Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2009年06月

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2009/06/27 (Sat) 00:01
会合週間

先週は会合三昧でした~。
まず水曜日は土勤務の初代休ということで、雨の中私とかなりご近所と判明したブログ友さんとのミニ練習会へ。
当初3人オフを予定していたのですが、1人の方がご家庭の事情でお越しになれなくなってしまったので、初対面からいきなりタイマン練習会と相成りました(爆

お相手はsakurairoさん。
ブログで想像していたとおりのお美しいモデルのような奥様。
日々の活動エリアに共通点が多いため、いろいろ地元ネタも飛び出したり。

会場はとある学校の練習室を借りました。
sakurairoさんの調律師さんから教えていただいた練習室です。
おそらくその方が調律されてらっしゃるのでしょうか。
G3だったのですが狭い部屋なのによく響いて弾きやすいピアノでした。
部屋の防音環境にも興味津々でしたよ。
だってあれぐらいの広さであんなに響いても音が返りすぎず、吸い込みすぎず。
専門的なことはよくわからないのですけど、とてもよいコンディションのピアノ室だなぁと感心しました。

2人オフだったので、おしゃべり半分ピアノ半分と言う感じで^^;
私はレッスンでやってるヨレヨレの平均律1-10と即興曲1番や、遊び弾きしてるリストやらを弾きました。
まあ、いつもどおりボロボロでしたとさ^^;ミスタッチ、どうにかしないとね~。
子供の課題曲でも弾き間違えてる体たらくですもの。

でも!!!私にある変化が!
ちょっと前まで初対面の人が練習会にいらっしゃるとアガっていた私なのですが、こないだのドルチェあたりから新人さんが聴いてらしてもなんかアガラなくなった!!
sakurairoさんは本当間近で、いつものまーみさん@譜めくりモードぐらいの距離で聴いてらっしゃったのに平常心で弾けました。
これってすごくない?
てか緊張感なさすぎてヘラヘラしてしまってたかも。これは反省すべき課題です。

私の曲はこれぐらいにして、sakurairoさんの曲は昔懐かしいモツソナやソナチネを始め、今度発表会で弾かれるというフィールドのノクターンやラフマニノフの「楽興の時」などなど。
フィールドはショパンがノクターンを書くきっかけとなった・・・ぐらいの知識ぐらいしかなく、初めて聴きました。
ショパンのようなべっとりした濃厚さはないのですが、とても心地よい美しい曲。今度いつか弾いてみたいなと思わせる指裁きでした。
ラフマニノフはやはりラフマニノフらしくてカッコイイですね。(貧相な芸術シナプス爆)
sakurairoさんは私がつかめない和音もすんなり掴んでしっかり弾いてらっしゃいました。スゴ
sakurairoさんは身長も170近くあるので、お手も比例して大きいのです。
ビッグハンド同盟、結成いたしましょう(爆)>sakurairoさま

練習の後はランチ&ティー。
最近和食定食づいてる私はうっかり飲み屋にお誘いしてしまいました。
あ、今回はアルコールは抜きで(爆爆←ホントだってば。
tairyo-sasimi.jpg
すごいボリュームでしょう?
これで1,200円です。ビックリ~

ご馳走の向こうに見えている細い腕。私の約半分ですね。
どちらも美味しそう(オイ)
いやあビールにも合いそうな定食でした。今度は是非ランチビールつきで(オイ)
sakurairoさん、お忙しい中お付き合いただきましてありがとうございました。


*****************************************************

そして昨日も待望のオフ。ピアノなしの「今日も飲もう会」です。
今回はまーみさんのお宅で餃子パーティー。
メンバーはいつもの4名とメンバーのご主人やパートナーの殿方2名、うちのガキ、かわいいワンコたち2名でした。
自由の女神さんが遠方から餃子を調達してくださいました。
餃子パーティーなのに、美味しいサラダやイタリアのオーブン料理も出て来てすごい!!!
いやいや、昼間から飲むわ食うわしゃべるわ。
とっても楽しいひと時でした。

今回は男性陣がいらしたので、いつもの飲もう会よりちょっと上品だったかな。
あまり爆弾飛ばせなかったし。いやこれが普通のおピアノ弾きの奥様の集まりですよね(爆爆
ピアノも途中私を除くメンバーが若干練習されてました。
私はここんとこ谷間続きで弾ける曲も弾きたい曲もないので、ピアノの音の調整だけ(笑)
我が家と同じ機種なので(というかまーみさんちが買ったのを見てマネっこして買ったんです^^;)、ホールのコンサートグランドばりの音にして差し上げました。
機械でキレイになってるだけなので、それでずっと練習してるとあまり上達しないのかなぁ。
でも気持いいですよ~>まーみさん

昼間の会合・・・のはずが夜のピザまでいただいて気づくと9時前(でしたよね?)
子供はほとんど食べないままワンコたちを追い掛け回して延々と。
まーみさん、boss様に加え、ワンコちゃんたちもお疲れになったことでしょう。
会合中は次回の飲もう会やピアノの東京オフの打ち合わせなど、ちゃんと決めるべきことも決めましたよ。って東京オフ9月のいつ頃にするって言ってましたっけ?(爆爆

美味しいお酒とご馳走の他に更にまーみさん宅からステキなお土産をいただきました。
ジャーン!!!

wafudenki1.jpg

和風テイストの電気カバーです。
以前まーみさんの模様替えの記事の時に、新しいのを買われて使わなくなったとお聞きしていて狙っていた品です^^;
どうです?渋いでしょ?
明かりをつけるとこんな感じ・・・。

wafudenki2.jpg

電気の球は以前使ってた大きいのをそのまま入れました。
最初電気のつるし方入れ方がわからなくて少し見えない部分の障子が破れてしまったのですが、上に吊るしたら全然分からないのでノープロブレム、モウマンタイです(笑)

持ち帰る時につけるのを嫌がっていた次女もつけたらニッコリ。
口うるさい旦那も「お!電気変わってるね♪」といい反応でした^^
まーみさん、とてもステキなお土産をどうもありがとうございました~。

2009/06/24 (Wed) 00:30
レッスンの谷間

やっと自分のブログにログインできました^^;
途中で通知アドレスを携帯に変更してたの忘れて、PCのアドレスでログインしようとしてたみたいです。
だって登録時のってゆうからぁ。登録時はPCだったしぃ(笑

こないだ土日にくたばってましたが、もうすっかり元気で仕事しています。
異動して1ヶ月ちょっと。
ここ最近思うのですがうちの職場って所帯大きいからでしょうけど、なんか動物園みたいだね(爆
動物園の動物に「おサルさ~ん」って声かけても反応ないじゃん。でじーと見てるだけとか。
朝からそんな動物まがいのヤツらがフロアにウジャウジャ(爆
朝からそんなヘビーのクセに出世狙ってるっちゅうのがおかしい○ンカスどもよ(ーー;;
あ、私はそいつらに「おサルさ~ん」と声かけてる訳ではないので、念のため(爆爆

あとお客さんと対応する机。皆モッコリしてるんよ!!!
書類をいろいろ挟み込んでるの。
私はあのモッコリ机がダイキライ。だって字書く時とか用紙を真っ直ぐ置けないでしょ?
ひどい人なんて本当にお山になってます。
んで大事なものも要らない番号札もごっちゃになって机の上に散乱してるの。
お客さんと対応する机がですよ。事務だけの机ならわかりますけど。
こういうのがほとんど全員なので驚いた。皆ADHDなんねー。
前の部署は皆丁寧で、そういうガサツタイプはいるかいないかだったので、改めて組織の大きさを痛感。

お客さんはああいうの見てどう思ってるのか。
個人情報漏洩がどうたらのために、机の上の整理整頓って言われてるけど、整理整頓されてないからそういう号令がかかるのか(爆

毒はここらでおしまい。

今日保育園にお迎えに行ったら、園長先生が出て来て、延長時に描いた次女の絵をすごい褒めるのです。
塗り絵とか写し絵は上手だなぁと思ってたけど、「元の絵も上手です」って力説するんです。
次女がこういうことで褒められるのっていやいや初のできごとかも。
小さいスイカの絵を見せてもらったら、色合いが本物みたいに塗ってあって、「塗るのはいいですよねぇ。」なんて言ったんですが。
お姉ちゃんに埋もれて私の目が麻痺してたかもね~^^;

長女にまたこないだの日曜日のことを話してて、「音楽会と美術館、どっちが面白い?」と訊いたら
美術館の方でした。興味のあるものはやはり面白いんだなぁ。
私は美術館はサッパリ・・・なんですけど。ピカソのエロい絵ぐらいなら笑いのネタにするけど^^;
今度は姉妹2人で連れて行ってみるか。でも怖い人物画もあったので、次女は何か感じそう。。


さてさて、こないだの発熱時のピアノレッスン。
それはそれはひどい内容でした。
先生に指摘されても全然矯正できないの。いつもなら、「言うとすぐできますね」とか、実際に改善されて「そう!」とか言われるのに。。。
反射神経、デッド状態。
次回から熱出たら休むようにします。

レッスン記は大まかに~。

ツェルニー40は最近毎週1個進んでいます。もう今度29番?
今の教室入った時に20番からだったので、最終の40番まで半分の峠に差し掛かった感じです。
「どんどん進んでますね~」って進めてくれてる先生が仰るのが何かおかしい^^;
でも30番以降って急に難しそうになりますよね。
今年の終わりぐらいには50番に入れるのかなぁ。
鶴鶴・・・鶴だけは楽しみだ(爆

バッハは、もうダメ出し喰らいまくりでした。
本質的なところの弱点まで言われたので凹み。

様式美を出すようにとのことで、拍の終わりと次の拍の初めは絶対につなげないようにとのこと。
つなげると幼い感じになってしまうので、ノンレガートで1拍1拍つながらないように弾くのがポイントだとか。

あと指摘されたのは、私ガ忙しすぎて練習できないから、バッハの深いところまで感じ取れないんだそうだ。
本当はそういうのは感じられる人だとは思うんですけど、なんて前置きはあったけど。


そんなのないよ


だって、音符見て弾くだけしか能ないもん。深い精神性だなんて、バッハに会ったこともなければ人柄もよく知らない。
曲の感じだけ聴いて、わぁ美しい♪ぐらいしか、私の貧相な芸術シナプスからは出て来ませんよ。
芸術の元になる物自体ないかもね~(爆

こういうところ指摘されちゃうと、もうイヤになりますよね。
他の曲弾かなくてもバッハだけは弾いてるんですよ。
まあその数も先生から見ると全然足りないんでしょうけどね。

即興曲1番の方ももう最近ウザクて。
弾いてて全然楽しくない。弾けないから音外すからなどなど・・・理由は多々。
レッスン中に「この曲楽しい曲じゃないですかぁ?」と先生に言われて、咄嗟に


「楽しくないです」


なんて言っちゃったよぉおおおお!もうバカバカバカ!>自分
熱でボーっとしてたからだけど、何で本当のこと言っちゃうんだよぉおお!(爆

左手のベース音は重みをかけて絶対に外さない。
右手メロディー最後の四分音符は重みをかけるけど、フワッと軽く。


どっちやねん


決して機械が弾くみたいにならないこと。だってぇ。

で途中のゆっくりの所は、私のは「ドイツっぽい」んですと。
真面目すぎるらしい。だって真面目だから仕方ないじゃん^^;
もっとラフな感じでもいいそうな。難しいなぁもう

最後のところで終わりそうになってまたちょと復活するところは、「もう終わりたい!」ってのが見え見えだそうです(笑
もっと名残惜しく聴こえるように弾くこと、だって!

よく考えたら、7月中旬のドルチェの練習会の前日がおさらい会なので、あと2週間半しかないんですね。まだ暗譜も危ういのに・・・
暗譜ができてない話したら、もう楽譜置いてもいいですよ、だって。
暗譜、モッコリ、暗譜、モッコリ。私の嫌いなものばかりだ(笑


ってなぁわけで、レッスンで一番痛いところを突かれたので、ちょっと谷間に入っています。
まあ、私の場合性格的なものだから、時間があったってバッハの深い精神性を理解できるまで上達なんてできっこないと思いますよ。

芸術的に弾くって何なの?
自分に湧いたイメージどおりに弾くんじゃダメなんですか?
私のイメージ、無印良品?
聴いててのっぺらぼう?

こんな練習、プリちゃんじゃできっこないっしょ!!!
最後は楽器のせいにするワ・タ・シ。


谷間ではあるのですが、明日は代休なのでまた新しい場所での練習会に行ってまいります。
いろいろ開拓できて嬉しいです~v
明日は少し弾けるようにしておかなくては~。



2009/06/22 (Mon) 14:18
演奏会

20090622141817
昨日からなぜかパソコンからログインできなくなってしまったFC2。
いつか復旧するのかなぁ。

土日はとうとう熱を出しました。
金曜日の遅番あたりから違和感あったのよね…。

でも土曜日はレッスン、日曜日は長女と先生の師匠の室内楽リサイタルに行きました。

美術館とかも行ってみたんです。
いやいや途中で目の前白くなって汗吹き出して、決死の上野公園行って感じだったっす。

初めて行った奏楽堂。初めての感じしませんでした。
昔親とよく行ってたホールに似てたかな。

長女は美術館の時は良かった。
リサイタルでは最悪でした(爆)
もう眠いだのゴソゴソバタバタ、周りの大人三人ぐらい避難(非難(^_^;))して ましたよ。ふ~

旦那がもう2人とも預かってくれるみたいなんで、今度から1人でゆっくり鑑賞させてもらいますわ(爆)

2009/06/17 (Wed) 23:52
ポッドキャストデビューと珍語録

入梅してからここんとこ肌寒かったりしますね。
うちの職場でも体調崩す人とかお子さんとかいっぱいいて、人手不足の感が否めません。
まあ、その中で私はあまり飛ばしすぎずサボリすぎず、コントロールできるようになって来ました。
土勤務の疲れもようやく取れましたし。

前にも言いましたが、ちょっと前にiPod nanoを購入したのです。
iPodのカバーとか編んだりしたのに、今週からどこに行ったかわからなくなった(爆
どこかに落としたんだろうなぁ。
で8GBあるのはいいのですが、iTuneにCD取り込んで・・・の時点でもPC自体の容量が必要なのか?
取り込んでると、「メモリ容量が不足してます」警告が頻繁に出ます。
PCの方消しちゃったら、今度同期する時に消したものは消えてしまうだろうし、何かややこしい。

さて、iPodと言えばポッドキャスティング。
最初出たての頃はナンジャラホイ?状態でしたが、ネットラジオ番組とかのRSSをiTuneにドラッグしておいて、iPodにつなげば毎回更新できるんですよね。
あまり興味もなかったのですが、数日前にやっとデビューしてみました。
NHKのニュースですがね(爆
面白い番組探そうと思ったらいろいろ調べないといけないから大変そう。

エスパーニャもちびちびラジオ講座のCD聴いてやってはいるんです。
4月号から始めてやっと5月号半分まで来ました。
が、文法とかマスターしきらないともう小学生時代の英語みたいに全然覚えられない!
こういうのって朝じゃないと頭に入らないから、バスと電車乗ってる朝の25分の間に詰め込み詰め込み(笑
通勤短くなったからあまり進化しないのです^^;

ポッドキャストはそんなイライラを抑えるかのごとく、少し分かる中国語のニュースの番組にしました。
短いんですけどね。HPに原文も全部出てますし、こちらはもう新しいことではないから、夜でもOKみたいな。でも聴いてると眠くなって来るよ、みたいな(笑
先にiPodを買ったダンナに話したら、「ポッドキャストぉ???」って。存在を知らなかったみたい。
最近異動後は日本語わからない中国人のお客さんとかほとんど会わないから、使う必要もないんですけどね。
趣味の一環です。趣味、万歳(笑)ピアノも趣味だしぃ(笑)

はい、ピアノ。
こないだ練習会に子供らついて来たので、ここんとこ私からピアノの話題を出しています。
長女は練習回数は増えないけど、ずっと続けたいと思うようになったようです。

今日勉強の合間に、「将来何が弾けるようになりたいとかないの?」と訊いてみた。
答えは・・・


ママの・・・


何じゃらほい?何の曲かよく訊くと昔私が子連れで練習室行って(当時パパの事情でお留守番できなかったから)弾いてた・・・


スケルツォ2番


いやいや、9歳で「エリーゼのために」とかすっ飛ばして「スケ2目標」なんてすごくない?
私40過ぎるまでスケバラ知らなかったし。なんちゃって。親ばかすまそ。

でついでに作曲家が誰か訊いてみたら、


ママ~!


もうええて(笑)
でその後の回答。


まーみさん!


ええと・・・^^;弾いてる人と作った人と間違えてるんちゃう?

いやいや、笑わせてもらいました。

子供らの珍語録と言えばキリがないですけど、先日ご飯終わって先に子供らで風呂に入らせようとしてたら、部屋の方でゴソゴソしてるんです。
見に行くと2人で裸になって布団でジャレてる(オイ)
何してるのか訊くと・・・


はだかパーティー~~~!!!


チョーヤバイですねぇ(爆)
服着てお医者さんごっこぐらいならやったことはありますが、はだかパーティーなんてそのまんまじゃないですか。。いやいや、子供の言動って計り知れないものがあります。

あ!もう12時だ!ピアノ練習しなくては(汗

2009/06/14 (Sun) 14:26
ドルチェの練習会

昨日はドルチェの練習会でした。
会場はいつも行ってる近所のホール付属の練習室。
最近寝坊したりキャンセルしたりで、ちょっと久しぶりだったかも。
だってお安いんですよ!4時間利用で3000円。
昨日は体験参加の方3名入れて8名参加だったので一人頭375円でした。スゴイ 
おごりでもいいぐらいでしたよ^^

前日に職場の歓送迎会があったので、家を出るギリギリまでグダグダしていたのですが、練習会のときにはスッキリシャッキリ。
子供は1人だけ連れてく予定だったのですが、直前になり2人とも来てしまい。
コーラこぼしたりケンカしたり案の定の惨状でした。
ご参集の皆様、色々とご迷惑をおかけしてすみませんでした。

練習会時の詳しい曲目はドルチェのブログをご覧下さい。

参加者は

アリスさん
まーみさん
自由の女神さん
Yさん


体験参加者の方は

かずかずさん
せんせいさん
パタリンさん

の合計8名でした。

昨日幹事のまーみさんが撮ってくださった写真。

0613dolce.jpg

ピアノのところに光が差し込んでいるのです♪
小さい写真の時はまた何か煙っぽいのが・・・(怖)と思ったのですが、これって天使が舞い降りて来そうな光ですよねぇ。照明がいい具合です^^

私は来月おさらい会で弾く予定の平均律1の10番、メフィストワルツ、スペイン狂詩曲を弾きました。
スペインは全部読んでいたのですが、おぼつかない弾き方に途中まどろっこしくなって来てカット!
最初と最後だけ弾きました(オイ)
平均律は意外に止まったりつっかえたり。ドルチェでバッハは初だったのですがね。
やはり人前向きの曲ではないなぁと痛感いたしました。(来月ホールで弾くのに)

メフィストは難所だけ練習して来て、ここ1ヶ月ぐらいは通して弾いてなかったのですが、進化もしてないですが、前回より意外に退化してないのが嬉しかった。
まーみさんが本番で譜めくりしますよと言って下さってそちらも嬉しかったです。
体験参加のお上手な皆さんが今回入会されることになって、メフィストなんて恥ずかしいのですけど、発表会の候補に入れようかなぁ。
だって教室で却下されたからドルチェでしか弾く場所ないですものね。この曲は(爆

前回この練習室の時は5名参加だったので4時間もてあまして早めに二次会に移動(笑)したのですが、今回はたっぷり4時間!皆で弾きました。

ソロは大曲がバンバン。スケバラ、英ポロ、ブラームス、ラフマニノフ、カプースチン、プロコフィエフetc...
毎度のことですが、耳の保養になります。
そしてモチベーションアップ。あ~私もああいう風に弾いてみたい。
生で聴くと動画やテレビと違ってインパクトが違いますよね。

四手や六手の連弾の練習もあったりで、ソロもよいですがアンサンブル系は弾き間違えても楽しいですよね^^

初参加の3名様もすごくお上手でよかったです。
大人開始組の方は10年以上習ってる私を遥かに超えてらしたし、再開組のお二人もノーミス。講師出身の方はおまけに暗譜です。
暗譜でレパをいっぱい持っていられるのって憧れますよねぇ。
私なんて本番過ぎると全部弾けないようになって・・・、最近はもう開き直って、ゲームセンターのゲームばりに一過性の娯楽と化しております。
また楽しみたければ百円入れ直して(新しい曲をやって)、終わったら次・・・なんてね^^;

練習会後は毎度恒例の二次会!
ちょっと街から外れた町で店があまりないので、土曜日なのにどこも満杯で入れるところを探すのにちょっと手こずりました。
ローカルな地域ですみません^^;
結局最後の砦の前回入ったお店で落ち着きました。
前回30代に見えたお孫さんのいる50代のバーバお姉さん店員さんは、今回は何か年相応だった。
生活に疲れてらっしゃるのかしら。

若さとか見た目の話をしていて、直後Yさんがコラーゲンサワーを頼んでいたのには笑いました!
Yさんも充分お若いですよ。お肌ツルツルですし。(頭じゃなくてお顔がですよ)

次回は来月12日です。選挙の日だけどこの頃は期日前投票が恒例になってるからいいや。
次回は2台練習です!
ハンガリー狂詩曲や火祭りの方も気合入れて練習しておかなくちゃ。

2009/06/10 (Wed) 23:24
アイボリー幻想

今日は遅番の日でした~。
今までずっと保育園もおばあちゃんに送ってもらっていたから、遅番ができておばあちゃんに朝休んでもらえる日ができたのは、ちょっと気が楽になってよいのですが。
土曜勤務に遅番に・・・と今までずっと同じ時間帯勤務で慣れてた体を一気に適応させるのって結構大変ですね。予想はしてましたが。

遅番だと昼休みも遅いのです。
今日はいつも行きつけの数軒の店がお休みとかもうランチタイム終了などで入れず、コンビニで買ってしぶしぶ職場の休憩室に。。。
いつも外をフラフラしてるのは、先生の師匠の母校の分校舎が目と鼻の先にあって、目元の涼しいイケメンピアニスト在学生とかに会わないかなぁなんて下心もあり。
芸術っぽい学生さんはちょこちょこ見ますけどね。普通の文系学生とオーラが全然違います。
でもイケメンピアニスト(誰のことだ?!笑)には未だ遭遇せず^^;
やっぱ大元の校舎の方なのかなぁ。

職場の休憩室では、結構皆ランチタイムにけたたましく仕事の話とかしてて休まらないから、あまり休憩室でランチしたくないのですがね。
しかも朝から晩まで異常にテンション高くて異動当初振り回されて疲れ切ってしまった原因になった相談員さんと2人になり。ゲー;;もうカンベンしてよ~。少し寝ようと思ったのに・・・。

そんなこんなで身体に力入らなくて、でも夜まで持たせないといけないから小出しにパワーをセーブして(オイ)、おまけにこないだ私をブジョークしたお客さんがいらしててこっち見てるのを見てちょいとダークになったが、まあ最後まで無事務めました。
しんどいとブログ更新と晩酌が必須になってしまうのは何故???(笑)

明日は長女の遠足なのです。リュックサックを妹の通園カバンに譲ってしまったので、帰りに買ってさあ自宅へ!と帰ったら、9時前なのに明日の遠足のおやつを200円分買わないといけない・・・とか言い出す長女!
今日の夕飯はパパ担当だったので、パパといっしょにスーパーに行ったのに、その時に何故かパパに遠慮して明日のおやつのことは言及しなかったもよう。
パパともおやつを買ったので、パパは「そのおやつでいいだろ!」と言うのに、泣き出す始末。
結局9時前にコンビニまでトコトコ行きましたとさ。お小言つきですが。
(こういうときは泣いてでもガマンさせて家にあるおやつを持たせるべきなのでしょうか)


昨日のうちに言えよ!!!


何でこういつもギリギリなんだ?!用意するものないの?とか毎晩声かけしてるのに。
昨夜わかってれば200円置いておいて、学童から1人帰りして徒歩圏の駄菓子屋でおやつ買っておくこともできたのに・・・。
今回のギリギリまで言わなかった罰は、明日の弁当に注文をつけないこと(爆)
厳しいですかね???
おにぎりじゃなくても文句言うなとかそんな程度なんですが・・・。


最近自虐ネタとか愚痴多いね!スマソ


さて明るい話題に(爆)
こないだ日曜日に例のローランドにスタイリッシュデジピの新機種を見に・・・見に・・・行ったはずだった。
やっぱりアキバじゃないとないですね。池袋のビックカメラにデジピ売り場あったので覗いたのですが、お目当ての新機種はなかった。ガックリ


明るくないぞ(爆


でも、前から気になってる新機種と同じ値段のHP-205はあった!
連打とかトリルとかいろいろいじり倒してみました。
いいなぁ。象牙もどき仕様・・・。カクッポイントもあるし。。。
次の日レッスンで先生ちのグランド弾いてたら、前日触ったHP-205はかなりタッチが近いと実感した!!!
アイボリーフィール・・・エスケープメント・・・ブツブツ・・・ブツブツ・・・
最近ポニョグランドもキャンセルしたりして生から離れてるからですかね???(笑)
自宅で手っ取り早くグランドタッチを味わえる環境志向にまた回帰して来た~。

最近ちょっとお金たまらなくなって来たんで、飲み代減らして旦那に交渉してみるかな。
もし粘ってダメなら、あの!プリちゃんもどきの新機種にコッソリ入れ替える・・・。
でも鏡面仕様の黒がいいんだよなぁ。茶色いのは安っぽいから・・・。






なんてね!妄想!妄想!!!妄想を楽しんでおります^^
昼間はバタバタしてるから白昼夢までは観ないですが(爆)
妄想、楽しいですよね~^^

グランドピアノまでは要らないんです。20万足らずのデジピなんですが。



やっぱほすぃ~~~~~~(自語相違爆)


ちゃんちゃん!

2009/06/09 (Tue) 23:50
才能を伸ばすということ

もう6月も2週目ですね!速いなぁ。
バタバタしてて銀行振り込み忘れてて・・・が2件もあった!
引き落とし不能の請求とか来ると惨めですよね~。
今日は定額給付金の振込み通知書も来たけどさ!
アラーム入力するのも大変なんだわさ(爆)

今度の職場は所帯が大きいだけあって、周りの職員さんたち結構ポコポコケツワリしてたりするんですよね。週休3日制?って感じでちょっとビックリ。
まあ、私は子供の行事でただでさえ休暇の残が危ういので、休まないようにしてますが。
腰痛発作とか霊媒体質の不調とかいつ起こるかわかりませんし。。。

そんなこんなで今週はスケジュールいっぱいです^^忙しいけど結構こういうの好き。
昨日は仕事の後レッスンでした。ツェルニーが1発合格だった!!!(嬉)
最近2回合格がペースになって来たので、憧れの50番も遠くない???(鶴フェチ爆)
※鶴・・・ツェルニーの略です。私の造語です(笑)
ツェルニーも即興曲も2回ずつ通して見てもらった。やっぱり1時間レッスンにして良かったわぁ。
詳細のレッスン記はまたまた後日(笑

****************************************************

今日はこんなニュースを知りました。

辻井伸行さん:帰国…「器の大きなピアニストになりたい」

すごいですよね。日本人初の優勝。しかも視力障害者。
ランラン自伝もすごい感動したけど、やはりこの方も乳児の頃にお母さんの口ずさむ歌をそのままピアノで再現できたとか。
才能の他に有名ピアニストに長年師事できる親の財力、本人の運。
努力も常人のピアニスト以上にしてらっしゃるとは思いますが。
ランランはお父さん仕事辞めちゃってお金なかったから、その分お父さんの狂人まがいの強い意志が支えになってましたけど。

子供の才能はあればラッキー。
でもそれを発見してもその後大きく育てるのって大変なことだと思います。
大体皆埋もれちゃうんじゃないかな。親の経済力・気力不足とかで(うちかよ爆)

うちも長女の画才を発見したけど、現在の生活を変える気は夫婦ともにさらさらなく、毎日帰りは夜7時前後。
塾の宿題やらせようとしても、帰宅後すぐに一眠りしてしまう長女。
しばらくして起こすと寝ぼけて全裸になってしまう。やっとこさ服を着させて勉強を再開させるも妹や私に些細なことで絡み始め大泣き。(目の前で本読むなとかプリントの時間計るのに「ヨーイドン!」と言うのが遅いとか)
こないだはピアノのレッスンの時に楽譜に指示を書くな言って先生に絡んで号泣して大変だったとか。

ご飯は毎晩8時半過ぎ。その後入浴してなるべく10時には寝かせようとするけどそんなにスムーズにことが運ぶわけもなく(;;)毎日バトルです。
こんな環境下で才能を開花させる方法なんてあるでしょうか。ハア

前の職場の新人アルバイトさんは現役の画家さんだったので、前回の歓送迎会でいろいろ聞いてみました。
ご本人は子供の頃特に習うでもなく、中学高校とかで美術部に入って・・・とか。
私の姉も美短大出ですが、美術部オンリーでした。
ピアノとかと違って美術はそんな感じなのかなぁ。
新人アルバイトさんは長女の絵の写真を見て褒めてくれて、子供のうちは色々制限しないで自由に描かせる環境を作って・・・と言われたけど、


描く時間ねーよ


ボランティアの放課後保育事業の無料の絵画教室も先週すっ飛ばしてたし。
大体プリントとかランドセルの中で熟成させるのやめてけれ~!>長女@私の遺伝

てか時間制限いっぱいあるから、制限しないと朝起きれない。
こうやって親が子供の才能の芽を摘むのですね・・・

こういう時に思い出すのが


十で神童、十五で才子、二十歳過ぎれば只の人(爆爆)


まあ大体こういうパターンで凡人に成り下がるのでしょうね。
可能性を発見してもお膳立てちゃんとやらないとそりゃ埋もれるさ。

こないだは通ってる公文式で今後の目標設定をする面談があったそうな。
すさんだ生活してるけど、公文式だけは辛うじて順調に進んでるかな。
一時プリント隠しが発覚して大騒ぎして大変だったけど、その後は私がやってないプリントを保管することで協定ができて(笑)まあ地道にやっています。

小2の9月に小1の教材から始めて、ようやく学校の進度を少し追い越した感じ。
面談では今度の年度末(3月)までに小4程度の教材終了を目標に決めたそうです。
眠りながら宿題してて時間がプリント5枚で1時間とかザラだから、最近全然番号進んでなかったけど、それを聞いて少し希望が見えて来たかも。


予定は未定


なんて言わないでね♪


長女の話ばかりでしたが、次女の話も。
次女は勉強とか芸術とか才能は・・・まだ見つかりません。
音楽教室で音を聴いて鍵盤を押さえる練習の時はクラスでダントツだったのに、全然練習しないからあっという間に皆に追い越されて弾けなくなって・・・ピアノ習わせようと最近声かけると、

ピアノって面白くない

ピアノ、間違えるからヤダ

とにこやかに言うので強要もできず。また私が芽を摘んだと思うと悲しいです。

次女の才能はコミュニケーション力かな(爆爆)
どこに行っても、駐輪場の子供キライそうなじーちゃんでも、姉の運動会に来てる知らない子供でもにこやかに話しかけて打ち解けられるのです。
それに私から見ると信じられないのですが、保育園仲間で知らん顔する子にも全然くじけず声かけ続けるの。
それはあまりに惨めだしばかばかしいから、「お返事してくれない子にはしつこく話しかけなくていいのよ」なんて言ってしまうのですが^^;
「でもこっちは見てくれたよ~」とか言う(爆)
次女はお人好し???(笑)
ってか反応しろよ!>保育園のシカトするヤツ

お勉強方面では、大人でも同じフィールドになる「間違い探し」が異常に早い(笑)
目がいいのですかね。その他はごく標準若しくは標準以下(爆)
お勉強じゃないけど、私が勉強したてのスペイン語とかブツブツ言ってると、ここんとこ決まって「あばれ牛」の話を始めるのです。・・・そう、


闘牛


のことです。何で闘牛が出て来るのか不思議。たまたまかな。
日中彼女が何を見て何を聴いてるのか全部の情報は知り得ないので何とも言えませんが。
本人はテレビで観たって言うのですけど。親は記憶にない。
ラテン系の発音からあの闘牛の様子を思い浮かべるのかしら。オレ~!!!

オレー!のスペル調べようと検索したら、笑い飯がNHKのスペイン語講座に出てた!
色んな仕事やるんですねぇ。笑い飯の髪短い方、栃木訛りの芸人さんと見分けつかんよ(笑)
(あくまでも講座ですので、面白くはないです(爆))


おまけ。笑いのツボにはまったドイツのお天気キャスターさん。


いやいや、こちらまで笑いにつられます。

ささ、もう寝よ。

2009/06/05 (Fri) 22:12
アラーム生活 y Español visual

昨日は異動後初の土曜日出勤。
以前変則勤務を数ヶ月経験したことありますが、長女がまだ乳児組だったから遥か昔です。
昨日の土勤。ドキンてなんかすごく意地悪そうな名前ですよね(笑
焼き場付近の出先のクセのあるおばさんがドキンちゃんそっくりなのよ!!!
あのキャラまでかぶってるのよ。ってどうでもよいが^^;

朝ちょっと寝過ごしてしまい泡食った。
でも土曜日は始業時間には余裕のある拘束時間の設定なので助かった。
昨日は結構バタバタだった。終了時間もだいぶオーバー。
仕事帰りは自宅付近の駅前へ直行集合、飲み屋へGO!
最近旦那も残業続きなので金曜日に飲み屋行けなくなってるので、ちょっと久しぶりだったかな。

先週は職場でメラメラ怒りの炎事件があったのですが、今度の職場は前の出先の例のオバサンが入る前のように同僚に恵まれていて、よく話をを聞いてくれる人が隣にいらっしゃるので事件の概要を話してみたら。
何とその方も同じお相手に爆弾喰らって、1ヶ月ぐらいメラメラムラムラしていたそうな。
その方に数日前に「こんなことがあって・・・」と聞いてたところで、「そんなのありえないですよね!」と話してたのですが、まさか同じお相手とは・・・。納得~
とても気分が滅入る事件だったのですが、同じ思いをした方が身近にいて私だけじゃないと少し気持がラクになりました。

あと今の職場の電話!コードつきの電話は音量調節を大にできるのですが、コードレスは調節できない・・・と思ってたら、金曜日になって子機の横に音量調節スイッチを発見!
ポチッと大にしてみたら、呼び出し音なんかうるさいぐらい聴こえる聴こえる。
あちらの話す内容も・・・。ハア良かった。。
お客に聴こえないことを非難されて凹んで、旦那にもう片方の補聴器買おうかなって言ってたところだったけど、しばらく買わずにしのげそうです~。
くじけてもくじけても日々這い上がる私(笑)

****************************************************

難聴がどうのこうのと言いながら、耳が不可欠な語学、オーラ!エスパニョーラ!な私(爆)
ここんとこエスパニョーラ話をしてませんでしたが、畳の目のような進度ですけど続いております。
テキストCDをダウンロードしたプレーヤーが調子悪くて、遅々としてましたが。
昨日iPod届いたので、再取り込み中。

何度読んでも聴いてもなかなか覚えられない単数複数、男性女性名詞の変化や一人称二人称三人称これまたその複数とかの活用形(笑)
スペイン語は日本語みたいによく主語を省略するんで、その活用形をパッと見ても何の活用形だったのか・・・はて???状態。
どの動詞、名詞、形容詞も活用しちゃうみたいで^^;なんかややこしい語学始めちゃったなぁ;;

もう根気よく何回も聴いて言って見て覚えるしかないのは以前の別の語学で経験してるので、覚えられなくてもかなり冷静(笑)
だってラテン系な語学に四苦八苦・・・て言葉は合わないもんね!(笑)

んで、脳汁ところてん状態な私の七つ道具のうちの一つ。スケジュールアラーム。
やるべきことを覚えていても次から入る情報に押し出されてしまって、やるべき時に忘れてしまって・・・な経験のある方もおられると思います。
これがひどくなって生活や仕事に支障が出るようになると障害と名のつくものになるそうな。

以前の知人とかで入試の日を間違えて覚えてて受験できなかったって人がいた。
その人の家はゴミ屋敷だった(爆爆
彼女は正にこの障害だよなぁ。
この判定をするのに指定の基準があるようですが。最近専門医院もあるみたいで。
どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!「ADHDハッピーマニュアル」の著者の医院に行ってみたいんですけどね。
ずっと予約待ち状態で半年とか1年とか?お悩みの皆さん多いんですね。。

私は練習会も飲み会(これは忘れないけど爆)も学校園や職場での提出物などなど、知らされた時点でアラームを設定するようにしています。
携帯電話にアラーム機能がつくようになってとても助かっています。
期限厳守の提出物類は知らされた時点で入力!
期限まで余裕があってもすぐ用意や提出できるものはソク出します。
入力を忘れてしまってとか、日付を間違えて入力してしまって・・・という失態は時々あり(オイ)

先週木曜日の晩、ピアノ練習してボ~~ッとデジピの新機種の情報をサーフィンしていた。
突如アラームが鳴った。
毎晩寝る時間もアラームかけてるんです(爆)
ピアノとかPCに呆けてるとあっという間に2時3時になっちゃうので^^;
でもその寝る時間より早かった。

コメント入った時のメールお知らせ着信音とも違う。
見たら「テレビスペイン語講座」(笑)
おお!!そうだった!6月だからまだまだ先・・・と思ってたけど、もうそうなんだねぇ。
と既に消していた部屋の電気をまたつけ、テレビをスイッチオン!
テレビの語学講座なんてホント久しぶり~。
朝たまに英語の番組とかやってるの少し目に入ることとかあるけど。

イヤホンでテキストCDを聴くばかりだったのですが、実際に話してる動画を観るのは初めて。
ラジオよりはまだ分かる言葉が出て来てたかな。
4月開講だけど当地のインタビューとかいろいろあって、アレを全部通訳翻訳できたらかなり高度なレベルだよなぁ、と思ったり。
初心者でテレビのベラベラキャストの人がしゃべってるのがチンプンカンプンなのって結構悲しいかも。中国語の時もそうだったけど。
いつか普通に聴き取れるようになれるのかなぁ。

司会のハーフのお兄ちゃんが結構イケメンだし、番組の構成も結構凝ってます。
講師の女性は結婚してご主人のスペイン赴任に伴い学習を始めて通訳になった方。
あちらの大学の講師?日本の大学でも講師されてるみたいですね。
やっぱり申し子っているんだなぁ。語学でも。
テキストの写真が腕組みしてるから、何だこいつ?みたいな印象だったけど、オンエアで観たらラテン系の方でした(爆)

スペインの旧市街とか舞台に出て来て、ウホウホものでした。
スペインって空が高くて海が青くて地面が白いイメージ?
やはり視覚的にイメージインプットしながらだと、また違いますね。

古い歴史の街は歩くと何かまた感じるものがあるかも知れないけど^^;、いつか旅行とかで行けるとよいなぁ。。

2009/06/03 (Wed) 23:12
忘却の彼方のレッスン(笑)

今週は月曜日に塩持参の出先勤務、今日は講師デビューなどなど、以前のような同じことの繰り返しの職場と打って変わって、輪番であらゆる仕事が回って来ました。
別に難しい内容ではないのですが、毎日違うことをするのは緊張するものです。
明日もまた違う輪番で午後やる仕事があって、土曜日は出勤とくらあ(笑)
あまり飛ばすと6日間持たないので、残業もほどほどに帰って、子供の延長番のおやつを食べる前にお迎えとか行っております。そのうち延長保育解除されるかな(爆

んで来週は月曜日夜ピアノレッスン、遅番1回、その翌日長女の遠足弁当作り、その翌日歓送迎会(新職場の分です。また出るのかよ^^;)、その翌日練習会、と今週以上に盛りだくさん!
遅番で朝遅くていい日があるのは嬉しいが、遅く帰って次の日弁当作りかぁ。
最近朝弱いからなぁ。ファイト♪>自分
歓送迎会も前回の川崎の時のように翌日に響かぬよう程ほどに飲み食いしよう(笑)

さて、先週土曜日のレッスン記。
後回しにしていて今日書こうとしたら、ほとんど思い出せないんですけど(爆
キャパが小さいから日中のいろんなことでところてん方式に抜け落ちてるんですよね^^;


★ツェルニー40番 26番★
ほとんど指摘されてなかったような・・・。
途中スケールの親指のフォームを矯正されたかな?
親指の指くぐりの時に親指が寝てしまわないように、だったと思います。

最後の和音、前回は褒められたのに、力入れて固くなったまま打鍵してるので音が硬い。
先生が私のマネをしてくれたので、おかしくておかしく大笑いしてしまいました。
ちゃんと打鍵してすぐ脱力をするのがポイントだそうで。

そんなすぐ力入れたり抜いたりって・・・思うようにコントロールするって難しいですよね。


★バッハ平均律第1集 10番★
[プレリュード]
前回ノーチェックだったのに、今回は盛りだくさん(笑
ドMの血が騒ぐのかやはり指摘された方が気分的にスッキリしますね。

・冒頭部分~・・・左手が鍵盤に引っ付いて弾いてるのは良いが、もっとキレを出すために指先をもっと締めて、指先の小さい面積だけを鍵盤に当てて指を動かして弾くこと。

・21~22小節目・・・左手のベース音「ミ レ ド ソ♯」と各2番目の音「ソ ソ♯ ラ シ」の音の響き、流れを感じながら弾く。

全体を弾き終わって「だいぶよいですよ」とは言われたのですが、プレストの部分がなかなか揃わないです・・・とこぼすと、「両手の拍頭を揃えればだいぶ揃って聴こえますよ」とのこと。
速い箇所は左手の音をよく聴いて、右手の音を載せる感じで弾くとよいそうです。

[フーガ]
こちらは全然書き込みがなくて・・・指摘事項、なんだっけ???(笑
あ、そうそう。若干指使いのおかしい所@ヘンレ版を訂正していただきました。
ヘンレ版も運指が適当なところあるので、気に入らなければどんどん変えて結構ですよとのこと。

16分音符の後の8分音符2つのポンポンはちゃんと重みをかけて弾くように。

あと、最初弾いてる途中でつまずいてその後しばらく弾きなおしても復活できないと分かった瞬間脂汗?冷や汗がダラダラ出て来てしまいました。
暑いですか?と聞かれたのですが、暑さではなく緊張性の汗で、ちょっとパニクるとこうなる・・・と先生に話したら、真面目な人はよくそうなりますとのこと。先生も似たタイプだそうです。
真面目な人は緊張しても弾けるぐらい、練習を重ねるとよい演奏ができるとのことです。

まあフーガも3回目なのですが、(2声だし)全体的にはだいぶ宜しいとのことでした。
平均律も飽きたのを通り越して、違う境地に入って来たような気がします(爆


★ショパン 即興曲1番★
こちらも前のレッスンと似たり寄ったりでしょうか。。

・3小節目・・・右手降りて来るところ、グググ~(えどではない)と息詰めて弾かないこと。
3連符毎に区切るような感じで(あくまでもレガートだが)弾く。ここも瞬時の力の出し入れ?

あとはベース音の流れを意識するとか、謳うとかそういう指摘が多かったでしょうか。

・12小節目後半・・・右手左手の頭をちゃんと重みをかけて揃える。

・15小節目・・・ドシドの後は続けて弾かない。別のものとして弾き始める。ここはまだ音を覚えきってないようなので、暗譜して弾けるようにすること。拍頭の音の流れを謳わせる。

・23小節目・・・2拍目と3拍目の間で離れた音の打鍵の用意をする。両手とも決めて弾く。

・82小節目・・・コルトー版に沿ってペダルを入れていたのですが、ペダルを抜くよう言われました。そしてここはpp(ピアニッシモ)で。

・109小節目・・・両手の拍頭を揃えて弾く。

・115小節目~・・・何かずっとここは乗らないなぁと思っていたら、メジャー和音なのに、マイナー和音で弾いてました(爆) 譜読みミス、先生が発見(笑)

・119小節目~・・・和音の後休むところは、次に何が出て来るのかな・・・と思わせるようなミステリアスさを出すようにとのこと。
最後の両手和音の〆め方、手の離し方を実例を以って教えていただきました。

私の場合、前半・後半と中間部のときの姿勢が全然違うそうです。
弾きにくい前半・後半はとても前のめりになっていて、力が入ってるらしい。
演奏シーンのビデオを撮ることを薦められているのですが、デジピだと難しいですよね。
音録音して、音なしで姿を撮って、あとでアフレコ?でもよいのでしょうが。。
今度練習会で撮ってみようかなぁ。

レッスン記も最近いい加減よねぇ(笑)
だからいつも同じこと指摘されるのよ~。
ま、新しい生活が軌道に乗るまでの辛抱だぁ。

*****************************************************

忙しいだのレッスン記が書けないだの言っておきながら、デジピの新発売情報には飛びつく私(爆)
最近カシオ→ローランド→ヤマハと追いかけるように新機種が発売されてたので、昨日そろそろまた新機種出てないかなぁとサーフィンしてみたら。


出てた出てた(笑)


もうこの勘の強さは旦那の携帯覗きたくなるときのアレに似てますな(爆)
虫の知らせ?胸騒ぎ?そんなにマイナーではないですが、タイミングとかが似てます(オイ)
いてもたってもいられなくなるの。

その出ていた新機種はこれ
DP-990.jpg

今度はプリちゃんに似てますね!この直前はヤマハがローランドの新品に酷似したの出してたけど。
でもあのエスケープメント何とかってグランドピアノのクリック感があって、アイボリーフィール鍵盤だから単なるプラスチックじゃなくて、触り心地がグランド風でよくて汗とかも吸い取ってくれるヤツ。
スペック見てたら、以前のHPシリーズと大差ない様子。

値段を調べてみましたら、199,000円が市場価格のようです。
ちょうどHP205も同じ価格で出てました。

p_hp205_satenblk.jpg

う~ん。同じ値段だったらHP205の方が高級感ありそうだけど~。
我が家のように置き場所のないうちはプリちゃん風なDP-990の方がよいのかなぁ。
鏡面仕様だし。
何てったって、このデザインなら、代休にこっそり届けてもらって今のプリ坊と取り替えても旦那とか気がつかなそうなぐらい、似てませんか???(笑)
まあ、しばらくしたら気づくとは思うけど^^;

あ~クリック感のある鍵盤、憧れるよなぁ。。
今度土曜勤務の帰りにアキバに寄って触って来ようかなぁ(笑)

毎回新製品出るたびにうるさくてすみません。
でも、最近こういう6桁に及ぶ価格の物欲を抑えるのに、ある方法を使ってます^^
それは毎日拝むPCの壁紙に貼ること!
大きいのを一つバン!と貼るんじゃないのです。オリジナルサイズでいっぱい画面に兵馬俑(へいまよう)のように並べるんです~。

いつも新品が出て貼りかえるたびダンナがビックリしてるけど、毎日いっぱい眺めてるとそれほど欲しくもなくなって来るんですよね。
恋人でも毎日毎日会ってるとマンネリになって来て、他に目が行ったりするでしょ?(笑)
え?しない?他って別に異性ばかりじゃないですよ(笑)そんな感じでしょうか(爆)
ADHDの症状対策本に書いてたのを実行してみたんですが^^;
他のCDとか本とかモノについても写真とか目につくところにバンバン貼っておけば、そんなに買わずに済むかも知れません(笑)

でもエスケープメント鍵盤は欲しいよなぁ。ボソ

| ホーム |

 ホーム 


