Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ オモロ~!

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/11/18 (Tue) 23:19
冬突入

前回投稿から1ヶ月半。いやはや昔と違って筆遅くなりすみません。
朝晩めっきり寒くなりました。
秋の心寂しさを通り越し、体がシャキーンとして四季で一番好きな季節です。

この夏から秋にかけては歌のステージに猪突猛進でした(笑)
大きい舞台は2つ。
結論は、私って予選止まりのオンナ~(爆)

日中カラオケコンクールは見事!豪華参加賞でした(笑)
日中通信社


受賞者の後ろで顔引きつってるし(笑)
日中通信社のロゴ上、青いチャイナ服に白い羽の長いのつけてるのが私。

今までピアノとか何回も舞台に上がって身内は一度も来たことなかったのですが、姉と姉の友人とそのお嫁さんとお子さんがいらしてくださいました。
姉は会場に近いから誘ってみたがチャリで来てた。そこまで近かったか(笑)

私って事情があって盆暮れ正月は帰省しないし身内となかなか縁が薄いもんで。比較的近しい姉も3年ぶりの再会でなかなか嬉しかったです。

それから10月は3回コンサートに行きました。
私には前代未聞の出来事です。
ちょっと壊れかけてんな。
長女のこと普通にしてたら狂いそうだし。
その後のクレジット請求もパネエ(笑)

①コンポーザーピアニスト
②エアーバンド
③演歌歌手

どれも今の私には喉から手が出るほどなアーティスト…と思ったが(笑)
3つ行ってまた行こうと思ったのは真ん中のエアーバンドのみです(^^;
ファンクラブなんての生まれて初めて入ったわ!
まあ次女も好きになり共にライブ参戦するからというのもありますが。

昔はバンギャとか軽蔑してたのにね。
でも毎回追っかけてるバンギャさんの懐具合とか仕事とかどーなってんのかなぁという素朴な疑問は今でも消えませんがね。

FC入会後は番組観覧やら色々情報が来て嬉しい限り。全部は行けませんがね。
番組観覧と言えばそのエアーバンドのボーカルさんが昨年末紅白出たあとに番組観覧バイトされたとか。



周りにバレないよう敢えて秋葉風コスで行かれたようですが。
それでもメイクの力ってすごい。
メイク本も出して欲しいですね。
てか私の顔も変えて~(無理爆)

日曜日練習会ありサークル発表会まであと一月切りました。
個人的には来週声楽、サークルの翌日民謡教室おさらい会と続きます。
グランドのオバケ出ないよう練習しなくては(爆)

スポンサーサイト

2014/06/29 (Sun) 17:46
新分野進出

もう後1日で一年の半分経過ですね~。
毎度成長のないまま時が過ぎて行きます。
職場が新体制になって1ヶ月近く、ようやく頭飽和状態で抜け落ち失念多発状態からは抜け出せたかな。

昨日は姉妹サークルの発表会でした。
バラ1とかで最近本番の弱さをリベンジした感を覆す惨憺たる結果でした。
道中仮装の荷物が肩や腰に食い込むほどだったし(アホ)

弾き間違えは勿論、リストは途中音ズレてたまま弾いてたぞ(~_~;)
補聴器の塩梅も悪いのでもうカツラは封印しようかな(笑)
暑かった~

連弾はサイコーに楽しかったです。速まきになってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m>相方様

他の方の演奏はとても刺激になりました。
あれ弾きたいこれ弾きたいにまた繋がりそう。

お世話になりました姉妹サークルの皆様、サークルの皆様、大変ありがとうございました!


本番の結果を見れば一目瞭然、最近ピアノの比重がかーなーり下がり(笑)声楽やらカラオケやら他のものに気を取られている昨今。

声楽レッスンは新曲の模範演唱・指摘事項の講義を録音したものをUSBメモリーに移してもらうのですが、レッスン室のプロ仕様の録音設備が気になって10ヶ月。
youtubeで観る面白い替え歌に笑いながら、「私もこれできないかな?」(爆)

昔は自宅に当たり前にあった録音機。
今も物入れに会議録音用のちっこいのはあるんですが、CDラジカセやMDラジカセはいつの間にか壊れて捨ててしまった。
まあ1トラック限定ですが。

我が家の狭い防音室ですが、こないだとある有名ミュージシャンの自宅スタジオの写真見て、あれ?うちと同じ業者か?
壁紙やフローリング、狭さが我が家のとクリソツ。
色の趣味が一緒なだけか(爆)
グランドピアノは置いてらっしゃいませんが。
レコーディングとかなんかうちでもできそう!という気持ちになった。

先日カラオケのためにマイクスタンド買ったばかりで。
開封直後西城秀樹の真似したらグランドピアノにぶつけたのが記憶に新しいところ。

話はそれますがカラオケと言えばこないだ900円で買ったスマカラ。


リビングでつないでみたんですがなんかテレビに映らない。
多分Appleじゃないアダプターを間に入れてるから?
まあテレビじゃなくてもiPhoneに流れる画面観ながらでも全然OKなんですが、しかも今カラオケで使ってるマイクミキサーの方がずっと響いて気持ちいい。


もりあげくんは確か5年ぐらい前に新年会でサークルメンバーさんにいただいた新幹線内のチラシから購入したもの。
マイクはこないだとうとう線がもげてご引退。現在は20年以上前にCDプレイヤーつきキーボード購入の際に買った長老が活躍中。

ということでリビングに移設したコンポをまた防音室に戻し、スマカラとマイクをもりあげくんにつないで歌うことに。

ちなみにスマカラの1年間歌い放題チケットは12000円。安い!
ただiPhoneの充電がね~スマカラに途中充電端子ついてたがまたApple純正品うんたらが出ないといいけど…。

カラオケ音質はローランドデジピの外付け音源の方がずっとよいですけどね~。
まあ3回ぐらい歓送迎会でスったと思って(爆)

カラオケもノートパソコンあれば安い歌い放題サイトありますけどね。
http://www.music-eclub.com/pasokara/
http://www.clubdam.com/dam/

でマイクスタンド(笑)
カラオケだけじゃもったいないのでレコーディングにも使おうかと。
伴奏に合わせてのボーカルや声楽は勿論、ピアノもコンチェルトカラオケに合わせて演奏を録音とか。
難しい曲を分解して多重録音もありですよね?これは練習の意味ないか;^_^A

今まで見たことなかったけど最近のレコーダーってコスパすごいですね。


ピアノと歌の録音に8トラックもいらないだろうけどこんなお手頃価格じゃ、新たな趣味開発しちゃうかも。
デジピに色んな音色あるからそれぞれ重ねどりして自分流のカラオケを作るとかね。

そしたらあとはリズムマシンか~(笑)


あとこんなんもあったらいいね;^_^A


ボーナス直前の物欲妄想でした(爆)








2014/05/27 (Tue) 23:46
歌三昧

だんだん初夏らしくなって来ました。
職場は異動時期で周りだけバタバタしてますが、私は持分も変わらず、新任上司の教育担当になる予定ありますが、やっつけ仕事なんでどうにかなりそう。
席替えはして気分一新?!(笑)

プライベートでは日曜日に声楽の本番でした。
秋の発表会と勝手が変わり同好の話し相手もできてアットホームな雰囲気でした。
午前中だったのでイマイチ高音が出にくかった。
声量はあんなものでしょうか。
皆ピアノも歌もツワモノ揃いで鑑賞目的て言った方が良かったぐらい。


そして最近娘たちが何故かパパんちに行かない週末が増え、親子でカラオケに行く回数が増えて来ました。
大きい声出して歌うのは風水的開運的にグッドみたいですね。

長女がカラオケにハマりだしてから週1行くかどうかだった登校回数が格段に増え、週4~5日ペースになり、今週で3週目突入です。
果たしてカラオケと関連あるか偶然かもですが、体育も数ヶ月ぶりに再開し元気になって来たのは確かです。
このまま軌道に乗り続けてくれい。


カラオケと言えば某仕分けの番組ですが、あれで結構新しめの曲を知ったり
。出演者のCDも久しぶりにゲットしました。

で最近気づいたのですが、



最近の歌姫ってこういうファッションやメイク流行ってるんですかね?
パッと3人並べたら区別つかないかも(笑)
最初の2人は仕分けでもすごい接戦でしたね。3番目の人は番組では観てませんが。

この採点システムが気になってて今年の正月1回試してみたけどなかなか点が取れず。
こないだ娘たちとまた試してみたらやっと出た。



点を取る歌い方イコール上手ということでもないようですが、ちょい達成感はありますね;^_^A

自宅の練習用カラオケCDも徐々に枚数増えて来ました。
なんてすっかり歌モードになってたら、6月の本番まであと1ヶ月!
となりのトトロとメフィストワルツ。
トトロに続きメフィストもできれば暗譜したいのだが、ちょっとギリギリかな…

歌いほうけてないでピアノも頑張りまっす。

2010/05/31 (Mon) 22:42
比較



本家スーザンボイルより私こっちの方が似てまっか???(爆)
こっちはあまり聞いても感動がないんですけれど。ファルセットばかりだからか?

2010/02/27 (Sat) 17:32
カラオケ三昧

先日、先月末から懸案のグッズを入手しました!
カラオケメイト
karaokemate.jpg

叫びの壷と天秤にかけていましたが、結局練習に向いてそうなのでこっちを買いました。
買う前にカラオケサイトとか色々そういう方面もリサーチ。
月額会員みたいなサイトもあったけど、お金払って歌いたい曲がないのも…と思って結局無料で本物のカラオケビデオが出るこのサイトを使ってます。
うたウガ

有料サイトは結構同じ写真が背景で歌詞だけ流れるってのが多いんですよね。
自分の歌をアップするとかそういうのもあるようですが、まあとりあえずは自分の歌の練習オンリー。

マイクの感想ですが、防音は完全ではないです。
買った日に子供が寝てから歌ってみたら、曲が終わったところで次女が出て来て拍手をしてくれました(笑)


丸聞こえ(爆


でも普通に口をふさがないで歌うよりは音はかなり小さくなります。
このミキシングの機械はエコーをかけないと自分の声がほとんど聴こえないので、一人宴会状態です(爆)
酒飲みながら歌ってしまいます^^;でも気持ちんよか~^з^~
ピッタリ口を塞いで熱唱しすぎると喉が痛くなってしまうので、やはり真夜中はあまり練習できないかな。
塞がないと声はもれますからね。

パソコンスピーカーをつなげてこれをやると家中カラオケボックスみたいに響きますよ。
長女にベランダから窓を閉めた状態で聞いてもらったら丸聞こえだったようなので、すぐやめましたが。
また通報されると困るので(爆爆)
ヘッドホンで練習が一番ですね。付属のヘッドホンはちゃちすぎてデジピで使用しているモニターヘッドホンを使ってます。

今度の4号線でエントリーしてる曲は上記カラオケサイトにはなく、他の有料サイトには載ってたけれど我が家のPCでは動作環境がNGということで、どうしようかフラフラしてたら、youtubeにいっぱいありました。
でもスーザンボイルが歌ってた短縮バージョンのがないのが少し残念です。
途中階段のようにゆっくり上がって行って盛り上がり、突然転調するところが好きなのですが、原曲は上がっていたあとすぐ原調のまままた次のコーラスの歌詞に入るのです。
多分発表会もミュージカルバージョンの音源しか用意できなさそう。
コンプリートバージョンの歌の前のお経みたいなセリフも入れちゃおうかな(爆)

第2の目標の中国語カラオケコンクール対策ですが、私のエントリーはほとんど日本の歌謡曲のカバーなので、さっきのうたウガで音源を鳴らして、youtubeの中国語版の曲のページ_説明のところによく歌詞が載っている_を見ながら歌う方法で練習してます。
カラオケばかりでも壁に当たるので、たまに本人が歌ってる動画につないで一緒に歌う練習も。
なるべく一人が歌っているように聴こえるようにするのです。

欧陽菲菲・麗君・張國榮とかが好きだったのですが、最近は家にいながらにして本人の動画がいっぱい楽しめて嘘みたい(笑)
大昔テレサテンの中国語版を練習し始めた頃は、ラジカセしかなくてテープに録音したものを鳴らしながらそのまま歌ってましたけど、この25年足らずの間に時代が進んで歌1つ練習するにしても何と便利なことでしょう(笑)

ということでカラオケ報告でした(笑)

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。