Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2009年03月

プロフィール

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2009/03/30 (Mon) 23:16
年度末のつぶやき

ここのところまた少しヒンヤリしますね。
日曜日は家族でプリ○ュア映画へGO!
招待券でフリーで見せてもらったけど、すごいデラックス版。
初代から全員出て来るんですよね。
変身シーンは過去の映画のを使いまわしてるのかな(オイ)

子供たちとパパは大喜びでした~^^
私は・・・少し寝ちゃった(爆)
でも恒例の主人公たちの聞かせどころはうるうる来ましたぜ。
子供向けなりに結構ちゃんと作ってますよね。

映画が終わったらゲーセンへGO!(笑)
子供たちの風船広場みたいなのがあって、1時間数百円で子供たちを遊ばせながら親は周囲のテーブル席でインターネットとかしながら見れるのですよ。
もちろん一緒に遊んであげてる奇特な親御さんたちもいらっしゃいます。(それが普通?!)

ひとしきり遊んだ後、旦那を置いてメガネ屋へGO!(もうええて)
最近毎日のたき火が祟ったのかメガネかけても職場の大きいカレンダーとか目細めても見えなくなって来た。
子供産むごとに悪くなりますよねぇ。
長女産むまではしばらく裸眼でいたのが、出産して保育園入れるようになったらもう耐えられないほど見えなくなってメガネを作り。多分出産前後のメーリングリストが悪かったかなぁ^^;

次女産む直前に度が進んでまた作った。今のはそのメガネ。
昨日計ってもらったら右目がかなり落ちていたようです。
乱視もあるはずだったのに・・・昨日の検査では、


乱視がなくなっていた(ホンマか爆)


老眼の予兆とかで屈折率が変わって来るついでに乱視が治ったとか?
ご利益まがいな変化でいと嬉しきみ恋し(笑)

枕元に裸で置いて子供らが蹴飛ばしたりさんざんもまれて来たメガネちゃん。
傷もすごいことになってましたんで、今度はフィルムみたいなのを貼ってもらうことになった。
老眼はまだ大丈夫なのかなぁ。昨日のお兄さん何も言ってなかったけど。
ま、ええわ。

*****************************************************

さあさ、今日明日でいよいよ3月終了!
年度末ですねぇ。1年の4分の1終わってしまいました。
職場では今日は新旧の課長たちが挨拶に来られました。
今度はちゃんと挨拶、説明していた。


正規職員には。


そう、職員と同じ戦力となっている相談員さんたちには、接客の合間があったにもかかわらず、旧課長は一言も挨拶もせず新課長を紹介もせず帰ってしまったのだ。


どんだけ~


もう開いた口がふさがりませんね。
上司がうまく怒りを鎮めているとよいのですが。

4月の勤務予定表が来て私の立ち位置も明示されたことだし(笑)、いよいよ~な気分です。
4月1日からの新経路の定期も買ったし準備万端。

************************************************

今日は長女が塾で1人帰りだったので、次女と2人で家に着くと。
最近再開した生協の宅配、月曜配達なのですが、玄関前に積まれているはずが商品の箱がキレイに花台の下に収納されていた。
まさかこんな早く旦那が帰るわけないよなぁ。
いたとしても荷物しまうとかするはずない(笑)

玄関に入ると家上がるところに全部商品が出されてました^^;
先に帰った小2長女が箱から全部出してくれたのです。
冷蔵庫冷凍庫に入ってなかったのは、もう一息というところでしたが、彼女がお腹にいる時に家事の軽減を考えて入った生協。
その長女がこういうお手伝いができるようになったんだなぁと感慨深かった・・・。
毎回は頼めないと思いますが(爆)

4年生になったら妹と自分の朝ごはん作りに挑戦すると言ってます。
おばあちゃんにはもう朝来ないでいいよと言ったらしい(それは困る爆)
親は夜更かしのためほとんど食べられないし、子供らも少量なので、旅館のような朝食ではないのですが。
(うちの業界で共働きで毎朝旅館のような朝食を出すツワモノ妻がいるそう)

こないだ長女に粗大ゴミのタンスを出すの手伝ってもらう約束をしていたのですが(旦那は滅多に応じないので)、うっかり前の晩忘れたまま寝てしまい、収集日の朝気づいた。
皆寝ていたのでそのまま一人で台車に載せてゴミ置き場まで運んだら、夜になって長女が大騒ぎ。

「一緒に運びたかったのに何で起こしてくれなかったの!」

事情を話して謝ったのですけど、しばらくぶんむくれていた。
本当変わってるよなぁ。そのこだわり。私にはありがたいけど。
いろいろ達成感を感じたいのでしょうね。

*********************************************

そして今日は洗濯乾燥機レポ。
2月頭に購入してもう随分慣れて来ました。
ほぼ毎日回してる感じで洗濯物が溜まるという状態がなくなったので、とても気分爽快です。
しかも乾燥後がすごい。
生地がしっかりしてジャージ系や子供のトレーナー類はアイロンかけたみたい。
下着もフワフワで天国のような触り心地です。天国行ったことないけど。
以前の乾燥機はどうしてもシワがね。今のも大量に入れちゃうとそうなります。

でたまに洗濯してドラムにへばりついてるのがそのまま乾燥してもへばりついてたりすることもあり。
まあそれに関しては、ランジェリーとか洗うので、洗濯終わってから手干しするものを出す時にさっと洗濯物をほぐしてから乾燥するようにしてます。
まあそれほどな手間ではありません。

そして!!!気になる電気代!!!
ジャ・ジャーーーーン!!!

11月  12559円
12月  12148円
 1月  16533円
 2月  14898円
 3月  14872円



私がA○H○のためオール電化に近い家になってしまってるので、普通のお宅より電気代かなり高いのですけど、買う前の12月1月とその後とそれほど変わらないでしょ?(赤字が使用後)
1月は何で多いのか見当つきませんが^^;正月に何か電気使ってたかなぁ。
12月と比べるとして約3000円増?

いやはや、家事代行頼もうとマジで考えてたこともあったので、月3000円で済むとはねぇ。
感動した!!!

ドラム式是非オススメですよ~^^

2009/03/29 (Sun) 01:05
パンドラの箱(3/28(土)のレッスン)

昨日は盛りだくさん。
午前中長女の塾の面談に行き。
想定外に先生に褒められ上気分で帰って来た(笑)
でも旦那にそれを言うと、
「成績いいのは今だけ。そういうヤツは努力をしなくなるからすぐ伸びなくなる」
っていつも言う( ̄▽ ̄∥クー

その後家族でてりたまバーガーを食べに行きました。
マックに行くとね、必ず学校や園関係の人に会うのよね。結構皆昼ごはん手抜きなのね。
うちも同類だけど(爆
昨日は4組遭遇したかな。
昨日は声かけてもスルーするような人たちには会わなかったのでラッキー。

その後近所の旦那が子供の頃によく行っていたという公園へ。
なんか落書きすごいですね。ペンキ塗りなおしてるのに更にその上から卑猥な言葉がたくさん。
子供たちはそんなの目にも入らず楽しく遊んでいました。
長女は次女と少し遊んだら1人で黙々と遊ぶのですが、次女は知らない子供たちや小学生のお姉さんたちとすぐ打ち解けて一緒に遊んでる。
いつも家の前の公園はそんなに人がいなくて我が家だけってことが多くて。
キャラクターの違い、すごすぎ。改めて痛感。
長女は警備上は安心だけど。

**************************************************************

昨日は発表会後初のレッスンでした。
生ピアノ久しぶり?あ、先週日曜日弾きに行ったっけ?
最近自宅のプリちゃんの鍵盤が軽く感じるようになりました。
少しは指に力がついて来たのかな。

★ツェルニー40番 24番★
ツェルニーはしばらくお休みしていたので、しばらくぶりのレッスンでした。

途中まで弾いて4段目の所でストップ。指の形の注意を受けて、そこから最後まで右手でゆっくりfで弾きました。

・親指の支えとなる関節がちゃんとなっていない。そのため指が中途半端に曲がって弾いている。
真っ直ぐ伸ばして付け根の関節で支えること。

・4の指が独立していないので5の指が一緒に動いてしまって曲がっているのを、意識して曲がらないっように動かすこと。←こりゃ無理や~

・2の指も独立するようにしっかり関節を立てる。

・上記のことに注意して、「ゆっくり」「普通」「速く」の練習をすること。


★バッハ 平均律1集10番 プレリュード★
バッハまた3ヶ月目入ってるかも~(笑)まあじっくりやりますとも。
最初弾いてすぐ止められてまた右手だけ弾きました。

・1小節目・・・右手ファミレミは一塊であることを意識する。音符が細かくなるほど、バッハは重さを変えて打鍵する。

・3小節目・・・右手の16分音符は2つずつノンレガートで。拍頭と拍尾は強さを変える(頭>尾)

・5小節目・・・右手シドシラ シソラシの間はつなげない。

・9小節目・・・右手4拍目ラソファ ソファミと分ける。

・Prestoに入る前に一呼吸置く。

・34小節目~・・・右手二分音符は準備をして重みをかけて弾く。

・40小節目・・・右手3拍目に入るところはつなげないこと。

注意を受けた後もう1回通しました。
特にPresto部分はゆっくり練習の他に付点練習もしておくように言われました。


★メフィストワルツ1番★
発表会後のメールのお返事に「好きな曲を持って来てくださいね」とあったのを真に受けて(アスペルガーチックなのよね>自分)、全部最後まで弾けるようにして持って行きました。ふ~

新曲・・・とメフィストを出した時の先生の顔がすごいこわばっていた。。。
「長期戦で・・・」とお願いしたのですが、

「おっそろしく難しいです」
「S先生(先生の師匠)は何でも初見で弾けるのに、この曲は初見で弾けなかった!S先生でさえ難しいと言ってる曲なんです」
「背伸びしてこういう難しい曲を練習すると、手を壊す」

といろいろ理由を述べて渋い顔をされました。
「とりあえず弾いてるのを見て決めます」と言って、全部聴いてくださいました。
途中何回か止めて注意されたけど、愛の夢みたいに丁寧に指示がなかったので、やっぱり先生はこの曲ダメって思ってるんだ~と思うと、恐る恐る弾いてるみたいになってしまい^^;

この曲はゴツイオクターブの聴かせどころとか弾けちゃうのであ~と思うけど、細かいところのコロコロ行くところとか、本当に指がしっかりしてないとハーフタッチのちゃんとした音が出ないそう。

弾き終わってから、この短期間で譜読みができたことは褒められた。
でもオススメできないって。

「まだ指ができてない、しっかりしてないので、1年ぐらいみっちりツェルニーとバッハで指を鍛えてからやった方がいい」
「この曲はツェルニー60番ぐらいのテクニックが必要」
「譜読みはできているので、近い将来弾けるようになるとは思う」
「ツェルニー50番ぐらいになってから取り掛かった方がよい」などなど

まあ色々言われました。
私も1人で選曲してるとそういうことがわからないから、上記の内容を教えてくださったことに対し丁重にお礼を言って選曲を取り下げました。

「バッハとツェルニーの他は愛の夢ぐらいの難易度の、余裕を持って表現や打鍵のできる曲を選ぶように・・・」

難易度・・・それがわかれば苦労はしないんですけどね。
とりあえずメフィスト全部弾いてから、次候補曲を訊かれたのですが、ほとんど思い浮かばなかった。
とりあえず以前から名前はチョクチョク出ているグラナドスの演奏会用アレグロの名前出してみたら、そっちはいちおうOKが出ました。ふ~

まあこちらも演奏会用モデラートぐらいなので(笑)、来週通して見てもらってまたはっきり決めたいと思います。
何か脱力~。燃え尽き症候群?でもメフィストは練習会でちょっとだけ弾いてみようかな。

2009/03/26 (Thu) 01:45
寝耳にリスト(笑)

昨日から子供の春休みに入りました~。
今までギリギリ姑が来てくれるまで寝ちゃってたりしたのですが、学童保育でお弁当が必要なので、思い直して早起きに挑戦です^^;
昨日はこないだ発見の速いバスの1本前に乗ってみたら、すごく早く着いて。
休憩室(男女兼用^^;)に入って行ったら、上司がめちゃくちゃくつろいでいて笑った。
椅子に足乗せてスポーツ紙広げてコッペパンかじってたの。
上司の驚愕の表情もまたおかしかった。すみません、いつもギリギリで~。
明日はもう少し遅く行こう(オイ)

火曜日はある事件がありまして。
もう脳内沸騰状態。怒り狂ってました。毎月そういう日があってちょうどそれとぶつかってしまったのもあり。
以前から内内示でVIPが直々に私の就労現場に出向いて、定員が1人減って相談員を2人増やすので本庁に戻ってくださいって言われてたのに。
火曜日にその異動した配置図が届いたので、引継ぎや挨拶やらで本庁の幹部に電話したら。


・・・。


なんだその点々は!


あれ?聞いてないの?


何がだ?!
よく聞くと2名入れるはずの相談員が1名しか見つからなかったので、常時応援でもう1名が見つかるまで暫時今の現場に残って欲しいとのこと。


はあ???聞いてないよ!( ̄□ ̄;;


今の現場は居心地よいから居残りが不満だったのではなく。
頭に来たのは幹部陣の対応がだ。

「もう部長から聞いてると思った」

とか本庁のヒラの女性が私が残留と知っていたり、???続きだった。

ドルチェの発表会のプログラムできあがってからこっそり訂正依頼して来た輩がいたことを知った時と同じようなイライラムカツキだった。

1回目課長が不在で部長が電話に出たときに、何かヘラヘラ笑いながら何か言ってたがあれがそうだったのか?全然聞き取れず聞き返したがそれも聞き取れず。クソったれ。
そういう重大なことは、雑談交じりに言わんといてや!(怒)
こっちはてっきり異動するものと思ってたんだからそんなの正に「寝耳に水」だ。


ホウレンソウちゃんとしましょうや


相談員が採用できなかった時点でもしかしたら・・・と上司は聞いていたそうだが、決定したら改めてちゃんと伝えてくださいよ。
異動した配置図送って来ただけじゃエスパーじゃあるまし、わかりまへ~ん。

近くなる。延長保育も解除できるかも。
休日出勤の代休で平日代休取れるので学校行事での年休が節約できる。

と言った目算悉く崩れたり。タヌキの皮算用?(笑)

まあ、税金泥棒ってさ、トップや官僚でもない限り、たかが働く駒なんだよね(ーー;;ふ~
でも今までどおりでしばらく土曜日は毎週休めるし、夜間勤務もないということで、メリットもあるので怒るのはこれぐらいにしておこう。

現場の相談員さんたちに異動の件報告した直後に、残留(書類上は異動してるが)の事実を報告したら皆さんホッとした感じで嬉しそうにしてくださったのが唯一の救いでした^^;

・・・譜読み、頑張ろう(爆爆

****************************************************

今週いよいよレッスン。
好きな曲何でもいいので持って来て下さいねと言われて、本当に何も考えずに弾きたい曲を練習しています。
譜読み当初・・・

波を渡るパオラの聖フランシスコ

メフィストワルツ1番~村の居酒屋の踊り~

を家族対抗歌合戦のリスさん、クマさんのように天秤にかけていた(爆

ポイントは
・練習して弾けるようになりそうか。
・弾けるようになるまで根気よく練習できるほどの愛が湧くかどうか。
でした。

で先週末あたりから、メフィストワルツの方が弾きたくなって来た。
音源聴くととてつもなく難しそう。
サイトのカキコとか見ると、「音符が一見少なくて簡単そうなので皆取り掛かるが、練習しているうちにその難しさに挫折してしまうケースが多い」なんてのもあった。

う~む。愛の夢程度でヘーコラよっこらしてた人が弾いていいのかなぁ。
でも読んでると難しそうに聴こえるところは意外に弾き易かったり。

今の先生のあの地雷作戦風練習で部分練習を重ねていけば何とか行けそうと判断しました。
それに1手で2声弾くところがない(笑)これは大きいですね。
和音はありますけれど、お父さん指止まって赤ちゃんとお姉さん動いてます~はないですし^^

譜読みは昨日あたりで終わって難易度スレを覗いてみたら、こないだ先生が弾いてた「死の舞踏」と同じ偏差値だった(オイ)
エチュード10-4や舟歌、カンパネラ、バラ4より高い?色々疑問もありますが・・・^^;
また貼っとこ。

85 第九4章(ベト=リスト)、こうもりパラフレ、芸術家の生涯
84 剣の舞(シフラ編)、イスラメイ、幻想ソナタ2章(スクリャ)
82 鬼火、トリッチトラッチ(シフラ編)、青きドナウ(エヴラー編)
80 鉄道、イソップ饗宴、ドン・ジョバンニ回想
78 ソナタ5(スクリャ)、ウィリアムテル序曲、練習曲25-6、ノルマ回想、ハンガリー狂詩曲5(シフラ編)
76 ダンテソナタ、メフィスト1、トリアーナ、孤独の中の神の祝福、死の舞踏S555、熊蜂(シフラ編)
75 スペイン狂詩曲、道化師朝の歌、レズギンカ、練習曲10-1、ソナタ6(プロコ)、幻想曲(スクリャ)、ロシアの踊り
74 マゼッパ、ハンガリ狂詩曲2、アンダンテスピアナと華麗大ポロ、カルメン変奏 曲、練習曲10-2、10-7
72 木枯し、リゴパラ、シャコンヌ(ブゾ編)、半音階大ギャロプ、トッカータ(ラヴェル)
70 前奏曲23-5、ソナタ29-1(ベト)、バラ4、前奏曲16(ショパ)、ペストの謝肉祭
69 舟歌(ショパ)、タランテラ(リスト)、練習曲10-4、10-10、星条旗(ホロ編)
68 ラコツィ行進曲、練習曲25-8、バラ1、幻想曲(ショパ)、カンパネラS.141-3、軽やかさ、ハンガリー狂詩曲12
66 ソナチネ3章(ラヴェル)、幻ポロ、スケ3(ショパ)、熱情3章、ワルツ形式練習曲、スペイン奇想曲(モシュコ)
65 スケ2、バラ2(ショパ)、英ポロ、トッカータ(ドビュシ)、練習曲8-12、ロンドカプリチョーソ
64 ワルトスタイン3章、水の戯れ、イタリア協奏曲3章、小人の踊り、スケ1、バラ3、子守歌(ショパ)
62 別れの曲、ウィーンの夜会6、即興曲1(ショパ)、金魚(ドビュシ)練習曲25-10、25-4、愛のワルツ(モシュコ)
60 水の反映、エステ荘噴水、黒鍵、幻想ソナタ(モツ)、即興曲142-4、花火(ドビュシ)、練習曲25-2、25-3
58 革命、大洋、喜び島、ため息、献呈、告別3章、森の囁き、波渡るパオラ、舞踏への勧誘
55 愛の夢3 、悲愴1章、ワルツ1(ショパ)、軍ポロ、幻想即興曲、魔王、飛翔、ワルツ14(ショパ)
54 テンペスト3章、蝶々(グリグ)、即興曲90-2、4、タランテラ(ショパ)、雨の庭、パスピエ
52 月光3章、蝶々、ワルツ2(ショパ)、狩の歌(メンデル)、エオリアンハープ、モンタギュ家とキャピュレト家
50 鐘(ラフマニ)、ラプソディ79-2、間奏曲118-2、練習曲25-7、ソナチネ2章(ラヴェル)、ワルツ7(ショパ)、悲愴3章
45 雨だれ、アラベスク1(ドビュシ)、調子のよい鍛冶屋、葬送行進曲(ショパ)、練習曲2-1(スクリャ)
42 子犬ワルツ、ノクターン2、ゴリウォーク、クシコスポスト、春の歌、新練習曲3、ユモレスク(ドボル) 
38 カッコウ、楽興の時3(シュベルト)、2声インベンション12、3声インベンション6、15、コンソレーション3、月の光、
35 トルコ行進曲(モツ)、亜麻色髪の乙女、エリーゼのために、楽しき農夫、2声インベンション13、別れのワルツ
31 乙女の祈り、トロイメライ、ジムのペディ1、月光1章、3声インベンション3、5、12
25 ニ声インベンション1、貴婦人の乗馬、アヴェマリア、清らかな小川、再開(ブルグミュラ)、大田胃酸
10 猫踏んじゃった
03 かえるの歌
01 チャルメラ



DTMばかり聴いてるのでそろそろ人間の弾いてる音源買わないとな(爆



2009/03/23 (Mon) 23:30
「実は今悩んでいる些細なこと」

今日はこの頃少し気になっている事柄を書こうと思っていたら。

FC2 トラックバックテーマ:「実は今悩んでいる些細なこと」



あまりにタイムリーでビックリ。
FC2のトラバテーマで記事アップしたこと皆無なのですが、ちょっと書いてみよう。
「悩んでいる」と言うよりは「気になる」と言った方がしっくり来るでしょうか^^;

・こないだの旅行始め最近家族で外を歩く時に、なぜか娘たちがパパとばかり歩く。
育児の手抜きしすぎでもう嫌われ始めたか?
帰宅後「最近○○ちゃん冷たいねぇ。パパとばっかり!」と言うと、
「そんなことないよ!ママ、男らしい!カッコイイ!大好き!」とか言われた(爆)
私の好きな褒め言葉を心得てるのはいとおかし。

・職場でお客さんの言葉が聴き取れなくて聴き返したら、いきなり怒鳴られて延々苦情を言われた。
気の短い人多いね・・・と言うより、世の中荒んでますよね。
不景気通り越して、なんかもうこんな仕事イヤ。(仕事内容は秘密ですが^^;)
難聴の人間を窓口に出すこと自体に問題ありと言うと、今の業界で私がやれる仕事なんて他に皆無だから、辞めろということか。クー
私が辞めたらあとないよ。

・ネットサーフィンしてたら、どう見てもブログの知り合いの人が知らない間に第2のブログを始めていた。
第1のブログに知らされてないから、知らないフリをすればいいのだろうが、知らされてないということは勝手に見るとヤバイんですよね?!
覗かなければいいことだけど、覗いてみたい怖いもの見たさみたいなのもあり。
もしかしたら批判とか書かれるかもと多少被害妄想入る(笑)

・以前職場でいろいとやり合ってキライになった人(部署違うので毎日は顔を合わさない)に対して時間も経ったので怒りも冷めて来たのだが、時々会う機会にやはり生理的に受け付けないと思ってしまう。
生理的なものはやはり無理なのかなぁ。
最近気づいたのはその人は距離感が密着しすぎと言うこと。何で必要以上に接近するのか(老若男女問わず)
あと動きにオーバーアクションが多くて、言葉も回りくどくて・・・。
なんか線が細いというかオネエしゃべりなのだが、あれをマネすれば私も女らしくなるかな、と思った(爆)
4ピンからヤツと同じフロアだよ~(;;)

・ここんとこムカツクこと多くて自分がクレーマーであると悟る。
お客さんに苦情言われて不愉快なくせに、自分がサービス受ける時にミスとかぞんざいな措置があるとすぐ相手に文句を言ってしまう。(乱暴な言葉は使いません)
皆忙しくて気が回らないんだよな~。やっぱ荒んでる?

・通勤経路を変更しすぎ。私ってやっぱり変わっているのか。
選べない経路の時代はずっと同じ電車に乗っていたが、最近落ち着きないというか、もう自分で考えても傍から見ても異常なくらい経路を変更している。
通勤時間を短縮する方法を見つけるメリットはあるが、お金かかってますな。
昔毎日切符買って職場来てますって男の子いたよなぁ。当時は変わってるねぇって言ってたけど、今の私、そうじゃん!(爆)


これぐらいで辞めときます^^;

2009/03/20 (Fri) 22:44
グルメなバカンス

20090320224428
今日から連休ですね~
我が家は一泊で近郊に来ています。

♪横○メ~ 縦ハ●~ ホテルの~小部屋~♪(替え歌爆)

出不精な家族なもんで旅行と言ってもこんな近場。カー

でもグルメツアーなのでこんなもんでいいんです。
本当は2月の春節(旧正月)に行こうかと言ってたのですがレッスン全週末入れてたし、バタバタしていてこの連休になりました。

発表会も終わったので羽が生えたような気分で日々の現実を忘れて楽しんでおります。


改題(笑)

ここんとこ何かツいてまして。
定額給付金とやら。
大人12000×2と子供20000×2で64も!と喜んでたら。
次女が昨日直々に「保育園から~」とプリントを出して来た。

中身は定額給付金(笑)
何と上記の金額に更に未就学児は36000プラスとのこと。やりぃ

まだ郵便来てないので取らぬ狸の何とやらですがね(爆)
本当だったら洗濯機の半分元取れるし。


あとは来月からの異動を控えて通勤経路で電車よりめちゃくちゃ早いバス路線を発見!
しかもそのバスは学童から1分もしないバス停に止まる!
なぜ1年5ヶ月も気づかなかったのか。クー

こないだ経路変更して丸々1ヶ月になったので6ヶ月定期払い戻して来ました(笑)
私みたいのはちょくちょく気が変わるから定期とかはひと月で買った方がいいんですよね(^_^;)

でこの新経路だと駅から自転車に乗らなくて済む。
園や学童から歩かないといけないがまあ5分で自転車と所要時間はさして変わらず(笑)
最近全然歩いてないしちょうどいい。
来月からは更に早く帰れるのが何よりだ。


そしてもひとつ。
我が家はプリ●ュアのアニメを旦那が初回から全部録画していて、娘たちが物心ついてからは毎週欠かさず観ていて映画にも出かけ。

私の親戚にそっち系の仕事してる人がいるのですが、毎年年賀状で

「プリ●ュアはうんたらかんたら~今年も宜しく。」

と来るので、旦那のオタクぶりがバレるけど、ファンぶりをアピールしていたのです。

そしたら昨日「今年は劇場担当になりました」と家族4人分の映画入場券がその彼から届いた!いいのかぁ?!
タダより高いものはないっしょ???


最後にピアノネタ。
旅行しながらも気になる次の選曲。ホテルで音源聴いたりしてまっす。
他の人らはゲーム三昧ですからね。

またリストになりそうです。
2曲ほど候補があって急いで譜読み中。
弾けるかどうかもそうですが、愛が湧くかどうかのトライアル期間でっす(爆)←これ重要

仕事もあと一週間ちょっとで環境変わるので激しく脳汁不足 (笑)
久しぶりの譜読みモードで精神を鎮めでいるところです。

さて皆さんゲーム終わって寝てしまったので、いつもよりかなり早いですが休みます。

2009/03/15 (Sun) 00:30
愛の夢3番完結

土曜日は教室変わって初の発表会でした。
1月から準備して約2ヶ月半。
泣いたり笑ったりのレッスンや練習を経て昨日を迎えました。

前日時点の天気予報が嵐(爆)
雨女は誰ですか???私かな。
天気悪いのでもう衣装はドレスは辞めてパンツスーツにした。
化粧は眉毛を濃い目アーチ型にして、ランランをイメージした(爆)
強風も吹いていたので、電車が遅れていて余裕持って出たのに、会場にギリギリに着きました。

以前ドルチェの練習会の良く使っていたスタジオのホール。
予約しようとしても取れなくて中に入ったことはなく、ドキドキワクワク。。
会場に着くと先生のリハーサル状況がモニターに映っていた。スゴイ難しい曲~。

上着を楽屋にしまう時にちょっとガタガタ。
ホールは意外に狭目のホールでした。
リハーサルは人数が少ないからかフルで演奏できました。
そしたらリハーサル中に自宅から「着信アリ」。
もう心臓に悪い~!
慌てて外に出てかけると長女が


「お湯のボタン・・・」「お湯のボタン・・・;;」


何のお湯だよ!聞いてもハッキリしないで、ホタルのだめ状態なか細い声。
旦那は何をしてるんだ!「パパに聞きなさい」と言って切る。
しばらくするとまた「着信アリ 2件」。ここまで来ると呪い?

かけ直すとまた同じことを言っている。はるさめヌードルのお湯を入れるのにポットのどのボタンかわからないらしい。
ボタンの内容を説明してもわからないので、「ポットの下にコップ置いて片っ端から押してみそ!」と言うと「わからない~」と泣きながら電話を切られた。

子守りを押し付けられた旦那の嫌がらせ?@被害妄想爆

リハーサル中にポットのお湯ごときで電話すんなよ!そんなにパパに聞きづらいのかっ!!
電話終わって急いで会場に入るともう私のリハの番だった。
もうドーパミンが全部蒸発したみたいに多動開始(爆)バタバタガタガタ・・・
舞台に上がったのに花粉症のマスクをつけっぱだった。。

家の様子が気になって気が散ってリハの演奏は散々でした。
とてもタッチが軽くて弾きやすくて響くピアノ。
ドルチェの発表会のリハーサル時のピアノとよく似た感じでしたよ。
軽いからか冒頭から走ってしまい外しまくり。挙句の果てに調を間違えて黒鍵で始まる所を白鍵で弾いて弾き直したり。

そうこうしてるうちにドルチェの自由の女神さん、まーみさんが来てくださいました。
先にいらした女神さんにはお湯のボタンの話を延々と聞いていただいて・・・すみませんでした。
間もなく第1部開始。お1人休みの方がいて少し早目に子供の部は終わり。
子供のラフマピアコン連弾はビックリしましたね。あんな色っぽい曲を子供が弾くなんて。

大人の部開始前の休憩中に雁さん到着。
大人の部は次女の担任と先生と同門の方、同門の方の生徒さん、私の4名でした。
楽器店の発表会は大人だけですごい人数だったので対照的でした。

リハ後先生に

「音はちゃんと出てますよ~。でも巻いてますよ~。」

と言われていたので、今度は急がないように落ち着け落ち着け。
マスクも取り忘れないように前の番の人の時から外しておいた。鼻痒っ
今度はドジやらないように慎重に舞台に上がるぞ~。

舞台に上がってお辞儀。この時点ではまだアガッてないぞ。よーし。
譜面台を立てる時になんかドジッた。ドンマイドンマイ。
深呼吸をして弾き始める。リハよりは調子いいかな?
途中左手の和音どこ弾いていいかわからなくなって少し間が空いた部分があったり、両手交差の所で手が届かなくなったり(爆)
腕、太くて短いんだよなぁ。今日は上着来てるし。
男のピアニストさんは大変ですね。

まあでもリハーサルの時みたいに弾き直したり目立った失敗は少なかった!
弾き終わってペダルを静かに離して両手をフワ~と戻す。
拍手が今までの舞台より気持ち長かったような気がした。ヤッタ~
得点は85点ぐらいでしょうか。

それではその実際の演奏をどうぞ。まーみさんが撮影、まーみさんのご主人がファイルを宅ふぁいる便で送ってくださいました。
まーみさん、boss様、どうもありがとうございました!



身体が・・・太いですね^^;ハリセンボンの太い方の人みたいな。
プロフィール見たら体重身長ほぼ同じでした(そんなの関係ない爆)

大人の部の後は講師演奏があり第1部終了。
休憩の後は先生のお師匠さまの門下生とお師匠さまのリサイタルでした。
門下生の方は喜びの島、ショパンソナタ3番全楽章。
ドビュッシーは衣装も演奏も素晴らしかった!キレイどころが弾くと違いますね。

男性のショパンソナタは気持ちよくなりすぎて寝てしまい、落としたプログラムを拾おうとして前の椅子に頭を派手にぶつけてしまった^^;

現役のコンサートピアニストである先生のお師匠さまは特別出演で月光全楽章とカタリカタリを弾いてくださいました。
途中で門下生が出られる時にわざわざ舞台まで来て紹介したり、マメで親切な先生だなぁと思いました。
ベートーベンってゴツゴツして白黒!なイメージだったけど、全然違いますね。
音色が多彩でとても勉強になりました。ベートーベンで多彩って普通ありえないでしょう?
バックハウスは銀色とかモノクロのイメージでしたけどね。

そして今日のサプライズは先生のお師匠さまの講評。
てっきり先生から手渡されるものと思いきや、お師匠さまから直々にいただきました。
講評ってコンクルみたいに白い紙に数行書き込まれたのかなぁと思っていたら、男性は青、女性はピンクの便箋にビッシリ書かれて可愛い封筒に入っていました。

○○ ○○様
★リスト 愛の夢第3番
とてもきれいな音で結構たいよく鳴る音ですね。
和音のバランスもいいし、ピアノを好きなお気持がいっぱい伝わってきます。
内声をもう少し小さくするか、テーマを大きくするかで、テーマが内声にかき消されないようにして下さいね。音楽をまずつかまえて演奏なさってね。
この上はステージ経験をたくさん積んで、あがってもうまくゆく様に益々頑張って下さい。
ピアノを心の友として、ゆたかな人生を送って下さい。

(教室名)
SPRING CONCERT       (お師匠さまのサイン)

2009.3.14
(会場名)



講評を手渡していただく時に、
「骨太な音ね。とってもいい音だったわ。」と言っていただけました。
うわ~(;;)音を褒められたことは初めてで感動しました。
でもピアノが良かったとも仰ってたとのこと(爆)
でも今までピアノが良くても音悪かったからちょっとは進化したかしら。

な~んて。
今回もかなりアガッて足も変なところで踏んだり手や指もブルブルだったんですよ。
アガリ症、いいかげん克服せねば。
英ポロの時@ユンロンばりよりはマシになってるけど^^;

雨の中お忙しいところお越しいただいた自由の女神さん、まーみさん、雁さん、どうもありがとうございました。
発表会後のビールブレイク&ガールズトークも楽しかったです。
またドルチェで地道に頑張りたいと思いますので宜しくお願いします^^

2009/03/11 (Wed) 00:10
待望の再開

今日は待望ののだめ連載再開の日でした~。
雑誌はなかなか先に進まないからやめよう・・・と言いながらも続きが気になって買ってしまいます。
今回も休載前に引き続き特製クリアファイルつき~。勿体無くて使えないですが^^;
デジピの譜面立てが透き通っているのでその後ろに立ててます。

※少しネタバレあるかも~。ご注意!!!

・・・今回もあっという間に終わった(爆)
うまく後を引きますよね。。
また今度から月2連載に戻るようで嬉しいです。
次号予告がすごいネタバレチックでした~。
すごいなぁ、のだめちゃん。。本当どうなるのかなぁ。。

こないだ実話のランラン物語読んだところなので、のだめもストーリーに入り込むと現実との境界線が・・・危うし(危ういのは私のアタマ爆)
一気に有名になるのかぁ。ランランみたいだなぁ。


漫画がすぐ終わったのでいろいろ雑誌を眺めてたら、コミックの22巻の予約受付開始とありました。
今度は数量限定でアニメーションの特典DVD?がついてるとのことで早速アマゾンで予約。

配達は8月だそうです。遅っ!忘れそう(爆)
いつもアニメDVDも忘れた頃に届くのですが、本当に忘れてる時に届くと「わあ!」って結構嬉しくなったり。

さてと、またピアノ練習するとします~^^
最近与太話オンリーですみません^^;

発表会とかイベント前になると更新の増える女(爆)

2009/03/08 (Sun) 23:01
与太話コーナー

昨日は近所の夫姉&子供たちが遊びに来てくれて、帰る時に長女もお泊り~とついていった。
随分成長したもんだなぁ。
昔は私がいないとパパともお出かけできなかったのに。。

パパは先日バイオハザードの最新版を買ったらしく、それに燃えている(笑)
ゲームをやっている限りは悪さもしないので、まあ平和です^^;
ゲーム部屋から時々出て来るのですが、昨日携帯がない!とブツブツ言いながら探してたらすぐ見つかった。

んなもの私が触るわけない!!!だって・・・


夫の携帯 「さわるなキケン」 と書いてある(字余り)



・・・「まぜるなキケン」でしたっけ(笑)
あんな爆弾まがいのもの火事や地震があっても開けませんよ(過去の教訓に従順な女爆)


そうそう、最近私がはまっているもの。
pic_fruit_kitchen_momo.jpg

電車の広告で目を引いていたのですが、職場の女性が飲んでいらっしゃって、感想リサーチ。
その後買ってみてはまった。うまい。
なんちゅうか懐かしいというか。昔の子供の頃のヤクルト・カルピス・ネクターなどその辺の味を彷彿とさせます。ママの味~ってか(笑)
甘党じゃない方にはちょっと甘いかもしれませんが。
ドルチェの発表会の打ち上げで飲んではまったマンゴーピーチサワーの焼酎抜きバージョンですね(爆)
何だか限定もののようなので今のうちに沢山飲んでおこう(笑)
皆さまも是非どうぞ。


そしてまたまた新製品。
ローランドから出たV-ピアノ
3.jpg

なんか音源がサンプリングじゃないとか、仮想弦とか、説明を見てもチンプンカンプン。
まあ、すごいデジピを開発されたということなんでしょうね。
調律とかもできるらしくタッチだけでなくまたまた生ピアノに近づいたみたいです。
キーボードまがいのスタンドなのに60万もするみたいですよ。ひぇ~~

また何年か待ってればこの音源方式が普及してもっと廉価なガタイもちゃんとピアノらしい機種とかも出て来そうなので、今回は物欲モードはなし~(笑)


与太話の〆はのだめ~。
3月10日発売のkissから復帰だそうで今か今かと楽しみにしています。
ストーリーも佳境というか、千秋とのだめの関係がどう転ぶのか見もの~。
赤ちゃんまだ小さいのに作者の先生も頑張ってらっしゃるようです。
皆さん頑張ってますね。私も見習わなくては。


与太話、終了~(爆)

2009/03/07 (Sat) 22:23
3月7日(土)のレッスン

今日は花粉がすごかった!!
現在想像妊娠中のてんてんです(爆爆)
発表会前1週間になったというのに来るべきものが来ない(笑)
空腹になるとムカムカ・・・。かと言って沢山食べたらまたムカムカ(当然爆)
やたら眠いし、子供たちは連日おもらし。キー

・・・私の場合妊娠初期とアレの前の症状って激似なんですよね(爆)
お願いだから発表会前日に来るとかだけはやめてくれ~>アレ


今日はレッスンの日でした。
今朝は例のポニョピアノを弾きに行きました。
いつも月2回のペースで土日の朝2時間予約しているのですが、休みの朝はマジツライ(笑)
こないだあたりから少しずつ遅刻し始めて、今日なんかは9時開始なのに練習室でピアノ弾き始めたのが9時40分(アホ)
いくら1時間500円と言っても、1時間ちょっと弾くだけにピアノ代入れて2000円は高いっしょー>自分
今度からちゃんと早起きしよう。


★バッハ平均律第1集 10番プレリュード★
ところてんな私の脳みそ。今日は愛の夢3番でダメ出しいっぱい喰らったので、バッハの指摘事項がほとんど抜け落ちてます(爆)
とりあえず覚えている(書かれているところ)だけ。

・Presto部分・・・拍頭を意識した弾き方をする。2~4番目の音も強くしない。
左右を揃える練習をするように。

・24小節目・・・後半の右手レッシーラソラの部分のシンコペーションをもっと出す。

・・・二つだけですね^^;
まあ、でも先週よりは進化したそうで。出された課題は表作ってハンコ押しながらやったんですが、半分もできず。
ここんとこ2~3日に1日ぐらいしかピアノ練習してないんです。モチベーション下がってるというか、ずっと練習しててもなんか先に行かないというか飽きちゃって。
来週の本番で先生や同門の方や、お師匠さまの演奏聴いたらちょっとは刺激されるかな。


★愛の夢3番★
今日は一通り弾いて時間を計っていただきました。6分。遅っ
その遅さについては先生は何も仰らなかったのでOK。

ペダルの踏み方が悪いとのこと。踏んで上げる時のガタッと言う音が聴こえるのはよくない。
うるさい曲の時はよいけれど、愛の夢みたいな静かな曲の時はノーグッドということで、踏み方の指示を受けました。
私は先っぽで踏んでたんですが、足の腹?土踏まずの前方の盛り上がった所で踏むんですね。
今まで教えてもらったことないのが不思議。
んで上げるときは足を外すのではなく足を載せたまま上に上げる。
愛の夢はそんなに深く踏まなくてもいいと言われました。ハーフでも充分響くとのこと。

・12小節目メロディ左手・・・ファソラドーシのドに入る前に用意する。ちゃんと謳うこと。

・アリンコ部分・・・カクッポイントに乗せるだけ~のハーフタッチで弾く。

・27小節目直前~・・・メロディの弾き始めをレ♯レ~と深いイメージで弾く。

・38小節目~・・・どうしても音がきつくなっている。音を上に上げるつもりで弾く。

・42小節目~・・・ここは急いで弾かない。右手の伴奏アルペジオの最初を外すのは用意してないから。ここはゆっくりでいいので謳うように弾く。

・51小節目~・・・右手のオクターブメロディの部分、力を開放させて弾く。力入れたままだときつくなる。

・55小節目・・・ラーーーソシラ○ドシ○ソーファ の○の部分は特に用意をしてから弾く。

・60小節目~・・・小指がどうしても手の甲側に曲がってしまい、音が薄くなってしまっている。第1巻節をしっかり支えにして打鍵すること。

・76小節目~・・・ドードドレドファ シーシシドシソ のところはもっと含みを持たせて弾く。

・79小節目~・・・左手のベースの音が次の音に気を取られてちゃんと出ていない。ベースの全音符の部分は指のフォームに気をつけて重みをかけて響かせてからそのまま移動して上の音を打鍵する。

私はまだまだ指の力が足りないので、ハノンを練習してくださいとのことでした。
先生は毎日指練習を1時間されているそうです。
大人で仕事持ってる人はそこまでは難しいので、今日は5番まで、明日は10番まで言うようにと区切って全般的に万遍なく練習するようにする。
指の力をつけるために、速く弾くのではなくゆっくり、fで、左右弾いてから両手で弾く。左手の指が打鍵後すぐ跳ね上がっているので、鍵盤の上でちゃんと待つ(笑)こと。

あと音の出し方具合というか、自分の手元でガンガン鳴ってるのはよくないそうです。
自分の方ではあまり聴こえないかなぐらいかなの方が客席側に届いているらしい。
「遠くに音を飛ばす打鍵」ですね。

もうあと1週間なんですね。1人で練習してる時は結構いい気持ちで弾いてるんですが、レッスン行くと凹む。早くちゃんと欠点を矯正しなくては。

2009/03/05 (Thu) 00:09
脳汁不足

昨日大雪・・・と予報が出ていたのに今朝起きて雪がないので、ちょっとすねた(笑)
スカ予報め。。(実は雪が好き)まあ交通手段が遅れなかったからヨシとしよう。

こないだ通勤経路を変えたばかりなのですが、ここんとこ夜が戦争!!
まあいつも忙しいのは忙しいのですがね。
こないだ上司が休んだ日は最悪だった。
子供のお迎えは最終時限までいつも余裕あるのに、出るのが遅くなって保育園7:15も学童7時もギリギリだった!

今日やっと気づいた。

電車の時間がロスしてんねん

前乗ってた電車は速いけど10分に1本だから、電車出てから駅着くと、今の本数多い電車で行っても着くのが同じと思っていたが、それは遅れた時の話。
結構15分ぐらい違うようですね。
朝はそんなに忙しくないので早めに出ればよいのですが。

速い電車と本数多い遅い電車は実は同じ改札から乗れるのです。階段下りるか上るか。
今日は珍しく定時ダッシュだったので、速い電車の出る直前に駅に着いた。
速い電車・・・にやっぱり乗ろう(爆)
いやはや地元に着いたら30分以上も違いましたよ。
もう半年定期買っちゃったけど、これから帰りだけ速い電車に乗ろう。
行き帰り両方乗るとして定期買うと月5,000円強自腹になるけど、帰りだけなら3,800円ぐらい。

時は金なり

やっぱりこういうところで節約とかは無理ですね。
やっぱ30分早いと違う~。
ここ数日夕飯開始が8時半前後。9時頃食べ終わってから風呂とかウンPとかやってたらもう子供ら寝るのが11時近くなったりして発狂してました。
私が発狂すると旦那も大魔神になるし、家の中がスサノオノミコト(爆)
追い立てられる子供たちもかわいそうだし。
おやつ食べたりゲームしたりテレビ見る時間は夕飯準備の間だけ。
長女の塾がある日はもうお遊びタイムはゼロ。
忙しくても10分ぐらいの食休みは欲しいですよねぇ。軍隊じゃないんだから。

仕事と塾であまり遅かった日に旦那に「学童のお迎えなんか行くな!一人で帰らせろ。」と言われ。
学童の指導員が娘の心身発達の影響上週に数回は迎えに来いと言っているというと、今度は

「学童なんか辞めてしまえ。」

学校のある時はそれでもよいのですよ。
問題は長期の夏休みとか冬休みとか春休み。
学童行ってないと朝からずっと家で留守番になっちゃいますから。かなり教育に悪いです。

塾のある日にお迎えに行ってて、塾の帰りが8時半ぐらいになったりしてたので、旦那の理解を得るために、長女と相談して塾とピアノのある日はお迎えなしにしました。
今まで週2回行ってたわ○わ○チ●○ンジは絵画教室のみで平日は行かないことにした。
塾のない2日間のみお迎え。お迎え1日減るけどまあいっか。

脳汁が足りなくなっててしっちゃかめっちゃかです^^;
やたら提出モノとかあるし~はああああ

2009/03/01 (Sun) 23:47
3月1日(日)のレッスン

日曜日はレッスンでした。
もうレッスン回数わからなくなってますね^^;まあ、どうでもいいか。。

今週は本当はレッスンがなかったので、2週空いて今度の7日のレッスン1回だけで発表会・・・の予定でしたが、2月の鬼が来た日(笑)に次女と私が熱を出した時の振替で見ていただきました。

今日はお昼間だったので雰囲気まで明るかった~。
発表会の前の前のレッスンということで、今日もみっちりでした。
先週ダメ出し喰らい過ぎて凹んでおりましたが、今日は何点か問題点をクリアしていただいたり、指のフォームの思い込みを訂正していただいた結果、ラクに打鍵できるようになったりなどが続いたため、とても気持ち的に晴れたレッスンでした。


★バッハ平均律1集10番 プレリュード★
・7小節目右手・・・3拍目後半のソの音を打鍵したらしっかり指を立て直す。そうしないと4拍目の速いところが崩れてしまう。

・8小節目右手・・・レミファの頭を意識して両手の音共揃えて打鍵する。最後のソファラドのラもしっかり指を立て直す。

・13~14小節目・・・拍頭を意識して両手の音を揃える。

・21~22小節目・・・左手拍頭の音のハーモニーを感じながら弾く。

・24小節目・・・右手レ シーラソラ の シー をちゃんと意識して打鍵する。

≪今週の課題≫
Prestoの部分を以下の内容で練習する。
①片手ずつ ゆっくり  ff 5回
②片手ずつ 少し速く ff 5回
③片手ずつ 速く    ff 5回
④両手    ゆっくり ff 5回
⑤両手    少し速く ff 5回
⑥両手    速く   ff 5回



↑これを一日でやるのはきついので、少しずつ愛の夢を練習する前に練習してくださいとのこと。
両手共速い音でツェルニーっぽい部分なので指を目覚めさせるのにちょうどよいでしょうとのことでした^^

また練習表作ろうっと。。(最近サボっていた・・・)


★愛の夢3番★
今日はとことん指の形とかチェック入りました。あ、今日に限ったことでないですが。
でもいつもと違うのはコツが自分なりに掴めたこと!嬉しいですね。マスターできれば(爆)

全般的にやはりタメというか、音同士の間をいっぱい書き込みしていただきました。
音をキレイに出すためには指をすぐ近く準備してから打鍵して、打鍵後指を前上方に上げること。
そうすれば次の打鍵体制に入りやすい。手がべちゃっとなったままだと次の音をミスタッチしたり音が出にくかったりするので注意すること。

・冒頭部分・・・鍵盤を打鍵して中途半端に指を上げているため音が固くなっている。音をキレイに出すには打鍵後指をしっかり前方に上げること。


・5小節目メロディ・・・ドーーファのところがファの方が強くなっている。逆。

・21~24小節目・・・メロディが不明瞭なので、メロディだけ取り出して練習しました。打鍵法のチェックを受ける。
右手伴奏アルペジオのまとまりの最後の2つの音がどれも詰まってしまっているので、落ち着いて間を持たせて弾くこと。

・31小節目・・・後半のレードのレーが出にくいのは前半弾き終わった後のフォームが力が抜けているから。

・32小節目・・・最後のファに入る前に一呼吸置く。左手は前半と後半の間をちゃんと響きを聴くこと。
慌てずたっぷりゆっくり弾く。

・42小節目~・・・両手の2分音符は伸ばす意識を持つ(物理的には無理だが)。中のアルペジオの音を外すのは準備していないから。ちゃんと意識して打鍵すること。

・55小節目・・・右手和音は人差し指で支えて5の音が出るように打鍵すること。

・56~57小節目・・・右手はアルペジオの入る前にふわっと間を置く(笑)
左手のアルペジオの最終音の打鍵に注意。弾いたらふわっと上げて次のアリンコの第1音の鍵盤まで指を持って行くこと。

・58小節目~アリンコ部分・・・片手両手でffゆっくり弾き(左手は3倍)の練習をする。指を強くするために指を上方から落として跳ねてハジく練習も有用。
この練習で指が強くなったら、ハーフタッチでフニャフニャ軽く弾けるようにすること。
指が弱いままでフニャフニャ弾きをすると、音がちゃんと出ないそう。

・62~63小節目メロディ・・・ドード レード ドー のレーと その後の拍頭のドーがちゃんと出ていない。

・68小節目~と74小節目~のところは、しみじみとした感じを出すこと。もうすぐ終わりだけどまだ終わりたくない・・・というような(笑)

・76小節目~・・・和音のバランスを考えて弾く。メロディが浮き立つように。

指のフォームの他、姿勢も多々指摘を受けました。
腰で身体を支えてちょっと後方に上体が傾くぐらいにして、両手が自由に動くようにすること。
決して前のめりになってはいけない。手が動きにくくなるので。
あと打鍵時に腹筋を使う。特に弾きにくい箇所など。
手は手のひらを外に向けがちだけれどもそうではなく気持ち内側に。二の腕は締め気味にすること。

あと今までずっと親指の打鍵をする時に指を真っ直ぐにしていたのですが、私の指は普通にすると外90度に反っているのです。
それを無理に反らないように矯正して弾いてたのですが、それは反ったままで指の根元の関節で打鍵を支えればよいそうです!
ここが今日のレッスンで一番目からウロコポイントだったでしょうか。。
お蔭で親指で出す音も堂々と打鍵できます(笑)

一通り指摘を受けた後、今度はピアノ後方に先生が回られてもう一度通して弾きました。
ちょっと弾きなおした部分1、2箇所。
でも後半はうまくまとまって最後まで弾けました。
最後の和音を弾いた直後に


ピン ポーン♪


次女の担任の先生でした。
まるでのど自慢の鐘二つみたいでした(爆)タイミングよすぎ~。

先生曰くだいぶ弾けるようになったので、今度は聴かせどころをいっぱい作ってくださいとのことでした。楽譜はコピーしなくては~。
プログラム?にピアノ歴を書くらしく、年数とか聞かれてブランク25年入れて11年です~とか言ってたら、


かなり頑張ってらっしゃいますよねぇ


と言っていただけました(涙)
労いの言葉をいただくとやはり嬉しいものですね。
趣味のピアノだけど、頑張れるところまで頑張ってみよう。

次回レッスンは3月7日(土)の予定です。

2009/03/01 (Sun) 14:59
本年第2回の練習会

昨日は今年2回目の練習会でした。
1月に行った自宅近辺のピティナの会場に練習室があることを発見して、その後定期的に個人練習に使っていますが、昨日はドルチェの皆さんが集まってくださいました。
遠路はるばるありがとうございました~。

参加者は

まーみさん
アリスさん
ポーちゃん
Yさん
私&次女

大人だけだと5人です。
関東ドルチェ開創練習会 in Y木の時も確か5人でした。
そのうち私とまーみさん以外は活動休止orメンバー脱退されてますが(爆)
懐かしいなぁと思いながら、ぶっ続け4時間色んな曲を堪能しましたよ。
初回練習会の時と違うのは全然緊張してないこと、子連れ(笑)

私は愛の夢で「タメがない」_先生の言葉はもっと違いますが_を指摘され続けてるので、テクはそれほどでもなくタメを練習できるリチャードクレイダーマンをここんとこちょくちょく弾いており。
ちょうど練習室のピアノが白いグランドなので、クレイダーマン始めいろいろ弾かせていただきました。

でも白いピアノってなんでか気合入らないよね~。
今風の言葉で表現すると・・・


ポニョ?(笑)


なんか萎えちゃうというか(どこが爆)
いろいろ原因を考えてたらやっとわかった。やっぱりお飾り用に作られたピアノだから気合が入らないんだな、と。
蓋とかも普通のより薄かったみたいだし。
音はまあまあで結構響くピアノでしたけれどね。

ランランが北京オリンピックで弾いた赤いピアノも黒や白いピアノとは気合が違いそうですね。
日本にはなさそうだけど(爆)


昨日私が弾いてみた曲は

渚のアデリーヌ
ベトベン交響曲第5番「運命」第1楽章
星空のピアニスト
愛の夢3番
ラ・カンパネラ
ベトベン第9の一部(笑)
ワルツ14番の一部(笑)

もう軽めの曲とか笑いを取る曲とか(笑)
カンパネラは今までの曲よりだいぶ維持できてたのですが、前触れなしに昨日弾いたらボロボ~ロでした。しかも手の筋が痛くなるし。
あんなに時間かけてお金かけて練習したのに、本当にあっという間に弾けなくなる。
そんな水物の趣味であるピアノ。
そう、水物と割り切ればいいのよね。でもせっかくだから一瞬でも


おお!ここまで弾けたか!!!


的体験はしたいものですね~。

高校の時流行してたリチャードクレイダーマン。
クラシックに挫折してレッスンを辞めてからやたら弾いてました。
当時難しかった16分音符とか指の回らなかった所は44歳の今かなり簡単に弾けるようになりました。デジピでの長時間訓練の賜物でしょう。
昔の生ピアノはホント弾く時間限られてましたからねぇ。(うるさがる家族も何人かいたし)

当時簡単だった繰り返しのメロディとかは少し暗譜してたりしたので、暗譜で弾けるかなとページをめくらず弾いたらやっぱり抜け落ちてまして。クー

愛の夢3番は緊張もせず弾けましたけど。指を外したりする部分が数箇所あり。
最後の静かな場所では次女が寄って来て背後で待機してたので、そっちに気が行ってしまい。
でも私らしくないロマンチックな曲に拍手をいただき、ありがとうございました(笑)
拍手はやはり活力源になりますよね。

ベトベンシンフォニーはやはり音多いですね。
人様の前で弾くにはあまりにもお粗末。あれは1人でストレス発散したい時用だな(爆)


練習室は4時間予約していましたが、レパも切れて来たし30分ほど早く切り上げて2次会へGO!
飲み屋でも色んなサプライズがあり、笑いあり笑いありの楽しい2次会でした~。

店員がいないと思って手を叩いたり声出してたら、柱の陰に待機されてたり。
そのアラフォー世代と思われた店員さんが孫のいるアラフィフだったり。

あ、そうそう次女の「ママが白馬に乗ってた」発言ですが・・・
今日になって思い出したんです。
以前私の子供時代のアルバムに私が遊園地で白馬に乗って後ろから写ってる写真があって、そのことだったようです^^;
もう頭の中いろんなことでいっぱいでかなり前のこととかはどんどんところてん方式に抜け落ちて行くので。

飲み屋さんではモチベーションダウンの対策について話が出ました。
対策・・・あまりガリガリそこで頑張っても空回りするから、興味のジャンルを変えてみるなどの意見が出てそれ以上のものはなかったのですが、皆さんも同じく悩んでらっしゃると思ったら、少し肩の荷がラクになったというか、そんな感じでした。

やはり1人で悶々としてると抜け出せませんが、皆さんから刺激をいただくことは重要ですね。
そんな私ですが、今日昼間にあったレッスンで少しモチベーションを持ち直すこととなります・・・
(レッスン記は後続記事にて)

昨日ご参加いただいたメンバーの皆様、どうもお疲れ様でした。
次女のわがままにもいろいろ付き合っていただき、ありがとうございました。
いつも大変お世話になります。

次回は4月神奈川県の公共施設の練習室での練習会です。
今度はポニョポニョピアノじゃなくて、S3でしたっけ。C3より立派なグランドピアノですよ~^^
メンバーの皆さんは奮ってご参加ください!

| ホーム |

 ホーム 


