたいところ。


そして課題盛りだくさんの長女。
今日ようやく紹介された児童精神科に行って来ました。
前の医師が即刻入院!みたいな勢いだったので、入院も覚悟で行きましたが、安定剤飲んで夜眠れるようにしてリズムを整えて、学校も嫌な方(在籍校)は無理せず休ませるようにとのことでホッ。

今日の先生、なんかダルそうで覇気?やる気?なさそうにも見えたけど、よく考えたら打てば響くような明朗活発な精神科医も患者から見ると引きますよね。

学校で保健室登校を拒否されて教室に入れと言われて対応に困惑してることを説明したら、学校に名前伝えてくれれば担当医自ら病状の説明してくれるとのことでした。
やっと毎日行くか行かないかの生殺し状態脱出?

で安定剤もらってみたら!
サークルの方がアガリ症対策に本番前に飲んでらしたのと同じ薬名を見て思わず薬剤師さんに説明しちゃったっす(笑)
普段使いの一般的な薬で少し安心。
デパスでいいなら私のノイホスロールhttp://www.kyushin.co.jp/brand/brand06.html
でも良かったかなと長女に言ったら、そんなの病院に行かなきゃわからなかったじゃん、て。ごもっともです~f^_^;

2人でランチして帰宅後少し休んで今度は自治体の教育相談センターへ。
不登校相談です。施設は廃校になった小学校を再利用。
2階は不登校児向けの適応指導教室になっています。

長女は在籍校は完全アウトになってしまいましたが、週1の情緒障害の支援学級には遠路バスで登校しており、以前からこの学級のような少人数制の手厚い施設で毎日行ける所はないか在籍校に訊いていたが案内していただけず、自分で自治体サイトから探し出しました。

紹介してもらえず自分で見つけたと言ったら相談担当の方が目を丸くしていた(爆)
大概は学校や施設から紹介されて皆さんいらっしゃるのでしょう。

電話時はわからなかったけど最初からもう歓迎ムードでじっくり話を聞いていただき、施設内をくまなく案内してもらえました。
支援学級入級時や私の離婚、虐待相談時どれを取っても至れり尽くせりのうちの自治体のサービス。
イマイチなのは学校だけか?!

この適応指導教室は長女もエラく気に行った様子でここなら毎日通えるかもと強く入級を希望。
登校する時間や日数はまた支援学級とは違って融通がきき、数時間だけとか遅く来るとかもOK。
ただ給食はなく弁当持参とのこと。ヒィ

あと一回教室の担当教師の面談に来て、在籍校校長の許可&依頼を経て初めて入級許可されるとのことでした。
年休も貯金も底ついてます~(笑)

帰宅後在籍校担任に病院と適応指導教室の件を全部報告。
今までなあなあになっていたサービス給食費もしばらく停止の手続きをしてもらうことになりました(爆)
早ければ適応指導教室には来月半ばから行けるかな?

長女は帰宅時ハイになり過ぎてマンション廊下でふなっしーの真似で着地失敗して転倒(爆)
いつも夜鷹なのに今日は安定剤飲む前から眠くなってました。

ふなっしーも船橋市と和解?(笑)
うちも一日でワンステップツーステップクリアできたのが嬉しいてんてん40でした。

2013/10/16 (Wed) 18:53
すがりたい藁(笑)

やっと涼しくなったと思ったらまた暖かくなって、今日はとてつもない台風。
迂回迂回でいつも50分くらいで行ける職場まで3時間半!
震災時の徒歩帰宅より時間かかったぜ。生きて帰れて感謝しろってか。

ピアノの話がご無沙汰ですね(笑)
バラ1飽きて来てモチベーション下がってるかな。
子どもの頃みたいに初中級レベルの曲集を片っ端から弾いてみたり。
教室発表会のバラ1の暗譜全然やる気ゼロってか?!(笑)

こないだからマンションの内覧者数人見えてますが、皆防音室関係ない人ばかり。
床上がってなくて広い上等な防音室なら普通の人でも買うかも知れませんが。
うちはあんなお立ち台みたいな床でブースみたいな部屋、ピアノにしか使えねえ!萎えますね。

是非グランドとか弦とかの愛好者にゲットしてもらいたい。
また来週いらっしゃいますが、三度目の正直か二度あることは三度ある、か。もう神頼みですゎ(´・_・`)


長女の近況(笑)
iPhone5c買いました(−_−;)
頑張って2週間通いました。
担任曰く「説教部屋」に(爆)
まあ課題の捗らなかったことと言ったら。

先週最終日また学年主任と担任に呼び出された。
学校に来るようにはなったけど、やはり教室に入らないと長女の支援はできない、と。
保健室入室はNG、説教部屋で教師がマンツーマンで教えるのは体制的に恒常的に無理、と。

私が引越すまでの限定で保健室登校を認めてもらえないか懇願したが見事に却下された(−_−;)

長女に来週教室入る練習しようと働きかけたと言うのだが、まだ難しい気がした。
まあスマホを買ってやって元気になったから大丈夫かなと油断した私も私。

週明けは2日続けて見事にアウト。
不登校になってから転居先の支援学級や学校情報ばかり探していたが、引越すのがまだ春なのか冬なのか検討もつかない。
それまでダラダラ行ったり行かなかったり、学校から毎日のように電話が来るのはこりごり。

転居先の自治体にあった不登校児の適応指導教室が今の自治体にもないか調べたらあった。
何でもっと早く見つけなかったんだろう。

場所がこないだアホだと思った学年主幹が言ってた「◯◯学級」の近くだった。
もしや主幹は通級制の支援学級ではなく、こっちの教室のことを言ってたのかなと思った。
もう!ちゃんと覚えといてよね(笑)
てかちゃんと詳細を教えてください。

都内には11個だけだけど固定の情緒障害学級もあるとか。
私には買えないちょっと高い土地ばかりなのが残念。

夜明けの来ない晩はない?朝はない?
なんかもうオーロラの出る地域状態ですわ@私(爆)

2013/08/08 (Thu) 23:18
折り返し地点

毎日毎日実に暑いですね。
脂が溶けてマッチョになりそう(爆)

二台ピアノの本番も終わり。
前回の記事で自暴自棄になった直後、娘が本番直前に高熱出して本当に行けなくなりそうな状況になり冷や汗ものでした。
関係者の皆様には色々とご心配をおかけしました。

二台は私のヘッポコは相変わらずですがとても気持ちよかった!
合わせ練習も大変だし二台はもういいかなって思ってたけど、また機会があればやってみたいものです。


ピアコンでオケCDと合わせるのは最近問題が…。
CDが聴こえないのてオケを大きくすると今度は自分のピアノが聴こえない。
半音ぐらいズレててもわからなくなったし、これからは音の少ない静かめの曲しか弾けなくなるのかな(*_*)


さて夏休み本番。
もう毎日まいにち宿題の監督に追われています。
日中私が不在時はもうパラダイスのようで無法地帯。
帰宅後見たらドリルにほんの数行とかザラ(−_−;)

昔亡父が元気な頃、神戸の商業地帯のガラの悪い中学校の生徒の成績が低レベルな原因は母親が皆商売しているからだって言ってたのですが、差別も区別もない、もうただただ物理的な問題ですな。

同僚のご子息とかでたまにDNAが優秀でご両親いない間にせっせと勉強される奇特な方々もいらっしゃいますがヽ(´o`;

休日私がいたって集中力が数分持たない我が家のお嬢様方。
将来の日本の年金を背負って立っていただくためにも心を鬼にしてます。

あと3週間?今週折り返し地点に入りようやく目処が立って来ました。
次女はもう自由研究と日記2日分と草花の観察1枚のみ。
長女はドリルものは全て終了。
あとは理社の研究、読書感想文、絵日記、調理実習…ってまだ結構残ってんな。キー

次女は47都道府県を覚える課題もあり。
最初ケチって風呂場に貼る安い日本地図ポスターを買ったのですが、都道府県でなく周りに描いてある県の花や政治的に渦中の離島ばかり(爆)覚えるので、パズルを購入。



昔懐かしい紙のパズル。本格的な配色の地図で4枚も入ってるのに、値段が何と1000円未満。
◯◯式のプラスチックパズルよりお得~。

それと次女は未だにアナログ時計が読めなくてヤツに怒られると言うので時計も買いました。



安いのでハンディサイズを想像していて実際に届いたらすごいデカかった!
昔の学校の時計みたい。


そして防音工事から1年3ヶ月。
やっと専用の除湿器を購入。


冷房でも除湿でもエアコンだと全然湿度が下がらないので、設置してみました。
機能はシンプルに除湿のみ。
スイッチ入れたらあれよあれよと湿度が下がって行きました。
もっと早く買えば良かった…。


そうそう、昨晩初めてiPhoneが動かなくなったんです。
画面フリーズしたまんま。何を押しても消えない。

電話!メール!スケジュール!
修理はauショップではできないので焦りました。
朝休んで店に持ち込もうと準備中にふと元に戻り。

いやはや!既に電子手帳となっているiPhone。
急遽出勤中、メモのバックアップとか早急に作りましたとも。
コワイですね。iPhoneの故障。

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。