Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 美味しい物ダイスキ!

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2008/07/02 (Wed) 23:03
黄金のイモ

先日まーみさんが味コピされたイモ団子が気になっていました。
上京して初めて居酒屋で食べてはまったイモ団子。
餅のようで餅でない、イモだけどイモオンリーじゃない。
あまりの不思議さに冷凍食品で買ったことぐらいしかなかった。

結構女性に人気あるんですよねぇ。イモ団子。
で某SNSのレシピコミュでもこのイモ団子トピが盛り上がっていたので、私も早速作ってみました。
imodango.jpg

私のはタダ丸めて焼いて砂糖醤油からめてバター載せたシンプルバージョンです。
おやつ感覚のイモ団子ですね。

実は昨日も作ったんです。
昨日はちょっと分厚すぎたのと片栗粉が最後で量が足りなかった?せいでコロッケのパン粉ないバージョン(そのまんまだ・・・)になっちゃったのです。
それでもおいしかったですけどね。

今日はダンナが外で食べて来るので、2日続けてイモ団子のリベンジ。
今日は片栗粉買ってしっかり入れました。
薄めにして中にカマンベールチーズの一口サイズの安いヤツを入れてみた。
imodango wareme

いやあ、美味しかったです。砂糖醤油&バターの味ですが(爆)

【材料】
じゃがいも 数個
片栗粉   イモ1個に大さじ1杯の割合
砂糖・醤油 同じ分量で混ぜる

【作り方】
①じゃがいもを洗って水を切らずに電子レンジでチン。3個で700w、6~7分ぐらい。
②熱いうちに皮をむいてつぶします。
③片栗粉を混ぜてよくこねます。ビニル袋を使うと衛生的。
④丸めます。厚さは3センチぐらいまでが火が通りやすそうです。
⑤フライパンでバターで焼きます。表裏焼き目がついたら少し水を入れて蒸し焼きします。
⑥水が蒸発して来たら砂糖醤油を入れてからめます。
⑦お好みでバターなどをトッピングしてできあがり。

材料も少ないし、作り方も簡単で私でも作れました。
味は失敗しないみたいですね。コロッケの出来損ないになることはありますが^^;(もうええて)

名づけて

ゴールデンポテト(金宝低糖)

いかがでしょう(爆)

2008/06/02 (Mon) 23:14
今日はたこ焼き♪

昨日は全身用の日焼け止めがなく、顔しか日焼け止め塗ってなかったので、腕が赤くなってヒリヒリ。
長袖は汗かいて臭くなるのでパスしたのです。
お仕事中にお客様たちが何名か心配してくださいました。

いやぁ見るなり赤ブタ、ダンナに言わせると焼きブタだそうで。
ダイエット辞めちゃってすっかり元通りの体型だもんなぁ。
でも太り始めてから眩暈は治った!気がします^^;
ほどほどにしないとまたみっともなくなるので、そろそろ体重管理始めるとしましょう。

体重と言えば、デブキャラのウガンダさん、お亡くなりになられたのですね。
彼、日本の方だったんですね。。てっきりハワイか南方の人かと。。
昔の同僚にも男性と女性両方彼に似た方いましたが、純粋の日本人でした(爆)

・・・顔が濃くて羨ましい。。。

故人の冥福をお祈りいたします。


今日は帰るのが少し遅くなったので、ご飯は手抜き。いつものことだが。

takoyaki.jpg

たこやき~。
takoyaki2.jpg

できあがり~。

あとお好み焼きもついてました^^;

私が元関西人なので、たこ焼き器は家に3台もあります。
鉄のものとテフロン加工(中国産)。
鉄のたこ焼き器は鉄に油がなじんできれいに焼けるようになったころ、お腹がいっぱいになってしまいます。
今使ってるのはテフロン加工。
最初からキレイなボール形になります。

材料は専用の粉に水とタマゴ入れて溶くだけ。あとタコを切る。
焼く時間がちょっとかかるので、完全な手抜き料理ではないと思いますが、結構美味しかったですよ。
コナモノは失敗がないからレパが切れた時の予備玉にいいですね。

今度の持ち寄りパーティー@ドルチェにたこ焼きとかはいかが~?
このたこ焼き器軽いのでご持参可能ですよん♪

| ホーム |

 ホーム 


