Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2009年05月

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/05/31 (Sun) 19:04
模様替え日和

東京はここんとこ空模様がスッキリしませんですね~^^

先週土曜日は長女の運動会だったのですが、今週は土日フリーということでのんびり~。
のんびりしすぎて、グランドピアノ予約を土曜朝入れてたのに、見事に寝坊。
急げば1時間は弾けたけどチャリンコこいで橋越える元気がイマイチ足りず、ピアノ代を追加で払うのもおっくうになりキャンセルしました。
1000円、さようなら~。
次の予約はドルチェの練習会時です^^;

そして週末の夜食事時にお酒飲んでたら突然やたら模様替えがしたくなって来た!
前から気になってたリビングの片隅。
使ってないおもちゃやラジカセやらに大量のホコリガ積もっていて死角と化していた。←言葉ちょっと違うかも^^;

娘たちや私用の洋室に置いていたCDラックや楽譜棚をここぞとばかりにその片隅に移動しました。
1人で持てる軽い棚なのですが、酔っていたので(オイ)長女に少し手伝ってもらいました。
最近長女は皆の寝室と別に洋室で寝るようになって、ちょうど棚の下に枕が来るような感じで、地震とか来ると危ないなぁと思っていたので模様替えを実行したのです。
今度は洋室の空いた空間が娘たちの手によって魔窟になりそうですが(爆爆

living katasumi

これで片付いてるんですよ。使用前のひどい写真は撮ってません(爆)
スッキリしたので、CDラジカセでいろんなCD流してみよう~と手前のソファでくつろぎ始めたら、ラジカセ壊れとる!!!
ということで、下の赤ちゃん椅子の上にチラと見えますが、ブルーのCDウォークマンで聴いております。CDラックは扉の所にもCDディスプレイできるんですよ^^
PCに取り込んでてもだいぶ入れ替えて削除してたりするので、CDでそのまま聴ける環境もあると便利ですよねぇ。

そうそう、昨日のレッスン時に先生が耳寄り情報を教えてくれました。
ご存知の方もおられるとは思いますが、ナクソスミュージックライブラリー
毎月定額料金支払うと毎日聴き放題な音源サイトですが、ピティナの会員になると無料なんですってね。サイトにちゃんと書いてありました^^;

グランミューズ会員だと入会金1000円に年会費3600円なので、入会金除くと1日10円で聴き放題ということになります。安っ
ということでピティナ入会要綱取り寄せ中です。
会員になったらどうやってナクソスにフリーログインできるのか・・・は会員になってから調べよう(笑

ただPCの前で聴く音源で持ち歩き不可(ですよね?)なので、多忙の身にはちとツライ。。
まあ1日10円と思えばね!1回10円って今時ガチャポンでもそんな安くないぜよ。

音源と言えば、次女の育児休業復活時に買ったMP3プレーヤー。
一時壊れて別の容量小さい姉妹品を使ってたのですが、使い勝手悪くてもう一度元のを引っ張り出して触ってみたら復活したのでまた使い倒していたのですが、とうとう壊れてしまいました。
ザーザー言ったり、いきなり大きい音になったり、音が出なくなったり。
穴をフーフーしたり機械を叩いてみたりしてしのいで来たのですが(ファミコンソフトかい)、とうとう耐えられなくなって、重い腰を上げてiPodを注文しました。



いやいや、ビックリ。壊れたプレーヤーはサンヨーの生産終了品なのですが、1GB入って録音もできて36,000円ぐらいだったのですけど、今回注文したのは8GBで2万円足らず。

あれ?アマゾンの・・・私の買った上新のより2000円安いぞ(爆)

録音機能はないですが、それにしても随分安くなりましたね。
ダンナの持ってるnanoが3万ぐらいしてやはり1GBか2GBぐらいだったはずなので。
100GBいくらあるクラシックとか16GBのnanoも考えたのですが、まあ今まで1GBで聴くのが追いつかないほどだったので、8GBで妥協しました。
こういう系統はやはりゆっくり目に買った方がオトクだなぁ。(電化製品もそうだけど)
サンヨー買う時は40過ぎてiPodってガラじゃない・・・なんて言ってたんですがね。
もうここまで普及したらそんなにミーハーでもなくなったでしょう(笑)


そして模様替え第2弾。今回は思い切って数箇所、壁紙の修理を昨日今日で行いました。
最近は壁紙もネットで売ってるんですよねぇ。貼り方とかも詳しく載ってるし。
ここで初心者セットと壁紙を買ってみました。
道具があれば何とかなるかなぁと言う気にならせてくれます^^;
だいぶ前に荷物届いてたんですが、思いのほか重くてなかなか開ける気になれませんでした(買い物癖から我に返ったとも言う爆)
でも壁紙の使用期限が2~3週間なんて書いてあったので、急いで開封しました^^;

汗をかきかきTシャツ、短パン、頭には汗止めのタオル巻いて(笑)、短パンのポケットに道具入れて脚立に登って、内装職人さながらの雰囲気を楽しめましたよ~^^(写真はなし)
こんな僕でよかったら誰かお嫁さんになってください(爆爆
リフォームなら何でも請け負います(嘘)

施工後写真。
まず2年ぐらい前にマジンガーZに飛ばされたロケットパンチの跡。
tekkennoato1.jpg

電気のスイッチの少し右下にうっすら大きい四角いのが見えますでしょ。
そこがパンチ跡の補修箇所です(笑)憎っくきマジンガーZ!!(爆)

ちょっと上を見ると・・・

tekkennnoato2.jpg

色変わってますねぇ(爆爆
部屋全部張り替える気力はありませんでした。まあダンナの部屋だからどーでもいい(爆
本人も納得してたし。

壁紙工事は、古いの剥がす時がとっても楽しいんです。ビリビリベリベリ、ちょっとはまりそう。
壁紙余計に買ってあったので、キッチンカウンターの黒ずんでしまってた壁紙も一部取り替えました。

kabegami1.jpg

遠めで観ると結構イケてるんですがね。近くで見るとかなり端の処理とかボロボロ。
空気も抜けてないところ少しあるし。空気抜く道具でなでる時も楽しいです。
楽譜表紙のパウチック作業に似てるかなぁ。

kabegami2.jpg

ここは剥がす時にパテの跡まで削ってしまったので、補修パテを塗りなおして貼ったらボコボコになりました。が、まあ石壁風ということでOKということにしておきましょう。

補修パテって水で洗うとすぐ取れるんですよね。
あと壁紙も生のりがついていて、水で簡単に拭ける。
ただ、最初保護フィルムがのりの方と逆にひっついたまま広がっちゃって、ロケットパンチ跡の時は床がベトベトになっちまった。水拭きで取れましたがね。
2回目はちゃんとフィルムがついたまま広げて切れたのでよかったですが。

こんなんが壁に貼り付いてるのかと思うとちょっと拍子抜けでしたが、やはり細部の切り込みとかは匠でないと難しいな、と痛感しました。
のりがついてて柔らかいので端が破れたり、まあ近くで見ると散々たる光景ですよ。
まあ、普段の生活ではあまり目を凝らすこともないですが。

工事の後は腰に来ました。結構労力使ったかも~。
珍しく夕寝もしてしまったし。こういう汗もいいかもですねぇ。


明日は1年数ヶ月ぶりのあの霊気漂う出先での勤務です。塩、忘れないようにしなくては(爆)
レッスン記はまた後日アップします~^^





スポンサーサイト

2009/05/25 (Mon) 23:50
5月23日(土)のレッスン

とうとう新型インフルエンザが関東上陸したということで、今週からうちの職場でもマスクが支給されるようになりました。
私は以前買いだめしてたのがあったので、職場のを使ったのは今日が初めてだったのですが、


ち、小さい・・・


顔、デカイからや!!!@どっかのギャグ


もう紐で耳も痛いし、補聴器とメガネ両方やってる右耳なんてかわいそうでしたよ。
耳もげるんじゃないかと思いましたとさ。いいなあ小顔のシト・・・

やはり上々から下々に至るまで、被せ物類は自分で調達しないとサイズが合わないこと多し。(○テ○の○ンドー○とか)
明日からマイマスク、忘れないようにしよう。


さて(笑)、土曜日のヨレヨレで受けたレッスン記でも書くとしましょう。
本当にヨレヨレでした。これから運動会の後にレッスン入れるのよそうかな。
2日か3日ぐらいピアノ触ってなかったから、もうヤバヤバだったので、レッスン室着いた途端に先生に事情を話して「ヨレヨレです」と伝えました。

★ツェルニー40番 26番★
ええと、この回は2回目だったかな??
とよくわからないぐらいほとんど練習してませんでした。右手の細かい音符が割り切れないところがいっぱいあるので、楽譜に縦線引いたけど、途中で分からなくなること多し。
線だけじゃなく音符の数も入れないとダメよね。

うまく弾けないところは、「ただ覚えてないからだけです。」と言っていただきました^^;
前回特訓した最後の和音の弾き方は褒められました。
打鍵して脱力する加減とか、我ながらよくできたかも。和音ガンガン系弾くためにもマスターするぜよ。

ということでまた来週ということになりました。


★バッハ平均律第1集 10番★
[プレリュード]
先日ゲットしたテューレックの平均律CD集を聴いてなかなか感動した10番だったので、ちょっと彼女風に弾いてみました。
あ!楽譜はアルペジオじゃないのにアルペジオっぽく弾いちゃった・・・
先生何か言うかな・・・と思いつつ、あの、苦手な、プレスト部分へ。

疲れてた割にはゆっくり落ち着いてバタバタせずに弾けた。
途中、メガネがずれて来てしまうのが難点で・・・(はよメガネや行けよ)
もう5ヶ月弾いてるんだから暗譜できててもいいのですが、まだ完全じゃないんです。
 
でもプレリュードは1回弾いたら、「だいぶよくなりましたね!」といつもならその直後注意があるのだが(笑)、何も指摘事項ないままフーガへ(嬉)

[フーガ]
フーガも一通り弾いてすごい褒められた!何たるちあのサンタルチア。どおりで翌日雨降ったぜよ。

以下指摘事項。
・1小節目右手のミソシミの最後のミは大きくならない。次のレ♯は改めて弾き始める。つなげないこと。その後の半音ずつ降りるところを神秘的に、ミガ大きくならないように音の流れを感じて弾くこと。

・4分音符で伸ばすところが全部そっけない。レーとかドーではなく、レ~、ド~。
ちゃんと重みをかけて謳って弾くこと。

・15小節目~・・・こういうところで上手な人と下手な人の差が出る。上手な人は小節の頭で両手をちゃんと準備して決めてから弾く。

弾けないところはちゃんと重みが指に乗っていないとか、動きの敏捷性の問題がある。
来週の課題は
①指を鍵盤にくっつけたまた重みをかけて移動する練習
②左手を右より沢山練習
ということになりました。

途中打鍵の特訓してる時に、「キレがない」とか言われて妙に受けた。
運動会で長女のダンス見てて「キレがないなぁ。ボテッボテッとしてるよね」なんてダンナと話してた数時間後だったもんで。いやいや血は争えませんな。
先生から観たらあんな風だったんだろう。

そして新年からやってるこの平均律1-10は何と7月のおさらい会で披露することになった!!!
即興曲と合わせてです。


7ヶ月・・・長いよなぁ(ボソ)


まあ、先生が是非と仰るからその気になってしまいましたよ。
平均律やインベンションって練習曲やテクニカルのイメージだったので、舞台で弾くというのが新鮮。
平均律、一生かけて一体何曲レッスンで見てもらえるんですかねぇ。気が遠くなるよぉおおお。


★即興曲1番★
即興曲もやはり「ー」じゃなくて「~」ですよ(爆)カンタン過ぎ?
あと右手と左手の頭を揃える。

・15小節目・・・ちゃんと用意をして右手の4分音符を弾く。

・18小節目・・・左手のベース音を絶対外さない!

・21小節目・・・速くなりがちなので、頭を揃えて若干ゆっくりめと思うぐらいでもちょうどいい速さ。

・23小節目・・・3拍目の和音が変わるところ、ちゃんと頭を両手合わせる。

・27小節目~・・・同じフレーズのところは「キラキラ」→「ちょっと重め」と言う風に色を変えること。

・31小節目・・・2拍目は慌てず。3拍目はちゃんと合わせる。

・35小節目~・・・1回目は真面目風に弾くのなら、2回目はそうでない風に弾く(笑)確かに2回目のトリルとかは遊び人風だよなぁ。

・115小節目~・・・右手和音進行の上部メロディをもっと出す。

・最後の和音は直前のララ ドラドの音の余韻のあとに、響きを聴きながら最後の2分音符を静かに弾く。

全部は思い出せてないかも~(笑)

2009/05/24 (Sun) 18:14
異動後初の休日

昨日と今日は異動後初の土日。
これからは時々土曜出勤もあるので、土日続けての休みは今までより貴重になりそうです。

昨日の土曜日は小学校の運動会でした。
去年はダンナが弁当作ったのですが、今年は本来の役目どおり私が製作。
前の晩ちゃんと布団に行かないまま寝てしまって、目が覚めたら弁当作る時間だったので、しんどかった~。

運動会の方は今年からシートでの場所取りが禁止されて、立ち見の学年優先席が設けられたため、校庭内も歩きやすく観覧もしやすかったです。
演目ないときは木陰で休んで。でも日中ずっと屋外にいるのって、かなりエネルギー消耗しますね。

演目の方は、見やすかったのでビデオも撮り易かった。
娘は演目順調だったのですが、最後の棒引きの競技でハッスルしすぎて、元の位置に戻る時に顔から転んで、鼻の下、目の下、口の中をケガしてしまいました。
なんで手が出ないかなぁ。まあ歯がおれなかっただけ良かったとしよう。
そう言えば前日またオカルト話してたな。以前の顔の怪我の前日も怪談の話した翌日だった。
気をつけなくては。>オカルト話

そして運動会は3時頃終了とあったのですが、3時過ぎに終わって、怪我もしてしまったので娘と一緒に帰ろうと待ってたのですが、校門に出て来たのが4時過ぎ。
ちょうどその後ピアノレッスンもあって4時半に家を出るつもりで、1時間ぐらい練習してから行こうと思ってた計画が全部つぶれてしまい凹んだ~。
ヨレヨレの状態で受けたレッスン記は後日~^^;

そして今日は近所のショッピングモールにある映画館まで電王の映画を観に行きました。
今のライダーの人も出てるのですけど、電王のかぶりもの群の存在感がやはり強くて、電王シリーズこれからずっとやってほしいなぁとか思いました。
色々どんでん返しとか、悪者も有名タレントが出てて、最期の一言がその人の持ち芸?だったりして笑えましたよ~。

そうそう、映画館っていつも窓口でチケット買うのが普通だったんですが、今日はネット予約ってものをしてみました。
ネットで空き状況見て希望の座席を押さえて番号をもらい、上映前に映画館のタッチパネルのチケット購入機で入場券と引き換えるのです。
全然並ばず済んで、ラクチンでした。
ただネット予約の時に

「この座席は7分以内にクレジット決裁終わらないと予約できません」

なんて表示が出てマジ焦った。
そういう時に限ってダンナが横から「やっぱりその場所じゃなくてこっちがいい」とか言い出したり、メールアドレスをちゃんと思い出せなかったり、クレジットカードを財布から出すのに時間かかったりするんですよね。
まあ、無事予約できましたけど。スリル満載な私の私生活(爆

今日は珍しく写真でもアップしておこうかな。
ebinosusi in mac

こちらは今日映画前に入ったマックで出て来た海老の寿司(爆
美味しそうでしょ?(笑

kateisaien.jpg

こちらは先日から記事にしている家庭菜園です。
ミニトマトとオクラとナスです。
2週間前に植えたのにニョキニョキ。結構成長早いですよね。
カラスにやられないように気をつけなくては。

2009/05/22 (Fri) 20:21
異動後一週間

異動してやっと1週間が終わりました。
ハ~~~~。やっと勝手が分かって来たかなぁ。
最初3日ぐらいは飛ばしすぎて、3日目にめまいが来てお腹も空かなくなってしまったので、8~9時間ぐらい寝たら元気ハツラツ!オ○ナミンC!(笑)
疲労回復は睡眠を取るに限りますね。


「寝たら治る」


名言です^^;

んで、異動してから睡眠の質がよくなったような。変な夢とか見なくなったし。
途中旧職場の上司から何度か電話受けて、旧職場シックにかかったりもしてましたが。
ちょっと前に家である面白いできごとがあって、吹っ飛んでしまいました(爆爆

今日仕事終えて園近くのバス停に着いたら、何とピアノ帰りの長女が自転車で迎えに来てた!
人様や身内にお迎えに来てもらうなんて何十年ぶりだ???
私って1人でタカタカカサカサ動き回るタイプなので、昔からお迎え~とかあまり経験がないんですよね^^;
彼氏や夫に迎えに来てもらったのって???(笑)出産後の退院時の時以来か?(爆)
ここ9年近く子供のお迎えに行く方で慣れていたので、新鮮なサプライズでした~^^

・・・心配していた職場近辺地域の怪しい気はあまり感じずにおります。
バタバタ気合入れてるから気力で跳ね返してるかな。

(ここからオカルト話。お嫌いな方は読み飛ばしてください)

続きを読む »

2009/05/17 (Sun) 17:13
異動前日のつぶやき(笑)

先週で無事旧職場のお勤めが終わりました~。
引継ぎも無事済んで変な案件を残すこともなく、わだかまりのあった新人さんともようやく普通にお話できるようになって(笑)、送別会は最後にワイワイガヤガヤ6時前~10時過ぎまで(爆)
仕事もOK,人もOKな職場ってホント珍しいので、とても去りがたかったです。

送別会で2人目の新人さんは来れなかったのですが、何と今度彼を含む2人の新人さんの歓迎会をやる時にまたお招きいただけるとのこと(笑)ラッキー
歓迎会で呼んでもらえるんだったら、送別会じゃなくて歓送迎会1回にすればよかったのに・・・と言ったんですがね。相談員さんたち私や上司の3分の1以下の収入だし^^;
・・・とてもありがたいことでございます。


昨日土曜日はレッスンがありました。
レッスン記は今回詳細は省いて簡単に書きま~す。
ポイントだけ書いておこうかな。先生の名言録&珍語録(笑)

バッハ平均律1の10番はもう5ヶ月かかってます。多分半年かかりそう。
1番でプレリュードとフーガ一緒にやったから3ヶ月かかったのかと思ってたけど、分離してやった方が時間かかりますね。
バッハはだいぶ目指すべきところが伝わるようになって来たけど、そこに技術がまだついて行ってないって(爆)
いやぁ、私もよく感じてます。譜読みに指がついて行ってないとかよく、ね。

即興曲1番は中間部はとてもよくなったみたいです。
前半と後半の3連符ずらずら~のところが、頭が揃ってないとか、打鍵の基本がなってないらしい。
同じようなフレーズが続くところが色変えてるつもりが、全然変わらないらしい。
歌い方とかイメージとかの一例とかいろいろ教えていただきました。
「ショパンは恋をしてないと弾けません」とか言われましたね^^;
現実で恋をするわけには行かないので(プラトニックはあり?いやいや^^;)、まあ女優か何かになったつもりで妄想の世界での恋でもしてみますかねぇ(笑)

即興曲1番は7月の教室のおさらい会で弾くことに決定しました。
今回は暗譜!頑張ってくださいとのこと。ヒエ~~~
短い曲なんですけどね。あと2ヶ月で覚えられるかなぁ。
メフィストは8ページぐらい覚えたから、量的には覚えられるはずなんだけど。
暗譜しないと見ながらじゃ色々ややこしい所も多いから・・・と言われました。
とりあえず限界までやってみることとします。

土曜日は午前中グランドピアノ弾きに行って、夕方レッスン。
姑が仕事の合間に長女の買い物をしてくれて、私がグダグダやっている間にあっという間にベランダに家庭菜園ができました!
トマトとなすとオクラだそうです。ちゃんとなるのかなぁ。
お世話係は長女たちなので、私は傍観者兼調理人です^^

私のグダグダの内容は、大量に買いためてたCDの取り込み、ダウンロード作業。
語学講座からラフマニノフ、平均律に至るまで10枚以上?
まだ何枚か残ってますが、それは今度。
WMP取り込み時に3枚組みのCDのタイトルが3枚とも同一になってて、取り込み完了しても枚数増えないからおかしいと思ったら、全部1枚のところにかぶってんのね。
前もベトベンのピアノソナタ全集の時同じようなことあったので、一旦全部削除して取り込み途中にタイトルの編集もやりました。3枚分ちょっと時間ロスした~ーー;;

スペイン語講座のセットは届いて開けてみてビックリ。4月開講なのに基本のABCとか文法とかは巻末にコッソリ書かれていて、本編はもういきなり文章から始まるんですね。中国語もそうだったかなぁ。
まあ、入門本も既にあるのでそれと平行してやるしかないかな。
入門本は3分の1ぐらい進みましたかねぇ。まあ、活用の多いこと多いこと。
男性名詞とか女性名詞とかそれにつく冠詞とか複数形とかで色々変化するんですわ。
中国語は一切そういうのなくてとっても覚え易かったんですが。
まあ学生じゃないのでテストとかもないのでのんびり楽しむことにします~。

ラジオ講座の講師は私の母校の教授なのですが、趣味が「お笑い」になんか笑った。
まあラテン系ですものね。わかる気はします。
もっと早くグラナドスに出会ってれば、イスパニア学科選んでたのになぁ(笑)
そしたらその講師と同級だったりしたのかなぁ(小さい大学なのでイスパニアは1クラスしかありません)
もっと早く父がロシアのクオーターなこと知ってればロシア学科選んでたのになぁ(笑)
あ、でもあのヘンチクリンなアルファベットが子供の時イヤだったんだった(爆)

40年以上も生きてるとこういう「やってたら良かったなぁ」とか「あんときああだったら」が増えますよね。
今の生活にそんなに不満はないですが。ストレスないし。
趣味やるにも普通の仕事してるから必要なものもすぐ買えるし。

そんなことはともかく、新しい生活に慣れるのに少し時間かかるかなぁ。
勤務時間も変則になりますし。
ブログの更新頻度も少なくなるかもですが、復活の折には宜しくお願いします^^

2009/05/14 (Thu) 00:47
異動前のつぶやき

GWも終わり来週からいよいよ異動。
先週末は3月の発表会の時に自然発生した飲兵衛の会で、我が家行きつけの渋い店に行きました!
うちのグループは女性のみだったのですが、周りの客から見ていやあ浮いてた浮いてた(笑
高架下よりはちとキレイだけど、普通の飲み屋よりは渋い。
周りはオッサンばかりでしたからねぇ。

でも話題はオッサンよりオッサンだったかも^^;私がね。
銀座のライ○ンでもすごい話はしてたけど、今回の方が話し易かった(爆
ワイワイガヤガヤ騒ぎまくってたら何回も振り返って見てるオッサンいたし。
いや私がね。声デカかっただけです。すまそ~。

まだ9時台だったのに帰りの電車で旦那から「遅くなるなよ(血管マーク入り)」のメールもらってちと酒が冷めてしまったが、いやいや異動前のひとときを楽しく過ごせてよかったです。
ご参加の皆さんありがとうございました~^^

************************************************

さて、私が今回実際に動けることになったのはやっと新人相談員さんが見つかったため。
4月に入った相談員さんとは全然ソリが合わなかったけど、最近は彼女のクセというか元々お局生活が長かった?仕切りたいタイプ?そういうのに慣れて来て、ムカつく機会が半減したかな。

彼女で洗礼を受けていたのでーー;;、今度の新人さん(30代独身男性)は本当に腰の低い方で、事務室以外で会ってもちゃんと口利くし(それ普通よね?)、話しかけただけで会話終わらないし、仕事中の取次ぎや質問も神経を使ってされて来るので、まるでネ申のように見えますデス(笑)
こういう方と1週間だけのご縁と言うのも皮肉ですね。彼女と順番逆だったら良かったのに(爆

追記:彼女とは異動2日前にようやく普通に会話できるようになり、送別会でも楽しく過ごすことができました。イェ~イ

**************************************************

まあこのクソ忙しいバタバタした時期になると、新しいことを始める狩猟的脳みその私。
一昨年からグラナドスに出会い、スペイン系のリズムや節回しに血湧き肉踊り。懐かしさまで感じるようになり。
語学経験は英語13年(笑)、中国語10年位?、日本の標準語20年(笑)←関西人にとっては難関なんどす
ネイティブに通じるようになったのは中国語と日本語標準語のみ(爆
悉く表音文字を避けていた私が、スペイン音楽に惹かれてとうとうスペイン語に手を出した!

以前も記事にしましたけど^^;
いやいや、以前英語以外の新しい語学をやったのってもう26年前?標準語でも20年前。
昔に比べるとホント脳みそ、退化してますね。すごい実感します。
「ティンコ」とか「スカ○ロ」とか「ティンコ喰われんた」とか変なのしか頭に残らない(爆爆)
注:スカトロは実際にはありません・・・と思います(笑)

でも面白いですよ。
何回も同じところ見たり聴いたりしてますが、今日久しぶりに輸入版をDLしたMP3プレーヤーのグラナドスの曲名が読める読める!読んでるだけです。ほとんどローマ字読みってわかったし(爆

中国語の時は貧乏だったので、ラジオ講座を1本のカセットに何回もかぶせて録音してて・・・あの繰り返しがとても良かったので、スペインもラジオ聴こうと思ったら、朝の8時から15分間。
バスや電車で聴けんことはないですが、年間購読予約とかしてみた。
ここんとこポチっとな!が多いよね。>自分
昔も本屋さんに配達してもらってたんですよ。テキストだけ。
今回はCDも予約しちまった。ラジオ・・・録音大変だし。専用の機械は2万ぐらいするから、それから見たらまあCD1年分で同じくらい?

4月のバックナンバーも揃えたり。
さあて1年終わる頃にはエンリケ~の曲名は辞書なしで読んで意味がわかるようになるかな?

ヨーロッパ言語で最近気になるのはエンリケ~のスペイン語の他に、のだめ~のフランス語、ブゾーニ版のドイツ語もあるんですよね。
英語もちゃんと話せるように復習しようかなとも思うし。


時間ないでしょ!!!


冗談冗談・・・。とりあえず、ピアノとスペイン語だけに没頭しま~すwww

2009/05/07 (Thu) 23:09
連休終了

長いはずだった5連休。疾風のように過ぎ去ってしまいました(爆)
連休は予定どおり?一つ実行に移さなかったのもありますが、まあよく遊びましたよ。
もちろん、遊びに行く前にお仕事もしましたとも!

来年春次女が小学校に上がるので、まだ早いんですけど際になるとバタバタするので、彼女の勉強机のスペースを長女の机をずらして作りました。
長女の机のまわりが正に魔窟(爆)←親子してADHDなもんで^^;
学校の工作やらおもちゃやらプリントやらあやうくのだめ部屋になりそうな勢い。
でオモチャ箱が1年以上閉じられたままのもあったので、オモチャや幼児教材の付録玩具も思い切って必要なもの高価なものだけ残して大半を処分。
工作類はまだ捨てられないので、オモチャが入ってた箱に移しました。

そしたら随分スッキリしました~。
あと長女の机が早くも低くなって来たので、机も椅子も一段上げた。もう3年生ですものねぇ。
私1人でガタガタやりました~@我が家の営繕担当
いやいやタンクトップなのに大汗かきました。気持のいい汗~。

動物園は家族で行くのは8年ぶり?次女は初めてだったので大喜びでした。
晴れ女の次女が言いだしっぺのためとても大晴天。
最近は都立の動物園って小学生までは無料なんですね~。家族4人で1200円なんてとってもオトクな気分。水族館なんてすごかったから。

家族の連中、園に入ってからは「カバだ!」「ゴリラだ!」と私の方見てさんざんうるさかったですΣ( ̄□ ̄;;
私見てるんだったらわざわざ遠出しなくても(爆爆)
しばらく行かない間に、ジャングルとか森をあつらえたような造りに変わってたので、歩き回ってちょいグロッキー。
翌日家族たちは元気でまた出かけたりしてたのですが、私は夕方になるまでバテてました^^;
ここしばらく体力復活したと思ったけど、やっぱり年だ~;;

そしてふぐの日。
こちらは雨女の長女が言いだしっぺのため生憎の雨。
朝になって雨嫌いな夫の怒ること怒ること。週間予報なぜ見なかった?とかさんざん。
天に怒ってるんですか?>夫 いや私か(爆)
雨降り具合確認するのに窓開けようとしてカギ閉まってたもんだからカギを殴ってました。イタソー
でも今回は破壊に至らず。ホッ

メインの義父が退院時の車イスからようやく両杖になったところだったので、生憎の雨天は義父に一番申し訳なかった。
タクシーで店の前につけてもらったり、今にもすべりそうなのでヒヤヒヤものでした。
これから義両親と行く時は週間予報を必ずチェックすべし。夫のためじゃなくて、ね。
ま、お食事の頃は皆ご機嫌で美味しくいただきました。
今度はいつふぐれるかなぁ(笑)

そして遊びの合間のピアノ練習。
義両親との食事会のあと子供たちは急遽お泊りしたので、デジピをいいことに夜なべしてしまいました。てか4時前ぐらいまでですが^^;
昨日も結構合計5時間ぐらいやったかなぁ。私が飽きないのは珍しい。

指の独立、力をつける練習にハノン!と常々言われてるので、1部2部をじっくり左手は2倍の回数にして練習しました。
以前独学のハノン時代はなるべく速い速度で弾くことを目指してましたが、指の筋力や独立性を高めるために「ゆっくりフォルテで」と教わったので、最近はこればっかりです。
だいぶ小指が踊らなくなったかも~。でも速度上げると左手小指がグルグル回ってるのが笑えます。
う~ん。左手の小指、なかなかのクセモノです^^;

ツェルニーは少し(笑)、だってポリリズム?1拍に奇数の音符が入ってるんです。決まった数でなくて。こっちは弾く前にもうちょっと音符の数チェック入れるとかしないと弾けそうにありません。
平均律1は新曲の10番フーガが結構いい感じになって来た。でもプレリュードのプレスト部分はまだまだ苦労しています。
即興曲1はコルトー先生のイメージに沿って弾き始めました。
所詮私のイマジネーションなんて人マネですけどだんだんイメージ湧いて来たかも~^^

そしてこないだからメフィストと平行して読み始めた曲。
大体この連休で譜読み終わりました。
気づいたのですが、プロでも合計14分ぐらいの長い曲。聴く人疲れるかもですね。
10分でもツライだろうに。私の演奏なんて。

曲はこちらです。
 


リストのスペイン狂詩曲です。スペイン語だと”ナ ラプソディア エスパニョラ”?(笑)

アラウやキーシン、シフラほか色んなピアニストの動画がありましたが、この人のが一番気に入りました。ゆっくり目だけどカッチリ丁寧に弾いていて、真面目で地味な私好みだわ~(爆)
もちろんゴージャスさもあります。でもチャラチャラしてないの。←イメージ貧困でスマソ
結構年近い?と思ったけど、調べるとまだ若手のロシアのピアニストのようですね。
こんな風に弾いてみたいなぁ。

実際の練習の方ですが結構コン詰めて練習して、ちょっと弾けるようになった~とまた初めから読み直すと同じ所で詰まるんですよね。
もう自分の脳みその豆腐さ加減にイラつきます(ーー〆
まあでも所詮レッスンには持って行けないお遊び曲なんであまり深く悩まないようにしまっすv

私の場合ピアノの音が聴こえるうちにいろいろ弾いてみたいんで、弾きたい曲はコソ練でもどんどんやって行きたいと思いま~す^^
(こないだ発表会リハの時、裸耳_こんな言葉あるのか?_で弾いたらマジでピアノの音が遠くて音程が判別つかなかったんで^^;)
もちろんレッスンは真面目に地道に行きますけれども。。

今日はちょい自虐ネタ多くてすみませんーー;;

明日行ったらまたお休みですね。今日は異動の持ち出し荷物も整理したし、今の職場もあと1週間!
立つ鳥跡を濁さずで悔いのないようお仕事しまっす^^

2009/05/02 (Sat) 13:27
第726回「連休中、どこに行きますか?」

¡今日からいよいよ5連休!


今日はいきなりビッグフォント(笑)スペイン語のビックリマークを使ってみた^^;
連休の計画を書こうかなとブログの投稿画面を開いたら、タイムリーなトラバテーマがありました^^

FC2 トラックバックテーマ:「連休中、どこに行きますか?」



先月長女の誕生日祝いでゲーム機やらステーキやらケーキやらでかなり散財したので、GWはおとなしく近場でと思っております。
今日は予備デー。毎年GWの開始日って洗濯とかに追われてるけど、今年はラクチン。全然たまってない洗濯物、万歳!
今朝は家族が熟睡してる中、近所のポニョグランドで練習して来ました。
なんか鍵盤重くなった?>ポニョピアノ

レッスン曲の練習と、メフィストワルツと目下譜読み中の曲を弾いたんですが、メフィストは3日ぐらい弾いてなかったら手が痛い!こんなにしんどい曲だったかなという感じでヒエ~~~。
最早挫折?やっぱ実力を超える曲は色々覚悟が必要ですねんΣ( ̄□ ̄;;

昨日プリンターのインクがようやく届いたのです。←最近通販専門(笑)
早速液晶で練習してた楽譜を印刷してバインダーにセット。
画面である程度音は取ってたので、まあ雰囲気がわかるぐらいに辿れるようになりました~。
(いつもこの段階で進化がストップしてしまう私^^;)

メフィストよりこっちの曲の方が弾きやすいかなぁ。ドルチェの発表会、こっちにしようかなぁ。
まあ、愛の問題が第一なんですけどねぇ^^;
この曲も先生に出したら却下されるのかなぁ。もう冒険?と思う曲は怖くて先生に言い出せない・・・。
だってメフィストの時の先生、マジで怖かったもん。目が攣りあがってましたから(爆)

んでそこのホールにあの!カツァリスネ申来たる!のポスター発見。いやそんなことは書いてないけど^^;
思わず日程チェックしました。火曜日の夜・・・何とかして子守を頼んで聴きに行きたいぞー。

カツァリスの演奏はこちら。


編曲というか彼独自の音入れちゃったりするので有名ですが、リスト編のベトベン交響曲とか圧巻ですよ。今度のリサイタルではベトシン7も演目にあったので楽しみ~v

んでyoutube!「カツァリス」で検索かけたら、下の方に


次の結果:かつら


って!!!おかし過ぎるぞ!!!(笑)


で連休のお出かけですが、一応予定してるのが

動物園
スカイシアターの後釜の施設(笑)←屋内施設に変わったらしい
夫の両親と会食でふぐ

どえす。

次女は長女と比べてあまりこういうところに連れて行ったことがなく。
長女は私が赤ん坊だった次女の世話をしてる間にパパに連れてもらったり、とか多かったんですよね。
大体お出かけってゲーセンかカラオケか飲み屋。スノッブな家だよな~。

夫の両親との会食はめちゃくちゃ久しぶり。
というか旦那は父親とほとんど話をしないので、舅が長期入院から退院しても近くにいるのに半年以上顔も見に行かなかったんです。まああっちも訪ねて来ないし(笑)
姑も退院祝いとかやんなくていいって言ってたし(こちらも色々^^;)

で子供たちはまだ(笑)おじいちゃんが好きなのでこないだの誕生日の時に

「おじいちゃんと会いたい」
「おじいちゃんと食べたい」

とか言い出してマジ焦り、私が今度私と子供2人で舅に会いに行こうとしたら、何がどうなったのか旦那が「皆でふぐを食べに行こう」と言い出した!
旦那にもこういう普通の良心が残っていて嬉しかったです(爆)

ふぐふぐ!ふぐも楽しみです。今までお食事は両親がご馳走してくれましたが、今回は私たち夫婦のおごり。定額給付金で6桁の金額が下りるので、申請はしたけど振り込まれる前から太っ腹(笑)
またあの白子(キン○マ)食べたいなぁ^^

スカイシアターの後釜(笑)は、取り壊されて屋内施設になったらしい。やはり天候に左右されるからですかね。最近戦隊ものも観てないんですが。
こないだライダーの方は、電王ネタが出るというので久しぶりに観ましたが。
被り物さんたちは懐かしかったですが、やはり当時の主人公は出て来ないですね^^;
もう随分有名になっちゃったから出演料とかも大変そう。

シアターの役者出演とか結構面白いんですよ。
俳優がテレビの時と違うキャラを披露したりして。並ばないといけないのがタマにキズ~。

お出かけの他に楽しみだった大人買いのCDと楽譜。
配送日が何と連休明けだった(爆)連休中に鑑賞モードになろうと思ってたのにぃ。
ま、仕事が始まってからの通勤時間とかでいいですよ。その方が性に合ってる(爆)(と開き直る)

とういうことで、皆さんも連休気をつけて楽しんでくださ~い!

| ホーム |

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。