Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ ボーカルレッスン

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2010/05/10 (Mon) 23:34
第3回ボーカル個人レッスン

今日は前置き長いっす!!!
(具合悪い話なので伝染したくない方は前半スルー願います^^;)

今年は厄年ばりのスタートで右肩も未だ快癒せず湿布が手放せない状態が続いてますが、5月入ってから、外出すると翌日熱出すパターンが続いてまして。
まあ仕事になると熱下がって何とか出勤してたから休みにくたばってるのはいいかと甘えておりましたら、とうとうダンナの雷が落ちた!!!
そりゃそうですよね。毎回奥さんが自分のお出かけは意気揚々と行って酔って帰って次の日熱出して寝て子供の世話押し付けてたら、ダンナは頭に来るだよ。

ゴールデンウィークは家族で映画とか行きましたがやはりその翌日ダウン。
翌日の5月3日に子供まつりというのが近隣の大きい公園であっ公園近所の姑に呼ばれてたんですが、その日もちょうど熟睡できなくて体中しびれてて熱出ててパスしようとしたら、ダンナにカツを入れられた!

詳細は省きますが、ダンナの言い分は夜中ダラダラ酒を飲んだりピアノ弾いたりして、酔っ払ってソファで寝たりとかするな、休日ももっとメリハリをつけて朝起きて体を動かせ!具合悪いなどと日中寝て夜更かしするから悪循環、とのこと。
私が休日にどっと疲れが来る言い訳もいっぱいしましたが、まあ言っても力でねじ伏せるだけの野郎ですから折れました。

まあ言われてみれば筋は通ってますね。熱出してる時は動けないと思ったのですけど、その雷以降もうしんどくても「寝てていい?」は言わないことにして隙を見てこっそり横になることにした(爆)瞬間アウェイ?(笑)
休日朝もしんどくてもいちおう起きて、最低限のやることはやりこっそり合間に寝る(笑)
体しびれて微熱が出ようが仕事はないから(休日ね)、ボーっとしまたまま起きて洗濯とか死神のような顔ででもちょっと動いてたら_汚れ物放りこんで洗剤入れてボタン押すだけだし、乾かすのもボタン押すだけ^^;_、ダラダラ布団で寝てた時よりは昼ぐらいには復活できるようになった。

でも先週連休明け初日はすごいリアルな夢を見て久しぶりの朝から眩暈フラフラ、ほとんど前見えてない状態で仕事をしてた(それで通るうちの業界(笑))
以前なら休んでたが最近PTA行事とか卒園式入学式で休暇浪費状態なので這ってでも行き(笑)
そんな日に限って1時間半待ちとかすごい繁忙状態ーー;むきゃー

夢、正夢になってほしい夢だったのですが書いちゃおう^^
ランランが我々の仲間になってるのですよ(爆)
なぜか子供のランランが私と2人で一緒に住んでて中国語でしゃべってる。
うちにはデジピしかないから・・・と言ってるうちになぜかグランドピアノが現れ、うちのマンションは素敵なホテルに変身、そして謎の人が現れてグランドの半分でオケを演奏し始めて、連弾だけどランランがピアノコンチェルト(笑)
ランランは内部奏法もやってましたね(爆)

「小姐(おねえさん)もレパを弾いてご覧」と言われるもランランなんかの前でピアノソナタなんぞ弾けぬ!と遠慮している(笑)
でも間近で彼の演奏を仲間だけで聴いてるんですよ。のだめの観過ぎですかね(爆)
観てる時は本当に癒されててうわ~!ブログにアップしなきゃ!って感じだったのに目覚めたら起きれない。最悪。
最近スピリチュアルなブログを読んでるのですが、太陽の黒点が増えてる時期だったようですね。

その日以降は目が回っていてもう夜お酒を買う&飲む気力&体力もなくてダンナの帰りを待たず子供らと9時台にバタンキュー。
で朝は6時半過ぎても起き上がれない。寝すぎ?いえいえ。40歳の時の眩暈で病休取った時と似た症状でした。だいぶ前に受診した時に甲状腺ホルモンが異常っぽいと言われたがそれが原因か?!
土曜日に予定していた飲もう会の朝も全身のしびれとだるさで起き上がれず初めてのケツワリ>飲もう会

その後、その日の夜ぐらいにやっと復活しました。
子供らは前からの約束で従兄妹宅にお泊りということで、夕方にはお迎えが来て2人とも出かけたのが功を奏した?
もう小学生だから抱っこもないし世話はご飯出すくらいだから大してエネルギーは使ってないはずなんですが精神的なもんですかね?>育児困難母

前置きやっぱ長かった・・・

**********************************************

その翌日、5月度のボーカル個人レッスンが夕方からありました。
レッスンは前半発声練習でずっと立ってるので大丈夫かなと思ったけど、何とかイケた。
ボーカルの先生は結構敏感というか察知するタイプで、いつも体調のこととか心配してくださるんです。
ああもうダメ・・・というところで座ってくださいと言われて事なきを得た。

発声練習はまた前回と違ったメニュー。
・5度・8度でHAHAHA・・・。音程を取ろうとしてあごを動かしてたら動かさないようにとのことでした^^;
・半音でI~I~I~
・Oで音を取る練習(メロディー忘れ)・・・Oがだんだん違う音になってた^^;
・AEIOU(エイイーアイオウユー)を口や顔の筋肉を最大限に動かしてつなげて発声する練習。・・・顔芸てんてんさんはこれが一番面白かったです(笑)

それに先生の伴奏が発声練習なのにドラマチックで感動した!!!

発声練習は汗だくでしたが、チャクラを使った瞑想トレーニングにリンクさせて発声練習したら、その後とてもスッキリしました。
いつもやってる瞑想トレーニングも腹式呼吸なので重ねてみたんです。(オカルトですみません^^;)

後半はスーザンボイルの「夢破れて」。
今回は先生の伴奏のみ。発音練習は前回やって今回はやりませんでした。
何回か通して先生から感想。
私の歌は低いところとか静かな所が「とってもつまらなさそう」「暗い」そうです(笑)
だってつまらないですもの^^;

私は見た目とのギャップがあって見た目柔らかいのに、強い音が得意ですよね、とのこと。
見た目柔らかいかしら(爆)まだ付き合い浅いですしね>先生
静かなところももっと口角を上げて明るい声色で楽しそうに歌ってください。こういう曲は繰り返しが多いのでメリハリをつける。静か~盛り上がる~激しい~静かというのをもっとはっきりやるとよい。

最後のいきなり静かになるところがいつも尻つぼみというかずっこけてうまく歌えなかった箇所の指示を仰いだら、力が抜け切ってないので、力を抜く。で最後のところは暖かい息を吐きながら発声して優しく歌う。
最後の”dreamed”の”med”は声に出して発音しない。
などなどポイントをいっぱい教わりました。
あ、発声練習の時に裏声の出し方も『ヘッドボイス』と言うのを教わりました。喉の前に出すのではなく、頭の上から音を出す感覚で発声、というものです。

いやいや勉強になりますね。
先生の模範歌唱がすごいんですよ。プロだから当たり前なんでしょうが、目の当たりにするとすごい。
レッスン終了時に「ミュージカルは結構歌ってますか?」と聞かれて、「この歌に出会うまでミュージカルの歌に興味ありませんでした」と答えたら苦笑されてました。
「リクエストされるのはいつもど演歌で・・・」と言おうと思ったけど封印(笑)
また次回そういう話も出すかも知れませんが(爆爆)
次回はグループレッスンで5月終了なので、次回の個人レッスンは4号線本番直前にしようと思ってます。

ボーカルもだんだん楽しくなって来ました。
期間限定にするつもりだったけど、延長しようかなぁ。

2010/04/17 (Sat) 21:51
大満足

今日はボーカルの個人レッスン2回目でした。
準備に準備を重ねて昨日家でちょいと用意した曲3曲ほどを練習して行きました。
今日はバタバタレッスン室の前でお茶飲もうとしたりガサガサしてたら、先生からお呼び出しがかかった。
あはは^^トイレ行ったらギリギリだったんですよね^^;

レッスン室に入ったら、今日は楽譜とか入れて持って行ったのだめバッグがかわいい!と言われ、しばしのだめ談義(笑)
かわいい!って…^^;やっぱりオネエキャラだわん♪>先生
今日から映画後編公開ですよねって言ったら、先生も観に行きたいって。でテレビで映画の前編もうテレビでやりますよって情報を教えていただきました。のだめ否定派の先生と話すより楽しいかも~。

今日のレッスンは腹式呼吸はなし。発声練習から入りました。

☆PUPUPU・・・
唇や口周りに力が入らないよう、外にはじくように発音する。

☆LOLOLO・・・
口を色々動かさないで舌だけを上下に動かして発音する。

☆YEYEYE・・・
喉の運動の練習

高い音の時に鼻声になる傾向があり、鼻をつまんでも普通にしても同じ声になるように練習する。
顔の表情が変わらないが、高音域になったら目を見開いて口角を上げて発声すること。
そうすると声の質がよくなる。

☆ロングトーン
「アー」で16拍ずつ発声。これが苦しかった。一定した声を出すように発声するのですが、途中で息切れしたり汗ダラダラになったり。いやはや、歌手の人たちってこういう訓練をしてらっしゃるのね。

☆曲「I dreamed a dream」
今日は楽譜も伴奏も準備万端。4号線でのレパを持って行きました。英語の曲がダメなら…と最近の仮面ライダーの曲も持って行ったが、英語の曲OK!とのことでレッツゴー。

伴奏鳴らして一通り歌う。
その後、先生から


「英語の歌は発音をよくすると2割方上手に聴こえます」(爆)


とのことで発音指導(笑)
指導しながら、先生「フフ~ン」「ヘ~ィ」とか完全に欧米化(笑)
いやいや、英語の歌歌うのに発音指導あるなんて嬉しかったです。指導受けて今度は先生の伴奏で歌いなおすと結構サマになってた^^
先生に聞くと外地に在住経験はないそうですが、ゴスペルの講師もやってるから?外国人に教えてもらったり、外国人の友達も多いそう。
若いのにすごいなぁ。ますます頼りになるわぁ。

今回は発音指導で時間取ったのでここで終わりましたが、発音練習して来てね♪とのこと。

今日家族がスクールの近所まで来るはずだったのですが、結局家の近くで終わって、ダンナがゲーセンにいる間に子供たちに付き合ってもらってカラオケで復習しました。1時間600円(笑)3億、安っ(爆)
発音は練習あるのみですね。なかなか滑舌悪くて。迫力や音量だけはあるのですけれど。
あと2ヶ月でどこまで進化できますやら。

2010/03/20 (Sat) 22:40
第1回個人レッスン

やばい!やばいっすよ!!!
何がって・・・


炊飯器(爆)


17年ぶりにようやく故障して買い換えて今朝新しい炊飯器届いたのです。
最近のお釜は随分美味しく炊けると聞いてたが、中ぐらいの値段のものを購入したんですけど。


美味すぎる^^


今日近所の韓国人のお店で味付け焼肉買って食べたんですが、ご飯美味しすぎていつもお代わりしないのに2杯も食っちまった・・・
そう、最近私はスローリーダイエットしてるのです。
ボーカルレッスンで腹式呼吸の練習する時に腹の出っ張り見えるの恥ずかしいし、6月の舞台で少しでも標準に戻らなければってことで。
ダイエット始めて2週間ぐらい?途中お約束の眩暈で体調不良になりましたので、その後は一日おきに摂取カロリーを減らしてます。

なのに、この炊飯器、マジやべーよ。
味に口うるさい旦那も美味しいと言っててそれはよかったですが。保温も24時間はふっくらとできるような仕組みになってるとか。
まあ、ご飯が余ったら電気抜いてそのまま冷ご飯にして食べる時にチンなりすればいいのですけど、炊飯器の説明見たら炊き直しの方法も出てました。

なんかさぁ。技術の進歩もとてもありがたいです。本当に。
でも企業とか顧客甘やかしすぎなんじゃないの。いやありがたいけどね。
最近の電化製品の進歩、低価格化は嬉しい反面、このままじゃ人間腐る一方とも思いますね。

そんなことを言う私がもう1つ狙ってる電化製品。それは掃除機ロボットです。
今でも5~6万で出てるのですが、まだ踏み出せない。
あと5年ぐらい待てばきっと1万前後で出て来るはず…と延々と待っております^^(自語相違爆)


今日はボーカルスクールの初の個人レッスンでした。
お昼一番のレッスンです。例のオネエ疑惑先生。こないだのグループレッスンで時間が結構ルーズだったので個人もそうかなとギリギリに出て行ったらちゃんと待ってらっしゃいましたよ。
先生、とても爽やかなんですよね。自己紹介とか挨拶とかさぁ若者と思えない。
まあ音楽のプロで講師やってるぐらいだからそれぐらいが当然と言えば当然。

ちなみに先生は27歳だそうです。若っ
20代とか聞くと思わず「お母さん何歳ですか?」って訊いちゃうの~(爆)今日も訊きました。
先生んちはお母様60歳近い_私の兄弟の年代だな(爆)_ということだったのですが、「同い年の知人で子供20歳過ぎてる人とかいますよ』って言ったら先生血相変えて私のプロフィール見てた(爆爆)
取り立ててその後は何もコメントなかったけど、先生ありがとうございます^^
(勝手に若いと思われたと思ってる爆)

このスクールの個人レッスンは30分単位で2回ということになってますが、大体の方が2回続けて1時間で入れてる人ので私もそうしました。

本日のレッスン内容は次の通り。

◎腹式呼吸
・7拍の間に息を吐いて8拍目に息を吸うの繰り返し。
・15拍の間に息を吐いて16拍目に息を吸うの繰り返し。
・一息ずつスッスッスッスッとお腹を出したり引っ込ませたりしながら呼吸する。

◎発声練習
・papepapeでソファミレドレミファソミファレド
・lalelaleでソファミレドレミファソミファレド
・イの口のままで喉だけを使ってド~ソ~ドをうねるように歌う
・hahahaでソソソソソファミレド

この準備運動だけで40分続けてやりました。鏡の前に立ってやるのですが足しびれた~。
しかもその直後星が飛びました(爆)年だなぁ。

腹式呼吸はまあちゃんとできているそうです。でも16拍のはムラがあるので、一定して息を出せるように練習してねとのこと。声を出す時もこれができないとムラムラになっちゃうらしい。なるほど~声を伸ばすとムラムラだったよ^^
papepapeは唇に力入り過ぎてるとか。苦しかったですもの。パッと弾くように外に出すように発音するように、とのこと。
lalelaleの舌の動きはよいそうです。
イのうねりは舌が上がってしまって音がこもってしまってるので舌をちゃんと下あごにつけるようにとのこと。

いやぁ準備運動だけでダイエットできそうなぐらいの運動量です。汗ダラダラでしたし。腹隠しのチュニック着なきゃいいんだけどね(爆)
しかも好きなコトを目的にしたダイエットだから続くかも(続かなかったら笑う)

で一休みで座らせていただいて、その後どうなるかと思ったら、歌!もう曲ですよ!ビックリした!!!
でも先週のグループのように発声止まりと思って何も持ってかなかった。体験の時はレミゼ持ってったのにね。
ボーカルスクールなので色々歌の本はあるんです。その中から選んで・・・と言われたが、最初の本は知らない曲ばっかり!自分が化石になったような気がしましたね^^;
先生が古めの本を持って来てくれたら、それは正に私の年代の本(爆)でシブガキ隊やら中森明菜やら松田聖子やらいっぱいあったんですが_誰が買ったんだ?_、はて?どれを歌うべ?もうあと15分しかないべ!!!
と急いで選んだ曲が


飾りじゃないのよ涙は(爆)


オハコでも何でもないがとりあえず歌えそうなもの(笑)オーヤンフィーフィーがなかったのよ!ラブイズオーバーあたりあればいいかなぁと思ったが。
「もしかして先生生まれてなかったらごめんなさい!」と前置きして選びました。
よく考えたら先生生まれた前後ですよね。でもご存知でした。ヨカッタ~

歌の本は歌詞とコードだけ。
そう、昔の平凡・明星の付録みたいな本です。今あんなの売ってんのか?!
先生のコード伴奏で歌いました。いやぁ気持よかった!

で色々と講評がつきました。今まで気づかなかったものもいっぱい。
まず言葉を一つ一つはっきり発音しすぎ。で


和田アキコみたい(爆)


と言われちまった^^;その時の先生の和田アキコが和田アキコそっくりだった(爆爆)
話し言葉、しゃべり言葉のように流すところも必要とのこと。目からウロコ~
でこの歌は不良っぽくとのこと。
そうよ私ってクソ真面目な公務員。誰か家庭のある人が家庭のある者同士で飲みに行っただけ挿入もしないのに挿入寸前とか言って目くじら立てて騒ぐようなそんな人間(爆)
車で急にスピンかけられたこともないし、ヤンキーの仲間入りもしたことないし。
この歌と真逆だなぁと思いながらもイメージも重要と先生の言ったとおり不良っぽく歌ってみた。

そしたら、今度は歌詞が速くて滑舌の悪いところの注意を受けた。
「投げキッス受け止めたり投げ返したり~」がなかなか言えなくて(爆)
投げキッスなんて20年ぐらいやってないですしね(前はやったのか爆爆)
あと「HAHAN」のところはさりげなく(笑)ハッハーン!とならない(爆爆爆)
思いっ切りハッハーン!!ってやってましたよ。

滑舌が悪いので少しテンポを落としてもう1回。ノーマルテンポ寸前でもう1回。インテンポでもう1回と15分強の間にかなり繰り返して練習しました。
全体的には大体よいそうです。でも自分の気づかなかった言葉の発音の件とか大昔のグループレッスンじゃ見つけるの不可能でしたしね。

で次回は歌いたい曲持って来てねとのことでした。
ああいう歌本今売ってるのかなぁ。それとも譜起こしやってみよう!で行くか(笑)せっかく五線ノート買ったし。


で何持ってく?(爆)


今日のレッスン内容から行くと中国語も英語もう~んって感じですしね。日本語で歌いたい曲。
仮面ライダーシリーズにしようかな。迫る~ショッカー!じゃないですよ。
ちゃんとJPOPの歌です。YU-KIと相川七瀬の2曲が候補なのだが。
楽譜はメロディー譜にコードついたのがヤマハのぷりんと楽譜にあったー!!!と思ったら


プリンター壊れてた(爆)


クソメリー(怒)
プリンターすぐ買うか、楽譜本探すか。ゆっくり決めたいと思います。

明日は久しぶりに家族で遊園地。ええ行き先は浅草です。私にピッタリでしょ(爆)
ずっと前に「呪い」で検索して偶然ヒットしたスピリチュアルブログにはまって毎日見ているのですが、それによると明日は春分の日で宇宙のエネルギーに通じやすいので一番願望が達成しやすい日とか。
結構信じちゃうのですよね。私の体調不良もその方のブログの記事で裏づけとか全部取れたし。

で願望何にすべー!!!ということで、決めました。


カラオケCD買ったピアノコンチェルト全部弾けるようになりたい。



ひえ~~~無謀すぎ~~~~。
でも自分ちでヘッドホンで弾くだけですから。クレイダーマンみたいにスルスル弾ければいいかなぁと。
中でもベトベン5番の皇帝を一番トップに上げました。
でモツ20・21・26番とバッハ5番もぽちっとな!!!!
やっちまったぜよーーーー!!!

ピアコン漬けの日々ですが6月のソロは道化師から選曲変更の方向で考えてまして、ピアコンにしようかと思ったけど、以前教室で弾いた愛の夢3番あたりを持って行こうかなと目論んでおります。
ソロ、最近ほとんど練習してないですが、頑張ります。

2010/03/14 (Sun) 23:59
初グループレッスン

今日は夜7時からボーカルスクールの初レッスンがありました。
いつも何もしないで出かける私ですが、今日は遅く出かけるのでちとやばいかなと夕飯の用意をして出かけて帰ったら、私の分までサラダが平らげられててビックラこいた!まあ美味しかったってことねということで(爆)

渋谷とか恵比寿ってアラフォーいやアラフィフか(爆)にはちょっと場違いな雰囲気ですよねぇ。
エビスビールの宣伝を横目に見ながら、ギリギリに出たのでスカイウォークを小走りに走って(笑)超人になったような気分を味わいながらスクールに着きました。

今日は1時間のグループレッスンだったのです。
受付で月謝を払ってからレッスンルームに行くと…


男子しかいない(爆)


それも私の大好物の20代前半細身の男子・・・(爆爆)
しかもプロデビューありのスクールだからかプロ志望と思えるようなビズアル系男子も数名(笑)
ああ子供さえいなければ飲みに誘って夜中3時まで飲むのに(爆爆)←いなくても誘いません(言ってみたかっただけ爆)

そのうち女の子(おそらく20代前半)も来まして、女性は2人で男性4人ぐらい?(あまり見てなかった)
以前20代で受けたグループレッスンて20人近くいたので、それに比べると良心的ですよね。

先生は定刻から10分ぐらい経過したころにいらっしゃいました。
先生来るまでは皆でポツポツとレッスン何回目?とかプロ志望ですか?とかそこいらの話をしてた。
浮いてたな~私。化粧も眉毛とアイラインだけで行ってしまったんですよ。今度からちゃんと化けて行こう(笑)

中身は濃密なレッスンでした。入校したばかりの人向けレッスンだったので準備運動とかそういうのばかりでしたけれど。
先生は体験レッスンの時のオネエ先生。今日はカチューシャでなくて帽子。とてもファッショナブルな出で立ちです。
今日改めて見たら随分足が短くて背が低い。多分私より低いかも。でもプロのシンガーソングライターなんですよ。
ネットで検索しても出て来ませんが。多分芸名が別にあるのかなぁ。

で今日目が行ったのが、先生の股間(爆爆爆)
そう、先生の股間には…何と…


ふくらみがない!(爆)


















取っちゃったのかなぁ。それかタダの粗チン?(爆爆爆爆)



















あ、私は普通の男性の股間は見ませんので念のため。オネエやオカマの人のしか見ません(笑)
若いときはオコゲ族だったんです(暴露)先生がレスリーチャンに見えて来た(ハート)

zhang guo rong(後ろの方がレスリーです)



















まあそんなことはレッスンには関係ないですよね。チャンチャン。



真面目な話に戻します(爆)

レッスンの内容は、腹式呼吸の説明。
ホワイトボードに生徒にのどやお腹の絵を描かせて説明がありました。
描かせておいて「芸術的センス、全くないねぇ!」とか、言う言う、先生。プロは厳しいんです。

それから寝転んで腹式呼吸の練習を半分ぐらい。速度をいろいろ変えて吸ったり吐いたりの練習がみっちりありました。
起き上がってからもしばらく全身鏡の前で腹式練習。
それが終わってやっと音出し?
体験レッスンでもやったものでしたが、まず唇を震わせながらドレミファソファミレド~を順繰りに半音ずつ上がって下がって。
震わせることのできない人が4人ぐらいいました。その人はババババで歌う。

次は巻き舌でソファミレドレミファソミファレド~をまた順繰りに半音ずつ上がって下がって。
これもできない人いましたね。その人はララララで歌う。
私は顔芸得意なので(笑)両方できましたが、最後の方は唇とか舌が疲れてうまく発声できない一場面もありました。

あとはドーソードの音階をうねるように行き来するように「ア」で発声。
これは凄い高音域まで行って終わりでした。裏声になっちゃったけどそこまでは地声は出ん!!!

レッスンはこれだけで終わり(笑)
帰途について道すがら時計を見たらまだ7時55分でした。
レッスンは正味40分というところでしょうか(爆)
でもまあ腹筋使いまくってお腹ボコボコ叩いてほぐさないと痛いぐらいで、充実したレッスンでした。
次回は今度の土曜日の昼間です。また同じ先生だわん♪

***************************************************************

先週はちょっと体調崩してまして税金泥棒状態でした。
仕事休んだり医者で検査受けたり。
寝起きに頭や体や手足がしびれて起きれないという症状は内科では埒が明きませんでした。
やっぱり整形外科とか心療内科?

検査したら甲状腺のホルモンの分泌があまりよくないらしい。
今後悪化する可能性ありますので具合悪くなったらすぐ来てくださいって。
そんな不安与えること言うかぁ?今が大丈夫だったらそれでいいでしょーよ。
甲状腺云々なんて初めて聞いた。まあ40代も半ばを過ぎればいろんなところにガタが来るってことで。

で仕事復活してからはポチポチ音楽の方も再開しまして。ここんとこバッハとモツ三昧でした。
モツのピアコン23番&26番の1000円CD買ったのでそれ聴いたり。奏者はピアノはグルダです。
残念ながら弾き振りではなく。表紙が気に入ってずっと前から欲しいものリストに入れてました(爆)



この写真、指揮者とピアニストに見えますか?そこいらのハゲたオッサン同士が何かおもろい話してるような微笑ましいジャケットではありませんか。
クラシックの音楽家って高飛車なイメージ強い感じが私にはするのですが、こういう意表をついた脚色、ダイスキです^^

ピアノの方はバッハピアコン1番の第2は飛ばして第3楽章をやってました。
ちょっと前は2ページめ途中ぐらいで指もつれて両手合わせられなかったけど、やっと最後まで行ってオケとも少し抜け落ち部分ありますが合わせられるようになったかなというところ。

いやいやこちらの楽章も合わせると気持ちいいです。
何かピアノが自分が弾いてるのではないような感じがするのですが、途中で弾き間違えるとやっぱり間違えてる(爆)ので自分で弾いてるんですね~(アホ)

第1楽章の方はスローテンポCDの他ノーマルテンポCDでも少し合わせてみました。
速い!でも思ったより追いついてるぞ。手前味噌ですが練習すると畳の目ほどですが少しは進歩するものなのだなぁと。
それに気をよくして他のモツとかのカラオケCDも欲しい!とそんな衝動に駆られて楽譜やのwishlistをちょくちょく覗いてはいますが、ガマンガマン(笑)いや買っちゃおうかなぁ。
既にあるショパンもベトベンもちょろっと最初の方弾いてみただけで封印されてるし。
物欲との戦いの日は続きます・・・(笑)

さあ来週働いたら3連休だ!

2010/02/21 (Sun) 22:48
2台練習会&体験レッスン

昨日は練習会でした~。
1月末に右肩を怪我して2週間経過したこないだようやく医者に行き一時痛みも取れたのですが、その後薬やめたらまた復活…全治3週間だよ;;
レッスンも辞めて怪我の治りも芳しくないので、気分は羽をもがれた鳥_まあ元々から大して弾けませんけど_のような気分で参加しました。

練習会まではバッハピアコンとかモツの2台、道化師をポロポロと本当にたまにだけ練習してました。
あまり弾くと痛くなるんですよね。って怪我しなくても練習してなかったと思いますが(爆)
もうピアノのモチベーション下がりまくってるんです。
こないだ仕事の帰りバスに乗り換える駅で前の先生見かけてまた気分が凹んでたのもありますが。
ここまでネガティブになるってどうよ>自分

でも練習会は楽しかったです。がソロはやっぱりしばらくいいかなぁと言う気分になりました。
緊張&ミスタッチ&適当な技量は3年やそこらじゃましにはならないですよね。子供の頃の9年でさえ練習嫌いだったから譜読み以外は全然才能の芽も出なかったし。
子供の頃に基礎を積んで色々と実績のある方たちは本当にちゃんと弾けてらっしゃると思います。

2台のモーソナはまだ早いと思いましたが雁さんと合わせていただきました。
2楽章はゆっくりだからまあ行けるかなと思っていたけど、楽譜ちゃんと読めてないところとか色々発見。3楽章はまだ難しいので倍テンぐらいのスローさで合わせていただきました。
モーツァルトの曲というのもありますが、自分以外の音が演奏に混じると本当に楽しかったです。
バッハのピアコンもそうですが、オケと合わせると気持ちがいい。ミスも他の音で聴こえにくいというのがメリットかな(オイ)

ソロは道化師を弾いてみましたが、どうしましょう。。
人前だとやはり外しまくりますね。ただでさえ不協和音揃いで音拾いにくいのに、緊張したらなおダメだ。
6月まで必死こけばまあまあのできにはなるかも知れないが、もう愛が冷めて来たかも(爆)
4号線の発表会のワンコインホールは音響も自由に使えるそうなので、オケの伴奏つきの曲に入れ替えようかな。
バッハとかリチャードクレイダーマンの演奏効果高めの曲とか。

昨日は新人さんもいらして盛り上がりました。随分お若い男性で上級者。
子供の頃からヤマハでやってらっしゃったと聞いて、お母様も尊敬してしまいました。(グループレッスンの予復習に挫折した母なので^^;)
弾かれた曲はベトソナ、カンパネラ、平均律でしたが、全部私がレッスンでやった曲(笑)技量は全然違いますが。
現在英ポロを練習してらっしゃるそうです。

そう言えばまーみさんも仰ってましたが最近倶楽部の中で選曲かぶるケースが増えて来ましたね。
現に練習会でも同じ曲弾かれる方おられましたし、ブログやってないメンバーさんも増えたので、選曲の意向が見えにくいと言うのもあると思いますが。
私がトリの年にやろうと思ってた曲もどなたか弾くとか仰ってましたし。普段からの意思の疎通が重要だわん。
私は冬はショパンの幻想曲の予定ですので、皆様かぶらないようにお願いします。

2次会もまた弾けてしまいました。
ライ○ン風のビアホールでやたらエビスを飲みました。エビスのくじで景品もいっぱいもらった^^
またまた長時間滞在しましたが、ライ○ンよりは少し安かったかな。
いつもの他愛のない話であんな話やこんな話、そしてピアノサークルらしい話もバンバン。
ピティナのコンペに出られる予定の方が4名でしたっけ?皆さんすごいですね。
私はカラオケコンクール頑張ります(爆)←既に脱落者

ひとりで毎晩悶々と過ごしていても_夫とピアノ関係の話はできませんから…あ、でもピアノのレッスン辞めたって言ったら「何で?!」とエラく驚いてました_、皆さんとお話できると、会場費の消費税徴収を不満に思われても(爆)本当に気分が昇華します。
ご参集された皆さま、どうもありがとうございました。


*******************************************************

そして今日はボーカルスクールの体験レッスンでした。
久しぶりにお江戸らしい恵比寿の街へ。いやあエビスビールの宣伝すごかったっす。昨日さんざん飲んだから余計目についた。ガーデンプレイスもビアホールが正面にありましたねぇ^^

ボーカルはグループだけ受けたことがあるのですが個人レッスンは初めてなので緊張しました。ピアノとかもいつもそうですが。
数あるスクールを吟味に吟味を重ねて選んだつもりですが、結局は月謝の安さで選んだようなもの(爆)
一応レコーディングとかプロも出したりしてる会社なので本格的なレッスンは期待できると思いました。

道に迷うことを想定してちょっと早く出ましたが、今回はスムーズに着いた(笑)これは幸先のいい前兆です^^
時間までしばらく待合のテーブルで講師のプロフィールとか見てました。
時間になって好きなジャンルとか音楽歴とか好きな歌手とか応募動機とかのアンケートを記入。
好きなジャンルで悩みましたね。だってJpop、洋楽、ジャズ、ロックしかないんですもの。
とりあえずJpop・洋楽とあとその他に○をして、「華流POP」と記入した^^実際は懐メロですけどね。

オネエキャラの一番若い男性の先生に30分レッスンをしてもらいました。
HPの写真と全然別人でGACKTとレスリーチャンを足して2で割ったような外見。
眉毛描いてるし髪の毛はカチューシャしててピアスもいっぱいしてるし、しゃべり方からも絶対ゲイだ(爆)
心配していた難聴もOK。狭いレッスンルームですし何せボイトレの先生だから声がよく通る。
大体初対面の人ってしゃべり方のクセをつかむまで聞き取りにくいのですが、そこいらは全然OKでした。

緊張はしましたが、ピアノと違い歌は緊張しても間違ったりはしないんですよね。
いろいろ先生と目的などや経歴を話して、今の曲知らないと言ったら古い歌の本を探してくれたのですがあまりない、とのことで、自分で持って来たレミゼの楽譜を出して、「夢やぶれて」を先生の伴奏でラで歌いました(歌詞覚えてないので)
自分でもよく声出たなぁと思ったけど、先生は私の発声の変なクセをいっぱい指摘してくれた。
いつもカラオケでここが良くなればなぁと思っていた部分を具体的に理論的に説明されたので目からウロコでした。

で、私…顔の筋肉が固いんですって。何となく想像はつきましたが^^;今までピアノレッスンでも体が固い、出産の時は子宮口が固いと言われて2人とも予定日から2週間も遅れ。
「固い」と言う言葉に異常に反応してしまうんですね。私。「ブタ」「ブス」と言われるのと同じくらいショック。
努力して治ればいいですけれどね。唇をブルブル震わせて発声したり、舌を巻いて発声したりする練習が有用だそうです。舌巻くのは得意やで!!!
その後腹式呼吸と発声練習をしました。短い時間でしたが、いやいや汗だくになりました。

入会するかどうかは月のレッスン回数を見て決めようと思ってました。あまり多くても旦那に子供ら預けるのに気を使うし。
個人レッスン30分が2回_これは1時間にまとめて1回1時間にもできる_、グループレッスン1時間が1回で10500円だったのでそのコースに決定。
来月からレッスンスタートです。予約入れようとしたら今日の先生のしか空いてなかったのですがちょうど良かったです。

レッスン終わって受付に戻る時に仲間内の発表会でスーザンボイルを歌うと言ったら、「アメージンググレイスとか?」と言われたのですが、さっき体験でやった曲と言ったら何か笑ってた。スーザンボイルにあまり明るくない方なのかな?
レッスン中は中国語の歌と言うのにすごく反応されたのですが、それも見てもらえるのかなぁ。まあボイトレしてもらえればそれでよいのですけどね。
変わりダネだから上手になってスクールのライブで話題にでもなると面白いけど。
でも人前演奏(演唱?)はやっぱり苦手なので、最終目標はコースの中にあるレコーディングレッスン受けて、中国語の歌のオハコのCDロム作ってもらうぐらいまでに設定しようかな。
と夢だけは広がります(笑)

次回のレッスンは3月14日19時からです。←夜大丈夫かなぁ。

| ホーム |

 ホーム 


