Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2009年08月

プロフィール

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2009/08/20 (Thu) 18:06
特撮ノスタルジー

昨日海の旅から無事戻りました。
東京着いたらラッシュアワーだった( ̄□ ̄;;
平日に帰るんだったら、来年からもう少し時間ずらした方がいいかな。

そして昨日は平均律の新曲のアナリーゼ!と勢い込んでソファに座ったが吉日(笑)
眠ってしまいました(爆)
市田センセの分厚い本は気合入れてないと、1ページで眠くなるんですよねぇ^^;
ちゃんと椅子とテーブルでやらないとダメだと再確認しました。
いちおう朝起きてからリベンジはしましたけれど。
新曲は5番を狙っています。2番よりは難易度は低そうです。

昼からは待望の映画へ!
題名は


仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー・侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦い


こちらからネタバレありです^^
シンケンジャーネタは省きます(爆)

私が今の次女の年から観ていた仮面ライダーたちが全員出る!と予告で見た時から、今か今かと待ち望んでいました。

観た結果。
いやはやすごい圧巻でしたね。ジャパンアクションクラブ総出演じゃないでしょうか(爆)
ショッカー軍団もはんぱない人数でしたし。
まあ当初は全員並ぶことを想定してデザインしてなかったと思うので、並んで見るとちょっとちぐはぐな感じも否めませんでしたが_それはプリキュア@同じ東映の勢ぞろいの時も同じでしたが_、ライダー1号2号とV3が出て来た時はおおおおお!!!とコブシ振り上げてしまいましたぞよ。

その昔、ライダー好きでお絵かきと言えばライダーの似顔絵をよく描いてました。
学校の休み時間に教室のオルガンで弾く曲もライダーの主題歌(笑)
まあ、5年生ぐらいになったらボチボチ観なくなってそのあと何十年とブランクがあり。

その後の復活は次女出産前後の仮面ライダー555(ファイズ)からです。
乾巧(いぬいたくみ)という主人公がキムタクそっくりで、「イヌタク」なんて呼ばれてたんですよね。
なかなかお話もよくできていて、お母さんの年代向けに結構複雑にできてたりしたので、一緒に観てる子供は戦隊ものが終わってライダーになると、テレビの前からどこかに行ってしまうなんて話もあったり。

555の大団円はちょっと巻きすぎてガッカリした記憶がありますけれど。
最近のライダーものは1年ごとに変わるのですが、面白くない、俳優があまりに大根なのは観なかったりして、その後は仮面ライダーカブト、仮面ライダー電王ぐらいですかね。
電王はかなりしつこく映画とかやってくれるので、その度観に行ってます。
電王は被り物のキャラ自体が好きなので、俳優を使わなくて済むからできることですよね。

映画は平成ライダー10周年企画だそうです。平成10年まではやってなかったんですね。
仮面ライダーは等身大の特撮・・・だったはずなのですが、この映画で最後にとうとう巨大化してしまいました。それはちょっとガックリ。
ウルトラマンも観てましたけど、大きいのが怖くて。
ライダーは普通サイズだから好きだったのです。
死神博士は今出てる石橋蓮司だったし、う~~~な部分もありましたが、楽しめました。

最後に昔のライダーの俳優が出て来始めたので、おお!と楽しみに観ていたら、2人だけでした(爆)
やはり藤岡弘。とかは年取りすぎてダメなのかなぁ。仮面ライダー姿の時の声は昔に近かったですけどね。

アクタースーツも今は結構コテコテモッコリいろんな材質を使って装飾が多くなってますが、昔のアクタースーツは布で動き易そうですね。
そういう観察も面白いと思いました。

そうそう、映画の中で登場人物がピアノを弾くシーンが結構あり。
ドビュッシーの月の光だったのですが、改めて美しい曲だなぁと思いました。
今朝バッハのアナリーゼをしたからか、響きを聴いてる時にちょっと数字が飛び交ってしまいましたが(爆爆
使ってるピアノはじっと見るとどうもグランド型の電子ピアノだったようです。
だって蓋の曲線が3の字じゃなくて、普通の弧になって蓋も細めだったので・・・。
最後のクレジットのところでどこのメーカーか目を凝らして見てたのですけど、楽器協力のところは見逃してしまったようです。

ヤマハとかだったら結構バーン!と大きい字幕で出て来たりするんですけどね。

と映画の話題の最後はピアノで〆めてみました(笑)
あと3日間のお休み、満喫するぞ~^^

2009/08/18 (Tue) 17:07
モルジブ再び(笑)

今年も毎年恒例(笑)家族で首都圏近郊のモルジブに来ました~。

20090818170706


来る途中になにわ???(爆)
マンセー!(爆爆)
地名って面白いですねん♪

昨年はギリギリに予約したので人気の地区がいっぱいでアウトだったのですが、今年はラッキー。
急行終点の地域に滞在です。

20090818170710


ここのホテルは仏頂面した店員いないし、海の家も提携店があって送迎付き。
海も砂浜はキレイ!広い!遠浅!
刺青客もいないしとても楽しく遊べました。

20090818170712


昨夜窓を開けていたら旦那が風邪引いたとしばらくご機嫌斜めだったのですが、こちらに着いて波乗りジョニーになったら元気になったようです。

夜は温泉&食事、明日は隣接の施設に遊びに行くことになるかな?

以上ホテルのコインランドリー前からのモブログでした~v

2009/08/18 (Tue) 01:52
ああ、夏休み♪

先週土曜日から待望の長い夏休みが始まりました。9連休です。
月曜日も学童の行事があって午後休みなので、ほぼ10連休みたいなものだ。
昨年までは何かと年休を浪費していて、夏休みは3日間しか取ってなかったのです。
だから最高5連休でした。

金曜日は遅番でそのあとピアノレッスンに行き、土日と片道2時間弱の兄の家@避暑地に行って参りました。
レッスンはツェルニー飛ばして見てもらったのですが、バッハもラフマも進歩してたようでホッ。
平均律の2番は始めてまだ1ヵ月半なのに、もう自分で練習できるレベルになってるから次行きますかと言われて糠喜びしました(笑)
だって今まで短くて3ヶ月、長くて半年でしたからね。
2番はとりあえずもうちょっと弾きたいので、8月いっぱい見ていただくことになりました。
ラフマのエレジーは、とにかく片手練習をよくしてくださいですって。
簡単そうな楽譜だけど、「ラフマニノフはそう簡単じゃないんですよ」と言われました^^;

兄の家は過疎地で、もうバスも自宅近くのバス停を通らなくなったそう。
上京当時その近所に住んでたんです。その頃はまだバスも走ってたんですがね。
山山山で子供たちは刺激いっぱいだったようです。
ワンコのお散歩やらベランダの巨大プール、近所の畑のプチ収穫作業などなど、自宅近辺では体験できないことを楽しんで来ました。

音楽を生業にしてる兄なので、ピアノの方のモチベーションアップをさせようと(笑)、子供たちにディズニーメドレーのピアノも弾いてもらいました。
でもプールの方にすぐ気が移ってたかな(爆爆)
私も少し覚えてるのだけ弾いたのですが、「粒が揃ってだいぶうまくなったね」と言われました。
以前は粒が揃ってなかったのか(爆爆)
平均律ぐらいしか暗譜できてなくて、残念でしたが。

兄宅滞在中、子供たちはしつこくしすぎて普段温和なネコに引っかかれたり、ワンコのリードを通してた針金を勝手に外した途端にワンコが走り出して針金で二の腕をひっかいたり、初めてのじんましんが出たり、まあ、二人ともマイナス面でもいろんな体験ができました(爆)
でも子供はキズの治りも早いですね。近所の温泉に入ったらすっかりよくなりました。

じんましん組はプールで冷たい水_山の清水を汲んだ水道なので_に浸かると消えたのですが、その後帰宅後また少し出たりして様子を見てます。
病院まだお休みなんですよね。今日数軒回ったのですが皆お休みで(ーー;;
休日診療もあるのですが、さほど急を要するひどさでもないので行くのは辞めました^^;

明日からまた首都圏近郊のモルジブに行ってまいります。
去年のゴミだらけの海は避けました(笑)
今年は早めに予約したので、昔行ってまあまあだった地区のホテルが取れたのでまた行きます。

9時の東京発急行なのに、1時間半前に出るそうです(爆)我が家は東京駅まで30分もあれば行けます^^;
いつもギリギリのダンナなのに、珍しいですね。まあ余裕があるのはよいことです。
ダンナも子供らもゲームを準備していてそちらに熱中しそうなので、丘に上がった時は私はゆっくりスペイン語入門本の復習でもすることとしまっす。

あ、そうそう、兄が学生時代にイタリア語やってたそうなんですが、イタリア語で5のこと・・・


チンクエ


って言うそうです(爆)
ラテン語系は皆似通ってますね^^;1とか4はスペイン語とほぼ同じ発音でした。
イタリア語 数字

もちろん、その時咄嗟にチンコミル(スペイン語の5000)の話もしましたとも(爆爆)

ではでは。

2009/08/12 (Wed) 00:10
命名。

日曜日新しいデジピが来て嬉しくて、月曜日は夜が楽しみで昼間の仕事もはかどり、週末に遅番とか控えてるのにかーなーり飛ばしてしまいました^^;
お蔭で今朝は絶不調。単なる寝不足過労ですが^^;
姑はじめいろんな人に顔色悪いって言われて。早く寝ろよー

毎年お盆に入るこの時期っていつも体調悪いんですよね~
この時期って暑さによる疲れがたまる時期でもあるので。
この週って滅多に夏休み取れないから、仕方ないか。

まあ今日は大人しく静かに働いて(笑)、でも帰りのバスでバス停2つも寝過ごしてもーた。
バスってアラーム入れてないとうっかり通り過ぎちゃうのよねぇ^^;
死にそうになって歩いて戻って来たら、お迎えの順番が違ったとか子供らにもいろいろ言われるし。

でもあと3日働けば待望の夏休み!
土日は山の中に住む兄の家に数年ぶりに子供らを連れてプチ帰省。
ダンナ?置いて行きますよ。私の親兄弟とは話すことないとか言うし(爆)
まあ、こんなもんでしょ。こっちもダンナにも気を使うもんね。オバハン連れ込むなよー

火曜日からは家族で海辺に旅行の予定。1泊だけです。もう海坊主(くらげ)が出そうですけどね^^;
長女は来週1週間で夏休み終了!早っ
もう今あたりからケツ叩いて宿題を促してます。残るは毎日の一行日記と自由研究らしい。
もう終わったのですが結構厚みのあるワークブックみたいなのは親が採点だとよ!
工賃もらいたいぐらいだね(爆)>学校
アホな親_日本語わからない外人さんとかはアホじゃないけど_とかだったらどうすんだ?!

と与太話はこれぐらいにしといて(笑)

我が家のHP205。プリちゃんのようにエッチちゃんとか楼蘭クン_TAKAYAさんのバンド名だし(汗)_とも呼ぶ訳にも行かないので、ちゃんと名前をつけました~。


Brillo(ブリロー)


ミスタッチは屁のようなもの・・・という女神さんちのコメントから派生して思いつきました!
またまたスペイン語です。直訳すると「輝き」「煌びやかさ」「つるつる(爆)」などなど・・・。
屁まがいのミスタッチの今のレベルから、近い将来キラキラ煌びやかに輝く旋律を奏でることができますように・・・という思いを込めてつけました。黒々として重厚感があるので、男の子です。

ブリロー君が来てから変わったこと。
弾きたいと思う曲がタッチ重視のキレイめの曲になって来ました。
もちろんガンガン系も弾きたいですが、アコースティックばりの鍵盤なので弾きづらい(爆)
そう、練習会のグランドピアノで弾きづらい感覚と似てます。
アイボリーフィール鍵盤、結構まだ馴染んでなくてすべっちゃうというか、鍵盤も重いしなかなかコントロールが効きません^^;
早く慣れて静と動自在に弾けるようになりたいですね。

遊音倶楽部の有志の皆様、もし宜しければブリロー君を生で見に来てやってくださいね^^

******************************************

おまけ。

今日やっとのだめの新刊を読みました~。



あっという間ですね。半分は雑誌の方で読んでたので。
いつもあう~ってところで終わっちゃうの。すっきりしないわぁ。
コミックスは次の巻で終了だそうです。
作者先生も育児しながらで大変なので、もう踏ん切りつけることにしたのかな。
だいぶ前に6割がたなんて聞いてたのに、早いですよね。

今回予約したのはDVD特典の分なので、DVDも楽しみです。
夏休みにゆっくり観るようですかねぇ。
裏表紙に・・・


ロックオン


出てたし(爆)

アニメにもマンガにも出てないエピソードあり、とのこと。今までアニメはマンガが基本だったのでどんな風なのかちょっと不安な分もありますが、期待しないで普通に読むとしよう(笑)

2009/08/09 (Sun) 23:42
届きました♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2009/08/08 (Sat) 23:01
新デジピ到着前日のレッスンと新幻想開始

明日はいよいよ新機種が来る日!
ピアノ再開のきっかけをくれたプリちゃんとも今日が最後。
プリちゃんがあの安さじゃなかったら、今もピアノなんて習ってなかっただろうなぁと思うと感慨ひとしおです。
大手ヤ○ハの売り上げを大幅に超えたプリちゃん。今でも素晴らしいコストパフォーマンスのデジピだと思います。

プリちゃんは例のごとく、半年サイクルぐらいでどんどん新機種が出てるみたいですね。
先月もPX-730とか最後の2桁が30のデジピがラインナップに加わってました。
あんまりちょこちょこ変わられても買っちゃった人間は困るのよね~。
PX-800なんてすぐ製造中止になっちゃったし(悲)

明日来るデジピは2年ぐらい前発売の機種ですが、その後いろいろLX-10とかDP-990R、Vピアノとか出てはいるけど、特殊な60万のVピアノ以外はデジピの基本的な構造は変わらないのです。
外装とかだけかな。その点はまた新しい機能が出るかな?なんて不安は少ないかも。


んなわけで今日は今のプリちゃん最後のレッスンでした。
なんか先週から50代ぐらいの旦那さん連れの生徒さんが入って、少し遅れて到着したにもかかわらずだいぶ待たされた。
おばちゃん話長いんよ!こっちが挨拶とかしてるのに、しかも延長してるのに、返事どころか会釈もしないで帰るし。先生の師匠の紹介で来たらしいが、人間的にどーよ。
旦那がピアノレッスンについて来て、ビデオ撮ってるなんてのもね~(嫉妬)
ま、うちはついて来られても子守いなくなるから困るのだが(爆)

★ハノン3番★
今回は指慣らしって感じで1回だけ弾いて終わり。小指は少し踊らなくなったかな。
次回は4番です。

★ツェルニー40番 31番★
この曲。実は4ページあったのですね。しばらく前半だけを全部だと間違えて2ページしか練習してなかったんです(爆)
まあ、最後まで弾けるようにはして行きましたが、平均律の前奏曲とフーガ2曲、ラフマと控えてるからか、先生がまた毎週4冊とも見て来なくても交代でいいと仰った。

まあいつもながらの指のフォーム動かし方の特訓だったので前半だけで終わりました。
ゆっくり練習をしました。打鍵の用意をして次の音に移る時に、指には力を入れてガマン(笑)
何となく次の音に移るとガツン!という音になってしまいます。
指には力を入れるが、腕とか肩は柔軟に。指は固いゴムのようなつもりで、打鍵したままで上下左右に自由に動けるように。
そうでないと腕や肩に力が入ってしまうとのことでした。フムフムなるほど¢(・-);;

★バッハ平均律第1集 2番★
[前奏曲]
フーガはこの2週間の練習である日ふっとコツとか音楽性が降臨したような錯覚に陥る瞬間があり。
弾いてて楽しくなって来たのです。
チェンバロの音で弾いたら、思ったより粒が揃ってる部分もあるのに驚いた。
まあピアノの音が一番気に入ってるのですけどね。

・1拍目と3拍目の頭の音の響きが2拍の間続くように、響かせること。

・Ⅰ→Ⅳ→Ⅴ7→Ⅰの和音の動きを意識して、最初は少しずつクレッシェンドしてⅤ7のあたりからデクレッシェンドになるように弾くこと。

・25~27小節目・・・最初のソの音はオルガンポイントでもっと響かせるように。4拍目の4音はデクレッシェンドになるように。

・28~33小節目・・・腕をラクにして、打鍵時の指のフォームに注意。細かく特訓しました。ここは片手ずつや付点練習など集中練習を必ず行うこと。

・37小節目・・・2拍目のファレシレのところで音色を暗めに変えて、左手のド~から始まる部分を重厚に弾くとよい。

・38小節目・・・右手の最初のラに重みをかける。ここが浮いてしまうとあとが不安定になってしまう。

前奏曲はだいぶ雰囲気が出て来てよいとのことでした。

[フーガ]
・7~8小節目・・・右手の和音になるところはもっと弾いたあと指が下がってしまわないように。ここの8分音符は余り切りすぎないこと。4分の3ぐらいの長さは残した方がよい。11小節目の左手も同じ。

・9小節目・・・アルト部分のソは4分音符なので伸ばす。22小節目のアルトのドも同じ。

・20~21小節目・・・あまりにうまく弾けないので(家では通せるようにはなってた)、集中練習をしました。

8分音符ごとの拍頭だけを両手合わせて弾く
ソプラノ・アルトのみ弾く
ソプラノ・バスのみ弾く
全部の声部を合わせて弾く



・29小節目・・・カデンツ部分の左手の8分音符はもっと確かめるように弾く。4分の3ぐらいの長さは残して。

・31小節目・・・右手の最後ソファミ~のソを重みをかけて打鍵する。ソファとミの間はあまり空けすぎないこと。

バッハ終わったところで、レッスンも約1年近く_去年10月から開始_になって、だいぶがよくなって来ましたみたいなことを言われました。

「4年ぐらい頑張るとだいぶいろいろできるようになります。それを超えるとまた新たな壁ができて(笑)どんどん上に行くのです。」とのこと。

もう頭打ちかと諦めてる部分もあるけど、進歩があると聞いて少しホッとしました。

★ラフマニノフ エレジー★
こちらはやっと譜読みが終わった感じです。
こないだラフマニノフ自身の音源を聴いて自分が楽譜だけで練習してたのと全然違いすぎててノックアウトされた話をしました。そのノックアウト後吹っ切れた感じがあったので、思わずベラベラしゃべってしまった(汗

・左手伴奏、ラフマニノフは強めに弾いてるけど、ppで。メロディが始まるところは右手は思い切り重みをかけてたっぷりと弾く。伴奏の最初の音を一緒に取るのであれば、3と4の指で一緒に弾くか、5で弾く。

・4~5小節目・・・ファレーミファミー のところはあまり指があっちこっち動き回らないように(特に下に下がってしまってる部分あり)。

・6小節目・・・ミシードレー のところはハーフタッチで。

・10小節目・・・右手の和音で動く所は慌てず重みをかけながらたっぷりと。

・左手伴奏は2拍ずつの2つのまとまりになるように。

・2ページ目3段目のffのt部分は思いっきり出す。でも前のめりにならないこと。

・3ページ目2段目~の部分は右手は雪が降るような感じでそっと弾く。左手のメロディが出るように弾く。

・3ページ目2小節目・・・メロディ部分の打鍵に注意。音が下がる時に手も下がらないように、しっかり指の付け根の力で支える。

・4ページ目最後の小節・・・アルペジオが片手で弾きにくいようであれば、楽譜のように最後の音だけ左手にするのもよい。その場合は右手でラを弾くまでシの鍵盤から左手を離さない。

・4ページ目2段目・・・右手のドミの和音が固く聴こえる。指に力入れても腕はラクにする。

・4ページ目3段目最後の小節・・・右手レのナチュラルにつられて左手もナチュラルで弾いていたが、3拍目のレは♭で弾く。

・5ページ目3小節目~・・・右手4拍目の音にテヌートがついてるが、指を伸ばして鍵盤にくっつけて弾く。

・ad lib.部分・・・あまりカッチリ弾かなくてよい。

・6ページ目2段目最後・・・和音のところはゆったり。

・6ページ目3段目最後のクレッシェンドが始まる前まではpppで。それ以降はぐぉおおおおお!と最後fffになるまで強くして行く。

前回途中で弾けなくて途切れてしまったのですが、今回は何とか最後まで行った^^;
先生も「今日は最後まで行けましたねぇ」って(笑)
短い曲なのに随分かかったもんだ・・・

で弾いてる時の姿勢とか手の動かし方とかまだまだ悪いので、録画してみるといいですとのこと。
なかなか録画はできないんですよねぇ。カメラの三脚で使えるかな。

で明日来る「素晴らしい電子」の話を聞いてもらおうと思ってたのに、今日は先生の師匠のレッスンの営業トークがありました^^;
「そろそろ○○先生のレッスンを受けられますか?」と。
うちの教室は「○○××ピアノアカデミー△△△支部」なので、ある程度習ってる生徒さんは希望により師匠に紹介してくださるのです。

気になる費用は、今の教室の3倍。1時間で2万円。
まあ週末に2回家族で飲み屋に行っちゃった金額とほぼ同額(笑)
月2回とか月1回でもいいそうなのですが、こんな屁だらけの演奏(爆)まだまだ本業のピアニスト先生に見てもらうのはちょっとね~。とのことですぐにはいいですと返答した。

先生の師匠は直接習えばオーラもすごいし感応する部分とかも大いにあって、確かにとても上達しそうだけど、まだブタに真珠?^^;
それに先生が「○○先生に習うにはグランドピアノ買われた方がよいです」と来た!

そこでようやく明日の新機種の話をして、今度からハーフタッチの練習ができますとアピールしたけど、象牙風の鍵盤って言ったらエライ笑われた。電子なのにってか。

旦那さんに是非「本気だから」「ライフワークだから」と強くお願いすればきっと協力してくれますよなんて言うんだけど、マンション狭くてグランドピアノは置けないと言うと・・・

「ここのマンション借りたら?安いですよ」

教室は1ルームの楽器可マンションで夜中の11時まで弾けるのだ。
値段は・・・既に知ってました(爆)だって以前調べたことあるもん。

8万円。

昔最初のマンション買った時のローンの金額の2倍ですぞ。
上京直後3万ちょっとの風呂なしアパートで何年も生活してたこともある私が、ピアノ専用の8万円の別邸借りるなんてとんでもない贅沢ですよね。
それに師匠のレッスン費用月1で行くとして、ピアノ費月10万ってか。

帰宅して旦那にこれらの営業トークの話をしたら、「何のためにそこまでするの?」だって。
私は所詮しがない口入屋の雇われ人(爆爆)
夜中とか休みの日にちょろっとしか弾けないのに、そこまでお金かけるのはアホらしいのはわかってますとも。
それに別邸なんて借りたら他の男連れ込んだり、本邸に帰って来なくなりそうで怖い(ウソ)
少しは憧れますけどね。自分専用のピアノ環境が別にあるなんてね・・・。

まあ、お話いただいただけでありがたいということにしておきましょう。








2009/08/07 (Fri) 01:29
取説を読もう!〈その2〉

こないだ注文してあと1週間~って思ってたのに、今日は金曜日なのであと2日!きゃー
最近コーフン気味でエスパニョールもおざなり(なおざり?)気味です(爆)
てか眠くて朝長女の弁当作るのがやっと。眠れないし夢とかすごくて。
暑い訳ではないんですがね~。
んな訳でボーッとバスに乗って一眠りってな感じ。ちょっとヤバイかも。
職場のエアコンも全然効かなくて朝から夕方まで髪の毛濡れるほど汗かいてます。
カンベンしてやー

取説を読もう!シリーズはもっといっぱい書く予定だったけど、今回ぐらいで終わるかな(アホ爆)
最近は改めてクチコミ情報読んでます。買う前は2ちゃんねるの鍵盤楽器板とか見てたんですが。
中に、弾いてるとだんだん鍵盤が緩くなって来るなんてクチコミもあった。


私???(太平洋爆)


でも買った人の話はおおむね高評価でしたv
楽しみだわ~

取説、こないだまーみさんとメトロノームの話が出たので改めてじっくり見てみた。
何と!!!メトロノームの音色設定がある!普通メトロノームってチンチンチャーン!チンチンチャーン!ですよね?(爆)

クリック
電子音
声:日本語
声:英語
イヌとネコ(爆)
ウッドブロック
トライアングル&カスタネット
手拍子(演歌爆)


8通り!すごいすご~い。楽しそう。スペイン語とかもあったら面白いのにね。
他はわかるけど、イヌとネコって・・・(汗
ワン!ニャー!ワン!ニャー!なんて言うのですかねぇ。
声は曲だとうざくなりそう。カスタネットとか拍手あたりは元祖メトロノームって感じっすが。
ハノンも楽しくなりそうですね。

あとメトロノームの拍の種類が多くてこちらもビックリ。
大体3拍子か4拍子か2拍子か0拍子って相場は決まってますよね。

2 分の2
4 分の6
弱拍の音のみ
4 分の7
4 分の2
8 分の3
4 分の3
8 分の6
4 分の4
8 分の9
4 分の5
8 分の12


赤字に注意!こんな拍子の曲、見たことないんですけど(爆)
とってもマニアックですね~

あと曲が始まる前のカウントダウンとか。こちらは日本語と英語だそうだ。
リズム感養うのにこういった機能は役立ちそうですね。

ドラムセットも9種類あって。でもどこが何の音でって、何かシートか何かないと分からないのが難点です。

でクチコミで知ったのですが、メーカーの保障対象外だけど、ヤマハのこんなのをPCにダウンロードしちゃって、デジスコア機能のように使っちゃってるご家庭もあるらしい。スゴ
ちなみにこのソフトは無料だそうです。プリちゃんにもできないことなさそうだけど。
結局、こういう小細工は最初のうちしか使わないんだろうけどなぁ・・

でもPCを譜面立てに立てる?それか小さなデスクトップを横に置くとかでやるといいのですかね。
まあ、楽譜は動いてなくても読めるので(爆)、私は要らないですが子供らには楽しそう。
ただしこういう禁断のテクは壊れた時がコワイですよね^^;

譜面立てと言えば。
譜面立ての下部に譜面押さえがついてるんですよね。今までクリップや他の楽譜で押さえたりしてんですけど。

奥行きが広くなるので、そろそろ床に敷いてる防音シートとかずらさないとなぁ。
そこまで配達の人は手伝ってくれないだろう。ダンナはどっか出かけてしまいそうだし(^^;
プリちゃん、まだ壊れてないから夢の島じゃなくていい人のところへお嫁に行ってね・・・ーー;


今晩当たりはダンナと子供の間でワンコの話で盛り上がっていた。
ダンナがやっとワンコ飼っていいよと言って子供たちが糠喜びしたいいものの、長女が就職してからねと言ったら長女が泣き始めた。早くてあと10年ぐらいだけど、子供からすると遠い将来、なんですよね。

飼うとなるとワンコの種類でもめる。
私は実家で一緒に住んでた犬種がいいから、ヨークシャーとか、最近好かれたチワワとか。
ダンナも実家で子供の頃10年一緒にいた拾い犬のアメリカンコッカースパニエルがいいらしい。
チワワとか小さいのじゃ抱き心地がよくないってよ。
お散歩そんなにしなくていいからチワワ派>フルタイムWMの私だったのだが。
娘2人は日常生活そっちのけワンコに憑依しそうだし(爆爆

名前は次女はペロがいいと言う。
スペイン語で犬のこと「ペロ(巻き舌)」なんですよね。
犬に向かって「犬!」てのも犬に悪いような気がする(爆)

果たしてこんな散らかり放題な家にワンコが共同で住めるのでしょうか???
デジピ、かじるなよ~~~爆爆

2009/08/04 (Tue) 23:37
取説を読もう!〈その1〉

日曜日に念願のHP205を購入。
今までローランドのサイトの商品説明しか読んでなかったのですが、ここんとこ取説やネットのクチコミを読むようになりました。
あ、クチコミは前にも少し見たことあったかな。

デジピの取説って、色々書いてますよね。
プリちゃんの薄い取説だって全部読もうと思ったら結構時間かかりました。
興味のあるところは目を皿のようにして、現物が来たらすぐ使えるように読んでるんですが、自分には使えない、使えなさそうなページは眠りを誘うクスリ~♪(笑)

今までの記事でしつこくエスケープメント機能(クリック感のある鍵盤)やアイボリーフィール鍵盤〈象牙黒檀仕様に似せた何が材料かはわからないがそういう鍵盤)については書いて来たので、それ以外のおお!これは!と言うのを書いてみたいと思います^^
思いつき思いつきなので、ちびちびと順不同で~。
何個書けるかな。

まず、鍵盤の設定ですが、タッチの強弱は5段階。試弾した時は真ん中になっていて、一番重いのもプリちゃんより少し軽めかなぁとは思いましたが、そういう生グランドもあるのでOKです。
そして、鍵盤が戻る時のあのかすかな音の設定まであります。オンかオフか。そりゃオンだろう(笑)
このマニアックさ、ステキすぎる。
あと共鳴音の調整とか、ペダル音の共鳴とかもあり。

でプリちゃんにも似たようなのがありましたが、音の奥行き、広がりをつける設定とか、鍵盤を押した時に少し発音が遅れる具合の設定。これは結構普及してるんですかね。

音の奥行き、広がりの設定には①自動②スピーカー用③ヘッドホン用の3種類あるそうだ。すげ。
そこまで分けますかね。①は②と③を自動的に判別してってヤツ。なら①だけでもいいかとも思うが(爆)

あと、これはほとんど使わないと思うのですが、調律ボタン。

平均律・純正調(長・短)・アラビア音階・キルンベルガー・中音全律・ピタゴラス音律・ベルクマイスター

合計8種類あります。
ピタゴラスなんてワロタ!数学?てかこれらをそれぞれ聴いたら、既に悪い耳と脳みそが更に混乱しそうでコワイです(爆爆)
でもバロックマニアには嬉しい機能かもわかりませんね。

あと調律でもピアノソロ用とアンサンブル用とかある。
ソロの時は高音の時は更に高く、低音の時は更に低く、調律するんだそうな。へえ!へえ!へえ!

外部機器や媒体との接続面も豊富~。
映像機器につないで音楽によって映像を調整する機能。
オーディオ機器、パソコン、フロッピーディスク、USBメモリー、CDドライブ。MIDIは安い機器でもつなげますけどね。
CDドライブにCD入れて、主のメロディトラックの音を消して、アンサンブルとかもできるらしい。
大昔買ったカシオのキーボードでそういう機能に惹かれて買ったら、ほとんど消えてないと言うか変な間延びした音になっちゃって~なんてあったけど、どれぐらいのものか聴いてみたいですよね。
ピアコンとか2台ピアノの練習とかに耐えうるのか。

内蔵曲はまあオーソドックスな曲目でした。
でも気になったのは


レイト・ナイト・ショパン(爆)


何何何何???ノクターンみたいなヤツ?ノクターンだったら笑うけど、ちゃんとノクターンは別にあるしなぁ。(ともいちど見る)あ、なかった(爆)

内蔵曲と別にデモ曲もあるんですよね。違いがよくわからないのですが、音色の大グループ毎に分けて作ってるみたい。ホーホー
前の練習会でローランドは内蔵デモ曲がすごいですよって聞いたので、楽しみです^^

デジピならではの楽しみはやはり豊富な音色ですよね。
私は普段ほとんどピアノとチェンバロとパイプオルガン以外は使いませんが(爆)
しゃれ?と思うような音色を探すのが、カシオのキーボード時代からダイスキです。

言葉自体がわからないものも沢山あります(レジェンド→何故に伝説?、デチューン→ナンジャラホイ)。ブレスノイズとかフルート・クリック・ノイズなんてのもあるぞ。

それに楽器以外の効果音オンパレードがステキすぎます。

波・雨・雷・風・泡


泡???


ああ、プクプクってヤツね。。
ホラー系では・・・

車の衝突音・笑い声・叫び声・爆発音

心臓に悪いなぁと思ってたら、心臓の鼓動まであるぜよ(爆)
夜中にはこわくて鳴らせないなぁ^^;
機械上手な人はこういうのを上手に使って音楽作ってCDに編集したりするんでしょうねぇ。

一番ありがたい機能はいろんな設定を記憶させておくヤツかな。スイッチオフしても戻っちゃわないの。
あと子供が間違って触っても動作しない、キーロック。
弾いてるときに間違って押しちゃう~なんて話もよく聞きますしね^^プリちゃんではよくメトロノームが途中で鳴り出したりとかありました(爆)

他にも気になるのあるけど、もう半分以上書いたかも~(オイ)
また気になるのとか続編出て来たら書きますね~。

これらの機能がちゃんと使いこなせますように(ムリって爆)

2009/08/02 (Sun) 16:54
汗だくの日曜日と幻想終了

今日は朝ご飯もそこそこに_休日はいつもブランチで一日2食の我が家_、娘2人と銀座へGO!
銀座に先に行ってから子供らのお楽しみのポケモンスタンプラリーに行こうと思ったのですが、楽しみを最後に取りました(笑)

ちょっと雨降りそうなのに、携帯も傘も忘れて出てしまい、途中で雨降って来た。あちゃー。
途中で戻るのもしんどいので、そのままGO!(笑)
駅に着いて一日フリー切符を買おうとみどりの窓口へ。
フリー切符、その辺に立ってた案内のお兄さんに訊いたら、券売機でも買えるんですね。

ポケモンラリーは毎年親子連れを見て来たけど、ああいうのって本当は私のキャラじゃない(爆)
かーなーり他の乗客の邪魔ですよね。スタンプ押すだけに電車乗るなんて。
騒ぐなとか走るなとか書いてるけど、子供にそんなの無理でしょう。
今年もスルーしようと思っていたが、次女がやたらポケモンにはまってるので、うっかり口を滑らせてしまった^^;

まあ話のネタ程度に、それにダイエットもしてるので、運動にいいかと思い実行に移したのはいいですが。
山手線を順に小さい駅だけ6個回って上野駅に戻って来て、ようやく帽子とスタンプ帳もらって。
涼しい気候だったのに、もうタオルがびっしょりになるほど汗かいて、スタンプ帳をゲットしてからはもう他の駅は銀座へ行く乗り換えの駅のみですよ^^;
来週で終わりなのでもう何個も押せないかな。

スタンプは思ったよりチャチくなかったです。
でもあのイベントだけのために、警備の駅員数名動員してまでやる価値があるんですかね?(笑)
まあ大人が付き添うから運賃分売り上げが上がるってことかな?

あ、大人1人で回ってるおじさんもいました。
映画とかも子供向けなのに、大人だけで見に来る人とか、マニアックな雰囲気で好きだわぁ。
秋葉原で銀座に行こうと地下鉄の乗り口探してたら雨が本格的に降って来たので、傘を2本買ったらすぐ止んだ。


いい加減にせーよ>雨空


まあいつもこのパターンですわ!
そゆわけで我が家にはビニール傘が売るほどあります(爆)

途中甘いもので飢えをしのぎ、待望の新機種ゲットのために銀座へ。
銀座って秋葉原から結構あったんですねぇ。子連れだと時間の進むのが遅いです。
でも出口を出るとすぐ楽器店。こんなに近けりゃ、傘別に買う必要もなかったよな。

ピアノ売り場に上がる途中で次女がポケモン帽子(紙製)のベルトが破れたとか言って騒ぎ出した!
んもー。
ピアノ売り場に着いて目的の品を探そうとし始めたら、店員さんが「どうぞ~」とすぐ寄ってきたので、次女はすかさずそのお兄さんに擦り寄って行った(笑)
サービスで即座にその帽子をセロテープで直してくれましたとも。いいのかなぁ。こんなで>次女

目的の品、DP-990Rを探したがない。
直前機種のDP-990ならあった。その隣に、990Rと同機能で数年前に出たHP-205があり。
店員さんに訊くと990Rはやはり人気?なのか、取り寄せなので展示品はないとのこと。

スペックや機能は2つとも詳しく調査済み。何が何段階あって音色が何個とか…ね。
この2つはどちらも機能は同じで同価格なのです。
で店員さんにどちらにしようか迷っていることを告げると、

DP-990R・・・鏡面仕様などの外装がよい
HP-205 ・・・外出しスピーカーがよい
 なんかやらしいぞ(ボソ)

外見かスピーカーかって言われたら、やっぱりスピーカーよねぇ(爆爆)
ヘッドフォンしたら、聴こえる音は全く同じですとのこと。鏡面仕様は思ったよりホコリが目立つし、指紋もつく。
なら、たまに外して弾く時にいい音で、しっかりしたガタイのがよいですよねぇ。

ということで、結局HP-205に収まりました。
実は昨晩2時ごろまでやっぱり205がいいかなとか悩んでた^^;
夢にまで205が出て来てたので、205がよかったのでしょう(笑)
p_hp205_satenblk.jpg

写真で観ると大きそうですけど、お店で見るとかなりコンパクト。
幅は意外に小さくてプリヴィアPX-800より狭いのです(ホントです)
ただ奥行きがちょっと伸びます。まあダイニングに置いててだいぶ空間の余裕はある・・・はず笑)
食べてて椅子を出してる時は狭くなるけど、食事中にBGMとして弾くことは皆無なのでそこはOK。

そうそう、試弾もさせてもらいました。もう人に聴かれると恥ずかしくてああいうのはほとんど曲を弾いたりできないタイプでかなり損してる私なのです。今回も損しました^^;
それに家からでっかいヘッドフォン持ち込んだのに、アダプタージャック忘れて、店のピアノに挿せなかった^^;
何のためにカバンをぎっしりさせて行ったのかわからんよ・・・ブツブツ

ヘッドフォンの試弾は付属品でやらせてもらいました。ヘッドフォンはイマイチですが、ちゃんとヘッドフォンかけもついてるんですね。
まあ、鍵盤のタッチは以前から何度も惚れている通り素晴らしいですね。もうグランドピアノそのものですよ。ヤマハぐらいですけど(爆)、いや松尾ホールのスタインウェイでもいいかな。
普通のタッチになってたので、一番重いのにもしてもらいましたが、生ピアノと遜色ない。
実家にあったアップライトや児童館のボロボロアップライトよりは断然いいです。

でプラスチックと違ってアイボリーフィール鍵盤はガタガタしなくていいですね♪
これからはレッスン後の凹みを楽器のせいにする機会がなるべく減るコトを祈ります(笑)

楽器店を選んで購入したため、サービスもよかったです。
今回プリちゃんの引き取りや配達料はキャンペーン期間のため無料。
プリちゃんの時は別途椅子代、配送費、古い楽器の移送費等いろいろ余分にかかりましたがそれが一切なしで表示価格そのままでラッキーでした。

それと購入時にお茶が出た(爆)
電気店や島○ではありえないことです。グランドピアノとか高いのしか出ないのかと思ってたら、安いデジピで出た。うれぴー
キャンペーンで福引を6回ぐらい回させてもらったのですが、くじ運のない私と次女はドンベで長女は商品券を当てました!
その金額がスタンプラリーで使ったJRの1日フリーパスの合計額とほぼ同額(笑)
地下鉄代と定価だけで買えてラッキー。でかしたぞ、長女。

待望のニューフェイスは8月9日(日)に配達されます~。
ワクワク、ドキドキ♪

2009/08/01 (Sat) 22:41
3台目への道

こないだはったりをかましてこんな記事を書きました。

顔と手はデカイがケツの穴コマイ私(爆爆)
ダンナが怖くて、ほんの20万弱のデジピを買えない情けない女なんです^^;
いや買ったからってそんなことで半殺しにされるって訳ではないんです。高い買い物をする時はちゃんと筋を通してって思ってるだけなんですけど…。
逆にダンナが私にこっそり20万の買い物をしたりするとやっぱりイヤだから。

SNSでプロの人が譜読み用に買ったデジピやっぱ使わないから譲ります~の記事を発見してから、ゴロゴロゴロゴロどんでん返しって感じでしょうか・・・。

壁紙に沢山貼り付けていたこの写真。
DP-990.jpg

この機種を発見したのが6月3日。胸騒ぎがしてローランドのサイトを覗いて見つけた新機種。
2ちゃん○るの鍵盤楽器版でも、下品な投稿に紛れて(笑)、いろいろ真面目な議論がされていた。

去年今の教室に通うようになってから、ハーフタッチ、打鍵ポイントをしつこく意識するレッスンになって、グランドピアノはちょっと今の家には無理なので、今年に入ったあたりからせめてそれを再現した高級機種を!とグランタッチやらいろんなのをフラフラフラフラ、各社の新品(ヤマハとローランドとカシオだけですが)が出るたびチェックしていた。

何回もダンナにダメって言われながら、ひとりでブツブツ近所のグランド弾きに行って気を紛らわせたりしながら苦節7ヶ月(笑)一昨日の・・・

「SNSでプロの人が夜練習用の破格で譲るって言ってる機種が私の欲しい機種だった」

の一言を皮切りにどんどん前へ前へとコトが進んで行きました^^
最初はダンナをだまくらかしてそのまま買い替えようと思ってたけど、やはり無意識にそういうのは後ろめたいと思ってたのか、昨夜酔った勢いでとうとうダンナにしつこく食い下がった!ゲームソフト&DVD店で。

店に入る時にマダガスカル2のDVDを次女が買って~と言ったのですが、そういう娯楽品は最近外で飲み食いして来ないこづかい成金なダンナが買うことになっているのです。
で私が「パパが買ってくれるんでしょ?」って言ったら、ダンナが展示用のDVDのケースで次女の頭部を軽くポン!

その瞬間に何故かガラガラガラガラ何かが崩れる感じがした(爆)
そう、ヨーイドン!のピストル音みたいな。
このDVD代出せばデジピの新機種ゲットのことをもう1回話せるかもと淡い期待を抱いた。
そのピストル音と共に、しつこくしつこく新機種ゲットの同意を求め始めた私。

「グランドピアノ買うと100万ぐらいするんだよ。」
「その鍵盤に似せたデジピがあってそれなら・・・」
「独身の時のこづかいで買ってもいい?」←独身時代のこづかいなんて既に家計の中に紛れてしまったが(爆)

最初は、「そのお金でワンコが買える」「ゲームが何個買えるんだ」「色違いのWii買っていい?」などなどいろいろダンナの抵抗が見られたが、私が

「ピアノ買わなかったら、本当に犬飼っていいの?」

と言ったら、急にダンナの態度が軟化(笑)ワンちゃんは状況的にムリなので・・・。
もう根負けと言う感じで、OKが出ました~^^
ワンちゃんも娘らがもうちょっと大きくなったら買えるし、2台目Wiiもゲームもダンナが小遣いから買うならOK。いやデジピゲットできるなら、デジピの6分の1ぐらいのWiiぐらい出してもいいよ(爆)

同意成立後、娘たちにダンナが

「ママが新しいピアノ買うから、ワンコはまだ買えないけどいい?」

と切り出した。
意外にも長女は新しいピアノに大賛成(笑)、多分次女は「え~ワンちゃんの方が欲しい」って言ってたかな(都合の悪いことはよく聴こえなかった爆)

そんなこんなで、もうここで何が何でも買うぞと決めてから1日で結論が出ました。我ながらすごい執念。

今まで何回か顔出して店員さんに親切にしてもらった銀座の老舗(なのか?!)に早速明日行って来ます~。
今日土曜勤務だったのでお留守番のごほうびに、子供たちのポケモンスタンプラリーも兼ねて行きま~す^^;


わーいわーい!万歳万歳!万万歳!大万歳!


さて、プリちゃんはどうしよう(爆)

| ホーム |

 ホーム 


