Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 日々のできごと

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015/06/22 (Mon) 00:10
覚醒

昨日は姉妹サークルの発表会でした。
幹事さま、毎年お呼びいただきありがとうございます。

練習会や教室コンサートのスケ2ロスでピアノがもう嫌になっていましたが、歌メインに!と練習して行きました。

コスはちょい低クオですみませんでした。
でも狙い通り気持ち悪いオカマになる目的は果たせ、皆さんウケていただきパフォーマー冥利につきます(笑)

歌はサラブライトマンのTime to say goodbye。
教室に続きあがらないだろうと薬飲まなかったのですが、あがってしまい、低音域が不安定至極でした。
高音はまあまあ出たかな。
ステージ後ちょっぴり感動しましたと言って下さる方もおられ、私も感動しました。
あんなんで…すみません。

ピアノはスケ2。刃物振り回すイメージが抜けないのがよくないのか。
でも会場来る道中に追っかけバンドの、写真が刃物だらけのニューアルバム聴きながら来たのです。
ロックやバンドミュージックはクラシックと別分野と思ってましたが、ニューアルバムにもまた歓喜の歌の歌詞コーラス入ってたり、クラシック風なフレーズあったりで、ああ!バンドもいい!でクラシックもいい!と少し気分が高揚して会場に到着。

自分のピアノソロ。私め幹事その1さまに譜めくりしていただけるのがベストコンディションと再認識しました。
暗譜も努力しなきゃだけど、教室の譜めくりは近い所で立ってるんですよ。
おさらい会のときそれで緊張して弾けなかったので、コンサートは譜めくりなしにしたらまたそれも無法地帯になり(笑)

前チケットでいた教室の発表会の先生_プロのピアニストさん_の譜めくりもすごい上手だったけど、私ソロはサークルで弾くのが一番いいのかな。
スケ2、まあまあの仕上がりでした。
あの弾いた後のいや~な感じも一切なかったし。
まあミスタッチは相変わらずですが(笑)
ホントピアノってメンタル次第。

他の皆さんの演奏聴いて起きてられなかった方少しいましたが一人くらいで、色々触発されました。
サークル入って10年もなるとどんどん皆さん進化されてビギナーだった方たちにも追い越されてゆき。
元々上手な方もそれを維持する努力もすごい。
何年もかけて弾けない状態からすごい仕上がりにする方ももっとすごい。

要するに私はモチベーション低いだけでなく努力も足りないんだなといい意味で目が覚めました。
だって前より弾けなくなってるんですもの。

飲んだくれてないで少し気持ちを入れ替えていじけそうになったら皆さんの演奏動画を観てまた精進したいなと。

打ち上げもこないだのパーティーからナーバス気味で皆さんの話題についてけなかったり疎外感半端ないのがあったりで、ギリギリまでキャンセルするかどうか悩んでたのですが参加して良かったです。

三次会のカラオケもありがとうございました。
ビジュアル系演歌のまつぽいよがDAMに入ってるのがわかったので、来月またリベンジで受けることにしたプロレベル認定歌手オーディション二次審査の曲が決まりました。

カラオケルームの熱気をホールにも!
を目標に(笑)歌生活もピアノといっしょにエンジョイしたいなと。



最近やっとこれ買いました。
ピアノや歌録音してすぐ聴けるのいいですね。ピアノはなかなか聴く気になれなかったけど聴いて練習すると全然違う。

歌はこれからはこれを使って録音してムービーメーカーで編集してYoutubeにアップしようと思ってます。
スマホのビデオも悪くなかったけど、音割れとか修正効かなかったんで。

二台は決まってるけど、ソロも弾きたい曲早めに探します~。
歌の先生に相談すべき?(笑)

スポンサーサイト

2015/02/11 (Wed) 14:42
紀元節のつぶやき

今日は週中の祝日~。
水曜日休みっていいですね。
1日だけの休みだけど昨夜娘らをそれぞれ誘ったら、「そこは一人で行きたい」「行きたいけど明日はやめとく」とやんわりと見事に二人ともに断られ、今朝父親宅に嬉々として出かけて行きましたとさ(死)
こんな日はのんびり洗濯したりネットサーフィンしたり音楽したり~。

最近のニュース!
昨夜残業終え8時頃帰宅したら何と!



先月カラオケ音源サイト登録したときに応募したキャンペーンのマイクミキサーが届いてました。やったー!
普段あまりこういうくじ運ない人なので、開けたら請求書入ってるとかってオチはないだろなと疑心暗鬼でしたが(爆)、無事タダでした。

うちのスタジオで使ってるマイクミキサーはサークルのメンバーさんからもらった新幹線のチラシから買った(笑)カラオケメイト。
マイクは既に線がちぎれてオシャカに。
今は音源は引かない(引けなくなった?)でスピーカーにつないでエコーメイカーとしてのみ使ってます。
スナック風お風呂みたいなエコーがなかなかやめられませんでしたが(  ̄▽ ̄)

今度のミキサーはミキサー自身でキー変更ができる優れもののよう。
♯まだつないでないから想定発言

前はCDトレーナーでキー変更するために男性ボーカル曲はCDに焼いて使っていたのですが、今度はCD焼かないでもキー変更できます。
もう安めのノートPC買ってスタジオに常備、ネットにつないでパソコンカラオケ歌い放題_あ、毎月980円払ってます_にしてもいいかな~なんて(笑)

でもあの部屋の家庭内LAN遅いってよく元夫がぼやいてたのよね…
そういうオチ満載な我が家です(笑)


で自宅スタジオでお風呂みたいなエコーで録画した歌のYoutubeチャンネル



お陰様で再生回数が300近くに\(◎o◎)/
カラオケサイトでは全然数字増えないので喜びひとしおです。
聴いていただいた皆さままことにありがとうございますm(__)m

それと私のチャンネルを登録してくださった奇特なお方も約1名!
ありがとう!本当にありがとうございますm(__)m
多分個性的な方なんでしょうね(違)


ピアノの方ですが、こないだ声楽教室のおさらい会で先生と二台ピアノ弾きました。
生徒さんからいただいた講評によいのがあり嬉しかったです。
講評というより「ピアノも弾くのですね!今度は是非ソロも聴かせて~」みたいな私にはコワイお手紙もあり(爆)
二台とラテンはまたやりたい。
ソロはぼちぼち考えます(笑)
声楽もまあまあ声出たかなあ。オペラアリアははまる~。

個人のピアノは調律したばかりで気持ちいいのですが、ホントにポツリポツリ。
以前譜読みして練習会に一回~数回出しただけの曲をさらってみたり、シューマンのピアコンを鍵盤に置き始めたりしています。

今月ライブバーで初めて弾き語りすることになり、ついそっちに気が行ってしまいクラシックどっぷりな生活からは程遠いのですが(^^;


そうそう、こないだファンのバンドマンさんのブログで面白いもの見つけました。



その名もだんぼっち(笑)
ピアノには使えませんが歌ぐらいにはなかなかコスパよさげな防音設備です。

長女のアスペ発覚した時に手足の爪をコンパスの針で全部はがしてたのですが、当時の女性主治医に「本人のストレス解消になるなら閉じこもるための段ボールの箱でも何でも作ってやりなさい」って言われたの思い出した~。

そんときだんぼっち知ってたら買ったかもなあ(笑)
当時は段ボールで?ってちょっと引いたけど、結局は部屋の真ん中にカーテンつけて妹のエリアと分断させました。

自室のない旦那さまとかにはお薦めです!イエ~イ\(^o^)/⬅

でそのバンドマンさんは作曲担当だけど、家には防音設備ないんですって。
売れっ子ですごい稼いでるはずなのに、金銭感覚が堅実なんですね。
キャバクラとかで豪遊しまくってる有名人よりは好印象です。

でも防音設備作るならうちの使った業者お薦めしたいわ~彼に。
大手楽器会社とかの防音設備の約半値ぐらいですものね。
実際某宅録雑誌で我が家とクリソツのスタジオ写真@有名ミュージシャン観ましたし。
まあ素人で防音する人の方が珍しいみたいですけどね。当時見積もった業者さまたちの反応では(笑)


そして。
遅くなりましたが我が家のデジピさんがめでたくサークルの幹事その1様宅に婿入りしました。
無事弾いていただいているようで良かったです。我が家では完全失業状態だったので…。
Mさま、ありがとうございますm(__)m

デジピさんのスペースが空きそこに全身映る鏡を置いたので、スタジオが少し広くなった感じ。
音の跳ね返りも変わったかな。

てわけでちゃんとカラオケばかりでなくピアノも練習しましょうということで締めたいと思います(笑)

ではでは~(^o^)/



2015/01/24 (Sat) 00:01
アマデウス週

ここ数日はとても冷えますね~。
今年はまだババシャツを着ていないてんてん40(クワレンタ)です(笑)
少し体感温度変わったかな~。

こないだのサークルの新年会は昨年と違い美味しいものを吐き出すこともなく、皆さまと楽しく過ごすことができました。
会場提供していただいたメンバー夫妻さま、参加された皆さま大変お世話になりました。ありがとうございましたm(__)m


まずは件の長女の職場体験@三日間。
見事1日ケツワリ~(爆)
でも金曜日の事前あいさつ、土曜日の学校での最終説明会、月曜日は適応指導教室、火曜日に初日とあの長女がぶっ続けで行き。
はい、週1行くか行かないかの彼女には快挙です。

で水曜日は行ったフリ、木曜日の適応指導教室はケツワリ(笑)
金曜日の朝学校からの電話でうそがばれ、最終日は現場前までついて行った。
二女の登校班の朝当番この週にふりかえてもらって時間休いただいててよかった。

あと最終日の学校へのあいさつ時、正門から出入りできたって本人が喜んでました。

(人には)何でもないようなことが~幸せなんだと思う~(  ̄▽ ̄)


あそこのご夫婦も大変そですね。自分の時のこと思い出すわ(爆)


1月は私の誕生月、先日新年会でモツアルトと誕生日いっしょの話題から、アマデウスと私が似てるとのお言葉をいただきました(^^)

おそれ多いですm(__)m

…て似てるのはスカトロジーの方ですよね(爆)
自分でも似てると思ってましたよ(笑)
あの下品なキャラクター(  ̄▽ ̄)
でも最近は私の方がアマデウスより上品です(え?)

さて、毎年自分のバースデーのタイミングにmusic minus one社のカラオケCDつきP協の楽譜を買っているのです。
カラオケ…ホントのオーケストラのカラオケです(笑)
もうカラオケの言葉が独立しちゃってわざわざ説明つけないとオーケストラとわからない(* ̄∇ ̄)ノ

アメリカの楽譜会社ですが楽譜がとっても見やすいの。
大きすぎず小さすぎず。運指もピアニストが弾きやすく振りなおしてくれてたりして、同じ楽譜でもこんなに違うんだ~とラフマの頃から思ってました。

んで今年の楽譜は



シューマン。

弾けるわきゃないと思いながら、あと5年で昇給しなくなるので、今のうちにと買いました。
まあだいぶ揃って来ましたが>コレクション
だいぶ集めたのであとは弾くだけ(笑)

で覗いてみました。
…私、食わず嫌いだった?
前最初の1小節で魔よけのお札状態だったのに。

あ、私魔よけのお札見ると眩しすぎて眉間が痛くなるんです。あと十字架も。
だからヘビーなV系はダメなんですよね。皆さん十字架ぶら下げてるから。
声楽の先生宅の十字架は何故か大丈夫です(*´-`)


案外音符少なくて私にもたどれそうです。シューマンのP協楽譜( ´∀`)

楽譜届くのが3週間ほどかかったので、届いた日にシューマン!シューマン!て喜んでたら、二女が

「あの丸眼鏡の作曲家だよね~」

だからそれはシューベルト(笑)

血は争えぬ(爆)

もう50かあ。あとどれくらい生きられるのかなあ…。
どれくらい聞こえていられるのかなあ…。


あとひとつお知らせ。
二女とはまってるバンドの歌をyoutubeにアップし始めました。

こちら


DAM☆ともサイト
も利用してますが、聴くときに無料会員登録しないといけないんですよね。
youtubeの来訪件数はDAM☆ともよりかなり多いです。

いつかバンドのメンバーが聴いてくれることを祈りつつ。
慣れて来たらコスプレで歌ってみよう(爆爆)

よかったら皆さんも聴いてくださいね~(≧▽≦)

2015/01/03 (Sat) 20:45
謹賀新年

皆さま新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
殆ど月刊と化してる拙ブログですが、本年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m


今回年末年始は9連休だったのですが、もう残すところ明日までになりました。
娘らは父宅と半々行き来してますので、フリーな日が4日以上あったはずですが大掃除と正月準備以外何もしないまま…年末の風邪がインフルエンザだったので体力回復に使ったと思うことにします。

そして娘らの宿題恒例の書き初め。私も加わるようになり三年め?


私のは


長女が受ける不登校生専門の都立高校(チャレンジスクール)への意気込みと歌のステージ成功祈念を表してます(笑)
まあ歌の方はジョーク半分ですがね。
所詮アマチュア止まりですから。


年末年始いつもと違ったのはテレビ番組にかじりついていたこと(笑)
昨年にわかにはまったエアーバンドさんが毎日出ずっぱりだったもんで。
よく日替わりで違うネタを思いつくものだとパフォーマー予備軍の私はひたすらテレビの前で感心しておりました。

新年はテレビのために午前4時まで起きてた。いや生まれて初めて?実家で家族で花札やって2時くらいまでピーナッツかけてたことはありましたが(爆)

実家の正月は帰らなくなって久しい。
もう実家は昔から兄家族の家になっていて(両親はご隠居、私は小姑)、兄嫁が八百屋で年末忙しく気が立ってて正月気分どころにならないから帰らなくなってたんですが、ある時期から私が正月訪ねる兄弟宅や当事の婚家などに病人が出るようになるのがわかって、正月の訪問を自粛するようになったんです。

そしたら今度は自分が発熱したり具合悪くなるようになりましたがね(笑)
他人に迷惑かけるよりゃいい。
1年の疲れが出てるだけかもですが。


で件のエアーバンドさま(笑)
正月はGacktさんとペアの一流芸能人の番組に出たあと一旦打ち止めになったので、昨年参戦したライブの初回限定盤DVDを鑑賞。
私一人で一回。二女がいる日に一回(笑)

ライブ参戦時は、二女を除き、実際に観て良かったらファンになろうね状態だったのでジャスラック分配1位曲以外は知らない曲が殆どだった。
でこの正月DVD観たら全部馴染みのある曲ばかりになってました。
2ヶ月ちょっとの成果(笑)
そんなに新規やにわか脱したいか>自分(^^;

昨日娘らとカラオケ行きまして。
聞いて知ってても歌えるのとは違う。近い将来、カラオケ屋にある80以上の彼らの曲を是非マスターしたいものです。
カラオケ印税2円×88=176円か。5回ずつ練習しても千円に届かないけど( ´△`)

カラオケと言えば、こないだ2回めに秋応募してたプロレベル認定歌手オーディションの結果が来まして。


前回より細かい講評が嬉しい。
低音でピッチが狂う。よくわかってましたが解決法が明示されてたので、ちょうど男性にしては高めのアーティストだけど、低音多いのでこれぞとばかりエアーバンドさまのレパを特訓中。

今年のツアー日程も発表されたし、今度はツアーグッズゲットして振りも歌も完璧にうちのちみっこバンギャと参戦するぞ!どうか近場会場で休日の(笑)チケットが沢山当たりますように(‐人‐)


はい、でピアノは?(笑)
まだ弾き初めはこれからです。
あ、明日声楽レッスンでラテンの二台ピアノレッスンがあるんだった。
先生宅はスタインウェイとヤマハの上級機種が二台並んでて、スーパーピアノレッスンさながらなのです。

補聴器つけてるとピアノ鳴ってる最中の話し声全然聴こえないんですが、頑張って隣の先生の雰囲気察して聞き取りやっています。後ろだとアウトだけど。

ラテンギター風のアルペジオの弾き方とかトリルの入れ方とか本当に勉強になります。ラテン大好き。
2月初めに発表予定です。


ソロの方は自己練習ですが、大掃除の時に昔印刷しまくってた大量の楽譜のファイルが出て来てその中のを練習したり。
ショパンのエチュードさらったり、新しい昔弾けなかった曲を再譜読みしたり。

そろそろ先生についてちゃんと練習しなきゃなんですけどね。
どうもピアノの先生嫌いになっちゃう症候群?早く脱したいんだけど。
今年はどう転がるかしら~。

2014/12/18 (Thu) 23:24
もうすぐメリクリ

師走もあとわずか、毎日極寒の日が続きますね~。
昨夜寝落ちでうっかり喉やられて風邪引いてしまいました。
まあしばらく歌本番ないからいいや(笑)
遅いけど今更、加湿器を、出す(ノ_<。)


先週末一年間の締めとも言えるサークル発表会が終わりました。
サークルももう8回目、お陰さまで歴史を刻んでおります。

今年は自分の中では二台ピアノメインだったので、ソロはおまけみたいな曲でリスト様に叱られそうな出来でした。お耳汚し失礼しましたm(__)m

発表会のビデオを幹事①さんにアップしていただきしみじみと鑑賞させていただいております。M様ありがとうございますm(__)m

昔の発表会のビデオも上げていただき、第二回のトップバッターの曲を聴いて???私、、、腕落ちましたよね(爆)
あんな曲今弾けない…。てか確かハッタリ指数高い曲でしたね(爆)
ビバ!演奏効果v

当時はTAKAYAメロディにはまってました。
ビジュアルバンドドラマー出身のコンポーザーピアニスト。
見た目や作曲するところが金爆のボーカルと似てます。今考えると。
もしやTAKAYAさん?>キリショー
…なわきゃないか(笑)

毎日聴いてる金爆の「パトス」って言うあるアルバムのオープニング曲のピアノインストがTAKAYAさんのピアノ曲に激似で少しTAKAYAさん思い出してました。

TAKAYAさんは一度大阪から上京されたのですが、3ヶ月ぐらいで間もなく突如サイトやYouTubeの更新が途絶え幾星霜。
彼はとてもメンタル危なかったので入院されたかはたまた他界されたか(._.)
誰か知らないかな~。会う訳じゃないけど気になる。すごい才能の持ち主ですしね。

サークルの二台ピアノはまあ何とか最後まで行ったかなって感じ。
譜読み苦節7年くらい?
サークルじゃなきゃあんなの弾かせていただけない…
相方のN様大変お世話になりありがとうございましたm(__)m

でもまたしつこく二台ピアノは続けたい。
二台8手も楽しかった~。
4人で練習って意外に物理的に難しかったですが、耳につくあのメロディ。
皆で弾くと楽しい(*´∇`*)

今年のコスプレは男装。
初めての方は恥ずかしくて直視できませんでしたでしょ?(笑)
すみません。おバカ丸出しで。

男装用のナベシャツの注文がギリギリ間に合わなかったが後日来て試着したら、胸つぶすどころか入んねえ!
てかXL頼んだのにSだった(  ̄▽ ̄)
ズラもフリーサイズなのに入らず、二台は地味な髪型で。
最近V系熱心な関係か普段の髪型がだんだんそっち系に(笑)

あーでもそろそろ切ろう✂✂✂


サークルの翌日は期間限定の親子民謡教室のおさらい会でした。
近所のおばあちゃん来てくれて沢山おひねりもらった。数日前二女の誕生日にも小遣いもらったばかりなのに、うかうか呼べないよなあ(笑)

二女だけ修了証もらった~。



三味線楽しかったようですよ。
最初できなくてベソかいたりしてましたが。
なかなか和楽器って身近じゃないですからね。
おさらい会終わっても引き続き習えるとのことでしたが、二女が歌は嫌!_民謡は歌が必須なんですが_と言うので保留中。
私も声楽、バンドミュージック、中国語歌謡など色々やりすぎてますし。

いやあ、民謡の世界はなかなか閉鎖的。
昔音大卒の兄に邦楽やりたいって言ったら、伝統的閉鎖的でお勧めできないと言われたことあり。
徒弟?師弟?師匠には絶対服従ぽいし。

個人レッスンになると月謝いくらかわからないの。
親子で集団おけいこで5000円。一人の集団おけいこは3000円。う~。


今年の年末年始休みはいつもより長い!
9日間だっけ?
娘らは大晦日と元日だけこちらにいさせて、あとは私はフリーで掃除やら歌やピアノ練習やろかな(笑)

ピアノはショパンのエチュード集のレパを増やす。
バラスケをさらい直す。
ハッタリエチュードもさらおう!6月の4号線はビジュアル系で行くか(爆)

あとはお気に入りの買いためたDVD観たり、バンドナンバーのレパ増やしたり。
汚バンギャは曲ファンに専念してカラオケ印税に貢献するしかメンバーに喜ばれなさそう(^^;
ま、バンドファンも自己マンよね。あぁ

実はこないだ二女が好きなメンバーのブログに下らないコメント入れたら削除されたんすよ。下らないけど誹謗中傷でもない。消したの多分本人だよね?
まあちょっと不安定な方のようなのですが。

二女は顔ファンみたいです。まだ子どもだし。
でも私から見てあまり彼の顔や性格の良さがわからなかった(爆)

削除事件後しばらく頭来てたけど、本人が見たくない文だったってことで。
糞糞ババアがちまちまメンバーに話しかけるのは金輪際辞めた(爆)

まあ音源にはそいつの歌やデスボも一切入っとらんから曲聴く分には殆ど影響やフラッシュバックないですが(  ̄▽ ̄)
曲は素敵なのよね~(笑)

では皆さま素敵なクリスマスを!(*´∇`*)

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。