Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ ピアノ練習

プロフィール

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017/01/08 (Sun) 16:44
2017年謹賀新年

皆さま明けましておめでとうございます。

てか1年ぶりですね(爆)

放置もいいところだ。

こちらはピアノ方面のブログということで、足あとや拍手も皆無で手応えがわからず足が遠のいていましたが、久方ぶりに覗きましたら拍手沢山いただきまして。


まことにありがとうございますm(__)m



昔ささやかなピアノブログから始まったつながりのピアノサークルも昨年末めでたく10回目を迎えまして、リアルでほぼ毎月ご一緒するようになりブログで改めて書くことも少なくなり。

まあ過去記事がありますので削除せず残させていただきますが、引き続き宜しくお願いいたします。


昨今は歌・バンド垢として作ったこちらを主に更新しています。

ピアノネタはあまり出ませんが暇つぶしに見てやってもいいぞと思われる方、どうぞ見てやってくださいませ。

こちらも月1ぐらいなことありますが(笑)


昨年無事長女の受験も終わり今年の書き初めはこちら。





…あまり面白くないですね(爆)

バンギャ限定ネタです(笑)

席の良し悪しで価格差があるクラシックコンサートと違いライブは最前も逆最前もチケットは同価格なんですよ( ; ゜Д゜)

同じ金額払うなら良席祈願、てとこです。


今日こちらに久しぶりに来たのは昨年末からピアノのモチベーションが上がって来たからです。

秋にV系バンドのトップと言えるXJAPANのドラマーYOSHIKIさんの生ピアノ観たからかな(笑)

発表会は例年以上にボロボロ、発表会幹事としても采配ボロボロだったのにピアノ練習してるって、今までの私からすると信じられない。

最近の傾向は自分のレベルに合ったもの、難しいけど弾いてて気分が上がるもの、昔譜読みして練習会で弾いて嫌になったもの、譜読み練習用のものを混在して練習しています。

上記にはピアコンも入っているのでオケを鳴らすのですが、CDによっては聴こえづらい曲もあり、スピーカーを前方に移動しました。




聴こえよくなったのかあまり実感ないんですがしばらくはこれで。

ピアコンは6月本番に出そうか検討中です。

あと防音室費用ローンが昨年末終わりました。
次は娘らの学費ヽ( ̄▽ ̄)ノ

防音カーテンもようやく注文し。


あ、そうそう、譜読みに効くサプリを見つけましたよ。





音拾ってる間にウギャー!ギャボー!となる曲を読むのに集中できてよいかもです。

ではでは、皆さんもよい1年を。
スポンサーサイト

2015/11/21 (Sat) 18:42
晴天の霹靂

めちゃくちゃ久しぶりの更新です。
ピアノブログ…ピアノあまり弾いてないから開店休業状態ですみません。

発表会まで一月切りました。
今年は22人参加という過去最大の人数。
幹事その1さまがメンバー募集に力を入れてくださったお陰で…本当に素晴らしい。ありがとうございますm(__)m

発表会はとりあえず。
前から弾きたかったシューベルトのピアノソナタ。
のだめちゃんのヨーロッパ行きにつながったコンクルの曲。
ミスありますがやっと曲らしく聴こえるようになったかな(オイ)

意外に長いですね。第一楽章。
激しくないから淡々となりすぎないよう気をつけます。

二台はインファンテのアンダルシア舞曲「優雅に」だったかな(笑)
こちらはグリークみたいに綱渡り感満載で本番を迎えそうな予感ありますが、最後まで諦めませんので、相方さまどうぞ宜しくお願いいたします。

あ!鷹矢さんも復活します(笑)
楽譜出た当時はリズム細かすぎてまさか人前で弾くようになるとは思ってもみませんでしたが、昨年からのバンギャル生活が功を奏して?(笑)何とからしく聴こえるようになったので。

鷹矢さんの曲は楽しみにしてくださる方がお一人いらして。
ツィッターで偶然つながった昔のファンの方。
当時中学生だったのでまだ若いのですが鷹矢さんをいまだ崇拝しておられます。

鷹矢さん消息不明になったからお互い気が気ではなくて。
いつかひょっこり出て来ないかな。もちろん生きた状態でね(爆)

今年の発表会は次女の12歳の誕生日です。
12月12日で12歳(笑)
ゾロゾロ目?(笑)
本人連れてくつもりでしたが、その日午前中に学校あるのでやめました(^_^;)

次女もバンギャルになって1年。
バンドの複雑な振りが意外に堂に入ってるのに気づいたので、youtubeに踊ってみた動画を載せたところ、なんだかすごい反響だったので、ものは試しで地下アイドルの事務所に書類を出したんです。

書類は通過して面接受けて。
面接は不採用でしたが、その事務所の公式モバイルサイトに所属希望者としてブログを載せていただくことになりました。(所属タレントではありません)

推しメン投票でランキング上位になったら仮契約のテストの話来るかもよ的な宙ぶらりんな立場ではありますが。

見てやってもいいぞと思われる方、是非覗いてみてやってくださいませm(__)m

(辞退したため削除)

投票は有料なのでご注意ください(^_^;)

ではでは。

2015/08/15 (Sat) 16:49
第2のフランツ

前回の覚醒後約二月開いてしまいました(笑)
昨年長女の現実から目をそらすために足を踏み入れた世界にどっぷりはまり。
ほとんど若者しかいない世界(笑)
人生観変わりました。多分体内組織も変わったのではないかと(  ̄▽ ̄)


詳しくは歌関連ブログをどうぞ。
「アメブロ アンパロ」で検索すると見ることができます。



春から長年引きこもってた長女も意識の変化ありやっと学校に通うように。
先日の通知表見たら3日に1日はケツ割ってたの判明しましたが。

でも月に1、2回行くか行かないかの頃から考えたら段違いな進歩。
行きたい高校や比較候補の高校の見学も着々と進み、あとは受験に向かってひたすら突き進むのみ。


6月の発表会後かなりスッキリして、ピアノに対する悶々とした気持ちが雲散霧消。
導入に鷹矢さんの鉄鍵律で気分を上げたのが良かったかな。
鷹矢作品は弾いててスカッとします。
あまりちゃんと弾けてないですが。
こないだ練習会で弾いたらアガッて家の半分も弾けませんでした。

クラシックはインファンテの二台のアンダルシアものがやはり気分上がり。
最初譜読み時難しかったかなと思いましたが、CDのスピードをめちゃくちゃ遅くして少し合わせ始めました。
あのスペイン節(笑)←ホタとか専門名あります。ちゃんと調べときますね。
スペイン節、サイコーです。

ソロ曲の方ですが。
なんと私めシューベルトにはまりました。
フランツ・シューベルトなので第2のフランツ♡

現在はのだめでやってたピアノソナタと即興曲変ホ長調を練習してます。

即興曲は数年前幹事その1様のピアノ発表会にお邪魔したとき聴いた夫婦連弾されてた奥様の方の超絶演奏が頭から離れず。
簡単そうだけど完璧にあの速さで弾くのは至難の業。
最近曲が夢にまで出て来ます。

レッスンは5月のサロンコンサートのあと先生からピアノのピの字も出ず(爆)
サロンコンサートぼろんちょでしたから。
なのでピアノレッスンは受けてません。
声楽はモーツァルトデビウです。
がイタリア語(笑)
良かった。ドイツ語苦手なんで。

ショパンやリストはお休み。いや活休じゃなく解散に近いかな。←
弾けないもん。弾き方指導されても練習しても鶴50もやってませんし、所詮高望みだったかも。
仕事辞めて家にいて練習できても無理かな(笑)

まあまた気分変わって急に弾き出す日が来るかもだが来ないかも(笑)
現時点ではフレデリクはちょっと遠慮します。

人様の素晴らしい演奏だけでおなかいっぱい。

こんな気持ちにしていただいた方に感謝します。



2015/03/29 (Sun) 18:15
元の鞘

4月も目前だんだん暖かくなり桜が咲き始めました。
花粉症はまだまだピークを抜けず…でも薬とマスクでガードしながら至るところに出かける日々です。

昨日はサークルの練習会でした。
なんか発表会のリハーサルみたいな規模でしたね。
昨年発表会より参加者多かったようです。

最近V系にハマっていて自分自身も髪型や服などオメアのバンドマンに染まりつつあるのですが、昨日何故か女っぽくなったとか数々のお褒めのお言葉を頂戴しました。

V系の人って…女っぽいもんね(爆)
今気づいた(笑)

バンギャを明かすのはサークルが初めて。
大昔小学生の頃好きな男の子を友だちに打ち明けるのすんごい恥ずかしかったけど、ちょうどそんな感じ(笑)

いいオバサンが娘ぐらいの年代に紛れて頭や首振ったり腕振り回してるんで、まあ恥ずかしいことですが。
所謂汚バンギャ、ですね。


練習会ではスケルツォ二番オンリー。
6月の4号線で弾く予定だったのですが…何と声楽教室の研究会とサロンコンサートでも弾くことになりました。

前に弾こうかな…と先生に言っててそのままフェイドアウトしてたのですが、今朝声楽レッスン時に促され、うんと言ってしまいました。

先生から勧められて今度バリトンの伴奏もするので、今日伴奏も見てもらい。
前に二台ピアノに食いついたあたりから先生がピアノレッスンに誘導していただいてるような感じで、でもピアノの先生嫌いになっちゃいそうだし、お金もないからなかなか踏み切れなくて(笑)

でも結局今のレッスン時間内で見ていただくのでお金の問題はクリア(^^;、スーパーピアノレッスン方式だから後ろの先生の声が聞こえない~問題もクリア。

封印してるバッハ平均律も気になるところですが。
まあそちらはおいおい。

肝心要の歌の方はなかなか言われる通りの発声できず難儀しています。
頭でわかるのと実際にできるのとは大違い。
ソプラノ…ちょっとツラいかも。





2015/03/07 (Sat) 18:57
花粉の季節

まだまだ寒い日もありますが今年は花粉がすごいですね。
例年より強い薬もらったのに、鼻から目から痛がゆい日々です。
職場にもブヒブヒ養豚場みたいなメンズいる。彼はただの万年鼻炎かな。12月からずっとブヒブヒやってっから(笑)
難聴なのに雑音に聴覚過敏な私にはツライ環境…。

もうすぐ新年度。
長女もいよいよ受験。不登校児専門校受験ですが。
塾もようやく重い腰を上げた。
今まで面接と作文だけだったのが長女の年度から学力検査増えるらしく。

で自分の趣味をひとつ減らしました。
歌のステージやオーディション。
結構お金かかるので。歌ってお金もらえるようになるまでかなり払わなくてはいけない感あり。

歌のコミュも抜けました。ミクシイ脱落2回目。
最近コミュ障気味でできてる輪に入るのが辛かった。
皆さん慣れなくて人見知りされてたのでしょうが、いつも会場で話しかけてもすぐ離れられてぽつねんと浮いてる状況でした。
飲めば輪に入れるかと思ったがあまり関係なかった。
まあわざと避けてた訳ではないのでしょうが。

それに引き換え、ピアノのサークルの方は幹事さんがよく気を回されてるのがわかりましたよ。
歌コミュの経験は反面教師に。

まあこのデブスが人前で歌う分際じゃないなとも改めて思いまして。
声楽はちゃんとやります。
歌謡曲とか流行り歌向けの顔や表情じゃないですからね。撮っていただいたステージの写真見るたび違和感が増し…。

金欠ならバンギャル辞めろよと言われそうですが(笑)
ツアーや舞台の抽選当たったり外れたり、ギャンブル的ワクワク要素もあり~。
リズム感はかなりついて来たのが自分でもわかりますね。
でも抽選外れてライブ行けないとファンクラブ入った意味って?なんて思うこともありますが、最近始動間もないバンドとかにも手を広げつつあります。
ビジュアル系バンドだったら何でもいいのかよ?!(笑)
バンギャルはもうちょい続けてみます。

Youtubeの自分のチャンネルも回数がうなぎ登りで。もう500は超えたかな?
聴いていただいた皆様ありがとうございます。
でもこっちもなんか飽きて来た~。
自分の歌は自分がファンなだけでいいかなって。人に押し付けはよくないかと(笑)

でピアノ。
こないだ久しぶりに練習会で大曲を。
スケ2、なかなか舞台に乗せられなくて8星霜。
関西遠征で初めて弾いて、島村楽器で無理やり見てもらって。
以前よりは進歩したような感があり?、是非4号線の発表会にエントリーさせてくださいm(__)m>4号線幹事さま

あとはサークルの年末発表会用にラフマニノフを譜読み中。
まだ弾いてなくて黙読の譜読みの方です。
楽譜が解読できれば何とか弾けそうな感じだけれど、コンチェルトより難易度高いとかネットで見て少し不安(^^;

2台はインファンテのアンダルシア舞曲の第2曲。
Youtube動画
聴いてるだけでもう血が湧き肉躍る。あ、こちらもまだ完全には弾き終わってない(オイ)
できれば発表会で弾いてみたいです。

あとはコソ練で一人コンチェルト。
シューマンのピアコン。聴かせどころが演奏効果高い…てコンチェルトは皆そういう傾向あり?
これは自宅でCDと合わせる用(笑)

2台8手も是非エントリーしたいですね。欲張りだけど2台4手はもひとつモツの2台ピアノソナタの第1楽章も舞台に上げたい気がする。
2と3先にやったけど、どなたかご一緒していただけませんかぁ?
声楽教室の2台研究会で来年お願いしてもよいのですがね。

あと声楽教室のサロンコンサートで歌の伴奏やってみますかと言われました。
合唱の伴奏はかなりやったけど歌ソロの伴奏…考えずに引き受けたけど果たしてうまく行くのか?!

そんなかんなで少しピアノモードに戻りつつある昨今です。
キングボンビー吹っ飛べー!

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。