Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2008年08月

プロフィール

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2008/08/31 (Sun) 06:08
新曲とレッスン進捗状況

今週は雨が多かったですね。
洗濯物、なかなか処理できずツライ毎日です。
風呂場の乾燥機にかければいいんですがね。でも浴室乾燥機はタイミングが難しい。
シャワー浴びたい時に洗濯物ぶら下がってたり、ね。
風呂とベランダを物干し持ってウロチョロするのも、結構煩わしいし。。
洗濯乾燥機に手を出そうか、魔の物欲が頭をもたげた昨今でした。


さて先日から久しぶりに新曲トライ(古)です。


下心ランキング


下心ランキング


下心ランキング@テツさん命名(笑)


いつもはこんなに早く着手しないのですが、最近月1ペースだった譜読みがカンパネラに集中するあまりダウンしてまして、、レッスンのテンペストとシンフォニア以外はありませんでした。
ブゾーニ編カンパネラとかはカンパネラの譜読みが半分以上使えましたんで、新曲とは言えない。
TAKAYAさんの13エチュード「赤涙」も去年のリベンジですしね。
で4ヶ月ぶりに無謀曲の挑戦を始めてみました。

曲名は

グラナドス ゴイエスカス「愛の言葉」

以前読みかけて吐きそうになって、譜読みを諦めてました^^;
今回改めて開けてみると、以前より音符が減った?いやいや、黄金の楽譜やリスト効果か読みやすくなってました。
なんたって楽譜先頭の調号がない。
でその都度♯や♭が出て来るんですわ。移調が多いからかな・・・。


こんなんでええの???


マジメな私は(笑)思わずそう思ってしまいましたが、まあこの形式だと弾き易いのでよしとしましょう。
ゴイエスカス全体がそうではないようですが。

いやぁでも音多いですね。多声がすごいですね。バラ4の多声部分よりはましか?!
でもシンフォニアでぐるぐる特訓受けたのが功を奏したのか、だいぶ役に立ってますよ。

なんたってメロディと和声が美しい。
お色気ムンムンで、子供の頃にはあまり弾けない曲ですね。
すごい長い曲だったんで少し選曲を後悔しましたが(だって最近大体5分以内の曲ばかりだったもんで)、弾くと言ったからには江戸っ子だい!(違)少しずつ進めて行きたいと思います。


で昨日はレッスンでした。
バッハシンフォニアの新曲は9番。

・・・何ですねん。この曲???
しばらくピアノなしで譜読みしてもう行けるかなと音にしたら、無調音楽?と思しき怪しいメロディライン。
いじめ???と思うぐらいのヘンチクリンな音の動きを持つ曲でした。
しばらく両手で合わせられなかった。

レッスンで弾いたら、この曲は横のラインも重要だけどそれよりも縦のラインの和音の響きをよく聞きながらゆーーーーっくり弾いてください、とのことでした。なるほど~
ゆっくりはツライですけどね。ゆっくりだったらまあ弾ける。
現代音楽に近い音の運び、だそうです。
バッハ様はタイムスリップしてこの曲作曲したんじゃないですかね。と思うぐらいの曲です。

リストは実はピアノの陰でMIDI使って演奏してたんじゃないかとか、ショパンは宇宙人だったんじゃないか、とかそういうネタダイスキなんですね。私。いや話作ってるし(爆)

レッスンでは音間違いを何個か指摘されて、あと部分部分の調性を教わり、また次回となりました。
あれま調性あったのねん。だみだこりゃ。

いやあ、シンフォニアあと3個なんですよ。早ければ2ヶ月ぐらいで終わりそうですね。
次は何のエチュードになるのでしょうか。先生だったら平均律あたり勧めてくれそうな予感はしますがね。
もう気が散って仕方ないです。でもシンフォニア早く終わりたいので練習には熱入ってます^^;

そしてテンペスト2楽章。
ベトベン特有の3回繰り返し部分の説明を受けました。
1回、2回とやって3回目にドーン!と言う形式が多いとのこと。(何か専門用語あるかも知れませんが)
中間の速いところは相変わらずでしたが、ここはノータッチ(笑)

ベトベンは楽譜どおりに弾くのが重要とのことで、強弱やクレッシェンドなどつい楽譜と違う弾き方をしてることが多いが、気をつけてくださいとのこと。

第2楽章はまだまだ弾き込み必要ではありますが、今回で終了となりました。(教える方も大変なんですね~^^;)

そしてテンペスト3楽章の最初の一区切りまで。
繰り返しなしで次行こうとしたら、
「繰り返してください」
と言われました。1楽章のときは飛ばしてたのにぃ(笑)

3楽章はだんだん強弱が変わって行くところと、急にピアノ→フォルテ、フォルテ→ピアノになるところの区別をきちんとつけてくださいとのこと。
左手伴奏の弾きにくいところのフォームのコツも教えていただきました。

ベトベンは一見音が少ないですが、実に弾きにくいですね。
ボロ丸出しですし。。お勉強用という感じです。
いやそれを狙って先生にお願いした訳ですが。
熱情やワルトシュタインはまだ遥か何万光年も先、という感じですが着々と積み重ねて行きたいと思います。


でレッスンとは関係ないのですが、先日見つけた動画。


最初誰かわからず顔が何か他人じゃないみたいとか揶揄してたのですが(爆爆)、この方が有名な上原彩子さんだったのですね。

いやはや。すごい人ですね。しかもヤマハ幼児科出身ですか(笑)
こういうの聞くと次女の幼児科辞めようと思っても後ろ髪引かれますね。
多数のうちの一部だとは思うんですが。
マスタークラスなんてのも初めて聞きました。
上原さんは有名なコンクールで優勝されて音大出身でないとのことで話題になったようですが、いやはや、授業料とか覗いてみたら月数回レッスンで8万とかですって。
年間100万足らずだから音大よりは安い?講師陣がショパコン入賞ピアニストとかいて、音大以上ですよね。

世の中いろいろ知らないことが多すぎます^^;
んで以前バラード練習してたときに、この方の話を聞いたことあったんです。
この方も最後のコーダが弾けなくて(まあレベルは違うと思いますが)、細かい練習を長期間積み重ねてやっと弾けるようになり・・・なんて話だったのですが、こんな人が弾けないコーダなんてやっぱり私にはムリかな、とか思ってしまいますた。
下心ランキングに今回入れてませんが。あ、スケ4は入れたし。


遥かなり、ショパンへの道


さて今日はいよいよ練習会です。
こないだのリベンジ曲とかもありますが、ドルチェの皆様どうぞ宜しくお願いします。







2008/08/25 (Mon) 01:24
トラバ企画!いつか弾きたい曲ランキング

涼しくなりましたね・・・と昨日言ったばかりなのに、密閉されたマンションは非常に暑い!
窓を開けているのに、風が来ない。
しかも新しいデジピ置き場!全然風が通らなくてピアノ練習中は汗だくでフィットネスでもしているようです。
昨日はタオル3本ぐらい汗だくにしてしまいました。

そんな昨今(笑)、ブログ仲間のテツさんがブログ開設3周年を迎えられました。
テツさん、おめでとうございます。

ご縁あって私も1周年、2周年と毎年弾きたい曲ランキングに参加させていただいております。
実はこのテツさんのランキング企画、とても効力があるのですよ。

なぜなら・・・私の今までのランキングをご覧ください。

2006年
①喜びの島
②グリーグピアコン1番
③ラ・カンパネラ
④スケルツォ1番
⑤バラード1番

2007年
①喜びの島
②バラード4番 
③舟歌 ショパン
④ラ・カンパネラ リスト
⑤ラプソディー1番 ブラームス

オフ会仲間の方や、ブログ読者の方はお分かりと思いますが、グリーグピアコンとラプ1以外は全部実現しております。
書いた当時はブルグに下○が生えた程度だったので、単なる憧れだったのですが、年々ツラの皮が厚くなって来たようですね。楽譜がコワくなくなって来たというか。
まあ、完成度についてはあっちに置いといてください(爆)
人前でラストまで弾いた、のを目安にしています。

2年連続でこの状態が続くと、どうしても下心が・・・ムラムラ、いやむんむん。。
でも下心あるとダメかなぁとマジメな私はふと考えてしまう・・・(爆)
いや、3度目の正直!もとい、2度あることは3度ある、と言うではないか(笑)

・・・と言うわけで今年も行ってみます^^;
一応譜読みがまだ終わってない曲ばかりで10曲選びました。
今年は欲張ってますね~下心ムラムラですね~(笑)

①リスト パガニーニによる超絶技巧練習曲 第3番「ラ・カンパネラ」
今、パガニーニ大練習曲とブゾーニ編のカンパネラを練習してますが、リストが2番目に編曲した更に別のカンパネラです。
世のピアニストが3人しか録音してないという難曲だそうです。
だから、まあ無理なんですけど、カンパネラつながりで何か覗いてみたいなぁというか、好奇心オンリーな選曲です。(参考MIDI)

②グラナドス ゴイエスカス「愛の言葉」
去年燃えたグラナドス。最近ちょっと下火になってますが、ゴイエスカスは憧れの曲です。
その中で選んでみました。
ちょっと読んでみたことありますが、挫折。手ごわそうですが一度は弾いてみたいです。

③ショパン スケルツォ4番
弾きたい順位と言うか難易度順のようですね^^;
バラスケで唯一手付かずのスケ4。譜読みだけでもしてみたいなと思いました。
演奏効果とは真逆の曲のようですが。

④リスト 巡礼の年「ダンテを読みて」
ちょっとと言うかとても長い曲なんですけど、こないだ聴いてグォーーー!と吸い込まれてしまいました。最初の方ぐらいだったら弾けそう。でも最後まで弾いてるうちに眠くなりそうなぐらい長大な曲です。

⑤リスト 巡礼の年「タランテラ」
洋風盆踊り、洋風阿波踊りという感じのコケティッシュさが気に入りました。
実際弾くにはかなり気合が要りそうですが・・・、いつか弾けたらいいなと思います。

⑥ベートーベン 熱情第1楽章
こないだ先生に却下されてしまった曲ですが、辞めろと言われると辞められない、止まらない。
と言うのは冗談ですが、気になる1曲です。

以下の4曲は既に譜読みしている曲です。終わってはいません^^;

⑦リスト 超絶技巧練習曲第8番「狩」
正式名は「幽鬼の群れ」だそうです。夜中に魑魅魍魎徘徊・・・というイメージですね。
夫の着信音をこれにしています(爆爆)
でもカッコいいのです。ラストの低い所から高い所へ駆け上って行くところなぞウォオオオオオオ!
と叫んでしまいそう。単純な表現ですが。
ああいう和声が好きなんですね。グラナドスのオリエンタルにも似た感じの和声がありました。

⑧グラナドス ゴイエスカス「わら人形」
またまたゴイエスカスです。こちらはオペラに編曲された時に作曲されて、人気が出たのでピアノ曲にした・・・という曰くつきの曲です。
以前譜読みしたのですが、ちょっと手が届かないところもあり、かなり手が疲れて挫折しました。
リベンジできるといいです。

⑨リスト 3つの演奏会用練習曲「ため息」
今聴いているカンパネラの前に入っているので、耳についてしまいました。
少し読んでみたけど・・・前半ぐらいで止まっています。アルペジオだらけで難しそうですが、いつか弾いてみたいです。

⑩ドビュッシー 仮面
こちらも読みかけてそのまんまですね。途中で和風メロディとか出て来てなかなか興味深い曲です。
弾けそう・・・で実際弾いたら難しかったので、いつかリベンジしたいです。

以上です。
こうやって書いておけば何年後かには思い出して弾きたくなることでしょう。
毎年素晴らしい企画をありがとうございます。>テツさん

2008/08/24 (Sun) 15:36
レッスン&発表会に向けて

ここのところめっきり涼しくなりましたね。
暑がりの私もエアコンなしでやっと眠れるようになりました。
今日は夏休み最後の日です。
長女の宿題も昨日ようやく全部完了。ホット一息・・・というところです。
明日一日作ったら弁当も終わり、明後日から給食開始です。


昨日はピアノレッスン!次女は2週間ぶり。あ、ピアノじゃないですが。
次女は全然練習しないのです。
せっかくダイニングにピアノ持って来たのに、座らせても5秒で終了!みたいな。
気が散っちゃってと言うか集中できないようですね。
レッスンに来ると1回目はボロボロなのですが、2回目以降は勘を取り戻してすぐ弾けるようになります。


習う必要ない?!(月謝をケチる爆)


長女は新しい本の1曲目がやっと弾けるようになりました。
2曲目練習したのですけど、譜読みをする意欲自体がオールナッシング!
私の娘とは思えない。
仕方ないので見本を見せて音を覚えさせたら、右手の早いところを左手で弾こうとしてる。


あふぉ


先生にもちょっと言われました。もっと熱心に教えた方がよいのでしょうか。
あまりにやる気がないので、イライラすることこの上なし。


自分のレッスンは、バッハシンフォニア3番とテンペスト2と3の一部でした。
バッハのペーターズ版には強弱とか載ってないのですけど、最初に1回と他の版をお借りして強弱をつけて1回で○をいただきました。
バッハも耳慣れて来ると調子出ますね。
次回はシンフォニア9番です。

テンペスト2は練習していたのに、全然弾けない箇所とかあって(それもカンタンな和音進行)、先生は昨日で終わるつもりだったようですが、音を追ってるだけで和音がパサパサしている、音の向きがわからないということで、合格は見送りです。
早いところだってボロボロですからね。ゆっくりな曲はキライだ。。
ヒジョーにテンポを取りづらい。

テンペスト3は1分ぐらいのレッスンでした(爆)
手の回し方の念を押されました。カチカチッてなってしまいがちなので、ちゃんと手首を回して柔らかく弾くようにとのこと。
3楽章は練習中いつも眠くなります。
好きなんですけどね。同じパターンの繰り返しの中でどう色をつけていくか、次回からレッスンでみっちりやっていただけるとのこと。頑張らなくては。


そして冬のドルチェの発表会。
昨日無事本家関西ドルチェの発表会が盛大に開催されたようですね。
次は関東の番です。カラーはか な り 違うと思いますが、こちらも頑張りたいと思います。

発表会の選曲も来月吸い上げるとのことで、私もそろそろ本格的に決めなきゃーと思い、今日決めました。
短いのを2曲にしました。

スーパーハッタリ13エチュード第13番「赤涙」  TAKAYA
ラ・カンパネラ                      リスト

の2曲です。

赤涙は去年練習会で弾いたのですが、そろそろ舞台でと思い選曲決定しました。
こんな曲です。作曲者ご本人の演奏です。

スーパーハッタリ曲とのことですけど、やはりこんな風に完璧には弾けないかもですが、限界に挑戦します。(特にパラディドル)

2曲目のカンパネラは、ブゾーニ編とオリジナル(パガニーニがオリジナルだから正確な表現ではないですが)両方練習して、10月時点で完成度の高い方を本番に出したいと思います。


***************************************************************

そして昨日!とうとうダンナがゲーーーット!(水木一郎風に・・・それを言うならゼット!爆)
omoro~

私も小さい方で300円、大きい方で400円すったのですが、晩レッスンと食事の後ダンナがひとりでゲーセン凱旋してゲットしました。キャッホ~~~~~~~!
子供が喜んでました。
今度の練習会にはこちらを持たせますね^^;



2008/08/20 (Wed) 00:42
プチオフ♪

ちょっとアップが遅くなりましたが。
日曜日はプチオフでした。
ドルチェのまーみさんが1週間後に関西の発表会に出られるため、ご近所の練習室を4時間予約されていて、女ばかり数名でかけつけさせていただきました。

ランチ。楽器店。を経て練習室へ。
以前1回練習会をした場所なのですが、秘かにファンだったりします。
キレイ!安い!
うちの近所も探せば区民事務所とかの音楽室借りれるのだろうけど、さすが巨大都市だけあります。スゴイ

今回はまーみさんのスケ2鑑賞モードでしたので、譜読みもあまり気が入らず・・・^^;
てか最近譜読みペース落ちてるよなぁ。
あ、レッスンの曲2週間毎ぐらいにやってるからいいのか(爆)

恒例の爆弾娘を連れて参上。
もうね。口が達者通り越して、聞いてて


わあああああああ!!!!


って覆いたくなるような発言多くて心臓飛び出ます。マジ

ランチでペンネパスタを見て


ちくわ~


ぐらいはまだ許せる。
食事中におねえちゃんがうんこもらしたとかおしっこがどうのこうのとか。


カレーショップじゃなかったのが救いでした(爆)


本当、参加者の皆さん、ごめんなさい。
いろいろお世話になってるのに、生意気ばかり言いまして。
大人相手だと口調がかなりタカビーになるんですよね。
普段対等に口利いてるうちの夫婦がいけないのか?!


で肝心なピアノですが。
以前1月に弾いた時とピアノの位置が変わってました。
椅子の後ろが狭い!デブだから余計狭いぞ!(爆)

ピアノも音の鳴りにくいというか、押し方が悪いのはわかってるんですが、正直扱い辛い若造と言う印象でした。
こういうピアノでも皆さん重厚に響かせたりしていて、ホント尊敬します~。
ピアノって音色ですよね。譜読みじゃなくて(爆)

今回お初~な方々も迎えてのオフでしたが、とても楽しかったです。

曲目はこちら。今回から弾いた方のお名前は略させていただきますね♪
曲見たら大体見当つくとは思いますが^^;

ロンド      モツアルト
トルコ行進曲  モツアルト
月の光     ドビュッシー 
樅の木     シベリウス  2名
イベリア組曲「エル・プエルト」 アルベニス
波を渡るパオラの聖フランシスコ  リスト 2名
ソナチネ     クレメンティ
バラード3番  ショパン
ラ・カンパネラ  リスト
飛翔       シューマン
悲愴第1楽章  ベトベン
シャコンヌ    バッハ=ブゾーニ
プレリュード    ラベル
メヌエット  ト長調 バッハ
スケルツォ2番  ショパン
おいしいパン   ヤマハ
ぼくはおうさま! ヤマハ
まほうのじゅうたん ヤマハ
マゼッパ(一部)  リスト
幻想即興曲    ショパン
雨だれのプレリュード ショパン
ピアノ協奏曲第2番第2楽章 ラフマニノフ
ワルツ10番    ショパン
約束(「ありがとうございます」より)
貴婦人の乗馬   ブルグミュラー
ラ・カンパネラ    リスト=ブゾーニ
エオリアンハープ  ショパン
「四季」 秋の歌   チャイコフスキー
ワルツ3番      ショパン
バラード1番     ショパン
シシリエンヌ     プーランク
愛の夢3番     リスト
バラード4番(一部) ショパン

いやいや、皆さん、すんばらしかったですよ。またまたモチベーションアップ!です。

私はまともに最後まで弾けたのは2曲のみ。
あとは以前譜読みしていた曲を試しに弾いたのですが、相変わらず爆沈でした。
本番で弾いてあまりにヘタで封印したバラ!
本番の方がよっぽどうまかったっす。
大人になってから覚えた曲はすぐ風化するのは重々承知ですが、現実を目の当たりにするとやはり凹む。

くそくそくそーーーーー!!!
マゼッパとバラ4とフェラチオカンパネラ、形にするどーーーーー!!!
(↑弾いた人ばれてるし^^;)

と固く決意しました。

オフ中に

「レッスンのベトベンソナタ弾かないのですか?」

と聞かれました。


そうだった!!!


楽譜がとっても重いので置いて来たのです(爆)

ソナタ類は地味なので人前であまり弾く気にならないというか。

音少ないのでボロが出るので恥ずかしいのです(これがホンネ)

でもレパ最近ないので今度は弾こう!歌おう!聴こう!(違@ヤマハ)


夜はメンバー一部で飲み会に行きました。
いやいや、楽しかったです~。
いつもジョッキ2杯が限度なのに、カプカプ行っちゃった。
話が楽しいとお酒もおいしいですね。
クソガキがちょっと最後の方動き出して落ち着きませんでした。

ホームランバーカクテルというのがあって注文したのですが、ブーーー!
本当にアルコール入ってるの?と思うぐらい、普通のコーヒー牛乳でした。クー
甘くもないからカルアミルクとも違うし。
ガキにアイスバー取られるし。。

今日再現してみましたよ。
コーヒーと牛乳に焼酎入れてみた。


自宅のホームランバーの方がうまいっす。



次回からお店では生と普通のハイにしまっす(爆)


プチオフでご一緒した皆様、いろいろとお世話になりました。
特に娘にはいろいろ気を配っていただきまして、感謝しております。

また今後とも宜しくお願いします。

2008/08/16 (Sat) 21:31
模様替え終了

今日は1日フリーな土曜日。
前々から予定してた模様替えをとうとう完成しました!

旅行前にキッチンカウンター下に新しい食器棚を設置してカウンター上を整理。
カウンターとして機能できるようにしました。

で古い背の高い食器棚は粗大ゴミへ。
約8年お世話になりました。
昨夜一人で移動させようと重量物運搬用コテ棒&滑車?を使って棚を載せようとした瞬間。


ガラガラガッシャーン!


上半分が折れて私の上に落ちてきた!ヒェ~~
幸いガラスは割れず外れただけで、倒れた棚は食卓にあった背の高いプラスチックのコップに支えられて横たわっていた…


セーフ~


とりあえず私が前かがみのまま棚の下敷きになっている状態から助けてもらって、その後上下半分ずつ台車で置き場まで運びました。

あの棚は地震が来たら危なかったと思います。前から早く替えたかった。
だって穴に数センチもないタボが入ってるだけ。接着してなかったんですよ。コワ


そして今日は空いたダイニングの空間にプリちゃんを移動。
プリちゃんは分解すれば私1人でも移動可能(実は頼み下手)と分解を始めた。

あれ???後ろの開けたらいけないとこまで開けちまった。
鍵盤の奥ってあんななんですね。正体見たり、鍵盤の裏~(笑)

で鍵盤部分を止めてる横のネジを外し。


まだ取れない


あ~ぶくたった~にえたった~

今度はスピーカー&頭脳部?の片方のネジを外し始めたら。


ガッシャーン(また)


鍵盤部分が片方落ちました。


ペダルバーの金具のびてはる~


ピアノのにもキズいってはる~


コード部分がブチって外れた。ヤな予感~


とりあえず鍵盤と台に分解して家にいた長女とダイニングに運んだが、上からだと鍵盤が台にはまらん!キー

組立説明書見たら横にして組み立てだって…あちゃー
最初から読んでたつもりが^^;

ペダル取り替えた時の巨大プチプチシートが残ってたので、それを敷いて横にして組み立てました。


やっとはまった~


めでたく合体後プリちゃんを起こそうと思ったら、お、重い…。
でもコツを見つけて一人で起こしてソルボセインの防振台に載せましたとも!
腰もセーフ。

こうして文に書くとカンタンだけど、ほんま労力要りました~。フー
長女もよく手伝ってくれました。

あ、旦那は次女とプール行ってました(爆)
てかいても頼まないけどさ。
こういう作業、旦那に頼むぐらいなら一万くらいで便利屋雇った方が気が楽ね(^_^;
昨日の棚移動させて台車に載せるのもすごいブーイングで、まあ載せてはくれたけど、神経磨り減ります。
まあ、家族は労働力と思わない方が平和ですな(爆)

その後コード類をブチブチ差し込み、一つ差し忘れてスイッチ入らない!てなボケを経て、着手してから3時間近くかかり完成~。ハアハア
pri in dining
苦労の末の完成が嬉しくてヘドホン外してカンパネラ弾いてたら、もうすぐクライマックスちゅうところで・・・


オイ!!(`□´)


アラお帰りだったのね。旦那様(爆)

外まで聴こえてるってさ。。
やっぱ騒音???名曲なのにね…(違)


プリちゃん置く場所がルーターとかいっぱい置いてる場所なので、ネット用のモデムコードの整理もしてスパゲッティを減らし(笑)、抜いたり差したりしたのでネット復活にも時間がかかった。

そうそう、今度はPCにも至近距離なのですよ。
インターホンも近いですしね。ピンポン鳴ると画面が浮き上がって来るので、ヘドホンしてても気づくでしょう。
chike-yo.jpg
PCの光は霊光ではありません(爆)

ようつべ聴きながらシャドウトレーニングとかもできますね^^
プリちゃんのPC関係のディスクもダウンロードして遊ぼうかしら。
楽しみ~


営繕終了後(笑)は家族でお出かけ。
バス停でバスを待っていたら。


ピカーーーー!!


光ったと思ったら轟音!
100メートルも空いてなかったと思います。すぐそばで雷が落ちた!!
中学生の頃川面に落雷するのを見て以来でした。


何か悪いことしましたかね?


昨日は棚、今日は鍵盤、ダンナの雷、モノホン雷と落ちものだらけの日々でした。

明日はいよいよプチ練習会なんですが。
今日カラオケ行った後入ったお好み焼き屋で左手親指やけどしてしまいました。
鉄板の近くにあった皿を持ち上げたら皿が鉄板になってますた。
クソガキどもにやけどすんな、飲み物こぼすな言ってるのに・・・ホンマのアホです。

大人になってからは、冷やしたら大体治まるやけどばっかりだったけど今回はジンジンジンのジン。
ずっとサワーのジョッキやコップに当てていました。
ピアノは、変なアルペジオとかじゃなければ大丈夫そうだけど。
久しぶりに水ふくれが拝めそうです。

今日の教訓。


お好み焼いても 指焼くな 日本食漢

2008/08/14 (Thu) 20:40
キタキタキターーー!!!

今日は仕事復活デーでした。いやぁ、めちゃくちゃヒマでしたわ。サイコー
ちゅうか眠くてあきません。動きが止まると眠くなっちゃうんです@ドーパミン不足

昨日ダウンしたので、昨夜念のため風呂に塩と亡父に供えていた古いお酒を入れてみました。
今朝は何とかナッシング^^
睡眠時間はベラボウでしたけどね@8時間以上
体がエライ言うてるんです~。

明日は終戦記念日ですね。今日も塩風呂入っておきました。毎日入ると効き目なくなりそうですが。
父が戦争体験者だったので毎年この時期になると神妙な気持ちになります。。
多感な時期にいろいろな戦争出版とかも読み漁りましたし。。
戦争、完全になくなるのはいつの日でしょうか。。


さて、昨日の投稿のあと、お待ちかねのブゾーニカンパネラとのだめ21巻が来ました!
のだめの方はKiss連載読み始めたので、目新しい箇所が少なくて・・・、今度からKiss辞めようかなと思いました。でも10月のKiss以降休載でコミックは当分お預けだから、読みたくなるかなぁ。

で全音のパガニーニ練習曲ですが、はぁん。
やっぱり音符記載ミス多いですねぇ。ああいうの見るとバッタモンのイメージが払拭できないです。
そのままどこぞの外国版をコピーして載せてんでしょうねぇ。

グラナドスの演奏会用アレグロの時の最初の楽譜がそんな感じだったですが、スペイン製だったのでまあ仕方ないか・・・なんて言ってたんですがね。
全音・・・やっぱりツェルニーとかの練習曲止まりにしておいた方がよいですね。

・・・と直接社員の身内に言っておこう。。どうせ相手にされないけどさっ!プリッ

でこちらの楽譜にはブゾーニ様のフルネームが・・・


フェリチオ・ブゾーニ


になってました。きゃあ
だんだん近づいて来たおおおおおおお(笑)


と前置きはさておき(笑)
ブゾーニアレンジですが、なかなかよいです(爆)
弾き易いですよ。確かに。ただ音符がかなり増えてますので、完全に音を拾えるようになるまで少々お時間くださいってかな。。1週間ぐらいは。

で楽譜見た限りでは、こないだ紹介した動画はどうもオリジナルと混ぜて弾いてらっしゃるようでした。
ブゾーニ版はこちらが楽譜に忠実なようです。音ちっこいんですけどねぇ。ボリューム最大にしても遠くで蚊の泣くような音でっす;;


まあ、なかなか興味深い楽譜ですよ。
ただ音符間違い、合ってるのか間違ってるのか自信がないところがツライ。
でも他に日本では出てないんですよね。外版買うしかないのか?!
楽譜が信用おけないと不安なもんですねぇ。
音聴いてチェックするっきゃないか。。


明日働いたらまたお休みだっ!
夫と長女は明日遊園地に行くそうです。
次女は保育園、私は仕事。
夕飯最近ずっと作ってくれてるから


ま、ええわ。


でも何回か強調して嫌味言っちゃったぁ。
でも17日のドルチェのプチオフは昼も夜も外で食べて来てもいいってさ。
キャッホ~~~~~~~~!!!←最近これ多いよね@マリオ風

2008/08/13 (Wed) 15:01
お盆突入

昨日一日ホテルのハワイアンプールで遊んで帰って来ました。
子供の前でメガネ外して潜水してみせたり_ド近眼&乱視なのです_、ちょっとはじけちゃったかな。
駅に1時間前ぐらいに行っちゃって、そこで前の夜飲むつもりで飲まなかった酒類を全部空けていい気持ち~。
パパと子供らはDS三昧~。
と都会では味わえないゆーーーっくりな時間を感じて帰って来ました。

昨日楽しみにしていたのだめ21巻とブゾーニのカンパネラ。


不在連絡票だけだった(悲)


マンションの宅配ボックス、満杯だったみたいですね。

そうそう、最近のだめって連載ペースが遅かったんですが、作者の方が現在妊娠8ヶ月なんですって。
私と4歳違いですから39歳ですね。初産であればすごい。立派な高齢出産です。
で10月から産休だそうです。

赤ちゃん、うちの次女みたいによく寝る子なら少しはお仕事もできるでしょうけど、いやあ乳飲み子抱えて復帰は大変でしょうねぇ。
お休み期間が入るのはガマンできますが、産休入る前にのだめ強制終了となる事態になることだけが恐怖・・・(汗)
ガラスの仮面みたいに永遠休止状態とかもね。(こちらは読んでませんが)

まあ、休載ならもうすぐ終わりと思ってたのがちょっと先に延びてよかったなとも思います。
終わっちゃうと寂しいですものね・・・。


さて今日からお盆開始?でしょうか。
昨日疲れて10:30ぐらいに寝たので6時間就寝の4:30は早いかなと思い、6時に目覚ましをかけておいたのです。
ピアノ全然弾いてないので練習しなくては・・・と思っていたのが、7時過ぎて目覚めたら、また!悪夢と共に例の全身痺れ!!!起きれない。。
体重増えてるから仕方ない?(爆)そう重力に負けてるんですよね。


違うって


で結局自分の部屋にお線香焚いてずっと寝ていました。体温計ったら熱も少しあります。
お盆になるといつもこの体調。今日休み取っておいて良かったよ。
明日大丈夫かなぁ。今やっと起きれたけど(14:39)

ダンナと子供たちは、朝のうちに買い物、ご飯を食べて、昼からゴウオンジャー&仮面ライダーキバの映画を観に出かけてしまいました~。
2人連れてお疲れ様です。今日は無事帰って来るかな?大丈夫とは言っていたが>ダンナ

いつも2人連れて行くとADHDな長女がコーフンして多動気味になり、次女とケンカしたり危ないことしたりして、ダンナにすごい怒られて帰って来るのですよ。
私も子供の頃同じような子だったので長女の行動はとても理解できるのですけど、何もない大人から見ると信じられないんですよね。私も見ててイライラしますが^^;

何でじっとできない?
何でよそ見ばかりする?
騒ぐな!大声出すな!
とにかく落ち着け!

ってね。よく言われました。下の2つは今も言われることあり(爆)
長女は旅行中もよそ見ばかりして味噌汁こぼしたり、妹とケンカして叫び声上げて怒られたり、楽しいこと辛いこと半分半分だったかな。
私も新幹線で飲み物こぼして怒られたりしましたよ。悪の連鎖???

街角で見たことないですか?度を越して落ち着きない子供にヒステリックに叫んでる母親若しくは父親。
親もそうだとそうなっちゃうんですよね。
子供の推測不可能な動きの連発にADHDな親もパニックになってしまう。
私がほとんど長女を連れて歩かない理由はそこにあります。
自分でイヤになってしまうの。最近はだいぶマシにはなって来たのですけど。

次女には遺伝してないみたいなんですけどね。
長女も大きくなって自分のそういう面を客観視できるようになって少しでも自分の意思でコントロールできるようになる日を待ち望んでいます。あ、もちろん私自身もです^^;

なんか暗い話になってしまった・・・
早くのだめ21巻来ないかな(爆)

2008/08/11 (Mon) 21:45
シーサイドバカンス

20080811214508
夏休み3日目は家族で首都圏のモルディブに来ました(爆)

ビバ!シーサイドバカンス!(笑)
岬めぐり流れてるし(爆)

いやあ、昭和の時代にタイムスリップしたみたいです。

海の家にはボディーアート集団いらっしゃるし。ブルブル(´д`)ノ

東京じゃ出入り禁止が多くて最近は拝むこともほとんどなくなりましたが…。

海はゴミだらけ~。
うちらが泳いでる所に何故かゴミが寄って来る。

モルディブを汚染から救え!

上がる寸前にゴミの来ない瀬を見つけた。遅すぎ~。
でも涼めて気持ち良かったです。

海の家って実に38年ぶり位でした。
いや~、いい商売ですね。
親がさんざん高いとか言ってたけど、荷物の預かり料と考えれば安いかな^^;いやいや

ホテルにはハワイアンプールもあり、夜はそこで水遊び。

温泉は酒風呂やら黄金の風呂やら変わり風呂を楽しみました。

黄金の風呂は純金で億単位とか。
男女風呂に各一個あるのでべらぼうな値段。

入った感じ、違いはよくわかりませんでしたが(笑)
体によいのですかね?
真珠や酒の方が効き目ありそなお湯でした。

そうそう、宴会場を広げて子供のプレイルームにしてました。
部屋だと持て余してしまいますからね。

後ワンちゃんの宿泊スペースもあるみたいです。
至れり尽くせりですね。

子供らは暴れ過ぎてパパの雷落ちてすぐ寝ました。
朝からずっと動きっぱなしでしたから。

長い夜です。
のんびり過ごすとします。

2008/08/11 (Mon) 00:25
テンペスト最終章

昨日は夏休み2日目。カウントダウンすると時間の経つのが早いですよねぇ。

土曜日は午前中ゆっくりして夕方から長女と私のレッスン。
練習室空いてなくて、今回は事前に生グランドは弾けませんでした。

バッハシンフォニア3番は練習したよりボーロボロ。
て1回めはいつもこんな感じですがね。

平均律並みに同時に3つぐらいテーマが入り乱れているので、目立たせるために8分音符をスタッカートで弾くようにとのことで、別の楽譜の表示を写させてもらいました。
でも解説とか聞いてるとオモロ~~~!!
バッハは大人になってからやってよかったと思いますよ。
あんなの中学生ぐらいのうちにやったって、ややこしくてよーわからん。
まあ、今も完全にわかってる訳ではないですが^^;

そしてテンペスト第2楽章。
先週花火大会の役員の関係でレッスン端折ってもらったので、今回で2回目のレッスンでした。
いろいろ曲想や音の持って行き方を教わりながら全部見てもらったのですけど、途中の両手交差の音符細かい早いところ。ボロボロでした。

先生も「私はここ弾けません。」なんて仰ってるし。(ウソと思いますが)
手の角度とか指の動かし方が本来の動かし方だと弾けなくなってしまうので、自分で研究せよ、とのこと。
以前はこと細かく教えてくださったのですが、最近は自分で考えて来てくださいというのが増えました。
いい大人だから、当たり前ですけど。

で帰って来てからそこばかり練習してましたら、ちょっとマシになりました。ラッキー
ツェルニー50番に左手似たところあって、そこをしつこくやった後に練習したんです。
鶴先生、万歳(爆)

そしてレッスン終わりかけに

「もし余裕があったら、来週までにテンペスト最終章も見て来てください。」

と言われました。ヤッホ~~~~~~~~!!!

で昔のドラマの話になって、先生はテンペストがとてもキレイな曲で印象的だった・・・と仰ってました。
私は英ポロしか覚えてなかったんだけど、何となく聴いてた感じはあったので、しばらく激流話に花を咲かせ。(先生は2歳お姉さんです)

年代で、キョンキョンのドラマだったり、仔犬のワルツだったり。のだめは現在進行形かな。
ピアノ関係のドラマも歴史を刻んでおりますね。

そういう訳で、帰って第2楽章の特訓直後に最終章もさんざんやりましたとも。
超絶・・・な部分は1・2と比べるとほとんどないですが、やはり音を拾いにくい箇所はあり。
慣れてなくて音外すところはこれからの課題です。


で月曜日からちょっと近場の海に行くので、昨日は子供たちの水着を買いに行きました。

スクール水着じゃあかんのん?>長女

保育園で着てるピンクのじゃあかんのん?>次女

とそれぞれ苦言を呈しましたが、せっかくの旅行でいつものじゃかわいそうかなぁと、ダンナに説得されて結局買うことになったのです(;;)

いやあ、赤ちゃん本○!なんで130センチの水着青いのばっかりなん???
赤ちゃん・・・だからキッズ用はないの?小学生用品とか売ってるやん!
とかちょっと文句もあったけど、駅の反対側のライオンズ系列のデパートに行き、ようやくゲット。
値引きされてても次女の赤ちゃん本○の水着の倍以上したぁ!キー

散財デーでしたが、昨日は朝のうちに家の小間物置き場を1年以上ぶりに整理してて(笑)、IY系の商品券が5,000円分出て来たのです。
で夕飯は家の近辺のデニ屋に行こう!と張り切って行ったのですが、店が消えてた。ハァ
有名どころでも閉店するんやね!

実はダンナと付き合いだして初めて実家に行った時に入った店なんですよ。
私の思い出の場所って次々となくなって行くんですよ。不思議と。
まあ、前向きな私なので過去は関係ないですけどね(大嘘爆)

結局そこから数分のスカイ○ーく系列の中国レストランへ(笑)
あ、商売仇??>IY系
ここのせいでつぶれたのか???
ここに来るといつもやくざのように頼みます。安いから。

hareippe-hikaruippe-.jpg
まるで全部1人で食べたよう(笑)あっという間に完食!!!

あ~腹いっぺ~ひかる一平。ごちそうサマ!!!

家族にもいっぱいお金使ったけど、昨日は自分のためにゲトしたものもあります。

まず、のだめ。ええと、Kiss連載の方ですね。
うわっは~。いつもながらオモロ~~~~!!
のだめちゃんもいい線行き始めました。千秋の行動にも少しホッとした。
ミルヒーのポスター見て、ドルチェのメンバーを連想しました(爆)

11日は21巻の方ですね。こちらは熱帯林通販の方で申し込んであるので、旅行帰りに読むようです。

そして、昨日帰りがけに通ったCD店。
何と昨日が閉店最後の日ということで、60%引きセールをやってました。
キャッホ~~~~!

こういう店ってクラシックのCD高いじゃないですか。通販だと1000円ちょっととかのも結構売ってますけど。
でせっかくのチャンスなので、もうすぐシンフォニアもあと数曲で終わりなので、これを買いました。

heitensale.jpg

チェンバロ演奏ですが、平均律クラヴィーア曲集の第1巻と第2巻です。
本来の定価で買うと6,720円のところ、何と1,560円でゲト(笑)
計算おかしいですか?計算早いですねぇ。

実は職場の互助でもらった図書カードも使えたのですよ。
Kissももらった図書カードで買いましたし。
結局私のために買ったものは、今回1,560円ナーリ。チーン


ブラブーラ!!!(ブラボーが語源です爆)


でシンフォニアの後このまま平均律に進めば万々歳なんですがね。
鶴先生50もやってもらいたいけど。
どっちをやるかレッスンの天秤にかけたら、バッハの方がが独学難しいので平均律かなぁ。

まだ夏休み2日目なのにいつもより子供らとベッタリの日々で、いつもより早くイライラし始めています。
本当に気が短いというか、ADHD特有の刺激に弱いというか。ドーパミン不足です。
月曜日からの旅行でマイナスイオンを浴びてリフレッシュできるとよいです。
この思い出の場所も近い将来消えるのかなぁ。。。


・・・前向きですね(ブラック爆)

2008/08/09 (Sat) 11:01
夏休みスタート

大変ご無沙汰しております。
毎日暑いですね。この2週間ぐらいマンションの行事やら何やらでバタバタしておりました。
夏風邪が思いのほか長引きました。まだ咳が残っています。
でもこれはエアコン掃除してないからだと思います(カビ爆)

今日からいよいよ夏休みがスタートしました。
今年はお盆よりちょっと早めに取りました。
時期的に不安もあるので旅行とかは短い期間で予定しています。
子供の学校も2学期は8月の最終週から始まるので、宿題の追い込みがありますね;;

ブログをお休みしていた間にあったできごと。

①補聴器ゲット

だいぶ前に記事に書いていた補聴器、とうとうゲットしました。
ってまだ自分のじゃないですが。
本当に必要なのか一定期間貸し出して様子を見て、それから購入を勧めるそうです。

補聴器外来の時補聴器業者の方が「結構聴こえてますよね」と言ってたけど、お客さん全員がその方みたいにはっきり大きい声でお話してくれればね。
生まれつき腹筋弱い人とか自分の持ち声音量上げたくない方も多いのでーー;

以前買った集音器ですごい雑音に慣れていたからか、雑音は全然気になりませんでした。
やはり私の聴力に合わせて調整されているだけあってとても聴こえ易いです。
今までお客さんが声を殺してお話される(業務の性質上こういうのが多い)と集音器を前に突き出して聞き直すことが多かったんですが、聞き返すことがほとんどなくなりました。

購入となると1個78,000円ぐらいだそうです。つけるのは1個で十分。
私は両方同じくらいの聴力だそうですが、1個つけるとかなり聴こえます。
最初高いなと思いましたが、本当によく聴こえて会話がスムーズなので月賦でコッソリ買おうかな。

②公文教室開始

長女が近所の公文教室に通い始めました。
最初通わせることに夫と意見が合わなかったりしたのですが、最近はもう諦めたようです(夫が)

先週私が暑気払いで留守の時には、初めて家のカギを閉めて1人で行けましたよ。
学校で九九始まる前に・・・と既に掛け算の訓練を始めました。
算数ダイスキな長女なのでとても楽しいようです。国語はちょっと忍耐が要るみたいです。

宿題は最初は自らやっていたのですが、2回目以降は号令が必要でした^^;
やっぱねぇ。

③新しいカンパネラ

12月のドルチェ発表会でラ・カンパネラを弾くつもりで毎日練習しております。
4月からずっと弾いててだいぶ細かいところがスムーズに行くようにはなって来たのですが、ブログ休止中に新しい楽譜を注文しました。

カンパネラってよく弾かれてるのはパガニーニ大練習曲の3番なのですが、全部で5つぐらいあるんですね。リスト編曲のあと4つはめちゃくちゃ難しいらしい。参考サイト
特にパガニーニによる超絶技巧練習曲集_いわゆる超絶技巧練習曲集とまた違う曲集です_の3番、聴いただけですが、音符多すぎ!指10本じゃ弾けないでしょ、と思いました。

私がゲット予定なのはその5つとはまた違う、ブゾーニ編曲のラ・カンパネラです。

この巻末に入っているそうです。
曲はこんな感じ。

これ、一般的なカンパネラより易しいんだそうです。演奏効果絶大とか。観るだけでは信じられませんですが。

~アマゾンのカスタマーレビューより~

「ブゾーニの編曲したカンパネラはリストのオリジナルより難易度が下がっているにも関わらず演奏効果が高いのです。例えば、オリジナルでは右手の4-5指のトリルが頻出しますが、ブゾーニはそれを弾きやすい(人間の手にとって合理的な)パッセージに置き換えていますので、トリルが不得手な人でも大丈夫です。」

で(笑)練習してみて行けそうだったらこっちを発表会で弾こうかなと思ってます^^;
変わりネタで面白そう!

ほいで余談ですが、ブゾーニはフルネームが・・・


フェルッチョ・ブゾーニ


最初見て笑いました。ですぐ覚えました。カンパネラってブラブーラとかフェラッチョとかシーモー多すぎぃ^^;

とまあ、ブログ復活早々から相変わらずの調子ですが、皆さん今後とも宜しくお願いします。

| ホーム |

 ホーム 


