Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ ローランドHP205

プロフィール

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2009/11/03 (Tue) 00:32
高機能デジピで飲もう会

今日はすっかり冬の気候でしたね~。
遅番だったのですが帰りに土砂降りに会い。結構夕立に直撃されること多い私^^;
この私が風邪気味?寝冷えか昨夜から咳が出て死にそうな一日だったのに、雨でずぶ濡れで死ぬかと思いましたが、帰宅後鍋にネギを山ほど刻んでもらって食し、チューブの練りショウガ10センチ分と蜂蜜を溶かした生姜湯を飲んだらあっという間に元気になりました!
やっぱり休日前は元気じゃないとね^^

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先週の土曜日は「高機能デジピで飲もう会」が我が家で開催されました。
まーみさん、自由の女神さんがいらしていただきました。
遠路はるばる散らかった家にいらしていただきありがとうございます!
うちは人寄せと逆の家なので、業者以外の他人様をお呼びするのは実に3年以上ぶり(爆)
夫の混浴仲間が一斉に泊まりに来て以来、その時にショパンの舟歌を譜読み~とまだ楽譜眺めてた頃だから3年近く前かも。

ダンナはてっきり挨拶ぐらいはするものかと思ってたら当日直前になって逃げてしまいました。
本当に無礼な奴ですみません>まーみさん、女神さん
「いらっしゃる方は2人ともモデル体型でキレイな人」と言ったのがまずかったかなぁ。
(ダンナは世間一般の美人が苦手だった(爆爆))

お二方は重いのにフルートやバイオリンをお持ちくださり、それぞれ披露してくださいました。
まーみさんはレッスン初めて2ヶ月足らずなのに、本当にスゴイ。
私が中高時代4年間吹いてた笛は2ヶ月で旋律鳴らせてたかなぁ。(私のはリコーダー運指だったので音が出るようになればその後は楽でしたが)

女神さんのバイオリンもご立派!バイオリンって演奏してる所って間近にあまり見たことないんですよねぇ。
娘たちが次々にいじらせていただき、すみませんでした。
音出してるの見て一瞬習わせようかと思ったけど、うちは帰宅が晩遅いしピアノもろくに練習できてないからムリムリ!と我に返りました^^;
女神さんも忙しいのに2年でよくピアノと平行して続けてらっしゃるなぁと感心しました。

フルートも触らせていただいて、昔からちょっと習いたいって思ってたなぁと思い出したのですが^^;、
こちらもピアノだけで時間足りないし練習する空間もないから無理ですよねぇ。

今回の看板の「デジピ試弾」ですが、うちのブリロー君の弾き心地を試していただこうと言う目的ではありましたが、いつもの飲もう会と違ってアルコール抜きだったのでかなり真面目な会になってましたね(爆)
いつもはヘッドホンなので、スピーカーだとどんな音なのか糞ダンナのせいで知らなかったのですが、まあ聴ける音でした。
カラオケCDつきの曲とか皆さんいきなり合わせて弾かれたり、かなり難しいピアコンを弾いてらっしゃったり、やはりさすがですね!
私はクレイダーマンの渚のアデリーヌぐらいにしておきました。ボロが出そうだったので。

デジピとフルートとバイオリンの三重奏もさせていただきました。
いやいや本当にアンサンブルって楽しいですね!
曲目は


ちょうちょう ぶんぶんぶん その他(笑)


へっぽこ伴奏ですみませんでした^^;何を弾いてもミスがなくならなくて凹みます。

デジピ弾いたりアンサンブルしてる間は、大変ガキどもがうざくてすみませんでした。
1人ぐらいダンナに連れ出して欲しかったのですけれど、2次会時に2人とも預かってもらうため妥協してしまいました。
長女が次女に文句言っててうるさかったので、2人でワンコの散歩に行けと言ったら今度は帰ってこなくなってしまい、4時にお店で雁さんと待ち合わせしてるのにハラハラドキドキ。
鍵持ってるからそのまま放置したまま行こうかとも思ったのですが、お二方が探すのを手伝ってくださり、まーみさんのワンコネットワークの機転のお蔭で間もなく見つかりました。
どうもありがとうございました!

子供たちを無事マンションに入れて、雁さんとも無事合流して2次会へGO!!
2次会の会場はとある漁場酒場風のお店。
ここは数年前からのダンナお勧めのお店で、いつも子供がいる時ばかりでケガしないかハラハラしていたので、ずっと大人だけで行きたいと思っていた店です。
窓がない。ドアはありますがあけたまんまでどこかの市場の中のような。
ビールケースで作った椅子、同じくビールケースに板を載せたテーブル。
そこに七輪を置いて色んな焼き物を焼いて食べるのですが、これがうんまい。そして安い。
まーみさん、来週お釣りをお渡ししますので宜しくお願いします^^

皆さんも気に入っていただけたようで良かったです。
ダンナに報告したら、「じゃあI袋のみ○ぼは?」などと言うので、「もう既に何回か行ってて『今度は外の立ち飲み席で飲みながら待ってみたい』と言ってるんだよ」と言ったらウォー!と感心してました。

今回もまた飲むは飲むは。こぶがなくて気楽な分かなり飲んでしまったような。
ヘロヘロマックのソフトクリームを食べながらバスに乗る時に運ちゃんに怒られて。
やっと家に帰ってお昼のおでんの残りを食べようと鍋の蓋を開けたら、


ガランドゥ(爆)


まずいって残されるよりは嬉しいですけどね。今度は紀文で作ってみます^^
そのままソファでうたた寝をしてたら、2時ごろ次女に起こされて何故寝てない!と慌てて子供部屋に行ったら、布団たたんだままその上で長女が寝てたので布団を広げたりしていたら。

酔ってうっかり開けっ放しにしてしまった和室(大人の寝室)にワンコが入ってしまい、しかも私の布団の上で私の顔を見ながらオシッコしてやがる。クソー
夜中にワンコと子供に怒りまくってたら、ダンナに「犬に怒ってどうすんだ」って。
ワンコには随分お優しいんですね。自分の布団に漏らされたらそんなに冷静じゃいられないでしょうに。いやいいのかな。今度やらせてみようか(爆)

とりあえずベランダに布団をかけて、次女のベビー布団で寝ましたとさ。(次女は長女の布団へ)
ここで一句。

飲みすぎて ワンコに寝床を 濡らされた

洗えない布団のオシッコ。臭いですよねぇ。干しても。
ダメ元でペット用に買った高い消臭スプレーをガンガンかけて干したらあっと言う間にニオイが取れました。ああ良かった^^;

メンバーの皆様、大変お世話になりました!
また機会がありましたら、漁場酒場第2弾をまたやりましょう。
とりあえず、地ビール第2弾、神谷バーがありますので、その次くらいでしょうか。
宜しくお願いします^^


★まーみさん
美味しいおまんじゅうとかわいいワンコのお洋服ありがとうございました!
おまんじゅうは甘いもの嫌いなはずの失礼な残念なダンナがパクパクいただいておりました^^
ワンコの服はフリフリのは大きさピッタリだったので、毎日着させていただいてます^^
それとメリーのうれション本当にごめんなさい。

★自由の女神さん
美味しいお菓子をいっぱい、その上お○バ○までいただいてしまい、すみませんでした。
こちらもやはりダンナが率先していただいておりました。二枚舌ダンナですみません^^;
子供たちにもイオリちゃんを触らせていただいてありがとうございました。

★雁さん
またまたエスパーニャな夜を過ごせましたね!
ありがとうございました。ちょっと後半は話題が記憶から飛んでしまっておりますが^^;
次回はまた地ビールでお世話になります。


さあ、遊音のリハーサルまで後数日となりました。楽しみの後はまたソロと2台の練習をしようっと。
その後もまた楽しみがありますがね^^;

2009/10/24 (Sat) 01:06
ブリロー君の威力

今日は涼しかったですね。長袖着て行ったはいいもののめちゃくちゃ忙しかった!
机とかに汗垂れましたよ。今度から半袖を予備でロッカーに置いておこう。

さて明日は2台の練習会。
ファリャのお相手の雁さんはお休みなので、ハンガリー一本になりますが、頑張ろう。

音を聴きながら弾く練習を・・・と最近はまってしまった一人ピアノコンチェルト。
何がきっかけって、ブリロー君内蔵のライブラリーです。
プリちゃんのライブラリーも豊富でした。左右に分けられたし。
値段が2倍になって増えたもの・・・それは伴奏(笑)
内蔵曲の伴奏がすんばらしいのです。もうそれは気持がいい。
でもカンパネラとか愛の夢とかめちゃくちゃスピード速いんですよね^^;
まあ、速度落とすこともできるんですが。

それがきっかけでいろんなオケCDをコレクション始めましたが、今日はブリロー君初の音源を公開します。
パス制と言えどもカスラックに見つかるとヤバイ曲たちなので、ある程度期間が過ぎたら削除しますね。


[VOON] nagi-ade


[VOON] ito-kuri


[VOON] gogo-tabi


[VOON] aki-sasa

昭和の音源、ローカルラジオの番組を思い出させるような音質です(爆)
CD自体がブリロー君で聴いてもざわざわしてるのっす。
時々ミスタッチ屋抜け落ちがありますがオケでほとんど消えてるのがサイコー。
でも最後に録音してない音が入ってるのが不気味。多分音源アップソフトの何かでしょうが。

2009/09/05 (Sat) 11:24
再発見!発見!

土曜日は出勤でした。
今日はなんかダンナがちょっと具合悪かったみたいで、帰宅したら夕飯はありませんでした。
いつもドキンの日は外に行くか作ってくれてるかなんですが。
で適当にあるもので30分ぐらいでガーーーッと焼き物炒め物ばっかで夕飯完成。
仕事は1時間近く結構長引いたんですが、全然疲れてなかったというか、ハイテンションでした。なぜだ???

15分ぐらい昼寝したらスッキリしたのがよかったのか?
昨日いろいろもめて頭に来てダンナが具合悪くなったからざまーみろとスッキリしたのか?
チューハイも少し飲んだのに、風呂にも入ったのに、まだ目が覚めてます。
その原因は・・・


ブリロー君


だいぶ前に買ったCDドライブをようやく取り付けたんです。
早速つけてみたらCDがきれいに聴こえるし、一緒に弾くと音程合ってるし(当たり前だけど)
2台ピアノのモツソナとかゴルドベルクとか聴きながら一緒に弾いてたらコーフンして来た。
音を一部消してって機能は2台ピアノやソロではできませんでした(アホ)
オケといっしょのヤツで今度やってみよう。ってピアコンは弾けるのないけど。

・・・と思ってたら、ふと内蔵曲ライブラリーに目が移り。
ブリロー君の内蔵曲、ピアノの他にゴージャスなオケの伴奏がついてるんです。
で今日発見したのが、その内蔵曲を伴奏だけにしたり、右手だけにしたり、左手だけにしたり、3パートのオンオフが自由にできるんですよ!プリちゃんも右左2パート切り替え自由でしたけどね。

ピアコンは難しいけど、クシコスポストとかトルコ行進曲ぐらいはソロ部分弾けるぢゃん(嬉)
んで夜中にオケに合わせて弾いてたら更にどんどんテンション上がりまくり。
ウッヒャー!!!楽しい!!傍から見るとアブナイ人だが(爆)
今度試弾会で皆さんにやってもらおう。それまでにすぐボタン操作できるようにしておきます^^;

しかも内蔵曲はテンポが自由に調節できるのね。
あと感動したのが、平均律1-1番の前奏曲。
あの曲にシューベルトでしたっけ、アベマリアのメロディをつけたとか聴いたことあるんですが、内蔵のオケ伴奏がアベマリアだったのっす。
アベマリア、好きなんです~。仏教徒なんですが^^;

愛の夢とかカンパネラとかも伴奏がゴッツイ。
速いけどテンポ遅く設定すれば私でも弾けそうだわん。
いやはやブリロー君の付加設備楽しすぎですよ。デジピ万歳!!(ばんざい、です^^;)

2009/08/12 (Wed) 00:10
命名。

日曜日新しいデジピが来て嬉しくて、月曜日は夜が楽しみで昼間の仕事もはかどり、週末に遅番とか控えてるのにかーなーり飛ばしてしまいました^^;
お蔭で今朝は絶不調。単なる寝不足過労ですが^^;
姑はじめいろんな人に顔色悪いって言われて。早く寝ろよー

毎年お盆に入るこの時期っていつも体調悪いんですよね~
この時期って暑さによる疲れがたまる時期でもあるので。
この週って滅多に夏休み取れないから、仕方ないか。

まあ今日は大人しく静かに働いて(笑)、でも帰りのバスでバス停2つも寝過ごしてもーた。
バスってアラーム入れてないとうっかり通り過ぎちゃうのよねぇ^^;
死にそうになって歩いて戻って来たら、お迎えの順番が違ったとか子供らにもいろいろ言われるし。

でもあと3日働けば待望の夏休み!
土日は山の中に住む兄の家に数年ぶりに子供らを連れてプチ帰省。
ダンナ?置いて行きますよ。私の親兄弟とは話すことないとか言うし(爆)
まあ、こんなもんでしょ。こっちもダンナにも気を使うもんね。オバハン連れ込むなよー

火曜日からは家族で海辺に旅行の予定。1泊だけです。もう海坊主(くらげ)が出そうですけどね^^;
長女は来週1週間で夏休み終了!早っ
もう今あたりからケツ叩いて宿題を促してます。残るは毎日の一行日記と自由研究らしい。
もう終わったのですが結構厚みのあるワークブックみたいなのは親が採点だとよ!
工賃もらいたいぐらいだね(爆)>学校
アホな親_日本語わからない外人さんとかはアホじゃないけど_とかだったらどうすんだ?!

と与太話はこれぐらいにしといて(笑)

我が家のHP205。プリちゃんのようにエッチちゃんとか楼蘭クン_TAKAYAさんのバンド名だし(汗)_とも呼ぶ訳にも行かないので、ちゃんと名前をつけました~。


Brillo(ブリロー)


ミスタッチは屁のようなもの・・・という女神さんちのコメントから派生して思いつきました!
またまたスペイン語です。直訳すると「輝き」「煌びやかさ」「つるつる(爆)」などなど・・・。
屁まがいのミスタッチの今のレベルから、近い将来キラキラ煌びやかに輝く旋律を奏でることができますように・・・という思いを込めてつけました。黒々として重厚感があるので、男の子です。

ブリロー君が来てから変わったこと。
弾きたいと思う曲がタッチ重視のキレイめの曲になって来ました。
もちろんガンガン系も弾きたいですが、アコースティックばりの鍵盤なので弾きづらい(爆)
そう、練習会のグランドピアノで弾きづらい感覚と似てます。
アイボリーフィール鍵盤、結構まだ馴染んでなくてすべっちゃうというか、鍵盤も重いしなかなかコントロールが効きません^^;
早く慣れて静と動自在に弾けるようになりたいですね。

遊音倶楽部の有志の皆様、もし宜しければブリロー君を生で見に来てやってくださいね^^

******************************************

おまけ。

今日やっとのだめの新刊を読みました~。



あっという間ですね。半分は雑誌の方で読んでたので。
いつもあう~ってところで終わっちゃうの。すっきりしないわぁ。
コミックスは次の巻で終了だそうです。
作者先生も育児しながらで大変なので、もう踏ん切りつけることにしたのかな。
だいぶ前に6割がたなんて聞いてたのに、早いですよね。

今回予約したのはDVD特典の分なので、DVDも楽しみです。
夏休みにゆっくり観るようですかねぇ。
裏表紙に・・・


ロックオン


出てたし(爆)

アニメにもマンガにも出てないエピソードあり、とのこと。今までアニメはマンガが基本だったのでどんな風なのかちょっと不安な分もありますが、期待しないで普通に読むとしよう(笑)

2009/08/09 (Sun) 23:42
届きました♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ


