Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ ピアノ曲

プロフィール

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2009/12/08 (Tue) 00:15
見つけた!

まだ今年の本番終わってないのですが、手が痛くなってしまってハイテンションなメフィストが弾けなくなってしまいました。
日中も薬を塗り塗り炎症を抑えているのですけれど・・・(汗

音は間違えないよう、忘れないよう辿ってはいます。今日はタッチを1段階軽くしたけどそれでもアウト~><
3月の時の先生のあの「手・・・傷めますよ・・・」のあの言葉が耳元で甦る日々。コエーーー
今まで大丈夫だったのに(あまり練習してなかったから?)、何で2週間前になって・・・クソォオオオオオーー;

本番まで音源聴くだけで本気で弾くのは止めて置いた方がよいかも^^;
心配していたオプションは無事明後日ぐらいに届くことになりました~。オプションでカンベンして~。
って上手に弾けないとギャップがなくて面白くないんだよ>自分

激しい曲で疲れてしまったので_2台は大丈夫ですよ~>パートナー様方_、心機一転モツアルトを聴くことにしました。
例の2台のためのピアノソナタK.448です。
何で今更?いえいえ。のだめ最終巻を読んだ皆様ならわかるはず。

でまたモバイルのようつべでいろいろ検索してたら、プレミアものの動画が!!!
バレンボイムとランランのデュオです。
ランランの伝記でランランがアメリカに出た時にバレンボイムとは色々絡みがあったように記憶しているのですが、こんなステキなデュオがあったなんて^^

携帯では1,2,3と見つけたはずなのですが、PCでは1と3しか見つけられませんでした。
髪の色に合わせてオセロ対決、白ピアニストVS黒ピアニストって感じ?
いやパンダ対決か(笑)



冒頭3小節目で音を外してらっしゃるのが笑えます。一体どっちだ???
のだめだけの世界じゃないんですね。私も譜読み時にすぐ音外しちゃったけど。外し易い曲なんですかね。

譜めくりの人たちの服装もやたら目を引きます(笑)弾いてる人は色そろえてるのに。



途中の演歌風のところが心くすぐられますね~^^
全楽章ともとても聴いてて心が癒されます。耳も治るんでしたっけ?@モツアルト

とりあえず、手を早く治したいと思います。ク~~~~

2009/11/26 (Thu) 00:03
メフィスト研究

今日昼休みが早番だったので、食べ終わって仕事に入ってると姑から着信が。
また娘が鍵忘れたとか具合悪いとかなのかと慌てて電話すると、長女のことでした。

「音読の宿題のチェックカード、自分で勝手に書いてハンコ押してたよ」

Σ( ̄□ ̄!!!
音読は最近ないって言ってたのに、また親をだましやがって!
机のところにシャチハタ転がってるのおかしいなと思ってたんだよ。

今日は帰宅早々説教。姑から聞いた時に一人で納めきれなくて旦那にもメールしておいたのですが。
旦那が帰宅して「ゲンコツとお尻ペンペンとどっちがいい?」「お尻の方が痛いよ」と言ったら、ゲンコツを選んだ彼女ですが、食事が終わって「音読の前にゲンコツ」って長女自ら言って来たので、旦那はお仕置きする気もなくなってしまった(爆)「いや!」と言えば殴ったらしい(オイ)

音読カード見たら、それとなく△もまばらに入れてたので何か笑えた。
言うことは言ったし、今日からちゃんとやるということなので、また様子を見よう。
まるで浮気を繰り返す夫や浪費を繰り返す妻、の子供バージョンみたいですよね(違?)
長女に騙されるの、もう片手超えてるんですよ(怒)

また暗い前置きになってしまいました。
最近職場とか結構気持ち悪いとかイヤなことが続いて気分がとってもマイナーになってしまう。
うちの会社、妖怪が揃ってて本当にキモイっす。詳細はリアルでお会いした時聞いてやってください(懇願)

*************************************

遊音倶楽部のコンサートまであと1ヶ月を切って、もうかなり焦ってます。
ソロは完成度というより、弾かせていただくだけでありがたいと言う感じなのですけど、あまりにヘッポコのままでも申し訳ないので、最後のあがきをしています^^;

実はメフィストワルツってボレットのCDしか持ってなくて。
ボレットのって楽譜どおりじゃないんですよね。私そういうのあまり好きじゃないんです。
譜読みした時は携帯からDLした着メロだったし(爆爆)←一応全曲入ってるヤツです。

もちろんボレットもそうなのですけど、ちゃんとしたの聴かなきゃと思っていた昨今。
以前はこちらの方々のを聴いてました。





こういうアクのない正統派でしかも超絶な演奏が好みなんですよね。
でもあまり頭に残らない(爆)

でこないだ今まで敢えて聴かないようにして人たちのを聴いてしまった。



上原彩子のはなんか顔ばかり目が行っちゃって(爆)人の顔のことは言えないんですが^^;
姿勢も悪いですよね。うちの教室でこんな姿勢で弾いたら即腕とか背中つつかれますよ。
ってそんなこたーどーでもいい。いやいや、細い音太い音使い分けてらっしゃって素晴らしい。
真似なんて到底できないですがね。チョビットだけ持って行けるところだけもらうことにしました。




もう、これは別の曲でしょう(爆)彼じゃないと許されない所業ですね。ここまで来ると。
アルペジオがグリッサンドになってるし。でもドーン!ドスーン!と言う轟音は憧れる~@突撃系ピアノ弾きのつぶやき
これらを聴いたあとに弾いてみたメフィストは今までと全然違うメフィストになりました。
音増やしちゃうとやっぱまずいよね?ということで、今まで参考にしてた巨匠たちの演奏を基本にして、チョビット脚色でキワモノ系様たちのを取り入れて・・・と言う方向で行こうかな。

その前にノンストップで弾けるように頑張りますね。今日ずっと音を間違ってた箇所に気づいてあたふた。いやいや、♭ついてなかったんけ?!
今から定着できるでしょうか。ああんもう。

****************************************

そして当日の衣装。今日届きました。
デブにも着れるドレス。素晴らしいですよね。パンツはゴムですよ(笑)
近い将来パジャマに転用できそうです。その前に仕事着にできそうだし。

実物の写真掲載するつもりでいたのですが、サイトの写真を載せます。
happyoukai2011.jpg

コサージュはついてません。
ボレロが・・・レビューにもあったが、イマイチだ。ちゃんと着れない。
マフラーも何の飾りもなくて大丈夫と思ったが、なんかヘンだ。
変なのは私の体なんですけどね。人様と違って痩せてる時から鎖骨が出てないので、オットセイみたいなんす。首の開いたドレスっちゅうのがイマイチ昔から合わん!!!

黒いネグリジェパジャマ?(笑)もう出産間近の妊婦さん以上にデカイ腹は一応目立たなくはしてくれてるような。
でも娘たちは「かわいい!!」「お姫様みたい!!」とお世辞を言ってくれたのが救いじゃ。
値段も諭吉で納まりましたしね。

普通のブラでそのまま着れるのはラクチン。パンツも前述のとおり。
当日家から履いていって、上だけ会場で着替えるってのも全然平気そう。
なんせ伸びる素材なんですよ。ただ胸が・・・火祭りの2台のお姉さんバリに結構はだけてしまうタイプなのですけど、まいっか。あのオネエ様のようにセコンドを弾き切ってみせます!^^

マフラーとボレロは今まで着たので代用することにしました。
英ポロでチョー緊張した時のボレロと、バラ4で落ちてきてしまったいわくつきのマフラー。
何回も使って厄を落とすぞ!(笑)

さて、ピアノの方も練習しなくては(爆)

2009/03/26 (Thu) 01:45
寝耳にリスト(笑)

昨日から子供の春休みに入りました~。
今までギリギリ姑が来てくれるまで寝ちゃってたりしたのですが、学童保育でお弁当が必要なので、思い直して早起きに挑戦です^^;
昨日はこないだ発見の速いバスの1本前に乗ってみたら、すごく早く着いて。
休憩室(男女兼用^^;)に入って行ったら、上司がめちゃくちゃくつろいでいて笑った。
椅子に足乗せてスポーツ紙広げてコッペパンかじってたの。
上司の驚愕の表情もまたおかしかった。すみません、いつもギリギリで~。
明日はもう少し遅く行こう(オイ)

火曜日はある事件がありまして。
もう脳内沸騰状態。怒り狂ってました。毎月そういう日があってちょうどそれとぶつかってしまったのもあり。
以前から内内示でVIPが直々に私の就労現場に出向いて、定員が1人減って相談員を2人増やすので本庁に戻ってくださいって言われてたのに。
火曜日にその異動した配置図が届いたので、引継ぎや挨拶やらで本庁の幹部に電話したら。


・・・。


なんだその点々は!


あれ?聞いてないの?


何がだ?!
よく聞くと2名入れるはずの相談員が1名しか見つからなかったので、常時応援でもう1名が見つかるまで暫時今の現場に残って欲しいとのこと。


はあ???聞いてないよ!( ̄□ ̄;;


今の現場は居心地よいから居残りが不満だったのではなく。
頭に来たのは幹部陣の対応がだ。

「もう部長から聞いてると思った」

とか本庁のヒラの女性が私が残留と知っていたり、???続きだった。

ドルチェの発表会のプログラムできあがってからこっそり訂正依頼して来た輩がいたことを知った時と同じようなイライラムカツキだった。

1回目課長が不在で部長が電話に出たときに、何かヘラヘラ笑いながら何か言ってたがあれがそうだったのか?全然聞き取れず聞き返したがそれも聞き取れず。クソったれ。
そういう重大なことは、雑談交じりに言わんといてや!(怒)
こっちはてっきり異動するものと思ってたんだからそんなの正に「寝耳に水」だ。


ホウレンソウちゃんとしましょうや


相談員が採用できなかった時点でもしかしたら・・・と上司は聞いていたそうだが、決定したら改めてちゃんと伝えてくださいよ。
異動した配置図送って来ただけじゃエスパーじゃあるまし、わかりまへ~ん。

近くなる。延長保育も解除できるかも。
休日出勤の代休で平日代休取れるので学校行事での年休が節約できる。

と言った目算悉く崩れたり。タヌキの皮算用?(笑)

まあ、税金泥棒ってさ、トップや官僚でもない限り、たかが働く駒なんだよね(ーー;;ふ~
でも今までどおりでしばらく土曜日は毎週休めるし、夜間勤務もないということで、メリットもあるので怒るのはこれぐらいにしておこう。

現場の相談員さんたちに異動の件報告した直後に、残留(書類上は異動してるが)の事実を報告したら皆さんホッとした感じで嬉しそうにしてくださったのが唯一の救いでした^^;

・・・譜読み、頑張ろう(爆爆

****************************************************

今週いよいよレッスン。
好きな曲何でもいいので持って来て下さいねと言われて、本当に何も考えずに弾きたい曲を練習しています。
譜読み当初・・・

波を渡るパオラの聖フランシスコ

メフィストワルツ1番~村の居酒屋の踊り~

を家族対抗歌合戦のリスさん、クマさんのように天秤にかけていた(爆

ポイントは
・練習して弾けるようになりそうか。
・弾けるようになるまで根気よく練習できるほどの愛が湧くかどうか。
でした。

で先週末あたりから、メフィストワルツの方が弾きたくなって来た。
音源聴くととてつもなく難しそう。
サイトのカキコとか見ると、「音符が一見少なくて簡単そうなので皆取り掛かるが、練習しているうちにその難しさに挫折してしまうケースが多い」なんてのもあった。

う~む。愛の夢程度でヘーコラよっこらしてた人が弾いていいのかなぁ。
でも読んでると難しそうに聴こえるところは意外に弾き易かったり。

今の先生のあの地雷作戦風練習で部分練習を重ねていけば何とか行けそうと判断しました。
それに1手で2声弾くところがない(笑)これは大きいですね。
和音はありますけれど、お父さん指止まって赤ちゃんとお姉さん動いてます~はないですし^^

譜読みは昨日あたりで終わって難易度スレを覗いてみたら、こないだ先生が弾いてた「死の舞踏」と同じ偏差値だった(オイ)
エチュード10-4や舟歌、カンパネラ、バラ4より高い?色々疑問もありますが・・・^^;
また貼っとこ。

85 第九4章(ベト=リスト)、こうもりパラフレ、芸術家の生涯
84 剣の舞(シフラ編)、イスラメイ、幻想ソナタ2章(スクリャ)
82 鬼火、トリッチトラッチ(シフラ編)、青きドナウ(エヴラー編)
80 鉄道、イソップ饗宴、ドン・ジョバンニ回想
78 ソナタ5(スクリャ)、ウィリアムテル序曲、練習曲25-6、ノルマ回想、ハンガリー狂詩曲5(シフラ編)
76 ダンテソナタ、メフィスト1、トリアーナ、孤独の中の神の祝福、死の舞踏S555、熊蜂(シフラ編)
75 スペイン狂詩曲、道化師朝の歌、レズギンカ、練習曲10-1、ソナタ6(プロコ)、幻想曲(スクリャ)、ロシアの踊り
74 マゼッパ、ハンガリ狂詩曲2、アンダンテスピアナと華麗大ポロ、カルメン変奏 曲、練習曲10-2、10-7
72 木枯し、リゴパラ、シャコンヌ(ブゾ編)、半音階大ギャロプ、トッカータ(ラヴェル)
70 前奏曲23-5、ソナタ29-1(ベト)、バラ4、前奏曲16(ショパ)、ペストの謝肉祭
69 舟歌(ショパ)、タランテラ(リスト)、練習曲10-4、10-10、星条旗(ホロ編)
68 ラコツィ行進曲、練習曲25-8、バラ1、幻想曲(ショパ)、カンパネラS.141-3、軽やかさ、ハンガリー狂詩曲12
66 ソナチネ3章(ラヴェル)、幻ポロ、スケ3(ショパ)、熱情3章、ワルツ形式練習曲、スペイン奇想曲(モシュコ)
65 スケ2、バラ2(ショパ)、英ポロ、トッカータ(ドビュシ)、練習曲8-12、ロンドカプリチョーソ
64 ワルトスタイン3章、水の戯れ、イタリア協奏曲3章、小人の踊り、スケ1、バラ3、子守歌(ショパ)
62 別れの曲、ウィーンの夜会6、即興曲1(ショパ)、金魚(ドビュシ)練習曲25-10、25-4、愛のワルツ(モシュコ)
60 水の反映、エステ荘噴水、黒鍵、幻想ソナタ(モツ)、即興曲142-4、花火(ドビュシ)、練習曲25-2、25-3
58 革命、大洋、喜び島、ため息、献呈、告別3章、森の囁き、波渡るパオラ、舞踏への勧誘
55 愛の夢3 、悲愴1章、ワルツ1(ショパ)、軍ポロ、幻想即興曲、魔王、飛翔、ワルツ14(ショパ)
54 テンペスト3章、蝶々(グリグ)、即興曲90-2、4、タランテラ(ショパ)、雨の庭、パスピエ
52 月光3章、蝶々、ワルツ2(ショパ)、狩の歌(メンデル)、エオリアンハープ、モンタギュ家とキャピュレト家
50 鐘(ラフマニ)、ラプソディ79-2、間奏曲118-2、練習曲25-7、ソナチネ2章(ラヴェル)、ワルツ7(ショパ)、悲愴3章
45 雨だれ、アラベスク1(ドビュシ)、調子のよい鍛冶屋、葬送行進曲(ショパ)、練習曲2-1(スクリャ)
42 子犬ワルツ、ノクターン2、ゴリウォーク、クシコスポスト、春の歌、新練習曲3、ユモレスク(ドボル) 
38 カッコウ、楽興の時3(シュベルト)、2声インベンション12、3声インベンション6、15、コンソレーション3、月の光、
35 トルコ行進曲(モツ)、亜麻色髪の乙女、エリーゼのために、楽しき農夫、2声インベンション13、別れのワルツ
31 乙女の祈り、トロイメライ、ジムのペディ1、月光1章、3声インベンション3、5、12
25 ニ声インベンション1、貴婦人の乗馬、アヴェマリア、清らかな小川、再開(ブルグミュラ)、大田胃酸
10 猫踏んじゃった
03 かえるの歌
01 チャルメラ



DTMばかり聴いてるのでそろそろ人間の弾いてる音源買わないとな(爆



2008/11/20 (Thu) 22:47
トラックバック企画:来年弾きたい曲リスト♪

今年ももうそろそろ年末。
またかおるさんのトラバ企画に今年も参加します。

去年の記事見ると恥ずかしいですね。
こんなに言ったっきりとは・・・。

去年のリストより

①ショパン 舟歌
1回だけ練習会で弾いたかな。2ヶ月ぐらいは弾いてたと思います。私の中では長い方(爆)

②グラナドス 
・アラゴン狂詩曲

発表会で弾きました。ホワイトアウトしてしまったけど。

・キューバ風に
自分でちょっと譜読みというかなぞっただけで終わりました。

・幽霊
譜読みというか初見モードだったので何回か弾いて終わり、です。

・舟歌
これも初見モードだったかな。今曲が良く思い出せないのが笑えます。

・スペイン奇想曲
人前に出ることはありませんでしたが、家ではよく弾いていました。

・若き日の物語・
これは完全にラローチャさんのCD鑑賞オンリーでしたね。
でもいつかは弾いてみようとは思ってます。見事に1回も弾きませんでした。1小節ぐらい?(爆)

・性格的な舞曲
どんな曲だったかな・・・。弾いたっけ???

・詩的な情景
これも若い日の・・・と同じぐらいの高さにある曲なのですが、結局譜読みは手付かずでした。

・演奏会用ワルツ
どんなんでしたっけ。楽譜ゲットしたっけ?(爆)

・アラブの歌
あ、これは家で何度か弾いてました。

>この中で少しでも人前で恥ずかしくない曲ができるといいですね。

なんて去年書いてたけど、人前で弾いたの・・・


舟歌@ショパンだけやん!!!


**********************************************
今年はどうしようか悩みます。他のランキング曲とかぶっちゃうけど行っちゃいますね。
ランキング毎にいっぱい曲ばかり増やしても弾く時間自体が少ないから。

改めてお題を(笑)

あなたが来年弾こう!と思っている曲、チャレンジしようと思っている曲ベスト5もしくは5曲を日記に書いてトラバしてください!トラバ機能停止中や、わからない方はここに書き込んでいただいてもOKです!

弾き散らかし&夢レベルの曲でもOKです。ベスト10でもOKです。



今年は5曲に止めときます(笑)
八ツ墓楽譜村から引っ張り出す曲もあるかも知れませんが・・・

①パガニーニによる超絶技巧練習曲集より第3番「ラ・カンパネラ」
筆頭からいきなり下心弾きたいランキングとかぶってますね^^;

今年はグラナドスイヤーのはずがカンパネライヤーになってしまい、ずっとカンパネラ弾いてたら、他のリストが編曲したカンパネラが気になり出して、弾きたいなぁと思った曲です。
難しい難しいって言われるけど、ホント難しい^^;
でも半分は譜読みの難しさ?読譜をクリアすれば何とか反復練習で行けるような印象を受けました。
人前まで持って行けるかなぁ。。

②ラ・カンパネラの主題によるブラブーラ風大幻想曲
これはリストの5通りの編曲の中で一番古い難しい曲で有名な長大な曲です。16分ぐらい?
最近やっとマジメに楽譜を眺め始めました。CDは市販されてません。アマゾンの出品買取でゲットする方法があるようですが、まだ入手に至らず。
MIDIを聴くとこれって曲なの?ってぐらいひっちゃかめっちゃかな曲です。多分MIDIだと早回しっぽくなるからかな。
4ページぐらい見てみて、これも根気よく読めば音拾いぐらいは行けそうです。

ちなみに①はパガ大カンパネラ(流通してるヤツ)の3倍、②は8倍ぐらいの難度だそうです。
見事に真っ黒な楽譜。でもアマノジャクな私は黒ければ黒いほど欲情する(爆)

③喜びの島
これは今年の春思いついて1ヶ月ぐらい弾いて練習会で1回弾いたのですが、来年は発表会とかミニコンサート用に仕上げて行きたいと思っています。

④道化師の朝の歌
これも③と同じですね。是非人前用に仕上げたいです。先生変わって奏法がガラッと変わったので、それをマスターすれば何とかサマになりそうな予感(笑)

⑤ゴイェカス「愛の言葉」
これも譜読み終わってますが、来年は人前で弾けるようにもっともっと練習します。とても好きな曲なので。
5曲の中でこの曲が一番譜読みに時間かかった(かかる)かな。
グラナドスはレッスンに持って行くのは勇気が要りますね。でも粋に弾いてみたいです。


見事に舞台、いつかランキングとかぶってしまいました。
ブラブラカンパネラだけ新曲?(笑)

こうやって書くとまた気が変わるかも知れませんけど、まあ現時点で弾きたい・・・ということで。

2008/09/09 (Tue) 23:39
トラバ企画!舞台で弾きたい曲ランキング

暑かったり涼しかったりで身体が言うこときかないここ数日、ピアノも少しお休みモードでしたが、また復活します!
さて、ブログ仲間のyu-kiさんが明日_あと1時間足らず_でブログ開設3周年を迎えられます。
おめでとうございます。
私も数ヶ月遅れだったので、ピアノ再開ヒストリーはほぼ同じ軌跡を辿っております(ウソ)
うちはダンナもガキども子供らも一向にピアノ~な雰囲気になりませんね。
レッスンの時だけ弾いてるって感じの娘たち。もっと気合入れて鍛えないといけないのかなぁ。。
親子連弾なんて遥か銀河の彼方・・・ですゎ(爆)


*近い将来、人前で演奏する機会があるとしたら、どんな曲を弾きたい?

発表会・練習会など、シチュエーションは問いません。
もう選曲が決まっている発表会などがありましたら、その曲は除外させていただいて・・・
その次の機会に弾きたいなぁーと思う曲をエントリーしてくださいね!

エントリーは、ベスト3・ベスト5・ベスト10など、何曲でもOK!
(もちろん、1曲でもOKです!!!)
ソロ・連弾・アンサンブルなど、演奏の形式は問いません^^
演奏時間にもこだわらず、自由な舞台を想定してくださいね^^



というお題です^^

さて去年はどうだったかな???
「去年のランキング」

あはあは!こんなん書いてたんですね^^;
バラ4だけ舞台・・・サロンだけど、弾きましたね。1曲だけですね。
ピアコン2曲も入れてるし。

今年はソロ。そして譜読み済んでるバージョンだけで行きまっす!!!
今回もケツから行こっかな~(笑)順番は微妙なんですけどね。

第10位 ショパン エチュードop.25-11「木枯らし」
木枯らし、練習会で弾いたのみです。ボロボロで最後だけでごまかしたような〆具合でした(爆)
これをリヒテルみたいにパンパンパーン!って暗闇で老眼鏡かけて弾きたいな(爆)

第9位 カプースチン 8つの演奏会用練習曲 作品40 第1番 前奏曲
はい、これも練習会でボロボロを1回披露しました。
本当に音拾っただけで曲になってなかった。この曲も舞台で弾けたらさぞ気持ちよいことでしょう。

第8位 ショパン エチュードop.10-4
のだめに出る前からチェックしてました。長女の一番最初の先生が講師演奏で弾いてるのを見て舌を巻きました。これ、是非是非舞台で弾けたらいいなと思います。プシュ~って燃焼するぐらい(爆)

第7位 リスト ハンガリー狂詩曲2番
去年のドルチェの発表会候補に入れた経歴の曲(笑)フリスカがこんがらがりすぎて断念しました。
もっとゆっくり練習すれば行けるかなぁと思いつつ・・・八ツ墓楽譜村入りのままどす。
醸熟したら是非舞台に持って行きたいですね。

はい、ここまでは完全な無謀編です。1ヶ月以上譜読みして全然形にまとまらなかった曲群。
いや、この吐き気を催す(催した)ような曲たちを譜読みしただけでも自分を褒めてあげよう。
って全然弾けないから意味ないですね^^;

以下は比較的現実路線です。

第6位 ショパン 舟歌
舟歌イヤーなはずだった今年(笑)なぜかカンパネライヤーに変わってしまった…。
舟歌、ダイスキでっす。着メロにもピアノの音で入れてます。
まあ、一通り弾いたフリはできたようなできなかったような。。でもこの曲はゆくゆくはちゃんと先生に習って仕上げてみたいし、舞台でも弾いてみたいです。

第5位 ショパン 幻想曲
これは舟歌次いでに読んだ曲だったかな。
結構、展開がすごいんですよね。弾き易そうな部分と難しい部分が入り乱れてまして、練習会でも中断したままお蔵入り、いやお墓入りしてしまったのですけど、こちらも舞台で弾けるぐらいになれたらなあと思います。
ゆ~きのふ~るま~ちを~♪いちおうyu-kiさんにかけてます(爆)

第4位 リスト 愛の夢3番
これはチョロチョロ他の曲の合間に軽く読んだだけで、アリンコ群未解決のまま終わった曲。
昔からよく聴いてた?(多分家人が弾いてた)ので聴くととても懐かしくなります。まーみさんがステキに弾かれてました。
去年発表会の曲に申し出たら、「もう他にいます」って却下された経緯が。3部ぐらいに分かれるんだから1人いたって別の部にすればいいだろーと後で思いましたが。
いつか舞台に出せるとよいですね。

第3位 ラヴェル 鏡より「道化師のモッコリ朝の歌」
あはは!出ました^^これはいろんな角度から見て舞台向けですよねぇ。
昨年ドルチェでメンバーの方が弾いてらっしゃるのを見て衝撃を受けた曲です。
1ヶ月ほど譜読みして、1回練習会で弾いてそれっきり。(そればっか)
連打が難しくて仕上がるかどうかわかりませんが、教室の発表会とかで弾いてみたいです。

第2位 ドビュッシー 喜びの島
これはエロ媚の島でしたっけ。もうそんなネーミングばっか。不倫のケツ末は痛いってか(爆)の曲ですね^^
こちらも1ヶ月間ぐらいお世話になりました(笑)
うちの先生、ドビ様お好きそうなので、来年春の発表会の時に申し出てみようと企んでいる1曲でございます。

第1位 グラナドス 演奏会用アレグロ
はい、堂々の第1位はイスパニア班限定(笑)グラナドスでございます。
これは喜びの島の前から発表会とかで見てもらおうかと思ってた曲。
先生にまた毛色が違いますね、って言われながらもアラゴン狂詩曲の時のようにステキに仕上げていただけそうな予感。

昨年夏に燃えたのですが、私のはアンダンテに毛が生えたぐらいの速さで、しかもミスタッチだーらーけー。アレグロで弾けるようになるにはかなりの特訓が必要そうですが、是非是非!これも舞台に上げてみたいです。


以上10曲あげてみました。
さて、この八ツ墓楽譜村入りした曲たちのどれだけが舞台に返り咲くことができるでしょうか?!
こちらのランキングは実現したのが1曲のみなので、今度もそれぐらいかな。だって舞台って年に2回しかないですものね。(教室とドルチェ)

ではではいつか~と並んでこちらも念じて行きたいと思いま~す。

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ


