Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 歌

プロフィール

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2014/10/09 (Thu) 21:15
宴の後

今年もあと3ヶ月なんですね。
毎度ながら早い~^_^;
今年はなんか自然災害も多くてコワイ。
直属上司の妹さんのご友人がたまたま遊びに行ってて、こないだのお山の噴火で亡くなられたそう。

時々私も津波とか宇宙人襲来(笑)とか原爆や水爆などの被害に遭う夢を観ますが、予知夢だったこともあるんですよね…
驕れる人間社会へ大自然からの警告か?!


さて、先月は怒涛の歌イベントが3つ終わりました。

・プロレベル認定歌手オーディション二次審査
・中国語カラオケコンクール予選
・ライブバーの歌姫イベント

これらを駆け抜けたあと脱力。
歌姫ライブで沢山写真撮っていただいたのです。
歌はカッコいい!元気が出る!っていろんな方に言っていただいてまあそれなりだったのですが、顔(爆)

もう嫌になりました。見た目も堅い表情も。前川清みたい(爆)
こないだオーディションで審査員に言われたことがよおおおおおおおおくわかったわ(笑)

でもさ、遅い仕事を早くするとか、早口をゆっくりにするとか、固い顔を柔らかくとか、すんごく難しいことなのではないかと…?
歌手ってやっぱり歌手は顔だよな~。表情だよな~。だってこないだのイベント、ベッピンさんが殆どだったもん。なんてネガティヴ思考がムクムクと…^_^;

それに喋り下手・アガリ症を無理やり抑えてまでステージに立つ意味って何?と試行錯誤しながらドツボにハマっておりました^_^;

今度娘と参戦予定のコンサートの予習に過去曲の動画をさらいながら今日は早めに家路へ。
ポストを開けると日中通信社からの小さい封筒。

うっす~_| ̄|○

プロレベル認定歌手の時の小さい封筒=不合格のトラウマが…^_^;

ガッチリ糊で封がしてあり玄関に辿り着くまで手で開かない。
家でハサミで開けたらピラピラの紙が三つ折りに入っていた。
長女に急かされ裏からおそるおそる見る。

予選合格



やった~!おっしゃ~!ガッツポーズ(爆)

こないだ予選中に審査員のざわめいたり歌い終わりにへんな間があったのですが、いい意味のものだったんですね^_^;

決勝大会はリハーサルあり。これは嬉しい。
審査評価項目は

歌唱力
表現力
発音
衣装

だそうです。
はっきり提示されると助かるマニュアル人間(笑)

衣装は実はこないだカタログ請求済み(爆)
運よく中国語カラオケの決勝出れたら買おう、出れなかったらプロレベルの時に買おうと思ってた。
こういう先走り行為も開運的にはよいようで。

顔が地味なのでビジュアル系みたくド派手な化粧して、美川憲一みたいなギラギラな演歌歌手風、でも中国で象徴的な動物の刺繍入りのドレスなんていかがでしょう(爆)

それと決勝大会は合否ではなく、最優秀賞、優秀賞、奨励賞、表演賞などランクづけ的な勝負になります。
日中友好のお祭り的な感じでしょうか。

合否が気になりいやらしくピリピリしたプロレベルの舞台とは違うみたいで、少し気が楽~。
さて、どんな賞がもらえるでしょうか…^ ^

参加賞だと笑う(爆)





2014/09/22 (Mon) 23:11
新入り候補

むか~しむかし、私が夜のパソコンや深夜早朝のデジピ練習が日課だった頃加入してた各SNS。
字面ならではのトラブルとか元夫が私のメアドでアカ作っちゃったとか色んな理由があり、全て辞めてしまいました。

もう入らないだろうと思ってたけど、最近歌絡みでまた根こそぎ入ってしまった(笑)

目下の目的は出会いと言っても歌仲間限定。
コミュでカラオケや店で歌うのとか延々探していたが、その間にも何の共通項もない単なる男女の出会いを求めたメールばかりが来て…

スルーしたり絡めるものは絡んだりしていたけど、以前のようにすぐ不愉快になることが多発。
やはり私みたいな性格にはSNSは合わないなあ、もう退会しようかなと思っていた矢先。

バツイチコミュから流れて来たある足跡♂を辿るとその方の運営する歌コミュが興味津津!

カラオケ店じゃないライブバーでの歌イベント、しかも生伴奏、歌手は女子限定(笑)ノンジャンル(⌒▽⌒)
年代もアラフィフ多数^_^;
場所も遠くもなく近くもなく。
私にぴったりじゃないか!

歌コミュ探し中、色んなところがありました。
私の年齢が上過ぎるのか、初めましてやイベントの参加表明を足跡は来てんのに一切無視されたり、会員の自動整理スレ~なんてトピを定期的に立ててる恐怖政治コミュ、オフでは来てないメンバーの話や噂は内容の善し悪しや事実かどうかに関係なくしてはいけない、演歌はダメ~とか信じられない縛りが多々あったり。

でもう次の週のイベントなのでまず見学をと足跡帳にカキコしたらすぐ返事が来て、あれよあれよと出演が決まり5曲歌うことになりました^_^;
足跡だけでその日のうちに会う約束しメアド交換までしちゃってそれだけ見るとヤバイ?!(笑)

その方だけでなく他の主催者やライブバーのママさん、他のメンバーさんとも一気につながったので多分最初の方と2人なんてことにはならないはずです(爆)
まあなっても太ったおばちゃんだし(自爆)

これから毎月人前で5曲前後本番モードで歌ってれば、来年のプロレベル認定歌手オーディションのステージ力向上にも有効でしょう^_^;

歌う曲は私にはネコかぶり系(笑)

ハナミズキ
雪の華
お祭りマンボ
聖母たちのララバイ
オリビアを聴きながら

お祭りマンボだけ私らしいかな(≧∇≦)

これからその日まで練習に励みます~

前日の中国語カラオケコンクールはムカついたコミュの奴らを負かすのが楽しみだ
転んでもタダでは起きない

てか直前にお知らせしますの詳細が事務局からまだ来んのだか

2014/09/18 (Thu) 08:15
一戦終了

9月のシルバーウィークも終わり、だんだんと気候も過ごしやすくなって来ました。

さてさて~先日受けたオーディションの二次審査の結果がやっと来ました~。



ハハハ…やっぱりね(笑)

講評はピティナみたいな紙で3名分。
ポンキッキの女性歌手Pさん、よせばいいのにのTさん、作曲家の3代めの方。



歌手さま方の講評は短かっ(笑)

今回歌がダメだったと思っていたんですが、声については褒めていただきました。
インパクト十分な伸びやかな発声かあ^_^;

ただ「もっと観客を楽しませて」とか「曲は明るいのに表情が暗い」とか(爆)
Pさんは一番辛口で「荒削り」と。
響きにデリカシーのある曲だったんですね。河内おとこ節

鬼瓦権蔵で顔怖いって昔から言われるんですよね~。
ピアノでは求められない要素(笑)
今後は表情筋もほぐす訓練をしなくては…

写真もプレゼントされた(笑)



高音途切れそうになり苦し紛れに手を挙げてるところ(爆)

でもステージでの歌唱にはまった!
1回で合格して二次審査通過すると、次のチャンスの協会の歌謡ショーはうまい二次通過者ばかりから更に選抜がありの大難関。
不合格の方がまた来年リベンジでホールで歌える可能性の方が高い訳ですよね@負け惜しみ~^_^;

協会顧問のサブちゃんや五木氏とかにも聴いてもらいたい(爆)なんちて。

当ブログにご訪問いただいたオーディション仲間の方は合格されたのですが、ちゃんとボイトレやってらっしゃったようで、私もリベンジするなら先生に見てもらった方がよいかなあとも思い始めた。

先日小学校から親子民謡教室のチラシをもらったので、無料で12月がおさらい会の短期間のコースは申し込んだ。
次女は三味線で私は唄。民謡と演歌は近いから少し何かの足しにはなるかな、と。

演歌コースのあるボーカルスクールって少ないし、講師のプロフ見ても果たして演歌教えられるのか疑問な面々ばかり。
体験だけ行ってみるかなあ(笑)

そしてやっとピアノの話(笑)
声楽教室の先生に来年行なわれる二台ピアノ研究会@松尾ホールにお誘いを受けていたのですが、曲目決定。

インファンテ動画

インファンテのアンダルシア舞曲第1番。アンダルシア好っきやな~、私。
いえ、先生のオススメです^_^;

アマゾンのギフト券たまってたので曲を選ぶ際の無料楽譜代わりに安い楽譜買って研究しましたが、この楽譜でもよいそうv
動画見るとごつそうだけど結構シンプルな楽譜だったので、エアー譜読み(爆)は2パートともすぐ完了。
先生から「じゃsecondね^ ^」とあっさり決定。

ピアノの譜読みから遠ざかってましたがようやく重い腰が上がる。

で生まれて初めて見た記号!



15maてなんやねんと調べて見たら「2オクターブ上で」なんだそうだ。
16で書くのもあるらしいけど確かに下から数えて行ったら15鍵目だった(爆)

一生勉強。ボケ防止。ですね(笑)
エアーピアノはダメかな(≧∇≦)








| ホーム |

 ホーム 


