Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2009年09月

プロフィール

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/09/29 (Tue) 23:29
2台練習会

日曜日は2台の練習会がありました。
会というかペア同士+αの少人数だったので、2台練習、かな(笑)

前日土曜日が完全オフだったので、2台を中心に練習して行った甲斐があり、ところどころほころびと言うかボロが沢山あって相方の皆様にご迷惑をおかけしましたが、どちらも最後まで通せました。
本番まで頑張りますのでどうぞ宜しくお願いします>相方の皆様

私のペアはハンガリー狂詩曲2と火祭りの踊りです。火祭りは最後のジャラジャラの所を極めれば何とか本番までに間に合うかなと言う感じでした。
ハンガリーは何か色々変な音とか短調が長調になっちゃったりとかシャープが多いところはなかなかコントロールというか譜読みがうまく行かず苦心しました。

2台合わせるとソロよりゴージャスですね。
元々アレンジャーが音増やしてらっしゃる楽譜なので、あまりに難易度高い和音とかはバカ正直に音拾って失敗するより、多少目減りさせてもメロディライン・音を崩さないようにしましょう!とお話しました。(独り言だったりして爆)

そして他のペアの皆様のリベルタンゴやメヌエットの2台も聞かせていただきました。
リベルタンゴはもう完成と言う感じ。
メヌエットも代役の方のセコンドでしたが、初見でのセコンド、プリモの方は鍵盤も楽譜も見ないでセコンドの方をずっと見て弾いてらっしゃったのが素晴らしかったです!
皆さんそれぞれに特技をお持ちで頭が下がります。

ソロのメフィストも弾いてみましたが、軽くて弾きやすいはずなのに指を黒鍵でつき指しそうになったり、結構息切れしました。しんど~
練習時に止まらない箇所を何箇所も止まってしまった・・・
ノンストップで・・・行けるのか・・・ストップしたらそこに芸を突っ込むか・・・
色々悩むところです(爆爆

そして練習後は恒例のお店へ!
今回はサロンのすぐ下から電車に乗り、店の前の駅・・・で降りるはずでしたが、出口がちょっとずれていて結構歩かせてしまいました。ごめんなさ~い>雁さん、女神さん

色々ミスったりしたけど、とりあえず・・・

lion.jpg


乾杯!!!


私の親指、マムシ指ですね(爆)

約5時間近く、ネットではできないコア~なお話や、楽しいお話、来年の選曲とか、これからの倶楽部の行く末の予想などなど(笑)、バラエティに富んだ話題で盛り上がりました。
ビール、とっても美味しかったです。

実はこの日の朝から目ばちこ(ものもらい)ができて昨日眼科に行ったのですが、薬局でお酒飲んでてもいいか訊いたら「ダメ」と言われました(当然)
早くクスリ終われ~おしお~(違)

お忙しいなか2台練習にお集まりいただいた自由の女神さん、雁さん、かりんかさん、かりんちゃん、大変お世話になりありがとうございました。
次の2台はもちょっと人数いらっしゃる予定ですが、それまでに音を何とかしよう(笑)

最近ソロより2台とかオケつきとか自分の音だけにならないアンサンブルにどっぷりつかってます。
こないだ2つオケつきCDブック購入したのですが、1つの白王子さまのが届かずまた新たに何点か物色してしまいました。
練習の合間の息抜きに使わせてください(懇願笑)



そして姉妹品。

 

こちらもそそりますが、浪費がすごいので次回か次々回に(笑

まあ曲目を見るとう~む。デジピ内蔵の曲とかとあまり変わり栄えしないかなぁとかとも思うし^^;
ヒーリング~の方にはFF8のテーマになってたフェイウォン(王菲)の曲があった!今日発見。
フェイウォンは北京の人で中国つながりで1枚アルバムを持ってたので、FF8で歌が出た時にすごいビックリしてダンナと一緒に鑑賞しました。どんな曲だっけ。その時のダンナの放屁のニオイは覚えているのですが(爆爆

あとこないだ買ったのの続編。



こちらはまだ販売されていないので予約のみ。
ピアコンがまたいろいろ豊富に入ってるのですよ。
ちょっと中身ばらそ。

【収録曲】
■背筋を伸ばしてキッチリ弾きたい!<バロック/古典派>
◎『ピアノ協奏曲第5番 Op.73<皇帝>より第1楽章』(ベートーヴェン)
◎『主よ、人の望みの喜びよ』(バッハ)
◎『ピアノ協奏曲第20番 K.466より第2楽章』(モーツァルト)
◎『月光(ピアノ・ソナタ第14番)より第1楽章』(ベートーヴェン)

■自由に美しく弾きたい!<ロマン派>
◎『ピアノ協奏曲第1番 Op.11より第1楽章』(ショパン)
◎『乙女の祈り』(バダジェフスカ)
◎『ピアノ協奏曲第2番 Op.83より第1楽章』(ブラームス)
◎『ノクターン 第2番 Op.9』(ショパン)
◎『ハンガリー舞曲第1番』(ブラームス)
◎『結婚行進曲』(メンデルスゾーン)

■不思議空間へトリップ!<印象派/近・現代音楽>
◎『ピアノ協奏曲 Op.16』(グリーグ)
◎『亜麻色の髪の乙女』(ドビュッシー)
◎『ヴォカリーズ』(ラフマニノフ)
◎『ボレロ』(ラヴェル)



皇帝とかブラムスとかショパンとかグリーグのピアコン入ってるし(嬉)
結婚行進曲、もう1個の方はデジピに入ってて、メンデルの方もあったらなぁと思っていたところでした。
初作がよかったからと言って続編も・・・と言う訳には行かないかも知れませんがちょっと期待しちゃう(笑)


ちゃんと遊音とレッスンの曲、練習しろよ


他の人の音を聴く練習でえす(爆)








そろそろソロも練習しよ。

スポンサーサイト

2009/09/26 (Sat) 21:45
ワンコ初体験

ワンコが来て5日目になりました。また2連休で嬉しいです。
夜はサークルに入れてましたが、クンクン程度ですぐ諦めて寝てたのでよし。
2日ぐらいでトイレの成功率が急に高くなったので、3日目ぐらいの夜初めてソファで私と寝てみました。
ソファ、完全に乗っ取られてます。ワンコ用のペットベッド買ったのに、何故か小便用のトイレと勘違いして防備用に敷いてたシートを剥がした途端、やたらそこでおしっこするようになってしまった^^;
本当のトイレに寝てる分にはかわいいのですが、ベッドにトイレはいかんだろう(笑)
大の方はちゃんとトイレの枠でやるのですけど。

金曜日は初めての長時間お留守番だったのですが、朝から姑の顔を見て大も小も漏らしたのでサークルに入れて出ようねと皆で話してから出勤。
だから仕事中もずっと気になっていたのですが、その後姑はキッチンや他の部屋に入らないよう箱などで柵を作って部屋の中で放していたようです。
で3時頃見に来てくれたとか。ちょっと小をちびってた以外は問題なし。

その後2時間ぐらいで長女が帰って来た時も異常はなし。
その2時間後ぐらいに私と次女が帰宅。その後は大と小を大々的に漏らす(爆爆)
始末をしてる時にじゃれて来るのが目下の難題ですね。
ちゃんと拭かせてよ。>ワンコ
だからワンコが来てからやたら床掃除してます。以前より家がキレイになったかも(爆)

うちの子、本当に吠えません。自分の尻尾や後ろ足を追いかけてガルガル言ってることはあるのですが、おとなしい犬種なんですね。(夫実家の故アメコカも声を聞いたことほとんどない)
ただビビリはすごくて、ピンポンとか大きい音とか鳴るとすごい勢いで飛びついて来て震えてます。ソファを飛び越えそうになった時はマジビビッた。
フローリングもまだ滑り止め剤とかつけてなくて。ブリーダー紹介サイトから関節炎防止に滑らないマットとか敷いてくださいとは言われているのでるけれど。

そんな訳でその後も外食とかお出かけももうやっちゃってます。
休みの間だから完全に人がいない時間ってのは2時間もないですが。
それに人がいるとフードが全然減らないのですが、留守番をさせるとその間にようやく食べるのです。
人のいる時間は人間の食べるものにも興味を示さず、食欲は低迷状態なので、大丈夫なのかなとは心配ではありますが。

そしてワンコのしつけ面。
最初私が買ったDVDセットのトレーナーの考え方と神戸実家でもらったワンコの飼い方本のトレーナーの考え方が根本から違う。真逆なことを書いてるのです。困るよね~。
トレーナー協会とかで統一してくれればいいのにさ~。
トレーナーの間でも宗派というのがあるようです(爆)
ワンコの習性とか、どっちが言ってるのか本当なのか初心者には迷っちゃいますよ。
人間のことを群れの一部とみなしてるのか、異質なものだけど適応してるのか。
いちお、お金払った方の言うこときいとこ。

今のところは適当に人間に都合のいいよう部分だけ取り出してますがね。
まあトイレが一番の課題なので、それについては同じ見解だったのが救いかな(笑)

明日は2台ピアノの個人練習があります!
今日はレッスンもなかったので結構ピアノに触ってました。
ちゃんと合わせられるとよいのですが・・・。
相方の皆様、宜しくお願いいたします^^

2009/09/24 (Thu) 23:47
連休中のレッスン

今日は連休最終デーでした。
昨日までおとなしかったメリーは昨日までと打って変わって元気元気。
朝サークルを開けると部屋を飛び回ってつかまらないので大変でした。


やっぱり猫をかぶってたか(爆)


トイレは今日は失敗なしでした。
でも・・・ペットシーツを替える時にシーツに咬みついて来て大変なのです^^;
シーツ交換時はサークルをシャットアウト!に決定。
お散歩は3回目のワクチンから14日経過後と言われているので、あと1週間屋内での辛抱。
ベランダには出てみましたが、なかなか足取りは重いですね。
家の行動範囲は少しずつ増えて来ました。
人間・服・ぬいぐるみには咬み付くけど、大事なコードとかのブツには未だ冒険心至らずでホッとしました。

トイレ覚えたので明日初めての長時間留守番はサークルを開放してリビングのドアは閉めて行ってみようかという話になっています。
閉じ込めとくと・・・


名月や月に見とれてババ(ウンコのこと)踏んだ


になりそうですからね(爆)今日もちっこいの踏んで大騒ぎで足拭いたけど、ついてなかった。
一体どこに行ったクソ。
ハウスは昨日一日限りで終了。完全に人間用のソファを乗っ取られました(爆)
人が座ろうとすると素早く尻の降りる位置に乗って来るので危うく圧死させそうになったり(汗
ソファ・・・私の寝床だったのに、現時点でソファで爆睡しるし(オイ)

共働きの我が家に必須のお留守番は、実は2日目の昨日、試してみました。
ワンコ来たらしばらく外食もお預けね~なんて言ってたのですが、昼夫両親から食事に誘われておとなしいから置いて出てみたら全然平気だった。
また飲み屋継続か?(爆爆)

前置きが長くなりました。

連休最初と昨日、ピアノのレッスンがありました。
初日の時は例の人見知り?愛想悪いオバサンのあとで、レッスン始まってから平常心に戻るまでちょっと時間がかかり。
心乱れすぎですか?私。
でもまあハノンは「1年経ってだいぶフォームとかがよくなりましたね」と褒められた。
準備運動、フォーム再確認にレッスンのハノンはとても役立ってます。

ツェルニー40番の32番はオバサンの長話中にテキストの解説読んでたのを実行に移したのがよかったのか、一発合格。ちょっと褒めていただいたかな。

4日後の33番も実家への帰省、ワンコのお迎えとあったが毎日練習していたので、譜読みの努力を認めてもらえました。
後半の左手がズラズラ動くところが気を取られて右手のポジション間違えたりガタガタ。
両手でちゃんとフォームを決めることが肝心と言われました。

バッハ平均律第1集の5番。
先生はウィーンで見てもらったそうですが、準備に8ヶ月かけたとか。
明るい祭の曲だそうです。
ヘンレ版もシフの運指の方がよいそう。先生は買い換えたとか。平均律、一生モノなんですね。

【プレリュード】
・左手の8分音符・・・切り過ぎず、延ばし過ぎず。
・右手と左手の拍頭を揃える。
・やはりコーダあたりがヤバイですね。27小節目からが難関です。
29小節は右手のスラーに合わせて左のスラーも合わせること。
メロディの流れを感じて弾く。
・32小節目右手のメロディラインを謳わせる。左手も弾いたあと指をピアノ側に上げて弾く。
・33小節目~右手のソロのうまく聞こえるコツ。ゆっくりにしたり速くしたりするとよい。
・34小節目・・・和音のあとの休符、ちゃんと休む。最期の2音はずっしりとffで。

【フーガ】
元々とても速い曲なので、ゆっくり弾く時でも軽やかな感じが出るように。
32分音符がクセモノですね(爆)
レミレミ・・・ミファミファ・・・ファソファソ・・・と言うように部分で指を動かす練習をする。
でここはハーフタッチで。
20小節目以降がまた難関。
24小節目からのところはクレシェンドになるようにドイツ風に弾く。でも土臭くならないように。

エレジーはもう毎度同じことの指摘と言うか。
右手メロディの重みの載せ方等しつこくご教示されました。
3度和音の移動時の指の動きとかも特訓。
最後の激しい部分はカッチリではなくラフマニノフっぽくアバウトに、そして指がちゃんとついて行くように練習するように言われました。

短っ(バッハに比べて)

でも連休初日のレッスンの方で、だいぶ雰囲気が出て来た、ラフマニノフがとても似合ってると言われて嬉しかったです。
ロシアの血が・・・と言われたけど、ただ冬生まれで寒々~とした、シンシンと粉雪が降るような感じが好きなんですよととぼけました(爆)

1月のステップまで4ヶ月ちょっと?
じっくり練習したいと思います。
こんな簡単な曲・・・と思ってましたが、簡単な曲を上手に弾くのって難しい。
音出すだけじゃないのはわかってるけど、ピアノみたいな打鍵楽器で表情をつけるとか重みをかけるとかちゃんと習得できるといいですね。

そうそう、遊音の発表会のソロや2台はコソ練になってるんですが、なかなか部分的にレッスンで言われた部分とか応用できてます。
それとこないだ届いたピアコンテキスト。
ピアノの楽譜自体はソナチネやソナタに毛が生えた程度。
でもラフマのピアコン2番とかめちゃくちゃ感動しました。楽譜見た時、弾けないからってこんなに簡単にせんでも・・・とちょっと怒りモードで弾いてみたけど、オケと合わせるとなかなかオリジナルの雰囲気を損なわないというか、同じぐらい盛り上がります。ただ・・・


短いです(爆)


短いから練習もしやすい。そしてそれが弾けると原典版に興味が出て来る。
本当の楽譜はどうなっとんじゃ。てな感じで。
ピアコンはモーツァルトとチャイコフスキーとラフマニノフの3曲だけですが、他のクラシックのオケつきもなかなかアレンジが楽しいですよ。
トルコ行進曲はデジピの内蔵曲にも入ってましたが、なかなかよいです。
ローランドの内蔵曲のオケアレンジも素晴らしい。一体誰がアレンジ?と思ったのですがどこにも書いてません。無名な作曲家のタマゴでしょうか。
へそ曲がりなのでそういうところが気になります(爆)@自分

簡単な楽譜で他の音と合わせる。
今度の2台ピアノで相手の音を聴く練習にはなってるかな。
簡単な音でもミスなしで弾くのは難しい私には初見、アンサンブル、そして何より楽しく弾く練習に役立っております。
ピアノだけで弾いてると悶々として来ますものね。速度もまちまちになっちゃうし。

別に内蔵曲やCDドライブを使わなくてもYoutubeからイヤホン引いてその上にヘッドホンしてハンガリーとか火祭りとかも練習できるので、そっちも頑張りたいですね。
今日は結構ハンガリーの方、練習できたかも。夜中に練習してると最後まで到達する前に挫折するパターンが多かったのですが、昼間練習はとても集中できて良かったです。

でちょっとヘッドホン外して練習してたら、一緒に休んでた次女に

ちょっと音うるさい テレビの音聴こえない

と文句言われた。そりゃテレビの音は聴こえないですよねー
ダンナがいなくても結局こういう問題はなくならない訳だ(爆)


ヘッドホン族、万歳(爆)


家族のいるところで音出して弾くコツってあるんでしょうか。
テレビとピアノの部屋を別にする、ぐらいしか思い浮かばんのですが^^;あへ~

あへ~で思い出しましたが、とうとうのだめは次回のKiss連載で最終回ですってね。
気になるけど今回はネタバレコミュもコミック出るまでガマンしておこう(爆)
どうなるのかな~って大体想像はできますがね。描写に乞うご期待!

2009/09/22 (Tue) 23:23
ワンコがやって来た

シルバーウィーク、今年はバタバタと予定がありました。
実家に1泊2日でしかも奥地の墓地まで行ってそのままとんぼ返り。
いやあ、新幹線代勿体なかったね~
連休で指定席満杯だったのに、行きは新幹線の自由席が余裕だったのが救いでした。

交通費もったいないの承知でとんぼ返りの目的は今日のワンコお迎え。
昨晩になってダンナが

「ホントにワンコ来るのかね」

なんて言い出した時に思わず口をすべらして、「全額払い込み済み」とか言っちゃった^^;
そこから、ダンナ瞬間沸騰。
ワンコ詐欺じゃないかとか勝手に決めて勝手に買ったとか。
3分ぐらいで終わりましたが^^;
私だってブリーダーに全額先に払えと言われて実際に受け取るまで不安だったので、まあ何を言われても苦笑しかできんかったよ。

そのあと特に質問もなかったけど質問を作ってブリーダーさんにメールして、丁寧な返事が来たのでまあウソはないだろうと。
今日になって12時過ぎにブリーダーさんから電話があり、無事時間どおりの便に載せましたと連絡があり、そこからドキドキし始めた(笑)
何か早くない?もしかして便の時間読み違えた?とか慌てたり。
いっつも何か一つ忘れ物をするので、何回も何回も持ち物の確認をして。


完全に多動おばさん(爆)


家族で出てタクシー乗って10分もない駅から羽田空港へ。
切符買うのにモタモタして慌てて上がったらもう15:10着の直行電車が来てた。
乗ってから車内アナウンスの「3時10分着の予定です」を「31分着の予定です」に聞き違えて汗噴出したり。

無事ターミナルに着いて、ダンナが買い物をしたがっていたので、貨物ターミナルへは私と次女だけが循環バスで行くことに。
いやあ羽田って広いですねぇ。
貨物ターミナルってトラックとかビュンビュン走ってて道を渡りかけたところで突っ込んで来られたりしてガチでこわかったっす。
まあ、歩行者なんてそんなにいないでしょうからね。

貨物受け取り窓口に行くとまだワンちゃんは出て来ておらず。
5分ぐらいすると呼ばれてワンコにお目見え~。
お疲れ様~>ワンコ
キャリー、めちゃくちゃ重いんですけど^^;空港までダンナに来てもらって正解だったわ。
フードとか血統書とかワクチン証明の入った荷物を外して、ワンコの無事確認。
目やにがすごかったので拭いてあげました。
震えてもないし、吠えもしないし、大人しいワンちゃん。
最初のサイトの写真で見たとおりのベッピンさんでホッとした。
行き違いでブサイクなワンちゃんが来たら・・・とシュミレーションもしてましたが(爆)

あ、そうそう実家に1匹ワンコが増えていて。
トイプードルなのですが、何かサルみたいな顔なんです。
チャールズ皇太子みたいに目とか鼻が真ん中に寄ってて。
人を見る目つきもなんかファニー。
しかも女の子なのに先住犬の女の子にマウントして腰振ってるの。
ワンコの世界にも倒錯ってぇのがあるんですねぇ(爆爆)

話がそれました(爆)

先住犬のチワワの方はとってもキュートなお顔でしかも私にとても懐いてくれて。
ワンコも美醜とか相性ってあるなぁと感じてたので、我が家に来るワンコが悪い方でないことをひたすら祈っておりました。

ワンコと荷物を受け取ってから無事を確認してブリーダーさんに連絡。
水分補給させようとしたけど、ガンとして飲みませんでした。
特にニオイもしないのでペットシーツは替えずにパパと長女の待つ旅客ターミナルへ。
循環バスに乗ったはいいが、行きと違うターミナルのバス乗り場で降りてしまった。
バス乗り場の番号見て「あれ?ここ?」って慌てて降りたのが失敗のもと。
乗り直すのも何なのでそのまま延々歩いて元のターミナルへ。
こういう日に限ってタオル1本しか持ってないし。(涼しかったから)
もう汗だくで補聴器がずり落ちて来ましたよ。ハァ

無事着いてダンナに遅れたことを少し咎められたが、ワンコがいたのでそっちに振りました(爆)
重いキャリーは中国製で


愛猫籠


と書いてありました(爆)
その後また羽田から地元へ帰りました。寄り道なしです(当然)
家に帰ってキャリーを開けてもワンコはなかなか出て来ない。
実はワンコが歩いてる動画とか見てなかったので、もしや歩けない?と不安がよぎりましたがダンナが引っ張り出したらグルグル歩き出し始めました。
ヤバイ!トイレ!と移動させようとしたところでアウト。
サークルに入れたら、布団のところで本格的にジョ~。
用意していた布団は全部汚れちまった・・・

そのあと部屋中をグルグル回って人の臭い、部屋の臭いをかぎまくり、人に噛みついたり色々してるうちに大人しくなりました。
当初ソファは乗ってはいけないとしつけられてたっぽかったのに私が引き上げてうっかり膝に乗せてしまい、ソファにも乗るようになってしまった。
やはりソファはまずいかなとワンコ用のベッドを出してハウスを教えました。
ちょっと強めに教えたらすぐ覚えた。ラッキー

んで全然吠えない。出前の(笑)ピンポン鳴ってもウンともスンとも言わないので、もしや声帯に何か?とまで思ってしまいました。
サークルに入れるとちょっとウロウロしますが、入れて各自家族が部屋に戻ってもシーンとしています。

でもご飯を食べないのっす。ストレスで食べる気にもならないんでしょうね。
水もなかなか飲まなかったし。
ブリーダーさんにメールしたら、ご飯食べないのはストレス、それと大人しいのは本来の姿ではないそうです(爆)

今日の記念撮影。
merry.jpg


メリーです。


宜しくお願いします^^

2009/09/18 (Fri) 23:36
シルバーウィークの真相

今日も無事一日が終わりました~。
4時ごろからどこからともなく炭焼きのニオイがして来て、やっぱ焼きとん一人で食べて帰るかなぁなんて思って、仕事が終わって焼きとんのお店に直行!
ふと携帯を見ると


着信あり 2件


ダンナからだったので、もしや焼きとんに合流できる?と思って電話すると、「もう帰る」だって(クソ)
焼きとんの店に到着したら満杯。中国人の女性店員の目つきが痛かった。
定期入れを受け取ったら後ろに並んでたピンの青年がにやけてた(笑)
忘れ物、やっぱかっこ悪いよなぁ。

地元に戻り遺失届出した交番に古い免許証返して、みどりの窓口で古いスイカ返してデポジット返してもらって、ダンナと合流。
ワンコが来ると一斉に外食・・・もだいぶ先になるだろうから、これが最期の晩餐かな。

いつも子供らと飲み屋に行くとダンナは無口で携帯をずっと見てるんです。
今日は2年ぶりぐらいでサシになった(笑)。焼きとんは電話して最初に私が出たら行くつもりだったのが、出なかったので家方面の電車に乗ってしまったらしい。
最初から言ってくれてればちゃんと出たのにね(携帯着信は聴こえない爆)

結局最寄り駅近くの立ち飲み焼きとん屋へ。前から狙ってたけど子供らいるので入れなかった。
いやあダンナのしゃべることしゃべること。ビックリした。
薀蓄から与太話まで・・・。
普通の夫婦だとこういうのが家庭でもできるんでしょうね。

今日の目玉はシルバーウィーク。
シルバーウィークって今年から?って話になったが、実は昔からあったらしい。
映画業界で書入れ時として、5月の連休は「ゴールデンウィーク」、9月は「シルバーウィーク」と名づけたが、シルバーウィークは定着しなかった。
ゴールデンウィークは定着したが業界用語なので、ニュースでは「大型連休」と言い、絶対「ゴールデンウィーク」とは言わないエトセトラ、ホントかウソかトリビア~な夕べでした(爆)

あとダンナの同僚のお話。
実は私と同期のヤツからも独身時代以前延々愚痴を聞かされてた人と2箇所続けて同じ職場になっちまったらしく、ダンナからも延々とお話が。


15年も聞くと思わなかったよ(爆)


ご縁があるのですね~^^;

飲んだ弾み、飲んだ次いで、飲んだ勢い、色んな言葉がありますけど、最近我が家の重大な買い物とかはデジピやワンコとか、飲み屋で決裁されてるかも(爆)

こないだ次女が「おうちのなかに階段のあるおうちがいいなぁ」と言って来たのですが、そこまではもう財力と言うか頭金になる現金おまへんがな(爆)
今日はデカイ買い物の決裁ではなく、来月の我が家での飲もう会のことになりました。

我が家でデジピ試弾会をやって、その後駅前の漁場酒場で宴会。
漁場酒場はちょっと前に家族子連れで行ったらシカトされたので、子供を見ててくださいと言ったら快諾されました。ホッ
で飲み屋の本物志向がうんたら・・・を一通り聞いた。私が行こうとしてる店は本物志向だそうです。
飲もう会の皆さん宜しくお願いします。




2009/09/17 (Thu) 23:03
シルバーウィーク目前

明日1日でシルバーウィーク突入ですね!
シルバーウィークなんて言葉、昔からあったんでしょうか。。
敬老の日つながりでシルバーにしたのか、ゴールデンの次だからシルバーなのか。
うちはワンコが22日来るので、私はプチ育休で24日も休みを入れました。
こないだの土曜勤務の代休で^^;計6連休になります(オイ)

そして!お蔭様で今日やっと焼きとんのお店から電話ありまして。
定期入れが見つかりました。お騒がせしてすみませんでした。
夕方からしか開いてない飲み屋なのでいつ取りに行くかで悩んだのですが、子供らは徒歩圏の夫姉に預かってもらって、明日仕事帰りに行くことになりました。
店に行ったら飲みたくなりそう…と思いながらダンナに報告したら、
「一人で飲んで来たら?」って。
ダンナは仕事で多忙らしい。
う~ん。悩むよな~。いつ「忘れ物取りに来ました」って言おう?
ダンナは注文取りに来た時に言えって言うけど(爆)


ホントに飲むのか(爆)


連休は遠出が数軒あるから大人しく帰った方がいいかな。
帰りに遺失届出した交番に古い免許証返さないといけないし。酒くさい来庁者って嫌われますからね^^;
飲んだか飲まないかは明日のお楽しみ(爆)

連休は初日(土曜日)と最終日(水曜日)にレッスン。
日月と父の7回忌法要&墓参。
月曜日の晩のうちに東京に帰って火曜日はお昼から羽田空港までワンコのお迎え。

日月は必ず塩を持参しよう。
毎回実家に行った帰りは寝込むんですよね。疲労だとは思うんですが。
だから毎年は帰らないようにしてるんです。
それが仇になって亡父は最後に会って3年ぐらい会わないまま帰らぬ人に。クー
危なそうな時に会いに行ったらもう私と認識してもらえなかったのっす。

こないだ姑が久しぶりに姑の実家に帰省したらしいのですが、98歳の姑の母親が「そんなに子供産んでない_姑は6人兄弟_」「○○(姑の名前)と似てない」とか言ったとか(悲)
身内に忘れられるのって悲しいですよ。

私の住んでた土人の国は旅行で行った時でも帰ってから微熱が続くとかあるし、鬼門なのかも。育った土地のクセに。
いや、あちらに住んでる時は不定愁訴の子供版みたいでしたもん。
家も風水面最悪な家相でしたしね(笑)
家の裏が迷宮入りの殺人現場だったとかで心霊現象もあったし(コワ)
上京して解放された感じ。40過ぎてピアノ再開してからはストレスがほとんどなくなりました。
プチ更年期のめまいは辛かったですけどね^^;

ワンコもだいぶ先~と思ってたのに、1週間切りました。
ブリーダーさんからしばらく音信途絶えていて、こちらのメールも1回返事がなかったので、もしや「ワンワン振り込め詐欺」?とか疑心暗鬼の日々もあったのですが、こないだワクチンとかの予防接種について質問を送ったらやっと返事が。

気になるワンコはとても元気だそうです。
最新画像もいただきました。くり~

merry new

前より少し大きくなった感じです。お母さんが6キロだそうなのでそんなにデカくはならないかな。
でも「甘えたさん」なんですって。3日間のプチ育休終わってからのお留守番、大丈夫かな(--;;
ばあちゃんに昼間様子を見に来てもらうべか。3人も孫見てもらうと悪いかもですね^^;

ワンコが運ばれて来る飛行機の便名・時間も教えてもらって一安心。
空港まではうちから1時間ちょっとなのでランチをゆっくり食べてからでも余裕な時間。
でも空港に着いてから貨物ターミナルに行くのにバスに乗り、受け取り場に出て来るまで30分はかかるとか。
身分証明を見せての受け取りとかなんかとてもややこしそう。
まあ免許証は無事再交付できたからいいですが。

バタバタしてますが2台の練習会も10日後に控えてるので合間を見てピアノも練習します!
朝の10分とか苦手な箇所練習やってますよ^^
ただ沢山寝てしまってるので総時間は少ないヨネェ。ダメよねぇ。

ではでは。

2009/09/13 (Sun) 16:49
マイホーム完成

2件め、行きます。飲み屋じゃありません(爆)

昨日練習会に出る直前に届いた待望のマイホーム@ワンコ
娘が組み立てたい!組み立てたい!と昨日から騒いでましたが、今日ようやく組み立てました。(ダンナが)
ダンボールの大量ゴミも運んでくれたし、ダンナさん普通になっちゃったねぇ(嬉)
私はダンナの組み立て傍らゴミ片付け担当(笑)

できたぞー!

papadog.jpg

オイ(ーー;;誰が入っとんじゃ。

ワタシもわたしもー!

minadog.jpg

ピッタリね(笑)首輪の長さもちょうど良かったし。←やったのか(オイ)

ワン!ワン!ワン!

nanadog.jpg

これが一番ワンコっぽい(爆)撮影してたらたまたまこういうポーズになった^^;

もう冗談はやめましょうよ>夫子供よ

merryhouse.jpg

これがホントのワンコハウスです。
上に載ってるのはキャリー。航空便の場合キャリーはもらえるらしいのに知らずに買ってしまったので未開封。返品するかどこか譲りますコーナーに出すか。ワンコが来てそのキャリーを見てから考え中。
汚いのだったらそっちを捨てればいいしね。

ペットベッドも買ったのですけど、トイレトレ完了しないうちはベッドを汚しちゃったりするので・・・ということでしまってあります。
代わりにジャイアンツ優勝記念バスタオル。乾燥機とか使ってると結構ボロボロになっちゃうんですよね。巨人ファンの皆さんごめんなさい。

ところでペットのタオルとか汚れものって人間の洗濯機で洗うのでしょうか?
コインランドリーはペット用のは洗わないでって書いてるし。
電気バケツでも買うことになりますかね(オイ)(参考)

ワンコ早く来ないかなぁ。

それまでのお楽しみに、ネットショッピング(浪費魔)
昨日練習会の打ち上げでうちのデジピにCDドライブつけたという話から、ピアコンのカラオケCDの話になったのですが、今日検索してみたらあったあった!



こりゃーいい。ラフマもあるし、面白そう。私としてはグリーグのピアコンあたりが最終目標ですが。
グリーグはないようですね。

ほいで憧れの白王子のカラオケもあった。



いやあ、ハゲても王子様、貴公子のイメージを失わない彼はご立派(笑)
彼のレパは大体弾けるのでオケと合わせるとゴージャスでしょうねぇ。
楽しみ楽しみ。

2009/09/13 (Sun) 15:37
練習会でした

昨日は遊音倶楽部の練習会でした~。
倶楽部発足後初の練習会でしたかね。
以前のように早めに終われるように昼前からに設定したのですが、旦那が今回は夜食べてきていいよと言うもんで近くだったしついつい長居をしてしまいました^^;
娘が今回はもてあまし気味だったのが残念でした。ゲームとかちゃんと用意しておけばよかったです^^;(今回は充電できてなかった)
お相手してくださったメンバーの皆様、大変お世話になりました。
もっと普段根回ししてだんだんピンで参加できるよう頑張ります!

昨日の会場は2年前に第1回発表会を行ったサロン。
以前は発表会やってる時は練習室使用しないと言う方針だったはずなのですが(あまり防音してないサロンなので)、昨日は発表会が何個もあった。
んで電話予約時にクラビノーバは使用料には入ってないけど、まあ使っても目をつぶるみたいなこと言ってたのに、練習会中におやじが途中で乱入して来てクラビは使っちゃいけないと言われたのが、Σ( ̄□ ̄)!!
今度からここのサロンは予約しませんので、皆様今回はすみませんでした。

ピアノはベーゼンドルファーでした。
とても弾きやすいピアノ。ちょっとメフィストあたりで巻きすぎちゃって途中でテンポ修正軌道修正みたいなのを何度もやってしまいました。
今日はちょっと右手の甲が痛いです。力入れすぎちゃったかな。
家だと止まらない所がいっぱい止まっちゃって、久しぶりにアガッてたような気がします。
お耳汚し、すみませんでした。

皆さん発表会のソロの曲とかどんどん完成された状態で持って来られててスバラシイ!
今回は私もヘナチョコ平均律弾きましたが、シャコンヌ、パルティータ、ゴルドベルク等等バッハの占める割合が多かったです。倶楽部は何気にバッハブーム?
2台が練習できなくてちょっと残念だったかな。今度個人的に2台練習の日が近々あるのでその時まで頑張りたいと思います。

でお楽しみの打ち上げ!ちゅうかこれが本命か(笑)
今回お目当てのお店が4時半開店だったので、近くのビアホールで待機(笑)
お目当ての店で「ラストオーダーです!」と言われるまでいて、それでもまだ7時前でしたので近くの居酒屋へ移動(笑)

産休明けのアリスさんも禁酒解禁されたということで、久々に皆さんで盛り上がりました。
出産ネタ、夜ネタ、4次会あたりはかなり傍に聴こえると恥ずかしい話題が多くなっちゃったかな。
うちの娘が九官鳥になって夫にばらさないことを祈る!
皆様、大変お疲れ様でした!
飲み会で培ったパワーでまた練習に励みましょう^^



そして楽しい宴のその後。
3軒も回って楽しみが分不相応だったからか、またやらかしてしまいました。
皆さんと別れたその後電車に乗ろうとしたら、定期入れがない(汗
定期だけじゃなくてアホなので色んなもの入れてたんです。

運転免許証
職員証(役所なので始末書モノ)
駅駐輪場の定期購入証(ダンナの)
バスカード(残金は1000円足らず)
宅配ボックスのキーカード


あと古い貴重な免許証数枚(昔の写真が笑える)
先生や親戚、ママ友の名刺。
ママ友なんて自宅の住所電話メルアドから写真まで全部載ってるからかなりヤバイ。

ホントにあじゃぱーだ(死)
朝カバンに楽譜とか入れるときにカパンのポケットは危ないなぁって貴重品袋は別に入れてたのに、定期は使ってそのままポケットに入れてたんですよね。
一体どこで落としたのか、はたまた掏られたのか。

娘と一緒にまた入った店を順番に回りました。
どこも「ないですよ。電話番号教えておいてください。」で、メモを残してきました。
そしてほうほうの体で帰宅後、着替える時にメガネを洗濯機の横に落としてしまい、拾おうとしたら今度は真後ろに行ってしまった;;


転べば糞の上


あがけばあがくほど逆効果。
仕方ないので前の度のゆるいのを出して来て諦めた。飲みすぎ注意!>自分
(朝になりようやく取れました^^;)

今朝は駐輪場→みどりの窓口→交番と回りましたとさ。
スイカは明日受け取れることになったし、駐輪場カードは無事再発行。
宅配ボックスのカードは予備が2枚あったのでよし。
あとは試験場行って免許証再交付だけですね。
誰かが拾ってくれて届けてくれれば万々歳(ばんばんざい)なのですが^^;
大昔某重要書類を駅で落としてソッコーで遺失物センターから連絡来たことありましたけどね。
要らないから取りに行きませんでしたけど(オイ)

ということで飲酒時は要注意です。くわばらくわばら。

2009/09/10 (Thu) 23:02
ワンコカウントダウン

昨夜のチューハイはすごかった!
いつも3本ぐらい飲んでほろ酔い気分で夜を楽しむのに、酔っ払いすぎて何もできなかった(悔)
しかも朝5時ごろ目覚めたらグルグル回っている。二日酔いけー。

アルコール分を見たら8%だった。いつものチューハイは6%だからかなりですね。
二日酔いでノドが乾いて、通勤途上にやたら飲み物を飲みまくって、結局20円割引は意味がなくなりました。何とあさはかな自分よ・・・
反省したので、今晩は休肝日にした。というか、1本残ってると思ったらなかったの(爆)
いつもなら買いに行くのですが、今日はワンコの通信講座の代引きが届く日だったので、買い物はパスしたのです。

通信講座・・・。いやはや。
ワンコを仕切るのって始めてだから、しつけどうしようとかネットでいろいろ見てて。
ネットでいろいろわかるから便利ですよね。妊娠出産の時もネット頼みでしたが。

実家のワンコ時代はもう無法地帯というか、近所もうちもひどいワンコばかり。
母が犬嫌いだからしつけというよりいつもギャンギャン吠えてた(母が)
散歩では引っ張られて転んだりとか。お座りとお手ぐらいはしたかな?

飼ってた柴は近所の放し飼いのスピッツ野郎にやられて、子犬が3匹できて。
男の子2匹、女の子1匹。男の子1匹は近所の知り合いにあげたのですが、私が一番かわいがってた女の子は学校から帰ったら、おどおどして全然言うこと訊かない母犬と共に保健所に連れて行かれてた。くそばばあ!!!>母
厚労省幹部を刺してやるぞ!(違)

残った男の子はやたら飛びついて来て、赤いものがピロンと出るのがキモかった(爆)
そのうち高校卒業して1回家を出た後、いつの間にかいなくなってた。多分またマルホに連れて行かれたのだろう。

片や兄貴の飼ってた室内犬のヨーキーは人からもらったワンコだったがとてもお利口さんで、私ともいい関係だった。
決してベタベタしてはいなかったのだが、1人暮らしして時々帰っても覚えていてくれた。
その彼女もおばあさんになってお漏らしとかひどくなってマルホに行ってしまったそうだ。
犬殺しですね。うちの実家って。
その後のワンコたちは最期まで看取っているようですけれど(汗

イヤな話を思い出してしまいました^^;

でワンコのしつけのことでトレーナーとやらが気になって、費用とか相場を調べたら。
もうアバン何とか@グランドピアノ型デジピが買えそうな金額だった@@
それに比べたら・・・と情報料ダンナの小遣いの3分の1の講座を買ってしまいました(アホ)

届いて中を見たら、字デカッ
中に書いてることをばらしたら10倍の金額取りますって。
人に見せてもいけないそうだ。でも飲んでしゃべってたら口すべらしそう。
まあ、DVD2枚ついてるし、オプションのPDFファイルとかネットのページとか入れると妥当な金額かな。

でも子供らが見たらかわいそう!いじめないで!て言われそうな内容。
実行に移すべきか否か。じっくり読んでじっくり考えよう。
てか私なんかがワンコのリーダー、主人なんかになれるのだろうか(不安)
ダンナは一緒に暮らしてれば自然と力関係とかわかるようになるとか言うんだけど。

ワンコが来るまであと11日。早くケージとか道具とか来ないかなぁ。
届くまでキャリーをハウスにすると言う手もあるけれど^^;

2009/09/09 (Wed) 22:36
インディアンチューハイ

だいぶ暑さも朝夕は和らいで来たところですが、いつからかここのところ毎晩晩酌をしています。
休肝日を一日設ければどんだけ飲んでも大丈夫なんて話も聞いたことあるのですけど、最近はちょっと中毒気味かも。

前は生協で買い置きしたりしてたのですが、それをするとあるだけ飲んでしまう(爆)
ということで、毎日飲む分だけ近所のディスカウントストアやドラッグストアやスーパーで買っています。

昨日スーパーで氷結ロング缶を2本買ったら、ストロングゼロという糖質ゼロでアルコールの強いチューハイを2本買うと20円引きという券をもらった。
なので今日はその割引チューハイを買った(笑)いつもはそういう券はスルーしちゃうのですが^^;

そしたら、今度は「3本買ったら30円引き」券がついて来たので、レジのお姉さんに

「回数重ねると増えるんですね?」

と訊いたら、

「毎日どんどん本数が増えますよ」だって(爆爆)

10円20円のために日参するのも何だがこういうのって結構はまったりするのよねぇ。
しかもこのストロングうんたらは思ったより口当たりがいい!

そしてここんところずっと伝書鳩のように毎晩家で食べてたダンナが珍しく帰って来なかった。
ストロングチューハイ飲みながらヘロヘロ子供ら風呂に入れようとしたら、携帯にメールが。
バイブ音も着信音も聴こえない耳、恨めしいですね(ーー;;

大量に作った時に限ってこうなのよねぇ。まあ生ものじゃないから明日食べてもらおう(爆)
腐っていないことを祈る>ロースーメン

2009/09/07 (Mon) 23:37
日曜日のレッスン

昨日はレッスンでした。2週間ぶり。
今月のお月謝袋を出すと、1年間最後の月でした。早っ
ついこないだ教室変えたと思ったのにね・・・
前の教室の2年よりこの1年の方が急がば回れで結局指のクセとかは改善されたような気がします。

ハノンを弾いたら、フォームがとてもよくなりましたって。ブリロー君効果だろうなぁ。
ツェルニー40番の31番は4ページにわたる大曲(笑)で左手の半音進行がボロボロに近かったけど一応○。和音の弾き方がとてもよくなったと言われました^^
和音は親指と小指の枠をしっかりさせて弾かないとへなへなした和音になりますって。
こっそりやってるメフィストワルツは和音続出ですので、ツェルニーで教わった和音の弾き方を保てるように頑張っていたのですよ。

バッハ平均律1-2は、「○はあげませんが・・・」(爆)終了。
バッハに○や合格ってありえないそうです。まあわかるような気がする^^;
○じゃないので、Ⅱの数字のところに印をつけていただきました。
自分としてはレッスンでやったことが分かればいいので、目次のところにやった順番の数字を書いてます^^;
次何か弾きたいのありますか?と訊かれたので既にアナリーゼ済みの5番を申し出ました。
弾けますか?と言われたので、前奏曲もフーガも弾きました。結論は一つだけにしとけばよかった(笑)
思わぬ展開でしたね。ここで弾くんだったらもっと練習して来ればよかった・・・。
ですがバッハもだいぶ弾き方のコツというか少しわかって来たような気がします。

ラフマニノフのエレジーは、ハハ・・・。
ダメ出し喰らいまくりでしたね。右手の単音メロディの弾き方を逐一指摘されてるとこんな簡単な音並びなのに・・・と自分が情けなくなります。
みっちりご指導いただきまして、「一音一音思って弾く」ように言われました。
「思わないで弾く」と音に色がつかないので、弾く前にこの音を弾くぞとちゃんと用意する。思いを込める。
先生がいっぱいお手本見せてくれましたが、こんな簡単なメロディで全然表情が違うので笑ってしまいましたとも。私の苦手な部分をよくもまあ根気よくご指摘していただけるものです^^;

そして、来年また先生の師匠監修のステップがあるとのお知らせが。
今年の1月はのんびり構えていて、申込を逃してしまった苦い記憶があるので、今度はちゃんと申し込もうと思います。
曲は平均律とエレジーになりそうです。

今年は聴くだけのステップでしたが、音大予備軍の参加者の平均律に打撃を受けたのが大収穫でした。ウホ~~こんなキレイなんだ~バッハって、と思って、今のバッハまみれな私がいます(爆)
ゴルドベルクもやっと全曲まともに聴いたし(爆爆)コソ連も少しずつ始めた。
長丁場になりそうなんでちびちび行きたいと思います。
ブリロー君にCDドライブもつけましたんでね。活用して行きたいと思います。

んでだいぶ前に予約が済んでいたと思ったうちの近所のホールでのカツァリスのリサイタル。
いつまで経っても郵送されて来ないので、メールを読み返してみました。


確認メールが来て1週間以内に振り込まないとキャンセル


わあああああああああああああ!!!!!


払わなかったっけ?と慌てて家計簿を見る。5月の現金は処理してるのに記載がない。
そう言えば払ってなかった気がして来た!!!郵便振込みの用紙もらおうとして窓口混んでて後回してにしてたような、そんな気が(笑)
ヤバイ!ヤバイ!もう席ないんじゃ・・・(汗

・・・と思いましたが、
S席まだ空いてた。しかも前から3列目くらいで手が見えそうな位置の席が。ホッ
東京の田舎だからそんなに人来ないのかしらね。
サントリーとか浜離宮とかだったら地方からでも来そうな感じですが。

でもねこの辺東京の田舎なんですけど、国内や国外へのアクセスは抜群なのですよ!
だって先生の師匠がウン十年のヨーロッパ生活にピリオドを打って居を構えられた地ですもの。
何故?とずっと不思議だったのですが、先生が以前教えてくれました。
今度ワンコを迎えに羽田に行くので、羽田と成田のルートを調べてみたら、そのホール最寄の駅から1本で45~60分強で空港に着けるのです。すごいねぇ。感動した!

でも飛行機は苦手だからあまり意味ないか。
将来スペインに行く時は便利かも(笑)
今日NHKのテキストの払い込み分終わったので、新しい申込書来てたなぁ。ちょっと停滞してるけどま、iPodに取り込んでまた引き続きやりましょう(笑)

話は脱線しまくりんこですが、ワンコが来る9月22日は家族全員で空港までお迎えに行くことになりました。
いつも色んな大きい買い物する時って大体ダンナが文句言ったり機嫌悪くなったりして産みの苦しみ(摩擦とも言う^^;)があるのですけど、今回のワンコはダンナの意見を一番尊重したのでスンナリ行ったかな^^;
あ、家に届き始めてるワンコグッズを見て「もう買ったの?」とかは言われましたが。
「もう」ってあと2週間でワンコ来るんだよ、長女妊娠の時は何ヶ月も先だったけどさ>ダンナ
通販で買ったサークルとか主なセットは取り寄せに時間かかってるみたいで、ワンコ到着直前になりそう(汗
車があればペットショップとかでまとめ買いできるんですけどね~^^;

うちのワンコ、買ったサイトでは「飼い主が決まりました」になってるのに、他のブリーダー紹介サイトではまだ「問い合わせ受付中」になってるのがちょっと気に懸ってます。
まあアメリカンコッカースパニエルはワンコ飼ってる人に言っても「へ?」とか言われたりすること多くてマイナーっぽい_ワンコ大先輩のまーみさんご夫婦だけですよ。知ってらっしゃったの_ので、あまり反応もないから放置されてるのかな。求人雑誌みたいに(爆)
ディズニーのわんわん物語の・・・って言うと皆そこで気づいて「あーあー」って言うのがおかしい。

ワンコのお散歩に備えて朝早起きの訓練を少しずつやってます。
昔はできたから早く寝れば起きれないはずはない。ピアノもワンコの世話も頑張ります。

2009/09/05 (Sat) 11:24
再発見!発見!

土曜日は出勤でした。
今日はなんかダンナがちょっと具合悪かったみたいで、帰宅したら夕飯はありませんでした。
いつもドキンの日は外に行くか作ってくれてるかなんですが。
で適当にあるもので30分ぐらいでガーーーッと焼き物炒め物ばっかで夕飯完成。
仕事は1時間近く結構長引いたんですが、全然疲れてなかったというか、ハイテンションでした。なぜだ???

15分ぐらい昼寝したらスッキリしたのがよかったのか?
昨日いろいろもめて頭に来てダンナが具合悪くなったからざまーみろとスッキリしたのか?
チューハイも少し飲んだのに、風呂にも入ったのに、まだ目が覚めてます。
その原因は・・・


ブリロー君


だいぶ前に買ったCDドライブをようやく取り付けたんです。
早速つけてみたらCDがきれいに聴こえるし、一緒に弾くと音程合ってるし(当たり前だけど)
2台ピアノのモツソナとかゴルドベルクとか聴きながら一緒に弾いてたらコーフンして来た。
音を一部消してって機能は2台ピアノやソロではできませんでした(アホ)
オケといっしょのヤツで今度やってみよう。ってピアコンは弾けるのないけど。

・・・と思ってたら、ふと内蔵曲ライブラリーに目が移り。
ブリロー君の内蔵曲、ピアノの他にゴージャスなオケの伴奏がついてるんです。
で今日発見したのが、その内蔵曲を伴奏だけにしたり、右手だけにしたり、左手だけにしたり、3パートのオンオフが自由にできるんですよ!プリちゃんも右左2パート切り替え自由でしたけどね。

ピアコンは難しいけど、クシコスポストとかトルコ行進曲ぐらいはソロ部分弾けるぢゃん(嬉)
んで夜中にオケに合わせて弾いてたら更にどんどんテンション上がりまくり。
ウッヒャー!!!楽しい!!傍から見るとアブナイ人だが(爆)
今度試弾会で皆さんにやってもらおう。それまでにすぐボタン操作できるようにしておきます^^;

しかも内蔵曲はテンポが自由に調節できるのね。
あと感動したのが、平均律1-1番の前奏曲。
あの曲にシューベルトでしたっけ、アベマリアのメロディをつけたとか聴いたことあるんですが、内蔵のオケ伴奏がアベマリアだったのっす。
アベマリア、好きなんです~。仏教徒なんですが^^;

愛の夢とかカンパネラとかも伴奏がゴッツイ。
速いけどテンポ遅く設定すれば私でも弾けそうだわん。
いやはやブリロー君の付加設備楽しすぎですよ。デジピ万歳!!(ばんざい、です^^;)

2009/09/02 (Wed) 08:15
人間ドック

今日は一年ぶりの人間ドック。

こないだ娘に「ドックってワンちゃんなの?」と訊かれ、

「ドクターのドックだよ」

と自信満々に説明していたら、旦那が割って入って来た。

昔アメリカの国防長官か誰かおエラい方が検査入院する時に、報道陣に

「ドックに入るようなものだから」

と言ったのが発端だとか。
ドックとは船舶が港でいろいろチェック調整するところだと。

そのドックとドクターは語源に関連はないのかね?と言ってみたが( ̄∀ ̄)


今年は毎日アルコール摂取してるのがヤバそう(爆)
運動は少し始めたけど。
私の既往症の痔(二回手術しました)から一番心配な大腸や直腸ガン。

去年は便秘で一本も検体が採れなかったが今年は一本だけ採れた。
昨夜から絶食なのでウンコなんて出ないよね(爆)

あとオプションの婦人科検診は、昨年は担当女医が体調悪くお休みで、代替医師にも連絡つかないという事態で後日出直しになった(爆)

今年は無事終わりますように。

また全然ストレスないですねとか言われるのかな。
今の職場はチビチビムカつくことが続くので、少し潰瘍の小さいのができてそうな気もするがf^_^;

ではでは行って参ります。

2009/09/02 (Wed) 00:48
気晴らしの日々

ちょっと復活してみました。
1週間ちょっとですね。別に休むって言わないで更新サボってるのとあまり変わらなかったかな。

職場のエアコンがずっと調子悪くて、扇風機も何台も回してますが一日中汗が止まりません。
お客様の大事な書類にポタポタ垂れてしまうこともあり、ガチでうざい>汗
業者に診てもらったら壊れてないそうなんです。うそでしょ。
大体事務所とかは入ると1時間ぐらいで汗引くよ。夕方まで汗出てるなんてありえない。
バテるのでマジでどうにかして欲しいです^^;

****************************************

先日は飲もう会で湘南まで行って来ました!
メンバーの雁さんに地ビールが美味しいと評判のお店に案内していただきました。
ランチタイムだったからか、ジョッキではなくお洒落な細いグラス。
もう数え切れないくらいいっぱい飲んでしまいました。
でも全然お腹いっぱいにならないんです。普通ビールってある程度飲むとお腹膨れちゃうものなんですが。
飲んでるのは私たちのテーブルだけ。店員さんも愛想よくてナイス!
おつまみも変わったサラダとか、お肉とかピザとかとっても美味しかったです。
帰りは皆さんで小1時間グリーン車に乗りました。
プチ旅行気分で楽しいですね。合宿旅行も実現できるといいなぁ。

今度は朝の時間フライングしないように気をつけたいと思います。
飲もう会メンバーの皆様&サポーターの皆様、どうもありがとうございました。

飲もう会は次々予定が決まります。
次回は本場北海道のジンギスカン鍋。サポーターであるメンバーのご主人がオークションで格安でゲットしていただいたジンギスカンでいただく予定です。
その次が、拙宅の新しいデジピ、ブリロー君試弾の会。
うちのダンナが昼間酒にひどい偏見を持っているため、昼間はアルコール抜き。
飲み会は夕方最寄り駅近辺の渋い店で仕切り直す予定です^^;
こう書くとたいそうですが、練習会と同じような流れですね(爆)

ビール箱に板をかぶせたイスとテーブル、四角い七輪(→七輪と言うのか?!)を載せて、大きなホタテ貝や海老などを焼いたり、普通の飲み屋さんにあるような一品も盛りだくさん。
昔、子連れで行ってましたが、一度入り口に入ろうとしてシカトされてから行かなくなりました(七輪が危ないので子供連れは入れなくなったのでしょう)
なので久しぶり。あ、この日は子守りを頼まないといけないのか(汗)
頑張って根回しタロウしよう(爆)

************************************************

そして、我が家の最新ニュース。
9月の連休に新しい家族が増えることになりました。
第3子・・・ではなく、次女悲願のワンコです。もう根負け?(笑)
近所のワンコ見るたび、「ワンちゃん、飼って買って」が何百回続いたことでしょう。
うちの近所犬猫が大変多いんですよね。。

飲もう会でワンコ大先輩のまーみさんに色々教えていただいて、ブリーダーを探しました。
以前ペットショップに行ってみたけど、私とダンナがあまりパッとしなくて。
ダンナが元実家で長年飼ってたアメリカンコッカースパニエルがいいと言うので、最初小型犬が良かった私と長女が折れました^^;(次女はワンコなら何でもいい(爆))

ゆっくり出産情報とか見つけて依頼しようと思ってたのですけど、ブリーダーとの仲介サイトで、ダンナ実家にいたコッカーさんと生き写しの美人さんを発見。もう生まれ変わりとしか思えないんですよ。
ただ前のワンコは拾った時から両目がつぶれてたので、そこだけ違うんですけれど。

他のサイトでは大阪出身で10ウン万、そのサイトでは三重出身で7万円安い値段で出てました(爆)
写真と誕生日、紹介文が全く同じだったので、安い方にしました。
ちょっと怪しいかなぁ。高い方はサイトに支払う方法なんでしょうね。(今回のはブリーダー直販)

メールでやりとりが、速い!サイトに問い合わせフォーム送った2時間後ぐらいにブリーダーさんから返事が来て。こういうやりとりが商売手段だからもうパソコンのメール開けっ放しにしてるんでしょうね。ってそれはうちもだ(爆)
その後はもうトントン拍子です。あ、実物ワンコが来るまで気は抜けませんがね^^;

でもワンコの家の準備とかそんな数日でできる訳ないのに_共働きと言うと後回しにされるかと思って言わなかったのです_、10日以内に引き取らない場合は本来は全額一括先払いだけど・・・とか後で言い出したり、ちょっと???な部分もあったのですが、まあどっちにしても全部払うし、その他の情報提供や配慮とかは色々と親切にしてくれるのでまあよしとしました。

その間にペット用品とか準備し始めたのですが、長女妊娠時のように色々買ってしまいました^^;
(長女の時の金額の5分の1で済みましたけれど。)
妊娠の時は10ヶ月以上ありましたからその間にチョコチョコ買いためてたら、押入れいっぱいになっちゃったんですよねぇ^^;
はっきりこっちに譲ってくれるとわかってから、サイトの保障制度の申込をしたら、ワンコのスターターセットの通販画面が出て来た(爆)
私が買ったのより破格(オイ)順番が逆だったってことっすか?

でコッカー飼いの先輩の姑に今朝報告したら。
ダンナの従姉(うちのすぐ裏が実家)が何とブリーダーだったらしい(爆爆)
そんなだったらそこのつながりに頼んでも良かったのになぁと思ったけど、離婚されてから音信途切れてしまったもんで^^;

姑に事後報告になったのは・・・自分たちの面倒も最低限なのにワンコなんてって絶対に言われると思ったから。朝起きれませんからねぇ。最近。
まあ、事後でも言われましたがね(爆)毒はないですが^^;
ワンコ来るまでに少しずつ以前の早寝早起きに戻しましょうかね。
お散歩夜だけはかわいそうですし。

ブリーダーからもらったワンコの動画貼っておきます。(パス制だからいいですよね?)



今日帰りに娘たちに訊かれました。

「写真と違う色のワンちゃん、来たらどうすんの?」

・・・なかなか鋭いというか(爆)
そういうトラブルってあるんでしょうね。ネットだけでやりとりしてると。コワイなぁ。
そうありませんようにと祈ってるだけの母は愚かでしょうか(笑)

| ホーム |

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。