Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2008年05月

プロフィール

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2008/05/31 (Sat) 23:30
雨の週末

今日は小学校の運動会・・・のはずだったけど、やっぱり雨!
ダンナの弁当・・・が原因じゃないよね^^;
中止かどうかは当日朝校門前とホームページに掲載しますとのことだったのですが、天気予報でずっと土曜日雨とのことだったので、金曜日の保育園お迎え時にちょこっとお隣の肛門校門を覗いてみました(爆)

そしたら、日曜日に延期。ラッキー
次女のレッスンも休まないで済むし、運動会でヘトヘトになってから長女と自分のレッスンに行かなくても済む。
金曜日の晩もゆっくりお食事しました~w

次女は新しいレッスンに興味津々です。
去年と大違い。ドレミ唱とか鍵盤とか結構ハードなんですがね。
それが却って刺激になってるみたいです。

今日の自分のレッスン。2週間ぶりでした。
こないだはレッスン前にピアノレンタルできなかったのですが、今日は久しぶりにできた。初めての部屋でしたが、グランドピアノやっぱりいいですね~。
家に置くには重いけど(爆)
タッチの違いは全然感じませんでした。PX-700の時は間空くとちょっとギャップ感じたりしたんですがね。PX-800はかなりタッチ重いので・・・。
音色の出し方はそりゃー全然違いますけどね。

そうそう、こないだ生ピアノ買えないといじけてましたら、某巨大SNSで励まされる記事を見まして。
ブレハッチやミケランジェリがアップライトで練習してたとか、ブーニンがクラヴィノーバで練習してたとかそういう噂は聞いてましたがね。

その方は鍵盤数50ぐらいのキーボード?オルガンしか買ってもらえなくて、毎週高校のグランドピアノで少し練習、足りない鍵盤は想像で弾くのだそうです。
そうして音大に進学(それがすごい)、現在はピアノをお仕事にされてるそうです。今はピアニスト兼アーティストだったかな。
まあ、元々素質のある方ではあるのでしょう。書いてることがほんまかウソかとか疑い出したらキリないですが。

再開組のプロの人でも最初はドレミファソラシドが弾けませんでしたとか言う方もおられるぐらいですし、まあ、脚色は言うてなんぼのもんやね(爆)

その記事見たら、私は鍵盤88あるし(笑)、しかもタッチはほとんどグランドと変わらない。グランドだって毎週レッスン入れて1時間は弾けるんだから!とか思った。
まだ諦めたくはないですけどね。生ピアノ。


レッスンは充実してましたよ。
テンペストは笑いっぱなしでした。だってズッコケまくりだから。
指の運び方?回し方?押し方の向きがね、先生の言うのと悉く反対だったんです。ハハ・・・
楽典も間違って覚えてたのあったし。
スフォルツァンドって突然強く弾けばいいと思ってたけど、「ここのスフォルツァンドはメゾピアノとメゾフォルテの間ぐらいで・・・」とか言われて、へえ!へえ!へえ!ものでした。
まあ、じっくりねっちりとコツを伝授していただきましたとも。
音符少ない曲でこういうのをやっておくのはとても有用だと思います。
今日は展開部の前まででした。次回は展開部からです。


ここのところおとなしくしてたんですが@物欲、またCDをちょっくらゲットしました。
最近は鉄鍵律と超絶を交互に聴いてたんですがね。リストのしっとり系の回想譜読みしてたら、他のしっとり系も聴きたくなりまして。

  

リストオンパレード、ですね。
ブリッとひる屁ボレットホルヘの「巡礼の年」と「バラード2番」や「孤独の中の神の祝福」、お馴染みフジコ・ヘミングの「奇蹟のカンパネラ」です。

いつもWMP(ウィンドウズメディアプレーヤー)に取り込み→MP3プレーヤーに落としているのですが、WMPに取り込んだらアルバム名が・・・


奇蹟のカンパネラ(ショパン)


・・・ショパン、ですか(爆)
確かにこのアルバムにはショパンも入ってますがリストの方が多いどー(笑)


でもひとつ、やはり曲名が・・・


孤独の中の紙の祝福


・・・紙、ですか(爆)
ははーん、紙曼荼羅とかの類?

この2つ、結構笑えました。

フジコさんのカンパネラ、素晴らしいですね。テンポはあまり早くないけど、そう来るかって感じ。最後に涙出ました。難聴仲間だしね^^;

ボレットさんもバラ4の時から目をつけてましたが、ソフトなタッチでキレイな音。動画だとどうしてもうなじが気になりますが(爆)
お二人とも私の好みかも~。

鑑賞用CDがまたまた増えましたが、通勤時間往復2時間以上あるので、またボツボツ毎日聴くとしましょう。


2008/05/28 (Wed) 00:52
修理完了

火曜日の昨日、待望のプリちゃんの新ペダルが来ました。
最初2,500円ぐらいですと言われてたのが、配達前日の電話で5,040円。
今日代引きで届いたら5,145円でした。ワッファ~
最後のは消費税つく前を記憶してたのかも。

で大きい長い箱でした。
new pedal box

PX-720やら700やら印刷してある箱を使いまわしてます(爆)
腰やっと良くなってきたので、宅配便のお兄さんに重量を確認したら、


めちゃくちゃ軽い


karuiyo1.jpg

ほ~ら、あたしだって持てるわよ~(笑)
画面上部の肉片が曲者ですが(自作自演爆)

で中身を出しました。もしかしたらゴールデン、いやシルバーのペダル部分になってるかも・・・と淡い期待を抱きながら。
こないだ楽器店で聞いたら同じ大きさですと抜かしやがったが、調べたら長さがちごた。
karuiyo2.jpg


お兄さ~んと言っています(爆)


ペダルは淡い期待は泡と消え、プラスチック様でございました。。

取り替え自体は30分もかからなかったです。
時間はかかりました。ペダル周りのホコリったら!プリちゃんのスピーカーの上とか雪やこんこんばりにホコリ積もってまして、お掃除に時間かかりましたデス。

壊れたペダルを外してからマジマジと内部を見ましたが、ほんまちゃちいわぁ。。
中のバネ、単価100円ぐらいちゃう???
バネがプラスチックの上下の突起にはまってるだけやねんで!!!
60キロ超の体重で24センチのデカ足でぐいぐい踏んでたらそりゃ壊れますねぇ。

カシオさんには是非今後修理専門部品として、PX-800サイズのゴールデンペダルバージョンを作っていただきたい!シルバーでもいいですが、なんか老い先短そうなので(爆爆)
プリちゃんを買った時にいろいろアンケートに答えたりして、800を買った直後にそれが実現してたりしてたから私の意見は民意だったのでしょう(爆)

修理後は久しぶりにすんなりペダルでいろいろ弾きました><うれぴー
超絶の回想はキレイでお気に入りのフレーズがだいぶ弾けるようになったので、ペダルを入れたらめちゃくちゃ気持ちええ。
ただ両手アリンコ部分はまだ格闘中であります。やっとこさ音だけは辛うじて拾えるようになったかなというところ。

カンパネラはなんか停滞してますね。いつも同じ所でひっかかってるからまた地味な練習をしなくては。アァ
ああいう有名どころはジャンジャン弾きたくなるんですよね。それをこらえて練習するのが極意なのですが。欲望に弱い私(笑)

マゼッパも息抜きに弾いてみました。
ペダル壊れてる時にこないだ分解練習?分割練習?自己流でいろいろやったんです。音拾いにくい指2-4で左右続くところ(そんなところいっぱいですが)。
なかなか音拾いにくかったので。
んで今日久しぶりに鳴らしたら、えれえスピード出てもーた!アラウ巨匠より早かったかも(爆)

最初のアルペジオ、ジャンジャン・・・のところも和音の配置すんなり指が覚えてましたし。
いやいや、これは分割分解練習もーーっと続ければ少しは弾いたフリに近づくかなと少し期待した!
この曲は芸にできるようにしておこう(芸かよ!)

浮気曲多いですが、今週末レッスンなのでテンペストも練習してみた。
先生に言われたバタフライの腕で弾いてみたぞよ。
まだまだですが、まあ少しずつ課題はクリアして行ってる、と思います。

今週末はレッスンの前に長女の学校の運動会なんですよねぇ。
3枚目の写真に心霊写真みたいに写ってるのが長女です。覗くなよ!
今度は長女をモデルにしてやろう。よしよし。

学校の運動会はふれあい昼食と言って家族で弁当を食べるのです。
保育園は午前中でおしまいだったので弁当要らずだったんですがね。
去年の時に弁当作ったら、エライ不評でねぇ。
ばあちゃんが持って来た差し入れのから揚げの方が人気あった;;

で大ニュース。
今年は雨降らすつもりなのか、ダンナが運動会弁当作ってくれるそうです。
毎年出発10分前とかに起きてた人が。。。
保育園の一番最初の運動会は二日酔いで3時間以上遅刻して来た人が。。
帰ったらビデオとティッシュが散乱してたあの打撃(まっすぐ来いよ!爆)。。。

おにぎりだけでも作りましょうかと言ったら、「いらない」。
お母さんの仕事持ってかれたような一抹の寂しさも感じますが、土日の朝は本当しんどいので助かります。オムレツ作るとか。運動会弁当にオムレツなんて初めてだわぁ。



2008/05/25 (Sun) 13:49
絞られて来た候補曲

週末仕事帰りに!!!なできごとがあったのですが、子供たちの耳鼻科に行きました。
私も安い集音器を職場でつけ始めたけど、首からぶら下げてると結構重い。肩凝りになりそう。
で生ピアノも遠のいたので補聴器の相談をしようと思っていたら、週末夜間なのでめちゃ込み!
と言っても患者の流れのいい医院なので1時間ぐらいで済みました。手際いいよなぁ。
で結局補聴器はまた次回にして・・・子供らだけで終わらせました^^;

長女はこぶとり爺さん遠のいてますが、しばらく抗生剤飲むように言われて定期的に行ってます。
もうそろそろ終わり・・・の予定。
次女はこないだ副鼻腔炎完治、聴力検査の悪かったのも挽回したところだったのに、また風邪引いちゃって青バナ復活です。
青バナも放置すると聴力低下とかのどの炎症とかを引き起こす原因になるとのこと。
私の時なんて鼻炎で病院行けって学校から紙もらってもそんなの行かなくていいとか言われて、熱出たって本当の重病じゃない限り病院になんて連れて行かれなかった。


だから難聴なのか(爆)


私の親がどうとかじゃなくて…、反面教師ということで子供たちに同じ苦痛を味わわせないようにしまっす~。

耳鼻科の後は家族で飲み会。あまり会話もないけど。つまみを味わう会?(笑)
子供らも大きくなってたびたび飲みに行けるようになって嬉しいです。
最近の飲み屋さんは子連れ向けのメニューとかも充実してますしね。
下手なファミレスよりはよいかも。

で昨日は次女のレッスンだけで、長女と私はレッスンお休みでした。
次女は幼児科ということで昨年の音遊びコースからうって変わって、すごいメニュー。
宿題出るし毎週課題が変わります。鍵盤でドドドーから始まってドレド、ドレミ、ミレドとかの鍵盤の動きを練習してます。素晴らしいヤマハBGMに合わせて(爆)
あんな伴奏ついてたら単純なメロディーでも楽しいですよねぇ。
子供は個人レッスンよりもこういうのがいいかも~。

まあ、いろいろカリキュラムが工夫されています。さすが音楽教育の老舗。
ただ親がちゃんと授業をメモして帰って全部復習、課題ができるようにしておかなければならないが難。親はドM、子供に対してはドS_怒ったりはしてません_になってやらないと置いて行かれます。
先生の声かけも随分厳しくなったし。
来週は長女の運動会でお休み。レッスンの内容はメールでいただけるそうですが、遅れてしまいそう。

で長女と私はレッスン休みだったので、昨日は近場に出かけて来ました。
パパと長女がゲーセン行ってる間に、自分の教室の楽器店のピアノフェアを冷やかしに行った。
やっぱり声かかりましたね。ゆっくり見れないわぁ。
試弾だって咄嗟に曲思い出さないのね。暗譜で弾ける曲、ホントないわぁ。

その後夜お目当ての店に行く前に駅からちょっと離れた公園で少し遊んでショッピングモールのゲーセンへ。
ちょうど子供のプレイランドみたいなのがあって、1時間300円でお菓子・風船・ソフトクリームつきだったので、パパが隣のゲーセンで遊んでる間に子供らはそこで汗だくになるまで遊びました~。
親が待つカウンターにパソコンが何台かあって自由にネットサーフィンできるんです。こりゃいい。
下手にゲーセンのメダルゲームで何千円も浪費するよりね。

ゲーセンを出ようとすると雨。
こないだの連休も出かけてる途中に雨。


雨女は誰だ!!!


長女に疑惑がかかっています(爆)
私も確か雨女だったと思いましたが。

で交通機関でお店へ行ったら、


店がない@@


近くの店の姉妹店だったのですが、美味しかったのに閉店したようです。フ~
で行き先を変更して、地下鉄でこだわりの回転寿司に行きましたとさ。
回転寿司なのに5桁の値段です。普通の寿司屋よりは安いんだろうが、焼肉より更に高い。
その分味は抜群なのですが。子供たちも大人並みに食べるようになったからなぁ。
寿司、焼肉は子連れはちょっと・・・ですね^^;


さてピアノ。
ペダルが言うこときかないのでかなりストレスたまってます。
いちおう踏んだら足で戻したりとかするんですが、踏むとウェハースを踏んだみたいにザクザク音して。新しいペダルいつ来るのかなぁ。。

ドルチェの発表会に向けて譜読み続けてますが、だんだん絞られて来ました。
でアリンコさんたちが多いのです。

kaisou1.jpg
kaisou2.jpg


写真並ばないのですね、FC2ブログ。画像アップロードはココログの方が良かったわぁ。
五線に挟まれた音符って上下が線についてますが、タマが小さくて線に引っ付いてない音符。それがアリンコさんです(説明不要爆)

ただのアルペジオだったりするのですが、ちっこいと読みにくいよぉ。
リストの超絶技巧練習曲の9番「回想」です。難易度は超絶でケツから3番目ぐらい?だそうです。
3番→前奏曲→9番とか。
静かな曲なので私らしくないのですが、メロディや和音の美しさに惹かれています。
途中和音伴奏のところで股割き10度和音とかも出て来たり。
私は思い切り広げればギリギリ届くのですが、小さい人だとここでギブアップかもですね。
アルペジオにしても変なところだし。音を一つ外さないといけません。
(道化師のモッコリでも私がギリギリなすごい和音ありました。)

両手アリンコのところは愛の夢より規則性が単純だったのですが、まだ両手合わせてないです。
ゆっくりじっくり譜読みします。

カンパネラやマゼッパ@選曲外もエッチラオッチラゆっくり練習、分解練習してます。
発表会はカンパネラか回想か・・・というところですかね。
先は見えている感じなので・・・。

ではではまた聞き苦しいプリちゃんで練習再開しまっす。

2008/05/23 (Fri) 21:52
野望崩れたり

とうとう金曜日ですね。アヘ~
この一週間は大変充実してました。
以上(爆爆)

さて、こないだ壊れたプリちゃんのダンパーペダル。

ダンナの隙を見計らってサイレントピアノ購入を打診した結果。

年間の調律代、ピアノの値段、置く場所等いろいろ突っ込まれましたとさ。

で「ここぞとばかりに買い換えようとするな」

「修理することを先に考えろ」

「デジピで練習しておいて生ピアノはたまに外で弾け」ですと。

なんと現実的~

男女反対よね、うちの夫婦…

生ピアノへの道、遥かシベリアだわ~

でとりあえず今のプリちゃんをちゃんと弾けないとストレスなので、昨日はしぶしぶ業者に電話。

初日は電話応対にイライラ。
まるで昔の役所みたいに真っ直ぐ話が通らない。
折り返し電話…と言って返って来ないので電話したら、何のこと?みたいな。

反面教師@税金泥棒?(爆)

修理も土日はやってないとか。
天下のカ○オなのにね。いや儲かってるから役所体質なのか(笑)
それとも子会社だから?

電話する前は、PX-800は製造中止になってるから、PX-720のゴールデンペダルに取り替えてもらえるかななんぞと、虫のいいこと考えてたんですが(^_^;)ハハ

で今日になって修理の件の回答が来た。今日は昨日とうって変わってテキパキした対応。

バイオリズム?(爆)

で出張修理だと数万かかるが、ペダル部分を送って自分で修理すれば部品代だけで済むとのお話。

確か取説に組み立て方書いてたっけ。
プリちゃんDIY仕様でしたよね。
うちは無理言って業者に組み立ててもらいましたが。

で!気になるお値段!
本体が9万ぐらいだからかなり覚悟していたら、

2500円ナーリ、チーン@ラ・カンパネラ(爆)

思わず「安いですね!」と乗ってしまった…(^_^;)

ちゃちいペダルと思ってたけど、2500円にしては立派だよねぇ。マイッタ

今譜読みにはまってる曲のこと書こうと思ったけど、今モブログのなので後ほど…。

2008/05/21 (Wed) 08:20
訣別の時

20080521082011
昨日はクソな1日だった!
あ、新しい上司とはまだトラブってません(爆)(トラブってどーする)

朝から雨でチャリンコのブレーキブチ切れるし。
私自身も10数年ぶり?お金絡みの係以来で、仕事中にブチ切れてしまった…。

その直後本庁のVIPがいらしたもんだからてっきり対象のお客様から苦情が行ったと思い、泡食った。ハー

前から知り合いの方で事情説明したら、「てんてんさんが?珍しいねぇ」と言ってくれたお蔭で、新しい上司への誤解も解け。

…以後自重します。

最近朝起きれないので今週から夜早く寝て早起きにトライしてます。
早く寝ても昨日は8時間も寝てしまい、めちゃくちゃ時間勿体なかった。

今朝は久しぶりに日の出直後に起きることができた。イェーイ

でピアノ練習してたんすが異変発生!
ペダル踏んでないのに月に見とれてババ踏みっぱのように音響いたまんまなのです。

そう言えば数日前も少し響きっ放しみたいになってたけど、すぐ直ったので気にしなかった。

今朝はペダルを覗いてみました。
左の2本はバネが固くてしっかりしてるのに、右のは(ペダル名出て来んのがおバカ)バネがバカになって中でカラカラしてる(; ̄▽ ̄)
写真でも少しペダルが下に下がったままなのがわかると思いますが。


イェーイ(爆)


英ポロ練習時に買い替えたのに…

一年ちょっとしか経ってないのに…


イェーイ(笑)


カシオに電話してペダル部分だけ交換?
PX-800はもう製造中止だよな…


イェーイ(〃▽〃)


以前あったアコピ導入計画、お蔵入りになってましたが復活ですな(笑)


ヤッホー(死)


ちょうど楽器店でピアノフェアやってるし。

子供らも本格的にピアノ人口に入ってるし、ピアノ再開後2年半にしてやっと…

防音設備はまだ手が出ないので、消音つきにしようと思ってます。

…補聴器もう少し後にするか(爆爆)

2008/05/17 (Sat) 22:46
週末徒然&ベトソナレッスン

金曜日で今の上司が最後となり、来週から新しい体制に。
昔の同僚が新しい上司と同じ職場だったので、ちょこっと偵察してみますた^^;
だいたい『いい人だよ~』ちゅうのが無難な回答なのですが、う・・・その後に重大注意事項が2点ほどあった!
ああ、世紀末~(;;)ガックシ・・・
また譜読みがはかどるかもですね^^@現実逃避爆


今日は朝から登校班の廃品回収→次女のレッスン→昼寝(爆)→長女・私のレッスンと久しぶりにハードスケジュール。
廃品回収は腰がまだよくならないので、今回は重いものを持たなかった。
全然手伝いになってないんですが、まあ勘弁してもらいました。顔出しだけ?^^;

あ、こないだ整形外科でもらった筋肉(椎間板)の炎症を抑える薬は腱鞘炎にも効きましたよ。
親指が痛くなった日は薬を飲み忘れていて、翌日ちゃんと飲んで寝たら全然痛くなくなってた。
腱鞘炎でお悩みの方、整形外科の薬もあなどれませんぞ~^^


今日から憧れのベトソナ、テンペストのレッスン開始。
アハハ・・・というのが感想です(爆)
音少ないけど、すべりますね。もう泡食いまくり~。
どう教えてくれるかドキドキものだったのですが、ははあ!!って感じでしたよ。
今回はまず指の運び方を丁寧に指導されました。前からモツソナで言われてたことと共通してたけど、すっかり忘れてた(オイ)

ベトソナの楽譜はヘンレ版が一番よいそうです。
私は全音なのですが、左手でベース音押さえながら3連符の伴奏のところ、左手が2-4なのですが、先生が持参されたヘンレ版では3-5でした。
他にもそっちの方が弾きよいんでないのという指使いがチョコチョコあり、そちらに変更して練習することになりました。

音自体は簡単だけど片手ずつフォームのチェック。
いやあ、これをマスターすればリストの両手ユニゾンや、カンパネラの弾きにくいところもクリアできるんじゃないかと期待できました。

あと初めて出たソステヌートペダル。真ん中のペダルです。
楽譜には単なるペダル表記しかないのですが、現代のピアノだと響きすぎるので、途中の和音アルペジオを弾いてそのままずっとペダル踏み続ける箇所は左手和音が終わった時点でソステヌートペダルを踏むとキレイに音が残るようです。これもガンバ(古)

今日は一通り弾いて最初の1ページのフォームチェック、運指の見直し、曲中間部のペダルの訂正点だけで終わりました。
いやいや、ピアノのところフォルテで行っちゃったり、「あぁ・・・ピアノだったぁ・・・」とつぶやいたら先生爆笑してたり。
ベトソナは楽譜どおり・・・というのはかなりな課題です。私にとっては。ハハ

でドルチェの選曲のこと相談しようと思ってたけど、やっぱりやめました。
去年と同じく独学で練習します。
今日の指導で応用利くかなぁと思えたもので。
リストの超絶の中から選んでもしダメだったら、平行して練習しておいたカンパネラとかどうかなぁとか。
カンパネラも少しずつスッキリして来ましたしね。
あれは一生のレパに取っておいて無駄にならない名曲ですし。


レッスン帰り。今後のレッスン期待わくわくで夕飯を適当に買って帰ったら、着信歴がいっぱい。
バイブも音もわからなかった。。クー 
ダンナが「ご飯作る」って送って来たメールも読まないまま埋もれてしまってた。
前代未聞の事件です(爆)

レッスン前にメールマーク?と思って携帯開けたら即消えたんです。
多分電源ボタンの所押しちゃったのかなぁ。
その後受信簿もEメールしか見なかったのが、まずかった。Cメールに入ってたんですよね。

お腹空いてていっぱい食べ物買ってしまったのです。
帰ったら既にご飯できていて、買ったものは結局近所の義姉たちに引き取ってもらいました。
買ったお金が・・・とかなり落ち込んでたのですが、食後ダンナが自分の給与明細を珍しく開けたら、何といつもより6万ぐらい多かった!定期代でしょ・・・と思ったが違ったんです。
私と25,000円ぐらいしか違わなかった。昔は10万違ってたんですがね^^;
というわけですっかり気分回復いたしました。

昨日5ヶ月間たまってた家計簿も大方のところ処理したし、ちょっとスッキリ。
まとめてつけると家計簿の意味ないんですけどね。
でも28ぐらいから延々とつけ続けてるので、ここで全部やめてしまうのも何か勿体無い(意味不明笑)
もう、公共料金とか学校や園、レッスンとか定額ものや減らせないものはいちいち転記しないことにした!
通帳に出てるものはそれで終わり!必要とあれば通帳を参照!以上!
変動のある出費だけつけて支出調節することにしました。子供の小遣い帳レベルです(爆)

ささ、また奮起して発表会選曲の譜読みに励むとしましょう。





2008/05/14 (Wed) 23:33
いよいよ選曲態勢

最近夜更かしばかりで朝がツライ!
今朝は朝寝坊して姑に子供らを託して慌てて家を飛び出し。
駐輪場からトボトボ駅まで歩いてたら、すれすれにサラリーマンが追い越して行った!キー
・・・あれ???


黙って追い越すなよボケ>ダンナ(爆)


あの世で会ってもシカトされそうだわ~ーー;;


ヘボ夫婦の話はさておき(笑)、こないだ東京も強い地震があったと思ったらお隣の中国、すごいことになってますね。
チベットが震源ってあ~た。何とタイムリーな。。

神戸の地震もどこかの宗教のせいだとか書いてる掲示板見たことあるけど、今回のは本物のような。
弾圧の罰・・・と咄嗟に思いましたね。被害者の方々には罪はないのですが。

科学的には三峡ダムの堰き止めた水の重さが断層に影響を与えたと言うのが有力説だそうです。
神戸も明石大橋作ってて、海底掘るのに活断層に刺激を与えたというのが地元の噂でした。
こっちはかなり説得力ありますね。

今回の被災地は20年ぐらい前今の業界に就職する前年に1ヶ月半中国旅行した時に滞在した都市ばかり。
成都も重慶も都江堰(字合ってる?)も。三峡下りもしましたしね。
特に都江堰はバス観光に行って現地に置き去りにされたのっす(爆)
いやあ、四川省はなまってるから!!!全然聞き取れない。
って一緒にいた留学生の友人が言ってました(爆)
どうやって成都駅まで戻ったかよー覚えとらん。確か路線バスだったか。

ああ、若さゆえチャレンジャーだったんだよなぁ@貧乏旅行

地震!ここ数年は絶対来ないってとこにボコボコ来てますよね。
世紀末、なのですかね。痛いのなしで全部消去!みたいななくなり方だったらいいのに。
一日も早い復興を祈るばかりです。


さて、ドルチェの発表会まであと半年に近づいて来ました。
そろそろ選曲をば。の時期なのですが。
去年は来年は先生に相談しようと思ったのですが、先生に聞くと制限されそうですよね。
でも1人で練習してると壁にぶち当たりますよね。ああ板ばさみ~。
リストとか喜びの島とか言ったら動き止まられそうだし。

先生に言うか言わないかは置いておいて(オイ)、とりあえず今選曲態勢に入っております。

譜読み完了した曲からは・・・

喜びの島
道化師の朝の歌
ラ・カンパネラ

エロ媚以外はドルチェの人が弾いたのばかりや^^;
まあまあ短い曲なのでこれらは年末までには何とかなりそう。

現在物色中の曲ですが、最近リストの超絶技巧練習曲にはまってまして。
「超絶技巧」は誤訳に近いそうですね。

以下ウィキより。

<名前の通り、非常に高度な演奏技巧を要するが、決して何から何まで超絶技巧の会得を目的としたわけではない。transcendanteという言葉には宗教的な意味があり、普通「超越」と訳されるが、肉体、精神、魂、これらの全てを超越するというのが最も近い訳である。つまりこの曲集は、肉体、精神、魂を超越した練習曲なのである。超絶技巧という訳も決しておかしな訳ではないが、どうにもリストが定義したこの曲集の意味からは少し遠のいてしまっているようである。>

んだそうです(笑)
私はマゼッパから始めてるのですが、オクターブ超のアルペジオ頻出でどうも右手の親指がまた腱鞘炎になったようです。
去年英ポロの同じようなアルペジオで同じとこ痛めたんですよね。

学習せえやハア

今の先生にアルペジオ時の指の運び方習ったんですが、どうも指を広げたまま弾くクセがあるようで。
音が進むたびに弾き終わった指を引き寄せながら弾くのが正しい弾き方だそうなのですが。

ええと、選曲の話やった(爆)

あ、マゼッパは候補に入れてません。
音は押さえられるようになって来たけど、かなり気力体力消耗する曲だなあと。

今気になってるのは静か系の9番「回想」。でもこれ長いんですよね。
クラウディオ・アラウで11分ちょっと。バラ4並みだわ。
幼少の頃のピアノへの憧れを彷彿とさせる懐かしい和声。

それと体育会系の8番「野生の狩」。
楽譜を見ると音自体はそんなに難しくなさそうに見・え・ま・す・が。
見えるだけかもですね(爆)

あとは一番弾きやすいらしい10番(この曲集の中でね)。
パッと聞くとゴツイ派手でんねん。
CD聴いて早すぎて弾けん!とか思ったけど、楽譜見たら・・・

左右交互連打@メタルピアニズム by TAKAYA(爆)

弾く前はいろいろ好きに言えますが、とりあえず弾いてみてから考えます(爆)


私がリストにトライするきっかけになったTAKAYAさんも今回のエチュード集の練習や録音で腱鞘炎になられたそうです。

シンクロナイズ?(嬉)

「腱鞘炎に気をつけてくださいね」と言われた翌日から親指痛くなってるし。
マーフィーの法則かいな。

えっちらおっちら譜読みしてる間にまた他に気になる曲も出て来るかも知れませんが。
今年はちゃんと完成できる曲にしよう(キッパリ)←最近これを事実じゃないことに使うの流行り?^^;

2008/05/11 (Sun) 23:19
第11回 関東ドルチェの会 練習会

昨日は関東ドルチェの練習会アーンド懇親会でした。
あいにくの雨空でしたが、四国からNorakoさんを迎えて楽しい1日でしたよ。
メールを送って駅の改札で待ち伏せしていた(爆)のですが、結局道路でご対面しました^^;
想像通りのキュートなピチピチギャルでした。青春っていいなぁ(爆)
私も戻りたい(ムリ爆)

会場はドルチェのホームスタジオ。
出席者は

まーみさん
自由の女神さん
Norakoさん
keiakariさん
Yさん
テツさん
てんてん40

の7名でした。いやあ昨日はいつにも増してイケメン美女揃いでしたねぇ。
目の保養もさせていただきました^^
こういうのも楽しみの一つかも(爆)@審美眼の養成

私は少し遅れて到着したのですが、エリーゼのためにの2台ピアノをまーみさんと女神さんが弾かれていました。
私も後で混ぜてもらいましたが、音が厚くなると美しいですね。
2台ピアノ、はまりそうです。

昨日の曲目は以下の通りです。

エリーゼのために(2台)      まーみさん&自由の女神さん
バッハ ゴルドベルク変奏曲   テツさん
悲愴第3楽章・トロイメライ     Yさん
幻想即興曲リレー      まーみさん・Norakoさん・テツさん・てんてん・keiakariさん
演奏会用鉄鍵律第1番「狂月」 てんてん40
エリーゼのために(2台)    Norakoさん&自由の女神さん
ノクターン1番           keiakariさん
バラード3番            まーみさん
樅の木               自由の女神さん
鐘(ラフマニノフ)          テツさん
道化師の朝の歌   てんてん40
悲愴第1楽章     Yさん
演奏会用鉄鍵律 小鉄8番  てんてん40
かっこう・バイエル78番&100番  まーみさん
舟歌(チャイコフスキー)  Norakoさん
ノクターン15番    keiakariさん
銀波          Norakoさん
波を渡るパオラの聖フランシス 自由の女神さん
ラ・カンパネラ     てんてん40
エリーゼのために(2台)  Norakoさん&女神さん・まーみさん&てんてん40
スケルツォ2番    まーみさん
別れのワルツ     Yさん
月の光         テツさん
献呈          てんてん40

皆さんご謙遜されてますが、いやいや全然!
ちゃんとモノにされていて、すごいです。
私は予告した曲はマゼッパを除いて全部弾きましたが、もう開き直ってます。
緊張して指震えるんですね。人前だと。
もうどうしようもないので、こういうものだと受容することにしました。人前演奏が目的ではない、と。
自分が楽しめる演奏だったらもうそれでええわ。

ドルチェも、技術の向上と言う目的もあるかも知れませんが一人ぐらい脱落しててもいいでしょう(爆)

夜の懇親会はlk-58さんとポーちゃんが合流され、3次会まで行って皆さんといろいろお話できて楽しかったです。
今回は飲みすぎなかったし(オイ)、シラフに近い状態で(ウソ)帰りに買い物して帰れたので、去年よりは成長したかな。ゲロ袋、用意してあったけど(爆)

次回はメンバーのYさんのお宅での練習会になる予定です。
防音してるけど吸音してないとのことで、ご本人は耳栓をして練習されているそうなのですが。
一軒家にグランドピアノ、防音室。憧れの環境ですね。

ではでは今回ご参加いただいた皆さん、大変お疲れ様でした。
また今後とも宜しくお願いします。

2008/05/09 (Fri) 22:23
いよいよ明日

今日は上司が引き継ぎのため不在だった。
応援の職員来てくれたが、今日は耳から脳みそ出てきそうなほど忙しかった(爆)
人がいない時って・・・もうお決まりのように混む。

一旦治りかけた腰が・・・腰が・・・もうヨボヨボ婆さんみたい;;
昨日夜耳鼻科の後外食したので、今日こそ家ごはん!と勢い込んでたのだが、ギリギリまで終われなくて出るのも遅くなり、家に着いたら7時半前。ふ~ 
ダンナと長女がゲームしてるの見たら、もう作る気力が萎えました^^;
こういう生活もいつまで続くのか。長女のお迎えがないからまだマシなのだけど。
かと言って毎日家にいるのがいい訳でもない。

だんはんが高給取りだったらなぁ。とか思うこともあるが。
もう2馬力収入での支出が成り立っているので、1人で2人分稼ぐのは怪しい仕事でもしない限り無理。
時々5時ぐらいに帰宅できる・・・ぐらいの勤務だといいな(ムリ爆)
そうそう、今日は帰宅したら何故か洗濯物が取り入れて少し畳んであった。
姑の畳み方だ。朝取り入れてくれたようだ。お礼言っておかないと。


いつから干してまんねん(爆)


たまに私は仕事辞めないでダンナが家にいて料理や家事してくれたらなと思うこともあり。
それだとまあ収入もそんなに減らないし(爆)
でもダンナが主夫だといろいろ手伝わされそうだなぁ。


それやったら今と変わらんやんけ(爆)


自分が楽しようと考えると更にドツボにはまる我が労働人生でありました(アホ爆)


前置き長かった!
さて、明日は待望の練習会。四国からのお客さんのNorakoさんを招いての練習会です。
毎年恒例の夜の懇親会もあり。
会場は銀座!銀座!銀座!!!
銀座は日本全国色んなとこにあるけど、ほんまの銀座やで~。
本当の銀座は胡散臭いです(爆)ボッタクリの街です。
銀座の不動産屋とかアヤシイ所が多いです(そんなのカンケーネ爆)
何で物があんなに高いんやーーー。
昔水割り1杯5千円という店に入ったことありました。バブルははじけた後でしたが。
でも明日の夜の会場は手ごろな価格。まーみさんが押さえてくださいました。
近隣の競争が激しいのでしょうか。
・・・使いまわし?(船場吉兆爆)まさかね。

あ、でも昔兄の家族が神戸の旅館に泊まったときに、窓からすごいものを見たそうですよ。
旅館の料理人が冷凍の魚を庭の池で解凍してたらしい。
それ見て関西人やめる!と怒ってました。
いや、やめられませんから(爆)
まあ、ばれるかばれないか。認めるか認めないか。の問題かも知れませんねぇ。

また話がそれました。

明日の練習会に向けてですが、今回はこれぞ!というものがない。

道化師モッコリ朝の歌
ラ・カンパネラ
マゼッパ
鉄鍵律
献呈

が最近弾いてる、弾いてた曲なのですが。どれもイマイチ。
あ、テンペスト入れてなかった。ベトソナ集分厚いからなぁ。腰よくなってからにしよう^^;
まーみさんが冒頭部分リレーと仰ってましたが、私はケツ好きなので(ダンナの毛ツは嫌い)ケツリレーにしようかな(爆)
だってコーダって弾き易いけどカッコいいの多いですよね。
最近リストの超絶鑑賞してますが、ケツだけ特集とかやっても面白いかなぁとか。

何でウケ狙ってんねん

でも難しい中盤とかを全部弾けたご褒美だからケツだけ弾くのはいいとこどりでいけないことかしらとか。つまらんことばかり考えてます。ハァ

まあ、そんなこんなでいつも以上にBGM演奏になる予定ですが、皆さんどうぞ宜しくお願いします。

2008/05/07 (Wed) 15:13
オリンピック再来

とうとう連休終わりましたねぇ。
このFC2ブログも始めてから何回も投稿してそろそろ慣れて来る頃なんですが、このブログって自動検閲機能でもおますのかいな。
結構キツイ言葉で書いたのとか、時の人の写真を貼ったのとかの記事の「保存送信」ボタン押すと、「FC2ブログなんたらに接続します」とか出て、全部消えるのっす!
ワードにコピペした時はならないのね。なんか意地悪~。
それともポルターガイスト?ありえねー

4連休は家族と色々お出かけしました。
厳密に言うと3日間です。
初日は片付けやってたので夕方から2駅向こうの町へ焼肉。
2日目は午前中腰痛で寝てたので遅くなり、やはり遅い時間からオタクの街へ焼き鳥。
3日目は以前から予定していたI袋の拘置所跡ビルのナン○ャタウンへ。

ここは11年前にダンナと交際し始めの頃行ってからほとんど変わってないですね。
次女が入る時から中に入るの怖がっちゃって。いや昭和初期の古い町並みを模倣してますから、きっと拘置所の処刑場でお亡くなりになった軍人さんとかたむろしてらっしゃるはずです。
私も少し頭が重くなりましたが、特に息苦しいとかドキドキすると言った斎場近くで感じた症状はなかったので、まあ割り切って楽しみましたとさ。

夜はとても美味しいモツ鍋屋へ。
もうそんな時期じゃないですけどね。食べたかったんです。
このGWはグルメに金を使い果たした我が家ですが、まあ旅行というものに行かない家なので、普通に遠方に家族旅行をするお宅よりは出費は少ないかも。

でモツ鍋食べた後ぐらいから私に異変が起こり。
めちゃくちゃイライラし始めたんです。お酒飲んだのに。ああ、もったいない飲み代。
いつもは飲むとハイになるんですがね。
連休3日目で子供らといるのもだんだんストレスになってきたのかなと思ってました。
で翌朝になったら体が痺れて起きれない!立ってられない!
例の貧血というか眩暈の時と同じ症状です。
お休みなので子供らはダンナにお願いしてずっと寝てました。

拘置所跡に丸腰で遊びに行くのはこれから控えた方がいいかなと思うほどの体調激変でした。
今度は葬式の時のように塩持参で行こう(まだ行くのけ)
でずっと寝てたら寝すぎで今度は腰痛。腰痛は連休中毎朝なってたのですが、2時間も横になってれば治ってたのです。
それが昨日は治ったと思って起きて家事をし始めるとまた激痛。夕飯やら子供の風呂やらは全部ダンナが代行してくれて助かったのですが、後片付け(と言っても食器洗い機に入れるだけ)や洗濯だけやるのに重労働。
今朝になって起きた後しばらくすると痛みが出て来て座ることすらできず。トイレは辛うじて行けましたが。

よく考えたら今年はオリンピックですね(何を今更)
27歳であるオイタをして腰を痛めてから、4年毎にオリンピック開催の年に歩けないとか動けないくらいの腰痛が来ていたのです。前回は1週間入院。長女4ヶ月の頃でした。
5年前に今の暖かい家に越してからはオリンピック開催年も発作もなく、次女の出産育児途中も無事過ごせたのですが、オリンピックの今年また復活というところでしょうか。

午前中近所の整形外科リハビリ専門病院に、歩いては行けないので、自転車_これも死ぬほど痛い_でこけそうになりながら行き、レントゲンを撮ってもらったら、12年前に診断されたのといっしょ。
腰椎の骨の位置がずれているため骨の間隔がキツイ部分があってそこの椎間板が炎症起こしてますとのこと。(椎間板症)
腰椎ベルトもらって、電気治療して、痛み止めとシップをもらって帰って来ました。
この電気治療が思いのほかとても効いて帰りは自転車こぐのが楽になり、買い物にも行けた!
でも診療費ってバカになりませんよねぇ。子供たちは無料なのだけど。
腰痛体操とかで自己管理しないとですね。

今日は注文してたリストの楽譜が届いたので、横になりながら眺めようかと思っています。
睡眠はもう昨日から取りすぎてるぐらいなので。

って保育園のお迎えまで後2時間足らずだわ(爆)

2008/05/04 (Sun) 01:12
片付けモードの連休初日

昨日の土曜日から4連休ですね。
土日と重なって幾分少ないけど、4日ぐらいがちょうどいいや。
赤ちゃん時代以外は子供らとず~ッと一緒にいたことのない、しかもヒステリック@ADHDな保育園ママなので、あまり長い連休も却ってストレスたまるんですゎ^^;

防火管理講習で2日休んで出勤した金曜日。
ずっと気がかりだった内部の異動内示ですが、外れました。ブブー
職員2人のうち私の方が居残りになってしまった。。
てっきり上司の方が残ると思ってたのに。

ま、いいや。
最近だいぶ落ち着いてきて眠りそうになったりとか(オイ)、新しい流れにも慣れて来たし、土曜出勤や夜間勤務がないというのだけでも素晴らしいことです。
子供らや自分のレッスンも休まなくて済みますしね。遠いけどさ。

で土曜日日中はあいにくの雨空。
なんか最近ついつい洗濯ためちゃって。乾燥室も風呂にあるんですけどね。一体型の洗濯乾燥機の方が便利なのかしら。
熱と水がいっしょというのがどうも風水的に引っかかってねぇ。機械に負担かかるんじゃないかとか考えちゃうのですよ。
家事代行でも頼もうかしら。汚い家の中と下着見られるの恥ずかしいけど^^;
いえ独身時代は結構小奇麗にして人も呼んでたんですがね(遠い目)

おっと家が汚いのを家人のせいにしてはいけない^^;

金曜日の晩から汚い家の中のゴミを片付ける作業を延々とやってました。
資源ゴミ。たまりませんか?出るたびゴミに出せばたまらないんですけどね。
もう台所じゅうビンやら缶やら牛乳パックやらペットボトルやら。その辺を一斉に片した!

あとはダンナの少年ジャンプとゲーム雑誌、新聞、ダンボール。これがまだ数か月分山になっています。
いつもちょっと集まったらすぐ出そうと思いながらズルズル。。
これは残り3日のうちにやろう。

それとうちの家は家事省力化のために洗濯物を畳まない家なのです。各人の箱を作ってそこにポイポイ入れるだけ。楽ですよ~。
ダンナのだけはパンツがなくなって来た頃、たたみます(爆)
そのせいで各人の衣服箱に洋服がすぐあふれちゃって。
タンス、子供が長女1人のときは使ってたんですけどね。
で最近近所のダンナの従兄んちに赤ちゃんができたので、姑から小さくなった服をまとめといてと言われていたので決行。あと衣替えも兼ねて。

赤ちゃん時代の服は既にこないだ出産されたブログ仲間にまとめてお譲りしていたのに、現在着れない服をまとめたら廊下にいっぱいになってしまいました。どおりでタンスが使えなかった訳だ。
近所の義姉は子供の服を山と買うのが趣味で、体一つなのに絶えずお古をいただいてるんですよね。ありがたいことなんですけど。

で引き取り分片付けたらタンスがいっぱい空いたので、次女のタンスを赤ちゃん時代以来復活?しました^^;
私がほとんど畳まないので、嫌味じゃないけど畳まれている状態に飢えているのか、脱いで洗濯機に入れる分まで自分で畳んだりするのですよ^^;それ見てこのままじゃいけないなぁと思っており。
今までの衣装箱もボロボロになって来たので、取っ払って押入れの引き出し型衣装ケース(以前長女に使っていた)に全部移しました。ハー!スッキリ!
次女もタンスができて大喜び(爆)

長女の時はそのケースに冬物夏物全部入ったんですがね。お古衣装持ちな次女はオンシーズンものだけで満杯になりました。カー
でついでに押入れに無造作に入れていたシーツやカバー類のコーナーも整理。
おんぶ用のママコートも出て来た。一体何年前から入ってたんや?どなたか要りませんかね?
てか最近のママさんておんぶしないんよね。スリングで抱っことかの方がナウい(死)らしい。
用事する時っておんぶの方が両手空くし、背中に密着してると赤ちゃんも結構機嫌いいし一石二鳥なのにね。
最近のおんぶ紐はお母さんも赤ちゃんも体締め付けないように食い込まないように工夫されてるのでオススメ~。
って近所の従兄に上げればいいのか(アホ爆)
おんぶ紐は地震災害避難時の為に取っておきますが。


ピアノの方は道化師モッコリ・カンパネラ・TAKAYAエチュードとマゼッパの譜読みをしました。
練習会まで1週間なので新しい譜読みは置いといて弾き込みだけやればいいのですが、譜読みはかなりストレス解消になるので常に1曲はキープしたい(爆)
マゼッパはプリントアウトした楽譜ですが、先週中に楽譜を目視して音が頭で鳴るぐらいまで下読みしたので、いよいよ実際に最後まで通して何回か鳴らしてみた。
ショパンのエチュードよりは意地悪くなさそうな感じなのですが、どうでしょう。>リストやってる皆さん

でもネットでいろんな方の音源聴くとミスタッチしてない人少ないですね。
クラウディオアラウはそんなにミスしてないのです。彼は比較的スローだからかも知れませんが。
簡単な曲でもミスタッチの多い私にはやはり向いてないかもですね。
いちおう自己マンで読むだけ読んでみます。
コーダとかオクターブユニゾンのドワリャーーー!オリャーー!と言わんばかりのカッコいいところだけでも満足なんですけどね。マゼッパは。ハハ
カッコいいところはホント演奏効果高いのよねぇ。リストのそういうところが好き。
カンパネラも最後のオクターブの変奏が一番カッコよく聴こえるのに、弾く方はそれまでの変奏ほどでない。こういうの、いいわぁ。


元祖ハッタリピアノ???(爆)


ちゃんちゃん。


2008/05/01 (Thu) 22:47
講習終了。

昨日今日とマンション管理組合の役員の関係で消防庁の防火管理者講習を受けて来ました。
会場は自宅から通勤至便なオタクの街。朝も夕方もいつもより余裕があって楽チンでした~。
おばあちゃんには久しぶりに2日間、朝の子守り休んでもらいました。
でも「洋服置いてくね」とか「今朝も行かなくていいの?」と連日で電話が入り。
毎度、ホントにありがとうございます>おばあちゃん

講習はやはり眠かった。。
会場は国内で一番大規模なのか?300人ぐらい収容で各机にパソコンと椅子が張り付いてんの。
でパワーポイントやら画像教材やら自分の前で見れるのよね。メガネ忘れても大丈夫そうだった。
最後の効果測定というテストもタッチパネルでパソコンでやるんです。
20問やって18問正解の90点。合格点行かない人はまた残って何かやらないといけないらしい。
受講者300人ぐらいいて数名残ってらっしゃいました。

私って子供の頃マッチや火の匂いが好きで、小学校の入学式の前日姉の机からマッチ持ち出して火遊びして近所の草むらを燃やしちゃったことあり。隣の家の人がホースの放水で消し止めてくれたが。
最近だってマンションの防火設備点検の日は年休取らないですっぽかしたり、ガスの点検もすっぽかしたり。ちゃんとやらないとなぁ。

火事の原因だって狐火が原因ではないかと少し思ってるし(爆)怪しい火事ってそういう感じしますよね。あ、放火???
もちろん火の科学的根拠は知ってますが、火が燃え広がって沢山の人を飲み込んでしまうのは、見えない力が働いているようにしか思えない。

そんな私が受けていい講習だったのでしょうか(爆爆)

でも人間ができる防火の術が学べてよい機会でした。終了後いただいた防火管理者証がこれ。
bokakanrisha.jpg

表紙だけですね(爆)いちおう中に証明が入ってますよ^^;

これから選任届やら計画書やらマンションの管轄署に出さないといけないんだよねー。管理会社のハンコとかもらって…あーめんどくさ。自分だけで勝手に出せればそうでもないんだけど。

で明日仕事行ったら4連休!ワーオ!
明日は明日で職場の内部異動の結果がいよいよ見れます。
私はブランチから出られるのか?ま、どっちでもよいけど。

そして!昨日やっと家人に5月10日のドルチェの会出席の了解を得ました^^;
あまり早く話しても直前に言えよとか言われるので。今回はピン参加実現です^^
前回子連れで頑張ったので、今回は嫌な顔されずに済みました。フー

ここのところピアノ練習はクラシックはカンパネラ、道化師の朝の歌、テンペスト1ぐらい?喜びの島はもうところてん状態で押し出されちゃったかな。
あとはTAKAYAさんの黄金のエチュード数曲。
昨日あたりですね、カンパネラや道化師のいつもひっかかってなかなか弾けないところが、ちょっとスポッと音を立ててハマッた(笑)部分が何箇所かできたのですよ。
長期往生こいてた部分がそうなると嬉しいものがありますよね。

TAKAYAさんのエチュードは弾く曲がしぼられて来ました。自分の好きな曲?
演奏会用鉄鍵律3曲は全部。8つの練習用は一部ですね。
速さもナチュラルスピードに近づいた!と思ったので、ドラムとベースの伴奏のMP3を録音してダブルヘッドホン状態で合わせてみたら、楽譜と前奏や間奏が多少変わってたみたいでズタボロでした。
ってかああいう系列の曲弾くならアレンジ力ないとダメね。楽譜かじり虫だけじゃダメ。
ドラムとかに合わせてその場でピアノの方も合わせられるぐらいじゃないと。

そんなこんなで喜んだり凹んだりの昨今です^^
TAKAYA効果で牧歌に聴こえるようになったリストの超絶は・・・

まだ楽譜来てません(爆)

あ、プリントアウトしたバラバラの楽譜でチョロチョロとは譜読みしてますが。
毎日CD聴いてるのですが1つの曲が意外に長かったりするのですね。大曲ばりに10分とかのもあったり。
長い曲って全部弾けるようになるまでツライ日々ですよねぇ。

そんな訳で来週の練習会は今挙げた曲から数曲ピックアップしようと思ってます。

| ホーム |

 ホーム 


