Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2009年10月

プロフィール

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2009/10/27 (Tue) 12:33
2台ミニ練習会

今回は台風外れて良かったですね。
例の交通マヒが頭をよぎりましたがホッと一安心です(^O^)

土曜日は遊音倶楽部の発表会の2台練習がありました。

集まったペアは

剣の舞 ハチャトリアン
メヌエット バッハ
ハンガリー狂詩曲2番

の3組です。
もうリハーサルと本番までこれが最後な合わせだったのですが、他のペアの皆さんはほとんど仕上がってました。

私たちのハンガリーですが、こないだ思ったより…と油断したのが祟ってか退化しちゃってたかも。
ごめんなさい>女神さん

でも楽譜上音の長さとかが不明な部分ははっきりさせたので、後は難しい箇所の特訓ですね。
アリンコさんたちを愛の夢で教わった方法で攻略します!
せっかくハーフタッチのできるデジピゲットしたんだし。

ソロも練習しました。ソロは進化はないですね。
いえいえ家で弾くよりいつも詰まるんです。
うちの先生曰わく本番で自宅のピアノを思い出せればよいそうです。
果たしてそううまく行くのでしょうか。

自宅で譜読み中に聴き漁ったピアニストたちのメフィストを改めて聴いてみました。

速っ!

こんなに速かったっけか…

まあ教室でこの曲を弾かせてもらえる日なんていつ来るかわかりませんので_こないだ先生の師匠の門下コンサートで、私とピアノ歴年数変わらなそうな麻布か開成中のお利口さん男子は弾いてたようですがね。それもすごい速かったと師匠が絶賛していた。鼻持ちならない(爆)_、遊音倶楽部の皆様にはお耳汚しで申し訳ありませんがご辛抱願います(爆)


二次会は例の店。
前回は大人3人、子供1人で4時間ぐらいいたのですが、今回は6時間(爆)
それはそれは上々から下々に至るまで色んな話をしました。

教室の発表会での講師演奏のビデオを見せていただいたりもしました。
やはり腕の動かし方から違いますね。
あのようにしなやかにメフィスト弾けるようになれればなあ(遠い目)

娘の悪魔コスプレマジでやろうかな(ダメ爆)

そうそう、例の角をつけて家の中歩いてましたら、ワンコがビビって転んでました。
ヘンな獣にでも見えたんでしょうね( ̄∀ ̄)

来年のソロはタッチを磨いて、ソナチネソナタレベルで弾けるヒーリング系の曲にしよう(爆)

ご一緒いただいた皆様、大変お世話さまでした!

次回の練習会はいよいよリハーサル。
浮気は控えて頑張りま~す。

2009/10/24 (Sat) 01:06
ブリロー君の威力

今日は涼しかったですね。長袖着て行ったはいいもののめちゃくちゃ忙しかった!
机とかに汗垂れましたよ。今度から半袖を予備でロッカーに置いておこう。

さて明日は2台の練習会。
ファリャのお相手の雁さんはお休みなので、ハンガリー一本になりますが、頑張ろう。

音を聴きながら弾く練習を・・・と最近はまってしまった一人ピアノコンチェルト。
何がきっかけって、ブリロー君内蔵のライブラリーです。
プリちゃんのライブラリーも豊富でした。左右に分けられたし。
値段が2倍になって増えたもの・・・それは伴奏(笑)
内蔵曲の伴奏がすんばらしいのです。もうそれは気持がいい。
でもカンパネラとか愛の夢とかめちゃくちゃスピード速いんですよね^^;
まあ、速度落とすこともできるんですが。

それがきっかけでいろんなオケCDをコレクション始めましたが、今日はブリロー君初の音源を公開します。
パス制と言えどもカスラックに見つかるとヤバイ曲たちなので、ある程度期間が過ぎたら削除しますね。


[VOON] nagi-ade


[VOON] ito-kuri


[VOON] gogo-tabi


[VOON] aki-sasa

昭和の音源、ローカルラジオの番組を思い出させるような音質です(爆)
CD自体がブリロー君で聴いてもざわざわしてるのっす。
時々ミスタッチ屋抜け落ちがありますがオケでほとんど消えてるのがサイコー。
でも最後に録音してない音が入ってるのが不気味。多分音源アップソフトの何かでしょうが。

2009/10/20 (Tue) 20:27
動物病院デビュー

週末土曜日はワンコの動物病院デビューでした。
いやワンコはブリーダーさんちで3回注射してるから、我が家の人間共がデビューですね(爆)

徒歩数分の病院もあったけど電話問い合わせ時の印象が最悪だったので、お散歩がてら徒歩30分くらいの病院に行きました。
そこはメールの問い合わせで先生の印象が良かったのです。

受付の人は事務的な方で聞き取りが大変でしたが_顔見て話さないので聞こえない_、獣医さんや動物看護師さんはとても優しくてわかりやすく説明してくれました。

まず体重測定。
9月頭にブリーダーさんから2.6キロと聞いてたのに、既に

5.1キロ(爆)

水増しの反対で水減り申告?(違)
1ヶ月で倍になるもんですかね~
ま、いいや。

ワンコは例のごとくまたネコをかぶっておとなしくしていたので、先生たちにいっぱい誉められました。

実家の昔の柴犬の突然死のこともあり、フィラリヤ予防の件も聞こうと問診表に書いたら、早速飲み薬を処方してもらえました。
毎月飲ませるんですね~
子犬のうちは体重が変わるので毎月体重計って処方するそうな。

ワンコ来てから歩く時間が長くなりましたね~
前なら絶対そんなに歩かないと言う距離まで平気になりました。
が、足腰の筋肉痛がすごいです(笑)
今のピアノ教室に行き始めた頃レッスンの翌日手や指が筋肉痛…と似てますね。

これを機会に体が少し締まるとよいのですが。

2009/10/15 (Thu) 22:42
ジン!ジン!ジンギスカン♪

朝夕涼しくなりめっきり秋の季節ですね。
暑がりの私もとうとう今日から長袖で出勤です(オイ)

先週の連休初日は飲もう会のジンギスカンパーティーでした!
飲もう会は昨年の浦和での練習会後の2次会&私の教室の発表会の打ち上げ時のメンバーで自発的に構成された(爆)飲兵衛の会です。

またまた子連れで参加してしまいました。いつも皆様お世話になります。
いつもキレイにされているまーみさんち。憧れですね。
うちは最近ワンコの粗相のお蔭で拭き掃除の回数は増えましたが、いたちごっこ?なかなかキレイにならないのがツライところです。

今回のテーマはジンギスカン。
羊さんダイスキなのです。あまり売ってないのですよね。東京では。
羊の思い出。21年前に中国に遊学した時にここんとこ物騒な新疆地区に行ったのです。
市場で必ずいるウィグル族の串焼き屋。
羊の肉に香辛料をつけて焼いてるのですが、これがうんまい。最近知った焼きとんばりです。

貧乏旅行でホテルのディナーなどは一切縁がなかったので、こういうものばかり食べてました。
お店のウィグル人に「この串焼きは原語で何て言うの?」と友人が訊いてくれました。


シシカバブー!


何か聴いたことあるような名前ですね。渋谷とか街中で焼いた肉削って売ってるのがそれに近い名前だったような。。
ジンギスカンと訊いて真っ先にこのシシカバブーを思い出しました。
boss様がオークションで送料込み1000円で落とされたジンギスカン鍋。とても焼き心地の良い鍋でしたよ。とってもステキなお鍋でした。我が家にも欲しい!普通の焼肉にも使えそう。

皆さんと関西ドルチェのDVDを観て歓談しながら(笑)、美味しいお酒とお料理に舌鼓を打ちました。サイコー
お料理はジンギスカンのほかにまーみさんお手製のサラダ、モツ煮エトセトラ!
そこらの個人経営の居酒屋のおつまみよりダンゼン美味しかったです^^
まーみさんちの小鉄クンがペロペロなめても更に食べようとしてた私・・・賎しいですか?(爆)

お酒もまーみさんがご実家から調達された地酒の数々。
口当たりがいいのをよいことに沢山飲んでしまいました。

娘は2ワンちゃんたちにお守りしていただきました。家にワンコ来たからよそのワンコへの異常な興味もクールダウンするかなぁと思ってたけど、逆に扱いが濃厚になってた(爆)
かわいい洋服も沢山いただき、どうもありがとうございました!>まーみさん&boss様&小鉄クン&小雪ちゃん

★女神さん&上様
美味しいお肉&餃子ビール&Smokeをありがとうございました。
いつも私のオヤジギャグを持ち上げていただき、ありがとうございます。

★雁さん
火祭りの○ポロギャグに乗っていただいてありがとうございました。
フェルッチョネタなど色々マル秘ネタを飛ばしてしまい、すみませんでした。

★アリスさん
へべれ犬などワンコのお話、とても楽しかったです。それに色々教えていただいてありがとうございました。その後実行したら少しはお利口さんになったかも^^;

ご参集の皆様、大変お世話になりました。
また次回も宜しくお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日中荒んだ生活をしているので、休日やアフター5:15に命をかけている昨今。
飲もう会が終わって次の楽しみは・・・


リチャード・クレイダーマン


だいぶ前に楽○ブックスで注文して、品切れとかで知らない間にキャンセルになってて、熱帯林商店の出品者から購入しなおしました。昨日届いたのですが欲しいと思ってから1ヶ月ぐらい経過しました。ブツはこれ。

kureida-man1.jpg

リチャード・クレイダーマン ピアノレッスン ■オリジナル楽譜付■

このCDはクレイダーマンのピアノの音源を抜いたカラオケCD。つまりクレイダーマンの演奏は入ってない。なのに写真!名前!
以前買ったクレイダーマンの楽譜も写真とかデカデカと載っていながら、付属CDは別人の録音(爆)
これだけ商標になってるピアニストも珍しいですよね。実際の本人の演奏のかけらもないのに彼の名前で売り出せるというのはかなりのものです。

で楽譜付なのにCDのジャケットだけ。楽譜はどこ行った???
kureida-man3.jpg

あったー!!!CDジャケットと同じサイズ?!何たるちあのサンタルチア。
大昔のスナックのカラオケの歌本を思い出しますね(爆)←若い人は知らないだろうなぁ。

で早速弾こうとしたら、ジャケットに

このCDはAの音が442になっております

ピッチのことですよね?普通は440になってるとか言う。。
何でずれてるんだよ?!でも今のデジピは調整可能。嬉しかったです。
でもたかが2ぐらい私の高音域難聴ヘッポコ耳だとそんなに違わないだろうと思い、そのままのピッチで別のカラオケCDとピアノ合わせたら


違いが分かった


もうすごいずれて普通のⅠとかの和音が不協和音になってんの。音程の差がわかってちょっとホッとしたかな。

弾いてみたらワーオ!!!クレイダーマンそのものですね(爆)
小さく彼のピアノの音が少し残ってる部分もあるので、完全に私の演奏とは言えないのですが。
クレイダーマン世代のアラフォー、アラフィフの皆様にはオススメのカラオケCDです^^


2009/10/14 (Wed) 00:16
再開後の初リサイタル

楽しかった3連休もあっという間。
2日間思い存分飲んだら少し疲れてしまったようで昨日は微熱。
今朝もワンコのお散歩が流れてしまいました~。
休み中に近所の堤防のジョギングコースを1時間半ぐらいかけて歩いたら日焼けしたよ!
首がまっかっか。まさかね~。秋なのに、まだまだ日中の日差しは強いです。

あ、そうそう、ワンコ来てから1㌔ぐらい体重減りました^^
お散歩とか床掃除とか明らかに前より運動量増えてますものね。
この調子でダンナとの体重差を年齢未満にしよう(爆爆)

昨日レッスンがあったのですが、今日は今日の出来事を先に書きます(笑)
ピアノ再開後初のピアノリサイタルの鑑賞に行って来ました。
自分の先生の師匠の弦楽○重奏とかのリサイタルは2度ほど行ってますが、独演会は初めてです。
ピアニストは


シプリアン・カツァリス


シプリアンって「キプロスの」と言う意味で、恋の女神がうんたらで「女垂らし」と言う意味が入ってるそうな(爆)名は体を表すってやつ???^^

私自身はネットで知り合ったお友達の影響で彼のベトベンシンフォニーのリスト編曲版CDを全巻購入したぐらいなのです。
たまたま家から20分ぐらいのご近所に、しかもS席5,500円でいらっしゃるので行ってみました。

隣に変なおひとりさまの爺さんが座って両肘張ってるし。オイ
こういうのが気にならないように、開場前に氷結飲んでサンドイッチ食べておいたのは正解だったのですが、


トイレが近くなった(爆)


いつも休憩時間にトイレに駆け込むとかないのにね。
アルコールは要注意です。

座席はギリギリに買ったのに、前から5番目で彼の斜め後ろぐらいから手が見える位置でした。
動画やCDで観てた以上ですね。やはり生はいい。

曲目は同じツアーの人のブログを見て確認しました^^;。アンコール多かったんです。
(アンコールの曲がホワイトボードに書いてあったんですけど、それを見ようとしたとき、娘の学童から21時過ぎに着信入ってるのがわかって、もしかしてダンナが長女を忘れてる?
いや私自身がダンナに長女もお迎えって言うの忘れた!どの曜日がお迎えとかダンナは知らない!
・・・とパニックになったため、結局写真に撮らずに慌てて学童に電話しながら帰途についてしまった。。学童は結局留守電になってて何の電話だったか未だ不明)

曲目は

ヒュッテンブレンナー 
『哀しみの響きによるシューベルトへの追悼』
『6つの演奏曲』作品2
『魔王ワルツ』

シューベルト
『ヒュッテンブレンナーの主題による13の変奏曲』
『交響曲第7番ロ短調D.759「未完成」』(カツァリス編)

休憩

ヒュッテンブレンナー
『和声によるベートーヴェンへの追悼』

ベートーヴェンの『交響曲第7番』より「第二楽章」(リスト編)
『ピアノ・ソナタ第8番ハ短調作品13「悲愴」』

アンコールは
ベートーヴェン『ピアノ・ソナタ「月光」第一楽章』、
ショパン『夜想曲第20番 遺作』
ゴットシャルク『バンジョー』
チャイコフスキー『四季「十月」』
バッハ『アリオーソ』

ヒュッテンブレンナーはベートーベンとシューベルトと共通の友人だった作曲家だそうですが、初めて知りました。
お笑い系の私としては彼のパフォーマンスをチェーック!
姿勢自体は読書をしてるような動きの少ないお行儀のよい弾き方で私好み。
時々チマーマンのような手を後ろに振り下ろすジェスチャーとか、途中で両手を離して指をウニャウニャさせたり(笑)指揮をするみたいに休符を数えたり。


今度やってみよー(違爆)


前半はほとんど寝てました(オイ)だって眠くなるのぉ
カツァリスも暗譜曲と視奏曲とあって、老眼鏡かけて弾いてる曲は寝てたかも。
後半は交響曲だったし(1楽章じゃないのが残念)、悲愴とか知ってる曲ばかりだったので目は釘付けでした。

前半でまだ全部曲終わってないのに拍手が鳴って、シー!指を2本立てて2楽章を弾く場面とかもあり。ちょっと恥ずかしかったですね。私も知らないので拍手しちゃったもんで。

アンコールの月光は全楽章聴けるかなと待っていたら、皆が1楽章の終わりで拍手して、カツァリスがコワイ顔して出て行ったからてっきり中断されて・・・と思ったら、他のツアーでも月光は1楽章のみだったようです。
彼は独自の世界に入ったらああいう表情になるようですね。他の鑑賞者の人の意見も見れて良かった^^;

ショパンのノクターンはすごかったですよ。まろいまろい。
ああいう高音が出せるといいなぁ。
で他の曲でも両手で弾いてるのに3声、4声がそれぞれ音色違って聴こえて来るんです。(難聴だから耳の錯覚かも知れませんが)
内声の表現がすごいとか有名ですが、このことなのだなぁと思いました。

あとアンコールのバンジョーは中国の曲かと思ってしまった。
ランランの定番曲?日本と中国を間違えてる?なあんてね^^
とっても超絶技巧な曲でしたよ。音飛びまくってるのに外さないなんてすごい(当たり前ですが)

終わった時点で21時回ってました。
CD買った人にはサインをしてくれる・・・と皆さん行列してましたが、さすがに子供らが気になり出してそこまでできなかった。。残念。CD買うお金もおろしてなかったし(そっちかよ)
予想通り私が帰宅しても起きてましたよ。22時前だったのに。クソー
明日2時間遅番だからよかったけど、今度から休みの前の日のリサイタルだけ行こう。
(来月の先生の師匠のリサイタルは金曜日でよかった)

まあ、でも一人でこうしてリサイタルに行かせてもらえるようになっただけ、すんごい進歩だわ。
再開当初はとてもとても出かけられないわなんて言ってましたから。

と言う訳で初リサイタル、とっても充実した一日でした。
また来年も行きたいなぁ。

行きたい人はランラン、リチャード・クレイダーマン(違)_一度だけ若い頃行ったことあり_、またカツァリスかな。

2009/10/08 (Thu) 23:16
日曜日のレッスン

いやあ今日はすごい風でしたね~。
朝早めに出ようとしたけど、ワンコの粗相片付けたりバタバタしていつもぐらいに出てしまったら、バスまでは良かったが、駅が麻痺してました。
改札まで人があふれてて・・・ここで何か起こったら大パニックって感じ?

携帯のサービスで通勤天気メールなるものを登録したのですが、「10分程度の遅れ」を真に受けていたら泡食った。
上下ともに運休だとよ。おまけにタクシー乗り場にタクシー来まへんがな。
1時間ぐらい待ってようやく乗れました。フ~
同じ沿線で隣県から来てる同僚の方々はいろいろ迂回して3時間遅れとか。私は1時間で済んだからいい方だったかな。


でこないだ日曜日レッスンがあったのです。
レッスン記3日ぐらいに分けて書いて下書きに保存してたつもりが、されてなかった(悲)
寝ぼけて保存ボタン押してなかったのですね。

前日の土曜日には次女の保育園最後の運動会がありました。
雨が降ったり止んだり、先生も園児も大変そうでしたが、何とか最後の演技が終わってホッとしました。2番目はホント早いです。あくびしながら上手にやってました(爆)
来年からは運動会は姉としばらく一緒だわ~。(炎天下の苦手な女)


レッスンですが、ハノンとツェルニーがまた基礎からみっちり訓練になりました^^;
ゆ~っくり練習とそして教室初登場の道具(笑)ジャーン!!!

golden finger goods
golden finger

指の独立性を高めフォームを矯正するための道具。
100円ショップで売ってるマニキュア用グッズです。
これをつけてゆっくりハノンやツェルニーを練習するのです。
先生が師匠から教わった方法だそうですが、私がやったら弾けない(;;)

バッハもゆっくりリズム練習をするように言われました。
調性を全部書き出して何調のⅠ、Ⅳ、Ⅴ7和音なのか分析してから弾けって。
これは何のコードですか?ならわかるけど、何調の何和音なんて・・・合ってるかどうか不安。

ラフマニノフのエレジーは練習中にだんだん雰囲気というかイメージというか映像が出て来るようになって来てレッスンが楽しみだったのですが、3度和音の3連符とかでずっこけたり(爆)
テクがついて行かないんですよね。

んで途中のad lib.のところで左右の手が入れ替わって音が切れてしまう箇所。
先生が指ペダルで上のメロディを響かせて切れないようにと教えていただいたのですけど、最後に

「切れちゃうところ一瞬ペダル踏んで・・・はダメですか?」←前の先生にシンフォニアの時教えてもらった方法

と訊いてみたら、

「それは一番最後のやり方です」

と言われてしまった。一番で最後って(違)一番後ろ・・・最後・・・ブツブツ

私はどうしても楽をする方に考えてしまうようですね。


今度先生の師匠のリサイタルが奏楽堂でまたあるそうで、今度はお誘いがありました^^
バッハ平均律は私がやったのばかり。上手すぎて全然参考にはならなそうですが行くことにしました。ちょっとは師匠のオーラのおすそ分けをいただきたいというか、聴くと元気になれるので。

そして来週月曜日は待ちに待ったカツラカツァリスのリサイタル。
こないだ次女が

「ママ~、カツラってな~に~?」

なんて言ってました^^;
知らないって幸せよね~。でも最近のウィッグってなかなかですよ。ちょっとかぶってみたいなっての結構あるけど、私がかぶると


ヘルメット(爆)


しかもフルフェイス(爆爆)

先生にカツァリスの話をしたら、「最近ドイツもの弾くの?」なんて言ってました。
先生は彼はショパンのイメージだそうです。
私はやっぱりベトベンシンフォニーのリスト編曲ですよね。
当日はその楽譜を持参しよう(笑)サインとかもらえるのかな。

明後日は飲もう会、日曜日は結婚記念の飲み会、火曜日はリサイタルと楽しみが続きます。
結婚は11周年だけど昨日ダンナの元同僚の女性から聞かなくていい話を聞いてしまい、飲もう会の後外泊しちゃおうかなぁ(ホテルとか)と思う事件があったのですけれど、もう義理というか慣習というか。
お互いの関係って全然進まず会話も少なく別寝室にもなったし、この先どうなるかわからないのですが、どうなるんでしょうかね(爆爆)
ダンナがこづかいで何かプレゼントでもしてくれればまた気持ちが上向きになるかも知れないけど、もう天気のおもむくがまま。今日の台風のようですわ(爆)

2009/10/02 (Fri) 23:43
また雨?

先週の2台練習の朝からできてた目ばちこ。
クスリで痛みは引いたがしこりがずっと残っててまさに目の上のたんこぶ状態だった。
今日朝イチで眼科に行って切って来ました。
クスリで消えれば・・・と思ったけど、切った方が確実ですと言われて実行。
以前も下まぶたにできて切ったことあるので、ちょちょいのちょい。
そこの先生、とっても上手なんです。麻酔の注射も痛くないし、切って麻酔切れた後も鈍痛程度。
ただ眼帯の下の包帯が血まみれで(爆)、眼帯からはみ出して見える姿がとてもスプラッター(笑)

職場では今日はなるべく接客じゃなくてバックヤードの仕事をしてたけど、お客さんもコワかっただろうなぁ。
で慣れるとガーゼしてる方の目に白いウニョウニョ_多分まぶたの組織?_が見えて来るのです。
白いからちゃんと両目で見えてるような錯覚に陥って来るのがオモロイ。
明日の朝には眼帯外します。腫れてはいるそうですが、今度は傷をふさぐとまずいみたい。
クスリをまたもらいました^^;しばらく断酒です。でも飲もう会には間に合いそう(笑)

明日の午前中は次女の保育園最後の運動会。
年長なので組体操とかマスゲームみたいな圧巻モノがあるのですよね。
ただ・・・天気予報が午前中雨になってますね。
午後は晴れるとあるので雲がちょっと早めにどいてくれるとよいのですが。
雨天の場合は水曜日に順延。パパが行けなくなるからできれば明日で済みたいものです。

レッスンは日曜日にあるのですが、こないだのオケと弾くクラシックのモツのピアコン21番が気になり始めました。
小6ぐらいの頃だったか、帰省して来た兄にせがんで買ってもらった当時で4000円の映画音楽の楽譜集。今でも高い金額なのにあの頃よく買ってくれたよなぁと思います。
その曲集はバイエル卒業程度のテクだったのでほとんど全部弾きこんだのですが、その中に

「みじかくも美しく燃え」

と言う映画の曲があり、モツのピアコン21番でした。
弾いてたら子どもの頃にタイムスリップしたような不思議な感覚。
癒し系ですよね。モーツァルトの音楽って。
♪ウンチがコロコロ♪の歌曲は癒し系からちょっと逸脱してますが(爆)

来年の2台、どなたかモツのピアコンやりませんか?(笑)
ショパンイヤーだけど(爆)

そうそう、最近火祭り以外エスパーニャからちょっと遠のいている私ですが、スペインピアノ界の大御所ラローチャ女史が先週亡くなられたそうですね。
ピティナのページでラローチャさんの訃報に伴いグラナドス特集が出てました。
いや~弾きたい!弾きたいけど難しい!このまま練習してていつか本当にゴイエスカスが弾けるようになるのか。

夜鳴き鶯の鳴き声のところだけでも練習しておこう(爆爆)

2009/10/02 (Fri) 00:13
ノイローゼ寸前(笑)

今回の記事、(笑)がついてますのでお笑いです^^

今日から10月下半期ですね。
ワンコがやって来てあっという間の10日めでした!
最初トイレは成功率高くて・・・と言ってる間に試行錯誤してトイレの置き場所、ベッドの置き場所色々変えてたらワンコが混乱したみたいで。
あらゆるところで糞尿タレまくり。大をしそうになってサークルに慌てて入れたらそのまま朝までガマンしちゃったり。

昨日あたりはどうやればトイレ成功するのかノイローゼ寸前でした。
しかもワンコは暴れまくって人間共を咬む!足元に纏わりついてかなり強く咬むのでその都度蹴飛ばしたり怒ったり昨日はさんざんいじめちゃった。

あと夫母がいろいろ口出すんです。アメコカ飼いの先輩だから仕方ないけど。
メリーはまだ外の散歩はうずくまる回数多いし、雨で地面濡れてたおとといは怖がってさえいたので、雨の日はお休みしてたら、朝も晩も散歩させないから部屋の中で暴れるとか噛むとかのたまう。
蚊も多くて私が刺されまくりだったから、フィラリアも怖かったんですけどね(言い訳)

散歩はいきなりではなく、「少しずつ家の周りから・・・」「慣れたら日に1回ぐらいは・・・」とブリーダー紹介サイトからのメールにあったので気楽に構えてたのがにわかに心乱れる結果に。
今週月火は長女が登校拒否も起こして、そのことでも色々済んだことを責められたりしたから相乗効果かな(相乗はいいことだろ爆)
事前には本人も私と同じ判断だったのに、後になって「だからあの時こうしてればよかったのに」と言われるのが一番ムカつくのです。

長女のにわか登校拒否は昨日から解消。
ワンコのトイレも成功したら褒める、とか、床をぐるぐる回りながらニオイかぎ始めたらトイレへ誘導するとかを私より1時間早く帰る長女にも教えたら、今日は大も小も全てシートの上でできたそうです。ハァ
でばあちゃんの「ベランダで歩かせるのは散歩じゃない」に反発して、今日はご飯作るのやめて夕方子供らと3人で散歩に行くことに。(夕飯作ってからだと子供らとは行けないので^^;)

ご飯?いつも通る駅前に我が家ご贔屓のてんやを探し当てたので天丼にしました(爆)
あんな死角にあったとは。もっと早く気づけば遠回りして別の店で買ったりしなかったのにぃ。
持ち帰りはご飯が蒸れてて美味しいんですよね~。
オマケに天丼用のエコバッグもらったし(爆)これからそれ持ってリピートしよう(笑)

今日の散歩もちょっとうずくまりが多かったけど、リード長くして「オイデ」をしたり、私が走ってみたり色々工夫して家路に辿り着きました。
今日のメリーはトイレもですがだいぶ落ち着いてましたですね。またちゃんと身体を触らせるようになったし。咬むのも峠を越えたかな。
ただ朝のご飯をほとんど残してました。胃腸悪いのかなぁ。人間の食事も全然関心を示さず寝てるし。

あと10日足らずで足の長い毛がもうボーボーのボーちゃんになってます(爆)
毛の量が多いのでカットがきれいに仕上がりますよという宣伝文句につられた部分もあったので、トリミングも楽しみですね。咬み癖減らしておかないと。

あ、あとしつけトレーナー講座からのメールでこんなサイトが。
泉谷しげる(爆)
開けてみたら想像したとおりの絵柄だったよ。
男の子のワンチャンには渋くていいかもですね~。
うちの子はピンクピンクでハートとかいいのです。体が真っ黒で地味なもんで。

明日も無事トイレができますように・・・。

| ホーム |

 ホーム 


