Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2009年01月

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2009/01/30 (Fri) 12:34
家事の変遷

先日話題にした洗濯乾燥機。とうとう昨日注文しました~w

今回機種選択段階で旦那がエラい口出して来たのには驚いた!
洗濯なんか今の家でやったことなく、ゲーム&お笑い三昧なのに、何でドラム式の節水性とか知ってるんだ?!(アヤシイ蘊蓄男爆)

今回我が家の狭い洗濯パンに新機種が入るかどうかが一番の争点だったのですが、そこらの前調べやアフターサービスのことを考えて、敢えて近所の顔馴染みの個人商店を選びました。

まずお店の人に希望機種を伝えて洗濯パンの採寸に来ていただきました。

以前7年前に洗濯機をリサーチした時はドラム式はまだ輸入物が主流?、高価でガタイもデカく修理も大変な機種でした。

買いたいメーカーのドラム式は異常に横幅があって入らないので、縦型の9キロ洗濯7キロ乾燥タイプを考えていました。

そしたら電気屋さんがやたら困惑された表情で購買契約に進めてくれない。

縦型は乾燥機能がイマイチムラがあったりシワになったり。
購入して大体三年以内に故障するので、サービスマン泣かせの機種とのこと。

同じ20近く出すんだったらドラム式がいいですよと言われ、電気屋さんの所属メーカーでないけどパナソニックならうちでも入るサイズがあって、購入者の評判もよい機種があるとのことでそちらに決めました。

パナソニック(元ナショナル)は国内で初めてドラム式を開発したメーカーなんだそうです。
最初の機種はトラブルや問題もあったそうですが、最近ではドラム式洗濯乾燥機ではトップクラスとのこと。

いやはや、家電マニアだなんて。
全然リサーチ甘かったですね。
マニアは撤回します。今後は家電ファンということで(笑)

まあ便利な家電のお蔭で仕事もピアノもやってられるようなもんです。
大昔の勤労婦人には頭があがりません。

ちなみに実母は専業だったのですが、当時にしては先端を走っていたようです。

昭和20年代前半兄2人が幼少の頃は川から洗濯の水を汲んでいた(爆)
父は復員後田舎に戻っていたのですが、母が「水道」のある神戸に住みたいとのことで父の戦前いた会社に掛け合って本社(神戸市)に職場復帰させたそうです。

何故実家から離れた地域に住んでるのか小さい頃不思議だったんですが、そういう理由だった(笑)

私の生まれる頃も当時最先端だったローラー式(笑)の脱水装置のついた洗濯機を買ったので、産後のオムツ洗いも人に任せなかったとかそうでないとか。

実母にはたまに今の家はボタン一つで風呂沸かせて~とか便利さをひけらかしておりますが。
母も現在はオール電化住宅でご隠居様だけど(笑)

後はお掃除ロボットもっと安くなってくれないかなあ(爆爆)

2009/01/28 (Wed) 17:31
出世家電

昨日は私の誕生日でした。
ゾロ目イヤー、アラフォー最後の1年です。ひえ~~

昨日1日旦那は何にも言わないから、次女に

「パパ、どうしてママにたんじょうびおめでとうっていわないの?」

と突っ込まれてた(笑)
そしたらようやく

「44歳。」

って言ってました。アホか(笑)

中国人が1対1の挨拶の時、「こんにちは」とか「こんばんは」とか言わずに相手の名前だけを呼ぶみたいな感じか(違笑)

でプレゼントと言う訳ではないのですが、最近随分洗濯物に翻弄された日々を送っていた中、とうとう洗濯乾燥機を買うことになりました!

なんか嬉しい。。
実は私約8年前ワーキングマザーになる時から電化製品マニアなんです(^_^;)
シロモノ家電だったらテレビの家電芸人ぐらいの知識はあるぞ(爆)

私にとって家電は共働きなのに家事は女の仕事と考える旦那のヘルプ代わり?(爆)

ワーキングマザーコミュで出会ったももせいづみさんの家事合理化本には数年間ホントお世話になりました。

人生変わったよな~(引用元:食器洗い機は人生を変える)

著作読むとうちの家庭と雰囲気似てて共感できる所多かったんです。

そしたら最近離婚されてた(爆爆)

少なからずショックでしたが、まあ今はカリスマワーキングマザーとして売れっ子ですし。
私の家事合理化ブログ(廃止済)にもコメントいただいたことあるんですよ~v

さて。我が家の洗濯機はとても頑丈で。
上京20年超えましたが、まだ2台めなんです。
1台めは兄からもらった1982年製の中古の二層式だったんですが、結婚直後の1998年頃まで使ってました。

今の全自動はそれからですからもう10年ですよね。
日立は丈夫だわ~(暴露爆)
炊飯器なんて16年ですよ。まあこっちはあまりご飯炊いてないのもあるが(爆)

家電の進化と共に人間もだんだん堕落してるなとも思いますがね~^^;
二層式の時は不便だなんて思わなかったのに、今や洗い上がった洗濯物出して干すのが面倒と来たもんだ(爆)

洗濯乾燥機に慣れたら今度は乾いたのを
取り出して畳むのがいやじゃとか思うようになるんじゃろう。

愚かな人間よ>私だけ(爆)

以前から乾燥機能つきは出てましたが、乾燥容量が数キロとか壊れやすいとか聞いて乾燥機単独をタオル類だけに使ってたんです。

ガタイも大きくて洗濯機置き場に入らないとかあってずっとコンパクトで洗濯乾燥容量大きいのが出るのを待っていた。

今度買おうとしてる機種は、洗濯機置き場にちょっとギリギリっぽいので電気屋さんに相談しようと思ってます。

無事入りますように(≧人≦)

高級デジピ、また遠のいたよな(爆)

2009/01/27 (Tue) 00:28
父への接近(第11回(1/24)のレッスン)

この土日は練習室通い・レッスンや消防訓練・理事会など外に出ずっぱりと言う感じで、日曜日午後からはくたばってました。
珍しい。というか久しぶり。
朝型に戻そうとここ数日早寝早起きを心がけてたのですけど、起きられる時間はいっしょ(爆)


時間勿体無い!!!


木曜日の職場の新年会で結構酔ってしまったのがいけなかったかもですね。
寝ても寝てもまだ眠い。寝すぎて眠いんでしょうが。
今日なんて朝のバスの終点過ぎてるのに寝てて運転手にほったらかされてターミナルに移動中に目が覚めた(爆)あ、もちろん駅前でしたけど^^;

土曜日は朝に2時間近所のホールのグランドを弾きに行ったのですが、中に入るともうすぐ改装というのが頷けるような・・・でもキレイめの施設でした。
ピアノは白いグランドピアノ。お茶の跡とか誰かの髪の毛とかついてて・・・(汚)
お婆さんピアノと言った感じでした。
見た目はともかく。
日比谷のおじいさんピアノよりは弾き易かったかな。。
月島と同じぐらい響くピアノでしたよ。

そこで生練習をやったので夜のレッスンも結構評価がよくて嬉しかった~v
父への接近。乳ではありません(爆)
授乳時に自分の乳引っ張ってくわえてみたことあるけど(爆爆)
にほん昔ばなしのやまんばさながらの光景でした(爆)

教室を変えて約4ヶ月。ようやくバッハ平均律第1集の1番に○もらえたのです!!
やったーーー!!!音楽の父、バッハ。
先生が「発表会の曲、リストよりバッハのこの1番弾いてもらいたいぐらい」と言って下さって一瞬意味わからなかったんですけど、褒め言葉ですよね?!
発表会でもっと勉強しろって意味に最初取れたんですが。。

1月のピティナで聴いたプロはだしの平均律が結構印象に残りまして。あれから結構気合が変わったような気がします。
ピアノでの平均律はロザリン・テューレックという人の演奏が変なクセがなくていいそうです。

平均律はレオンハルトのチェンバロ演奏の全集を持っています。
でも先生はピアノのCDを聴いて下さいというので、早速昨日ポチッと購入。
1集と2集両方です。輸入CDは安いですね。
H○Vで25%引きにするのに、ホロヴィッツのいろんな特集複数枚組CDも買っちゃいました。
あの方のはCDは音量を調節しちゃってるそうですけど。。今後何かの役には立つことでしょう。

上がったのが嬉しくて新曲譜読みがてらに、今日通勤途中にチェンバロの平均律をずっと聴いてました。
何だか癒されますね。以前聴いた時は頭の中で糸がもつれるような感覚があったこともあったのですが(爆)


★ツェルニー40番 23番★
先週先生から細かい練習メニューをいただいたので、早速こんな表を作って練習して行きました。
rennshucho.jpg

なかなか集中して時間が取れないので、適当に弾いてうやむやにならないように表を作ったのですけど、全部はハンコ埋まりませんでした。
でもいつもよりは基礎練習できたかな。小指のフォームもだいぶ矯正されましたと言っていただきました。

〔冒頭部分〕
・弾く前に第1・第3関節を意識して、その関節で支えること。

〔13小節目~〕
・左手の和音が適当になっている。変な反動をつけないで真上から指をしっかりさせて打鍵する。

〔41小節目~〕
・右手1の指の所は弾く前に意識して打鍵すると、外しにくい。

〔49小節目~最後〕
・左手の音の進行が音楽的に弾けている。

ツェルニーは半分○をいただきました。表の埋まらなかった分来週までに埋めなくちゃ(笑)


★バッハ平均律第1集1番★
《プレリュード》
〔冒頭部分〕
・弾き始める前に呼吸をする。

・右手の2拍目冒頭、4拍目冒頭の音は若干意識をして弾く。

〔34小節目~〕
・右手の指の置き方を特訓。レファミレの最後のレは弱拍になるべき音符なので、強く打鍵してしまわないこと。上から打鍵して鍵盤の戻りを感じるように。

プレリュードは「かなりよいです」と言われました。

《フーガ》
・主題の出だしの部分をもっと意識して打鍵すること。今のままでは主題ガどこから入ってるかわからない状態。

フーガはこの一つだけの指摘事項のみでした。

次回は2声の10番の予定です。
「発表会前なので無理しないで」と言われたので、プレリュードだけにしてもらいました。
だって4ページあるんだもん。


★愛の夢3番★
〔5小節目まで〕
・出だしは先週よりだいぶよくなったとのこと。ただメロディーの3音目の音が埋もれてしまいがちとのこと。

〔10小節目〕
・左手ファラレの和音の指使いがヘン。421あたりで弾いてみては?と言われる。

〔11小節目〕
・左手シファのアルペジオの打鍵に気をつける。

〔13小節目〕
・左手の低い方のラ音は丁寧に打鍵をする。大人なので子供とは違う色っぽい弾き方をするように(笑)

〔16~23小節目〕
・ここは情熱的に謳って。

・16小節目のメロディ部分、ドーーシ ドーーレのシとドの間は前の響きをよく聴き、次の用意をすること。

〔25小節目~アリンコ部分〕
・25小節目の左手のアルペジオの1番の指で弾くソは弱拍なので、ストンと強く弾いてしまわないように打鍵する。

・アリンコ部分は指を独立させるように若干曲げて弾いてもよい。(私は真っ直ぐ伸ばしていた)
片手ずつ、「スラーなし・ゆっくり・ff」「スラーあり・ゆっくり・ff」の他リズム練習などもやっておく。

〔36小節目~〕
・ここも左右分解して練習。右手オクターブのラ ラシド ミーレ ドーは音が上に上がるように打鍵する。

・37小節目の左手の和音がバラバラになっているので、レファの和音の一番理想的なポジションをたたきこんで、そのフォームに移れるように弾く。

〔42~56小節目〕
・ここは左右のアルペジオが揃っていない、冒頭の和音の響きが伸びていない、ことで響きが汚くなっているとのこと。
①和音だけの練習をたくさん 
②中のアルペジオだけの練習・・・ffでゆっくり・少し速く・速く
の部分練習をすること。
部分が仕上がってから初めて合わせて弾く練習をすること。

・51小節目からはアパッショナートなので情熱的に。52・54小節目はff→mpで。53小節目からのソラもff。

〔58小節目〕
・ここに入る前に呼吸をする。

・アリンコ部分は指の重みをかけて弾く。こちらも分解・部分練習をやっておく。

〔60小節目~〕
・両手交差が弾きにくいのを解消するポイントは各手の高さを変えること。右手は低め、左手は高め。

〔76小節目~〕
・ここの部分は大変よい。

愛の夢3番は先週と打って変わって音楽的になったそうです。
「先週はどうなるかと思った」(先生ママ)(爆)

でカンパネラの時にフジコさんを参考にしてたけど論外だったので、今回私がかなり参考にしたこの方の演奏のことを聴いてみました。


こちらは全然OKだそうです。生では聴いたことないそうですが、先生まわりではとてもよいと評判だそう。
カリスマ性があってユンディよりよいですね、と仰ってました。

「まあ、目指せませんけど」と私が言ったら、「いえ、目指すぐらいのつもりでやってください」とのことでした。顔やゼスチャーも目指したらお笑いピアノできるかなぁ。


違うってば(爆)


今週は課題消化用の表も各テキスト毎に作ったので、そちらを重点的に頑張りま~すw

2009/01/21 (Wed) 08:33
据え膳

ちょっと前まで自分のネットやピアノ時間をどれだけ捻出するかに燃えてました。

その挙げ句洗濯物がなかなか片付かなかったりキッチンがワヤだったり(←方言かなあ)

干す場所も少ないので最近は近所のコインランドリーをフル活用。
家のは乾燥機壊れてるままで、風呂場の乾燥機は扱いづらいのでバスタオルを干すくらい。

コインランドリーはシーツとかカーテンとか大物用にいいですね。徒歩圏に2軒もあった。

衛生上の問題???
熱乾燥すれば大丈夫じゃないの?(笑)
ウコンとかついてるとヤバいけどね。

そうそう、コインランドリーのこと、子供が…

コインランド(爆)

て言うんです。
何かお金たまりそう(笑)

お金と言えば昨年春頃からたまりにたまってた家計簿。
記帳をためるとホント意味ないです。

でも1月16日から新年扱いなので、こないだやっと整理した~v
今年は同じ画面で操作できるフォームに戻して作り直し。

自作のExcelの家計簿はもう8年以上続いてますね。
フロッピーを当時の赤ん坊に破壊されたりして全記録は残ってないけど、つけることに意味がある?(ないってば)

入力するとその場で今月の残金がわかるようにしてます。
だから毎日つけないと意味がない(爆)

改めて眺めると結構ムダなATM引出手数料とかありますね。
今年はずぼらしないで時間内におろそう。
せっかく職場内に郵便局やホームバンクのATMあるのだし(オイ)

話を戻します(笑)
こないだ家人が

「ピアノにはまりすぎて家事やらないで離婚」

なんて表現を口にしたので我に返りました。

毎晩家事を片付けてデジピに向かうと11時を回ってしまう。
睡眠時間は大体4時間半_90分単位が寝覚めいい_なので、その気になれば3時間は弾けるのですがね。

問題は鶴40のゆっくり片手練習とかやってるといつの間にか寝ながら弾いてること(爆)
まあそういう練習もアガリ対策に有用かも知れないが(^_^;)
(どちらも脳を使ってない)

さて(笑)
実は今週は自宅や職場付近に有名ピアニストが2人も来るんですよ。
ショパコンとかチャイコンとか入賞してる…ピアノやってる人なら皆知ってそうな。

公的機関の主催だったりするので、ベテランピアニストの方でも4,000円とか。
若い方も良心的な入場料で有名な人だし。

行きてーーー!!

行けない理由?
リサイタルの前日が職場の新年会でだんなは子守りなので、連日遊びに行けない!

もう1人のはマンションの消防訓練の直後。私防火管理者だし…
役員抽選会や理事会もあるから何時に終わるかわからない。

こういう時独身だったらな~とか思ってしまいます…

そんなこんなで据え膳食えない今日この頃でありました。

2009/01/18 (Sun) 15:26
本格矯正開始(第10回(1/17)のレッスン)

昨日は前回から3週間ぶりの新年初のレッスンでした。
3月の発表会の申込期限が2日過ぎているのに気づき、おそるおそる代金を出したら全然OKでした。
良かった~

3週間も空くとフォームが・・・(;;)
35年近く続けて来たへっぽこフォーム。ちょっとやそっとじゃ直りません。
今回は徹底しての打鍵フォームの特訓でした。

★ツェルニー40番 22番★
前回から2回目です。連打の練習課題。
なるべく言われたとおりに指を運ぶようにしていたのですが、左手連打の入ったところでストップがかかりました。

〔4段目2小節目右手〕
和音が硬いので打鍵した直後に腕のの力は抜くこと。

そして16分音符の部分を全てゆっくり、片手ずつ見ていただきました。
どうしても勢いで鍵盤で押さえがちで、鍵盤の上で指を用意をして打鍵するコツ、打鍵した後の指の離し方を教えていただきました。

〔最後から2段目〕
連打とオクターブで往復するところ。5の指を意識して弾く。どこも意識が抜けることのないよう打鍵する。

〔和音伴奏の部分全て〕
和音の打鍵に入る前にタメというか意識をして直前の音の響きを聴いてから弾くこと。

fでゆっくり片手練習をしてから、もう一度通して今回は合格。
次回からの練習方法を教えていただきました。

①片手ずつ ゆっくり  ff 5回
②片手ずつ 少し速く  ff 5回
③片手ずつ 速く    f 5回

④両手で   ゆっくり  ff 5回
⑤両手で  少し速く  ff 5回
⑥両手で  速く    f 5回



譜読み時からこの順番で練習してくださいとのことでした。決して最初から速く両手で弾かないこと。
これをやるとミスタッチが確実に減ります、とのことでした。
これを一度でやると1時間半ぐらいかかるそうですが、日毎に分けてやってもよいとのこと。
それならできるかな。頑張るぞ。


★バッハ平均律1集 1番★
バッハ~!!10月からずっとやってまんねん(爆)
12月最後のレッスンの時は一体いつまで???といい加減飽き飽きしてたのですが、先日のピ○ィナで聴いたブラーヴィな平均律!
すごい音色!すごいタッチ!メロディのおいかけっこがくっきり聴こえるフーガ!
私なんかが平均律弾く分際なのか、と思ってしまった^^;
今の私の弾き方は彼女の足元に及ばないと観念しました(爆)
でとことんやってやろうと思ったのです。
今回も片手ずつとかメロディーのみの抜粋とかで私なりにやって行きました。

【前奏曲】
こちらもツェルニーのように打鍵の矯正です。ffでとってもゆっくりと、両手で打鍵を確認しながら弾きました。
最後の小節はfでもpでもいいそうなのですが、どちらで弾きますか?と訊かれ「fが好きなんですけど・・・」と言ったら、

「今の状態はfなのかpなのかはっきりしない弾き方です」(爆)

とのことでした。ハハ・・・

【フーガ】
こちらは普通に弾きました。

・主題に入るところの打鍵の仕方のチェック。ポン!ポン!と弾かないようにとのこと。

・19小節目のミーレレーのところがけたたましくなっている。
ここは一旦終始するような感じで響きを納めながら、アルトでの主題を弾き始める。

注意事項はこの2点ぐらいで、「今回はもう上がりますか?それともまだやります?」とやっと言われた~(嬉)今まで9回とも「はい、もう少し磨いてください」だったので^^;
「バッハはとことん突き詰めるとキリがないです」とのこと。
私もまだ不十分かなと思ったのでもう1回お願いすることにしました。ドM~(笑)


★愛の夢3番★
こちらもかなり弾けるようになったつもりで、メロディーを浮き立たせようと気負って弾き始めたのですが・・・^^;

〔冒頭部分〕
・ボン!ボン!と入っている。絶対そういう弾き方をしてはいけない。打鍵の用意をしてとてもゆっくりと打鍵すること。

〔24~25小節目〕
・ファ♭のフェルマータの後のスラーのかかっているスタッカートの弾き方の打鍵法を教えていただく。
・25小節目の音に入る前に用意をする。響きをよく聴いてから入る。

〔25~26小節目〕
左手のアルペジオから両手アリンコ部分。またまたゆっくりfでノンレガート・レガート、そして片手ずつ、両手の練習をしました。
・右手の和音進行の強拍弱拍を意識して弾けば、スラーでつながっているところを全てムリにつなげなくてもつながる。

〔27~32小節目〕
・メロディーを浮き立たせる。右手伴奏アルペジオは小さく。
右手メロディー部分、頭の中で歌って音を覚えてしまうこと。メロディー部分のみ→伴奏アルペジオを入れてゆっくりリズム変則練習→普通に速く弾く練習をしました。
・32小節目のドシソファーのところは終止のイメージを出すため、デクレシェンド。

〔37~38小節目〕
・右手オクターブのラ ラシド ミーレ ドーはペダルに頼りすぎず、ペダルなしでもレガートに弾けるように打鍵する。
・38小節目最初の両手和音は37小節目からのつながりであることを意識する。

〔39小節目以降〕
・和音メロディー、音がきつい。腕はリラックスして打鍵直後に力が入ったままにしないこと。

〔57小節目〕
・右手のアルペジオ和音は最後のファの音は離さないで打鍵したままにする。

〔58小節目〕
・第二のアリンコ部分。第一のアリンコ部分と同じような練習をすること。(ゆっくりfでノンレガート・レガート、そして片手ずつ、両手の練習)

〔80小節目〕
・fと書いてあるのは右手最後のド♯だけ。全体をいきなりfで弾かない(笑)ここはppで。

愛の夢3番でも曲の練習の仕方を教えていただきました。
楽譜の譜読みはちゃんとできているので、ざっと弾いて弾きにくい部分、弾けない部分。

ゆっくりf、ノンレガート・レガート・リズム変則、片手・両手をする。

よく聞く練習法ですけどね^^;実際やるのは大変。
先生はできないところを先にこの方法等で1日100回やられるそうです。で後の部分を練習。


ピアニストは1日にして成らず


ホント、ピアノって忍耐のいる地味な楽器ですよね~。

で細かくて速い部分などは音符を先に覚えてしまいましょうとのことでした。
楽譜を見ながら弾ける人はなかなかそれができづらいとのことですが、努力してくださいとのことでした。ハハア~!!

それとメロディと伴奏の多声で弾く部分について質問をしました。
メロディの音と伴奏の音が重なる部分でどっちも同じ音色に戻ってしまう。
するとそれは指を独立させることが肝心とのことでした。
独立すれば上声の音をキラキラさせながら、下声を弱くソフトに弾くということもできるようになると。

********************************************
昨日からこの練習法をやろう!と意気込んでいたのですが、身内の内祝い_発送デパートとその子の住所の番地が同じでビックリ!_でもらったマンゴージュースを自家製グレープフルーツサワーに混ぜて


Wマンゴーサワー


と名づけてカプカプ飲んでいたら、1杯でダウン(笑)
リビングでうたた寝ゴロゴロしていたら、旦那に


なんで家で酒を飲む?飲むなよ!家で。


と言われて、モーレツにムカムカしてしまった。。

あんたより稼いで全部家に入れてるのに飲んじゃいけないのかい?!お宅もゲーム辞めたら?!

て思わず喉まで出そうになったよ。。

あ、でも酔っ払ってピアノ練習できなくなるから、旦那の言うとおりにした方が上達は早いかもね。ちゃんちゃん。

2009/01/17 (Sat) 00:39
新年参り

もうすぐ日が変わりますが、今日はまた休みを取って次女の保育参観と大学病院の定期健診に行って来ました!
新年明けてまだ半月なのにもう2回も休んで・・・それはもう快適ですとも!(爆)

来月からは最小限に節約しよう>年休

新年参り・・・保育園と大学病院へということです^^;
保育参観は本当は毎年子供の誕生日に休みを取ってその日に保育園で一緒に過ごすのが、今の保育園の慣わしなのだそうですが、一昨年は休みが足らず、昨年は誕生日の前日が生活発表会のため続けて休みが取れず、病院で休みを取っていた今日になりました。

保育参観は保育園によって雰囲気が随分違いますね。
今の保育園はちょっと先生が厳しいかなぁと思いました。ご飯を前に全員の配膳が揃うまで10分以上お預けなのですよ。お小言タイムも多いし。
でも皆黙って座ってちゃんと待ってる。。エライなぁ>保育園児
午前中だけ部屋で遊んだり、外で鬼ごっこしたり体操したり。
おかあさんは疲れましたよ^^;運動不足だからねぇ~

子供の食事が終わって、かかりつけの大学病院へ。
2年半前に強度のめまいに襲われてからずっとお世話になっている病院です。
もうそんなに経ったのか。早いなぁ。
いつも4月に検査をして進行状況を調べるのですが、一昨年11月に長年やっていた書類審査業務から対人業務にガラッと変わったら急に聞えが悪化したため、昨年1月に受診したら、そこから1年毎の受診となりました。

去年この病院で補聴器つけますか?と訊かれたのですが、雑音も大きくなると脅されて断念。
で8月にやはり堪えられなくなって今の病院を紹介してくれた地元の耳鼻科で補聴器を作った旨を報告。
今回の聴力検査の結果は去年よりはそんなに下がってないが、初診時の2年半前からは結構悪化してるとのこと。
いやぁ、こういうの凹みますよね。
以前は騒音性難聴じゃない、遺伝性難聴だ。進行性でもないので80歳ぐらいになっても今のままですよと言われたんですよ。
なので、補聴器が原因か訊くと。

「補聴器は音を拡大するので、騒音性で難聴が進む場合もあります。」だって。

でたまたま補聴器外来_補聴器業者が耳に合わせて補聴器のセッティングをする窓口です_もやっていたので、補聴器が合ってるか診てもらいました。
2年半前の言葉の書き取りテストの結果を見て、今の補聴器は今の耳にちゃんと合わせて作られてますとのこと。
で、母音は聞き取れているのだが子音が聞き取り悪くて「し→ひ」とか「つ→す」とかの間違いが多い。
それを聞いて・・・


関西人だからですか?


とか思わず訊きそうになった(爆)
だって布団敷く(しく)→布団ひくとかね^^;

それを言えば、東京の人も「おしさま(お日様)」とか「しきだし(引き出し)」とか言うけど。聴力には関係ないかなあ。子音の方が高音域?なんだそうですゎ。母音の方が聞き取りやすいのね~。

補聴器外来終わってまたもとの先生のところに戻ったら、カルテを見て


「補聴器の掃除しただけですね」(爆)オイ


ま、ええわ。特に今の補聴器で難聴が進んでる訳ではないようだったので一安心。
補聴器業者には両耳装用を進められたけど、先生は片耳だけで充分ですって。
補聴器は1個何十万ですものねぇ。売ってなんぼだから>業者

来年の予約もして帰りました。予約票見たら、コメントに「○○(先生の苗字)見ます」て書いてあった。
もしかしたら、私モルモットになってるかも。
今日もインターンみたいな若い人たちが横で何人も見てたし。
以前遺伝関係を調べるのに採血して、遺伝子を一つ一つ調べてもらってたんですよ。
大学病院なんてそんなものでしょうけどねぇ。


用事はいろいろあったけど、普段の日よりはずっと余裕があり。
家事の合間に朝や夕方、ドルチェのDVD見たり、ピアノの譜読みしたり。ああ極楽極楽^^
たまにだから極楽なんでしょうけれど(爆)

ドルチェの発表会のDVD、自分の演奏は全部見ました。ひぇ~~~
意外にいっぱい間違えてますね。あはは!
観衆の皆さんごめんなさい。
で!子供らが第1回はテツさんを観て「ママだ!』って騒いでたんですが、今年も私が居ない場面で「ママ!」とか旦那まで言うから見たら、みうままさんだった。
みうままさんに失礼でしょ!と言ったら、髪型が・・・とか言ってた。


テツさん時と同じやんけ(爆)


見た目の話はさておき(笑)
DVD観てるといつも先生に指摘されてる、「最後の音の響きを聴く」というのが全然できてないなと思いました。ブチブチッって最後の音が全部切れてるの。
今年はもうちょっとマシにしないとなぁ。。

昨日今日は新しいリスト集の譜読みをしてました。
鑑賞用ですけど楽譜眺めてたらちょっと音出してみたくなりまして。

ソナタ・バラード2番・ポロネーズ・メフィストワルツ・慰め・2つの伝説とか即興ワルツが入ってるリスト集です。
何を弾いたかって???あっはは!長い曲は最近集中力が持ちませんね。(ごまかすな)
でもTAKAYAさんの勇気100%で練習したテクとか出て来て感動しましたよ。
グラナドスのゴィエスカスの後だからか、どの楽譜もカンタンで、音拾いやすく感じた~(嬉)
あとは打鍵や表現力ですよね。。これが難しいんだけんど。

でも今日の曲集の曲は先生に見てもらうことが果たしてできるのか^^;
2台も見てもらったほうがいいのかなぁ。
悩みは尽きません^^;

明日は新年初のレッスンです。

2009/01/14 (Wed) 08:15
ドルチェ新年会

日曜日はドルチェ新年会でした。
金曜日飲み過ぎて摂生するつもりが…いやいや年初の練習会から飛ばしてしまいました。

朝買い物隊も時間勘違いして遅刻してるし。
まーみさん、hanamizukiさん、Yさん、すみませんでした。

日曜日はYさんのお誕生日と言うこともあり前回のY邸パーティーからまた更に盛大にやりましたよ。

大画面テレビに女神さんと彼氏が作って下さった発表会のDVDを流しながら(音無しです)、ワイワイガヤガヤ。
防音室では各自弾きたい曲を弾いて…いやいやとても楽しかったです。

あ、でも私のピアノは一曲めから指が酔っ払ってました。
カラオケもそうだけどお酒飲むとやはり神経系統が麻痺しますな(爆)

TAKAYAさんアレンジの勇気100%、ラ・カンパネラ、愛の夢3番…ぐらいですか。弾いたのは。

今回は新メンバーの方も参加されました。
年数はお長いとのことでなかなかの腕前とお見受けしました。
是非発表会はグリーグのピアコンお願いします>Tさん

飲んで食って弾いて、飲んで飲んで食って。
大人9人と子供2人であっという間に鍋とタコ焼きを平らげましたよ。

夕方お開きの予定が駅前の二次会にも次女の強い要望で参加しました(爆)
次女も皆様にいろいろとお世話になり、大変ありがとうございました。

あれだけお腹いっぱいになったのに夜中に旦那の手作り餃子まで…(^_^;)
昨年人間ドックで太鼓判を押された胃もさすがにお疲れのようです(笑)

今後の課題は自分の弱い意思との闘い…ですね。
ついつい目が欲しくなっちゃってね~(^_^;)

日曜日ご参集いただいた皆さん、お疲れ様でした!
会場提供者のYさん、DVDを作っていただいた女神さん、どうもありがとうございました。

次回から練習会モードに戻りますので(笑)どうぞ宜しくお願いします。

…ピアノ…頑張らなくては(爆)

2009/01/10 (Sat) 13:15
表彰された♪

昨年は関西から上京して早20年。本当に早かった~。
あと3年で実家在住年数超えますよ。
この20年でゲットしたもの。
変なイントネーションの東京弁。旦那。娘2人。マンション(笑)。電子ピアノとピアノ仲間。
で昨夜は職場から永年勤続20年表彰を受けました。

hyosho.jpg

まあ、ズルズルダラダラと20年もいたんですね。三十路過ぎた時に役職つきそうになったけど、その後結婚して子供産んでたりしたらいつの間にかマッピラ一直線。
現在うちの職場も厳しくなって来てますが、もし運が良ければできればあと16年頑張りたいですね。
年金はあと1年働けば受給資格発生するのですけれど(転職前に4年かけていたため)

表彰後は上司による宴に招かれました。
一緒に表彰を受けた友人は子供のお迎え等あるため、不参加。
あとはおじさんばかりなのか・・・(;;)と思っていたら、職場じゅうの幹部群(女性上司含む)もいらしてた。
お初の方はお1人のみであとは全部顔見知り。20年もいるとね~。
いやいや、随分飲みすぎてしまいました。

1次会お開き後トイレに行ってたら最後になってしまい。
大半お帰りになってらっしゃったのですが、待っていてくださった数名の中に以前飲み会でカラオケご一緒した方たちがいらして、カラオケに連れて行ってもらいました。
私はリモコン触ってないのに、どんどん私のレパが入る入る(笑)
私の歌って結構人気あったの???(なんちゃって爆)

冗談はさておき、盛り上がる飲み会とかって結構いろんなネタが飛び交って面白いですよね。
ちょっと内輪ネタっぽくてすみません。
でも昨日は私的にはいろいろ打撃的な話題があったので(笑)

もう引退されているのですが、以前うちの業界でトップクラスの変人で有名だった男性。
うちの旦那と下の名前が同じなのです(内輪爆)
私自身や旦那も同じ職場になったことあって、仕事は絡んでなかったので特に実害はなかったのですが、仕事絡んだ人たちからは酷評が^^;
離婚したのに配偶者扶養手当打ち切ってなくて、あとでまとめて返還したとか、お客さんのいる前で上司と大喧嘩するなど、いろいろ伝説をお持ちでした。

その変人さまがカラオケ好きとは聞いたことあったのですが、何とピアノ弾きだった!
しかも自宅にグランドピアノを持っていて、すごい腕前なんですって。ビックリ!
・・・でも何となく納得した(以下省略爆)

あと私が30歳の時に同じ課の隣の係長をやっていた同年の未だに独身の男性係長。
その方、マージャンが趣味で天和(テンホー)を2回出したことがあるんですって。
天和ってーのはですね。牌を配って並べて開けた時に既に上がってるヤツ。
並べて開けて自摸(ツモ)って上がるのは地和(ちーホー)。
天和なんてイカサマの代名詞なんですが、自然になったそうでそのときに人生の運を使い果たしてしまったとか。笑える~。でもすごすぎるよ(笑)

昨夜は2次会終わってからが悲惨でした。
あ、表彰に行く直前に補聴器の電池が切れたあたりが昨日の運の前兆だったかも。
(表彰行く途中の店で電池は無事ゲット)
2次会後吐いたりはしなかったのですが。
道に迷ってしまった。路頭に迷ってしまったのですよ。珍しく。いつもは帰巣本能働いて意識なくなっても帰れるのに。
いつも乗る電車に乗ったはずなのに、寝てしまい気づいたら、いつも乗らない路線で止まらない駅にいた(笑)
しかも・・・


メガネがない!!!


何も見えない。どうやって帰るか咄嗟にわからず旦那に電話した。
携帯の駅案内見ろと言われたが、行き方の説明メールもくれた。
でも・・・それ見ても理解できないほど泥酔していた。
で私の携帯もその直後電源切れ。
泣きっ面に蜂、転べば糞の上とは正にこのことですね。

仕方なく来た電車に乗って旦那に言われた駅と反対の終着駅へ。
そこで駅員に自宅最寄り駅への行き方聞いたが首をかしげられた。
直接はつながってない路線だったのです。
もういいや!!!とまた折り返し電車に乗る。
でさっき不時着した駅でまた降りる。
よく考えたら以前舅が入院していて見舞いに行った駅でした。
お見舞いの時も地元からタクシーに乗った記憶があったので、もう諦めてタクシーに乗った。
財布は無事で中身も多めに入れていた。天は我を見放さず(爆)

長女が生まれた頃いたマンションから最寄のターミナル駅(新幹線なども止まる)までぐらいの料金で自宅まで戻れたので、嬉しくてタクシーの運転手さんにお釣りをチップにあげてしまった(笑)
私は酔うと気前がよくなるのが難点だわ^^;

・・・メガネ・・・どうしよう・・・また買わないと・・・と思ってたら、あんだけ探してなかったのに、今朝カバンの奥からすごい畳み方して出て来ましたよ( ̄□ ̄;;
電車で寝てる時に無意識にしまったのか???
補聴器もいつの間にか外してて、それも無事でした。
ハア。飲みすぎるのはいい加減卒業しないとなぁ。
明日のドルチェの新年会はお酒はほどほどにしておこう^^;

2009/01/06 (Tue) 18:01
新春のバカンス♪

昨日は仕事初めでした。
そりゃーもう!時間の経つのがわからなくなるくらいの充実した1日でしたぞよ(暇より多忙が好きな女爆)
で!1日だけ働いて今日はもうお休みをいただきました(オイ)
11月から予約しておったのですよ。

本当は今日近所のホールでカンパネラ弾く予定だったのです。
○○ィナのス○ップです。(伏字意味ない爆)
ちょうど先生のお師匠さまのトークコンサートもあるので、長女を連れて雰囲気の下見がてら行ってまいりました。

以前参加した楽器店のコンクルはピリピリしたそれはそれは緊張した雰囲気でしたが、ス○ップは拍手もあるし過度に緊張した空気はありませんでした。
次回から参加してみようかな。
午前中のお子チャマ群の演奏とトークコンサートを聴いて、食事をして一旦忘れ物を取りに帰ろうとしたら、長女はもうお留守番がいいと言い出して・・・私もそのままケツ根が生えて・・・(笑)

でこのホールの施設説明パンフもらって帰ったら、ピアノ練習室(15人収容)@カワイグランドつきが1時間500円!ピアノ代は1台1000円!
1時間で1500円???
以前の楽器店の教室のレンタルが30分840円だったからめちゃクソ安い!
と早速ネットで1月の土曜日午前中に予約を入れてみた。
そしたら現地で7日以内に支払って本予約成立とのことだったので、またケツ根を振りほどいて会場へ(笑)

仮予約番号を知らせて代金を支払って承諾書を受け取って予約完了。
ピアノ代はなんと何時間借りても1台1000円なんだそうです。ビックリ。
ただ休日の予約はすぐ埋まって朝早めの2時間ぐらいしか残らないようなので、練習会用に予約となると予約開始時に駆け込みが必要なようです。
日暮里から約14分の駅から歩いて数分なんで、今度ドルチェの皆様いかがですか?
その前にいいピアノかどうか下見してまいりますね(爆)

んで予約してからまた30分強続きの部を鑑賞しました。
もう音大受験生とかのレベルになってて、バッハ平均律とかリストとかシューマンとかすごかったっす。
私の子供でもおかしくないぐらいの方たちの超絶技巧を聴いて眠ってしまいました(動きが止まると寝てしまう女爆)
音色、よかったです。会場のピアノ。スタインウェイです。
お師匠さまのコンサートもすごかったですよ。短時間でしたけどね。タダで聴いて申し訳ないと思いました。(こちらはトークがあるので眠くならず^^;)
ファリャの火祭りの踊りがあって、長女と一緒に乗りながら聴いてしまった。。
エスパーニャなリズム、血が騒ぎます。ああ(笑)

今年は新年からデジピ参り2回とス○ップ(SMAPじゃないよ)、格安練習室の発見とピアノづいておりますな。
新年はレッスン曲と、あとTAKAYAさんアレンジの勇気100%を主に練習してます。
勇気100%、初見でちょっと弾こうとしたら、たった2小節で間違えてしまった!!!(のだめ爆)
前奏終わって曲に入る前につっかえて・・・ってえか難しいおおお!!!
ツェルニー50番クラスじゃないでしょうか。
年末年始にかけて、片手練習、ゆっくり練習、メトロノーム練習、TAKAYAさんのお手本に合わせて片手練習、両手練習をやりましたとも!
そしたら、ちょっと音外す確率減って来たかな。。
ハッタリエチュードと違って演奏効果は高くないです。でも弾けると楽しいです。もっと頑張りまっす。

ではでは。

2009/01/03 (Sat) 21:15
新年です♪

皆さん、明けましておめでとうございます。
今日は3が日の最後になりましたね。
我が家は3日間何してたかな。。

元日・・・夫と娘2人は近所の夫姉宅へ遊びに行きついでに通り道の神社で初詣。私は年末労働の疲れでお留守番(笑)
2日・・・電気街のヨドバシカメラに行く(テレビの家電芸人の影響^^;)
3日・・・買い物以外は在宅

もうすっかりインドアなお正月でした。
年末録画したお笑い番組の録画を観たり、ゲームをしたり、のだめのアニメDVDを片っ端から観たり。
もちろんピアノも飽きるほど弾きましたよ。2時間持たないのですけどね^^;

そうそう、昨日ヨドバシに行って、待望のロー○ンドのデジピを片っ端から弾いてみました!
HP203 HP205 HP207 DX-10
新機種のDX-10が一番薄いので今のデジピ置き場にもピッタリ!と思っていたのですけど、弾いてみた感じはHP207が一番よかったかな。
展示品は多分鍵盤の重さの設定とかバラバラだったのかもしれません。

DX-10はタッチが100段階とか書いてあったけど、タッチのボタンを探したら、「軽い 少し軽い 普通 少し重い 重い」の5段階のしか見つけられなくて、弾いてみてもイマイチ。音が小さかったのかなぁ。
最近はちゃんと取扱説明書もDLできるようになってるから、タッチの調整とかの操作方法覚えて試弾に行く方がよいかもしれませんね。

HP207はガタイが大きいんですけどね。エスケープメント鍵盤(弦に当たるクリック感のある鍵盤)は本当に先生んちのグランドピアノみたいな弾き心地だった。。はまるわぁ^^
安い機種で鍵盤はアイボリーフィール(象牙・黒壇擬似仕様)鍵盤でなくてもエスケープメントにはなっていて、なかなかよくできてるなと思いました。

DX-10のサイズでHP207ぐらいのタッチのがあるとよいなぁ。
まああと10年ぐらい待てばまたなにがしか機能が進んでもっと安いのが出ますかね。
それまでテクニックをあげておきたい。が果たして今のデジピでテクがあがるのか。いたちごっこではあります^^;

いつも店に行くと聞き耳立ててるんですが^^;、他に弾きに来てる方もプロみたいな人もいらっしゃいますね。本当にプロかわかりませんが。
日本の住宅事情だとやはりアコースティックあっても夜間用とかにデジピゲットされる方も多いのかな。

まあ、私は夜専門のデジピ族ですけれどね。
ヘッドホン万歳ですよ。
子供の頃は練習や譜読み段階のへっぽこな状態を人に聴かせるのが自分でもストレスで。
だからすぐ嫌気が差して練習辞めちゃってたし、弾いてても下手だからピアノ嫌いの夜勤明けの家人にうるさがられたり。だから全然上達しなかった。

昔からデジピがあったら・・・なんて思ったりしますが、昔のエレピアンとかはピアノタッチとかけ離れてたんですよね。しかも高かったし。
それを思うと、今の我が家の計算機会社さまのコストパフォーマンス№1のデジピ始めデジピの進歩はすごいと思います。
どこの会社もロー○ンドみたいな鍵盤になればいいのにぃ(笑)


ロー○ンドを買えば済む話だろ(爆)


さて、新年と言えば一年の計。
一年の計、去年のブログ見てもちゃんと立ててないみたいなんですが、一応書いてみます。

①粗譜読み型から1曲集中着実習得型を目指す。
②手指の変な癖をこの1年で徹底して矯正する。


ピアノの方はついついあの曲この曲気が移って・・・3年来てしまいましたが、今年はじっくり1曲を仕上げる習慣をつけたいと思います。
大体発表会とか終わると2週間ぐらいでその曲は弾けなくなってしまったりして悲しかったのですが、こないだ弾いたカンパネラはまだ弾けるみたい。結構しつこくしつこくレッスンしてもらって、浮気も前年よりはしなかったからでしょうか。
1年で2、3曲仕上げられれば・・・と思います。もちろん今後の選曲用の譜読みチェックはしますけど(爆)

③ここぞと言う席で美味しい酒が飲めるよう、健康に気をつける。

こないだ人間ドックで素晴らしい成績だったのに気ガ緩んでしまい、最近暴飲暴食気味。
また体型がすごいことになって和漢○とか飲まないといけないような腹に(笑)
ドルチェの打ち上げ等で美味しく楽しいお酒を飲むためにも(それが目的かい)、健康に留意したいと思います。お蔭様で最近はプチ更年期とも縁遠くなっておりますが。

④仕事・家事も工夫して最小限の時間で必要部分をこなせるよう努力する。

昨年はちょっと仕事と家事にしわ寄せが・・・^^;
仕事は後回しにできませんが、家事はね。どんどん後回しにしてすごい状態とかになってたかも。
今年は優先度をちゃんとつけて面倒なことから済ませるクセをつけて行きたいと思います。

少しでも達成できるといいですね。書けばちょっとは脳内にインプットされるだろう。

皆様、今年1年もまたどうぞ宜しくお願いします。

てんてん40

| ホーム |

 ホーム 


