Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ エスパーニャ

プロフィール

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/06/05 (Fri) 22:12
アラーム生活 y Español visual

昨日は異動後初の土曜日出勤。
以前変則勤務を数ヶ月経験したことありますが、長女がまだ乳児組だったから遥か昔です。
昨日の土勤。ドキンてなんかすごく意地悪そうな名前ですよね(笑
焼き場付近の出先のクセのあるおばさんがドキンちゃんそっくりなのよ!!!
あのキャラまでかぶってるのよ。ってどうでもよいが^^;

朝ちょっと寝過ごしてしまい泡食った。
でも土曜日は始業時間には余裕のある拘束時間の設定なので助かった。
昨日は結構バタバタだった。終了時間もだいぶオーバー。
仕事帰りは自宅付近の駅前へ直行集合、飲み屋へGO!
最近旦那も残業続きなので金曜日に飲み屋行けなくなってるので、ちょっと久しぶりだったかな。

先週は職場でメラメラ怒りの炎事件があったのですが、今度の職場は前の出先の例のオバサンが入る前のように同僚に恵まれていて、よく話をを聞いてくれる人が隣にいらっしゃるので事件の概要を話してみたら。
何とその方も同じお相手に爆弾喰らって、1ヶ月ぐらいメラメラムラムラしていたそうな。
その方に数日前に「こんなことがあって・・・」と聞いてたところで、「そんなのありえないですよね!」と話してたのですが、まさか同じお相手とは・・・。納得~
とても気分が滅入る事件だったのですが、同じ思いをした方が身近にいて私だけじゃないと少し気持がラクになりました。

あと今の職場の電話!コードつきの電話は音量調節を大にできるのですが、コードレスは調節できない・・・と思ってたら、金曜日になって子機の横に音量調節スイッチを発見!
ポチッと大にしてみたら、呼び出し音なんかうるさいぐらい聴こえる聴こえる。
あちらの話す内容も・・・。ハア良かった。。
お客に聴こえないことを非難されて凹んで、旦那にもう片方の補聴器買おうかなって言ってたところだったけど、しばらく買わずにしのげそうです~。
くじけてもくじけても日々這い上がる私(笑)

****************************************************

難聴がどうのこうのと言いながら、耳が不可欠な語学、オーラ!エスパニョーラ!な私(爆)
ここんとこエスパニョーラ話をしてませんでしたが、畳の目のような進度ですけど続いております。
テキストCDをダウンロードしたプレーヤーが調子悪くて、遅々としてましたが。
昨日iPod届いたので、再取り込み中。

何度読んでも聴いてもなかなか覚えられない単数複数、男性女性名詞の変化や一人称二人称三人称これまたその複数とかの活用形(笑)
スペイン語は日本語みたいによく主語を省略するんで、その活用形をパッと見ても何の活用形だったのか・・・はて???状態。
どの動詞、名詞、形容詞も活用しちゃうみたいで^^;なんかややこしい語学始めちゃったなぁ;;

もう根気よく何回も聴いて言って見て覚えるしかないのは以前の別の語学で経験してるので、覚えられなくてもかなり冷静(笑)
だってラテン系な語学に四苦八苦・・・て言葉は合わないもんね!(笑)

んで、脳汁ところてん状態な私の七つ道具のうちの一つ。スケジュールアラーム。
やるべきことを覚えていても次から入る情報に押し出されてしまって、やるべき時に忘れてしまって・・・な経験のある方もおられると思います。
これがひどくなって生活や仕事に支障が出るようになると障害と名のつくものになるそうな。

以前の知人とかで入試の日を間違えて覚えてて受験できなかったって人がいた。
その人の家はゴミ屋敷だった(爆爆
彼女は正にこの障害だよなぁ。
この判定をするのに指定の基準があるようですが。最近専門医院もあるみたいで。
どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!「ADHDハッピーマニュアル」の著者の医院に行ってみたいんですけどね。
ずっと予約待ち状態で半年とか1年とか?お悩みの皆さん多いんですね。。

私は練習会も飲み会(これは忘れないけど爆)も学校園や職場での提出物などなど、知らされた時点でアラームを設定するようにしています。
携帯電話にアラーム機能がつくようになってとても助かっています。
期限厳守の提出物類は知らされた時点で入力!
期限まで余裕があってもすぐ用意や提出できるものはソク出します。
入力を忘れてしまってとか、日付を間違えて入力してしまって・・・という失態は時々あり(オイ)

先週木曜日の晩、ピアノ練習してボ~~ッとデジピの新機種の情報をサーフィンしていた。
突如アラームが鳴った。
毎晩寝る時間もアラームかけてるんです(爆)
ピアノとかPCに呆けてるとあっという間に2時3時になっちゃうので^^;
でもその寝る時間より早かった。

コメント入った時のメールお知らせ着信音とも違う。
見たら「テレビスペイン語講座」(笑)
おお!!そうだった!6月だからまだまだ先・・・と思ってたけど、もうそうなんだねぇ。
と既に消していた部屋の電気をまたつけ、テレビをスイッチオン!
テレビの語学講座なんてホント久しぶり~。
朝たまに英語の番組とかやってるの少し目に入ることとかあるけど。

イヤホンでテキストCDを聴くばかりだったのですが、実際に話してる動画を観るのは初めて。
ラジオよりはまだ分かる言葉が出て来てたかな。
4月開講だけど当地のインタビューとかいろいろあって、アレを全部通訳翻訳できたらかなり高度なレベルだよなぁ、と思ったり。
初心者でテレビのベラベラキャストの人がしゃべってるのがチンプンカンプンなのって結構悲しいかも。中国語の時もそうだったけど。
いつか普通に聴き取れるようになれるのかなぁ。

司会のハーフのお兄ちゃんが結構イケメンだし、番組の構成も結構凝ってます。
講師の女性は結婚してご主人のスペイン赴任に伴い学習を始めて通訳になった方。
あちらの大学の講師?日本の大学でも講師されてるみたいですね。
やっぱり申し子っているんだなぁ。語学でも。
テキストの写真が腕組みしてるから、何だこいつ?みたいな印象だったけど、オンエアで観たらラテン系の方でした(爆)

スペインの旧市街とか舞台に出て来て、ウホウホものでした。
スペインって空が高くて海が青くて地面が白いイメージ?
やはり視覚的にイメージインプットしながらだと、また違いますね。

古い歴史の街は歩くと何かまた感じるものがあるかも知れないけど^^;、いつか旅行とかで行けるとよいなぁ。。
スポンサーサイト

2009/05/14 (Thu) 00:47
異動前のつぶやき

GWも終わり来週からいよいよ異動。
先週末は3月の発表会の時に自然発生した飲兵衛の会で、我が家行きつけの渋い店に行きました!
うちのグループは女性のみだったのですが、周りの客から見ていやあ浮いてた浮いてた(笑
高架下よりはちとキレイだけど、普通の飲み屋よりは渋い。
周りはオッサンばかりでしたからねぇ。

でも話題はオッサンよりオッサンだったかも^^;私がね。
銀座のライ○ンでもすごい話はしてたけど、今回の方が話し易かった(爆
ワイワイガヤガヤ騒ぎまくってたら何回も振り返って見てるオッサンいたし。
いや私がね。声デカかっただけです。すまそ~。

まだ9時台だったのに帰りの電車で旦那から「遅くなるなよ(血管マーク入り)」のメールもらってちと酒が冷めてしまったが、いやいや異動前のひとときを楽しく過ごせてよかったです。
ご参加の皆さんありがとうございました~^^

************************************************

さて、私が今回実際に動けることになったのはやっと新人相談員さんが見つかったため。
4月に入った相談員さんとは全然ソリが合わなかったけど、最近は彼女のクセというか元々お局生活が長かった?仕切りたいタイプ?そういうのに慣れて来て、ムカつく機会が半減したかな。

彼女で洗礼を受けていたのでーー;;、今度の新人さん(30代独身男性)は本当に腰の低い方で、事務室以外で会ってもちゃんと口利くし(それ普通よね?)、話しかけただけで会話終わらないし、仕事中の取次ぎや質問も神経を使ってされて来るので、まるでネ申のように見えますデス(笑)
こういう方と1週間だけのご縁と言うのも皮肉ですね。彼女と順番逆だったら良かったのに(爆

追記:彼女とは異動2日前にようやく普通に会話できるようになり、送別会でも楽しく過ごすことができました。イェ~イ

**************************************************

まあこのクソ忙しいバタバタした時期になると、新しいことを始める狩猟的脳みその私。
一昨年からグラナドスに出会い、スペイン系のリズムや節回しに血湧き肉踊り。懐かしさまで感じるようになり。
語学経験は英語13年(笑)、中国語10年位?、日本の標準語20年(笑)←関西人にとっては難関なんどす
ネイティブに通じるようになったのは中国語と日本語標準語のみ(爆
悉く表音文字を避けていた私が、スペイン音楽に惹かれてとうとうスペイン語に手を出した!

以前も記事にしましたけど^^;
いやいや、以前英語以外の新しい語学をやったのってもう26年前?標準語でも20年前。
昔に比べるとホント脳みそ、退化してますね。すごい実感します。
「ティンコ」とか「スカ○ロ」とか「ティンコ喰われんた」とか変なのしか頭に残らない(爆爆)
注:スカトロは実際にはありません・・・と思います(笑)

でも面白いですよ。
何回も同じところ見たり聴いたりしてますが、今日久しぶりに輸入版をDLしたMP3プレーヤーのグラナドスの曲名が読める読める!読んでるだけです。ほとんどローマ字読みってわかったし(爆

中国語の時は貧乏だったので、ラジオ講座を1本のカセットに何回もかぶせて録音してて・・・あの繰り返しがとても良かったので、スペインもラジオ聴こうと思ったら、朝の8時から15分間。
バスや電車で聴けんことはないですが、年間購読予約とかしてみた。
ここんとこポチっとな!が多いよね。>自分
昔も本屋さんに配達してもらってたんですよ。テキストだけ。
今回はCDも予約しちまった。ラジオ・・・録音大変だし。専用の機械は2万ぐらいするから、それから見たらまあCD1年分で同じくらい?

4月のバックナンバーも揃えたり。
さあて1年終わる頃にはエンリケ~の曲名は辞書なしで読んで意味がわかるようになるかな?

ヨーロッパ言語で最近気になるのはエンリケ~のスペイン語の他に、のだめ~のフランス語、ブゾーニ版のドイツ語もあるんですよね。
英語もちゃんと話せるように復習しようかなとも思うし。


時間ないでしょ!!!


冗談冗談・・・。とりあえず、ピアノとスペイン語だけに没頭しま~すwww

2009/04/27 (Mon) 18:04
スペイン語入門

先週の職場の異動内示発令に伴い、今日ようやく延期になってた内部異動が決まりました。
1年5ヶ月半ぶりに勤務地が変わります~。
例のあの!斎場近くの勤務も復活するし、職場の裏はお寺のお墓が見えるし(笑)
今の部署より人がいっぱい出入りするので、しばらく塩持参で出勤となりそう(爆)

****************************************

さて週末家族でマックに出かけてパパと長女と別れた後(笑)
近くの本屋で衝動買いをしました。

だいぶ前から気にはなっていたのですが、エンリケ~のお国の言葉。
以前曲名の意味を調べるつもりで電子辞書のソフトは買ってあったのですが、肝心の発音とかの参考書はゲットしてなかった。

こないだクワレンタデビューした時に面白そう!と改めて思ったので、簡単そうで音源ついてる安いの買いました~。

ABCの発音からしてエスパーニャ(笑)
憧れの巻き舌音も出て来てレロレロやってます(爆)

CDはMP3プレーヤーにダウンロード、
昔中国語やってた時はウォークマン結構重かったし、カセットテープが主流だった(爆)
時代を感じますねぇ。
マイク付きのヘッドホン旦那が部屋に投げてたから使ってみるかなあ。

まあ旅行の予定もないし、スペイン語圏のお客さんも皆無だし、基礎の基礎で終わる可能性は高いですけどね~

スペイン語講座のサイトを検索してたら、面白い動画がありました。
数字の練習になるかも~。


外人さんが芸人ネタやってるのって結構ウケますね^^
スペインはラテン系だから元々明るいのでしょうけれど。

あともう一丁(こんなのばっかだ^^;)


この辺りになるとスペイン語上級編でしょうか(爆爆)
OPAPIしかわかりません(爆)

*************************************************

次の話題。
プリンターのインクが届くまでの暫定措置でプリちゃんの譜面台にノートパソコン立てての新曲の譜読みですが。

休日デジピの上のパソコンを見た旦那に呆れられました。
が、弾けるかどうかのお試し弾きには液晶画面上の譜面でもまあまあイケるかなあと(笑)
ページめくる時の指マウスがちと疲れますがね。
弾きにくい所や弾きやすい所の部分部分に応じて画面の大小を調節できるのは結構便利です。
ページが戻って来たりしませんし。

ただ触ってないのに時々画面が少し上下するのが玉にきず(何でだ爆)

なんて遊んでる間にレッスン明後日になってしまいました。アハハ!
課題曲今日明日で頑張りま~す。

| ホーム |

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。