Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 練習会

プロフィール

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2010/07/02 (Fri) 22:33
ちーむ4号線発表会

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2010/04/27 (Tue) 00:39
練習会&のだめ映画

土曜日はサークルの練習会でした。
ホームグラウンドのスタジオ。最近またちょくちょくお邪魔してるような気がします。
今回は10名結集!ということで、入って早々店員さんにパイプ椅子の追加をお願いしたら、パイプ椅子はダメ…ほにゃららほにゃらら…(聴こえん(汗)とピアノの椅子をいっぱい持って来てくれました。

メンバーが続々集まって来られたのですが、10人意外に入れてよかったです。圧迫感は否めませんでしたが^^;
デブがいるしね>てめーだよ ̄▽ ̄||
途中座布団代わりにされちゃったしさぁ(爆)

連弾&2台を中心にいつものように色々と弾きました。
私は左側のピアノのみだったのですが、とても弾きやすく感じた。大体グランドピアノって家のデジピより重くて指がついてかないこと多いのですが、重さは大差なくもちろん高級ピアノですので、とても気持ちいいピアノでした。

私は皆さんが集まる前にモーツァルトのピアノコンチェルト20番の1楽章のピアノパートを途中まで。
ポロンポロンと単音メロディーも美しく聴こえるピアノですね。
あと雁さんとモーツァルトの2台のためのピアノソナタの2楽章と3楽章。2楽章は前回調子良かったので油断してました。3楽章は前回より何とかテンポはアップしたが、音が抜けてるところも多々。
トリルを2パートで統一すべく打ち合わせも完了。あと8ヶ月ないけど頑張ります。

ソロは愛の夢3番とショパンピアノソナタ2番1楽章。
4号線で芸をやろうとした愛の夢。芸をする余裕までまだ行かない~~~(><)
顔の細工だけお楽しみください(爆)

そうそう!4号線と言えば小山のホテル予約したんですよ。
今回JTBじゃなくて別会社で。そしたら素泊まりで3,780円のコースがあって^^;安いですね。
タクシー乗るより安いかも。JTBは5,000円未満の商品はありませんでした。
23時チェックイン。そこまで果たして付き合ってもらえるのか(爆)

ピアノソナタは緊張しました!ソロの新曲は緊張します。手震えてました。
発表会に弾いたら?と何名か仰っていただいてとても嬉しかったです。12月に…間に合いますかね?^^;
繰り返し抜けばそんなに長くないし…。長さの問題じゃないか。

他の皆さんの演奏は素晴らしかったですよ。いつものことですが。
バッハ、ショパン、ブラームス、ベートーベン、グラナドス、プーランクなどなど。
同じ曲でも人によって全然印象が変わる曲もありますね^^>プーランク

グラナドスは生で初で夜鳴きうぐいす聴けてよかったです。
あの七面倒な小難しい楽譜をあっさり弾きこなされるpocoさんには脱帽。
雁さんのバラ1はもうほとんど暗譜。聴いてて気持ちよくてのだめのようにあへ~となってしまってるところを隣の女神さんに目撃されてしまった!(爆)もう本当に耳福耳福でした^^

連弾は6手、4手ととってもレパが多くて全部は覚えてないのですが、まーみさん女神さんのスラブ舞曲は素晴らしかった。しっとり大人~なイメージ。お互いやかましい連弾と違ってとてもバランスの取れた連弾でした。
あとねこふんじゃったの6手(笑)やはり黄金トリオですね♪
あんな面白い楽譜を見つけて来た女神さんにも脱帽。最後のプリモのメロディーは楽譜になるようなオリジナルだったんだとちょっと感動しました。
ねこふんじゃったは子供の時ソロも連弾もやりましたもんね~。で手が大きくなったら連弾の一人バージョンとかやってましたとも。
でも楽譜はとても見づらい(爆)黒鍵だらけですものね。

恒例の2次会は前回から通っているお店。薄いカツを頼んだらベラボウに大きいカツでびっくり。
向こうのテーブルにビールの塔があって調べたら何と1杯あたり400円ちょっとの生ビールタワーでした。
気づいた時は既に沢山飲んでいたので、今度来る時はそのタワーを頼みましょうということになった(なったのか)
練習会の倍近い時間滞在して、あ、今回子供たちは置いて来れたんです。
ピンではっちゃけるつもりが生ビールでちょっくら冷えたようで、年を感じました。

ご参加の皆さん、お疲れ様でした!


********************************************************

そして翌日は待望ののだめ映画後編。

(ネタバレありです)

続きを読む »

2009/12/21 (Mon) 23:50
燃えました!発表会

日曜日は待ちに待ったサークルの発表会でした!
前日に長女の発表会があってバタバタしてましたが、お酒もいつもの半分以下に減らし(笑)、持ち物準備チェックを念には念を入れて行い、早めに寝ました。
前日の最終練習ではそんなにボロボロでなくて、もしかしたらイケるかも・・・と思ったのですが・・・^^;

翌朝は予定してたより早く目覚めました。
夜入ったのにまた朝風呂。汗っかきでワキガで毛が伸びるのも早いのでそちらのチェックも(笑)
時間は遅れないように調べた経路と時間より若干早めに出たつもりが、


早すぎた(爆)


会場に着いたけどまだ準備中で事務室で待つよう言われたので、またふらふら駅前に出て来たらメンバーやゲストの方々3人に会いました。皆さん今年は早いんですね(爆)
でまた戻ると少しずつ皆さん集まっていらして、遅刻される方も今年はおられず。
今回サークル初めての発表会で、チーム毎に仕事を決めたのですが、リハや集金を初め、とても動きがよかったです。
割り振りや内容を考えられた幹事その1のまーみさんに敬服。すごいですね。

私のチームは時間配分の管理、司会とプログラム作成。
前回記事でアップしたようにタイトルを2通りのものを作って持って行ったのですが、5部だけ作ったおちゃらけプログラムが意外に売れた(笑)
こんなことならもっと印刷しておけばよかったかな(違)
エコに関する非難や苦情も聴こえず、薄い紙で申し訳なかったですがホッとしました。
皆様ご協力ありがとうございました。

着替え、リハーサル、写真撮影、昼食等を済ませていよいよ本番。
団体としては3度目の発表会ですが、新入の皆さんとかレベル高くて、旧来のメンバーさんもどんどん進化してました。舌を巻くような演奏もかなりあり。いやあ皆さんすごい。

自分の演奏ですが、2台2曲は途中ストップはしなかったものの、いっぱい音が落ちてました。
ソロで聴かせる部分はいずれも失敗というか、暴走しすぎて下がりすぎちゃったりとか。
体も膨張してますが緩んでますよね。>自分の演奏
パートナーの皆様、色々とご迷惑をおかけしました。
がとても楽しかったです。ありがとうございました。

ソロはコントを入れて弾いてみましたが、何でこんなに弾けない?!
指外しまくりで激しい部分の聞かせどころが通り過ぎちゃって残念でした。
昔の英ポロの舞台を思い出しました。
止まったのは2回ぐらいですか。まあ仕方ないですよね。
コーダは弾きなおさないで突っ走ったのはまあまあよかったかな。
あとで会終了後にもう一度ピアノに触ってみたら、本番と違ってちゃんと鍵盤に指が納まってたんですよ。
何で本番はダメなんでしょうねぇ。^^;残念

本番についてはもう自分のはボロボロだったので、他の方の演奏を楽しませていただきました。
去年に続きサプライズ企画もまた涙ジワッと来るようなステキなものでしたし。

上手な方の演奏の方は年季が違うとか、ご本人いわく天性のものだとか(爆)、そうなんですよね。
練習あるのみなのはわかってるけど、いかんせんセンセが細かいので辟易・・・;;

2次会も破格のお値段で食べ物飲み物を堪能させていただきました。
翌日休みだけど途中で休憩入れたりしていたら。
今回は二日酔いがない。めでたいことです(笑)ウコンも買ったのに(爆)


でも!!!!


燃え尽きてしまった・・・(笑)


来年の曲とか全然考えられない、ピアノ弾いても集中力が続かない状態なんです。
月曜日は休日勤務の振休取って、保育園の娘とのだめの映画観に行って色々楽しめたので少しは復活できるかな。フー
次はトルコ行進曲、見てもらおうかしら(爆爆)←実は唯一暗譜で弾ける曲だけど、弾けない部分が多すぎ。

皆さん、大変お疲れ様でした。
お越しいただいたお客様たちにもどうぞ宜しくお伝えくださいませ。
来年に向けてまた頑張りましょう!

2009/11/09 (Mon) 23:03
発表会リハーサル

遊音倶楽部の発表会まであと1ヶ月ちょっと。
昨日は正規メンバーが勢ぞろいしてのリハーサルがありました。
会場は懐かしい三多摩地区。上京当時5年ほど勤務、住まいも3年ほどいた所の付近で多分降りたことのある駅でした^^
その当時はキーボードでトルコ行進曲をたまに弾く程度だったので、ピアノサロンがそこにあるなんてねぇ。

地図だと駅から真っ直ぐなのにちょっと分かり辛かったですね。
キョロキョロしながら歩いてたら次女に「何で後ろ見るのぉ?」なんて言われたり(--;;
(本番はコブは置いて来ますので宜しくお願いします^^;)
ようやく見つけて上がって行くと入り口が・・・。あって開いて勝手に入ったけど、受付とかどうすんの?とキョロキョロウロウロしてたら、ようやくまーみさんがいらっしゃいました。ホッ
インターホンを押したらお上品な感じのよいご婦人尾管理人さんが出た。

住んでる部屋の一角をレッスンルーム&サロンにされてるようですね。
娘のトイレを待ってる時にケツまくってレッスンルームを覗いたら。
壁一面に楽譜棚!めちゃ憧れるわー!
ダンナでさえ個室の壁一面にマンガ棚こさえてるのに、私はショボイ背の低いのを何箇所にも分けて置いてるので、いつかはきっと!先生のようにピアノ専用マンションをゲットして楽譜棚を構えるぞ!
あ、グランドもあった方がいいですね(爆)←最近ブリロー君にとても満足してるので、グランド熱が下がり気味(爆)

開始時間になり、まだパラパラしか集まってませんでしたが、4時間で全部弾けるか幹事群はとても心配だったので、とっとと弾き始めました。
スタインウェイ、とても良かったですね。2台めのヤマハもなかなか反応良かったように思います。
昨年演奏時間やらで直前まで気を揉む場面もあったので、今年もリハはちょっと緊張気味。
でも去年と違って遠慮の塊の方々は一切いらっしゃらず、ちゃんと申告時間内で最後まで弾き切る方がほとんど全てでしたので、まーみさん共々安心しました。

皆さん、そのまま本番持って行ってよい方がほとんど。素晴らしいです。
新しいメンバーの方が増えてどんどんレベルアップしてますよね^^
プログラムの順番も譜めくりもチームの役割分担も全部決まってよかった~v

で肝心の自分の演奏はちょっと・・・本当すみません(汗
ソロはだいぶ楽譜見ないで弾けるようになってたけど_速い箇所は覚えちゃった方が弾きやすいんですよね_、途中でどこ弾いてるか分からなくなった箇所が3箇所ほど^^;あちゃー
もう最初の調弦シーン、途中のナンパシーン、ナイチンゲールのシーン、最後の悪魔のあざ笑いシーンだけ外さないよう頑張ります!!他の難所は弾いてるフリに近づけるよう努力します。

2台もごめんなさい!!!>女神さん&雁さん
落ちまくりでした。ハンガリー、2台の最後なのにどうしようどうしよう・・・^^;
6度和音進行の部分など未だに弾けない箇所は自分の弾きやすいようにしかも音は厚くしてみようか(爆)
途中相方さまと打ち合わせて弾きなおしたらよくなった部分もあって気をよくしたのですが、もう当日まで埒が明かなかったら奥の手を使わせていただきます(爆爆)
完成度を追求される方々もいらっしゃる中で本当ごめんなさいっm(__)m

今年は時間の関係で曲を並べるだけの真面目な発表会になるかと思いきや。
意外に面白くなりそうなアイデアをいただいて、面白好きな私は当日が待ち遠しいです^^
私も便乗しようかなぁ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は今週土曜日出勤分の代休をいただいたので、昨日夜更かししてしまった次女も保育園を休ませてのんべんだらり。
でも朝は最近登校拒否気味の長女がまた朝腹痛騒ぎで泣いて(ここんとこ週初めはいつもこうです)、なだめすかして薬飲ませて学校まで送って行きました。
本当に痛いのはわかるんだけど、お腹痛いって休ませると午後になる前にはばあちゃんの差し入れのマックとかチキンとか食べたりすごい元気になってんですよね。
なので精神的なものなのであることは間違いなく。
こういうのをクセにすると、学校も会社もちゃんと通えない人間になるのが目に見えてるので心を鬼にしてます^^;

私も子供の頃は熱が出ない限りは頭が痛かろうがお腹が痛かろうが絶対休ませてもらえませんでしたものね。サボりたくってよく言ってたんですが、親には見抜かれてたようです(爆)
本当に具合悪い時って顔色でわかりますから。

帰宅時はまだ少し痛いとは言ってましたが、お菓子とかご飯とかバクバク食べてたので、お腹自体の機能は大丈夫なのでしょう。長女はこれから思春期にかけて本当にいろいろ心身症チックなもので悩まれそうです(汗

そんなかんなの一日でしたが、いやいやたまに休むと夜が長くてよいですね^^
今日はたっぷりピアノ練習しようと意気込んでたのですが、昨日帰宅してダンナが夕飯こさえた後の大片づけをしている時に、リサイクルに出すため洗ったワンコの缶詰の缶で右手中指の腹をザックリ切ってしまいました(アホアホアホチンカス爆)
危ない、危ないってずっと思ってたからそのままイメージ実現しちまったんですな(マーフィーの法則)
ピアノは弾いてみましたが、直撃箇所ではなかったようでホッ。
でもメフィストとかの練習はちょっと様子見た方がよいかなぁ。

こないだのレッスンでハノンのリズム練習の説明で、左手の345指は指からちゃんと動かすように言われ。なかなか分離独立しないけど、

「今日から私の345指は独立している」

って思ってくださいって!!!(笑)「『いつか』じゃいつまでもできないから」って。
・・・独身の語学学習時や次女出産直後によくやってたヤツだわ。
懐かしい!と思って誰の説だったか調べようと「鏡療法」で検索してみたら、トップから数件自分の旧ブログにヒットした(爆爆)
内容読んだら、は・・・恥ずかしい・・・(汗
いやあ、イメトレやらなくなって久しいですよ。だからチンカスやセン○リに悩まされてるんですね(爆)

今やるべきイメトレは

「発表会当日ソロも2台も楽しく弾けている」
「その後美味しい生ビールで乾杯している」

ですかね(爆爆)

頑張ります!!!

2009/10/27 (Tue) 12:33
2台ミニ練習会

今回は台風外れて良かったですね。
例の交通マヒが頭をよぎりましたがホッと一安心です(^O^)

土曜日は遊音倶楽部の発表会の2台練習がありました。

集まったペアは

剣の舞 ハチャトリアン
メヌエット バッハ
ハンガリー狂詩曲2番

の3組です。
もうリハーサルと本番までこれが最後な合わせだったのですが、他のペアの皆さんはほとんど仕上がってました。

私たちのハンガリーですが、こないだ思ったより…と油断したのが祟ってか退化しちゃってたかも。
ごめんなさい>女神さん

でも楽譜上音の長さとかが不明な部分ははっきりさせたので、後は難しい箇所の特訓ですね。
アリンコさんたちを愛の夢で教わった方法で攻略します!
せっかくハーフタッチのできるデジピゲットしたんだし。

ソロも練習しました。ソロは進化はないですね。
いえいえ家で弾くよりいつも詰まるんです。
うちの先生曰わく本番で自宅のピアノを思い出せればよいそうです。
果たしてそううまく行くのでしょうか。

自宅で譜読み中に聴き漁ったピアニストたちのメフィストを改めて聴いてみました。

速っ!

こんなに速かったっけか…

まあ教室でこの曲を弾かせてもらえる日なんていつ来るかわかりませんので_こないだ先生の師匠の門下コンサートで、私とピアノ歴年数変わらなそうな麻布か開成中のお利口さん男子は弾いてたようですがね。それもすごい速かったと師匠が絶賛していた。鼻持ちならない(爆)_、遊音倶楽部の皆様にはお耳汚しで申し訳ありませんがご辛抱願います(爆)


二次会は例の店。
前回は大人3人、子供1人で4時間ぐらいいたのですが、今回は6時間(爆)
それはそれは上々から下々に至るまで色んな話をしました。

教室の発表会での講師演奏のビデオを見せていただいたりもしました。
やはり腕の動かし方から違いますね。
あのようにしなやかにメフィスト弾けるようになれればなあ(遠い目)

娘の悪魔コスプレマジでやろうかな(ダメ爆)

そうそう、例の角をつけて家の中歩いてましたら、ワンコがビビって転んでました。
ヘンな獣にでも見えたんでしょうね( ̄∀ ̄)

来年のソロはタッチを磨いて、ソナチネソナタレベルで弾けるヒーリング系の曲にしよう(爆)

ご一緒いただいた皆様、大変お世話さまでした!

次回の練習会はいよいよリハーサル。
浮気は控えて頑張りま~す。

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ


