Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2008年09月

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2008/09/28 (Sun) 23:52
決死の銀ぶら(笑)

瀕死から今度は決死の銀ぶら。そんなんやったら行くな言われそうですね(爆)ハハ

昨日長女と約束どおり今日は銀座の伊東屋さんへ行って来ました。
朝起きたら珍しく頭痛がしたので、PCの通販でカンベンして・・・と言ったが聞き入れてもらえず、塩を胸の谷間に(笑)携えて行ってまいりましたよ。

いつも銀座は有楽町から歩いて行くのですが、今日は頭痛だったので地下鉄に乗り換えて銀座駅から行きました。文房具屋も山野楽器も出口からすぐでラクチンでした。時間はいつもと変わらず。今度からこっちにしよう。

決死・・・。いや私は今回大丈夫だったのですよ。頭痛は帰宅したら治りました。
でもJRから地下鉄乗り換える時の地下通路が嫌な雰囲気でして。以前の○島のピアノサロンの建物のような感じ。
塗料の色や質が同じ感じだからそう感じただけかも知れませんが。

今回は長女が変なもの連れて来ちゃったみたいです。コワ
夕飯時にダンナが作ったおかずを食べないと言ってご飯だけ食べてる態度に腹を立てたダンナの平手が飛んで鼻に当たり、着ていた洋服・ズボンと止血に使った私の汗拭きタオルがビショビショになるほど流血しました。
あ、霊とは関係ありませんかね^^:いつもは同じことされても血出ないんですけど(オイ)

因果なのか、理由をつけて人を殴ったり怪我させたりしてる人は足腰立たなくなるケース多いんですよね。身内で車椅子になっている人たち(複数いるのがコワい)は皆そうです。
今回は流血させるつもりじゃなかったらしいけど、ダンナも気をつけてほしい。世話をするのは私だし。そうなる前に縁切る?
私も腰悪いから二人して立てなくなるとチョーヤバですよね。姑もいつまでも若いわけではないし。
今度やったら懲戒免職覚悟で警察呼ぼう。

話がそれました。

伊東屋さんは文房具店。巨大との噂を聞いて長女と行ったのですが、フロア自体は結構小さかったです。縦に長い感じかな。
絵の具と鉛筆とスケッチブックと自由帳、私の手帳(10月始まり)を買って2000円でお釣り来ました。
楽譜屋より安いよねぇ。油絵とか特殊な道具になると高くなるんでしょうけど。

フロアで水彩鉛筆のデモンストレーションで絵の上手なお姉さんが実演販売されていました。
長女も誘われて描いたりしてましたが。私が見てると照れがあるのかあまりパッとしない(爆)
絵画教室は親も見学できるけど、行かないでおこう(笑)

そして、楽譜購入続きの昨今なのですが、新しい教室の先生に言われていた平均律の参考書。
ヘンレ版を使うのですけど、ブゾーニ監修の平均律も参考にするよう言われていたのです。


フェリチオ様またお会いしましたね


アマゾンや楽天、アカデミアミュージックとかいろいろ探したのですけど、見当たらなくて、通販にないもの店頭にあるかな・・・と思いつつ、銀座に出ついでに寄ってみました。
そしたら、あったあった!第1巻分の3冊のみでしたが。。。
busoni bach

薄いのが3冊で1巻分でした。説明は結構細かくて演習みたいのもあり。
buzoni bach inside

でも・・・全部ドイツ語なんです。せめて英語とかならね。ネット翻訳もできるけど、七面倒だわ。
フーガはシンフォニアを更に複雑にした感じなのですが、ブゾーニ編はソプラノ(S)、アルト(A)、テノール(T)、バス(B)とテーマの所に印が入っているのですよ。
何と親切なフェリチオ様・・・。
それだけでもかなり有用ですね。強弱ついてるし、左右がわかりやすい譜面だし。
値段も1冊そんなに高くはなかったです。3冊で1万円でおつり来ました。

こないだ買ったのも載っけとこう。
henre cover
ヘンレ版の平均律クラヴィーア集2巻。

henre inside
中身。原典版なのでのっぺらぼうみたいです(笑)

budapest campanella
ブダペスト版のラ・カンパネラ。ポピュラーの楽譜と見まがうような色彩です(笑)

これでやっと新しいレッスンの道具は揃いました。
平均律は練習し始めるとはまりますね。CDも以前閉店セールで安く買ったのがあったので、チェンバロですが聴いてます。私のプリちゃんもハープシコード音あるので、バッハはいつも仕上げにハープシコード音にして弾いています。ちゃんと弾けるようにならないとサマにならないんですけどね。

今度の銀ぶらは長女にも塩を持たせよう(もう行くなよ爆)

2008/09/28 (Sun) 01:24
最後のレッスン

土曜日は長女と私の最後のレッスンでした。
朝の次女の音楽教室_これがまた最悪だった・・・_のあと、受付に申し出て退会届を受理していただきました。
2年・・・ほとんど休みもせず、結構続きましたよね(爆)子守をしてもらいながらとしては。レッスン再開当時次女はまだ2歳でしたので。夫の両親や義姉、夫など家人たちのヘルプにも感謝です。

やはり受付の方には「どうされたんですか?」と訊かれました。(以前の担当者は異動済みですが)
時間が短い、レッスン料が高いのが辞めたい理由だったんですが、大変後ろめたい言い訳なので、いろいろ口実を考えていたら、ついこないだ絶好の理由ができたのです(笑)

長女の小学校の課外保育事業の一環で、10月から毎週土曜日夕方絵画教室を開催することになり、画家の先生が無料で教えてくださることになったのです。
長女と言えば、絵画。家で描き方を教えるでもないのに、短期間であれよあれよと上達して、1年生で素晴らしい竜の絵を描き、こないだは写生会で校内最優秀賞をいただきました。

片やピアノは6歳直前から始めて2年ほどになりますが、いつまで経っても右左交互で弾くような課題ばかり。
私が2年経った頃はもうソナチネやってたことを思うとかなり進度が遅い。
最近はようやく両手同時場面も出て来たところだったのですが、練習させるのも大変で楽譜自体を読むのが苦手?全然読もうと言う気がないのです。拍とか長さとかめちゃくちゃ。

他人様から見てもどちらが向いているかは一目瞭然。
ピアノのレッスン時間にかかるような時間帯でこんな話が舞い込むなんてなんてタイムリーなんでしょう(笑)

退会は11月からでないとできなかったので、10月分は会費支払いのみの幽霊会員となります。
昨日レッスン開始前に先生に事情をお話しました。受付からは何も聞かれていなかった様子。
たいそう驚かれていましたが、あっさり、「はい、わかりました(笑)」と受諾していただきました。
私は長女が辞める次いでということでお話しました。

レッスンはまあ強制終了ですよね。完全な自己都合ですな(爆)
テンペスト3は最後まで手や指のフォームを特訓していただきました。動きが逆になっているところがあって、それで弾きにくいらしい。(特に左手)

レッスン終了後に丁重に長女とご挨拶しましたが、先生に

「どこかでお会いするかも知れませんね^^」

と言われたので、

「まだピアノのあるところでウロウロしてると思いますので、お会いした時はよろしくお願いします。」

と雰囲気和やかにお別れをすることができました。

でも本当にヤマハのお店とかどこかのサロンやホールやピティナのステップ_先生は指導者会員だし_でお会いしそうな予感バリバリですのでね。実際店でバッタリ会ったことあるし^^;
「もう私もピアノを辞めますから」なんてウソはつけませんでした(爆)
先々週まで新しい曲にも行きたいけど~なんて言ってた人が子供の理由でそうそうカンタンにやめるわきゃーない。
先生もわかってらっしゃると思います^^;

10月はお月謝も二重でツライ・・・(笑)急に言い出した私が悪い。
新しいレッスンを11月からにすればよかったが、やはりカンパネラのレッスンを少しでも多く受けたかった。

長女は絵画教室の様子を見てからピアノの再開を考えよう。
毎日練習してるの確認したら、私と同じ先生に紹介する・・・と言った契約は、もう消えてます(爆)
子供はやはりテレビとかゲームの方が魅力的なようですね。
塾のプリントだけは鬼のようにやらせてますが。

デジピは音出ないじゃないですか。だから親が弾いてても別に弾きたいとか思わないんですよ。
聞えないから。
昔は家で兄や姉の弾く、時々母も弾いてるピアノの音を聞いて、私も弾きたい!とか思って練習したもんですけどね。
デジタル時代も良し悪しですよ。大人には夜中も練習できるからいいグッズなんですけどね。

レッスンの切り替えも無事終わり。
あ、昨日はダンナが珍しく子守係放棄して遊びに行っちまいました。今までめったにそういうことはなかったんですが。
私のレッスン中はちょうど次女の先生が個人レッスン明けで受付にいらっしゃって、そこで相手をしてくださったそうです。(長女の言)ま、無事、ですかね(面皮厚爆)

そして、土曜日のうちに新しい楽譜の配達がありました。

ブダペスト版のラ・カンパネラ
ヘンレ版の平均律2冊


新しい楽譜ってドキドキワクワクしますですよね~。こないだゴイエスカス買ったところですが。
もう楽譜貧乏(爆)

いやはや、カンパネラはペダル表記がほとんどない?!春秋社や全音と何が違うってそれだけか。
運指が意外に細かく弾き易そうな感じで出ていました。まだじっくり最後までは見てません。
結構見やすい楽譜ではありあます。

ヘンレ版の平均律は原典版とのことで、強弱とか出てないんですね。前のインベンションのペーターズ版と同じかも。プレリュードとフーガが一組なんですね。
まだ仕組み自体がよくわかってないんですが。プレリュードは弾き易そうだけど、フーガがシンフォニアみたいに入り組んでますね。
難しそうだけど曲想はインベンションやシンフォニアより音楽的なイメージがあります。
練習のしがいはあるかな。

ツェルニーのレッスンは40番の20番から始める予定で、練習しています。
ちょうどカンパネラの難しい課題と似た音型が入ってたので、新しい先生に薦められました。

来週からは長女が絵画教室行って1時間ちょっとしてから私が出発して、その30分後長女が帰って来て1時間後ぐらいに私が帰宅・・・というスケジュール。
子供ら2人のお留守番だったらいいけど、次女をくれぐれも1人にしたまま出かけないでとだけご主人様にお願いしておきました(爆)
まあさすがにそこまで非情ではないと思いますがね。念のため。

体験レッスン時に子守が万が一の場合、私のレッスンに次女を連れて行ってもいいか先生に聞いたらですね。

「うちの教室の大人の生徒さんにお子さんを連れて来る方はまだ1人もいらっしゃいません。」

だって。ヒェ~~~~
ただ事実を言ってるだけとは思いますが。
レッスンルームで走り回ったり騒がない子供だったら大丈夫だそうです。


全然大丈夫じゃないじゃん(爆)>次女


長女はDS持って行けば大丈夫かな・・・。

最近うちの子たちと似たような年代の子供たちの事件をいろいろ聞くので、お留守番や子供の単独行動も気をつけないといけないんですがね。
塾は学童を早帰りさせて明るいうちに行かせてますが。この辺も結構不審者情報あったりするので、自転車で行かせてます。危ない時は何乗ってても危ないですけどね。

明日今日は長女を画材店に連れて行く予定です。
楽譜店に行く時より興奮してます(笑)とても嬉しそうです。
ADHDだけど一つだけでもとりえがあって良かったよ~。

絵の具セットをもう一つ買ってと言われましたが、さすがにそれは却下しました。
絵の具の予備とクロッキー帳もしくはスケッチブックを買う予定です。←この2つの違いわかります?
紙の質や厚さの違いかなぁ。
あ、描画用の鉛筆ぐらいは買ってやるかな(ケチ爆)

2008/09/24 (Wed) 15:46
ワンワンワン!

今日は生まれて初めての人間ドックでした。
はい、ワンワンのドッグでなくて、ドックですね^^;

最近具合悪くなること多かったので、大枚1万5千近く払って受診しました。
婦人科検診もオプションでつけてたけど、内診と乳房触診の女医さんが体調悪くてお休み、代替の医師も連絡つかないということで、それだけ後日に。
こういうこともあるんですねぇ。でもこれにはきっと意味があるもの・・・と思えて今日は全然ムカつきませんでした。(いつもなら休み取って来たのに!と思う)

ひととおりのものを全部やりました。
あ、大腸ガン検査の便だけやはり直近2日間は取れず、繰越。後日郵送です。ポストに入れてはいけないそう。。


ウンPだから(爆)


午前中に終わって結果の郵送希望者はそこでさようなら。
私は1日かかるものと思って(だって案内に時間が午後までかかるって書いてあった)、職務免除申請を1日入れていたので、そのまま半日で帰るのも・・・と思い、昼食後の医師との面談に臨みました。

結果はですね。とても健康体だそうです。ただ


太りすぎ


と高コレステロール、悪玉コレステロールを除いては(爆)

お酒も適度な摂取で肝臓も元気。内臓には全然脂肪がついてないそうです。
腹囲から行くとメタボ予備軍なのですが、血圧正常で内臓も脂肪がないため、ただの皮下脂肪のた
め、ただ痩せればよいそうで。

胃のX線、ここ数年逃げてたけど、バリウム頑張りましたよ^^;
胃もとてもキレイだそうです。私ぐらいの年になると皆さんストレスで大なり小なり潰瘍があったりするそうなのですが、私にはそれが全くない。


ストレスのない生活


をしてるか、ストレスがあっても頭で上手に切り替えているのでしょう、と言われました。
「お仕事なさってないのですか?」とも言われました。
ストレスでバンバン病休者が出ている職場なんですけど・・・(爆)
私の場合主婦だったら金欠で飲み屋とか行けなくてストレスたまりそうですけどね。
幸い、今の職場がとても風通し良くて、たまにムッとすることもあるけど、単発で終わるのでそれも功を奏しているのでしょうか。

まあこれもブログさまさま、ピアノさまさま、ですね。
子供のことでは毎日イライラするけど、確かにためてないよなぁ。やりたい放題だしね(爆)

婦人科の方は医師がお休みだった分の追加受診を行ってからマンモエコーやマンモグラフィーの結果が出ます。
婦人科は毎年受けている(祖母が乳がんだった)のですが、去年のマンモでは良性のしこりがありました。悪性になっていないことを祈ります。

とういうことで、人間ドックは3年か5年に1回ぐらいでいいかなと今回思いました。
あとは職場のいつもの健康診断で十分かなと。

肥満の件ですが、標準を12キロオーバーしているので、せめて6キロオーバー止まりぐらいまで減らすようにとのこと。
20代のときと同じように食事していては、脂肪分解能力が落ちているのでいけませんよと言われました。クー

腰を捻る運動とかオススメだそうです。あ、食べるの量も減らしましょうとのこと。
はあ~、ダイエットかぁ。また少しずつ始めますかね。


動脈硬化まっしぐら


と言われたからにはね。

いつもの体調悪いのは、やはり医者が立ち入れない分野なのでしょうか(謎)
身体が朝しびれて起きれないのについては、お風呂にゆっくり浸かるとかしてみてくださいとのことでした。塩風呂で浸かるとしますかね。

2008/09/22 (Mon) 23:58
体験レッスン終了。

今日は待望の体験レッスンでした。
仕事帰りに行ってきましたよ~。

私の仕事は雨の日って結構静かなのですが、今日は休日の合間もあって大忙し。休暇中の上司の代理業務もあったし。時間の経つのが早かった~。こうやって年もドンドン取って行くのねん。

今日は1時間余裕を見て体験レッスンを取り付けたので、駅前のダブル月見を食してからレッツゴー三匹!(また)
いつもすっぴんだけど、今日はマックで化粧しましたよ。しかし、何で私って化粧塗りがいないのかね。
ちょっとぐらい華やかになれば塗りがいもあるというものを・・・(爆)
100円ショップのポイントメークだからとは思いますが(爆)

教室のビルはとてもわかりやすく駅からまっすぐだったので、最近の私としては珍しく迷わず着きました。
でもドキドキ、バクバク。こんな涼しいし半そでなのに汗だく。

レッスン室は楽器可マンションで、演奏は11時までにしてくださいとか掲示板が出ていた。
こんな近くにこういうマンションがあったのか。はー

前の電話での指示通り1階で先生に電話して、迎えに来てもらいました。
エレベーターが開くと、


背高~!!腰の位置高~!!ヘイ!ベッピン!(古)


写真より実物の方が華やかでしたね。実際スッチーご出身とのことでした。ひぃ

レッスン室はワンルーム。応接セットに通されて、音楽雑誌の先生の記事やら先生のお師匠様の記事など拝見しながら、レッスンの切り替えの理由やらドルチェの発表会のこと、先生の今までのご経歴のことなどについてお話をしました。

先生はベートーベン、バッハがお好きで、ショパンも・・・とのこと。
バッハ???すごい、と思っていたら、またまたサプライズ。

先生のお師匠様は高名なピアニストで、何と私の大好きなクラウ○ィオ・アラ○のお弟子さま。
私が今回先生にレッスン受けるようになったら、


アラウ師匠のひ孫弟子???(爆爆)


ひえ~~~。プリヴィアンなのにいいのか(笑)

先生のお師匠様によると、ベートーベンの曲は「世界平和」、「人類愛」を念頭にしないと弾けないとのことでした。(ベトソナ全曲録音されてます)
最早次元が違う。なんか今までとオーラ違いますね。でも人脈人脈・・・^^;
私はかーなーり場違いかな・・・と思いながら、リストのパガ大版ラ・カンパネラを見ていただきました。

春秋社版はペダルがおかしいみたいで、弾き始めたらいきなりストップかかりました。
英ポロのレッスン時もそうだったなぁ。

椅子は3分の1ぐらいかけて丹田に力をこめて肩から手にかけてまっすぐ力が降りて来るようなフォームで弾く。
先生が見本を見せてくださいました。


先生の腰、私の太もも大(爆)(そっちかよ)


指のフォームは、今まで教わったことのない形でしたが、打鍵のコツとか教えていただいたら、ちょっとはマシになったかな。ハハ
リストは高い位置から手首を上げて指を伸ばしめに鍵盤を掴むように弾くのだそうです。

左手のバスの指のフォームの指摘をいただいたり、ところどころ練習しながら最後まで到達。
練習の時と違って汗はかくは、楽譜読めなくなるわでしどろもどろ。もうホンマに!!!(怒)

弾き終わってから音色はよいしなかなかよく弾けていますと言っていただきました。(体験限定爆)
わからない所を聞かれて、今までなかなか上達しなかった右手多声の部分を言ったら。


そこは難しいですよね・・・(ニコ)


終わり???(笑)

いや共感してもらえると嬉しいです。
最後の怒涛の箇所は毎日積み重ねるしかない、とのこと。んで


「てんてんさんはとてもいい人なんだとは思うのですが、ピアノ弾くときはもっと


どーーーだああああ!!!


と言う感じで堂々と弾いてくださいね」とのこと(爆)

ど、どーーーだああああ!!!ですね。あは・・・あはあは^^
オドオドしてましたかね。いつもながら(ドルチェでもそう爆)
本番はそれ目指したいと思います。

でこの曲は楽譜見ながらは難しいので初めに暗譜しちゃってくださいとのこと。で指のフォームを確認しながら弾く練習をしましょうとのことでした。
12月頭の発表会までには何とかなるでしょうとのことでした。


・・・今日は補聴器なしで臨んだのです。先生声楽出身だから声通るかな、と思って。
でも・・・ちょっと失敗したかな。グランドピアノも蓋はしてあるので次回は補聴器して行こう。

はい、そうです。10月からレッスンに行くことになりました。
教材はドルチェの発表会に向けて、大人の人は練習時間ないからリストだけでいいですよと言われましたが、せっかく1時間レッスンだしということで粘りまして(笑)、ツェルニー拷問の会の会員だし(爆)、バッハもやりたいし・・・。

練習曲
ツェルニー40番の20番から
バッハ平均律

曲目
ラ・カンパネラ

を見ていただくことになりました。

ドルチェの発表会はパガ大カンパネラに決定です。

3月に教室の発表会あるらしいのですが、そっちは今回はパスかな?お話はありませんでした。
1月に先生のお師匠様が審査で来られるピ○ィナス○ップが近隣のホールであるそうで、そちらにカンパネラで出ませんか?とは言われました。


ひえ~~~!!


と思うが否や、バッハでもいいですよって(爆)いやはや。


お月謝は最初にサイトで見ていた1時間月3回で10000円でした。安~

私:「あれ?ピ○ィナの方、12000円だって言ってましたよ」

先生:「え???高く間違えて教えないでほしいわ・・・」ボソ

って。先生、言うなぁ(笑)

そして申込書書くときに、楽器を訊かれた!一番訊かれたくなかったのに!!!わあああ!!!


訊くでしょう(爆)


ではばかりながらカシオ・・・と答えたら、別にいいですよって。
楽器店も辞めたらグラピ練習室も縁遠くなるけど・・・脳汁を絞ってがむばろー。

帰宅していただいた雑誌の記事のコピーを読んでいたら、ピアノ科以外の結構色んな経歴の先生と同門の方々の活躍が載っていた。
ちょっと踏ん張ってこの方たちの仲間入りとかできるとよいなぁと欲張りながら思いました。


孫弟子@アラウ師匠、憧れる~


はい、そして今日は先生から貴重な情報をゲット!
教室のおさらい会の会場が例のドルチェの発表会候補会場で2年連続敗退しているMホールだったのです。
すかさず先生に聞きだしました!とうとう予約の電話のかけ方のコツを教わりましたよ。やったーまん

ここでは書けませんが、来年こそは3度目の正直で予約を取ってみせますぞ!!!>ドルチェの皆様


来月からのレッスンに向けて、まずはブダペスト版のカンパネラ、ヘンレ版とブゾーニ編の平均律の楽譜をゲットだああああ!!(笑)

汗かきまくりだったので、帰りのエレベーターの鏡見たら、
takeyama_b.jpg
この方とクリソツになっていましたとさ。ちゃんちゃん。

2008/09/20 (Sat) 21:36
いぬ占い

ドルチェのお仲間のポーちゃんの所で発見した

いぬ占い

面白そうだったのでやってみました。

結果は・・・こちら


キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル^^


まーみさんちのコユタンだぁ!かわいすぎだろー
てかキャバリアって名前長かったんですね^^
ダンナの実家で昔盲目のコッカスパニエル飼っていました。耳が似てますね。

で、占いの結果は・・・

【基本性格】
あなたはとてもおだやかな雰囲気を持っていて、まわりを安心させる人です。それでいて責任感が強く、がんばり屋です。
一人で何かをやりとげるよりは、組織のなかで大事な役割を果たすようなタイプです。リーダーや主役になるタイプではないですが、はずすことのできない大切な脇役タイプです。

だから出しゃばることはせず、それでいて人が見えないところで、きっちり役割をこなします。そんなあなたはときどき自分がイヤになることがあります。

めったにないことですが、ごく限られた気心が知れた友達と飲みに行ったりするときに、気持ちが爆発してしまうことがあります。「こんな人生もうイヤだ」とか「何で私だけこんな目に合うの」という気持ちがあふれ出るのです。
でも翌日になるとしっかり反省して、友達に「昨日はゴメンね」と言いながら、明るくおだやかなあなたに戻るのです。

【恋愛傾向】
自分に自信はあるのだけど、どこか当事者になることをさけるタイプのあなたは、告白されても「えっ、私でいいの?」なんて答える雰囲気を持っています。
それは、「私よりもっとすてきな女性がいるのに私でいいの?」という意味ではなく、「あなたは私のいいところをわかってくれる人なの?」という意味が込められているのです。

つきあい出すと、自分を犠牲にしてかなりつくすタイプです。男性がえらそうに命令したりすると、「そんな勝手なことばかり言わないでよ」と怒りながらも、結局やってあげます。セックスでも男性の要求にしたがって対応してあげるタイプで、自分の希望をいうことはまずありません。

そんなあなたは、男性選びには注意してください。「あいつは何でもやってくれる女」と勝手に決めつけられて、便利な女性のようにあつかわれる可能性があります。
あなたの思いやりとがんばりを本当にわかってくれる、誠実な男性を選びましょう。そういう男性を選ばないと、一生独身でいる可能性の高いタイプですから注意してください。



ええと^^;性格は穏やかではないですがね。
基本も恋愛もほとんど当たってます。ひぇ~。
兄弟4人以上だと上でも下でも結果は一緒だったようですが(爆)

飲み屋で爆発して・・・のところでウケてしまいました。わっはっは!
ドルチェでやってしまったことあったっけ・・・。

男性選びに注意・・・
毎回失敗してまっさ。
一生独身???いいじゃないですか。おひとりさま。戻れるなら戻りたいおおおおお!!!(爆)

・・・と結婚したから言える戯言(爆)


占いとワンちゃんの種類は関係ないと思えますが、占いやるとかわいい壁紙がもらえます^^
皆さんもやってみてください。

2008/09/20 (Sat) 17:44
体験レッスン前

台風もそれたのでしょうか。
東京はちょっと晴れ間が出ています。
もうすぐお彼岸ですね。去年のお彼岸は無事だったのですが、今年はあまりパッとしない。
朝起きるのがとてもツライです。
平日は辛うじて踏ん張ってるのですが、休みになるとダウンしてるような昨今。
今日も次女の教室から帰って、子供らの昼を出してそのままバタンキュー。
その後爆睡、数時間後にやっと食べ物を口にして少し復活。
子供らとダンナはどこかに行ってしまいました。


先週開始した新しい先生探し。
PT○Aに紹介申し込みフォームを送り、翌々日に連絡が来て、先生とコンタクトを取ることができました。
紹介を受けた晩のうちにピアノレッスン歴をメールで送っておいたのですが、翌朝電話したら既に見ていただいていました。

電話は緊張して、ところどころ話が滑ったりしたのですけど、どうなんだろう?
電話だけのやりとりだと結構しっかりモノ兼天然系というイメージでした。
いわゆるピアノの先生!と言う感じのお嬢様風の方です。見た目もベッピンだしね(^^)
レスラー系でもよかったんだけど(爆爆)

先生ご自身は現役の演奏家でソロやコンチェルトなどで活動されているようです。
指導歴は私が今いるような教室の講師をされていたみたい。
個人レッスンはまだ浅いようですが、高名で国際的コンクールの審査員をされているピアニストのお弟子さんのようです。

月謝はHPより若干高めで、1時間4000円でした。
月2回で8,000円。月3回で12,000円。今の半額以下です。

体験レッスンは月曜日の夜になりました。
レッスンの曜日とか電話で聞かれたけど、子守頼む関係とかでまだ詳細わからなくて、回答は体験レッスンまで保留にして、体験で弾く曲もまだ言ってない。。
ドルチェで弾くカンパネラ見てもらおうかなと思いつつ、体力ついていかず全然練習できてません(オイ)
先生にもメールしとかなくては。

教室はとても近いのです。家からだとバスと徒歩で25分ぐらい。
職場からだと40分ぐらい。平日か土日にするかはまだ検討中なのです。
その後家族(ダンナと長女)にやっぱり話しました。子守とかありますものね・・・

長女は私と同時に辞めさせて徒歩圏の教室に行かせるつもりだったのが、
「クリスマスパーティーなくてもいい!」(お友達の教室にパーティーあるので)
「ピアノ楽しいから今の先生がいい!」
「ママといっしょがいい!」
とか駄々をこねだして。

私は言っても全く練習しない人に高い月謝払いたくないので、

「毎日練習してるの確認できたら、ママと同じ先生に紹介してあげる」

ということで本日契約成立しました(笑)

長女は、絵画の方が向いてるみたいで、小学校課外保育事業に画家の先生が月2で土曜日無料で教えに来てくださるんですよね。申し込みたいというので申し込もうと思ったらもう既に期限すぎてた。


プリントもっと早く出せよ!>長女


人集まってない可能性もあるので、ダメモトで申込書は出させることにした(爆)
粘り勝ちできることもありますから。
ゴネ得とか?いや、これは日常仕事で痛感していることです(爆)
皆さん役所関係はカンタンに諦めちゃダメですよ(笑)なんちゃって(爆)


そして今日のラストトピック(笑)
次女の教室でピアノフェアのチラシをもらいました。楽器店だから。
ほしたら、なぬ????


プリヴィアに新製品


帰ってカシオのサイト見てもない。おかしい。
検索では販売されているのに・・・。
よく調べると、


島村楽器とのコラボレーション


モノはこれ。
0807-privia-top.jpg0807-privia-kyoumen.jpg(参考サイト)


今までと何が違うのかとよく見たけど、外面だけですな(爆)
グランドピアノばりの鏡面仕様だそうです。わあ、組み立てる時気をつけないと・・・と思ったら島村楽器手配のピアノ業者が組み立ててくれるそうです。
自分で移設したら傷つきますなぁ。
子供が触ったら指紋つきますなぁ。

ペダルもシルバーで贅沢仕様なのですが、そういうことで今回はあまり食指が動きませんでした。
今度買い換えるとしたら、もうカシオはないと思いますので。




2008/09/15 (Mon) 23:11
まったり連休最終日

今日は3連休最終日。
朝長女の子供会のイベントで迎えに来てくれた方のピンポンで目覚め。あちゃー
アラーム入れ忘れとったよ!!!また。
長女も同時に起きて今からでも行く!と言うので数分で支度をして送り出した。


何と言う締め切り効果(爆)


で月曜日の生協配達があったので、玄関に出てちまちま冷蔵庫にしまって、外の空気を吸ったのはそれでおしまい。あ、洗濯でベランダには出たか(爆)
昨日の銀座の疲れもあったので家でゆっくり家事をして、ダンナの胃も本調子でないので休日なのに家ご飯。まあ、経済的な連休でしたよ。



そうそう、昨日山○楽器で楽譜を買うのを断念して、他のフロアを次女と冷やかしに行き。
やはりピアノコーナーは長居してしまいますね。
電子チェンバロとかもあって面白かったですよ。
電子チェンバロ、昔の電気オルガン?ばりのタッチでしたわ(爆)
鍵盤ガタガタでしたし。あれで30万強ねぇ。私にはデジピのハープシコード音で十分だわん。

そして、クラヴィ○ーバのコーナーへ。
昔23で上京してショパンに燃え出した頃に、ローンで買うぞ!と張り切っていたクラちゃん(笑)
結局その後都内の狭いアパートに越したので、とりあえずキーボード購入してそれ以降はピアノと縁遠くなり。
クラちゃんも25周年とな。私が高卒の頃発売?まだそんなに若かったのねん。

で新機種の廉価バージョンのところを覗いていたら、いつの間にか店員さんと仲良くなってました。
クラちゃんのところに宣伝用ボードがあって、


「世界の名だたる音楽院で採用」


とあった。

へ???音楽院でデジピ使うのけ???(爆)
店員さんにも思わず言っちゃったよ~。

まさかピアノ科で使うんじゃないですよね。何かすごい不信感・・・。
昔高校の同級生のピアニストの子が家にグランドとクラちゃん両方持っていて、伴奏の練習ではグランドを使わずクラちゃん使用する・・・とか言ってましたね。
おお、差をつけられてんなぁとその頃から思ってましたデス。
まあ、ブーニン氏とかはクラちゃん愛好者で有名でしたけれど。

まあヤ○ハだからかな。プリちゃんを音楽院で使うようになったら、また世界が変わるかもですね。
電子計算機の会社のデジピを音楽院で・・・これこそデジピ革命だ。
触ってみると、クラちゃんよりやはりプリちゃんの方がタッチがモノホンに近いんですけどね。
昨日の楽器店にはプリちゃん1台もなかったですけど。
カ○オ弾きたいなら電気店の方がよいですかな。



そして、昨日とうとうピアノ教室探しに着手しました。
PT○Aの先生紹介のコーナー。
以前長女の最初の先生探した時はJR沿線でばかり見ていて1件だけ近いところがあって、そこに行って数ヶ月でクビになってしまったので、今回はもうちょっと範囲を広げて隣の区とか私鉄沿線とかもバスや電車ですぐのところもあるので、じっくり探しました。

実年というカテゴリーがあったのですが、これって年配者?それとも中年以降?
とりあえず「大人・実年・クラシック」で検索して、趣味の人もちゃんとやってくれそうな場所で近い所を見つけました。
有名なピアニストに今も師事されていらっしゃるようです。ご本人も演奏家でらっしゃるとのこと。
そして気になるお値段・・・

・中級~  (45分)・月4回(年44回) 10,000円 ・月3回(年36回)8,500円
       (60分)・月4回(年44回) 12,000円 ・月3回(年36回)10,000円



その他入会金はなしで、発表会とミニコンサート1回ずつがこの回数に入るそうな。
いやはや、これが初級だともちょっと安くなります。今の教室の3分の1程度ですね。

ただ、プリちゃんで練習してる人間が果たして門をくぐらせてもらえるのか、それが一番の懸案事項です。クラちゃんならまだよい?プリちゃんコンプレックスなのか?!(爆)

とりあえず紹介申し込みにポチッとボタンを押しましたです。
ちょっと勇気要ったけど。
今週末は今の教室お休みなので、体験レッスンもちょうどよいかな。
体験レッスンで先生と合いそうだったら、区切りのいい所で今の教室は退会しようと思ってます。

今の教室、入会時から担当だった受付のお姉さん、結構いろいろ世話になって親身になっていただいたのですけど、ある時から急に姿が見えなくなって、店長に聞いたら自宅近くに異動になったそうな。
こないだのサントリーホール出場を取り消す件、先生だけに言ってその彼女に言わなかったんですよ。伝わると思って・・・。だけどちゃんと伝わってなくって、気を悪くされたのかな。
その後は以前のように声を掛け合うこともなくなり、今回挨拶もなく去って行かれました。
まあ、そういうのもあるので、もう今の教室にこだわる必要もないかな、と。

長女も遊び仲間のクラスメイトが通う徒歩圏の教室に変えようと思っています。
お友達の方は「先生、コワイ」と言ってたのですけど、親御さんはPTAでご一緒した時に「とても良い教室ですよ」ということでしたので。

ただ難関はダンナ(またかよ)
ちょっと前に教室変わる~とか長女と話してたら、


何だってぇ???(怒)教室変わるぅ???(ありえねぇ)


とすごまれたのっす。
月謝安くなるから・・・と説明しても、どーのこーの。現状を変えることについていろいろ異議を持つタイプらしい。
一回決めたことは貫け!というタイプでもあるとは思いますが(爆)
まあこの件は今回は水面下でコッソリ・・・進めたいと思います(笑)
家計は楽になるんだから。


そしてさっき、昨日買ったグラナドスの楽譜の発送通知メールが来ました。はえ
いつ届くかはわからないそうです(爆)

Hello,

Your order has been shipped today. Shipment times by regular mail cannot be guaranteed.

Thank you.

Best Regards.



Helloがラブリーですね。
日本の会社だったら、「こんにちは」?そういう文頭のところもあるけど。ま、いいや(笑)
思ったより早くラローチャさん監修が拝めそうで楽しみです~。

2008/09/14 (Sun) 22:31
瀕死の銀ぶら(爆)

3連休2日目の今日。
午前中くたばってましたが、午後になってお出かけしました。
洗濯干してる最中にダンナと長女だけ出かけようとしていて、慌てて合流したのですが・・・。
汗だくでフラフラで干してたんですよね。
一息つく間もなくレッツゴー3匹(古)←携帯だと打ち消し出ないんデスよね(ーー;ニヤリ

ダンナは最近胃が悪いらしく食欲進まず私より5キロも軽くなってしまった(爆)
いつも外食でグルメを楽しむのに、あまり気が乗らないようで、遠くはイヤだ・・・と最寄り駅から3駅目で降りてしまいました。
私は以前から気になっていた楽譜をゲットしたくて、次女と銀座へ。

銀座近いのですがね。ゆっくり楽譜見に行くのって年1ぐらいになってますね。ブログ読み返すと。
JR駅降りると以前工事中だったところがキレイになってて驚きました。
改装されたヤ○ハに行こうと歩いて行ったのですけど、近い方の山○楽器へ入りました。
とりあえず2軒見ようと思ってたのですがね。

こちらも工事が終わってたようで、楽譜売り場もスッキリしてました。
グラナドスグラナドス・・・探すのに結構時間かかりました。検索でピッと出て来るネット通販はつくづく便利だなぁとアナログショッピング時はいつも痛感しますね。
でもこうやって足運んで買うかとどうか悩むのが浪費防止にもよいのかな。

お目当ての楽譜!ありました。
b3304.jpg
写真デカすぎ???(笑)
でもこの楽譜1万超えてましたデス。ひぃ
アカ○ミアミュー○ックの通販と同じ売値でした(定価、とは言わない)
確かフランスの通販だと8,000円行かなかったぞ・・・と思い出し、今回買うのは辞めました。
往復電車賃差し引いてもまだ得してますからね。

結局次女とピアノ売り場や他の楽器売り場を散策して銀座を後にしました。
ダンナと長女と合流して外でお食事~と思いきや、腹具合よくないようで外食は中止。
まっすぐ家に帰ったのですが、最寄駅から自転車乗ったあたりから意識が朦朧とし始めて。
眠いのとはまた違い。

そう。銀座って生きてる人も多いけど、昔からの町なので結構昔の気も感じるんですよね。
元気な時は行っても全然大丈夫なんですが、まーみさんに塩を・・・と言われたにも関わらず慌てて出たものだから塩を忘れた。
月1の時にナ○キン忘れるぐらいの失態ですな(譬えはすごいが言い得て妙^^;)

帰宅するなりずっとくたばっていました。微熱も出てたし。37度超えるともうしんどいんですよね。
普段低いから?
以前職場で平熱低いから36.8度で微熱なんです~って早退するような子いたけんど(爆)
ま、それに近いかしら。私は微熱で早退はしませんがね。平日は気が張ってるのか夜ぐらいしかこういう状態にはなりません。

1000円割引使って夕飯注文して、這い上がって食べたら少し復活。
今日買い損ねた楽譜を改めてネット注文しました。
最初ネットで見たときは高いと思ったんですよね。でも良かったです。店に足運んで直接輸入の方が安いのがわかって。
銀座で楽譜少~し立ち読みしたんですが、やはり今の楽譜と違って弾き易い運指になってました。
愛の言葉、ゆっくり全部見ればよかったんですが、次女が何やら言ってたので1ページ目しか見なかった。。

何日かかるかわかりませんが、ゆっくり到着を待つとします。

2008/09/14 (Sun) 01:13
3連休のサプライズ

先週あたりから何ですかね。
ポルターガイストチックな事件があったり、腰捻ったり、身体が言うこときかなかったり。
そろそろお彼岸ですし。。

ポルターガイストは夜中の内線呼び出しですわ。
寝相の悪い長女が隣の部屋に行って電話機倒して鳴らしたのかいな~とか思いましたが、寝室の方にいたし。
この内線はいつも無人で鳴ってます(コワ)最近はオカルトもデジタル進出ですな(爆)

でも、警告と思いつくこともありまして。
私がよからぬ方に心が向くと、ガラスが割れたり、はっと我に返る事件がいつも起こるんです。
今回もちょっと・・・。だから長女が犯人ではないと思います。

身体は・・・体重が日に日に増えて子供らに「赤ちゃんいるでしょ」とか毎日言われてます。
その都度、

「うん、名前はウン子ちゃん。飯の子だよ。」

とか言ってスルーしてるんですが。もうBMI指数も完全な肥満でヤバイですね。
月末に人間ドックもあるというのに。
急激なダイエット→めまい・体調不良になるのでダイエットも慎重になります。
おからクッキーはカビ生えて捨てちゃったしねぇ。苦くなってましたわ。捨てる直前。
もう女捨ててる状態やわ。


昨日はレッスンでした。
朝変な夢見てまた身体がしびれまくって起きるのが辛くて伸びていたら。
なんと!!!ダンナが初めて次女を音楽教室に連れて行ってくれました!!!
ビックラこいた!いや、1時間ぐらいしたら起きれたので行くつもりだったんですけど、その気になってるので任せてみました。
レッスンメモも細かく書いてあってうなりました。


ポッポポッポ


とか


ポニョ


とか書いてあって鼠先輩?股の下崖の上のポニョ?ナンジャラホイと思ったら。
ポニョは先生の講師演奏だったようで、ポッポは新しい曲でした。
ははん、これならまたお願いできるわねん。ニヤリ


長女のレッスンは今回厳重注意を受けました。厳重とは言ってもにこやかにですけれどね。
楽譜を読んで記憶しようとしないらしく、間違い多発。
間違い多すぎるので、昨日は間違ったら最初に戻って・・・を繰り返したら、何と15回かかったそうです(@@)
どこが間違えてるかもわからないそうで。

でカードとか人形使って鍵盤の位置や音符を覚える訓練をしていただいたそうです。
興味が失せると完全に無能になる長女なので、お金も勿体ないしもうピアノ辞めさせよかなとも思いました。クー
ゲームみたいにクリアする努力しろよ!>長女


私はシンフォニアの新曲1回目。伸ばす音が足りない所多くてその指摘を受けました。
でも前の曲に比べたらまあまあのでき、だったでしょうか。
テンペスト3は前回引っかかってた所はクリアできたものの、オクターブの手の動かし方とかみっちり教えていただきました。手の回し方を注意して弾きなおすと結構弾き易くなり。

で今回で終わりますか?と訊かれたのですが、あまりに完成度低いので、「ええ!!!」とか言ってしまい、次回に持ち越しになりました。
うー、先生ベトソナ嫌いなのかな。。難しいから教えててもイライラするのかも知れませんね。
私も好きで好きで!じゃなくて、勉強のため練習してるので、そういうのがにじみ出ていて先生もお辛いのかも。。

昨日は受付のおねいさんにもイライラしちまった。。
長女のレッスンの間いつも練習室のピアノ借りるのですが、昨日はデジピの部屋しか空いてなくて。
しかも金払って手続き完了するまで5分かかってやんの。
いつも30分みっちり借りれない状態だから6回で1回ぐらい負けてもらえんかのぉ。

教室のデジピはクラヴィノーバなんです。でもおもちゃみたいなの。鍵盤浅くてタッチも軽すぎ。
音?まあまあですがタッチと関係ない音の出方?まだ家のプリちゃんの方が生ピアノに近いね。
でもリズム機能とかついてたんで、13エチュード「赤涙」をリズムに合わせて弾いたりして遊びましたけんど。
いやぁ、これは気持ちよかったわぁ。
デジピ練習の後はレッスンのピアノが重くて弾き辛いです。いつもはとても弾き易いと感じるのですけど。

あまりにボロボロのまま強制終了しようとするセンセ。テキパキできない受付のおねいさん。
経費ばかりがかかる大手の教室にちょっと???な気持ちの残った昨日のレッスンでした。ハァア


シンフォニアはあと2曲。テンペスト終わったら発表会の曲に入るのかなぁ。
シンフォニア終わったら?っていつも聞こうと思うのに、そのままになってます。
外版の楽譜とか要求されると取り寄せに時間かかるんですけどね。

てかこの区切りで教室変えることも選択肢に入れておいた方がよいのかな。
今の先生にはドルチェのこととかコソ練のこととか全然話せないし、もっとお話できる先生がいいかなぁ。
あ、レッスン時間が短くなるのはイヤですが。

レッスン記はここまで。
前回いつかランキング発表直後から始めたコソ練のゴイエスカス「愛の言葉」。
音辿り状態を脱却してやっと譜読み終了となりました。1曲弾いて10分強で行けるようになったし。
まあストップする箇所はありますがね。ゆっくりめな曲なのが助かりますね。ラローチャさんはとても速く弾いてらっしゃいますけど。

スペイン系の変拍子とか粋に弾かないといけないんですよね。私はまだ単なる3連符でズコズコ来るリズムには程遠い。ここから色をつけるのが難しいんでしょうね。

2008/09/09 (Tue) 23:39
トラバ企画!舞台で弾きたい曲ランキング

暑かったり涼しかったりで身体が言うこときかないここ数日、ピアノも少しお休みモードでしたが、また復活します!
さて、ブログ仲間のyu-kiさんが明日_あと1時間足らず_でブログ開設3周年を迎えられます。
おめでとうございます。
私も数ヶ月遅れだったので、ピアノ再開ヒストリーはほぼ同じ軌跡を辿っております(ウソ)
うちはダンナもガキども子供らも一向にピアノ~な雰囲気になりませんね。
レッスンの時だけ弾いてるって感じの娘たち。もっと気合入れて鍛えないといけないのかなぁ。。
親子連弾なんて遥か銀河の彼方・・・ですゎ(爆)


*近い将来、人前で演奏する機会があるとしたら、どんな曲を弾きたい?

発表会・練習会など、シチュエーションは問いません。
もう選曲が決まっている発表会などがありましたら、その曲は除外させていただいて・・・
その次の機会に弾きたいなぁーと思う曲をエントリーしてくださいね!

エントリーは、ベスト3・ベスト5・ベスト10など、何曲でもOK!
(もちろん、1曲でもOKです!!!)
ソロ・連弾・アンサンブルなど、演奏の形式は問いません^^
演奏時間にもこだわらず、自由な舞台を想定してくださいね^^



というお題です^^

さて去年はどうだったかな???
「去年のランキング」

あはあは!こんなん書いてたんですね^^;
バラ4だけ舞台・・・サロンだけど、弾きましたね。1曲だけですね。
ピアコン2曲も入れてるし。

今年はソロ。そして譜読み済んでるバージョンだけで行きまっす!!!
今回もケツから行こっかな~(笑)順番は微妙なんですけどね。

第10位 ショパン エチュードop.25-11「木枯らし」
木枯らし、練習会で弾いたのみです。ボロボロで最後だけでごまかしたような〆具合でした(爆)
これをリヒテルみたいにパンパンパーン!って暗闇で老眼鏡かけて弾きたいな(爆)

第9位 カプースチン 8つの演奏会用練習曲 作品40 第1番 前奏曲
はい、これも練習会でボロボロを1回披露しました。
本当に音拾っただけで曲になってなかった。この曲も舞台で弾けたらさぞ気持ちよいことでしょう。

第8位 ショパン エチュードop.10-4
のだめに出る前からチェックしてました。長女の一番最初の先生が講師演奏で弾いてるのを見て舌を巻きました。これ、是非是非舞台で弾けたらいいなと思います。プシュ~って燃焼するぐらい(爆)

第7位 リスト ハンガリー狂詩曲2番
去年のドルチェの発表会候補に入れた経歴の曲(笑)フリスカがこんがらがりすぎて断念しました。
もっとゆっくり練習すれば行けるかなぁと思いつつ・・・八ツ墓楽譜村入りのままどす。
醸熟したら是非舞台に持って行きたいですね。

はい、ここまでは完全な無謀編です。1ヶ月以上譜読みして全然形にまとまらなかった曲群。
いや、この吐き気を催す(催した)ような曲たちを譜読みしただけでも自分を褒めてあげよう。
って全然弾けないから意味ないですね^^;

以下は比較的現実路線です。

第6位 ショパン 舟歌
舟歌イヤーなはずだった今年(笑)なぜかカンパネライヤーに変わってしまった…。
舟歌、ダイスキでっす。着メロにもピアノの音で入れてます。
まあ、一通り弾いたフリはできたようなできなかったような。。でもこの曲はゆくゆくはちゃんと先生に習って仕上げてみたいし、舞台でも弾いてみたいです。

第5位 ショパン 幻想曲
これは舟歌次いでに読んだ曲だったかな。
結構、展開がすごいんですよね。弾き易そうな部分と難しい部分が入り乱れてまして、練習会でも中断したままお蔵入り、いやお墓入りしてしまったのですけど、こちらも舞台で弾けるぐらいになれたらなあと思います。
ゆ~きのふ~るま~ちを~♪いちおうyu-kiさんにかけてます(爆)

第4位 リスト 愛の夢3番
これはチョロチョロ他の曲の合間に軽く読んだだけで、アリンコ群未解決のまま終わった曲。
昔からよく聴いてた?(多分家人が弾いてた)ので聴くととても懐かしくなります。まーみさんがステキに弾かれてました。
去年発表会の曲に申し出たら、「もう他にいます」って却下された経緯が。3部ぐらいに分かれるんだから1人いたって別の部にすればいいだろーと後で思いましたが。
いつか舞台に出せるとよいですね。

第3位 ラヴェル 鏡より「道化師のモッコリ朝の歌」
あはは!出ました^^これはいろんな角度から見て舞台向けですよねぇ。
昨年ドルチェでメンバーの方が弾いてらっしゃるのを見て衝撃を受けた曲です。
1ヶ月ほど譜読みして、1回練習会で弾いてそれっきり。(そればっか)
連打が難しくて仕上がるかどうかわかりませんが、教室の発表会とかで弾いてみたいです。

第2位 ドビュッシー 喜びの島
これはエロ媚の島でしたっけ。もうそんなネーミングばっか。不倫のケツ末は痛いってか(爆)の曲ですね^^
こちらも1ヶ月間ぐらいお世話になりました(笑)
うちの先生、ドビ様お好きそうなので、来年春の発表会の時に申し出てみようと企んでいる1曲でございます。

第1位 グラナドス 演奏会用アレグロ
はい、堂々の第1位はイスパニア班限定(笑)グラナドスでございます。
これは喜びの島の前から発表会とかで見てもらおうかと思ってた曲。
先生にまた毛色が違いますね、って言われながらもアラゴン狂詩曲の時のようにステキに仕上げていただけそうな予感。

昨年夏に燃えたのですが、私のはアンダンテに毛が生えたぐらいの速さで、しかもミスタッチだーらーけー。アレグロで弾けるようになるにはかなりの特訓が必要そうですが、是非是非!これも舞台に上げてみたいです。


以上10曲あげてみました。
さて、この八ツ墓楽譜村入りした曲たちのどれだけが舞台に返り咲くことができるでしょうか?!
こちらのランキングは実現したのが1曲のみなので、今度もそれぐらいかな。だって舞台って年に2回しかないですものね。(教室とドルチェ)

ではではいつか~と並んでこちらも念じて行きたいと思いま~す。

2008/09/06 (Sat) 16:12
9月突入後・・・

ちょっと更新が空きました。
裏日記の方はちょくちょく書いてるんですがね^^;

ここ一週間いろいろありました。
次女の初めての遠足とかね。
プールも今週で2人とも終わりました。長いようで短かった。夏。

そしてこないだ保育園で次女を拾って、マンションの駐輪場に着いて次女を抱っこして降ろそうと後ろを振り向いたら・・・


DAIGOポーズ(参考動画)してる・・・


ひぃいいいい!(千秋風爆)


ちょっくらビックリ。ちゅうかゾワゾワ来ちまったぜ(爆)
あ、DAIGOがキライとか言うわけじゃないですよ。大人のポーズを幼児がやってるギャップと言うか何と言うか・・・以下省略。


今朝は次女の音楽教室に着いてから、レッスン休みなのに気づいた。
もうこういう、忘れた、とか、うっかり、とかいい加減にしたいですね。
こないだも朝財布とカギ一式忘れて下まで娘に持って来てもらったり、同じ日に遠足代払うのスケジュールアラーム(ADHDに必需品どす)入れておいたのに、うっかり違う日に登録してしまったのですっかり忘れていて保育園にいるばあちゃんから電話が来て立て替えてもらったり。


「馬齢を重ねる」


と言う言葉がピッタリな昨今ですな。あ、馬齢は60代以上???
いや身体年齢はそんなもんですわ。耳は80代だし(;;)

夜1時半に寝て4時間半は寝なくちゃ_90分単位で睡眠時間を調整してます_とアラームかけて寝るのに、5時ごろ目覚めたりとか。すっかりばあさんですね。
いい年こいてガキじゃあるまいし…今後アホなことは極力減らしたいと思います。


さて(笑)今週は譜読み頑張ってました。
グラナドスのゴイェスカスの愛の言葉。
いろいろ曲情報とかピアニスト様のお話とか読みながら、ホホーホーホーと納得しながら楽しく楽譜を読んでおります。

愛の言葉、と言ってもナンパ言葉っぽいものらしいです。

「よ、お姉ちゃん、美人だね!」これをスペイン風に(爆)

みたいな。イメージ変わる~

やっと最後まで読み終わって少しずつ音になって来ました。
最初はパズルみたいで何弾いてるかわかりませんでしたけれども。
でもこの瞬間が気持ちんよかパスタイム~なんですね(激古)

で弾いてたらやっぱりあの楽譜が欲しくなって来る・・・


ラローチャ監修グラナドス全集


全集のうち何冊かは去年狂ったようにゲットしてしまい、今年は楽譜にカネかけない、とランキングも楽譜を買わなくて済む曲ばかりにしたんですが。


意味なーい!


でもこの楽譜はグラナドスご本人のアーティキュレーションうんぬんと言われると気になりますよね。
音拾うレベルのくせに。くっくっ(笑)
まあでも楽譜ゲットしたら急に醒めたりするので、もちょっと物欲抑制心と相談することとします(爆)

でも去年はゴィエスカスは聴いてもよくわからなかったんですが、今回かなりはまったので弾けそうなのは(あるのか?!)全部当たってみようかな、とは思ってます。
次は「ともしびのファンタンゴ」と「嘆き、またはマハと夜うぐいす」とか。
まあ、難しそうですけどねぇ。相変わらず。

ともしびって居酒屋の中のランプのイメージだそうですね。屋内で踊ってるんだそうです。
そしてマハとかマホとか聞くといつも・・・


モガとモボ(死)


連想するんですけど(違爆)
でも意味と音は似てるよね!モダンボーイとモダンガールなんだから。(昔の和製英語です)
夜鳴きうぐいすも何じゃらホイと思ってたけど、うぐいすじゃなくてサヨナキドリ(ナイチンゲール)のことだそうで。


ナイチンゲール


あ、このネタはもう辞めときます(爆爆)

最後の夜鳴きうぐいすの鳴き声のところ、キレイですね。
グラナドス関連の個人サイトとか作ろうかなぁとか、考えたりもしているのですが、こうやってブログでたまにぼやいてるのが面白いかな。ちゃんと作ると大変そう。
サイト名が・・・


「台所からマドリードが見える」(爆)とかどうでしょう。


台所、あまり立ってないだろ!>自分

あ、この元ネタの「台所から北京が見える」、ご存知ですか?
ある主婦の方が36歳から中国語を家事と育児の傍ら始めて、途中学費を稼ぐために仕事の資格も取って仕事も始めて数年で国家資格を取って通訳になられた方の著作です。

スタンスは近いものがあるんですがね^^;
多忙の中夢に突き進んでる・・・と言う部分だけは。
まあ私の場合単なる趣味だけどぉ@へっぽこピアノ


ドルチェの発表会の曲も練習してます。亀の歩みですけどね。練習時間1日20分とかあったり。
練習時間確保するために、なるべくネット徘徊タイムを減らしまっさー。

そうそう、こないだネット見てから夜中に練習始めたら、ポルターガイストがありました。
デジピをダイニングに移してから霊気を感じることなくなった!と喜んでたのに。(以前は背後で人の気配がしたり、何かが肩に当たったり)
でもよく聞いたら・・・


クソダンナガイスト


でした。
前のもクソダンナガイストだったのかな(爆)直後に確認したらいつも誰もいなかったんですけどね。
以後はダンナがセ○○リ部屋書斎に篭ってる時間にピアノ練習することにしました(当然爆)

TAKAYAさんの赤涙も切り貼りして譜めくりしないでいいように楽譜を改造しました。
以前のバージョンより難しくなってるのですが、どうしても弾き辛いところは前のままで弾いたりしてます。
皆さんあまりご存知ない曲なので、それもあり?ですよね^^;
まあ、カンパネラもなんか適当ですけど。完璧に弾くにはやはり技量が足りない。
何とか弾いたフリに近づけるよう、努力します~。

さあて、夕方はレッスンです。シンフォニア9番、今日で○もらうぞ!
テンペスト3は・・・これからだな(爆)
でその後はマンション理事会だ。夕飯は家族と別に取ることになったのでラクチンラクチン。

ではまた。皆様ごきげんよう。

2008/09/01 (Mon) 00:02
8月度ドルチェ練習会

今日で今年も3分の2経過!
あと4ヶ月で今年も終わりなんですね。いやあと4ヶ月残ってますよ~(ムリなプラス思考笑)

今日はドルチェの練習会でした。
前回のプチオフのリベンジ!と練習に気合を入れて当日参加・・・のはずが、今回は昨年夏の関西遠征以来2度目のこぶつきでした。
最近メンバーのご好意に甘えて保育園児の方を度々同伴していたのですが、今日は小2の娘がピアノ練習会と聞いて行きたいとダダをこねて仕方なかったので、ピアノに興味も出て来たことだし皆さんの演奏で触発されるものがあれば・・・と連れて行きました。

ここんとこ雨続きで洗濯が山のようにたまっていて、朝までかかって風呂場の乾燥室から前の洗濯物を取り入れて新しい洗濯物を外に干して・・・の作業が思いの他手間取った。
で結局出るのがギリギリになってしまい、汗だく。。
涼しくなったんじゃなかったのかい!(怒)何でこんなに汗が出るんだ!
しかも化粧してくの忘れたちゅうか時間なくなってしまった。
私の素肌を見せてしまったメンバーの皆さん、お目を汚しました^^;

今日は2台の部屋でした。
よく近くのホールでコンサートやリサイタルがある折に、ピアニストたちが弾きに来る練習室だそう。
新メンバーのアリスさん、hanamizukiさんをお迎えして大人7名、子供3名で和やかににぎやかに3時間みっちり練習会を行いましたよ。

ドルチェの発表会もあと約3ヶ月。大体の組み合わせや曲が決まっているので、今日はそちらの練習をお目当てで練習会を行いました。
私は雁さんとイスパニア班を組ませていただいているので(笑)、グラナドスの2つの軍隊行進曲を弾かせていただきました。

付け焼刃の練習でまだ弾き込んでないのがバレバレ。
雁さんが合わせてくださったので、1つ目の曲はノンストップで、2つ目の曲は冒頭とケツだけ弾きなおしをしましたが、とても気持ちよく弾けました。

軍隊行進曲なのに、とてもラテン系で皆好き好きにスキップをしながら躍っているかのような曲(笑)
一度聞くとやみつきになります。イスパニア班限定?!(爆)
弾き終わるとゲーム三昧だった長女が来て「何の曲~?^^」と訊きに来たのが嬉しかったです。
楽しさが伝わったのでしょうか。

ソロの方ですが、私は

TAKAYA 13エチュード「赤涙」
リスト=ブゾーニ ラ・カンパネラ
ベートーベン テンペスト第1楽章


テンペストはちょっとボロボロでしたね。やっぱりベトソナってボロ出るわ~。
いや弾き込みが足りないだけでしょうけれど。。

赤涙は新しい浄書版のアレンジで弾いてみましたが、まだちょっと音が完全に取れていない状態。
この曲は外すと本当にマヌケ_勢いがなくなりますので_なので、あと3ヶ月みっちり叩き込みたいと思います。

ブゾーニ編カンパネラは2週間前のプチオフの全然弾けない状態からはちょっとは進化したかな。
でもまだつっかえるところも数箇所あり。こちらも頑張りたいと思います。
コーダがオリジナルと違って尻つぼみなんですよね。私的にはこういう終わり方・・・う~ん。
最後だけアレンジしてしまうか。やはりオリジナルで行くか。
でも前の方はブゾーニ編の方が幾分弾き易いんですよね。悩む所です。

今日は皆さんの弾かれた曲は次のとおり。

hanamizukiさん・ポーちゃん  ブルグミュラー 二台ピアノ
雁さん・自由の女神さん    ホルスト ジュピター(二台ピアノ)
てんてん40          TAKAYA 13エチュード「赤涙」
アリスさん            ベートーベン 月光第3楽章
まーみさん            リスト 愛の夢3番
hanamizukiさん         ショパン 雨だれの前奏曲
ポーちゃん           シューマン「子供の情景」より 遠い国から
自由の女神さん        リスト 超絶技巧練習曲集4番「マゼッパ」
雁さん              アルベニス 入江のざわめき
てんてん40           リスト=ブゾーニ ラ・カンパネラ
まーみさん・アリスさん    モーツァルト 二台ピアノソナタ
hanamizukiさん        ベートーベン 悲愴第2楽章
アリスさん            ショパン   エオリアンハープ
雁さん・てんてん40      グラナドス  2つの軍隊行進曲
まーみさん            リスト    波を渡るパオラの聖フランシスコ
ポーちゃん           ドビュッシー  「子供の領分」より 象の子守歌
雁さん              アルベニス 「イベリア組曲」より エルプエルト
てんてん40           ベートーベン  テンペスト第1楽章
自由の女神さん         グリーグ   ピアノ協奏曲  セコンド
まーみさん            ショパン   スケルツォ2番

おしゃべりに熱中してもれてるのもあるかも知れません^^;
皆さん今回も前回よりも進化した名曲を聞かせていただきました。
ありがとうございます。

練習会終了後は遅めのランチを近場のおしゃれなもんじゃカフェで楽しみました(爆)
発表会のこれからの段取りや四方山話などに花を咲かせました。
とても楽しかったです。

子供たちも、次女が些細なきっかけで傷ついてピアノの下で泣いてたハプニング以外は、一番心配だった長女の多動も練習会場内ではほとんど見られず、ホッとしました。
最近ずっと子連れだったから10月は夫を説得して、是非ピンで来るぞ!!!と意気込んでいます(爆)来れなかったら・・・ごめんなさい。。

発表会まで練習会も10月、11月とあと2回となってしまいましたが、目標に向かって着実に進むとしましょう。
去年の譜読みの浅かったバラ4よりはマシになりますように。

あ、それと今までサラリーマン風ショート(笑)が多かった私ですが、今年の夏は汗が出ようがうざかろうが頑張って切らずに夏を越しました。
耳の異物を隠すためもありますが、去年子供たちに発表会のDVDで演奏されている男性ゲストを見て「あ!ママだ!!!」と言われて以来、もうちょっと伸ばそうかと思ったのがきっかけです。

衣装・・・マフラーは自毛で行きますんで(爆)
肝心の服装はまだ全然イメージ湧きませんが、今回は練習の方に気合入れたいと思います(爆)

| ホーム |

 ホーム 


