Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2008年06月

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2008/06/30 (Mon) 23:06
半期に一度の感謝デー

土日は見事に雨・・・な東京でした。
レッスン以外ほとんど在宅でした。
だいぶ前に買ってしまってあったブリッとヒる屁ボレット・ホルヘ氏の巡礼の年シリーズをじっくり鑑賞!電車だと周りがうるさくて聴こえなかったんですよね。地下鉄だし。
第1第2の全部と第3のエステティックサロン荘の噴水を全部聴きました。
いやあ、素晴らしい。美しい。

楽譜も改めてじっくり眺めました。
夕立!ダンテを読みて!タランテラ!弾きたくなった。
どれも激しい系ですね(笑)
いやあ、いつの日かまた挑戦したいと思います(爆)

土曜日、レッスンは3人分行きましたよ。
次女は最近急に知能が発達して来たようで(爆)、4歳過ぎても㌧と興味を示さなかった平仮名をどんどん読めるようになって来ました。
音楽レッスンも鍵盤ハープがお得意。
鍵盤ハープとは、先生のドレミに合わせて、同じ音を繰り返して歌ったり鍵盤で弾いたりするもの。
幼児科レッスンが始まって2ヶ月ですがもうソまで習って、音を聞いてそのまま鍵盤で再現してる次女を見て、ウォーー!天才!とか思ってしまった(親バカ)
落ち着きは相変わらずないですが(爆)でも先生に当てられるとドレミでちゃんと歌っております。

長女もいつも放置プレイなのですが^^;今回珍しくレッスン前に見てやりました。
読譜力が・・・ヤバイです。(本来のヤバイの意)
4分音符と8分音符の長さ、いっしょやし。
そこらを矯正してレッスンに臨みました。

手指のフォームは先生の言うとおりに動かしてるなと思ってましたが、今度から使う新しいテキスト買う時に先生から

「○○○ちゃんは楽譜が読めれば、タッチや音はとてもキレイなのでとても伸びると思いますよ」

と言われました。
読譜力かぁ。ちょっとしばいてしごいてやろうかな。
それだけがとりえだし@自分(爆)

う~ん。遅咲きだけど2人ともいい味出して来たぞ。
少なくともダンナのピアノのレベルを2人とも超えてるし(爆)
そういう私は長女にゲームのレベル、抜かれました。
目チカチカするんよねぇ。DSとか。
ローガニアン ザ サッド(意味不明)

時々ヘッドホン端子抜いてカンパネラとか弾いてると子供らが「わたしもー わたしもー」と群れて来ます。このまま音楽好きになって行ってくれると嬉しいな。

私のレッスンは・・・。
シンフォニア7番は珍しく2週で合格。
次は4番。もうシンフォニアもあと6個ぐらいになりました。
平成18年9月から始めて2年でバッハインベンション&シンフォニアは終わりそうです。
先生が「優秀です」と言ってくれたが、ノンストップじゃないのに○くれますしね。
大人の趣味だからでしょう(爆)

テンペストはだいぶ様になって来たそうです。
謳うのとわざと表情つけないのと交互にやるところとか迷いながら弾いてるところを区別つける。
また多少運指を弾きやすいように替えてもらったところもあります。
先生は、ベトベンの楽譜は後世の人がつけた運指なので弾きやすいようにどんどん変えて結構とのこと。


音まで変えちゃいそう(爆)

音が少なくてミスが丸見えでホントに難しいですが、だんだん面白くなって来たところです。


そして今日は半期に一度の感謝デー(爆)
月曜日だったので忙殺デーでもありました。
なのでまだ明細見てない(汗)

で今日は久しぶりに生協の配達が届きました。
ちょっとまとめて買ってしまった。。。
ダンナの方が先に帰宅したけど、帰って娘たちと片付けなくちゃと思ってたら、


既に片付いていた


ああ、天気予報さま、明日は晴れのはずでしたよね(爆)
毎回は期待しないけど、ありがたかったです。
でも夜キャベツだけしまえなくて常温で保存できるか訊いたら(私そういうの疎い)、


まとめて買いすぎなんだよー(怒)


と冷蔵庫の中のしまい方が悪いときゅうりとかボンボン放り投げながらまた注意を受けました。

投げんなよ。

しまい方悪いのわかってるけどさ。あ、しまったのダンナ?(爆)

私って買い物時(注文時)に冷蔵庫のキャパシティ、イメージできないのっす。
もっと食に興味を持てばドーパミン出るんでしょうけどねぇ。
楽譜読むよりこっちが先決?!

で月曜日なのですが早速お祝いに行ってまいりました。
モ~~~~
gyu.jpg

ダンナがおしぼりで作った牛。メガネはスタンプでっす^^;

そう、焼肉に行きました。でも乾杯はウーロン茶とコーラ。
飲んじゃうとね。明日から夫婦ともすごい忙しくなる予定なので抑えました。ハハ
フルチンできゅうり投げんかったら今日はサイコーやったのになぁ(爆爆)>ダンナ




2008/06/25 (Wed) 22:22
やはりタブー

昨日は久々に我が家で大爆発。
仕事がめちゃくちゃ忙しくてトイレ休憩もままならず。
定時から30分後ぐらいに出たら(まあ常識から言うと残業少ない方なんすが)、バスも電車も目の前で出て行ってしまい、乗り継ぎ悪くて保育園に着いたのが7時!!!過去最遅。

月曜日に外食してしまったので、意地でも家ごはん!とムキになって買い物して帰宅。
そうやって作ったおかずが不評でねぇ。
私は冷菜好き。巨大なお好み焼きが冷蔵庫に残ってたもんで、冷しゃぶを作ったのだが、お好み焼き2切れずつぐらいで皆満腹になったのか、他の惣菜や冷しゃぶが山と残ってる。
長女にすすめたら、「いらない」とあまりにまずそうにするので、とうとうブチ切れた!!!


そんなにまずいなら食うなぁあああああ!!!(怒)


とちゃぶ台ひっくり返しそうになった。
亡父が若い頃兄たちが行儀悪いとよくひっくり返してたそうだ。気持ちがよくわかった。
でも自分の作ったものだから抑えられた(爆)

長女に怒っていたのに、ダンナも冷菜だと白飯食えないとか、お好み焼きに白飯出すなとか抜かし始めるし。
もーーーーーう、瞬間湯沸かし器ぃ!!!


「てめえらの舌の合うように毎日自分で作れ!!!ダボォ!!!」


そして(笑)私のほとぼりが醒めたあと、感情論は終わって時間のない時のおかずのポイントを夫から教わりました。
夕飯開始が8時半超えるとツライものがありますよね。
ムキになった時って空回りするんですよね。

今朝私の多忙な話を聞いたおばあちゃんが不憫に思って(子供らをです)、今日は夕方仕事がないので次女のお迎えに行ってくれました。
そういう日に限って定時に出れたりする。は~~~
ま、いいけど。
ダッシュで買い物して帰宅。
昨日の教訓を生かして今日は慎重に急いで作りました(どっちじゃ爆)

今日は何とか成功。皆箸が進んだ。私は昨日の惣菜の残り物(爆)

昨日と今日で職場出る時間が30分違っただけなのに、食べ終わったらまだ8時前。ウソォ~~~~
風呂に8時台に入れた。ラッキー

明日も頑張ろう。


さてピアノ練習の話。
・・・昨日ツェルニーやっててやっと気づきました。
最近またチューハイ飲むのが復活してたんですが、飲んでたら弾けない^^;
30番はインテンポが1曲だけダメで・・・って言ってたんですけど、シラフで練習したらすぐイケました。アホクサ

飲んでもちゃんと弾いて動画に残したりしてる人いるじゃないですか。
すごいですよねぇ。
それとも血管がアルコールを吸収しない材質なのか(爆爆)

ツェルニーだから?いえいえカンパネラもシラフの時の方がイケました。
最近またすごい腹になって来ているし、練習のこともあるので夜は毎日飲まないことにします。クー

でこのところピアノ教室のことをいろいろ考えています。
なんか30分レッスンで月3回で約15,000円は高いかなぁと。
娘たちの分合わせて3万?最近お金が全然残らないのは月謝と楽譜代が原因だよなぁ。

で検索してみると結構30分2000円とか個人レッスンしてるところあるんですね。
今の教室のレッスン時間で計算すると6000円ですか。安~
大手教室ってやたら施設料とか取るんですよね。
お金が全てじゃないけど、もっと長い時間で予約とか取れて見てくれるような所がいいかなぁとか思い始めました。

うちの教室も予約制あるんですが、デジピコースだけなんですね。
先生はよくいるピアノの先生みたいに世間知らずなきついタイプじゃないし、教え方もいいんですけど・・・。
でもよそ様の先生の話とか読んでると、なんか手指の動かし方とか反対なんですよねぇ。
どっちでも上手に弾ければそれでいいのですけど。ちょっと気になります。

一時の感情で他に移ったら後悔することになるかな?




2008/06/23 (Mon) 14:34
もう一つの機能

土曜日の晩に私にしては珍しくテレビを観ました(爆)
ダンナに誘われて。

最近ゴールデンに入った「人志松本のすべらない話」です。
もう何回目?
実話でよくあれだけすべらずに語りができるもんですね。
すべらないように話すのって関西人のサガ?
東京の芸人さんもおられますが。

私は上京して今年で20年になるもんで、だんだんすべる率高くなって来ましたゎ。ちゅうか関西だったらすべったら誰がしか突っ込んでくれるんですが、東京はそういう習慣ないんですよね(^_^;)

で土曜日のMVSに選ばれた芸人さんの話の中に高校時代の同級生が出て来た!

まだ20代の頃に「○○君、吉本に出とうで@神戸弁」と同窓生に聞いた直後に、関西地元で土曜日お昼の吉本劇場にチラッと出てるのを観て以来だったので、おお!今も頑張ってるんだなぁ、合コンやってるんだなぁとちょい嬉しくなりました。

って彼は私のこと覚えてないでしょうけど(爆)

…またすべりました?

私高校時代地味だったので男子とほとんど口きいたことなかったんです(本当です)

さて、昨日紹介したサンヨーのDIPLY MUSIC。
以前使用していた機種はライン録音が可能でした。
今回の下位機種はなんとモノラルだが内蔵マイクつき。
ちゅうことはそのまま外の音を録音できると言うことですね。
もしかしたら前の上級機種もできたのかな。説明書にはマイク穴書いてなかった…はず。

ま、いいや。

練習会の音源や子供らの珍語録もお手軽に録音できる…はずなんですよね。
再生操作だけで泡喰ってますが、近々マスターしたいと思います。

でマスターできたら今ハマってる鶴先生30のインテンポ攻略を少し録音してサイドバーにでも置いておこうかなと。

インテンポ攻略始めてもう2年近く経ってます。
楽譜に日付と最高速度メモしてあるんです。

8番ぐらいまででメモが終わってたので(また)、昔指定速度まで行けなかったののおさらいと新しいのに挑戦。
30のうち半分まで行きました。
でも一個だけチョームズがあって速度は出ない。

とりあえずそういうのは速さ八割ぐらいにして次!
また日を改めてリベンジです。

速さだけじゃないんですけどね。
かなりムキになってます(爆)
後半も頑張ろう。

2008/06/22 (Sun) 21:08
昨年を振り返る

この土日は見事に雨でした。
今日はまた腰痛復活するし。でも薬飲んだら起きてられるようになりました。

土曜日にやっとこないだ届いたデジタルプレーヤーを開封。
diply music second
diply music first

いろいろ考えたんですが、結局以前使ってたのの容量少ない、しかも製造終了品を買いました(爆)
iPodとかでギガバイトあるので同じくらいの値段のもあったけど、私にiPodって何か合わない・・・

バーよりは一杯飲み屋

レストランよりは社員食堂

な私なので、社員食堂なサンヨーさんにいたしました(失礼爆)

容量はそのとき聞きたいのだけ入ってればいいので、CD10枚ちょっと入る程度です。
以前一杯入れてたら探すの大変になっちゃってね。それで時々更新する様になった訳です。
今度のは軽いし、メモリースティック代わりにもなる(但しUSBコード必要)

ちゃちいのでタイトルとかアルファベットかなと思ったらちゃんと日本語出るし、ライトもパターンによって何色か入れ替わってキレイです。
値段は以前の機種の3分の1です。また数年後に壊れるでしょうから^^;


ほいで最近冷蔵庫の前に来るたび気になってたもの。
kondate bow

小学校の給食献立表です。


冷やしちゅうか


何故に平仮名?ちゅうぐらい漢字でどうですか。
冷やしちゅうか、なんちゅうか・・・後になんか続きそうになるんですゎ。


さて今日の本題です。
去年の7月に「いつか弾きたい曲ランキング」の記事を書きました。

今日ふとその記事を読み返してみた。
一体何を弾きたいと思ってたのだろう、と。以下抜粋です。

第5位  ラプソディー1番 ブラームス

かおるさんやyu-kiさんの演奏に触発されました。
楽譜は印刷してあって、少しなでる程度に途中まで読んで、そのままです。
近々取り組みたいなぁ。

第4位  ラ・カンパネラ リスト

こちらもいろんな方の影響で途中まで譜読みしたのです。
以前見たときよりイケるかなと思ってそのまんまです(笑)
是非こちらも最後まで弾いてみたいです。

第3位  舟歌 ショパン

こちらは今年の目標に入れておりました。
が、他の曲群に押されて棚上げ状態。重音のトリルが難しそう!とまだトライもしてないのですが、流れるように弾けるといいなぁ。

第2位  バラード4番 ショパン

こちらは去年は難しすぎて愛が湧かず外しておりました。
今も難しいことに変わりはないのですけど、根性がかなり図太くなりました。
カプースチンかじってから譜読みが怖くなくなったのです。
弾いて挫折するかも知れませんが、一度は練習してみたいです。

第1位  喜びの島 ドビュッシー

去年と同じく堂々1位(笑)
去年あの後のだめドラマで出たんでしたっけ。
英ポロより先に弾ける曲と聞いて、いつか近い将来…と目論んでおります。

と言うわけでまたまた無謀編でした。
言うだけ書くだけタダですから。ご了承ください。


・・・。
言うだけタダだったのですけど、弾くのもタダでした(爆)
「いつか弾きたい・・・」だったけど、「1年以内に弾いた」(笑)

今年に入ってラプ1以外全部ケツまで弾けた!上手い下手は別ですが。
こうやって宣言するのも脳にインプットされるんですかね。
ブログ記事もヘボ多いけど、こういう点では自らのピアノライフに役立ってる、かな。

また今年も弾きたいランキング企画出たら考えよう。。(他力本願爆)

2008/06/20 (Fri) 21:33
私の趣味は・・・

昨日は職場の歓迎会でした。
少人数なので皆さんの都合に合わせて設定したのに、急遽転出した元上司が欠席になって歓迎会に変更。
なんか彼女は最初から行きたくなかったみたいですね。
最初から全部行けませんなんて言えないですもんね。
ハブマンな相談員がいたから来たくなかったのかな。

1人脱落したけど、その他は基本的に宴会好きな数名でおつまみが美味しいので有名なチェーン系居酒屋へ。
飲みニケーションが成り立つ職場。健全だわぁ(爆)私にとっては、です。

大体ああいう集まりだと年配男性の主張が始まるんですよね。
それはいいんです。ホンネが聴けて・・・ということで。でもちとウザイ。

で宴会中に皆それぞれの趣味の話になって、

「PCヲタなんです。」
「Wiiを毎日やってるんです。」
「ゴルフが好きなんです。」(60代男性)

「競馬がダイスキなんです。」(40代男性)

「山登り、武道をやってるんです。」(40代女性)

などと結構コアな趣味譚になった。
で私の趣味の話題になって、

「ピアノやってるんです。」

と言った途端。
女性相談員さんはいろいろ話したことあったのでコメントしようとしてくれてたけど、男性陣が一瞬


シーン・・・


何故に沈黙?!
楽器やってるとかってやっぱりコメントしにくいのかね。
ピアノって高尚過ぎますか?

「何の曲やってるの?」
「ツェルニー?随分ドMだよね。」
「カンパネラ?赤い激流でやってたよね。」

なんて言うやり取りまでは期待してなかったけどさぁ。ま、ええわ。

ピアノ再開前に当時の勤務先で「ピアノやってたようなお嬢様には全然見えないわあ」とか言われたことありますが(爆)

私が切羽詰って日本語が一切通じないお客さんと中国語で応対していた件は男性陣にかなり突っ込まれましたけどね。
昔高校の時に習ってたけど文革があって立ち消えになったとかね。文革時代に高校生?
なんか計算合わないような気がするが、深く考え ら れ な か っ た(飲んでたから爆)

で!以前さんざん私を悩ませていたウンコ課長_外で会うとシカトされる、挨拶なしで休む、毒舌を吐く_の趣味の話も出た。
職場のパーティーで披露していたそうなのだが、何でも和楽器をやってるらしい。
彼はほとんど毎週木曜日午後年休を取っていて、ハ○育毛治療???とか勝手な憶測が飛び交っていたのだが。。


レッスンのために年休取ってた(怒)


そ・・・そんなんでいいのか???税金泥棒妖怪ぬらりひょん(意味不明)
たまに演奏会があるとか遠征があるとかで単発で休むならまだいいけど、平日丸々勤務義務のある職員が定期的に取るなよな。
こっちは土曜日に入れてるのに。クソ


誰かチクって~(爆爆)

2008/06/19 (Thu) 08:18
ドMな境界線

今朝は5:30に起床。夜残した家事もなかったので1時間くらいは朝練できるかと思ったけど、次女も同時起きでゴソゴソしていてピアノの前に座ったら6:20(オイ)
ツェルニー40と50やってカンパネラ弾いてたら、


ピンポ~ン♪


おばあちゃんです。あっという間に30分。
最後の盛り上がる前で強制終了(笑)
チーン
あ~不完全燃焼~


アァン、ツェルニーハマってるゥ(笑)


いやいや弾き始めるとどんどん行っちゃうんですよね。



そうそう、ここ一年少し私がバーチャル追っかけしてるTAKAYAさんの楽曲。
彼の編曲作品にネコ踏んじゃったと黒鍵のエチュードを融合した

黒猫フンジャッタっ!

と言う名曲があるのです。

楽譜と音源が世に出ていますが、難易度が高すぎて音源はコンピューターで作成されています。
その難曲が先日とある大学_身内の出身校_のピアノサークルOB演奏会で、実際に演奏されたのです。
ベトベンやショパン、リストなどと並んで。
素晴らしいですね。

私もいつか演奏会などで弾きたいなと思いつつ、黒猫は難しいので譜読み途中で挫折したままです。
だってショパンエチュード自体が弾けないんですものね~。
そのために鶴先生始めた訳ですが。

その辺をTAKAYAさんにコメントしましたら、


「ツェルニー50番とはドMですね」(爆)と。


更に「ツェルニーは40番と50番の間に明らかに境界線がある。」
「譜面がいきなり増える。」(趣意)

で「ツェルニー先生のドSぶりがうかがえる」と(爆)

ウフフ。
ホントに50番弾いてると手が攣りそうになりますデス(笑)

ベトベンの悲愴1の左手オクターブトレモロやショパン英ポロの汽車ポッポばり。
脱力の練習になりますですねぇ。

カンパネラで難儀してた音型の練習とかもあって、やはり50番は速効性あるかも~。
まだ8番ぐらいまでしか覗いてませんが、これからも楽しみですぅ。

2008/06/17 (Tue) 12:38
学校公開

20080617123846
(写真はホタルのだめな長女(爆))

日曜日は長女の学校公開でした。
ダンナが音楽の時間が観たいと珍しく意見が合ったので、音楽の授業を覗きました。

低学年は音楽室使わないのは私の時代@35年前といっしょ。

でも教室に電気オルガンないんですよね(爆)
もう製造中止?
まあ、最近はキーボードや電子ピアノや安くていいのありますからね。
児童館ではオルガン見かけたことありますが。

保育園はホールのピアノ以外はキーボード使ってました。

で小学校の伴奏。何だと思います?

CDラジカセ&先生のギター

いやいや時代も変わったもんですね。
でも練習の伴奏は生じゃないとまずいと思うの私だけ?

ギター伴奏はビリーブでしたっけ。
芸大か音大崩れ(爆)の人が作って結構ヒットしてる曲。
テレビ番組のテーマ曲だったかな。

いい曲ですよね。
でも年間何百万の学費払って作るような曲ぢゃないと思ふ@辛口

その曲を歌う時だけギター伴奏でした。

CDで歌ってたのはかえるの歌。
ショパンエチュード10-9じゃないですよ(当然爆)

これは昔ながらですね。輪唱とかね。

でCDの伴奏はドラムとかも入っててカッチョええ!

さっき言ってたのと矛盾してますな(爆)

そして廊下に貼ってあった写生画。
長女のは小さい写真になってた。
なんか代表に選ばれて送られたようです。
長女は聞かないとそういうこと何も言わないんですよね。ヤレヤレ

学校公開の後はまたくたばってました。
長女が残りの授業の間に、ダンナは子守がてら近所のヨドバシでゴー○ンジャーの組み立てロボット買って来たようです。

そういうのばかり買うダンナの影響か、うちの次女は男の子向けのオモチャ好きなんですよねぇ。
レストランや飲み屋でオモチャどうぞって言われたら必ずクルマだし。

私が爆睡してる間熱心に遊んでましたよ。

私と同じくらいで末子@自分を産んだ実母も私が幼少の頃寝てばかりいた記憶があるんですが、次女もそうなるのかなあ。
せめて仕事の時間を2~3時間減らせればねぇ。ふ~

で昨日は少し家庭内でモヤモヤがあり、久しぶりに新しい曲の音拾い(笑)

いつもは楽譜を事前にじっくり眺めてから音を取るのですが、いきなり本番(爆)

超絶の回想の次にある10番です。
聴いた感じはスゴいのですが、音はヘンチクリンな配置がなくて取りやすかったです。

でもCDの速さで弾くのは時間かかるかな、いやかかるでしょう(笑)

発表会@dolceの選曲もそろそろ最終決定しなくては。

今の候補…

①超絶 前奏曲+9番「回想」

②ラ・カンパネラ

③超絶 10番

④ツェルニー50番のゴツいヤツ(大爆)

はてはて、もうしばらく検討するとしましょう。

2008/06/14 (Sat) 20:17
くたびれ週末

1週間お疲れ様でした~。カンパーイ!
beer.jpg

プハ~~~。

とここんとこ毎週金曜日晩酌しています(爆)家族で。
ここのおつまみ、めちゃうまいっす。特に焼き魚!まずいものがひとつもない。

仕事の方はまずまずです。
新しい上司も慣れて来て少しずつ仕事以外のことでも話しかけて来るようになったし、いろいろトラブルがあってぶつかり合うことがあっても5分後にはお互い笑顔、みたいな理想的な職場^^
誰に挨拶しても返って来るのがサイコーですね。


それが普通ですってば(爆)


今までの職場って・・・(汗)

お蔭さまで譜読みのペース落ちてますよん♪
ストレスの多さと比例する私の譜読み量(笑)


今日は次女のレッスンだけでした。
いやあ、うちの子落ち着きなくて毎週先生に叱られてます。
私の子@ADHDだから仕方ないのですけど、サリバン先生来たばかりの頃のヘレン・ケラー、みたいな。
他のお子さんたちはチョロチョロしてる子いないのにね~。

でレッスン終わってから姑含め家族で、もう半年以上入院している舅のお見舞いに行って参りました。
検査入院・・・と聞いてたのにずっと出て来なくて、転院を重ねて頭の後ろから頸にかけて切開手術して何かを切除したそうで、車椅子になってるんですよね。
来月は退院とのことで、お友達も沢山できてて顔色も良かったので少し安心しました。
舅はまだ前向きな精神を持っているので、リハビリも随分進んでいるようです。

子供たちも久しぶりにおじいちゃんに会って、久しぶり過ぎたので最初エライ他人のような目つきなのが焦った!そのうち慣れてまとわりついてましたけど。

でその病院を出ようと病棟のエレベーターを待ってる間、またゴツイのが来ました。
今朝大きい地震がありましたけど、地震?と思うほどのめまい。
リハビリ病院なのでそうそうそこで亡くなる方は少ないとは思うのですけど、江戸時代の首切り場跡には近い地理。
そこの土地になんかあるのかな~。以前の斎場近くの職場であったみたいな症状でした。

肩もずっしり重いので帰宅して首に塩すりこんでシャワーをしましたが、塩風呂ほどは効果なかったようでバタンキュー(死)
近所の義理姉親子が遊びに来ててダンナが夕飯の用意してくれたので、10分寝ますと言いながら2時間ぐらい寝てしまった^^;

明日ゆっくり寝よう・・・と思っていたが、明日は長女の学校公開。
行事、多すぎ(爆)2週間前に運動会だったのに。
土日連続で朝早いとほんまツライっす。
1~5時間目までの間自由に観れるのですが、朝いつもどおりに起きて長女を起こさないといけない。
めまいでフラフラだけど、頑張ろう(;;)


そしてツェルニー50番とモシュコフスキー15の練習曲、来ました。
金曜の朝からピアノ弾けてないのですが、通勤車内でモシュコの楽譜だけ覗いてみた。
いや~思ったより楽譜は簡単そうだ。
レビューで譜読みがツェルニーより難しいみたいなこと書いてましたけど。

私のこれまで無謀な曲の譜読み癖は楽譜アレルギー解消に役立ったようですね。
指が動くかどうかはまた別の問題ですが、第1関門の譜読みがすんなりいけば何とかね。
楽譜読みながら弾く・・・だけならこの2冊2年ぐらいで何とかなるだろうか。
あ、50番はまだ楽譜見てないんだった(爆爆)

鶴30、40、50、モシュコと平行して練習、ショパンエチュードは50歳までに拝むことができるでしょうか。別にそれやらなくても拝むのは勝手だけどね。


ショパンエチュード、ご開帳~


を夢見て、鶴や超絶頑張ります。

最後におまけ。
ツェルニーの動画、結構あるんですね。ビックリしました。
お客さんの前で弾いてらっしゃるシトもいる@@
ツェルニー50番どんなんかいなと覗いたら、ごっつい超絶技巧でっせ。
音楽性も40番までとはダンチ。こんなんどうでしょう。。
オーパス740!ちゅうのも驚いた。ほんまドMの世界やわ~。
50番の8番です。









2008/06/11 (Wed) 20:57
Kiss解禁

昔から漫画は少年マンガで育った私。
たまに姉が買って来る少女マンガは少し読んだりしてましたが。
姉は私が高1の頃嫁に行ってしまったので、その後はそれっきりです。
マンガって自分で買ったことほとんどないんですよねぇ。
高校の時の「風と木の詩」ぐらいか(爆爆)しかも1冊だし^^;

ピアノ再開してからはのだめのコミックを大人買いしました。
はまるはまる。テレビドラマも録画してみたし、アニメはテレビで観れなかったのでDVDを全巻ゲット。
コミックは現在20巻まで出ています。
もうすぐ終わりみたいですね~。

こないだの20巻のあとが気になって、某SNSののだめコミュに入ってみました。
雑誌のKissのネタバレトピにはまった!
今までコミックだけでガマンしてたけど、とうとう解禁してしまいますた。アヘ~

 

5月のはアマゾンで鶴と一緒に買ったのでまだ読んでません。
6月のは本屋で買いました。
本屋で雑誌のマンガ買うのって、彼氏やダンナの代わりに少年ジャンプを買って以来だわん(爆)
早速今朝読んでみた。電車の中で。(とても空いているんです)


みじかっ


ものの3分で読み終わった。カップヌードル~。
雑誌連載だけだとこれだけなんですね。頭ではわかってたつもりだったけど、う~消化不良~。
5月と6月としばらくチビチビ繰り返し読もうかしら^^;

あ、そうそう、テレビでまた巴里編のアニメが10月から始まるそうですね。
前のアニメみたいまた原作に忠実だったら嬉しいわん。
モッコリ朝の歌とか超絶マゼッパとか音入りで出て来るのねん♪

よく考えたら私ってのだめに出て来るピアノ曲、半分以上かじってるかも(爆)

2台のためのピアノソナタ(モーツァルト)
ベトベン交響曲7番 ピアノバージョン(リスト編)
ショパンエチュード 10-4
ベトソナ悲愴第2楽章
喜びの島(ドビュッシー)
道化師のモッコリ朝の歌(ラヴェル)
超絶技巧練習曲集4番「マゼッパ」(リスト)

今思いつくだけでこんだけあるし。いやはや、ミーハーだわ。

私がやっててその後でドラマも含めて出て来たとかも入れるともっと増えますね。ハハ・・・
まあ、クラシックは狭い世界なのかな。

あ、そうそうのだめの図書カードが明日発売されるようです。
雑誌買ったら宣伝の紙入れてくれた。
使うの惜しいしねぇ。そっちはま、いいや。

2008/06/11 (Wed) 00:04
鶴、飛翔。

今日は2本行きます。あ、もう日付変わった?(笑)
リストの超絶を始めて、そしてベトベンのテンペストレッスンが始まってから、急にやりたくなった鶴(笑)
鶴で思い出したけど、そう言えば私のすぐ上の姉の娘がこの夏に授かり婚することになったんですよね。ちょうどこないだの姉の姑の訃報あたりに授かったようです。生まれ変わりかしら。
姉に孫・・・と思うとちょっと複雑。その姉は私の舅と1歳違いなのだが(爆爆爆)


鶴に戻ります^^;
はい、自由の女神さんの工程表ばりに記録表を作ったのです。
職場の雨降り時の空いた時間に急いで作ったので、実に荒い(爆)
次期用はハンコの大きさに合わせて罫線を引きまっす^^;
turudesu1.jpg

最初は10日間で鶴30、鶴40、ハノン60全曲を弾こう!と気合入れてたんすが。
turudechi2.jpg

半分もできてません。てかハノン全滅。
ハノンは「ヴィルトゥオーゾ60」と書いてあります。全音の拍子の英語?の所に書いてあった原名。
違ってたらすまそ。別にハノンのままでもいいんですがね。

鶴30の方は初見練習兼指練習、と言う感じなのですが、鶴40に入るとそうは行きませんですね。
進むスピードがガタリと落ちます。
今度録音してみますが、鶴30の方はインテンポで詰めております。
子供の頃はインテンポの2倍の遅さでしたからね。
拷問のような速さですよね。ホント。

でも鶴40も弾けないのにリストの超絶やパガニーニ@カンパネラはないでしょう・・・とリストを弾くたび、脳内?背後?で誰かが話しかけるのです(コワ)
こないだカンパネラ弾いてたら、
yaburegakufu.jpg

その声のせいでこんなになってしまいました(ウソ)
春秋社の神、破れやすすぎ(爆)

そして、鶴50、モシュコフスキー15も注文しました。まだ届きませんが。
やっぱりショパンエチュードを無意識に意識してるんですね。
スケバラ、特にバラードを弾けるようになりたい。

以前ブログのお友達の所に入ったキツイ批判コメント。
バラード弾くには鶴50までやって、モシュコやって、クラーマーやって、ショパエチュ全部やってそれからだってヤツ。
聴いた時は時間おまへんがな思いましたんですが、エチュード弾ける方は皆さんこういう系列たどってらっしゃるようで、最近はやっといた方が早道なんかナと思うようになりまして。
いろんな情報の影響を受けてます。振り回され易いタイプ?

得意の譜読みだけやりますか(爆)曲数こなす速さだけなら何とかなりそう。


弾けるようになれよ


鶴、鶴、50は教室の楽譜売り場で立ち読みしてみたんですがね。いろいろ説明ついてて面白かったです。

つる~つる~

ググ~ググ~ググ~
edo.gif
ちゃんちゃん。


2008/06/10 (Tue) 08:26
いよいよ始動

こないだ職場付近で発砲事件があったばかりですが、こないだのオタク通りの通り魔事件すごかったですね。

うちの家族、結構フラフラと用がない時にアソコをたむろしてるんですよ。
子供たちといる時に…て考えたらゾッとしました。くわばらくわばら。

被害者の方々の冥福をお祈りします。

こないだの土曜日はまーみさんと発表会会場の下見に行ってまいりました。

携帯のサイトの地図と案内で今回は大丈夫…と思ったのに、違う所に目印の筈のフランス料理店と接骨院を見つけてしまって、その先にしかもホールの写真と似たマンションがあり、しばし迷ってしまいました。

またしてもまーみさんにお迎えに来てもらってしまった…。
まーみさん、三度すみませんm(_ _ )m
皆さん、接骨院とフランス料理店に要注意ですぞ。
って地図と違う方向ですから(爆)

今度のホールはちゃんと防音されています。入口が重たいドアです。
音響も内装の色彩もグッド。
受付のお兄さんも感じのいい人だし、(去年も良かったですが)ピアノは弾きやすいピアノでした。控え室も広々~。

発表会も本格的始動、ですね。
選曲や練習も頑張らねば。

さて、ピアノ再開時から使い倒してたポータブルオーディオプレーヤー。
私の使用機種はサンヨーのDIPLY MUSICです。

これが最近調子悪い。
聴いてるとノイズが入って来てだんだん音が割れはじめ、そして聴こえなくなってしまうのです。

最初は自分の耳がとうとう?!と疑った(自爆)
でも周りの電車のアナウンスとか聴こえてるし(〃▽〃)

2年以上経ってるから、だいぶ安くなってるかなと検索してみたら、随分進化してますね~。
最近家計がザル状態で、毎日自販機で買うお茶を自宅で作った水出し麦茶に変え始めた矢先のことなので、しばらく情報収集に励むとします。

候補としては、WMPだけで転送できるビクターあたりかなあ。
サンヨーはWMP→専用ソフト同時に転送、だったので手数は同じなんですけどね。
サンヨーの現在の機種はイマイチそそられなかった(爆)

いやあ音楽のない行き帰りは寂しいですね。
しばらくCDウォークマンを使うとしよう。

しっかしバスん中でずっとだべってる男子!ウザイ。

男の喋りはキライだ(爆)

2008/06/05 (Thu) 00:48
鶴の呪縛

昨朝フラフラすると思ったらまた職場近くで殺人事件があった!
異動して来て一体何人目?7人目か。月1人の割合だな。物騒だよなぁ。

学生が沢山亡くなった中国の天安門事件も6・4だった。
夜はとりあえず塩風呂に入り。今ネット徘徊中(爆)
でもグルグル回っています。

先週土日の疲れが来たのかコンディション悪いので、ケツ割る前に木曜日お休みをもらった。
応援要員も確保してもらえたので、ちょっと気が楽~。
 

月曜日の晩はちょっとじっくりピアノを触れました。
ドルチェ発表会で弾こうかと思っているリストの超絶の回想の譜読み。
こないだの幻想リレーみたいになかなか前に進みません(笑)

途中曲想が変わって和音が続く所。
前にも書いたけど左手泣かせの場所を激写してみました。
デジカメの写真、圧縮コーナーで圧縮できなくて(ファイルの種類が違う?)、オンボロ携帯でばかり投稿してるのでキズもあるし見づらくてすみません。
機種交換した方がよいかしら・・・。

左手部分に注目です。
matasakino1.jpg

クレッシェンド モルトのあとがすごい和音になってます。ソレシ♭だから減10度?
matasaki1_20080604235958.jpg

よっこらしょ。辛うじて届きました。

今度は更に上手(うわて)な和音。
matasaki2.jpg

ラファド。完全10度?楽典最近全然やってないので間違ってたらごめんなさい。
10度で3つ以上の和音はキツイっす。
matasaki2_20080605000045.jpg

「弾く」というより「ひっかかってる」と言う方が合ってます(爆)現にシを少し押さえちゃってます。

回想はゆっくり目の曲なので、まあヘイジュード和音でも何とか弾けるのですけど。
カプースチンの速い10度和音はアウトでしたね~(懐)
なかなかアリンコまでたどり着かない譜読みですが(区切ってやればいいことなのですが^^;)、明日はアリンコからやってみようと思います~。

で最近ベトベンを始めたので、例のエチュードを引っ張り出してます。





ツェルニー30番と40番です。
この70個プラスハノンを入れたものを10日間で弾こう!計画を立てて表まで作りました。
1日13曲のペースですが、ハノンができてません^^;鶴だけでもいいかなと思ったり。

練習曲と言えば、レッスンでやってるのはバッハシンフォニア。
もう残り半分と言う所まで来たのです。
インベンションと一緒に入ってるので、本で言うと4分の3終わった?みたいな。

リストとか弾いてるとやっぱり練習曲も重要かなと思ったり。
シンフォニアが終わったらどうしよう(気が早い?)

シンフォニア終了後の候補としては、

①ツェルニー40・50番
②クラーマー・ビューロー60番
③モシュコフスキーの練習曲
④バッハ平均律
⑤ショパンエチュード

なんて考えてます。全部を逐一やったら一体何年かかるのだろう。。
大人の趣味なんですけどね。子供の頃音楽に進めなかった未練が復活というか、抜粋でもいいから全部の本をやってみたいですね。
この当たりはきちんと先生と相談しよう。
でもツェルニーとか言ったらビックリするかな。
体験レッスンの時に「エチュードは結構です。」って話だったから。

ちゃんとステップを踏んで、ショパンのスケルツォ、バラードや舟歌も復活したいし、リストの練習曲集群(パガニーニ大練習曲、超絶etc.)もレッスンでかじってみたい。コソ練では数曲かじってるけど(爆)
最終目標はスケバラか?!


地道に頑張ります。

2008/06/02 (Mon) 23:14
今日はたこ焼き♪

昨日は全身用の日焼け止めがなく、顔しか日焼け止め塗ってなかったので、腕が赤くなってヒリヒリ。
長袖は汗かいて臭くなるのでパスしたのです。
お仕事中にお客様たちが何名か心配してくださいました。

いやぁ見るなり赤ブタ、ダンナに言わせると焼きブタだそうで。
ダイエット辞めちゃってすっかり元通りの体型だもんなぁ。
でも太り始めてから眩暈は治った!気がします^^;
ほどほどにしないとまたみっともなくなるので、そろそろ体重管理始めるとしましょう。

体重と言えば、デブキャラのウガンダさん、お亡くなりになられたのですね。
彼、日本の方だったんですね。。てっきりハワイか南方の人かと。。
昔の同僚にも男性と女性両方彼に似た方いましたが、純粋の日本人でした(爆)

・・・顔が濃くて羨ましい。。。

故人の冥福をお祈りいたします。


今日は帰るのが少し遅くなったので、ご飯は手抜き。いつものことだが。

takoyaki.jpg

たこやき~。
takoyaki2.jpg

できあがり~。

あとお好み焼きもついてました^^;

私が元関西人なので、たこ焼き器は家に3台もあります。
鉄のものとテフロン加工(中国産)。
鉄のたこ焼き器は鉄に油がなじんできれいに焼けるようになったころ、お腹がいっぱいになってしまいます。
今使ってるのはテフロン加工。
最初からキレイなボール形になります。

材料は専用の粉に水とタマゴ入れて溶くだけ。あとタコを切る。
焼く時間がちょっとかかるので、完全な手抜き料理ではないと思いますが、結構美味しかったですよ。
コナモノは失敗がないからレパが切れた時の予備玉にいいですね。

今度の持ち寄りパーティー@ドルチェにたこ焼きとかはいかが~?
このたこ焼き器軽いのでご持参可能ですよん♪

2008/06/01 (Sun) 18:19
炎天運動会

今朝は朝から天高く馬肥ゆる五月晴れ(違爆)
昨日とうって変わって運動会日和でした。晴れたし朝起きて来ないのでダンナは弁当辞めるかなと思ったけど、作ってくれましたよ。
いやいや、かなり手の込んだ弁当です。

まずおにぎり。
onigiri1.jpg

ラップしか見えない?(爆)
onigiri2.jpg

はい、これで見えますでしょうか。
私はおにぎりと言ったら、のだめ風のプレーンな塩にぎりしか作ったことない。
炊き出しとかのおにぎりって塩でにぎって海苔巻いて!が王道でしょう。


炊き出すなよ(爆)


このおにぎりはベーコン・青ねぎ・まいたけを刻んで炒めたものを混ぜてあります。
味付けはよくわからないのですが、隠し味にいろいろ入ってた。
きのこはまいたけじゃないとダメらしいです。シメジとかえのきじゃこの味は出ないとのこと。

おかずはこちら。
bento1.jpg
omret.jpg

・鶏肉の骨付き手羽肉にオイスターソースとかの下味をつけて焼いたもの。
・海老マヨ(海老は下揚げしてあります)
・ゆでインゲンのハム巻き
・赤いタコさんウィンナー
・特製オムレツ(チーズか何か入ってる)
・アメリカンチェリー(これはデザート)

大変美味しゅうございました。また次回も宜しくお願いします。>パパ


肝心の運動会ですが、いやあ長い(爆)
長女はロック風の八木節、徒競走、おみこし競走に出たのですが、最初の民謡ダンスが皆同じ衣装で見つけられなかった!
ビデオ撮ってくれたダンナがきっと見つけてる・・・と思ってたのに、そちらもアウト。クー

徒競走は50メートル走。4人で走るのですが、今年は1等賞でした。
保育園以来だわ。でかしたぞ>長女
ダンナは荷物置きに帰ったり着替えに行ったり忙しくて^^;、結局ビデオ係は自分になりました。ハハ三脚ないのでぶれるんですね。そろそろ三脚購入かしら。

運動会の音楽も昔ながらの懐かしい「天国と地獄」とか行進曲やらもあったけど、体操のBGMでホルストの何でしたっけ。最近の歌手がカバーしてる、あ、「ジュピター」?
へえ~と思ってたら音楽が切れてしまい。
マッチの「ギンギラギンにさりげなく」とかもあって笑えた。
マッチなんて今年の新採の先生@22歳なんか知らんのちゃうん(爆)

今日は全体的に音響が調子悪くて、音が止まってしまったけど、掛け声だけで最後まで踊った学年とかもいて感動ものでした。
コーダ(笑)で音響復活したので保護者からアンコールがかかりリベンジ。
いやいや行事はハプニングがつきものですね。

長女は明日は振り替え休日。私も振り替え休日、ほすぃ~。

| ホーム |

 ホーム 


