Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ TAKATAさんのこと

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015/05/23 (Sat) 13:12
クラシック危機

こちらは久しぶりです。
歌やバンギャ関連の砕けた別館ブログの更新頻度の方が高くなり。

もう5月も終わるというのにまだまだ花粉症。もう万年アレルギーになったなかな。

現在は声楽教室のサロンコンサート前。
ピアノは初めてソロ弾きます。
スケルツォ二番。
今の先生に2回見てもらい、過去の先生と違う指摘も多く、只今脳内上書き保存中。
保存中に外部からESCボタン押さないでよ的事件もあり、なんか気持ちがどんよりしてますが。

でもスケルツォ弾いたらちょっとソロのクラシックからは離れようかと。
弾いたあとのあの嫌な感じ。どうにかしないとな。
クラシックでもラテン系とか?
二台は別ね(笑)

最近Twitterまたやってて、ある日フォローしてくれた若い男子。プロフ見たら好きな項目に

玄守鷹矢

ってあり、ぶっ飛んでソッコー訪ねました。

テレサテン、レスリーチャンに続き消息を絶った鷹矢さん。
私がファンになると皆消える。
てことで最近は一人に限定しないで雑食状態(笑)

訪ねたらすぐリプくれて、以前鷹矢さんが活躍中からファンで「てんてんさん」も知ってる人でした。
鷹矢さんきっかけに当時中学生からピアノ始めて今はカプースチン○や鷹矢さんの13エチュード弾いてるらしい。

私その頃から退化はしても全然進化してないなあ。
スケルツォはそん頃からだもんなあ。
まあ練習量も7分の1だしなあ。

13エチュードも結局1曲だけ発表会で弾いてそれっきりだったから、またさらい直すかな。

肝心の鷹矢さんの消息ですが、先ほどの彼が鷹矢さんとバンドやってた方に訊いてみたそうです。
連絡先は知ってるが連絡が取れる状態でなく、鷹矢さんが音楽活動やめるとは思えないので、一身上の都合で音楽活動を休止しているのでしょう、と。

生きてるの?死んでるの?

死んでたらバンド仲間に葬式の連絡は行くだろうし、連絡取れないのは閉鎖病棟に入院とか?
気になるなあ。
真実は謎のままです。


サロンコンサートでは、プッチーニのオペラアリア2曲歌います。
マノンレスコーとトゥーランドット。
一番高いシの音もなんとか鳴らせるようになって来たようなそうでないような。

こないだ伴奏の方との合わせレッスンで、「てんてんさんは声の周波数が高いので、ピアノの伴奏は大きく弾いても大丈夫(趣意)」と先生に言われました。

…誉め言葉と捉えていいのでしょうか?(笑)

あとバリトンの伴奏もします。
ワーグナーのマイスタージンガー。
もう弾く前から今に至るまでマジンガーZやグレートマジンガーを思い出す私はアホでしょうか。

こちらはお相手の方の先生に色々教示いただいた内容がとても勉強になりました。
楽譜どおりきっちり弾くのはオペラの場合あまりNGだそうで、オケの雰囲気を壊さないようにとのことでした。

ヘ音記号楽譜を右手で弾くのはピアノの人は苦手ね~とか、私の性格を当てられたり、年配の先生でしたが全部図星で(笑)
色々動いて色んな機会を経験するのってとても刺激的でいいことだなあと思いました。

来月の姉妹サークル発表会はスケルツォ二番とサラブライトマンのTime to say goodbye。
もうネタも切れ気味ですが、ちょいメイク工夫してみます。

あ、歌やバンギャブログ見たい方はご連絡ください。
クラシックやってる方にはあまり面白くないと思いますが。

ではでは。
スポンサーサイト

2008/04/22 (Tue) 00:29
鉄鍵律のプロモ動画

いよいよ一週間が始まりましたねぇ。
季節の変わり目と言いますか、長女がまた土曜日の晩にこぶとりじいさんになってしまい(;;)
残ってた薬飲んだら翌日にはしぼみましたが。

片や次女は今日保育園で食事もおやつも食べない、微熱が出ている…と夕刻職場に電話があり(TT)
とりあえず次女はおばあちゃんにお迎えに行ってもらって、帰るなり2人連れてタクで病院へ直行。

長女は反復性耳下腺炎、と言われました。こないだ良くなったと思って薬途中でやめちゃったこと叱られました。ヒェー(汗)

次女は鼻水と咳を診てもらったのだけど、帰宅後食事中に吐きました。
もう彼女は吐きなれているので、ちゃんとトイレへ急行(笑)
親の方が見習わないとね@去年のドルチェ飲み会(爆)

「感染性胃腸炎が流行してます」と園の貼紙にあったので伝染ったかも。
こないだの時の残りの吐き気止めの坐薬入れて、整腸剤飲ませたらコテンと寝ました。

もう最近私は休みすぎて、ケツの割れ目が四十八個ぐらいになっているので、明日はダンナに看護休取ってもらうことにした。ハァ

転べば糞の上?(また爆)

あ・・・いや、ダンナは救いの神、ですね(爆)

皆様も季節柄ご自愛ください。


さて、先日こちらで紹介したTAKAYAさんのメタルピアニズム曲集「鉄鍵律」

平日にあまりピアノ弾けなかった欲求不満が昂じて、こないだ土日に弾きまくりました。
あ、日曜日は子守もしました(爆爆)バランスバランス。

去年のスーパーハッタリ13エチュードの時もそうでしたが、聴けば聴くほどはまります。
楽譜も去年より読譜力がついたのか、読みやすくなってる。リズムが取れない、1,2,3,4と音符の数数えたりはしますけど^^;

制作者のTAKAYAさんの了解を取りましたので、鉄鍵律のプロモ動画を紹介します。
もうね、各曲全部撮影してDVDセットにして発売して欲しいくらいの代物です。
ご本人はかなり謙遜されて、映像加工するやら顔を切るやら仰られてますが、それしたら商品価値下がりま。

まず曲集全体のプロモ。
【前半】

【後半】


色づいた畳が雰囲気をかもし出してますね。

そして、曲集のトップを飾る「演奏会用鉄鍵律 第一番【狂月】」。


何回か練習しましたが、左手死にます。いや死にますた^^;
でも弾けたらギザカッコよす(笑)

それと制作者様お気に入りのトリの曲。
「小さな鉄鍵律 第八番【ピアノという打楽器】」(ドラム入りヴァージョンおまけつき)


ピアノとドラムの組み合わせもサイコー。
もう超絶技巧飛び越えてますね。カナダ人ファンの”Great job!!!"コメントが連続で入っているのも素晴らしいです^^

この曲集を弾いてて、これらが弾けるようになったら、カプースチンやドビュッシーの仮面も弾けるような気がして来ました。
八ツ墓楽譜村もこうやって少しずつ掘り起こさないと…ですね^^;

メタルピアニズムモードの私、でした。



2008/04/18 (Fri) 23:15
黄金のスコア

去年玉砕した木枯らしのエチュード。
もちろん弾けるようにならないうちに八ツ墓楽譜村(爆)

練習中に攻略法を検索していて出会ったTAKAYAさんが、昨年の13エチュードに続き、新しい練習曲集を発売されました。

その名も・・・

メタルピアニズム練習曲集「鉄鍵律」

発売日に即注文して、先日現物が届きました。
何と楽譜の表紙が金色なのです。黄金です。

ゴールデンボール紙です(爆)

実物は…ジャーン!!!
golden score

すごい。。写真デカ過ぎ?(笑)調整の仕方わかりまへんのや~
カメラのレンズに傷入ってるので変な黒点ありますが、悪しからず。

肝心の中身は…
score inside


アリンコの行列、です^^

道化師のモッコリ朝の歌の連打だけでヒィヒィ言ってる私には、ちょっと弾けないですね。
太鼓みたいなピアノ、面白いです。
観賞用としても十二分に楽しめます。

今回は初回発売で初版がはけたとか。すごいですね。
増刷が間に合わないとか仰ってたので、販売ページのリンクはやめときます^^;
動画も色々アップされているので、ファンが増えつつあるのかも知れません。
一ファンにとっては嬉しい悲鳴、です。



| ホーム |

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。