Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2008年04月

プロフィール

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2008/04/29 (Tue) 23:15
黄金週間スタート

今日は祝日でした。やりぃ
昨日やっと24日に出た職場の内示を全部見れて、夜久々の家族飲み会をしたのですが、同業のダンナの職場はもう内部の配置決まったらしい。
ダンナの所より規模小さいのに、うちの職場の配置は何でまだ決まってない?決まってても教えてもらってないのか?ほんまにクソな職場だ。クォー

今日は腰痛で寝ていました。定例のものなのですが、花粉症の薬と飲み合わせていいと確認したので、バファリンを久しぶりに飲みました。
痔の手術以来です。麻酔が切れて痛くて眠れなくて飲んだ、あの時はすぐ効いたのに、今回は横になっているとちょっと治るのに起きるとまた復活するのです。
食事の支度は一日ダンナにお願いしました。後片付けはやりました。クー←腰痛の呻き
でも風呂入ったあたりから楽になり始め、子供ら寝てからは座ってられるようになりました。カー(高笑)

で先日子供の通信教材の○つけをしていたら、
mokkori1.jpg

イッチョメイッチョメワーオ(死)!!
今を駆け巡るキーワードですね。うちのブログだけですが(爆爆)
隣に言葉の意味が出てました。
mokkori2.jpg

そういう意味だったのですね。今後言葉の意味をよく弁えましょう(爆)

今日は腰痛で座れなかったので一日ピアノ練習できなかった!クソー
やけを起こして楽譜を買いました(爆)
TAKAYAさんの鉄鍵律のお陰で牧歌のように聴こえるようになった超絶技巧練習曲集。
その他技巧レベルの高くないと聞いたことのある巡礼の年シリーズ、が目当てです。
 
リストはPDFファイルの全集買ったんですけどね、昔。
やはり製本されてないとちょっと音取りたい時とか、聞きながら見たい時に不便なんで。


結局金の無駄遣いだった;;


後悔先に立たず、とはこのことですね。
まあ、楽譜買わない分はPDFでチョコッと見るのもあると思うんで(負け惜しみ)

それとレッスン曲のテンペストは譜読み始めてます。動画がいろんなピアニストのがあって勉強になります。
タダで聴けるなんてねぇ、本当にいい時代になったものです。
子供の頃はカセットテープとかレコードとか買わないと聞けませんでしたからねぇ。
しかも高かった。今と値段変わらないんじゃないでしょうか。

動画だとやはり弾いてる人の動作が気になりますね。
私は概して不動で読書をしているようなお行儀のよい姿勢で弾くピアニストが好きなのですが(クラウディオ・アラウとかルービンシュタインとか)、最近のピアニストさんは動きが激しいですよねぇ。あ、インパクト作るためのパフォーマンス???

それ言うとやはりピアノ弾くのも顔とかも関係して来るんですかね。
そういう話するとやはり被り物被って弾くピアニストもいていいと思うんですがね。
マスクがラテックス製だと臭くなりますですね。息苦しいですし(経験済み)
CDだけで流通するとか。それはいそうですね。

それとは直接関係ないですが、私はここのところ舞台に立つのがだんだん嫌になってきました。外見をカバーするほどの技術があればまだ別なんでしょうけどね。
こないだレッスン終了時にまたコンクルのチラシを出されたのですが、今回は募集要項挟んでありませんでした(爆)

先生も「今年もこんなん来てますけど・・・その気があったら要項は受付にありますので・・・」と言う感じでした。サントリー断ったばかりですしね。
アガリ症過ぎてもうそういうことに金かけたくないと思ってるのが伝わったのかも知れません。
会場もねぇ紀尾井ホールとかいいところ使ってますからね。受付の社員さんも大勢いらっしゃるので(一人ぐらいでよさそうな感じなのに)、色々収入も必要なのでしょう。

一般ディライトフル部門なんて昨年本選該当者なしと聞いた時は明らかに参加費増収目的、と思いましたよ。
大人の趣味の会員にも門戸広げておいて、結局一般やその他の専門的なクラスの人のレベルに達しないからと本選には誰も出さないと言うのですから。
それなら最初から一般部門に音楽学校に関係ない人を入れるだけでよかったんじゃないでしょうか。いやもういるのかな。
趣味の部門と言うからその中でトップになれた人を本選に出してもらえるとばかり思いましたからね。

まあ、こういう意見は沢山本社にも届いていることでしょう。

なんか変な話にそれたなぁ。
明日から2日間、マンション役員の絡みで消防庁の防火管理講習に行ってまいります。眠くならないように気をつけよう。ググー

2008/04/27 (Sun) 16:39
献呈終了。

昨日はレッスンでした。
最近ダイエットもどこへやら、沢山飲み食いするようになって体重も3キロ増。
でも土日の朝が辛くなくなった!昼寝しなくてもよくなった!
体型は気になるけど、体調いい方が宜しい。
ということで、ズボンが履けなくならない程度に飲み食いすることにします。

朝は次女のおんなかコースの最後のレッスン。5月から幼児科の新しいコースになります。
色々自己主張があって先生に苦笑いされたりもありましたが、1年間でリズム感も良くなったし、歌もダイスキになったし、良かったと思います。
一通りのレッスンを終えて終了証授与式がありました。証書を渡された途端「ありがとう・・・」と先生に言ってました。ホロロ

夕方は長女と自分のレッスン。
昼寝をせずに家事と練習をして臨む久しぶりのレッスン^^

バッハシンフォニア10番はもう何ヶ月やってるでしょう。2ヶ月ぐらい?
インベンションが2週間で1個進んでましたので、遅々たるものです。
それでも少し進歩が認められたのか、ミスはなくなりませんでしたけど○をいただきました。はふー
次回は13番の予定。もう3声カンベンして~。3つお手玉みたいで両手がこんがらがります(爆)

そして献呈。先週は5月中に終わらせましょうとのことだったのですが、昨日で終わりました。
ノーミスでは弾けませんが、基本的なところは抑えられた(曲想とか)ので、後は自分で弾きこんでくださいとのことでした。

シューマン、難しかったですねぇ。リストの編曲と言うのもシューマンとリストでは水と油ぐらいキャラが違うのに、よくできてるなぁと思いました。

そして次回はいよいよベトベン。テンペストです。
ベトソナはやりかけるといつもレッスンが終わりになってしまうジンクスがあり。
高校の時もこないだの再開の時も。曲は月光でしたけど。

ベトベンはリストやショパンをやる前に一通りやっておかなくてはならないと言う思い込みがありまして。
音大に入る前の高校生はベトソナをやると言うし、ずっと未練がありました。。
今度のレッスンは5月17日までないのでみっちり練習したいと思います。


そして最近TAKAYAさんの鉄鍵律を聴いたり弾いたりするようになって、ある異変が起こった!

同時期に観賞用に買ったリストの超絶技巧練習曲集。


ピアニストはクラウディオ・アラウなので、他の人に比べると感情のこもったリストなのですが、やはり超絶技巧は超絶技巧。
聴いてても耳が追いつかないと言う感じだったのですけど、鉄鍵律体験後は何と!とてもシンプルにゆったりと聴こえるようになった!!


慣性の法則?


TAKAYAさん、メタルピアニズム、おそるべし。

そんなTAKAYAさんがまたメタルピアニズムの動画をアップされましたので紹介します。
3つの演奏会用鉄鍵律のうち私が一番好きな曲のドラム入りバージョンです。
ベースも入れてらっしゃるとか。マルチボーイですね。



いや、いつ観ても素晴らしい。

ではでは。

2008/04/25 (Fri) 00:19
春再来

昨日は記事を書いた後にカテゴリ変更しようとしたら、全消去!クー
ワードに下書きすればいいんだけどねぇ。

昨日はちょっと近道を見つけたのでいつもと違う経路で出勤したのです。
確かJR・・・のはずなのに、あの焼き場を通る地下鉄が乗り入れてまして、へえ!!でもその駅は通らないし・・・なんて思ってたら今朝久々の不調で30分遅刻しました。クォー

ほんま何でんねん

今日は職場の異動内示第二弾の日だったのです。(所帯が大きいので)
うちは格下げになってしまって幹部がいないため、都内全体の内容が回って来なかった・・・。
自分の所属分だけ。こんなの就職以来ですよ。カー

今の職場は職員2人とも女(相談員に男性はいます)なので、保安上男性を入れる予定らしい。
内部の配置は明日きまります。上司が出るか私が出るか。
上司のやってること、私ほとんど知らないので、新しい上司様が来たら多分その人が困ると思います(爆)

私も自分の体調や子供たちのことで思うように動けないので、人数の多い部署に動かしてくれと以前のウンコ課長が上部に依頼してくれてたらしい。4ピンには叶わなかったが。ありがたや~
で本庁に移ったら遅番(7時過ぎまで)や土曜出勤があるんですね。そんなに頻度は多くないのですけど。
レッスン休みの日とうまく重なればいいのですけどね。多分そううまくは行かないでしょう。
でも朝子供を送り出せる日ができる、とか、平日休みができる、というのはとても魅力的。ウフ


午前中は幸先の悪いスタートでしたが、午後にかけて運が開けて来ました。
今日はまた子供らと耳鼻科行く予定だったのです。
職場出た直後に長女に電話したら、おばあちゃんが仕事早く終わったからと来てくれてご飯を作ってくれていました。
長女の薬はまだあるので急遽薬の切れた次女だけ連れて耳鼻科へ。
咳がよくなったので鼻の薬だけになりました。ラッキー 
でも薬は続けないといけません。すぐやめると再発するそうです@抗生物質

耳鼻科から帰ってきたら何と長女が一日の勉強のノルマを自発的に済ませていた。
ビックリ。いや、ラッキー。
テレビとゲームの誘惑でいつも通信教材を1ヶ月分ためる→次月号が来る→慌ててやってない分を数日で片付ける、のパターンが定着してしまっている長女。
昨日は自分から「1日○個やったら電話するね!」と宣言したのです。これが続くといいんですけどね。

ピアノは・・・弾いています^^;
メタルピアニズムにはまって3つの演奏会用鉄鍵律の譜読みはできた!あとちっこいのの8番。
スピードがちょっくらぼんくらですが(爆)

元々4ビートか2ビートぐらいのリズム感しか持っていないので、もう音源を聴いてリズムを覚えるしかない。ということでチョロチョロさらっておりました。
難しくてなかなか読めない弾けない私から見たら複雑リズムパターンがあったのですが、昨日やっと弾けるようになった。
こういうのが練習中の醍醐味です。

もうちょっとしたらまた練習音源アップしてみようかな。あ。著作権???
じゃやめとくか(爆)
ちなみにTAKAYAさんはJASRACの会員ではないそうです。もう登録されたのかな。

そう言えばJASRACに公取委の独禁法のメスが入ったようですね。音楽界の8○3。
身内がJASRACに自作曲を登録しているのですが、演奏料金とかがJASRACから回って来たことは皆無だそうです。
自分で曲作って登録すればそういうところから利用料が入るのかと思ってたんですがね。そういう世界だったのですね。

ではでは明日は早起きします。

2008/04/22 (Tue) 00:29
鉄鍵律のプロモ動画

いよいよ一週間が始まりましたねぇ。
季節の変わり目と言いますか、長女がまた土曜日の晩にこぶとりじいさんになってしまい(;;)
残ってた薬飲んだら翌日にはしぼみましたが。

片や次女は今日保育園で食事もおやつも食べない、微熱が出ている…と夕刻職場に電話があり(TT)
とりあえず次女はおばあちゃんにお迎えに行ってもらって、帰るなり2人連れてタクで病院へ直行。

長女は反復性耳下腺炎、と言われました。こないだ良くなったと思って薬途中でやめちゃったこと叱られました。ヒェー(汗)

次女は鼻水と咳を診てもらったのだけど、帰宅後食事中に吐きました。
もう彼女は吐きなれているので、ちゃんとトイレへ急行(笑)
親の方が見習わないとね@去年のドルチェ飲み会(爆)

「感染性胃腸炎が流行してます」と園の貼紙にあったので伝染ったかも。
こないだの時の残りの吐き気止めの坐薬入れて、整腸剤飲ませたらコテンと寝ました。

もう最近私は休みすぎて、ケツの割れ目が四十八個ぐらいになっているので、明日はダンナに看護休取ってもらうことにした。ハァ

転べば糞の上?(また爆)

あ・・・いや、ダンナは救いの神、ですね(爆)

皆様も季節柄ご自愛ください。


さて、先日こちらで紹介したTAKAYAさんのメタルピアニズム曲集「鉄鍵律」

平日にあまりピアノ弾けなかった欲求不満が昂じて、こないだ土日に弾きまくりました。
あ、日曜日は子守もしました(爆爆)バランスバランス。

去年のスーパーハッタリ13エチュードの時もそうでしたが、聴けば聴くほどはまります。
楽譜も去年より読譜力がついたのか、読みやすくなってる。リズムが取れない、1,2,3,4と音符の数数えたりはしますけど^^;

制作者のTAKAYAさんの了解を取りましたので、鉄鍵律のプロモ動画を紹介します。
もうね、各曲全部撮影してDVDセットにして発売して欲しいくらいの代物です。
ご本人はかなり謙遜されて、映像加工するやら顔を切るやら仰られてますが、それしたら商品価値下がりま。

まず曲集全体のプロモ。
【前半】

【後半】


色づいた畳が雰囲気をかもし出してますね。

そして、曲集のトップを飾る「演奏会用鉄鍵律 第一番【狂月】」。


何回か練習しましたが、左手死にます。いや死にますた^^;
でも弾けたらギザカッコよす(笑)

それと制作者様お気に入りのトリの曲。
「小さな鉄鍵律 第八番【ピアノという打楽器】」(ドラム入りヴァージョンおまけつき)


ピアノとドラムの組み合わせもサイコー。
もう超絶技巧飛び越えてますね。カナダ人ファンの”Great job!!!"コメントが連続で入っているのも素晴らしいです^^

この曲集を弾いてて、これらが弾けるようになったら、カプースチンやドビュッシーの仮面も弾けるような気がして来ました。
八ツ墓楽譜村もこうやって少しずつ掘り起こさないと…ですね^^;

メタルピアニズムモードの私、でした。



2008/04/21 (Mon) 22:59
ピアノ再開後練習した曲

引越しリンク作成のため、2005年11月から練習した曲の記録を転記します。
赤字はレッスン曲)

【ドビュッシー】14曲
アラベスク1番
アラベスク2番
「ベルガマスク組曲」月の光
「ベルガマスク組曲」前奏曲
「ベルガマスク組曲」パスピエ
「子供の領分」ゴリウォグのケークウォーク
「子供の領分」グラドゥス・アド・パルナッスム博士
「子供の領分」ジンボーの子守歌
「子供の領分」人形へのセレナード
「子供の領分」小さな羊飼い
喜びの島
「ピアノのために」プレリュード
仮面
レントより遅く



【ベートーベン】10曲
エリーゼのために(子供時代の復習)
ピアノソナタ「月光」1・2・3全楽章(1楽章は高校生の時と再開直後に少しレッスンを受けた)
ピアノソナタ「悲愴」1・2・3楽章 

ピアノソナタ17番「テンペスト」1・2・3楽章



【ショパン】31曲
エチュード10-3「別れ」
エチュード10-4
エチュード10-9
エチュード10-12「革命」
エチュード25-1「エオリアンハープ」
エチュード25-11「木枯らし」
ワルツ6番「仔犬のワルツ」(子供の頃にコソ練するも挫折)
ワルツ7番
ワルツ9番
ワルツ10番
ワルツ14番
マズルカ1番
マズルカ5番
ポロネーズ1番
ポロネーズ2番
ポロネーズ3番「軍隊」
ポロネーズ4番
ポロネーズ5番
ポロネーズ6番「英雄」
スケルツォ1番
スケルツォ2番
スケルツォ3番
バラード1番
バラード2番
バラード3番
バラード4番
即興曲1番
幻想即興曲(20代の頃コソ練、当時弾けなかったコーダを特訓)
ピアノ協奏曲1番第1楽章両パート
舟歌
幻想曲



【シューマン】3曲
子供の情景 全曲
謝肉祭 最後の数曲を除く
飛翔(少し)



【ブルグミュラー】30曲
「18の練習曲」より
・ないしょ話
・真珠
・家路につく牧童
・ジプシー
・泉
「25の練習曲」はインテンポで全曲(小学生の頃の復習)



【グリーグ】2曲
ピアノ協奏曲イ短調(冒頭部分)
叙情小品集第1集前半(トロルドハウゲンの婚礼の日ほか)



【リスト】12曲
ベートーベン交響曲5番「運命」第1楽章(ピアノ編曲版)
ベートーベン交響曲7番第1楽章
愛の夢3番
ハンガリー狂詩曲第2番
献呈
パガニーニ大練習曲第3番 ラ・カンパネッラ
ブゾーニ編ラ・カンパネッラ
パガニーニ超絶技巧練習曲 3番「ラ・カンパネッラ」
超絶技巧練習曲集前奏曲・4番「マゼッパ」・9番「幽鬼の群れ」・10番「回想」
巡礼の年「夕立」
メフィストワルツ1番「村の居酒屋の踊り」



【ラヴェル】1曲
「鏡」道化師の朝の歌



【バダルゼフスカ】1曲
乙女の祈り(子供の頃のコソ練曲)



【バッハ】29曲
インベンション15曲全曲
シンフォニア1~14番
平均律第1集 1番・10番



【モーツァルト】6曲
2台ピアノのためのソナタ K.448第1楽章 両パート
  〃        〃       第3楽章 少し
ピアノソナタK.332 全楽章
ヴォロドス編トルコ行進曲



【カプースチン】1曲
8つの演奏会用エチュード1番 プレリュード



【TAKAYA】17曲
スーパーハッタリピアノ13エチュード:予 感、占 師、王 者、迷 宮、脱 出、伝 説、赤 涙
紫陽花
GRATITUDE
演奏会用鉄鍵律:第1番「狂月」・第2番「幻武伝」・第3番「妖刀乱舞」
小さな鉄鍵律:第1番・第2番・第3番・第4番・第8番
勇気100%


【シベリウス】1曲
樅の木



【グラナドス】15曲
演奏会用アレグロ
詩的なワルツ(一部)
わら人形(ゴイエスカス)
愛の言葉(ゴイエスカス)
スペイン奇想曲
アラゴン狂詩曲
感傷的なワルツ
カレッサワルツ
スペイン民謡による6つの小品「前奏曲」「遥かな思い」
恋文(心のワルツ)
エスキーズ!
スペイン舞曲集(一部)
オリエンタル
2つの軍隊行進曲(2台)




(平成21年4月22日更新)
随時更新予定

2008/04/18 (Fri) 23:15
黄金のスコア

去年玉砕した木枯らしのエチュード。
もちろん弾けるようにならないうちに八ツ墓楽譜村(爆)

練習中に攻略法を検索していて出会ったTAKAYAさんが、昨年の13エチュードに続き、新しい練習曲集を発売されました。

その名も・・・

メタルピアニズム練習曲集「鉄鍵律」

発売日に即注文して、先日現物が届きました。
何と楽譜の表紙が金色なのです。黄金です。

ゴールデンボール紙です(爆)

実物は…ジャーン!!!
golden score

すごい。。写真デカ過ぎ?(笑)調整の仕方わかりまへんのや~
カメラのレンズに傷入ってるので変な黒点ありますが、悪しからず。

肝心の中身は…
score inside


アリンコの行列、です^^

道化師のモッコリ朝の歌の連打だけでヒィヒィ言ってる私には、ちょっと弾けないですね。
太鼓みたいなピアノ、面白いです。
観賞用としても十二分に楽しめます。

今回は初回発売で初版がはけたとか。すごいですね。
増刷が間に合わないとか仰ってたので、販売ページのリンクはやめときます^^;
動画も色々アップされているので、ファンが増えつつあるのかも知れません。
一ファンにとっては嬉しい悲鳴、です。



2008/04/17 (Thu) 18:48
引っ越して来ましたぁ♪

皆さん、こんにちは。
今までココログユーザーでしたが、今日からこちらに引っ越して参りました。

今までの記事「てんてんのつぶやき」

自己紹介を少し。
今年43歳の某機関OL、同業の夫と小2と保育園年中の娘たちがいます。
趣味はピアノです。子供の頃10年習っていて、25年のブランクを経て2004年11月から再開しました。

こちらではチョロチョロと日々の雑感を綴っていけたらなぁと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。

| ホーム |

 ホーム 


