Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2008年07月

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2008/07/22 (Tue) 00:53
譜読みデー

祝日の月曜日、もう昨日ですね。
日曜日くたばっていたのですが、子供らダンナに任せてトットと、ひたすら寝まくりました。
10時間ぐらい寝たか???
起きたら喉や鼻の違和感が随分和らいでいた。ラッキー
3連休で良かった!

具合がよくなったので土曜日にもらった新曲2曲の譜読みを始めました。
テンペスト第2楽章に行く時に、先生が

「シンフォニアも新曲だから、2曲新曲は辞めときます?」

と言われたのですが、あまり考えずに

「全然大丈夫です」

と答えてしまった。
私が譜読み早い曲って愛のある曲だけなのに(爆)

「10分ぐらいの曲でも2週間、難しくても1ヶ月あれば音にできます。」

なんて見栄張っちゃって・・・(恥)クー
先生はいつも譜読み早いですよね~とは言ってくれたが^^;

シンフォニアの方はアーティキュレーション拾ってから練習。2ページなのでまあ1時間もあれば何とか読めたが、なかなか弾けないですね。
左右分解練習、テーマだけ練習、テーマの入ってる手だけ練習を繰り返しましたとさ。

テンペストの第2楽章は、無名?全然知らない曲。聴いたこともなく、楽譜を昨晩眺めたので今日音出してみたけど、音符の長さがわからないよー。
長女に言えない。3拍で数えてたのに、細かい音符出て来たら、いつの間にか8分音符が1拍になってるし。
途中左手がめちゃくちゃ早いところあって、もう訳わからなくなったので、諦めて夜ケンプの動画を観ました。

いやあ、こんなにゆっくりでよかったんですね。
アダージョだったんですね(爆)これなら早いところも何とか行けるかな。
ADHDはゆっくり弾きが苦手なんですよ~。多動脳ですから。でも頑張る~。

朝ピアノ弾いてて、あ、昼だ!と思ってリビングに出て来たら、次女がまた1人でテレビ観てる。


子供置き去りにするなよ


ダンナ初め3人でとっとと昼ごはん食べて、ダンナ長女だけ遊びに行ったんです。
ここんとここのパターン多いし。
出かける音がヘッドホンしてると聴こえないのよね。
一声かけてくれたっていいのに・・・とも思うが、私がいなくても勝手に飯食うダンナ、私がいなくても平気になった長女、次女も連れてって~と騒がなくなった、ということは皆成長した証ですな。
いやあ、楽チン楽チン。このツケがいつか来ませんように(コワ)
今まで大変だったののご褒美と思いたい。

で昨日はカンパネラを録音してみました。
譜めくりしにくい所以外はだいぶ止まらず弾けるようになった・・・と思ったので。
聴いてみたら、こないだ録音した時より、音が柔らかくなっていた、と自分で思いました。
演奏止まらずとも音外したりしたので、アップには至らず。

昼間でダンナもいなくて次女だけだったので、ヘッドホン端子抜いて演奏してみたり。
ヘッドホン抜くと緊張するんですよね。よそに聴こえてると思った瞬間。
でも昨日はだいぶ慣れて来たからか、平気でした。
でも次女はやって来なかった(爆)BGMとなっていたのでしょう。

その後何故か封印していたショパンのバラードやエチュード覗いてみたりしたけど、やっぱり封印し直しました。パチン
カンパネラ弾けてもエチュードは無理ですね。バラードもこんなに弾きにくかったっけ。
ああ、無念。

とりあえずレッスンの2曲、すらすら弾けるまで今週は集中したいと思います。


2008/07/20 (Sun) 20:54
ヒートアップな週末

昨日は朝からPTAの廃品回収。
一番楽そうだったので選んだ係だったのですが、すっとこどっこい。
学校の周りで契約されているお宅をリヤカーで訪ねて回り、荷物を載せて学校前まで持って来るのです。
いやあ、縛ってない新聞紙とか結構積むのが難儀ですね。
リヤカーなんて戦時中以来だし(過去世の記憶爆)、タイムスリップしたような感覚でしたよ~。
でも人海戦術で1時間もしないうちに学校前に山積みになった資源を業者に引き渡し完了。ハア
年に1回だけなんです。毎年係は1個やらないといけないので、毎年これにすっかな。

その後次女のレッスン。
家ではほとんど鍵盤練習させてないというかご飯と風呂だけで9時半になってしまうので、専らお風呂でドレミ唱の練習オンリー。たまに風呂のへりで運指練習やったり。
それでもレッスンでは結構いい線行ってます。
最近1人ずつ歌ったり弾いたりがあるのですが、聴いてる分にはうちの子はまあまあ上位みたい。
親バカというか、親がこんだけピアノやってんですから。
でも弾くときにドレミも歌わないといけないのですが、どうも鍵盤に気が行って指だけになってしまうのがタマにキズです。

あと最近困ってるのが、レッスン中のウンP。
ここんとこ4回連続ぐらいでトイレに立つんですよ。もー
すぐ出るから5分ちょっとぐらいなんですが、レッスンがその間抜けちゃうので結構イライラします。
もっと早く起こして家でやらせなきゃー
それとも教室のニオイで催すのかしら。


本屋じゃないから(爆)


そして夜のレッスン。
長女はこないだから私が見てやってる曲は2週目で合格したようです。
で今度から縦に長い新しいテキスト。新しい楽譜になるとワクワクしますよね。
私も子供の頃そうでした。普段練習しないくせに^^;

私のレッスンはバッハシンフォニア4番が2週目で合格しました。
難儀な曲は何週やっても指絡まり状態から脱皮できないのですが、この曲は音がそんなにややこしくないと言うか、テーマもわかりやすかった。
次回は14番です。また短調~。バッハって明るい曲ないですよね~。長調のもあるけど、荘厳すぎてさぁ。軽く弾けないのがツライところ。

そしてテンペスト第1楽章。
最初弾いたら「随分音楽的になりましたね」と言われて、細かいところのチェックを受けました。
早いところとかだいぶスムーズに楽に通れるようになってはいたのですが、まだまだノンストップでいけないのに、今回で強制終了(爆)いやはや。

次、新しい曲でもいいですよとのことだったのですが、テンペストは最後までやりたいので、テンペスト第2楽章に進むことになりました。
でその話のときに、「月光、悲愴とか有名どころがやりたいです。」と言う話をしたのですが、つい口がすべって


あの~熱情って・・・


と言ってしまったのです。
そしたら、にこやかに「それはまだ全然早いでしょう」と一蹴されましたとさ。ちゃんちゃん
テンペストでごちゃごちゃ引っかかってる人が熱情なんてねぇ。
ケツ洗って出直して来いってか(爆)

そして今日日曜日。
夏風邪が全然治らなくて咳鼻水痰も止まらずしんどくて、朝8時過ぎてもギリギリまで起きれませんでした。
結婚パーティーの新婦は妊婦さんだし風邪うつすとよくないかなぁ、欠席しようとも少し思ったのですけど、明日休みだしアルコールが入れば何とかなるか?!と決行しました。

場所は普段縁遠い港区○坂(バレバレやし)
レストランで立食の会費制パーティーと聞いていたのですが、会場に入ったら結婚式場より広い。
天井も高くて体育館の3分の2ぐらいはありそうな大きさ。
立食スペースが地下にあって、1階にVIPスペースみたいなテーブル席があり、そこが親族席になってました。
立ったままがツライので良かった~。子供らも立って食べるのはちょっとまだ難しいですしね。

お客さんも200名以上来ていたのではないでしょうか。
北海道では会費制で沢山お客さん呼ぶと聞いたことありますが、正にそれですね。
会の演出もすごかった。
いやあ、一番驚いたのが新郎。
階段から降りて入場して来るのを見るなり大爆笑。

だってお笑い芸人???な風貌にアクション。
躍りながら出て来て、頭はマッシュルームカットでズボンが・・・


ゴールデン(爆)


しかも恐竜の背びれみたいなヒラヒラがついてます。
写真はこちら。
GOLDEN PANTS
ちょっと小さくて見え辛いですかね。前に写ってるのは長女です。
演出のシャボン玉飛ばしをいっぱいやらせてもらえました。
次女が帰宅後、

「王子様、ズボンが金だったね~」と言っていました。


「ズボンの下も金なんだよ」


と喉元まで出そうになったが喉のブツが邪魔した(爆)くわばらくわばら。

姪が新婦だったので、姉夫婦や姪の兄弟たちや他の親族とは話せたのですが、なんせ巨大なパーティーで帰りのご挨拶も行列!
子供らもダンナも私も待てなくて両家のご両親の挨拶は済ませたが新郎新婦に挨拶できぬまま退座。
失礼な叔母夫婦ですね。体調がもっと良ければなぁ。

帰宅して汗だくだったのでシャワーを浴びたらバタンキュー(死)
ダンナと長女は着替えて近所に遊びに行ったらしく、起きたら次女が1人でテレビ観てた。
あまりにしんどくて熱計ったら37.7度。ヒエー
平熱低い方なので37度超えるとちょっとしんどいですね。体力ないわ~

今時の20代男女の文化にふれた1日でした。
明日1日で復活するぞ。

2008/07/18 (Fri) 22:55
IE7よさらば

皆さん、こんばんは。森・・・葛城ユキです(爆)

もう!風邪だんだんひどうなってるわ!咳は止まらないし、声もしゃがれたまんま。
喉に何か大きなブツが引っかかってる感覚があります。
こないだ耳鼻科で喉と鼻も診てもらうんだった。あん時はすぐ治るとタカくくってましたからね。

ブツと言えば、いつも通る親水公園の中にあるこれ。
hakken.jpg
まあ、オブジェの一種です。水場の中に立ってるここの公園のシンボル(爆)

休憩所の柱が邪魔しておりますが・・・これ、もうそのもんでしょう。
下野家の位置が逆ですけれども(恥)
一種の芸術なのでしょうか(爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、今日は長らくお世話になったものに別れを告げました。
我が家でパソコン導入して約10年、ずっとインターネットはIEを利用してたんですが。
ちょっと前にうっかりIE7にバージョンアップしたら、しょっちゅうフリーズする。
日本語入力する時が特にね。

今日調べてみたら、IE7はVista用に開発されたバージョンだからXPだと不具合が多いらしい。
んで、ばっさりと斬り捨てました。御免!
IEは動画閲覧用に一応残してはありますが、引越し先は

Mozzila Firefox

以前はマークがキモイなと思って避けてたんです。
名前も狐やし。直訳したら狐火???防火管理者になったところなのに(爆)
ゴダイゴのスティーブ・フォックスさんを連想しますね(古)
昔はチョーかっこえかった~
こないだ再結成の記事見たら、ちょっと普通のおじさまになってました。
ま、私はカッパのタケ@お父様はベトベン研究家が好きだったんですがね^^

話がそれました。
Firefoxはスピード早いし、使いやすい。と覗いた掲示板ではIE7から乗り換えた人が多かったのです。
いやいや、本当に早いっす。快適~
IEとどう違うのかはこれからボチボチ勉強しまっす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週はすっかり遠い存在だったピアノ。
昨日久しぶりに鶴50をカバンに入れて休み時間や電車で覗いたら、弾きたくなってウズウズ・・・。
夜久しぶりに2時間ほど練習してみました。
鶴50を5曲ぐらいやって、あとはカンパネラ。
カンパネラってリストが一番最初に編曲した時は

「ラカンパネラによるブラブーラ風大幻想曲」

というとてつもない難曲だったそうですね。

ブラブーラ・・・

ブラブーラ・・・

ブラブーラ!!!




小さい鐘だから○ン○ンカンパネラでブラブーラ?!キャハハハハ~

この辺で辞めておきます。寸止め寸止め~
止まってないし(爆)


なんか鶴効果でしょうか。変奏3曲目の右手跳躍部分、ミスタッチ率減り命中率がすごく上がってたんです。
全体的に精度が増してた・・・様な気がします。ブラブーラ(カンケーネ)

あと次女の教室で習った、唄いながら弾くこと。
2オクターブ超えると目で追うのも大変。
で飛んだ先の音を唄いながら弾くのです。すると命中率100%やった~(嬉)
これは裏技になりますね。ってマグレだったら笑うけど~


ドルチェの発表会の選曲候補に出てた超絶の回想ですが、こないだ最後のページのアリンコ解読終了したんですけど、弾けない。唄えないし。
やっぱ難しいかなぁ。。悩みますねぇ。

私いつも弾いてる曲の前と後ろに気が行くんです。注意力散漫なんで。
超絶の前の「野生の狩」と後ろの「熱情」(これは正式名ではないそう)。

「野生の狩」はちょろちょろ味見してるうちに読み終わった。で最後の両手のうねるような盛り上がりの部分がいたく気に入り、そこだけ弾いてたり(笑)
大体ショパンもリストもこの系統の曲ってケツが魅力。ケツだけ並べて披露・・・と言うのも面白いなぁとか思ったり。

「熱情」は一番弾きやすいそうですね。何度も出て来る両手四十八手って感じの箇所が非常に弾きにくいですが。
慣れればそうでもないのかな。動画観るとシフラとか眠りながら弾いてますよね。


目つぶってるだけやん


ツェルニー50番はお気に入りの曲があって、何故かいつも弾いてしまうのが数曲あります。
弾きがいもあるしメロディも名曲風だったりするし。
最後の方も初見モードで弾けそうな曲沢山あるし、早く50番全部をクリアして前に進みたいものですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は長女の終業式でした。
待望の通知簿?
いえいえ、絵が入賞する前にひどい事件があってですね。
授業中に練習する漢字ノートを1ヶ月以上忘れて(と言うかわざと持って行かず)、宿題もないと言って1ヶ月以上音読をサボって、連絡帳経由で担任から厳しくお叱りを受けたことがあったのです。
音読と漢字ノート合計したら30回以上の忘れ物ですね。

案の定「忘れ物」欄が唯一「がんばろう」(一番下)になっておりました^^;
他の生活項目は「大変よい」か「よい」だったし、学習成績の方もまあまあ。
国語は全項目真ん中でしたが。。

人のこと言えないけど、ほんまムラのある子やわ~
いい方に伸びてくれるといいんですけどねぇ(遠い目)

明日から3連休ですね。土日はバタバタだけど月曜日はのんびりできるかな~。









2008/07/16 (Wed) 23:32
カッパ伝説

皆さん、こんばんは。森進一です(爆)
まだ声が・・・自分じゃないみたいです。
夏風邪ってホント長引きますよねぇ。

今日は次女が保育園で鬼ごっこやっててガラスに激突したらしい。
そしてガラスだけがヒビ入ったらしい。


石頭金吉(違爆)


子供って石頭ですよねぇ。怪我がなくて何よりですが。弁償???

こう暑いと子供も大人も寝苦しいですよね。
子供はある程度の時間に寝ないと起きれない。
共働き両親のせいで夏休みも開校記念日も振替休日も関係なく早起きが必要。
私の母は専業主婦だったので、実に不憫だな~とは思いますがね。
こうやって子供らが頑張ってくれるお蔭で稼いで来れる。ありがたや~

で夜寝ない時のために我が家には定番の妖怪が2種類ほどいます。
え?私がぬらりひょん???
ブッブーー。
私は実はカッパなのです。
河童の川流れの(笑)河童です。
口もカータン風で歯茎出てますし。皿もあって夏丘にずっといるとバテます。本当です。
水を見ると血が騒いで潜りたくなります。

昔母親が床屋代ケチって家で私の散髪したら、あっと言う間に「カッパ」の蔑称が広がってしまい、しばらく言われてました。ほんまトラウマ。

そういう謂れがあって、次女に「ママは本当はカッパなんだよ」とか話してたら信じたみたいで。
アメリカ風の野次で「マ~マはカッパ。マ~マはカッパ!」と冷やかすので、

「あなたはカッパの子供のカッパコだよ」と言ったらしょんぼりしてました^^;

・・・子供をからかって遊ぶのは辞めましょう(爆)


カッパの他はコチョコチョお化け。
コチョコチョお化けは私が子供の頃に本当にいたお化けです。
私は物心ついてからずっと一人寝だったので、実に色んな幻覚を体験しました。
コチョコチョお化けは寝ようとしている時に背中や体をくすぐるのです。

まあ実際には数回ぐらいしか遭ったことないですけど、子供たちにその話をして夜10時までに寝ないと来るんだよと言うと、パタッと寝ます。大人の勝手で・・・ひどいもんですね。

子供の頃は脳が未発達なので、大人に見えないものとか見えるらしいですね。
私はご近所のおばあさんの遺影が笑う瞬間を見たり、角が生えた子供たちを見たりとか怪奇体験が多かったです。
悲しかったのは母を始め誰も信じてくれなかったこと。
「いる」ことも証明できないけど、だからってそれが「いない、あり得ない」ことの証明にはならないじゃないですか。

まあ、実際幻覚の一種なんでしょうけどね。その説明の仕方ももっと考えて欲しかったよなぁ。
現在の怪体験は誰ぞ相槌打ってくださるので、以前のような寂しさはないです。

私って本当に一体・・・。


でカッパと言えば岩手県の遠野を舞台にした柳田国男の「遠野物語」。
読んだのはもう20年近くも前なので、断片的にしか覚えてませんが、川に出た河童の話とか結構面白いんですよ。
あれはカワウソが立ち上がった姿を見間違えたとかの説が有力ですが、本当にいたんじゃないかなぁ。

遠野物語に出て来る夫婦譚も面白い。
「どんなに寒い日でも服着て寝るな、服着て寝ると夫婦仲が悪くなる」(爆)とかね。
ましてや夫婦別床なんて言語道断なんでしょうな。。

最近あまりに暑くて、リビングのゲームの音が気になるし(私は難聴なのですが、雑音と大切な音を取捨選択する能力が劣っているのです。騒音苦情を言って来る人はほとんどこのタイプの脳の持ち主です)、洩れて来る光もまぶしい、体感温度も夫婦で異なるということでとうとう、


夫婦別床


にしてしまいました。
付き合って10年以上も経つとさぁ、夜のお供だってそんなに頻繁にある訳でもなし。
え???奥さんやってるの???若いなぁ。羨ましいよ(爆)@みのさん風

・・・じゃ な く て。

最初は次女と2人で寝てたのですけど、次女はすぐ元の部屋で寝るようになってしまったので、数年ぶりの1人寝!!!いやあ、快適快適。熟睡できまっさ。
子供ら寝相悪すぎて、必殺かかと落としや頭突きを顔面に食らったりが日常茶飯事だったんです。
ようやくその地獄から逃れられたって感じっす。ハア

そして、今日はようやく長女のお祝いの打ち上げやりましたよ~。
昔からの常連の店が移転新装開店したのでそこ覗いてみたら、金曜日でもないのに満杯では入れませんでした。安くて美味しいところだったんですが。
ションベン臭い店からキレイな店に移ったとなると客足も増えるんでしょうね。

今週からちょっとバタバタです。
明日から長女の弁当作り再開だし、週末もレッスン3人分ある日にPTAの資源回収やら、日曜日は姪の結婚パーティーやら。
パーティー???衣装、どうする???
最近さぁお風呂で立ったままお腹見下ろすと見えないんですわ・・・


下野家(爆)


今日お腹痛くなって電車でお腹こすってたら、妊婦を見るような目で見られました。
だって私のお腹、数ヶ月どころか


臨月マジヤバイ


パーティーはパンツスーツで行くことにしておこう。ズボン入るかな(爆)

でも21日お休みだったんですね。最近までずっと気づかなかったので知った時は嬉しかったです。
そこで復活できるとよいですが^^;

2008/07/15 (Tue) 18:51
一歩前進

今日は小学校の保護者会でした。
せっかく半休取ったのに1時間足らずで終わるし、今日の内容は別に話聞かなくてもプリントだけで十分だった~。クソー
出席してなんぼだったのは、最優秀賞の件を担任から保護者の面前で披露されて、どもども~って挨拶したことぐらい(爆)
保護者会は役員決めの最初と年度最後のだけ参加でも大丈夫だな。
ご両親警察官の娘の遊び友達は「お母さん仕事で来れない」と言っていた。。

早く終わりすぎて保育園のおやつの時間も終わってなかったので、マンションの管理組合の防火管理者の選任届を近所の消防署出張所に行き、提出。
事務室に入るや否や、


男くさ~


男だけの職場って独特のニオイがしますですね。
私もオバチャン臭あるですが(爆)
心配していた管理権原のある人の印鑑は私の印鑑でOKで無事手続き終了。

終わってもまだ3時半。クー
家に帰ってピアノ弾いてもいいけど、なんか時間勿体無い。ああ時間貧乏性。

咄嗟に思いついて行ったところは・・・耳鼻科。
夏風邪バリバリなのに、前々から先延ばしにしてた補聴器相談に行きましたよ。
そこの医院、大学病院より評判よいのですが、1人頭に来る若造医者いるんよね。
そいつだったら夏風邪治ってからにして~と話だけで帰ろうと思ったら、今日はできる優しい先生だった。ホッ

11月から相談業務に移り、書類より会話が商売道具になってしまい。
あまりに不便で途中でギブアップして集音器を通販ゲットして、最近はそれを常用していたのですが、やはり聴力に合わせて作ったものでないので耳が疲れて痛くなったり、それをしていても聞き取りにくかったり。
小声でささやかれたりすると、ほんとアウト。
内緒話やささやきはうちの仕事は頻発なもんで、辛うございました。
しかも首からブラブラ重くてね~。最近暑いし。耳にセットするようなヤツの方がやはり便利かな、と。

補聴器ってちゃんと作ると10万下らないから、腹をくくって受診。
買うとしたら1万円ずつダンナに内緒でローンにしよう、と思っていた。

そしたら、聴力に合わせてフィッティングして、補聴器貸し出しして様子を見て行きましょうとのこと。
ローンはしばらくお預けになりそう。やったー

聴力検査してみたら、「ささやき声とかダメでしょー」、「子音が聞き取りにくいでしょー」と言われた。
今まで診てもらった先生ではなかったですが、検査結果だけ見て、すごいよねぇ。
やっぱりプロだわ。

そして、「遺伝性かな。お姉さんとかも聴こえないでしょ。」
ここまで来ると新宿の母だわ(爆)
次いでに母も遠い。こないだ葬式で母に会って会話してたら、80代同士の聴力で会話がちゃんと通じてなかったらしくて、母を引率して来た兄嫁に揶揄された^^;
父親や兄たちは全然平気なんですがね。

最後に先生から「これから頑張りましょうね」と励まされた。クー(涙)
補聴器の支払い?いやいや。

今日は思い切って動いたら、スッキリしたー。

ピアノの話題?ここんとこほとんど弾いてません(爆)
あ、今日保護者会前に15分だけ弾いた。
先週のレッスンで撃沈したからなぁ。シンフォニアの新曲はいつもよりいい感触で来週仕上げですねと言う感じだったんですが。

風邪がよくなったらまたボチボチやりたいと思います^^;

2008/07/14 (Mon) 20:58
親バカですが・・・

今日最初に書いた記事の長女の写生画。
同意確認書を出すついでに連絡帳に担任宛お礼を書いたので、その返事を見たら。


最優秀賞


とのことでした。
学校で一番だったらしい。キャッホ~~~~~@マリオ風(爆)
管轄消防署のホームページに掲載される予定でっす。


追記でした。

2008/07/14 (Mon) 17:54
気分転換

いやあ、毎日暑いですね。
でもまだ梅雨??ハア
私冬生まれなので夏苦手なんです~。

寝室の和室はエアコン設置できない中部屋で隣のリビングから風もらってるのですが、最近リビングがダンナのWii部屋になってしまって、開けてると眩しくて眠れない。

他の部屋で扇風機で涼みながら寝たら、夏風邪引いてしまいました~。


こんばんは。森進一です(爆)


やりましたよ。声変わりしたので。

もっと部屋数があればなあ。
てか和室にエアコン引くく方法考えればいいのよねー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週末は嬉しいことがありました。
学校公開時に写真になってた長女の写生(この変換一発で出んぞ(爆))画、やはり入選したとのことでお手紙が来ました。

お手紙の内容は…


氏名表示の同意・不同意確認書(爆)


いやあ時代を感じますですねぇ。ヘラヘラ

うちは名前と学校ぐらいいいやと同意しましたが。
ダンナが「別にイニシャルでもいいけどね。」とか言ってた。

4歳ぐらいで○もロクに描けなかった長女がと思うと感慨無量です。

この後また順位がつくそうで。
入選しただけでも十分ですが、欲が出るのも親心。
さて、どう出ますか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、Y邸の余韻が断ち切れず、リビングの掃除に続きダイニング改造計画。

我が家も昔念願だったキッチンカウンターがあるのですが、貧乏性?カウンターあるのにできた料理をグルッと回って持って来る(笑)

何でかちゅうと、物置になってんですねー。カウンター。
実に愚かな(爆)

カウンター下もパックジュースやらミネラルウォーターやら雑誌やらダンナのカードゲームキット(至る所に侵食する男)やら雑然。

引越当初カウンター下に棚を買おうとして、とりあえず以前の食器棚で凌ごうと約5星霜(爆)

やっと重い腰を上げてカウンター下の棚を買うことにしました。
2万以下の安物ですがね。
また模様替えしたくなると思うので。

で今の食器棚どけた所にデジピ持って来ようかな、と。
やはりリビングダイニング空間にあった方が開放的ですよねぇ。

家族が寝てる時に弾くと苦情来るかな。

今デジピのある部屋は子供部屋であと1年半で次女の学習机も置くことになるので、少しずつ場所を確保しようと目論見中。

こういう計画段階が楽しいっす。
部屋が生まれ変わるかなといつも期待してしまう。
成功率は半々くらいですが(^_^;)アヘ~

ささ、今日も早く寝て風邪治すぞー。




2008/07/10 (Thu) 23:56
久々の半休

今日は久しぶりに計画半休でした。
5月に新しい上司が来てから上司も休まないので、私も6月に1回フラフラになったときに翌日休ませてもらったぐらいで毎日通ってます。
あの、行くと具合悪くなるブランチや方向感覚狂う本庁に行く機会がなくなったからか、自分の持ち仕事が増えてやりがいができたからか不明ですが、だいぶ元気になりました。
体重増えてからかな。ということはダイエット成功時はベスト体重でなかったということなのか。


太りすぎ~


冬の衣装はシルエットの出ないのにしなくてはまずそうです(爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は長女の学校の学年行事がありました。
ミニ運動会です。運動会、キライやねん。
昔から運動と容姿には自信がなくて。
運動会は弁当だけ楽しみでしたけどね。

腰がグキグキしてるので、しっぽ取りゲームとか激しく走るヤツは出ませんでした。
準備運動でラジオ体操やったのですが、屈伸が・・・できない。
体が全然曲がらないのです。前も後ろも。30度も曲がらない。
腰が痛くて股関節やら足やら関節じゅうがガチガチになっていました。
黒酢とかで柔らかくできんのかな。


料理とちゃうで(爆)


他のお母さん、皆若いよねぇ。うちは2人ともマルコー(30後半で出産)だしね。
若いお母さんはしっぽ取りゲーム、下のお子さんおぶったままやってる人いたよ。
神経どないなってますねん。羨ましー
私ぐらいの年の人でも走り回ってる人いたわ。ああ悲しい。

長女は結構楽しそうにやってました。
それ見るだけで楽しめましたよ。長女は本気になれば走りも早い。
運動神経はパパ似のようです。顔も似てるけど(爆)ー0ーこんな顔
パン食い競争がすごかったですね。
あんなの自分の小学校時代はテレビの中だけでしたからね。

行事は2時間で終わり今日は早く帰れたので、夕飯の支度に取り掛かる前にやったこと。
souji.jpg

はい、リビングの掃除です。
あまりに汚いのでこないだの練習会の余韻もあって、皆が集うスペースだけちょっとモノをどけてみました(爆)
で後は手ほうき(本当の手です)。モップとかより確実ですよ。
掃除後手を洗う必要ありますが。

リビングにあるローボードに何年も出してないCDとか使ってないPCエンジンとかガラクタばかり入っていて。
生けるゴミ箱と化していたので、他の物いれに移動して、リビングにあふれてるおもちゃ類とかをそこに収納しました。


おもちゃ、どんだけ~


定期的に捨ててはいるんですけどね。
オモチャ自体は最近あまり買わなくなったけど、ダンナが戦隊ものの合体ロボットとかたまに買って来るからリビングがケバイ色になっちまう。クー
原色ですからね。あの手のおもちゃは。

うちのダイニングキッチンのカウンター下も整理して食器棚とか低いヤツをカウンター下に設置して、今ある食器棚の場所を開けたいなぁとか、いろいろプランは浮かびます。ハァ
キレイな家に住めるのはいつの日か。
いや、同じマンションでうちより平米数少ないおうちでも小奇麗にされてるお宅はいっぱいあるんですよ。それこそYさん邸並みに。さすがにピアノは置けない広さですけどーー;

子供らも「キレイ!」と喜んでました。普段と比較して・・・ですが^^;
部屋片付けてると運勢が好転したり、風水的にもいいらしいですね。
霊障で具合悪くなってる人ってたいがい部屋も汚いことが多いらしく、片付けることで除霊と同じくらい効果があるとかないとか。ハハ 

最近ダンボールとかゴミを家にためないことにしました。
マンションでゴミ出し場がドアつきなので。生ゴミはうちは出ないのでためてもよいのですけど、もう袋がいっぱいになるたび出すことにしました。


当たり前ですよね


でもちょっと前までベランダの大きいゴミ分別箱にためてたんです。
貯めるもの、間違えてますよね。ホント

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で今日はもう一丁!
Kissの7/25号買いました。のだめです。
ウォーーー、出ました。ショパンの○○○○。
なかなか面白かったです。
って雑誌先に読んでたらコミックの楽しみが・・・^^;

そうそう、コミックも21巻予約開始との連絡が来ました。
8月発売なんですけど。そろそろ予約しなくちゃなぁ。
のだめちゃん、頑張れ~^^


2008/07/07 (Mon) 23:02
持ち寄り練習会

昨日は関東ドルチェ初のメンバー宅での練習会。
グランドピアノ&防音室を高級住宅地の一軒家に設置されているセレブな男性メンバーYさんのお宅での練習会です。

この日の目玉は持ち寄りパーティー。
実は・・・私持ち寄りパーティーって成人してからほとんど参加したことなく。
以前のマンションでのア○ウ○イの勧誘パーティーなら育児休業中に私のボーナス目当てにさんざん誘われたことありますが。下心のないパーティーは初めて~(爆)

当初近所の親戚の魚屋から何か買って持って行こうかなと少し思ったのですけど、片道約1時間半なので品質維持に不安があり却下。
たこ焼きパーティー!と自分から持ちかけたクセに駅に着く直前にたこ焼き器を忘れたことに気づいた。
結構早く着いてしまったのでこんなことなら、取りに戻った方がよかったよ~。
帰ってからダンナにもかーなーりバカにされた。クー

Yさん宅最寄駅で集合。
チベット・・・と伺ってたのですが、すごい都会(当然爆)
我が家のある地区とは雰囲気が全然違います。

皆さんで買出しをしてから高台の会場にレッツゴー三匹!!
いやはや、想像に勝る素晴らしい環境でした。
大人9名&お子チャマ3名。うち10名が女性です。
お子チャマもメンバー予備軍のピアノを習い始めた女の子たち。

10名以上収容したことないとのことで、怪獣連れだった私は恐る恐るの訪問だったのですが、何の何の!リビングダイニングすごい!モデルルームみたいに広々~。
ソファとデジピとテレビぐらいでほとんど余計なものがなくスッキリしたお部屋。
そしてその横に和室を改造した床の低いピアノスタジオ。
はい、スタジオです。ライト、防音壁、マイクなどいつものサロンみたいな設備が設置されていました。
そこも広々しているので、音響もよく。ああ、別世界。

羨ましい!けどああいう家をゲットしても我が家はあの大きさでゴミ屋敷になるんだろうな(爆)
うちのリビングもオモチャの台とかソファとか最小限にしてモノを片付ければ…やっぱり無理かな(当然爆)

パーティーでは鍋貼(焼き餃子)、焼きそば、サンドイッチ、おにぎり、お手製トムヤンクン、各種お菓子、イカ、ソーセージがあふれんばかり!
そしてお天道様の下で飲むお酒(爆)
金曜日に職場のクレームで朝から酒飲んでる人の悪口をさんざん聞かされたんですが。
いやあ、自分が昼酒飲んだらスッキリしましたぜ^^

ピアノは皆交代で防音室に入り、弾いてました。
ガラス戸と普通の引き戸がついているのですが、全部閉めるとほとんど聴こえず。
ガラス戸閉めても遠くでテレビが鳴ってる程度。いいですね~。
ピアノのBGM聴きながらお酒片手におしゃべりという感じでした。
曲目は・・・聴こえたり聴こえなかったり。

私はカンパネラ、テンペスト、ツェルニー30を弾きましたとさ。
あ、譜読みが永遠に終わらない超絶の回想も途中まで。
回想はやっぱり発表会までには無理かなぁとか思った。
結構鍵盤の重いグランドだったので家で弾けたはずのカンパネラも最初はかなりミスりました。
2度目は緊張も少し解けて1度目よりは弾けたかな。

ドルチェの発表会はカンパネラですかね。短めの曲なのであとTAKAYAさんの曲も入れよう!
皆さんが歓談されてるので集中できましたよ。
ああいう環境で弾くグランドピアノもいいですね。

全音のアラベスク模様時代の(爆)青帯入りグリーグピアコン楽譜をお持ちになったみうままさん。
何と中学生時代に購入されたそうです。すごすぎー
オケパートどうですか?と言われてたのですが、だいぶ前に買って読んで撃沈。
前日もやはり撃沈。私にはやはり技量が及ばないと悟りました(ゴメンなさい)

みうままさんはピアノパートを防音室で弾かれたのですが、みうままさんの時は皆歓談を中断してガラス戸に張り付いてるんです!すごい光景だった。だってみうままさん鍵かけてるし(爆爆)
それぐらいすごい演奏でした^^

他の皆さんも素晴らしかったですよ。
まーみさんのスケ2はもう発表会目前でキレイに仕上げてらっしゃいました。
自由の女神さんのリストも流れるようなうねりを感じました。ノンストップですごかったです。
takakoさんのバラード2番も初めて拝聴しました。バラード、懐かしい(爆)

会場提供者のYさんはベトソナ悲愴。takakoさんも悲愴弾いてらっしゃいましたね。
悲愴は弾いてる人多かったような。私も2楽章のさわりだけ弾きました。
年数から行くとピアノ初心者なYさん、悲愴の次はバラ1だそうです。
皆バラード、すごいなっ!私も鶴50、ショパエチュ終わったら行きますから。


一体いつですか?(爆)


雁さんのアルベニスはやはり毛色が違う!あの独特の和声、リズム、本当にズコズコ来ますですね。
ポーちゃんもしっとりと弾かれていました。曲は初めて聴いた曲・・・かな?
keiakariさんはノクターン15番やテンペスト3など。バラ2のさわりも弾かれてたような。

いやいや、楽しい時間はあっと言う間でした。

次回は新年の予定?なのでしょうか。鍋?楽しみです~。
今回あまりキッチンには入れなかったので、次回は片付けとかさせていただきます。

会場提供してくださったYさん、大変ありがとうございました。
ジャリたれが暴れまわってすみませんでした。トイレも何回もお借りしまして。
ソニーのゴミ箱発言も申し訳ありませんでした(爆)
これに懲りずまた今後とも宜しくお願いします。

参加された皆さん、大変お疲れ様でした~。
またモチベーションアップして今朝は鶴50やりましたよ。
また気持ちを入れ替えて練習に励むとします。

2008/07/04 (Fri) 21:32
25年の重み

今週は悪い夢を見て起きてもスッキリしない日が多々。
もうすぐお盆ですよねぇ。
呼ぶなよ。>自分

今週のトピックはねんきん特別便かな。
私、今の仕事の前にも実家の方でもぬらりひょんだったんですね(爆)
そこの4年が入ってるか心配だったんですが、そこはクリア。
で通知書の宛名をよく見たら・・・


旧姓のまんま


うちの職場の担当者、よく私ってわかったよなぁ。アハ♪
ってか年金もらう時の姓を予知しているのか(爆爆)

あと3ヶ月で加入期間25年だったんです。
25年てピアノのブランクと同じやね。長~。
まだ入って10年ぐらいの若者のつもりで働いてますけど(違爆)
だからぬらりひょんなんだな(意味不明)
あ、妖怪じゃない公務員さんもいますので、念のため(爆)

公務員って水木しげるのマンガに出て来る人間みたいな精気のない相の人多いでしょ。
そこから来てます。ぬらりひょん。
人間刺激がないと顔が死にますね。

刺激ないはずの私は今日刺激だらけでした。ハァ
よかれと思ってやったことが仇になってなじられて・・・散々な日でした。
まあ、お蔭で担当外されたんで(爆)、今後私がなじられることはないのでもういいのですが。

ぬらりひょん、辞めたくなったよ。
宝くじでも当たらないかしら。買ってないけど(爆)
あ、そうそう、職場の人の前の会社の若者がその方が職場辞めてから2000万当たったんですって。
大金入手したけど会社は辞めず・・・、でも性格が変わっちゃって仕事で先輩が注意すると、


札束で顔はたきますよ~


とか言うようなやなヤツになっちゃったらしい。
で高級車買って彼女乗せてる時に大変な事故に遭ったって。
そういう話聞くとやはり分不相応な幸運が舞い込むとその後が怖いかなぁって、しみじみ思います。


今日は夜長女の学童の保護者会でした。
もうすぐ夏休みなんですね。暑くなったわけだ。
パパと子供たちは別便で食事に行ったので、私は会が終わったあと昨日の残飯整理。
そして、また気になってた黄金の料理を試しました。

今日は卵かけ。
うちの食卓は普段おかずがやたら多いので、ごはんは白飯のまま食すのがほとんどなのですが、今日は1人だったのでやってみた。

①ごはんに卵を落とす。
②おろしにんにくとごま油を少し卵にかける。
③醤油をかけて混ぜる。

これだけです。卵かけですからね(爆)
いやいや、これはクセになるかも~。にんにくがちと臭いますが。
単に醤油かけるよりお腹に持つ感じがします。

またまた黄金の料理でした。


今週はピアノほとんど練習できなかったのっす。
明日レッスンないからいいけど。
でも明後日練習会がある。でも持ち寄りパーティーの方が熱狂しそうだ(爆)
ピアノは弾けなかったけど、鑑賞と楽譜眺めはしてました。
巡礼の年です。
少し譜読みしてみたけど、初見バージョンで派手に聴こえるのもありますね。
そこらを明後日弾いてみようかな。今日明日の練習具合で。

2008/07/02 (Wed) 23:03
黄金のイモ

先日まーみさんが味コピされたイモ団子が気になっていました。
上京して初めて居酒屋で食べてはまったイモ団子。
餅のようで餅でない、イモだけどイモオンリーじゃない。
あまりの不思議さに冷凍食品で買ったことぐらいしかなかった。

結構女性に人気あるんですよねぇ。イモ団子。
で某SNSのレシピコミュでもこのイモ団子トピが盛り上がっていたので、私も早速作ってみました。
imodango.jpg

私のはタダ丸めて焼いて砂糖醤油からめてバター載せたシンプルバージョンです。
おやつ感覚のイモ団子ですね。

実は昨日も作ったんです。
昨日はちょっと分厚すぎたのと片栗粉が最後で量が足りなかった?せいでコロッケのパン粉ないバージョン(そのまんまだ・・・)になっちゃったのです。
それでもおいしかったですけどね。

今日はダンナが外で食べて来るので、2日続けてイモ団子のリベンジ。
今日は片栗粉買ってしっかり入れました。
薄めにして中にカマンベールチーズの一口サイズの安いヤツを入れてみた。
imodango wareme

いやあ、美味しかったです。砂糖醤油&バターの味ですが(爆)

【材料】
じゃがいも 数個
片栗粉   イモ1個に大さじ1杯の割合
砂糖・醤油 同じ分量で混ぜる

【作り方】
①じゃがいもを洗って水を切らずに電子レンジでチン。3個で700w、6~7分ぐらい。
②熱いうちに皮をむいてつぶします。
③片栗粉を混ぜてよくこねます。ビニル袋を使うと衛生的。
④丸めます。厚さは3センチぐらいまでが火が通りやすそうです。
⑤フライパンでバターで焼きます。表裏焼き目がついたら少し水を入れて蒸し焼きします。
⑥水が蒸発して来たら砂糖醤油を入れてからめます。
⑦お好みでバターなどをトッピングしてできあがり。

材料も少ないし、作り方も簡単で私でも作れました。
味は失敗しないみたいですね。コロッケの出来損ないになることはありますが^^;(もうええて)

名づけて

ゴールデンポテト(金宝低糖)

いかがでしょう(爆)

| ホーム |

 ホーム 


