Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2009年12月

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/12/30 (Wed) 01:42
大晦日のつぶやき

28日で仕事納めとなり、29日から年末年始休暇に入りました。
今年は土日に隣接してないので、キリキリの6日のみ。
まあ普段6日も休めることはまずないので、ありがたいことでございます。

私の主婦の比率ってめちゃくちゃ低いので年末でもあまり関係ないのですが(そうなのか)、いちおう最低限の予定は組んで正月を迎えることにしています。
小姑で立場が狭いので実は独身時代10年間含めて1回も正月に実家に帰ったことのない親不孝者。
同じく首都圏近郊在住の次兄や姉も正月に実家に寄ることがなかったので、当時は右にならえみたいな感じでそうしてたのですが、所帯を持った今周りを見て考えるとすごいヤツですよね>自分
で独身時代も正月は自分のアパートで迎えるので、大掃除は日課ならぬ年課になっておりました。

休み初日は駆け込みセーフで動物病院へフィラリアの薬をもらいに行きました。
またまたやるやるウレション、ビビリション。一番最初のあの大人しいメリーはいずこへ。
体重は先月から500グラムぐらいしか増えてませんでした。もう成犬に近づいて来たかな。
避妊手術ももう大丈夫と言われました。ただ手術は1泊2日の上、翌日も診察に行くことになるので、3連休できる日にどうぞですって。土日やってるから1日金曜か月曜取れればよいのですがね。
子供の進学シーズンは年休欠乏症になるので、困りものです。(次女が今度小1)

年賀状も遅ればせながら29日と30日で完成。
プリンターの黄色インクが切れてたんで、インクカートリッジを注文して待ってたのです(店に行けよ)
一昨日夜なべしましたが、一昨日は朝から寝違い?で腰痛だったので同じ体勢は辛かった。結局丑三つ時でタイムアウト。
翌日9時頃起きてまた続きを書きました。毎年わかってるのにいつもギリギリ。
そうそう、いつか珍しく25日ぐらいに書き上がった時があって26日に出したらその日父が急死してしまったことがあり(爆)
妙齢(笑)の家族を持ってる場合は年賀状はギリギリまで待つべきです(爆)

大掃除は2日計画なので一昨日は年賀状の前に家族で近所まで遊びに行きました。
こないだ知ったスーザン・ボイルさんにはまって、私も歌いたくていても立ってもいられなくなったのです^^;
家族は拍手もしませんが文句も言わないし、表情も変わらないので歌いやすい(爆)
ピアノをヘッドホンしながら弾いてるみたいな感じで歌えます(オイ)

ボイルさんは先日CDデビューも決まったそうですね、なんて書いたらもうCD出されてました(爆)
日本版の方をCD注文しました。その前に携帯のリスモで抜粋してDLした分だけ聴いたのですが、天使の声~。
48歳とは思えない。


天使の声と言えば、故テレサ・テン(麗君)もそうでした。
中華圏の歌姫と言われ、「金の喉」と呼ばれていたそうです。
日本語でたどたどしく歌ってるテレサはそうでもなかったのですが、25年ぐらい前中国語で歌っているレコードの録音テープ(年代を感じますな)を聴いて衝撃を受け、私のカラオケ人生に大いなる影響を与えました。
それからテープを聴きまくって歌いまくって(カラオケではなく小声で家で)、彼女の出してる日本の歌謡曲の中国語カバーはほとんどさらいました(爆)はまるとしつこいんです

長女ができる寸前に中国カラオケコンクールなるものにエントリーしたこともあり。
直前に大風邪引いて喉をやられて声が出なくなり、出場は断念したのですが。
でもピアノと同じくアガリ症なんですね。それが残念。歌詞も暗記できないし(爆)
本人もお亡くなりになってしまって。。

ピアノやってない独身時代崖っぷち20代で彼氏もいなくてヒマだった時代に無謀にも中華圏でCDデビューしたいなんて妄想してたことがありました。ボーカルスクールに少し通ってみたり(アホ)
当時森田童子という覆面歌手がいて、顔出さないでCDデビューってのに憧れていたんですね。
のりピーや千葉美加みたいな中国人好みの顔でもないし(爆)

で結局その熱は長女出産後の育児休業中に、同じマンションにいた台湾人中国人のWMマダム方と3人でカラオケに行って一気に終焉しました。
中国人に褒めてもらったら今まで悶々としてたのが一気に吹っ切れた。
のだめの千秋と2台ピアノでラフマのコンチェルトやって終わり~ってのに似てたかも知れません(爆)

最近は普通のカラオケ屋でも中国のも結構入ってるんですよね。
日本の歌謡曲のカバーじゃない、純粋な中国の民謡風のテレサの若い曲を歌ったら、次女に「変な歌」と言われてしまいましたが^^;
でカラオケ行ったあと、冗談で娘たちにお風呂の中で訊いてみました。

「ママもスーザンみたいな歌手_見た目だけだろ_になって今のお仕事辞めてもいい?」(爆)

以下娘たちの回答。

長女:「歌手とあとピアノも弾いてほしい」

次女:「歌手とピアノと今の仕事も続けてほしい」

大爆笑でした!子供って意外に現実的なんですね。特に次女。
芸ものって水物ですものね。その世界に出れたとして安定した収入が続くかどうかはわからない。
確かポール・ポッツさんもデビューして半年は休職状態だったとか。
もちろん子供は底まで深読みしてはないと思いますが、笑えました。

もちろん、私は歌手もピアニストも目指す気は毛頭ありませんので、誤解のないよう(笑)

大掃除は昨日からスタート。前日からの激腰痛。歩けますがすっかり腰の曲がったお婆さん状態。
それでもやらない訳には行かない。普段掃除してませんから(爆)
旦那は毎年やりませんが昨日は高熱出して寝てまして。今朝になって下がりましたが。
で娘たちに色々手伝ってもらいました。

私がダイニングの床磨いてる間に次女がガラクタでごった返してるリビングを10分ぐらいで一気に片付けてビックリ。
長女も窓拭き、ベランダ掃除、頑張りました。カーテン洗いもフックはずし&フック付けやってもらって。
旦那を教育するより子供を育てる方が早い?ってヤツ?
まあ旦那は私たちがアンタッチャブルな(笑)自分の部屋をやってもらいましょう。

******************************************************************************

さて、ピアノの反省。

今年はあまりパッとしなかったですね。
舞台は教室の発表会、おさらい会、遊音の発表会の3回でした。
曲は愛の夢3番、即興曲1番、平均律1集の10番、メフィストワルツ。
ショパンは全然ダメでしたね。愛の夢は思ったより行けた。
メフィストワルツも譜読み完成時よりいつも進歩しない私にしては、暗譜や表現もちょっと進歩したような。
本番の演奏自体はアガッてしまってあんまりでしたけど。
聴いていただいた皆様、ありがとうございました。

譜読み熱も新しい先生にすっかり水かけられて(笑)、まあその分タッチとかフォームとかすごい細かく教えていただいて、その半分も習得はできませんでしたが。
年末現在譜読み熱はくすぶってます。くすぶってるんです。本当は真っ黒な黒光りした楽譜をやっつけたい(爆)
たとえ指が追いつかなくても。指や手を壊すと言われても(笑)

今年はデジピを新調してグランドピアノタッチのローランドHP205ブリロー君を迎えました。
別装備でCDドライブつなげたらピアコンとかアンサンブルにはまってしまい、遊音の発表会の本格練習始めるまではリチャードクレイダーマンやら各種ピアコンに没頭しました。
「あなたにも弾けるピアコン」風のCDつき楽譜を何冊かゲットしてしまい、その結果本当のピアコンにはまってしまいました。
無謀すぎますが、メフィストワルツよりは弾きやすいです(爆)現時点でグリーグの1楽章読み終わりました。
ただCDと合わせると崩壊する(当たり前)
来年は自宅でCD伴奏でいいので少し楽しめるようになれたらいいな。

正月明けたらピティナステップが待っています。
ダメ出し喰らい過ぎて大嫌いになったエレジー。平均律1集の5番はそれほど嫌いになってないけど、どうなりますことやら。
暗譜も間に合わないからセルフ譜めくり法を考えねば。

実はこの記事年末休暇に入ってから数日に渡って書いてましたが、腰痛の中の大掃除、今日は発熱して昼間ダウンして休みの間ピアノは全然弾けてません。主婦ならこんなもんですね。
年始のごちそうは全部ネットスーパー、旦那の姉婿勤務の生協のおせち。腰痛時の配達は大変ありがたいです。
配達のお兄さんに「腰、お大事にしてください」って言われちゃった^^;

新しくゲットしたハイグレードヘッドホンの箱だけ開封はしましたが(爆)
ピアノ再開後使ってたヘッドホン2つボロボロになったので買い換えたんですよね。

来年はお休みしてたスペイン語とか、また新しいことを始めようかななんてことも考えてますが、どうなりますことやら。ピアノはもう生活に一体化したのであまり刺激がなくなったのかも(笑)
2台の目標がありますので、そちらもコスプレも含めとても楽しみです。

***************************************************************

皆様、今年も色々とお付き合いいただきましてありがとうございました。
今年は遊音倶楽部の誕生、飲もう会の誕生などなど楽しいことがいっぱいでした。
春に職場が変わって生活面やその他、不可思議?謎?楽しくない?こともありましたが、全部1週間以内で昇華できましたのも皆様のお蔭と感謝しております^^

来年も皆様にとって素晴らしい一年となりますよう。
よいお年をお迎えください。

てんてん40(クワレンタ)
スポンサーサイト

2009/12/27 (Sun) 01:01
今年最後のレッスン

クリスマスも終わり、いよいよ年末年始の慌しい時期本番!と言う感じですね。
尻に火がつかないと大掃除を始めないてんてんです(笑)

昨日はいろいろとできごとがありました。
まず、NHKのニュースにアップで映った!しかもアナウンサーが説明し始める時の背景の写真が私のどアップ(爆)
その後ニュース流しながらのビデオにもしっかり映ってしまいました。


すっぴんなのに(爆)


わいせつ物陳列罪に並ぶ何かになりそうな予感(ウソ)公共の電波に乗せていいもの悪いもの、ありそう(笑)
誰かが覚せい剤取締法違反?とか行ってましたがね。私は酒は好きですが、酒井ではありません(爆爆)

映しても本人に承諾取らないで放映するのがちょっと驚きました。
お客さんの方にはいろいろ気を使ってましたがね。

昼のニュースを見て電話をかけて来た舅_身障者になって求職中_は、放送局に頼めば画像もらえるよなんて言ってました。


要りません(爆)


でももの珍しいし、私の仕事モードは子供らは知らないので、子供たちには見せました。
ちょうど予算案通過してその特番で予定時刻より30分遅れたので、子供らはブーイング(笑)
首相演説なんてつまらないですよね。子供にとっては。
まあ、いい記念にはなりました(笑)

そうそう、テレビに映ることになる前にあるできごとがあり。
先日携帯のニュースで「今大人気のスーザン・ボイルが紅白出場」なんて出てたのですが、テレビもあまり見ないネットだけで世間に疎い私は一体誰???と検索してみました。(初めyoutubeのリンク貼ってましたがFC2に削除されました(爆))

suzan.jpg

二重あごや横顔、私と似てるし(爆)
歌はとってもお上手なんですよね…。youtubeで聴いた「翼を下さい」は鳥肌ものでした。
一音一音どれも違うんですよね。聴いててとても心地よい。うちの先生が時々言ってます。
彼女は見た目の素朴さとのギャップがすごくて有名になったようですが、のだめのピアノコンチェルトじゃないけど(こっちはフィクション)、ネットの力はすごいですね。
CDデビューも決まったようですね。いいなぁ。

私も万が一ネットやテレビとかに出たりしたら…と一晩考えてたら、次の日いきなりテレビに出たのです。
ちょうちんぶら下げたシーンだと面白かったかも知れませんがね(爆爆)ちょっと怖かった>自分の念力

実は他に怖い方の念力の話もあったのですが、長女がまた顔に怪我をしてしまったので記事に書くのはやめておきます(怖)ノンフィクション系の怖い話見たりしたりした時っていつも長女が翌日顔に怪我するんです(やれやれ)

**************************************************************

さて(笑)、土曜日はレッスンでした。こっちもある意味コワイ話かも(爆)
23日が前のレッスンだったのですが、何と当日になるまでほとんど練習できませんでした。
直前練習だけで臨むのも空恐ろしかった(爆)

この日はツェルニー40番を飛ばして、ハノン、平均律、エレジーとピティナ前特訓的なレッスン。
ハノン弾いて色々注意を受けて、早めかつ強く弾きなおして終わり。
で、このとき先生から重大な発表がありました。

ハノンを一冊やってからツェルニーをやりましょうガーン

いや別にガーンでもないんですよ。
子供の時の先生にさんざんハノンやったけど、あまり弾けないまま進んじゃって結局最後までは行かなかったしね。
で一個ずつだと進まないので、1回のレッスンで4~5課題持って行ってもらって、スケールとかアルペジオとか第3部のどこかまでと言われました。

そう、昨日は補聴器も忘れてさんざんだったの。先生の言ってること半分くらいしかわかならかったよーー;
ピアノ鳴ってるときの声なんか全然聴こえないし(これは補聴器つけててもムリです)、イライラしまくりだった~

先生チョー細かすぎだったんですよ。もう途中でナゲヤリになっちゃって、エレジーの最後に捨て台詞じゃないけど、

私: 「この曲全然愛情湧かないです」
先生:「え?この曲好きだと仰ってなかったですか?」
私:(そんなの言ってねーよ。ホントは前奏曲辺り行きたかったのに、前奏曲はダメって言われたから適当なところを持って行ったのさ)
   「最初は好きだったんですが、弾いてるうちに嫌いになりました」
先生:「弾いてるうちに?」
私 :「ええ。あまりに弾けないから嫌いになったんです」
先生:「弾けないのに弾けてると思う人より、そういう方が可能性ありますよ」

と一応フォロー?

まあ、先生はエレジーは難しいと言ってましたけど。でも毎回毎回同じようなところ指摘されまくってるとウンザリです>自分に
今日は珍しく前の出だしの部分のチェックは入りませんでしたが^^;

他にラフマニノフの交響曲とか聴いてるか聞かれたので、ピアコンとか自作自演集聴いてたので、「毎日聴いてます(ウソ)」と答えた(爆)そしたら歌も聴いてるか訊かれて、ヴォカリーズも聴くとよいそうです。

エレジーの真ん中あたりで、切ない感じを出すように…と言われて、先生にぼろ糞チェック入れられてかわいそうな私・・・と弾いてみたら、先生自身の解釈を押し付けられました(爆爆)
どっち転んでもいいことないよね。


と言う訳でしばらくハノン先生、頑張ります(笑)



2009/12/24 (Thu) 22:27
クリスマスイブのつぶやき

発表会で燃え尽きて早4日(笑)
今夜はクリスマスイブですね。皆さん、ステキな夜を過ごされていることでしょう。
我が家は…今は子供たちも寝てダンナも別室にこもりましたが、ホームパーティーでした。
全部外で調達です。ケンタのチキン、マックのポテト、キャラデコのケーキ(これは翌朝食べる)、シャンパンetc...。
旦那は飲み屋では飲みますが、自宅ではアルコールは一切飲まないのです。でも今夜は例外です。
一緒に飲む人がいるとお酒は実に美味しいですね。

食事のあとは明日も仕事や学校なので、さっさと風呂に入りワンコも洗ってもらい、もう日常モードです。
あまり話題になりませんが(笑)うちのワンコ。呼んでも来なくなりましたーー;
怒ったりする頻度が高いからでしょうね。お漏らしすると追いかけたりいじめたりすることもあるし。

朝出勤する時に玄関開いた隙にすごいスピードで脱走することが出て来てビックリです。
呼んでも来ないんです。そう、信頼関係ないんです。幸いオートロックなので、そこで足止め喰らって戻って来た時に捕獲!で今は事なきを得ておりますが、他の住人に会ったりしたら…ゲー 気をつけなくては。

昨日はレッスンでした。2週間ぐらい空きましたね。
遊音の発表会も終わったので、次の目標は1月のピティナのステップです。(リンクに実名入りのプログラムが出てます)
成人の日にあるので、もう1ヶ月もない^^;

レッスン始まる前に、次女の元担任も出る予定でバッハのメヌエットを頑張ってると聞いたのです。
彼女は30近くからまだ初めて2年。2年でステップもすごいですよね。
で、あのアンナマグダレーナの曲って結構完璧にバッハっぽく弾くのって難しいですよね。
私もデジピの内蔵曲でオケに合わせて弾いてみたけど、ノーミスで弾けた試しがなかったので、先生に暴露しました。
んで!ここぞとばかり。


エリーゼのために&トルコ行進曲@モツアルト


も未だに完璧に弾けないと暴露しました。
そしたら、前の楽器店の先生_てんてんさんはショパンだったらワルツやノクターンはいいですと言っていた_なら「そんなことないでしょう^^」って言うであろうところを、

「それはいけませんね。そういう基礎のところからちゃんと弾けるようにしない今後困りますよ。」

と狙ったとおりのお答えが返って来た(笑)ので、今度レッスンしていただくことになりました。イェーイ
単発レッスン…で難所が弾けるようになるといいな(笑)
のだめのコンセルヴァトワールの進級試験のノリですね。(結局ミーハー)
この曲たちは子供のころ練習したので、何十年とずっと暗譜できてるのですよ。私としてはそれがすごい(笑)
大人になってからの曲は暗譜できないですからね。こないだのメフィストはあと完全暗譜まであと一息というところでしたが^^;

今回のツェルニー40番の35番はオクターブの分散進行や、2音+1音のアルペジオがあるのです。
そう、メフィストでも結構出て来たテクです。
レッスンで先生にコツを教えていただきました。そしたら弾き易くなった(嬉)
これが遊音の本番前のレッスンだったら(爆爆)
ツェルニーはステップが終わるまでは時間がなければ休んでいいということなので、明後日のレッスンではお休みすることに(笑)

バッハ平均律1-5はプレリュードで、右手を1音1音ゆっくり、打鍵ポイントを確認しながら指の重みをかけて鍵盤からあまり離さないようにして弾く練習を1曲全部やりました。
その後両手合わせて、右手を付点にして弾く練習2通り。
フーガのゆっくり練習は自宅でやるよう言われました。久しぶりに練習工程表を作りましたよ。

曲を弾くときに、なるべく完璧な演奏を目標にしてくださいとのことでした(ムリ)
で注意しながらというか、ミスのないように音楽性も出してと言う所を注意して弾いたら、ミスはなくならなかったのですが、演奏は変わったそうです。心構えで変わるものなのか。

あ、ハノンに入る前に丹田の呼吸法とか体ほぐしを10分ぐらい教えていただきました。
とてつもなく固い私の体ですが、先生の男子生徒で更に固い子がいたと聞いて耳を疑ってしまいました。
上には上がいるものなんですね・・・。ちょっと嬉しかった(違)
ほぐせばやはり弾く姿勢も違ってたようなので、家でもやってみよう。やり方半分忘れたけど。

エレジーは相変わらずでしたが、ちょっと気合入れた甲斐があってか、前回より進歩したと言われました。
メロディを謳うときの打鍵方法とかいつも教えてもらってますが、早くマスターしたいもんだ。何回同じこと言われてることか。

と工程表を横目に投稿してみました(爆)

2009/12/21 (Mon) 23:50
燃えました!発表会

日曜日は待ちに待ったサークルの発表会でした!
前日に長女の発表会があってバタバタしてましたが、お酒もいつもの半分以下に減らし(笑)、持ち物準備チェックを念には念を入れて行い、早めに寝ました。
前日の最終練習ではそんなにボロボロでなくて、もしかしたらイケるかも・・・と思ったのですが・・・^^;

翌朝は予定してたより早く目覚めました。
夜入ったのにまた朝風呂。汗っかきでワキガで毛が伸びるのも早いのでそちらのチェックも(笑)
時間は遅れないように調べた経路と時間より若干早めに出たつもりが、


早すぎた(爆)


会場に着いたけどまだ準備中で事務室で待つよう言われたので、またふらふら駅前に出て来たらメンバーやゲストの方々3人に会いました。皆さん今年は早いんですね(爆)
でまた戻ると少しずつ皆さん集まっていらして、遅刻される方も今年はおられず。
今回サークル初めての発表会で、チーム毎に仕事を決めたのですが、リハや集金を初め、とても動きがよかったです。
割り振りや内容を考えられた幹事その1のまーみさんに敬服。すごいですね。

私のチームは時間配分の管理、司会とプログラム作成。
前回記事でアップしたようにタイトルを2通りのものを作って持って行ったのですが、5部だけ作ったおちゃらけプログラムが意外に売れた(笑)
こんなことならもっと印刷しておけばよかったかな(違)
エコに関する非難や苦情も聴こえず、薄い紙で申し訳なかったですがホッとしました。
皆様ご協力ありがとうございました。

着替え、リハーサル、写真撮影、昼食等を済ませていよいよ本番。
団体としては3度目の発表会ですが、新入の皆さんとかレベル高くて、旧来のメンバーさんもどんどん進化してました。舌を巻くような演奏もかなりあり。いやあ皆さんすごい。

自分の演奏ですが、2台2曲は途中ストップはしなかったものの、いっぱい音が落ちてました。
ソロで聴かせる部分はいずれも失敗というか、暴走しすぎて下がりすぎちゃったりとか。
体も膨張してますが緩んでますよね。>自分の演奏
パートナーの皆様、色々とご迷惑をおかけしました。
がとても楽しかったです。ありがとうございました。

ソロはコントを入れて弾いてみましたが、何でこんなに弾けない?!
指外しまくりで激しい部分の聞かせどころが通り過ぎちゃって残念でした。
昔の英ポロの舞台を思い出しました。
止まったのは2回ぐらいですか。まあ仕方ないですよね。
コーダは弾きなおさないで突っ走ったのはまあまあよかったかな。
あとで会終了後にもう一度ピアノに触ってみたら、本番と違ってちゃんと鍵盤に指が納まってたんですよ。
何で本番はダメなんでしょうねぇ。^^;残念

本番についてはもう自分のはボロボロだったので、他の方の演奏を楽しませていただきました。
去年に続きサプライズ企画もまた涙ジワッと来るようなステキなものでしたし。

上手な方の演奏の方は年季が違うとか、ご本人いわく天性のものだとか(爆)、そうなんですよね。
練習あるのみなのはわかってるけど、いかんせんセンセが細かいので辟易・・・;;

2次会も破格のお値段で食べ物飲み物を堪能させていただきました。
翌日休みだけど途中で休憩入れたりしていたら。
今回は二日酔いがない。めでたいことです(笑)ウコンも買ったのに(爆)


でも!!!!


燃え尽きてしまった・・・(笑)


来年の曲とか全然考えられない、ピアノ弾いても集中力が続かない状態なんです。
月曜日は休日勤務の振休取って、保育園の娘とのだめの映画観に行って色々楽しめたので少しは復活できるかな。フー
次はトルコ行進曲、見てもらおうかしら(爆爆)←実は唯一暗譜で弾ける曲だけど、弾けない部分が多すぎ。

皆さん、大変お疲れ様でした。
お越しいただいたお客様たちにもどうぞ宜しくお伝えくださいませ。
来年に向けてまた頑張りましょう!

2009/12/19 (Sat) 22:31
とうとう前日

泣いても笑っても明日!とうとう前日となりました^^
前日の今日は長女のピアノ発表会。
春ごろ倶楽部の発表会の大体の日程をお伝えしてずらしていただいたのです。
私と同じ教室なら春だから絶対重ならないのですけどね。私のレッスンの間30分も待てない長女だったから1時間は絶対ムリだ・・・

会場は倶楽部のメンバーさんゲストさんが別のサークルでよく使ってらっしゃるという楽器店のピアノサロン。
駅前のビルでしたが年季入ってました。防音設備もすごい分厚い扉。
1階が楽譜&楽器売り場になっていて、到着した時は若い(ここ重要)イケメン店員さんがお客さんの前で超絶技巧を披露していました。イケメンピアノ弾き・・・ジュルル^^

帰りも通り道だったので、店内をこないだ知ったローランドの新機種出てるかと探してみたけど、うちのブリロー君の機種しかなかった。(スペックはあまり変わらなかったけど、音源が新しいものだったのでどんな響きなのか聴いてみたかった)
他には同じぐらいの値段の中古アップライトがあって触ってみました。鍵盤は軽いけどグラグラでちゃちい!
クリック感もないし。デジピのタッチに劣るアコースティックなんて・・・。ブリロー君万歳^^


で肝心の長女の本番ですが、ボロボロでした。
ほとんど練習してないから当然です。直前10日ぐらいは毎日やっと触るようになってましたが。
家だとスムーズに弾けるようになってたのに、短い曲で何回止まったことやら。
今日は4人の先生の門下の40人近い人が演奏したり歌ったりしたのですが、実はノーミスの人は一人もなし。
先生まで伴奏間違えまくってました。10箇所間違えたそうです(数えてたのか)
歌の人とかはいきなり痰絡んでそのまま歌ってたり、声がひっくり返ったり音程ずれたり。
あの舞台、絶対魔物がいるぞ(爆)

会場でウロウロじっとできない長女。座席でクネクネしたりボソボソしゃべる次女。
長女は駅では勝手にタクシー拾おうとするし、もう無法地帯。
長時間に渡りそうだったので旦那は留守番だったのです。
旦那が普段子供の前で私に偉そうにするから子供らは私の言うこと聞かないんですよね(怒)
私のこと給料持って来る家畜ぐらいにしか思ってないんだよ。配偶者に偉そうにする人間って一体何様なんですかね?
そんなに偉いんだったら、自分一人の収入で生きてみろよと言いたい。
人の金あてにしていながら偉そうにするのってちょっと筋が違うんでないかい?泥棒諸君( ̄□ ̄;;

・・・おっと脱線(爆)
子供らは電車やバスでオモチャの取り合い、席の取り合いとかで大喧嘩おっぱじめるし。もうゲンコツしまくりでしたよ。
手つぶさない程度に軽くですけどね(オイ)。今時人前でゲンコツする親なんてあまりいないから新鮮だったかな(違)
バス降りて帰り道、人がいなくなってから堪忍袋の緒がキレて(笑)、子供らに跳び蹴りの格好しながら追いかけまくってたら、後ろからチンチンチン!
フラフラ蜘蛛の子散らしたみたいに歩道で暴れてるので、「ゴルァ!!!自転車に轢かれろ!」と言おうとしたら(轢かれるなと言うと聞かないので)、


姑だった(爆爆)


やばい、見られてしまった。。
姑は私とは視線合わせないで去って行きましたとさ(爆)


発表会の前後の合間を縫って最後の練習をしてますが、あまりしつこくやってると今まで弾けるようになったところが止まったりとか、弾けなくなって来たりしかけてるので休み休みやってます^^;
しかも昨日あたりからヘッドホン壊れるし(笑)(デジピ付属のちゃちいヘッドホンで代用)
それに今日のミスミス舞台を見てちょっと伝染しそうでコワイんですけど。
あ~ダメダメ(マーフィー爆爆)よいイメージを保ちましょう(笑)
夜中一人でライトの下ひとりでブリロー君に向かって気持ちよく弾いてるイメージ。
愛の夢3番の時はそのイメージが本番で出せたのですが、明日も出て来ますように。
2台はパートナー様方の足をカッパのように引っ張らないように頑張ります!

倶楽部の皆様、明日は何卒宜しくお願いしまっす!

2009/12/15 (Tue) 23:22
5日前のつぶやき

とうとう5日前になりました。またカウントダウン記事です^^
PCにも向かっていますが、さすがこの週は浮気はしてません。練習の合間の指休めにモツアルト弾いたりはしましたが^^;、朝から晩までメフィスト、ハンガリー、火祭りです。

今日は半日立ち仕事だったのですが、ここんとこのメフィスト効果で腰周りや体幹の筋肉が鍛えられたのか1回も座らないでできました!身体も軽い感じだった(体重は変わってません)
心身の調子もすこぶるよいです。趣味、万歳(笑)

携帯モバイルのYoutubeは2分間隔の細切れですがなかなか重宝しています。
通勤が近くなって移動時間も数十分になったのですが、その合間にいろんなメフィストワルツを拝聴(笑)
以前聴いてたのを始め、新たにリヒテル、シラフシフラなどの動画も見つけました。

そして、知らない人なのですが、おや?この風貌は私?違)
ヘルメットのような髪型、黒い服、幅のある体型(笑)



素人に毛が生えたピアノ弾き?と思ったのですが、れっきとしたピアニストさんのようです。
名前はセルジオ チンポティエンポさんです(爆)

後ろから見たら太ったお兄さんって感じだったんですが検索してみると前からだと随分男前のようですね。
お名前がスペイン語なのでスペイン人?と思ったらベネズエラの方でした。○ンポ○ンポ^^

携帯で観たときはそうでもなかったのですが、PCで観ると速い!
どの方のも素晴らしいんですけどね。自分の都合のいいように皆様の演奏の部分を取り入れさせていただきたいと思ってます。速弾きセブンが理想なんですが、焦りすぎて収拾つかなくなるのであくまで落ち着いて弾こう。

***************************************************

そして今日記事を書いたきっかけのもうひとつのできごと。
郵便受けに入っていた1通の封筒。
「科学と学習」の学○からでした。また新たな請求書?と思ったのですが、何と!!!


休刊に伴う返金通知でした。


記事はこちら
娘が○ャレンジの方をやめていたので、こないだ懐かしく始めたところだったのに・・・。
40年も続いたのに休刊とはかなり残念です。
子供の頃の思い出もいっぱいありますし。

娘はもう寝てたのでまだ話してませんが、付録は楽しんでいたのでかなりショックを受けそうだなぁ。
こないだ○ャレンジを復活したところなので、費用とか時間的なこととかはちょうどいいと言えばちょうどいいのですけどね。
小学館の小学○年生も休刊しましたし、ベ○ッセに負けちゃいましたか。残念。
ホント世知辛い世の中です。

2009/12/12 (Sat) 17:54
発表会1週間前

毎回恒例イベント前のカウントダウン記事です(爆)
とうとう来週になりましたね!皆さん、練習捗ってますか?

私めは一昨日あたりから手の痛みも和らぎ、メフィストの練習も復活し始めました。
恐る恐るだったけどまたテンション高めに弾いてみましたが、痛みが復活することもなく。
ちょっとは筋肉ついたかな。

でも翌朝はまた背中や腰周り始め全身筋肉痛でした。手もちょっと筋肉痛。
昨日はレッスンだったのです。ツェルニー40番ほとんどやってなかったので、先生にウソついて「ツェルニーのオクターブ連続部分練習してて手を傷めたので、今回お休みにしてください」と(笑)
まあ先生もいつも発表会とかの前になると、ツェルニーは毎回じゃなくていいですよと言って来ますし。
メフィストで手を壊したなんて口が裂けても言えませんので・・・^^;

そしたら先生ご用達の接骨院の情報を教えてくださいました。
ピアノ弾きはやはり手の故障との闘いなのか。
レッスンではメフィストの筋肉痛でいつもより更にこわばっていたからか、私の演奏が固いのは身体が固いからだと言われて、レッスンの3分の1ぐらいストレッチとか体操のご指南(笑)

う~む。手を壊した時だけそこは行ってみよう。
あとは気功とかの呼吸法をやった方がいいとか。
レッスンのエレジーは全然やる気がないというか、弾きたい!オーラが全然湧いて来ないのですが、先生にもうバレバレ。
その辺を指摘されました。イメージ湧かないのはそれが原因と。
最後の難しくて速い1段だけはイメージ湧いてるらしい(爆)
私の狩猟本能をくすぐる曲なんてこの教室で私が弾かせてもらえない。あ、平均律は別格か。
バッハは特別はまりましたね。習った曲は退化しませんし。

それはよいとして(よいのか)サークルの発表会の話は今年は貝のように口を閉ざしてコソ練オンリー(笑)。
2台のハンガリーだって火祭りだって、来年の2台候補だって絶対私にはムリって言われるに決まってる(自虐爆)
結局以前の教室の時と同じパターンになってしまいました^^;ハァ
「大人は弾きたい曲をレッスン」なんてウソっぱちだあああ!
ってか私の選ぶ曲が難しすぎるのか。

そして昨日は次女の6回目の誕生日でした。
比較的標準時間で生まれて来た長女に比べ、次女の時は太っていたせいもあるのか、朝4時過ぎに破水と思われる症状があって病院に連絡を取り、姑と2人で(ダンナは気づかず寝ていた)病院に向かう途中で陣痛が始まったのはいいものの、お昼になっても夜になっても一向に出て来ない。
お昼ぐらいから痛みの間隔が狭くなって来て痛みに弱い私は耐えられない状態だったのですが、やっと出て来たのは陣痛開始後20時間後の夜中(笑)
痛みは忘れてもあの地獄の光景は忘れません。
これから出産される方、是非標準体型を保ってください(爆)産道って脂肪がつきやすいそうで狭いと難産になります。

出産直後実父が急死して関西なので葬式に行けずひどい産後うつになったり、まあさんざんな出産でした。
あれから6年。夫婦別床にもなりもうすっかり女を捨ててしまいました爆)
次女はよい意味でも悪い意味でも小悪魔のような女の子に成長しました。
顔は両親共に似てる部分もあるが、性格は全然違うし、オーラが違う。
不思議なものですね。。「トンビが鷹を生む」ってのはこういうのに使うのでしょうか。

と言う訳で(前置き長っ)昨日はレッスン後教室の近くの巨大商業施設で家族と待ち合わせして、映画を観たりプレゼントのオモチャを買ったりしました。
映画、しょっちゅう行ってますね。こないだのは親戚のおごりだったから出費はそうでもないんですが。
映画って最近またブームなんでしょうか。DVDとかブルーレイとか出て来たので下火かと思いがちなのに。
映画館はすごい行列。何個も上映してるってのもあるのでしょう。しかも上映開始日。
行列が嫌いな私なので、事前にネットで予約支払いを済ませ、入場券はすんなり引き換えゲット。
でも、ポップコーンや飲み物の行列がすごくて、ダンナや子供たちは先に入場させて私が辿り着いた頃にはもう会場は真っ暗。映画には間に合いました。

映画はですね~。また仮面ライダーです(爆)
今回はディケイドとダブル2本立て、でも最後に1本に変わってて最近はなかなか構成が凝ってるなと思います。
所詮子供向け番組だけどなかなか親も楽しめます。

で!!!テレビには回想シーンで後ろ姿しか出て来なかった仮面ライダー役の子たちの故おやっさん。
映画にたっぷり出て来たのですが、おやっさんは何と吉川コージ。私より年下ですよ。
ジュリーと同じ事務所でジュリーが下火になって来た頃に出た待望の新人!モニカで大ブレイク!だったはずなのに、時が過ぎて準主役のマドンナのお父さんです。悲しいですね。

でも吉川コージは渋くなっていてなかなかのハードボイルドのナイスミドルを演じてました。
旦那にも好評でした。
あと昔の蜂女とかタックル(てんとう虫の赤くてかわいらしい女のライダー)とか出て来て、デザインがやはり昔なので懐かしい反面プッと笑ったり。

で最近はライダーも特撮バリバリなのです。昔はウルトラマン@巨大ものVS仮面ライダー@等身大のかぶりもの芝居だったのですがね。
CGとか駆使していてすごい。巨大なウルトラマン風の悪者ライダーが出て来たり。
ジャパンアクションクラブの皆さんも総出演と思われるほど、昔のライダーやショッカーが大勢出て来ました。

電王のDVDでスーツアクターさんたち特集の特典DVDがあって顔とかも知ったのですが、スーツアクターが誰なのかも興味津々。エンディングのクレジットで出ますがね。マニアックですけど。
スーツアクターさんたち、顔は普通です(爆)てかそこいらのおっさん(笑)
かぶりものって表情出ないから全身のパントマイムって感じになるのですが、最近のライダーはコミカルな動きも取り入れられるようになってて面白いです。
昔ながらのスーパーアクションで特撮なしのすごい体操選手みたいな技とかも衰えてませんがね。

仮面ライダーはちょうど次女ぐらいの年から観始めたんですよね。
テレビの方は面白くないライダーと面白いのと交互って感じで、今の仮面ライダーダブルはまたまたヒット作で旦那の録画をちまちま観ています。
アイデアがね今風ですよ。メモリースティックや検索ワードとか。
以前は携帯電話で変身してオオオオ!なんて時代もありましたが。
ライダーについて語り始めると止まりませんのでこの辺にしておきます^^;

夜はボーナス祝いも兼ねてかの漁場酒場へ。
カキは今回外れました。なんかしょっぱかった。。
子供たちがじっとしてないので、七輪も怖かったしやはりあそこは大人のみで行くべきです。
おしゃべりな家族だと美味しいかもしれませんね。ずっと携帯見たり打ってる家人と飲む場所じゃない。

・・・と発表会のプログラム印刷しながらツラツラ書いてみました(爆)
では来週まで諦めず頑張ります!

*******************************************************

・・・できた!

program seikiprogram gogai

やっぱ少し透けちゃいましたね^^;娘の教室のプログラムも全く同じ紙質でした(爆)
最近流行ってるのかな、エコプログラム。

下側のは先着5名様限定の探検隊さんバージョンです(笑)余りませんように ̄m ̄

2009/12/09 (Wed) 00:04
意外な客人

インフルエンザが大流行な今年。新型A型学校も学級閉鎖になったし、保育園でも患者が出た。
学校でも学童でもマスク着用!の長女を始め、娘たちは辛うじて感染を免れております。




が!!!!!!





何で今頃・・・




何であんたが・・・




普通こんな寒い時期に流行らないっしょ!!!




こないだ仕事中に姑が電話をよこしたんです。また子供に何か?!と思ったら、


○○ちゃんの頭に白いプツプツついてるよ。クー


はい、アタマジラミですね(爆)
我が家が汚いから・・・というのもありますが、以前プールでもらって来たことがあり、初回はビックリするばかりで戦時中の虫だと思ってたもんで、かなり長女を隔離したり差別してしまいました(オイ)←だって風呂嫌いだし、トイレ出て手を洗うのも歯磨きするのも嫌いなので^^;

調べると完全に人からいただくタイプ、伝染病の虫バージョンですね。
いやいや、最近子供ら同士で風呂入れるようになったんで、私はてっきり母親放棄。風呂は時々パパが入って手伝う程度だった。
手抜きに手抜きを重ねた結果がこれですわ。因果応報。てとこですかね。

私はだいぶ前に旦那から寝室追い出されて一人でフローリングに寝ている昨今なので大丈夫なのですが、和室で寝ている3人はと共倒れ。
旦那の布団にも成虫が落ちてました(キモ)
旦那は最近スカルプDシャンプーを使い始めたので、そっちまで気が行ってなかったよう。

アタマジラミは熱に弱いので、50度以上の熱湯につけるとすぐ死ぬそうです。
ドラム式で長時間乾燥するのもよい?と思ったけど、何か熱風は出なくてどーのこーのって洗濯機買う時説明が出てたような。

今回3度目ぐらいなので退治方法もよくご存知で(笑)専用のスミスリンシャンプーを買って来て洗ったら、出て来るわ出て来るわ大きな成虫たち。
長女は卵がついてなかったので気にしてなかったのですが、次女と布団で重なってることもあるため、今日風呂上がってからサルのように頭を調べたら、成虫発見!
慌てて長女の方も退治しました。

子供たちに梳いて取れた成虫を見せると2人とも


「シラミって黒いんだね~、白いのかと思ってた」


と言うのがおかしかったです。だって私も初回はそう思ったから(爆)「白身」じゃないってば^^;

専用シャンプー4回分で2500円ぐらいするんですよね。
3日に1回そのシャンプーするのを3~4回やって、成虫と卵を完全除去するんです。
今までは大体2回か3回ぐらいで退治できてたのですが、2人分となると!飲み屋で1回飲める(爆爆)

汚い話ですみませんでした。
うちはとにかく汚い!拭いても拭いても積もるワンコの短い毛。野生児のような娘たち。
今後我が家にいらっしゃった後は全身消毒されることをオススメします(汗)


さて、気を取り直して。
2台でハンガリー狂詩曲2番を弾く予定ですが、以前からのお気に入りの動画を。
練習でコン詰めてらっしゃる皆さんもちょっとコーヒーブレイクに観てみてください。
あ、噴出すと大変なのでタオル用意してください^^



何語か何言ってるのかさっぱりなのですが、最初腹抱えて笑ってしまって。
こういう連弾をいつかやってみたいなぁって。遊音倶楽部もこういうノリに近づきつつあるのが嬉しいですが、このピアニストさんたちのように上手にもなりたいです。

ではでは。今晩は夢にシラミが出て来そうです(爆爆)

2009/12/08 (Tue) 00:15
見つけた!

まだ今年の本番終わってないのですが、手が痛くなってしまってハイテンションなメフィストが弾けなくなってしまいました。
日中も薬を塗り塗り炎症を抑えているのですけれど・・・(汗

音は間違えないよう、忘れないよう辿ってはいます。今日はタッチを1段階軽くしたけどそれでもアウト~><
3月の時の先生のあの「手・・・傷めますよ・・・」のあの言葉が耳元で甦る日々。コエーーー
今まで大丈夫だったのに(あまり練習してなかったから?)、何で2週間前になって・・・クソォオオオオオーー;

本番まで音源聴くだけで本気で弾くのは止めて置いた方がよいかも^^;
心配していたオプションは無事明後日ぐらいに届くことになりました~。オプションでカンベンして~。
って上手に弾けないとギャップがなくて面白くないんだよ>自分

激しい曲で疲れてしまったので_2台は大丈夫ですよ~>パートナー様方_、心機一転モツアルトを聴くことにしました。
例の2台のためのピアノソナタK.448です。
何で今更?いえいえ。のだめ最終巻を読んだ皆様ならわかるはず。

でまたモバイルのようつべでいろいろ検索してたら、プレミアものの動画が!!!
バレンボイムとランランのデュオです。
ランランの伝記でランランがアメリカに出た時にバレンボイムとは色々絡みがあったように記憶しているのですが、こんなステキなデュオがあったなんて^^

携帯では1,2,3と見つけたはずなのですが、PCでは1と3しか見つけられませんでした。
髪の色に合わせてオセロ対決、白ピアニストVS黒ピアニストって感じ?
いやパンダ対決か(笑)



冒頭3小節目で音を外してらっしゃるのが笑えます。一体どっちだ???
のだめだけの世界じゃないんですね。私も譜読み時にすぐ音外しちゃったけど。外し易い曲なんですかね。

譜めくりの人たちの服装もやたら目を引きます(笑)弾いてる人は色そろえてるのに。



途中の演歌風のところが心くすぐられますね~^^
全楽章ともとても聴いてて心が癒されます。耳も治るんでしたっけ?@モツアルト

とりあえず、手を早く治したいと思います。ク~~~~

2009/12/06 (Sun) 20:40
初トリミング

今日初トリミングに行きました!

ke-bo-bo-merry2.jpg

変身・・・・

hensin1.jpg


トオオオオオオ!!!


hensin2.jpg

あまり変わってないっすかね・・・実際に見ると別犬なんですが^^;


いやいや、最初猫かぶってたんですが、やはりトリマーさんちで大変だったらしく。
行って帰って来るまで4時間かかりました(爆)
シャンプー台から飛び降りたり、バリカンや鋏などあらゆるものを自分で見たい!見たい!と落ち着かなかったそうです。
毛玉とかあったので追加料金覚悟してましたが、仔犬割引が思ったより多く何と思った金額の半額以下でした^^

素晴らしい。。送迎はタクシー未満の500円だし、とまた1月末に予約を入れました。
お耳掃除と爪きりと肛門腺絞りだけでもありがたいので。

2009/12/06 (Sun) 10:47
準備期間の日々

昨日は寒かったですね!
いろいろ輪番を交代してもらったりあげたりしたので、昨日は2週間でまた土曜日勤務でした。
次はしばらくない予定。。

人相手の仕事・・・もういっぱいいっぱいです。てかでもつぶしも利かないし今の収入レベルなんて下がっても維持することは不可能だからまあ限界まで頑張っているわけですが。
もっと人についての勉強をした方がいいのかな。特にパラノイアとかアスペルガー症候群とか(辟易)
心理学みたいなのをもっとやらないとなかなか太刀打ちできなそう。

************************************************

さて、発表会まであと2週間。
そろそろプログラムとかも準備しなくてはと動き出しましたが、今年は「エコ」で行きます^^
3月の教室の発表会のプログラムがとっても薄い紙に両面印刷されていて、「うちもこんなのでいいんじゃない?!」ということになり(笑)、費用をかけないことにしました。
まあ教室で使ってた紙よりまだちょっと厚くてインクジェット紙だからまだ透けないかと。
挿絵をもうちょっと練った方がよいですかね?字の色とか。

準備と言えば曲の練習です(笑)
最近ピアノ開けるなりメフィストワルツを練習していたら、手の甲とか関節が痛くなってしまいました(当然)

nuru-saronpasu.jpg

昨日こんなのを買ってみたり。ハードゲイではありません(爆)塗るタイプのサロンパスみたいなヤツですね。
昨日は飲む前に弾く!とかなり気合入れたので今朝また筋肉痛。
塗るとスースーしていい気持ち。しばらくこれで凌ぎます(笑)

一説によるとピアノ弾いたあとはプロテインとかタンパク質を取るとよいとかも聞いたことあるのですが、最近プロテインも飲んでないなぁ(笑)

教室のレッスンは12日にあって、それ以降は23日と26日になったので、発表会の曲に専念できる時間はたっぷりあります。
昨日から手をなるべく痛めないように、レッスンのハノン、ツェルニー、バッハ、ラフマニノフを弾いてからメフィストを弾き始めることにしました^^;

メフィストは以前必ず外してた箇所も命中率が少しずつ上がって来て面白くなって来たところですが、倶楽部での発表会の伝統となっているパフォーマンス(そうなのか爆)

落ちてきたマフラーをはずしたりは事故でしたが、ピアニストの真似をしたりとかいろいろやってみたい気マンマンで今まで来ました。
去年はパフォーマンスと言うか人の目を引くトッパシのクラシック以外のぶっ飛び系の曲とラジオ体操かな。
カンパネラは最後まで弾くのがやっとでパフォーマンスをするに至りませんでした^^;

今年も曲はせいいっぱいになりそうなので、オプションを考え続けています。
幹事さんがアイデア豊富なので、色々助言をいただいた中でヒントを得たりとか。どうしようかなぁ^^
既に1つポイントグッズを衣装と一緒に買いましたが、今日また新たに廉価なグッズをゲットしました。
当日までに届くかまだわからないのですが、届いたら持って来ます(爆)
届かなくても発表会以降にも使えそうというか、家でそれを使ったらテンション上がって安いお酒も美味しく飲めそう(笑)→かなりのヒントですね^^

形ばかり気になってますが、


目指せ!ノンストップ演奏!→乏しい目標


**************************************************

そして今日は待望のワンコの初トリミングの日です。
11月に近所の人気トリマーさんに予約を入れようとしたら満杯で今日まで取れませんでした。

今のメリー。

ke-bo-bo-merry2.jpg
ke-bo-bo-merry1.jpg

けーぼーぼーです(爆)まーみさんにいただいたお洋服がピッタリで子供たちがとっかえひっかえ着させてます^^;
頭の髪とか降りて来ちゃってアメリカのアニメのワンコみたい(笑)
立ち上がるとむささびみたいな前足の毛だし。

さて、これがどう料理されますことやら(笑)楽しみ~。

2009/12/01 (Tue) 22:50
とうとう師走

今日から師走ですね。
いやぁここのところ、時の経つのが速くて速くて。
それだけ充実した時間を過ごしてるということなのでしょうが。
細胞分裂の速度と時間感覚って反比例するそうな。
言われてみると細胞分裂激しい子供の頃は時間経つの遅かったっすよね。理論はよくわかりませんが。

先日11月最後の日曜日は遊音の発表会の2台の個人練習に行きました!
リハーサルの時にかなりやばめだったので、再度お相手のメンバーさんにお願いして手合わせしていただきました。
場所は例のお化けサロンの移転されたサロン。
マンションの1階でとってもキレイで、ピアノは前のだけど音がすごい響くというか、自分で弾いてるのが相手も弾いてるように聴こえるんです。
グランドの屋根に音が反射してるだけなんでしょうが、とても心地よかったですよ~。
狭い方の2台の部屋ということでしたが、ホームグランドとあまり変わらない広さ。ホームよりちょっと広い?
パイプ椅子もいっぱい置いてありますので、6,7人ならゆうに入れます。
あと寒い感じもなかったようです。サロン開設式で神主さんいらしてたからついて来なかったかな?

私たちって倶楽部の中でもウン○がつくほど真面目なメンバーなので(爆)、2時間ぶっつづけです!
私が1回野暮用と飲み物飲むのに少し中座したぐらい。お相手の女神さんはひたすらスタジオの中でした。

お互いソロを1曲ずつ演奏して、他は2台を10回ぐらい通したでしょうか。
リハの時よりは進化しましたですかね?今回は証人がいらっしゃらないのが残念です。

女神さんのバラ4は着々とコーダ寸前まで丁寧に仕上げられていて素晴らしかった。
練習期間は控えめにいつも小出しにされてるのに、期限が近づくとドッカーンとビックリ箱のように披露してくださる姿に毎回感銘を受けています。
私が弾いたのは2年も前なので、どういう風に弾いてたかほとんど記憶にない(笑)
録音聴いたりしても全然プロと違うなぁということぐらいしか残ってないのです。
ショパン、やっぱりいいですよね~。
即興曲1番でスーパーちびっ子たちの前での公開レッスンで激しく心を折られてしまったので、ショパンは封印期間が長引きそうです(;;)

私のメフィストは最近私の中ではだいぶ乗って来たというか、以前は弾いててつまんない箇所とか弾けなくてダルイ箇所満載だったのですが、ここんとこ少しずつ面白くなって来たところだったのです。
まあ相変わらずの出鱈目タッチなんですけどね。勢いでごまかすのがせいいっぱい。
この日の練習の時に弾いたのがピークかも(爆爆)翌日弾こうとしたのですが、なんか身体全体に力入らなくなっちゃいました。
ちょうど背中下部の腰の上あたり両サイドの筋肉がすごく痛くて。おまけに手の甲や指もかすかに痛くて。
腹筋背筋すごい使いましたからね。まさか練習のあとの5時間の飲み会が原因・・・ではないでしょう(爆)
筋肉痛が翌日出るなんてまだ私も捨てたもんじゃないですか?(笑)

メフィストワルツのCD、相変わらず購入の兆しがないので(笑)、あと数週間日中も聴こう!とやっと携帯のお気に入りに入れました。Youtubeのモバイル版です。

まあ欠点は2分毎に切れてDLしながらでないと聴けないというところでしょうか。
2分というのはちょうどよい時間で私の意識が続くのもそれぐらい(笑)切れると目が覚める、みたいな(笑)

自由の女神さん、日曜日は遠い所長時間お付き合いいただきまして(しかもサシで)、大変ありがとうございました!
お土産もありがとうございます。旦那が一晩でいただいてしまいました^^;
発表会当日は練習の時のように真剣モードで通せるといいですね。どうぞ宜しくお願いします。


****************************************************************

今日は意地悪ババアのいる出先の勤務でかなり心身凹んだままだったのですが、帰宅したら長女のクラスがとうとう学級閉鎖になったとの知らせが。
2日間外出禁止だそうです。4人新型で3人発熱で休んでるそうです。流れとしては遅いですがね。
私もしんどいので一緒に休める?!(オイ)と思ったら、姑が旦那が子供の頃から勤めてた会社の業務削減で昨日付けで退職したらしく(笑)、日中見てくれるらしい(長女の言)

今年のインフルエンザ騒ぎはもう世紀末のようですよね。
なんかが異常なんじゃない?!
こないだ私が一人で出かけてる間に自宅近辺が洪水になってしまって、道路が冠水。
旦那が子供たちを連れて来るのはよかったが、家が水にやられるため慌てて出たので旦那が待ちきれず、のろまな下の子がパンツやズボンを履いてないという嫌な夢を見ました。
実際天井川がすぐ側を流れていて、海面からも低い土地なので、あながちありえないことでもないのが怖かったです。

世紀末も上空から閃光が走って何もわからないうちに一瞬に全てが消えてしまうとかそういうゲームみたいな世紀末だったらラッキーですがね。あポチッとな。デリート!ザ・ワールド!みたいな(違爆)

とりあえず遊音の発表会までは無事でいて欲しいです(笑)

| ホーム |

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。