Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2009年11月

プロフィール

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2009/11/28 (Sat) 20:17
のだめファイナル

今日は長女の学芸会がありました。
ほとんど猫役・・・という猫の物語でした(笑)→個人的に猫は苦手^^;長女はハッピを着た演歌な男子風の職人猫役。
まあ、なかなかフィットしておりましたですよ。
私も仕事中に「お魚屋さんみたい」「八百屋さんみたい」ってよく言われますので(違う仕事だろ爆)
親子して下町風?ゼロメートル地帯風とでもいいましょうか^^

娘の小学校の学芸会は数年に1回で、音楽会、美術展と輪番でやっているようです。
長女は保育園の時とかに比べたら随分舞台慣れしましたね。おどおど系で下向いたまま終わったりなんてのが大半だったもんで。(おどおどの原因・・・末っ子同士の夫婦って長子の気持ってあまりわからないから結構頭ごなしに叱ったりすること多いんですよね。)

長女はもともとキティちゃんに似てたので、職人猫役は全然違和感なかったです。
でもドテッとしたところが私似?土臭いというか何と言うか、ワルツよりはマズルカ、即興曲よりはポロネーズと言ったところでしょうか(そうなのか爆)
側転とかやったんですよ。両生類の側転って感じでしたが(ケロケロ)

長女の学年だけ観てビデオ撮影して帰宅中、買い物中にピアノの先生から電話が来て、本日のレッスンは先生の風邪で中止とのことでした。
今週は全然レッスン曲練習してなかったからホッとしたかも。てか発表会まで休みたい気分です。
弾きたい曲は見てもらえない代わりに、教わったテクニックを応用してみたりいろいろ脳汁を絞ってはいますんですが、ウソつけないというかポーカーフェイスの真逆を行く私なので、コソ練とかついうっかりポロッとバラしそうでハラハラするのっす^^;

「可能な限りいっぱい!それも自分のレベルを遥かに超えるムズい曲を弾きたい私VS1曲を完璧にタッチや曲想まで丁寧に作って行って仕上げたい先生」

の構図のままでいつまで続くでしょうか。
タッチとかは随分矯正されて来た感はありますが。ブリロー君ならでは錯覚と言う話もある(爆)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて、こないだ予約していたのだめの最終巻が昨日届きました!
作者が産休から復活されてすごいスピードで完結を迎えたので、どんな締め方をするのか、慌しく巻いての終わりもあるだろう・・・と期待をあまりせず開いてみましたが、いやはや。

ここからはネタバレ注意!!!

まあまあの展開ですね。ガックリ来なかったのは良かった!
締めの曲、そう来るか!ほうほうって感じでした。原点に戻るって意味では良かったかも。雁さん、タイムリーですぞ^^
こないだ夫実家で衛星放送から舅が録画した第1話を観たばかりだったので、感慨深いものがありましたね。

んで最後まで笑えましたね。小さいエピソードマンガで爆笑したり。
テルミンの彼女との絡みもなかなか面白かった。
千秋の最終アプローチも月並みなメロドラマ風でなく。フフ

ミルヒーの耳の件とかは他人事でないので(フィクションなのに)ああ~~って感じ。
2人にとって明るい未来を予感させるような終わり方、しかもまた始まるぞって感じがなかなか凝っててよかったです。

劇中曲も今度の発表会で聴く予定のラテンの曲とかありましたしね。
ベトソナは多分こない先生の師匠のリサイタルで聴いたソナタだと思う。

読み終わってもう終わりなのかぁ。としばし脱力感・・・。
私はかーなーりこのマンガに影響されてますからね。現に今度弾くのも「村の居酒屋の踊り」だし。
「せんぱいが居酒屋ですかあああ?!ヒャッヒャッヒャ~~」でしたか。
あの時の千秋の表情が忘れられなくて。ああいうの好きかも。
今考えるとのだめに振りまわされっぱなしでしたよね。
選曲がほとんどのだめに出て来た曲ばかりと言うのが笑えますね。自分でも。

今後は12月封切りののだめ映画と新年から始まるアニメのフィナーレ編。
タマキンちまき千秋はさておき、原作に結構忠実なアニメはヨーロッパ編あたりからすごい端折り方だったので、今度はどうなるかまあ今度も期待しないで例のごとくDVDをゲットしよう(笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

明日は2台ピアノの個人練習です。場所間違えないように気をつけないと。
ついついホームグランドに行ってしまいそうになる自分の頭がコワイです(爆)

2009/11/26 (Thu) 00:03
メフィスト研究

今日昼休みが早番だったので、食べ終わって仕事に入ってると姑から着信が。
また娘が鍵忘れたとか具合悪いとかなのかと慌てて電話すると、長女のことでした。

「音読の宿題のチェックカード、自分で勝手に書いてハンコ押してたよ」

Σ( ̄□ ̄!!!
音読は最近ないって言ってたのに、また親をだましやがって!
机のところにシャチハタ転がってるのおかしいなと思ってたんだよ。

今日は帰宅早々説教。姑から聞いた時に一人で納めきれなくて旦那にもメールしておいたのですが。
旦那が帰宅して「ゲンコツとお尻ペンペンとどっちがいい?」「お尻の方が痛いよ」と言ったら、ゲンコツを選んだ彼女ですが、食事が終わって「音読の前にゲンコツ」って長女自ら言って来たので、旦那はお仕置きする気もなくなってしまった(爆)「いや!」と言えば殴ったらしい(オイ)

音読カード見たら、それとなく△もまばらに入れてたので何か笑えた。
言うことは言ったし、今日からちゃんとやるということなので、また様子を見よう。
まるで浮気を繰り返す夫や浪費を繰り返す妻、の子供バージョンみたいですよね(違?)
長女に騙されるの、もう片手超えてるんですよ(怒)

また暗い前置きになってしまいました。
最近職場とか結構気持ち悪いとかイヤなことが続いて気分がとってもマイナーになってしまう。
うちの会社、妖怪が揃ってて本当にキモイっす。詳細はリアルでお会いした時聞いてやってください(懇願)

*************************************

遊音倶楽部のコンサートまであと1ヶ月を切って、もうかなり焦ってます。
ソロは完成度というより、弾かせていただくだけでありがたいと言う感じなのですけど、あまりにヘッポコのままでも申し訳ないので、最後のあがきをしています^^;

実はメフィストワルツってボレットのCDしか持ってなくて。
ボレットのって楽譜どおりじゃないんですよね。私そういうのあまり好きじゃないんです。
譜読みした時は携帯からDLした着メロだったし(爆爆)←一応全曲入ってるヤツです。

もちろんボレットもそうなのですけど、ちゃんとしたの聴かなきゃと思っていた昨今。
以前はこちらの方々のを聴いてました。





こういうアクのない正統派でしかも超絶な演奏が好みなんですよね。
でもあまり頭に残らない(爆)

でこないだ今まで敢えて聴かないようにして人たちのを聴いてしまった。



上原彩子のはなんか顔ばかり目が行っちゃって(爆)人の顔のことは言えないんですが^^;
姿勢も悪いですよね。うちの教室でこんな姿勢で弾いたら即腕とか背中つつかれますよ。
ってそんなこたーどーでもいい。いやいや、細い音太い音使い分けてらっしゃって素晴らしい。
真似なんて到底できないですがね。チョビットだけ持って行けるところだけもらうことにしました。




もう、これは別の曲でしょう(爆)彼じゃないと許されない所業ですね。ここまで来ると。
アルペジオがグリッサンドになってるし。でもドーン!ドスーン!と言う轟音は憧れる~@突撃系ピアノ弾きのつぶやき
これらを聴いたあとに弾いてみたメフィストは今までと全然違うメフィストになりました。
音増やしちゃうとやっぱまずいよね?ということで、今まで参考にしてた巨匠たちの演奏を基本にして、チョビット脚色でキワモノ系様たちのを取り入れて・・・と言う方向で行こうかな。

その前にノンストップで弾けるように頑張りますね。今日ずっと音を間違ってた箇所に気づいてあたふた。いやいや、♭ついてなかったんけ?!
今から定着できるでしょうか。ああんもう。

****************************************

そして当日の衣装。今日届きました。
デブにも着れるドレス。素晴らしいですよね。パンツはゴムですよ(笑)
近い将来パジャマに転用できそうです。その前に仕事着にできそうだし。

実物の写真掲載するつもりでいたのですが、サイトの写真を載せます。
happyoukai2011.jpg

コサージュはついてません。
ボレロが・・・レビューにもあったが、イマイチだ。ちゃんと着れない。
マフラーも何の飾りもなくて大丈夫と思ったが、なんかヘンだ。
変なのは私の体なんですけどね。人様と違って痩せてる時から鎖骨が出てないので、オットセイみたいなんす。首の開いたドレスっちゅうのがイマイチ昔から合わん!!!

黒いネグリジェパジャマ?(笑)もう出産間近の妊婦さん以上にデカイ腹は一応目立たなくはしてくれてるような。
でも娘たちは「かわいい!!」「お姫様みたい!!」とお世辞を言ってくれたのが救いじゃ。
値段も諭吉で納まりましたしね。

普通のブラでそのまま着れるのはラクチン。パンツも前述のとおり。
当日家から履いていって、上だけ会場で着替えるってのも全然平気そう。
なんせ伸びる素材なんですよ。ただ胸が・・・火祭りの2台のお姉さんバリに結構はだけてしまうタイプなのですけど、まいっか。あのオネエ様のようにセコンドを弾き切ってみせます!^^

マフラーとボレロは今まで着たので代用することにしました。
英ポロでチョー緊張した時のボレロと、バラ4で落ちてきてしまったいわくつきのマフラー。
何回も使って厄を落とすぞ!(笑)

さて、ピアノの方も練習しなくては(爆)

2009/11/23 (Mon) 22:12
3連休のつぶやき

今日は3連休最後の日。やっぱりあっという間でした。
土曜日はレッスン、昨日は家族でプリキュアの映画、そして今日はワンコの初お出かけでした。

ピアノレッスン記・・・最近書いてませんが、まあちまちまと細々と根気よくやっておりますぞよ。
ツェルニーはまあサクサク進んであと数個で40番終了って感じなのですが、平均律なんて「レミファソファミファレ」の一節を延々と10分ぐらいタッチの確認をさせられたり。
エレジーだって最初の単音メロディーに謳い方にどれだけ注文をつけられてることか。

私のはタッチが違うって言われても違いがほとんどわからない。センセのマネをしても「あなたのはこんなです」とまたすごい変なフォームをされたり。ほんまイライラするわ。@将軍口調
でどんどん色んな曲をやって進んで行くより、1曲重視で完璧に仕上げて行った方がよい、と言われました。
大人は好きな曲をみてくれる・・・はずだったんですがね。
毎回毎回違う曲を見てくれるようなヘンチクリンな先生もいるかと思えば、うちみたいに漬物石みたいにずっと同じのばっかりなんて。まあセンセのキャラの違いですけど。

ちょうど今80歳程度の耳なので、あと10~20年ぐらいが限界ですかね。
高い音で模範演奏されると音がよくわからないというか音色も聞き分けができてないようなできてるような(;;)
まだ先生には耳のことはカミングアウトしてないけど、もう気づいてるかな。補聴器見えないようで見えますしね。
それまでにできるだけ多くの曲を弾きたいって思ったけど、弾きたい曲はもうコソ練で殴り弾きするしか道は残されてないと思うと複雑な気持ちになります。
まあピアノ自体もそろそろ飽きてもいい頃ですがね(爆爆)
最近飲んでる方が楽しいし。高脂血症だからこちらもそのうちアウトかな(爆爆自虐爆)

*******************************************

プリキュアはこないだ観たと思ったんですが、また制作者側の親戚から招待券が送られて来たので、家族で観に行きました。
ストーリーはなかなか現実的で、ジュマンジとトイストーリーを掛け合わせたような内容???
一日中やってたので、空いててよかったです。
子供らと旦那は楽しめたようでよかった(笑)
あとは親戚にお礼をしなくては^^;

で今日はワンコの初お出かけ。獣医以外のお出かけです。
ワンコ用のベビーカーみたいなのを買ってあるので、それに閉じ込めてバスでお出かけしました。
行き先は旦那の実家です。
旦那の実家に昔いたワンコと生き写しなので、前からおじいちゃんに見せたいと子供たちが言っていたので、旦那抜きで行きました(爆)

子供らの赤ちゃん時代って大体オンブでお出かけだったので、ベビーカーでバスとか乗ったことほとんどないのですが、なかなか窮屈ですね。
後ろのドアから乗せてくれたバスはラクチンでしたが、ベビーカーとか車イスの人はもっと大変なんだろうなぁ。
肝心のワンコはバスの中では大人しかったです。
娘が狭いカートの中に大きい犬のぬいぐるみ入れて来ちゃって、それはそれは気の毒なワンコでした。

おじいちゃんちでは想定どおり、おじいちゃんに抱っこされた時とおばあちゃんが帰って来た時にウレション(ーー;;
いいよとは言ってくれましたし掃除道具一式も持って行ってましたが、後始末中はやはり気まずいですね^^;
先代メリーは粗相は全然しなかったなんて言われちゃいましたし。旦那実家にもらわれる前にいた家でしつけられてたのだろうということです。

ということで、旦那実家にあった赤ちゃん用の紙パンツを1枚もらって来ました(爆)
寝る時とか履かせてもいいかも。履いてしばらくすると忘れるみたいですし。

時々電車とかでカートのなかで吠えまくってるワンコとかいるけど、うちは上下運動ぐらいしか(爆)しないので、電車でのお出かけも可能かなと少し期待が持てました。
よそ様の家にお邪魔する時は紙パンツは必須になりますが^^;ワンコ用とかも探せばあるんでしょうね。人間用だとディズニーので1パック980円ぐらいで売ってるので、人間用に尻尾の穴開けるぐらいで充分でしょう^^

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

あまりピアノの練習はできなかった連休でしたが、2台の苦手箇所を集中特訓しました。
まだ完璧には行きません。
土曜日、先生がコンチェルトでどうしても弾けない箇所があって「1000回」練習したら弾けるようになったという話を前の生徒さんの時にされていたので、まあ100回はやってみよう、とは思いました。
2台は既にアレンジものなので、音を減らさずに弾きやすいアレンジに変えてみたりとか、フォームを変えてみたりとかズルイですが私なりの策を練っております。
当日絶対流れを止めるような事態にだけは陥りたくないので、もう少し努力してみます。
ソロのメフィストもユックリやったり速くやったり、音があいまいに記憶されてるところを辿ってみたり。

そうそうウケを狙おうと思っていたドレス。去年のにオプションつけて着るつもりだったのです。
昨日オプションつけて試着してみたらあまりにヘンだったので、オプションは撤回しました。
ドレスもなんかイマイチ。2度目って安っぽく見えますよね。なんか胸ばっかりはだけちゃって。
あまりに格好悪いので、新調しました。
またもやパンツドレスです。
私のスカート姿って見たことないでしょう?あ、教室の発表会で一度だけピンクのセミロングドレス着たことありましたが、あれっきりですね。

実は私め結婚前後から旦那に・・・


スカート禁止令


を出されているのですよ。
理由?簡単です。似合わない、ケツがでかい、からだそうです。絶対履いてはいけない、とまで言われています。フフ

まあ、禁止令は酒の宅飲み、タバコも出てるんですがね。こっちはもうとっとと破っちまった(爆)
スカートの方もいつでも破ろうと思えば破れるのですが、スカート禁止するのって宅飲みやタバコと違って自分の健康害するとかそういうのじゃないし、不条理な気がしませんか?


他の人の目に毒だから


そっか・・・周りの人に迷惑をかけるなっちゅうことですな。ハハ

とういうことで例年パンツですみません。
寅年に向けてトラのパンツはしましまパンツでも踊ってみても宜しいんですけどね。
オプションも少し新調してみました。届いて試着してダメなら宅着用にしまっす^^

明日からまたダルイ平日ですね。気合入れて頑張ります。

2009/11/21 (Sat) 14:26
バッハ in 上野公園

今日から3連休ですね。
わーいわーいと喜んでるうちにまたすぐ終わってしまいそうです(爆)

昨夜は先生の師匠のソロリサイタルを聴いてきました。
場所は奏楽堂です。ベートーベンサークルという集まりの例会です。
このサークルは著名人とか多いそうで。お金払えば入れそうですが、平民なので辞めとこうと思いました^^;

S先生のピアノは室内楽の弦楽多重奏、教室の発表会の月光ソナタを聴いたことがあります。
ソロリサイタルは前回のCD発売記念のは行きそびれてしまったのですが、今回やっと行けました。
全席自由席でしたが、前から2番めで手元がよく見える席に座れました。

今回は全部視奏です。
曲目は次のとおりです。

1.バッハ 平均律第1巻 前奏曲とフーガ 第1番 第2番 第5番
2.バッハ パルティータ 第2番 ハ短調
3.バッハ 半音階的幻想曲とフーガ ニ短調
4.モーツァルト ピアノソナタ K.330
5.ベートーベン ピアノソナタ Op.110



平均律は私が今の教室で1番2番5番10番をやったので、とてもタイムリーな選曲で勉強になりました。
今やってる5番は結構ミスタッチされてたので、やっぱり難しい曲なのかなぁと思ってしまった・・・^^;
今度のピティナでS先生に聴いてもらうのが楽しみです(そうなのか)

2番以降は全部知らない曲ばかりだったので、船こぐ時間もあったかな。
知らない曲だと意識が飛んでしまうんですよね。動きが止まるとソク眠くなってしまう私の脳のクセ。
どうにかしないとろくな大人に・・・なってませんよ!ハイ!

タッチや打鍵とかフォームとか大変勉強になりましたね。
まあレベルは程遠いのは仕方ないですが、少しずつ近づきたいなと思いました。

********************************************************

帰ってからメールチェックしてたら、アマゾンからとうとうやって来た。



これが最終巻なのでしょうか。早速予約しました。11月末発売だそうです。
玉木宏のDVDもついてるようですね。醤油千秋@コミックとソース千秋@ドラマ両方が楽しめるってことで。

今朝はワンコのフィラリアの薬もらいに行きました。
子供ら連れて歩いて行ったら遠いと疲れますね。真っ直ぐ帰らないし。(大人もある意味真っ直ぐ帰らないですが)
こないだはとってもおとなしかったのに、今回は診察台で暴れまくって失禁までした(汗
体重は6.1キロ。6キロだった母犬を超えましたね。ブリーダーサイトでは小ぶりサイズですなんて売り出し文句だったけど、全然小ぶりじゃないっす。

それと我が家に来てから目やにがずっと止まらないので、診てもらったら毛が伸びててずっと目に入ってたそうな。
トリミングは予約したらすごいいっぱいで12月5日になってしまった旨話したら、目の周りの毛を切ってくれました。
あと目薬をもらいましたが、人間のと同じものだそうです。見慣れた薬品名だったなぁ@眼科通いの飼い主

あとは来月行って、そのあとは5月だそうです。まとめてフィラリアの薬もらえるようになるのかしらん。
冬はフィラリヤお休みとか?フィラリヤ予防期間は5月~12月までって書いてたような。

今後気になるのは避妊手術ですね。そろそろ生理来そうだし。費用は数万円でした。
そろそろ考えておこう。

今日はこれからレッスンです。昨日のバッハを聴いて帰宅後珍しく平均律を弾いてみました。
なかなか上手な人の真似っこはできないもんですが、今日は頑張って来ます。

2009/11/20 (Fri) 00:28
冬突入

こないだまで暑い暑いと汗拭き拭き仕事してたのがウソのようです。
身に着けるものに金をかけない私。冬場はダンナのお下がりのシミだらけのフリースコート、もっと寒くなったら次女の時に買ったマザーコート(こんな言い方でしたっけ)
靴がずっと穴開いてたので、こちらもとうとう新品ゲット。


1足499円@税込み(爆)


ジャンパーも安いの買ってみたけど、チャックが閉まらん!デブさ加減に呆れることよ。

さて、こないだの次女のランドセル選びの続編。
やっと注文成立してお金も払い・・・長女も納得してたと思ったのに、毎晩次女に絡むようになってしまいました^^;やっぱり姉妹色そろえた方が良かったのかなぁ。
私も長女のテンションに便乗して、「注文してから色替えるとかムリ!」とか騒いでたら、ダンナに窘められた。
「『お前には関係ない』って静かに言えばいいだろ」と。

それでも治まらない長女。昨日また風呂で妹に絡み始めて騒いでるところにダンナ帰宅。
長女は思い余って泣き出したので、ダンナが静かに訊くと、自分も色んな色から選びたかったのに妹だけずるいと。(長女の当時のカタログには奇抜な色はなかったのです)

そしたら、ダンナが


パパはランドセル、従兄のお下がりだったんだぞ


すごいカミングアウト。ランドセル、お下がりってひどくない?
借金してでも入学は一生のイベントだから買ってあげるもの・・・と思ってたが、姑姉妹はそういう考えではなかったようです。
まだ姑には直接訊いてないけど、それを聞いて長女は黙りました。一応新品買ってもらえただけマシと思えたのでしょうか。
うちの実の親にも結構悪態ついて生きて来ましたが、兄弟姉妹4番目ながら机もランドセルも新品を買ってくれたことは感謝しないといけないなぁと思いました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ピアノの方ですが、最近トーンダウン気味。
練習するけど、気合が入らないと言うか、酔っ払ってる?
昨夜は早くから始めたけど、鍵盤の前で眠ってしまいました。
乗らない時期ってのもあるんですよねぇ。好きで最初の頃は毎日練習してたけど。
そろそろマンネリなのかなぁ。

ソロも2台もなんじゃこりゃ状態。ピアノの音自体がいつもと同じ音量なのに聴こえにくい。
最近また聴力低下して来た気がするから、そのせいかな。
あとヘッドホンも4年使い倒してるからそろそろお買い換えの時期ですね。
当時1万円&5千円のを2つ購入したのです。子供と2人で使えるように。
1万の方をほとんど使ってて、耳のワタのところが切れて来たので、最近は5,000の方を使ってますが、やはり値段半分だけあってちょっと音質落ちるかな。

今日はラフマニノフのピアコン2番のCDブックが届きました。
アマゾンの出品サービスでゲットしたのですが、以前グラナドスの楽譜探しで雁さんに教えてもらったお店だともっと安いみたい。
英ポンドなので、計算はこちらでどうぞ。
グラナドスの時は大変お世話になったお店で、国内だとベラボウに高い楽譜をとても安くゲットしました。

まあ、こないだ届いたグリーグも今回のラフマノフも発表会終わるまで封印封印。
グリーグはちょっと味見しちゃいましたが。
ただ思ったのはですね。リストのメフィストワルツよりずっと弾き易かったということです(爆爆)
無謀な譜読みをしてもこういう脱皮場面が嬉しいものです^^;
中間のの両手音数の違うアルペジオのところはちょいと訓練必要そうですけど。
耳で聞いてヒョエ~だった部分も演奏効果高いところもあったりでウホウホ。
演奏効果万歳ですね。

但し、CDのスローバージョンと本物バージョンはほとんど速さ変わりません(爆)
ビミョ~~~な差です。笑えます。本物バージョンもリヒテルとかのよりはずっと遅いのでそんなにクソでもないのですが。

ささ、また練習に戻るとしましょう。(本当にやってんのかい爆)

2009/11/14 (Sat) 22:11
就学準備

今日は土曜日出勤でした。こないだのリハーサルの翌日に先に代休入れちゃったからちょっとしんどいかなぁ^^;
長年土日休みで慣れていたので変速勤務はなかなか体がついて行きません。

来年春に次女が小学校に上がるのですが、いろいろカタログパンフレット届いているランドセルや学習机。
長女の時はランドセルはダンナの姉の子供とおそろいの近所のお店で購入、机は幼児教材で長年世話になった会社経由で購入しました。

長女と全然違うのは買えないのが次女のツライところですね。
長女の時は全然種類がなくて椅子が青とピンクだけ選べる机だったのに、いつの間にか木の色が何種類もできて、更に椅子もいろんな色ができており。
次女にカタログを見せたら、幸い長女と同じ色の机で椅子は青!ということで落着しました。

ところがランドセル。
最初幼児教材の会社のカタログでハートが象られたとってもかわいいのがあって、しかも


水色


それを買おうとしたら長女の拗ねること拗ねること。
まあランドセルって黒か赤って相場が決まってましたですよね。
たま~に茶色とかオレンジとか持ってる人いたけど、変人だったな(爆爆)←頭は良かったよ!

長女は普通にピンクがかった赤でシンプルなデザイン。
次女は青色好きなので水色が譲れなくて、ハートも捨てがたい。
2人の間ではハートが争いポイントになってて、そのランドセル買ったら登校班の時に~させてやんないとかいじめの警告。
小学校に上がったら姉妹2人のシーンが増えるので、なるべくそういう摩擦は避けたいと折衷案を練っておりました。

そしたら、だいぶ前に来てた別の近所の鞄屋のカタログを見たら、シンプルなデザインで水色があった。しかもベネッ○よりかなり安い。
ハートが取れたら長女も軟化。結局ここの水色で注文完了。

でも!!!個数間違えて2個とかで送信しちゃったのぉ!確認メールにソッコーで訂正依頼出しましたけど^^;
ここんとこドーパミン欠乏状態がひどく、頭が熱いというか目の前の刺激に勝てない。ミスが多い。
昨夜も7時過ぎに帰って夕飯ができたのが何と10時前。何やってんですかね。一体。
買い物に子供らと犬連れて行って、子供らと犬待たせて買って、帰って。後のことはほとんど思い出せず^^;
多分洗濯とか犬の世話、片付けとか目に入るもの全部をとっ掴まえてた感じだったのかな(自分のことなのに)

そして、やっと夜中飯ができそう!と言う時に


ピンポ~ン♪


10時前に一体誰だ?!と思ったら、おばあちゃんでした。
子供と約束して泊まりに来ることになってたらしい。
ところが当の子供はすっかり忘れていた(爆)←私と脳の構造酷似^^;
姑が来るのは大歓迎なんです。何が問題なのかというと・・・


巨大なマックの紙袋


コンピューターのマックじゃないですよ。マクドナルドです(わかってるよ爆)
いつも週末泊まりに来る時はマックのハンバーガー類を差し入れで持って来てくれるのです。
自分の娘の家に行くときはそうしてるから・・・とのこと。
昨日子供がそれをちゃんと覚えていれば、買い物もご飯作りも簡単に済ませられたのに!
結局今日の朝チンして食されたようですが^^;

あとショックだったこと。昨夜今日のためにせこせこ作ったおでん。
今日帰ったらほとんど減ってなくて、ダンナがせっせとチャーハン作ってた・・・


もう作んない!作んない!作んない!


でもダンナはおでん食べると言うので気を取り直しておでんをいただき始めたら、


牛すじがない!!


何と昼間、牛すじだけ拾って食べたらしい。
「ふざけんな!ふざけんな!」と騒ぎ始めたら、ダンナが「自分の分だけ冷蔵庫にしまっとけ」とか抜かす。
昨日牛すじ2袋しか売ってなかったんじゃ!
本当はもっと沢山入れたかったのに!

串のままだとパクパク行っちゃうからばらして底に沈めていたのに・・・(爆)
他の物一切食べないで牛すじだけ拾うなんて・・・


何たるちあの惨たるちあ


仕方ないので、昨夜の残りの豚バラのネギ塩だれ焼きとジンギスカンをつまみました。
カロリー高いですよね、家族の皆様が食していただいたお蔭で成人病を免れて感謝しておりますとも(笑)

てか昨夜遅くなって発狂しながら作ったおでんはとってもまずかった(爆)
やっぱ調理人の精神性も味に大きく影響するということで。


誰かドーパミンを下さい(爆)


あ!!!学習机も買わなくちゃ。結構散財しますよねぇ。

2009/11/09 (Mon) 23:03
発表会リハーサル

遊音倶楽部の発表会まであと1ヶ月ちょっと。
昨日は正規メンバーが勢ぞろいしてのリハーサルがありました。
会場は懐かしい三多摩地区。上京当時5年ほど勤務、住まいも3年ほどいた所の付近で多分降りたことのある駅でした^^
その当時はキーボードでトルコ行進曲をたまに弾く程度だったので、ピアノサロンがそこにあるなんてねぇ。

地図だと駅から真っ直ぐなのにちょっと分かり辛かったですね。
キョロキョロしながら歩いてたら次女に「何で後ろ見るのぉ?」なんて言われたり(--;;
(本番はコブは置いて来ますので宜しくお願いします^^;)
ようやく見つけて上がって行くと入り口が・・・。あって開いて勝手に入ったけど、受付とかどうすんの?とキョロキョロウロウロしてたら、ようやくまーみさんがいらっしゃいました。ホッ
インターホンを押したらお上品な感じのよいご婦人尾管理人さんが出た。

住んでる部屋の一角をレッスンルーム&サロンにされてるようですね。
娘のトイレを待ってる時にケツまくってレッスンルームを覗いたら。
壁一面に楽譜棚!めちゃ憧れるわー!
ダンナでさえ個室の壁一面にマンガ棚こさえてるのに、私はショボイ背の低いのを何箇所にも分けて置いてるので、いつかはきっと!先生のようにピアノ専用マンションをゲットして楽譜棚を構えるぞ!
あ、グランドもあった方がいいですね(爆)←最近ブリロー君にとても満足してるので、グランド熱が下がり気味(爆)

開始時間になり、まだパラパラしか集まってませんでしたが、4時間で全部弾けるか幹事群はとても心配だったので、とっとと弾き始めました。
スタインウェイ、とても良かったですね。2台めのヤマハもなかなか反応良かったように思います。
昨年演奏時間やらで直前まで気を揉む場面もあったので、今年もリハはちょっと緊張気味。
でも去年と違って遠慮の塊の方々は一切いらっしゃらず、ちゃんと申告時間内で最後まで弾き切る方がほとんど全てでしたので、まーみさん共々安心しました。

皆さん、そのまま本番持って行ってよい方がほとんど。素晴らしいです。
新しいメンバーの方が増えてどんどんレベルアップしてますよね^^
プログラムの順番も譜めくりもチームの役割分担も全部決まってよかった~v

で肝心の自分の演奏はちょっと・・・本当すみません(汗
ソロはだいぶ楽譜見ないで弾けるようになってたけど_速い箇所は覚えちゃった方が弾きやすいんですよね_、途中でどこ弾いてるか分からなくなった箇所が3箇所ほど^^;あちゃー
もう最初の調弦シーン、途中のナンパシーン、ナイチンゲールのシーン、最後の悪魔のあざ笑いシーンだけ外さないよう頑張ります!!他の難所は弾いてるフリに近づけるよう努力します。

2台もごめんなさい!!!>女神さん&雁さん
落ちまくりでした。ハンガリー、2台の最後なのにどうしようどうしよう・・・^^;
6度和音進行の部分など未だに弾けない箇所は自分の弾きやすいようにしかも音は厚くしてみようか(爆)
途中相方さまと打ち合わせて弾きなおしたらよくなった部分もあって気をよくしたのですが、もう当日まで埒が明かなかったら奥の手を使わせていただきます(爆爆)
完成度を追求される方々もいらっしゃる中で本当ごめんなさいっm(__)m

今年は時間の関係で曲を並べるだけの真面目な発表会になるかと思いきや。
意外に面白くなりそうなアイデアをいただいて、面白好きな私は当日が待ち遠しいです^^
私も便乗しようかなぁ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は今週土曜日出勤分の代休をいただいたので、昨日夜更かししてしまった次女も保育園を休ませてのんべんだらり。
でも朝は最近登校拒否気味の長女がまた朝腹痛騒ぎで泣いて(ここんとこ週初めはいつもこうです)、なだめすかして薬飲ませて学校まで送って行きました。
本当に痛いのはわかるんだけど、お腹痛いって休ませると午後になる前にはばあちゃんの差し入れのマックとかチキンとか食べたりすごい元気になってんですよね。
なので精神的なものなのであることは間違いなく。
こういうのをクセにすると、学校も会社もちゃんと通えない人間になるのが目に見えてるので心を鬼にしてます^^;

私も子供の頃は熱が出ない限りは頭が痛かろうがお腹が痛かろうが絶対休ませてもらえませんでしたものね。サボりたくってよく言ってたんですが、親には見抜かれてたようです(爆)
本当に具合悪い時って顔色でわかりますから。

帰宅時はまだ少し痛いとは言ってましたが、お菓子とかご飯とかバクバク食べてたので、お腹自体の機能は大丈夫なのでしょう。長女はこれから思春期にかけて本当にいろいろ心身症チックなもので悩まれそうです(汗

そんなかんなの一日でしたが、いやいやたまに休むと夜が長くてよいですね^^
今日はたっぷりピアノ練習しようと意気込んでたのですが、昨日帰宅してダンナが夕飯こさえた後の大片づけをしている時に、リサイクルに出すため洗ったワンコの缶詰の缶で右手中指の腹をザックリ切ってしまいました(アホアホアホチンカス爆)
危ない、危ないってずっと思ってたからそのままイメージ実現しちまったんですな(マーフィーの法則)
ピアノは弾いてみましたが、直撃箇所ではなかったようでホッ。
でもメフィストとかの練習はちょっと様子見た方がよいかなぁ。

こないだのレッスンでハノンのリズム練習の説明で、左手の345指は指からちゃんと動かすように言われ。なかなか分離独立しないけど、

「今日から私の345指は独立している」

って思ってくださいって!!!(笑)「『いつか』じゃいつまでもできないから」って。
・・・独身の語学学習時や次女出産直後によくやってたヤツだわ。
懐かしい!と思って誰の説だったか調べようと「鏡療法」で検索してみたら、トップから数件自分の旧ブログにヒットした(爆爆)
内容読んだら、は・・・恥ずかしい・・・(汗
いやあ、イメトレやらなくなって久しいですよ。だからチンカスやセン○リに悩まされてるんですね(爆)

今やるべきイメトレは

「発表会当日ソロも2台も楽しく弾けている」
「その後美味しい生ビールで乾杯している」

ですかね(爆爆)

頑張ります!!!

2009/11/07 (Sat) 01:01
就学前検診&メフィスト後遺症

今日は午後半休取って次女の就学前検診でした。
今まで受けた予防接種を全部日付を書き出すのがちょっと大変だったかも。
いやいや私の実母がクソのつくほどいい加減で、私が幼少時代どんな伝染病かかったか覚えてない上にメモも残してなかったので(文句を言ったら何も書いてない母子手帳を送ってよこしやがった(怒)手帳はしかも父の書き込みだけ)、次女妊娠時にすごい大変だったんです。
(風疹の抗体が異常に多くてかかったことがあるのかそうでないのかって問題があり。)
私はちゃんとしようと母子手帳にちゃんと書いてあったので写すだけだったのですが。
って最近の親はそれぐらい普通ですよね。

長女が接種したあとぐらいから日本脳炎のワクチンが何か問題あるとかで、次女はやらなかったのですがまた新しいのが認可されたらしい。
でも量がまだ整備されてないとのことで積極的な勧奨はしてないとの説明が学校でありました。

予防接種、改めて見るとこんな頻度で注射してたんだ~とちょっとビックリ。注射ラッシュというかなんかすごいです。毎月予約→接種の繰り返しだったんだなぁ。
今は飲んだくれてワンコの病院のことぐらいしか考えてないもんで(爆)

就学前検診って学区の小学校で受けるのですが、長女は学童が学内にある学区外の小学校に行ったので次女もそれに引き続き、その学区外の小学校(と言っても徒歩5分)に行く予定なんですが。
今日行った学区の小学校、あまり評判よくないというか、名前に「奥」がつくし(関係ない爆)、今日校長が出て来てたんですが、まさに


妖怪(爆)


あと他の先生も妖怪チックなのが多かった。。
妖怪というのは見かけもそうですが、税金泥棒特有の腐った雰囲気と言うか、世間ずれしてるというか、税金泥棒が言うなという感じですが・・・アヘアヘ

校長先生は女性なのですが、すごい目の下にクマができててもう50過ぎてそうな年なのにポニーテイル(爆)いかにも不健康そうで余命大丈夫かな、でも頭はいいんでしょうね。

検診では上級生の人につれられて、色々回るのですが、親は待機していて最後に懇談ルームみたいなところで面接をするのです。
そこの先生も妖怪だった(爆)・・・面倒ですよね、沢山の人に同じ質問するのって。
質問に答えてお姉ちゃんが別学区の小学校・・・と言うと


「今回はご縁がなかったということで」(爆)


間違ってはないと思うけど、子供の前でピントずれてんよなー( ̄□ ̄;;
それって就職の面接とかで言うヤツじゃないのぉ???ウケを狙っただけなのか?!
ま、ここのガッコじゃないからいいけど。検診の結果はちゃんと行く学校に送ってくださいよ!!!ハア

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて明後日はいよいよ遊音の発表会のリハーサル。
いつもへっぽこソロをお聴かせしていて、一応心は痛んでおりますので(爆)、部分練習なるものをしています。先生にさじ投げられた曲というか、今のあなたには論外みたいに却下された曲だからやってもムリみたいな諦観はありますがね。

ブリローくん、こないだの飲もう会でタッチが軽い!と皆さんのご意見があったので、1段階重くして練習しております。指鍛えないとですよね~。
いやいや、腹筋と背筋がバリバリ痛いです。激しい箇所とかは手指だけじゃもう弾けないですので、腹筋使ったり踏ん張ったりしてたらそうなりました^^;ちょっとギックリ来そうになったり。

いつも引っかかる所とか、今までナァナァでやり過ごして来た所は何箇所か重点練習しました。
さてモノホングランドでどれだけ発揮されますことやら。
リハ当日近所の競走馬のように激しく、快活に弾けたらいいなと目論んではおります(笑)
だって三拍子は騎馬民族のリズム・・・ですものね(爆)ヒヒーン パッカパッカ

2台もアリンコとか^^;いつもつまずく所とか、頑張っておりますですよ。
シラフで練習すればなお効率宜しいのでしょうがね。最近仕事で干されてる感ありでちょっくらアル中入ってるかも知れんです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

激しい練習ばかりでは息が詰まってしまいます。
発表会曲やレッスン曲の合間に息抜きのひとときを・・・


息抜きの方が多いんやないけ?


いえいえ決してそのようなことはありません(キッパリ)

大曲の譜読みとかは一切手をつけてませんからね。したいけどー

だいぶ前に注文したカラオケCDがまた届きました。飲もう会の前日に届いたのですが、オーケストラと弾くクラッシックピアノ第二弾。

こちらは簡単にアレンジされたピアコンやらクラシックの名曲がズラリ。
でもこの楽譜CDセットの短所は一つ。


原曲が弾きたくなってしまう(爆)


第1弾の時もそうでしたが、部分部分美味しいトコどりなこのアレンジ。部分は原曲とほとんど同じなんですもの。
これが弾ければ原曲も練習すればイケるかも?と悪魔のささやきが聴こえてしまう。

以前ピアコンのカラオケCD探してた時は、うまく探せなかったのですが、オークションで出品されていて8,000円とか9,000円で出てたのです。
出品主はダンナ実家の目の前のビルの方のようで、どういう素性の方かすぐわかってしまい^^;
ちょっと二の足踏んでる間に、あそこの人が入手してるのだからきっとどこかに仕入先がある!と気合を入れて探しました。
そしたら、灯台もと暗し。アマゾンにあったやないけ!!!洋書部門にズラリと。

また一気に買うと大変なことになるのですが、ラインナップの代表はこんな感じ。

 
 


洋書部門にズラリとあって、オークションよりずっと安かった。焦ってオークションで買わなくてセーフ。
この中でとりあえずグリーグとラフマニノフだけ注文した。どっちも弾けんがね(爆)
こちらはMusic minus one社というカラオケCD専門に出してる会社のCDブックのようです。
オケとピアノ両方入ったピアコンの録音CDと、オケだけのCDがついていて、中にはスローテンポのカラオケが入ってるのもあるようで。

またまたひとりピアノが楽しそうですね!弾けないけど。
発表会後の楽しみにとっておきます^^

2009/11/03 (Tue) 00:32
高機能デジピで飲もう会

今日はすっかり冬の気候でしたね~。
遅番だったのですが帰りに土砂降りに会い。結構夕立に直撃されること多い私^^;
この私が風邪気味?寝冷えか昨夜から咳が出て死にそうな一日だったのに、雨でずぶ濡れで死ぬかと思いましたが、帰宅後鍋にネギを山ほど刻んでもらって食し、チューブの練りショウガ10センチ分と蜂蜜を溶かした生姜湯を飲んだらあっという間に元気になりました!
やっぱり休日前は元気じゃないとね^^

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先週の土曜日は「高機能デジピで飲もう会」が我が家で開催されました。
まーみさん、自由の女神さんがいらしていただきました。
遠路はるばる散らかった家にいらしていただきありがとうございます!
うちは人寄せと逆の家なので、業者以外の他人様をお呼びするのは実に3年以上ぶり(爆)
夫の混浴仲間が一斉に泊まりに来て以来、その時にショパンの舟歌を譜読み~とまだ楽譜眺めてた頃だから3年近く前かも。

ダンナはてっきり挨拶ぐらいはするものかと思ってたら当日直前になって逃げてしまいました。
本当に無礼な奴ですみません>まーみさん、女神さん
「いらっしゃる方は2人ともモデル体型でキレイな人」と言ったのがまずかったかなぁ。
(ダンナは世間一般の美人が苦手だった(爆爆))

お二方は重いのにフルートやバイオリンをお持ちくださり、それぞれ披露してくださいました。
まーみさんはレッスン初めて2ヶ月足らずなのに、本当にスゴイ。
私が中高時代4年間吹いてた笛は2ヶ月で旋律鳴らせてたかなぁ。(私のはリコーダー運指だったので音が出るようになればその後は楽でしたが)

女神さんのバイオリンもご立派!バイオリンって演奏してる所って間近にあまり見たことないんですよねぇ。
娘たちが次々にいじらせていただき、すみませんでした。
音出してるの見て一瞬習わせようかと思ったけど、うちは帰宅が晩遅いしピアノもろくに練習できてないからムリムリ!と我に返りました^^;
女神さんも忙しいのに2年でよくピアノと平行して続けてらっしゃるなぁと感心しました。

フルートも触らせていただいて、昔からちょっと習いたいって思ってたなぁと思い出したのですが^^;、
こちらもピアノだけで時間足りないし練習する空間もないから無理ですよねぇ。

今回の看板の「デジピ試弾」ですが、うちのブリロー君の弾き心地を試していただこうと言う目的ではありましたが、いつもの飲もう会と違ってアルコール抜きだったのでかなり真面目な会になってましたね(爆)
いつもはヘッドホンなので、スピーカーだとどんな音なのか糞ダンナのせいで知らなかったのですが、まあ聴ける音でした。
カラオケCDつきの曲とか皆さんいきなり合わせて弾かれたり、かなり難しいピアコンを弾いてらっしゃったり、やはりさすがですね!
私はクレイダーマンの渚のアデリーヌぐらいにしておきました。ボロが出そうだったので。

デジピとフルートとバイオリンの三重奏もさせていただきました。
いやいや本当にアンサンブルって楽しいですね!
曲目は


ちょうちょう ぶんぶんぶん その他(笑)


へっぽこ伴奏ですみませんでした^^;何を弾いてもミスがなくならなくて凹みます。

デジピ弾いたりアンサンブルしてる間は、大変ガキどもがうざくてすみませんでした。
1人ぐらいダンナに連れ出して欲しかったのですけれど、2次会時に2人とも預かってもらうため妥協してしまいました。
長女が次女に文句言っててうるさかったので、2人でワンコの散歩に行けと言ったら今度は帰ってこなくなってしまい、4時にお店で雁さんと待ち合わせしてるのにハラハラドキドキ。
鍵持ってるからそのまま放置したまま行こうかとも思ったのですが、お二方が探すのを手伝ってくださり、まーみさんのワンコネットワークの機転のお蔭で間もなく見つかりました。
どうもありがとうございました!

子供たちを無事マンションに入れて、雁さんとも無事合流して2次会へGO!!
2次会の会場はとある漁場酒場風のお店。
ここは数年前からのダンナお勧めのお店で、いつも子供がいる時ばかりでケガしないかハラハラしていたので、ずっと大人だけで行きたいと思っていた店です。
窓がない。ドアはありますがあけたまんまでどこかの市場の中のような。
ビールケースで作った椅子、同じくビールケースに板を載せたテーブル。
そこに七輪を置いて色んな焼き物を焼いて食べるのですが、これがうんまい。そして安い。
まーみさん、来週お釣りをお渡ししますので宜しくお願いします^^

皆さんも気に入っていただけたようで良かったです。
ダンナに報告したら、「じゃあI袋のみ○ぼは?」などと言うので、「もう既に何回か行ってて『今度は外の立ち飲み席で飲みながら待ってみたい』と言ってるんだよ」と言ったらウォー!と感心してました。

今回もまた飲むは飲むは。こぶがなくて気楽な分かなり飲んでしまったような。
ヘロヘロマックのソフトクリームを食べながらバスに乗る時に運ちゃんに怒られて。
やっと家に帰ってお昼のおでんの残りを食べようと鍋の蓋を開けたら、


ガランドゥ(爆)


まずいって残されるよりは嬉しいですけどね。今度は紀文で作ってみます^^
そのままソファでうたた寝をしてたら、2時ごろ次女に起こされて何故寝てない!と慌てて子供部屋に行ったら、布団たたんだままその上で長女が寝てたので布団を広げたりしていたら。

酔ってうっかり開けっ放しにしてしまった和室(大人の寝室)にワンコが入ってしまい、しかも私の布団の上で私の顔を見ながらオシッコしてやがる。クソー
夜中にワンコと子供に怒りまくってたら、ダンナに「犬に怒ってどうすんだ」って。
ワンコには随分お優しいんですね。自分の布団に漏らされたらそんなに冷静じゃいられないでしょうに。いやいいのかな。今度やらせてみようか(爆)

とりあえずベランダに布団をかけて、次女のベビー布団で寝ましたとさ。(次女は長女の布団へ)
ここで一句。

飲みすぎて ワンコに寝床を 濡らされた

洗えない布団のオシッコ。臭いですよねぇ。干しても。
ダメ元でペット用に買った高い消臭スプレーをガンガンかけて干したらあっと言う間にニオイが取れました。ああ良かった^^;

メンバーの皆様、大変お世話になりました!
また機会がありましたら、漁場酒場第2弾をまたやりましょう。
とりあえず、地ビール第2弾、神谷バーがありますので、その次くらいでしょうか。
宜しくお願いします^^


★まーみさん
美味しいおまんじゅうとかわいいワンコのお洋服ありがとうございました!
おまんじゅうは甘いもの嫌いなはずの失礼な残念なダンナがパクパクいただいておりました^^
ワンコの服はフリフリのは大きさピッタリだったので、毎日着させていただいてます^^
それとメリーのうれション本当にごめんなさい。

★自由の女神さん
美味しいお菓子をいっぱい、その上お○バ○までいただいてしまい、すみませんでした。
こちらもやはりダンナが率先していただいておりました。二枚舌ダンナですみません^^;
子供たちにもイオリちゃんを触らせていただいてありがとうございました。

★雁さん
またまたエスパーニャな夜を過ごせましたね!
ありがとうございました。ちょっと後半は話題が記憶から飛んでしまっておりますが^^;
次回はまた地ビールでお世話になります。


さあ、遊音のリハーサルまで後数日となりました。楽しみの後はまたソロと2台の練習をしようっと。
その後もまた楽しみがありますがね^^;

| ホーム |

 ホーム 


