Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ のだめカンタービレ

プロフィール

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2010/02/14 (Sun) 13:37
やっと出たマン♪

昨夜の記事でのだめカンタービレフィナーレのDVD出ないかなと書いたのですが、やっと予約できるようになってた!



もちろん前のアニメの時のようにまとめて予約しました^^
毎月忘れた頃に届く(笑)永久保存版、楽しみ~。

2010/01/20 (Wed) 22:18
のだめファイナル

年初から夢見が悪い、睡眠が浅いと思っていたら、昨日からまた40歳の夏になったような自律神経系の不調になってしまいました。
旦那が神社から連れて来たのか、葬儀場から誰かついて来たのか(笑)
昨日の午後、今日と休んでちょっと復活したようなしないような。
起きてちょっと動くとフラフラしてました。お迎えも地獄だった。ばあちゃんが行くと言ってくれてるのに、頑として私のお迎えを要求していた長女。覚えておれよΣ( ̄□ ̄;;
週末にはお楽しみの会があるので、それまでにはマジで復活したい(笑)

*****************************************

昨年末映画でのだめを観たところですが、作者のブログにもあるように、ヨーロッパ編の続編アニメが14日から始まりました。
夜中は起きてられないし、録画もリビングのデッキだとどうも・・・。
ということで録画体制は取っていなかったのですが、ダメ元でyoutubeで検索してみました。
削除されてるのもあるけど、この英語字幕入りのは無事なようです(笑)
そのうち削除されるかも知れませんが。

のだめカンタービレ フィナーレ 1/3
のだめカンタービレ フィナーレ 2/3
のだめカンタービレ フィナーレ 3/3

ところどころ原作からカットされてるくだりがありますが、原作での笑いのツボとかはそのまま押さえてますね。
作品外の四コマのお笑いもちゃんとストーリーに入れてたりして。
ユンロンとかリュカとかお気に入りキャラが出て来ないのは残念。

あ、またガイドスピリットに叱られるかしら。楽譜コピーしたって新年から初夢で怒られたけど(爆)
でも、ちゃんとDVD発売体制になったらちゃんと全巻揃える予定ではあります~。

さ、今日はもう寝ます。明日は働けるといいな。

2009/11/28 (Sat) 20:17
のだめファイナル

今日は長女の学芸会がありました。
ほとんど猫役・・・という猫の物語でした(笑)→個人的に猫は苦手^^;長女はハッピを着た演歌な男子風の職人猫役。
まあ、なかなかフィットしておりましたですよ。
私も仕事中に「お魚屋さんみたい」「八百屋さんみたい」ってよく言われますので(違う仕事だろ爆)
親子して下町風?ゼロメートル地帯風とでもいいましょうか^^

娘の小学校の学芸会は数年に1回で、音楽会、美術展と輪番でやっているようです。
長女は保育園の時とかに比べたら随分舞台慣れしましたね。おどおど系で下向いたまま終わったりなんてのが大半だったもんで。(おどおどの原因・・・末っ子同士の夫婦って長子の気持ってあまりわからないから結構頭ごなしに叱ったりすること多いんですよね。)

長女はもともとキティちゃんに似てたので、職人猫役は全然違和感なかったです。
でもドテッとしたところが私似?土臭いというか何と言うか、ワルツよりはマズルカ、即興曲よりはポロネーズと言ったところでしょうか(そうなのか爆)
側転とかやったんですよ。両生類の側転って感じでしたが(ケロケロ)

長女の学年だけ観てビデオ撮影して帰宅中、買い物中にピアノの先生から電話が来て、本日のレッスンは先生の風邪で中止とのことでした。
今週は全然レッスン曲練習してなかったからホッとしたかも。てか発表会まで休みたい気分です。
弾きたい曲は見てもらえない代わりに、教わったテクニックを応用してみたりいろいろ脳汁を絞ってはいますんですが、ウソつけないというかポーカーフェイスの真逆を行く私なので、コソ練とかついうっかりポロッとバラしそうでハラハラするのっす^^;

「可能な限りいっぱい!それも自分のレベルを遥かに超えるムズい曲を弾きたい私VS1曲を完璧にタッチや曲想まで丁寧に作って行って仕上げたい先生」

の構図のままでいつまで続くでしょうか。
タッチとかは随分矯正されて来た感はありますが。ブリロー君ならでは錯覚と言う話もある(爆)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて、こないだ予約していたのだめの最終巻が昨日届きました!
作者が産休から復活されてすごいスピードで完結を迎えたので、どんな締め方をするのか、慌しく巻いての終わりもあるだろう・・・と期待をあまりせず開いてみましたが、いやはや。

ここからはネタバレ注意!!!

まあまあの展開ですね。ガックリ来なかったのは良かった!
締めの曲、そう来るか!ほうほうって感じでした。原点に戻るって意味では良かったかも。雁さん、タイムリーですぞ^^
こないだ夫実家で衛星放送から舅が録画した第1話を観たばかりだったので、感慨深いものがありましたね。

んで最後まで笑えましたね。小さいエピソードマンガで爆笑したり。
テルミンの彼女との絡みもなかなか面白かった。
千秋の最終アプローチも月並みなメロドラマ風でなく。フフ

ミルヒーの耳の件とかは他人事でないので(フィクションなのに)ああ~~って感じ。
2人にとって明るい未来を予感させるような終わり方、しかもまた始まるぞって感じがなかなか凝っててよかったです。

劇中曲も今度の発表会で聴く予定のラテンの曲とかありましたしね。
ベトソナは多分こない先生の師匠のリサイタルで聴いたソナタだと思う。

読み終わってもう終わりなのかぁ。としばし脱力感・・・。
私はかーなーりこのマンガに影響されてますからね。現に今度弾くのも「村の居酒屋の踊り」だし。
「せんぱいが居酒屋ですかあああ?!ヒャッヒャッヒャ~~」でしたか。
あの時の千秋の表情が忘れられなくて。ああいうの好きかも。
今考えるとのだめに振りまわされっぱなしでしたよね。
選曲がほとんどのだめに出て来た曲ばかりと言うのが笑えますね。自分でも。

今後は12月封切りののだめ映画と新年から始まるアニメのフィナーレ編。
タマキンちまき千秋はさておき、原作に結構忠実なアニメはヨーロッパ編あたりからすごい端折り方だったので、今度はどうなるかまあ今度も期待しないで例のごとくDVDをゲットしよう(笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

明日は2台ピアノの個人練習です。場所間違えないように気をつけないと。
ついついホームグランドに行ってしまいそうになる自分の頭がコワイです(爆)

2009/03/11 (Wed) 00:10
待望の再開

今日は待望ののだめ連載再開の日でした~。
雑誌はなかなか先に進まないからやめよう・・・と言いながらも続きが気になって買ってしまいます。
今回も休載前に引き続き特製クリアファイルつき~。勿体無くて使えないですが^^;
デジピの譜面立てが透き通っているのでその後ろに立ててます。

※少しネタバレあるかも~。ご注意!!!

・・・今回もあっという間に終わった(爆)
うまく後を引きますよね。。
また今度から月2連載に戻るようで嬉しいです。
次号予告がすごいネタバレチックでした~。
すごいなぁ、のだめちゃん。。本当どうなるのかなぁ。。

こないだ実話のランラン物語読んだところなので、のだめもストーリーに入り込むと現実との境界線が・・・危うし(危ういのは私のアタマ爆)
一気に有名になるのかぁ。ランランみたいだなぁ。


漫画がすぐ終わったのでいろいろ雑誌を眺めてたら、コミックの22巻の予約受付開始とありました。
今度は数量限定でアニメーションの特典DVD?がついてるとのことで早速アマゾンで予約。

配達は8月だそうです。遅っ!忘れそう(爆)
いつもアニメDVDも忘れた頃に届くのですが、本当に忘れてる時に届くと「わあ!」って結構嬉しくなったり。

さてと、またピアノ練習するとします~^^
最近与太話オンリーですみません^^;

発表会とかイベント前になると更新の増える女(爆)

2008/11/01 (Sat) 15:59
出た!!

今朝次女の音楽教室に行く途中、最近姿を見かけないクラスメイト親子と近所ですれ違いました。


ああ、辞めちゃったんだ・・・


1ヶ月ぐらい会ってないんです。
クラスの方も最初はエレクトーンが全部埋まってたのに、最近はいつも半分程度。皆行事で休んでるのか辞めたのか見当もつきませんが、残ってるのは優秀なお子さんだけ。ハア

先生は毎日いっぱいCD聴いて歌って鍵盤練習して・・・と言われる。
当然のことですが、だんだん耳が痛いというか、羊に見放された羊飼い状態の親としては辛いです。
もう退会は年度終わりを待たないで12月いっぱいにしようかとか思い始めた。
10日までが期限なんです。実は今朝レッスン終わってから受付に申し出ようと思っていたのだけれど、クラスメイトや先生の目があるので勇気が出なかった。

次女本人はもう彼女ワールドがあって、いつもパラダイス風(笑)
やめないって言ったり、やるって言ったり、4歳児の意思はまだあてになりませんね。


冒頭から暗いやんけ


さて(笑)、10月から始まったのだめカンタービレ巴里編アニメ。
そろそろ出ないかなと検索してみたら、とうとう予約開始になってました。


全4巻のDVD。
日本編よりかなり少ないですね。まだちらちらとしかアニメの方は断片的にしか観てないのですけど、随分スピード早いようですね。こないだはもう手つないでたし。

DVDの特典とかジャケットとかも結構凝ってるんですよ。プレミアものですね。売りませんけど(爆)
原作が止まってるので、その間のささやかな楽しみです。
もう生まれたのかなぁ>二ノ宮所長

***************************************************
おまけ~。

今日長女が絵画教室で描いて来たお花の絵です~。
写し絵に色塗った?と疑ったのですが、下絵も自分で描いたそうで~す。

CAITXVG3.jpg

親バカネタ、すまそ。







| ホーム |

 ホーム  » 次のページ


