Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ パソコンとか

プロフィール

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2012/10/06 (Sat) 19:47
ネット三昧

いよいよ三連休。プチ貧乏なシングルマザーは特にお出かけ予定もなく。
10月3日と10日って元結婚・入籍記念日なんですよね。
こうやって毎年思い出すのかな・・・

メール受信簿に来てたメール。
通販会社から記念日にお祝いポイント差し上げます!って(爆)
でも微妙に日付ずれてたり(爆爆)
お店はモノ買ってくれたらそれでいいのよね。

今日は昼娘の学校まで今月のPTA主催のおまつりの役員の顔合わせへ。
なんかこの集まりでも疎外感感じたぞ。
昨夜の夢でとうとう心を患って強い薬を飲む夢を見たが。
まあいいや。子どものためのイベントだから当日ちゃんと働けばそれでいいだろう。

ADHD特有の収集癖というかこないだからハマリ続けている洋楽のカラオケCD作成。
今作っているのは2人の欧米の女性歌手のものだが1人は日本でも有名人なので普通にアマゾンで楽譜集をゲット。
1人はマニアックな人しか知らないのかな。アマゾンではなかったのでネットで歌詞を調べる。
彼女の歌を28曲も載せてた奇特な日本の歌詞サイトもあったが、日本の歌詞サイトってコピペできないのでチクチクワードパッドに打ってたのだけど、ふと英語で検索かけて辿りついた外国の歌詞サイトはコピペOKだった(嬉)
おかげでサクサク歌詞カード作成完了v

youtubeから音源DLするのに色んなサイトやアプリケーション?を使ってみたが結局一番速かったのはこのサイト
日本では10月からなんか法律厳しくなって個人使用でも不法にDLされたと知ったものを取り込むとダメみたい。

不法か合法かは聴いただけではわからない(爆)

とても良い音質のものもあれば遠くに本人の声がうっすら聴こえてるようなカラオケもあり。
まあ私が大声張り上げて歌う伴奏だからそんなのは気にしないが(笑)

明日は声楽のレッスン。こないだのイタリア語の歌先生に打診してみようかな。

明後日は娘らと久しぶりの遠出。
いつも渋い週末だけど児童手当出たから少しは子どもたちに還元しなくちゃ。
ていいながら自分は飲むんだけどさ(爆)

合間の時間にちっとはピアノ練習しないと。



2009/07/09 (Thu) 23:45
限定公開制に変更

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2009/06/17 (Wed) 23:52
ポッドキャストデビューと珍語録

入梅してからここんとこ肌寒かったりしますね。
うちの職場でも体調崩す人とかお子さんとかいっぱいいて、人手不足の感が否めません。
まあ、その中で私はあまり飛ばしすぎずサボリすぎず、コントロールできるようになって来ました。
土勤務の疲れもようやく取れましたし。

前にも言いましたが、ちょっと前にiPod nanoを購入したのです。
iPodのカバーとか編んだりしたのに、今週からどこに行ったかわからなくなった(爆
どこかに落としたんだろうなぁ。
で8GBあるのはいいのですが、iTuneにCD取り込んで・・・の時点でもPC自体の容量が必要なのか?
取り込んでると、「メモリ容量が不足してます」警告が頻繁に出ます。
PCの方消しちゃったら、今度同期する時に消したものは消えてしまうだろうし、何かややこしい。

さて、iPodと言えばポッドキャスティング。
最初出たての頃はナンジャラホイ?状態でしたが、ネットラジオ番組とかのRSSをiTuneにドラッグしておいて、iPodにつなげば毎回更新できるんですよね。
あまり興味もなかったのですが、数日前にやっとデビューしてみました。
NHKのニュースですがね(爆
面白い番組探そうと思ったらいろいろ調べないといけないから大変そう。

エスパーニャもちびちびラジオ講座のCD聴いてやってはいるんです。
4月号から始めてやっと5月号半分まで来ました。
が、文法とかマスターしきらないともう小学生時代の英語みたいに全然覚えられない!
こういうのって朝じゃないと頭に入らないから、バスと電車乗ってる朝の25分の間に詰め込み詰め込み(笑
通勤短くなったからあまり進化しないのです^^;

ポッドキャストはそんなイライラを抑えるかのごとく、少し分かる中国語のニュースの番組にしました。
短いんですけどね。HPに原文も全部出てますし、こちらはもう新しいことではないから、夜でもOKみたいな。でも聴いてると眠くなって来るよ、みたいな(笑
先にiPodを買ったダンナに話したら、「ポッドキャストぉ???」って。存在を知らなかったみたい。
最近異動後は日本語わからない中国人のお客さんとかほとんど会わないから、使う必要もないんですけどね。
趣味の一環です。趣味、万歳(笑)ピアノも趣味だしぃ(笑)

はい、ピアノ。
こないだ練習会に子供らついて来たので、ここんとこ私からピアノの話題を出しています。
長女は練習回数は増えないけど、ずっと続けたいと思うようになったようです。

今日勉強の合間に、「将来何が弾けるようになりたいとかないの?」と訊いてみた。
答えは・・・


ママの・・・


何じゃらほい?何の曲かよく訊くと昔私が子連れで練習室行って(当時パパの事情でお留守番できなかったから)弾いてた・・・


スケルツォ2番


いやいや、9歳で「エリーゼのために」とかすっ飛ばして「スケ2目標」なんてすごくない?
私40過ぎるまでスケバラ知らなかったし。なんちゃって。親ばかすまそ。

でついでに作曲家が誰か訊いてみたら、


ママ~!


もうええて(笑)
でその後の回答。


まーみさん!


ええと・・・^^;弾いてる人と作った人と間違えてるんちゃう?

いやいや、笑わせてもらいました。

子供らの珍語録と言えばキリがないですけど、先日ご飯終わって先に子供らで風呂に入らせようとしてたら、部屋の方でゴソゴソしてるんです。
見に行くと2人で裸になって布団でジャレてる(オイ)
何してるのか訊くと・・・


はだかパーティー~~~!!!


チョーヤバイですねぇ(爆)
服着てお医者さんごっこぐらいならやったことはありますが、はだかパーティーなんてそのまんまじゃないですか。。いやいや、子供の言動って計り知れないものがあります。

あ!もう12時だ!ピアノ練習しなくては(汗

2008/07/18 (Fri) 22:55
IE7よさらば

皆さん、こんばんは。森・・・葛城ユキです(爆)

もう!風邪だんだんひどうなってるわ!咳は止まらないし、声もしゃがれたまんま。
喉に何か大きなブツが引っかかってる感覚があります。
こないだ耳鼻科で喉と鼻も診てもらうんだった。あん時はすぐ治るとタカくくってましたからね。

ブツと言えば、いつも通る親水公園の中にあるこれ。
hakken.jpg
まあ、オブジェの一種です。水場の中に立ってるここの公園のシンボル(爆)

休憩所の柱が邪魔しておりますが・・・これ、もうそのもんでしょう。
下野家の位置が逆ですけれども(恥)
一種の芸術なのでしょうか(爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、今日は長らくお世話になったものに別れを告げました。
我が家でパソコン導入して約10年、ずっとインターネットはIEを利用してたんですが。
ちょっと前にうっかりIE7にバージョンアップしたら、しょっちゅうフリーズする。
日本語入力する時が特にね。

今日調べてみたら、IE7はVista用に開発されたバージョンだからXPだと不具合が多いらしい。
んで、ばっさりと斬り捨てました。御免!
IEは動画閲覧用に一応残してはありますが、引越し先は

Mozzila Firefox

以前はマークがキモイなと思って避けてたんです。
名前も狐やし。直訳したら狐火???防火管理者になったところなのに(爆)
ゴダイゴのスティーブ・フォックスさんを連想しますね(古)
昔はチョーかっこえかった~
こないだ再結成の記事見たら、ちょっと普通のおじさまになってました。
ま、私はカッパのタケ@お父様はベトベン研究家が好きだったんですがね^^

話がそれました。
Firefoxはスピード早いし、使いやすい。と覗いた掲示板ではIE7から乗り換えた人が多かったのです。
いやいや、本当に早いっす。快適~
IEとどう違うのかはこれからボチボチ勉強しまっす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週はすっかり遠い存在だったピアノ。
昨日久しぶりに鶴50をカバンに入れて休み時間や電車で覗いたら、弾きたくなってウズウズ・・・。
夜久しぶりに2時間ほど練習してみました。
鶴50を5曲ぐらいやって、あとはカンパネラ。
カンパネラってリストが一番最初に編曲した時は

「ラカンパネラによるブラブーラ風大幻想曲」

というとてつもない難曲だったそうですね。

ブラブーラ・・・

ブラブーラ・・・

ブラブーラ!!!




小さい鐘だから○ン○ンカンパネラでブラブーラ?!キャハハハハ~

この辺で辞めておきます。寸止め寸止め~
止まってないし(爆)


なんか鶴効果でしょうか。変奏3曲目の右手跳躍部分、ミスタッチ率減り命中率がすごく上がってたんです。
全体的に精度が増してた・・・様な気がします。ブラブーラ(カンケーネ)

あと次女の教室で習った、唄いながら弾くこと。
2オクターブ超えると目で追うのも大変。
で飛んだ先の音を唄いながら弾くのです。すると命中率100%やった~(嬉)
これは裏技になりますね。ってマグレだったら笑うけど~


ドルチェの発表会の選曲候補に出てた超絶の回想ですが、こないだ最後のページのアリンコ解読終了したんですけど、弾けない。唄えないし。
やっぱ難しいかなぁ。。悩みますねぇ。

私いつも弾いてる曲の前と後ろに気が行くんです。注意力散漫なんで。
超絶の前の「野生の狩」と後ろの「熱情」(これは正式名ではないそう)。

「野生の狩」はちょろちょろ味見してるうちに読み終わった。で最後の両手のうねるような盛り上がりの部分がいたく気に入り、そこだけ弾いてたり(笑)
大体ショパンもリストもこの系統の曲ってケツが魅力。ケツだけ並べて披露・・・と言うのも面白いなぁとか思ったり。

「熱情」は一番弾きやすいそうですね。何度も出て来る両手四十八手って感じの箇所が非常に弾きにくいですが。
慣れればそうでもないのかな。動画観るとシフラとか眠りながら弾いてますよね。


目つぶってるだけやん


ツェルニー50番はお気に入りの曲があって、何故かいつも弾いてしまうのが数曲あります。
弾きがいもあるしメロディも名曲風だったりするし。
最後の方も初見モードで弾けそうな曲沢山あるし、早く50番全部をクリアして前に進みたいものですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は長女の終業式でした。
待望の通知簿?
いえいえ、絵が入賞する前にひどい事件があってですね。
授業中に練習する漢字ノートを1ヶ月以上忘れて(と言うかわざと持って行かず)、宿題もないと言って1ヶ月以上音読をサボって、連絡帳経由で担任から厳しくお叱りを受けたことがあったのです。
音読と漢字ノート合計したら30回以上の忘れ物ですね。

案の定「忘れ物」欄が唯一「がんばろう」(一番下)になっておりました^^;
他の生活項目は「大変よい」か「よい」だったし、学習成績の方もまあまあ。
国語は全項目真ん中でしたが。。

人のこと言えないけど、ほんまムラのある子やわ~
いい方に伸びてくれるといいんですけどねぇ(遠い目)

明日から3連休ですね。土日はバタバタだけど月曜日はのんびりできるかな~。









| ホーム |

 ホーム 


