Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2010年02月

プロフィール

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2010/02/27 (Sat) 17:32
カラオケ三昧

先日、先月末から懸案のグッズを入手しました!
カラオケメイト
karaokemate.jpg

叫びの壷と天秤にかけていましたが、結局練習に向いてそうなのでこっちを買いました。
買う前にカラオケサイトとか色々そういう方面もリサーチ。
月額会員みたいなサイトもあったけど、お金払って歌いたい曲がないのも…と思って結局無料で本物のカラオケビデオが出るこのサイトを使ってます。
うたウガ

有料サイトは結構同じ写真が背景で歌詞だけ流れるってのが多いんですよね。
自分の歌をアップするとかそういうのもあるようですが、まあとりあえずは自分の歌の練習オンリー。

マイクの感想ですが、防音は完全ではないです。
買った日に子供が寝てから歌ってみたら、曲が終わったところで次女が出て来て拍手をしてくれました(笑)


丸聞こえ(爆


でも普通に口をふさがないで歌うよりは音はかなり小さくなります。
このミキシングの機械はエコーをかけないと自分の声がほとんど聴こえないので、一人宴会状態です(爆)
酒飲みながら歌ってしまいます^^;でも気持ちんよか~^з^~
ピッタリ口を塞いで熱唱しすぎると喉が痛くなってしまうので、やはり真夜中はあまり練習できないかな。
塞がないと声はもれますからね。

パソコンスピーカーをつなげてこれをやると家中カラオケボックスみたいに響きますよ。
長女にベランダから窓を閉めた状態で聞いてもらったら丸聞こえだったようなので、すぐやめましたが。
また通報されると困るので(爆爆)
ヘッドホンで練習が一番ですね。付属のヘッドホンはちゃちすぎてデジピで使用しているモニターヘッドホンを使ってます。

今度の4号線でエントリーしてる曲は上記カラオケサイトにはなく、他の有料サイトには載ってたけれど我が家のPCでは動作環境がNGということで、どうしようかフラフラしてたら、youtubeにいっぱいありました。
でもスーザンボイルが歌ってた短縮バージョンのがないのが少し残念です。
途中階段のようにゆっくり上がって行って盛り上がり、突然転調するところが好きなのですが、原曲は上がっていたあとすぐ原調のまままた次のコーラスの歌詞に入るのです。
多分発表会もミュージカルバージョンの音源しか用意できなさそう。
コンプリートバージョンの歌の前のお経みたいなセリフも入れちゃおうかな(爆)

第2の目標の中国語カラオケコンクール対策ですが、私のエントリーはほとんど日本の歌謡曲のカバーなので、さっきのうたウガで音源を鳴らして、youtubeの中国語版の曲のページ_説明のところによく歌詞が載っている_を見ながら歌う方法で練習してます。
カラオケばかりでも壁に当たるので、たまに本人が歌ってる動画につないで一緒に歌う練習も。
なるべく一人が歌っているように聴こえるようにするのです。

欧陽菲菲・麗君・張國榮とかが好きだったのですが、最近は家にいながらにして本人の動画がいっぱい楽しめて嘘みたい(笑)
大昔テレサテンの中国語版を練習し始めた頃は、ラジカセしかなくてテープに録音したものを鳴らしながらそのまま歌ってましたけど、この25年足らずの間に時代が進んで歌1つ練習するにしても何と便利なことでしょう(笑)

ということでカラオケ報告でした(笑)

2010/02/21 (Sun) 22:48
2台練習会&体験レッスン

昨日は練習会でした~。
1月末に右肩を怪我して2週間経過したこないだようやく医者に行き一時痛みも取れたのですが、その後薬やめたらまた復活…全治3週間だよ;;
レッスンも辞めて怪我の治りも芳しくないので、気分は羽をもがれた鳥_まあ元々から大して弾けませんけど_のような気分で参加しました。

練習会まではバッハピアコンとかモツの2台、道化師をポロポロと本当にたまにだけ練習してました。
あまり弾くと痛くなるんですよね。って怪我しなくても練習してなかったと思いますが(爆)
もうピアノのモチベーション下がりまくってるんです。
こないだ仕事の帰りバスに乗り換える駅で前の先生見かけてまた気分が凹んでたのもありますが。
ここまでネガティブになるってどうよ>自分

でも練習会は楽しかったです。がソロはやっぱりしばらくいいかなぁと言う気分になりました。
緊張&ミスタッチ&適当な技量は3年やそこらじゃましにはならないですよね。子供の頃の9年でさえ練習嫌いだったから譜読み以外は全然才能の芽も出なかったし。
子供の頃に基礎を積んで色々と実績のある方たちは本当にちゃんと弾けてらっしゃると思います。

2台のモーソナはまだ早いと思いましたが雁さんと合わせていただきました。
2楽章はゆっくりだからまあ行けるかなと思っていたけど、楽譜ちゃんと読めてないところとか色々発見。3楽章はまだ難しいので倍テンぐらいのスローさで合わせていただきました。
モーツァルトの曲というのもありますが、自分以外の音が演奏に混じると本当に楽しかったです。
バッハのピアコンもそうですが、オケと合わせると気持ちがいい。ミスも他の音で聴こえにくいというのがメリットかな(オイ)

ソロは道化師を弾いてみましたが、どうしましょう。。
人前だとやはり外しまくりますね。ただでさえ不協和音揃いで音拾いにくいのに、緊張したらなおダメだ。
6月まで必死こけばまあまあのできにはなるかも知れないが、もう愛が冷めて来たかも(爆)
4号線の発表会のワンコインホールは音響も自由に使えるそうなので、オケの伴奏つきの曲に入れ替えようかな。
バッハとかリチャードクレイダーマンの演奏効果高めの曲とか。

昨日は新人さんもいらして盛り上がりました。随分お若い男性で上級者。
子供の頃からヤマハでやってらっしゃったと聞いて、お母様も尊敬してしまいました。(グループレッスンの予復習に挫折した母なので^^;)
弾かれた曲はベトソナ、カンパネラ、平均律でしたが、全部私がレッスンでやった曲(笑)技量は全然違いますが。
現在英ポロを練習してらっしゃるそうです。

そう言えばまーみさんも仰ってましたが最近倶楽部の中で選曲かぶるケースが増えて来ましたね。
現に練習会でも同じ曲弾かれる方おられましたし、ブログやってないメンバーさんも増えたので、選曲の意向が見えにくいと言うのもあると思いますが。
私がトリの年にやろうと思ってた曲もどなたか弾くとか仰ってましたし。普段からの意思の疎通が重要だわん。
私は冬はショパンの幻想曲の予定ですので、皆様かぶらないようにお願いします。

2次会もまた弾けてしまいました。
ライ○ン風のビアホールでやたらエビスを飲みました。エビスのくじで景品もいっぱいもらった^^
またまた長時間滞在しましたが、ライ○ンよりは少し安かったかな。
いつもの他愛のない話であんな話やこんな話、そしてピアノサークルらしい話もバンバン。
ピティナのコンペに出られる予定の方が4名でしたっけ?皆さんすごいですね。
私はカラオケコンクール頑張ります(爆)←既に脱落者

ひとりで毎晩悶々と過ごしていても_夫とピアノ関係の話はできませんから…あ、でもピアノのレッスン辞めたって言ったら「何で?!」とエラく驚いてました_、皆さんとお話できると、会場費の消費税徴収を不満に思われても(爆)本当に気分が昇華します。
ご参集された皆さま、どうもありがとうございました。


*******************************************************

そして今日はボーカルスクールの体験レッスンでした。
久しぶりにお江戸らしい恵比寿の街へ。いやあエビスビールの宣伝すごかったっす。昨日さんざん飲んだから余計目についた。ガーデンプレイスもビアホールが正面にありましたねぇ^^

ボーカルはグループだけ受けたことがあるのですが個人レッスンは初めてなので緊張しました。ピアノとかもいつもそうですが。
数あるスクールを吟味に吟味を重ねて選んだつもりですが、結局は月謝の安さで選んだようなもの(爆)
一応レコーディングとかプロも出したりしてる会社なので本格的なレッスンは期待できると思いました。

道に迷うことを想定してちょっと早く出ましたが、今回はスムーズに着いた(笑)これは幸先のいい前兆です^^
時間までしばらく待合のテーブルで講師のプロフィールとか見てました。
時間になって好きなジャンルとか音楽歴とか好きな歌手とか応募動機とかのアンケートを記入。
好きなジャンルで悩みましたね。だってJpop、洋楽、ジャズ、ロックしかないんですもの。
とりあえずJpop・洋楽とあとその他に○をして、「華流POP」と記入した^^実際は懐メロですけどね。

オネエキャラの一番若い男性の先生に30分レッスンをしてもらいました。
HPの写真と全然別人でGACKTとレスリーチャンを足して2で割ったような外見。
眉毛描いてるし髪の毛はカチューシャしててピアスもいっぱいしてるし、しゃべり方からも絶対ゲイだ(爆)
心配していた難聴もOK。狭いレッスンルームですし何せボイトレの先生だから声がよく通る。
大体初対面の人ってしゃべり方のクセをつかむまで聞き取りにくいのですが、そこいらは全然OKでした。

緊張はしましたが、ピアノと違い歌は緊張しても間違ったりはしないんですよね。
いろいろ先生と目的などや経歴を話して、今の曲知らないと言ったら古い歌の本を探してくれたのですがあまりない、とのことで、自分で持って来たレミゼの楽譜を出して、「夢やぶれて」を先生の伴奏でラで歌いました(歌詞覚えてないので)
自分でもよく声出たなぁと思ったけど、先生は私の発声の変なクセをいっぱい指摘してくれた。
いつもカラオケでここが良くなればなぁと思っていた部分を具体的に理論的に説明されたので目からウロコでした。

で、私…顔の筋肉が固いんですって。何となく想像はつきましたが^^;今までピアノレッスンでも体が固い、出産の時は子宮口が固いと言われて2人とも予定日から2週間も遅れ。
「固い」と言う言葉に異常に反応してしまうんですね。私。「ブタ」「ブス」と言われるのと同じくらいショック。
努力して治ればいいですけれどね。唇をブルブル震わせて発声したり、舌を巻いて発声したりする練習が有用だそうです。舌巻くのは得意やで!!!
その後腹式呼吸と発声練習をしました。短い時間でしたが、いやいや汗だくになりました。

入会するかどうかは月のレッスン回数を見て決めようと思ってました。あまり多くても旦那に子供ら預けるのに気を使うし。
個人レッスン30分が2回_これは1時間にまとめて1回1時間にもできる_、グループレッスン1時間が1回で10500円だったのでそのコースに決定。
来月からレッスンスタートです。予約入れようとしたら今日の先生のしか空いてなかったのですがちょうど良かったです。

レッスン終わって受付に戻る時に仲間内の発表会でスーザンボイルを歌うと言ったら、「アメージンググレイスとか?」と言われたのですが、さっき体験でやった曲と言ったら何か笑ってた。スーザンボイルにあまり明るくない方なのかな?
レッスン中は中国語の歌と言うのにすごく反応されたのですが、それも見てもらえるのかなぁ。まあボイトレしてもらえればそれでよいのですけどね。
変わりダネだから上手になってスクールのライブで話題にでもなると面白いけど。
でも人前演奏(演唱?)はやっぱり苦手なので、最終目標はコースの中にあるレコーディングレッスン受けて、中国語の歌のオハコのCDロム作ってもらうぐらいまでに設定しようかな。
と夢だけは広がります(笑)

次回のレッスンは3月14日19時からです。←夜大丈夫かなぁ。

2010/02/19 (Fri) 13:45
ため息(┳◇┳)

昨日リンク先が何本もアクセス制限かかっていた…

もう二度と復活しないとか書いてあるものも。
以前から私含め読者を揶揄する内容にはなっていたが…。



重なると凹みますね。


まあ人は人。

私も外したいリンク、そろそろ外そうかな…(笑)


ウザ(`▽´)

2010/02/14 (Sun) 13:37
やっと出たマン♪

昨夜の記事でのだめカンタービレフィナーレのDVD出ないかなと書いたのですが、やっと予約できるようになってた!



もちろん前のアニメの時のようにまとめて予約しました^^
毎月忘れた頃に届く(笑)永久保存版、楽しみ~。

2010/02/13 (Sat) 21:57
ガックリ・ガックリ・ガックリ

昨日は遅番、今日は土曜出勤と2レンチャンの変則勤務でした。
何だかなぁと思ってたら同じ運命の人がもう一方いた^^お疲れ様っす~>その人

今日の表題はまた暗い話題かよってな感じなのですけど、ライトな内容でっす^^

こないだ届いたピアコンのカラオケCD楽譜セットの第2弾目をそろそろ読もうと思って今朝開けたのです。
ベトベン5番「皇帝」なのですが、くるんであるフィルムを取ったらガックリその1(笑)

今までのラフマやグリーグとかバッハは見やすい大きい音符で運指も弾きやすい楽譜がついてて、それにトラックナンバーとか印刷してあったのですが、皇帝はボール紙の表紙を開けるとCDの袋が曲がって(!)2つついていて、反対側にボール紙のポケットがあって表紙のない楽譜が入ってた。印刷も悪いしもう正に外国製って感じ?
表紙は受験の入試過去問題集とか赤ペン先生の見直しファイル(爆)みたいな?ちゃちいぞ~。

でトラックナンバーの表が別についてて、楽譜のどこの場所が何番でとあるのだが、一向にどこなのかわからない。
幸いうちのブリロー君は普通にCDをかけるとトラック毎に止まる_もちろんALL PLAYも可能_ので、今度それで調べてメモしようとは思ってますが^^;

でもCD聴きながら楽譜見ておお!と感動はしました。両手ユニゾン多いですね。超絶技巧風な所も少しあるけど、バッハの次ぐらいに弾けそうな予感がしました。(まだ実際に弾いてませんけど^^;)
ラフマとグリーグが難易度高すぎたのかも知れませんが。
素人がアンサンブルを楽しめるピアコンCD万歳!>MMO(Music Minus One社)


そして昨夜のだめアニメの第5話をyoutubeで観ました。part1part2
早くDVD出ないかな@永久保存版←タダで済まそうとしてる訳ではない言い訳^^
ユンロンとかターニャのコンクールの場面があったのですが、何故だ!!!ガックリその2。
ユンロンのスケ1とターニャのバラ4がない。


何故ショパンを端折る?


ありえねー。長いのは分かるけど部分的にでも流して欲しかったです~。

あと黒木君がターニャにルームシェアを持ちかけてバカバカ言われるシーン。ロケーションがかなり違ってた。
部屋の中じゃなかったはずだけど~。
ま、時間制限ありますからね。仕方のないことですが、ちょっとショックだったな。
でも原作にはなかったけど、ターニャの練習シーンでスペイン狂詩曲@リストが流れててちょっぴり感動。
再来年のトリのつもりで準備中ですので、皆様宜しくお願いしますm(__)m


それと昨日中国語カラオケコンクールを検索してたら、あった!募集要項が!
と思い期待に乳膨らませ読んでたら…


去年の9月のだった(爆)


何だよ、何だよ、何だよ!ガックリその3~。
でも優勝者の動画を観たら、舞台にも大きくカラオケの画面が出ていて、歌ってる人の前にも昔のスナックにあったような譜面台風のカラオケの機械があった(笑)
これなら緊張して歌詞を忘れてもチラ見できますね^^チラ見1回1点減点…とかはありそうだけど(爆)

予選の会場は昔2回ほど行ったことのある大久保の中華カラオケ屋さんなんですよ。街はすんごいガラ悪いというか異国の雰囲気でコールガールが立ってたり(爆)
30代の当時はそういうところじゃないと中国のカラオケがなくて^^;
今はどこのカラオケ店でも「外国語」のタブを押すと有名どころが出て来るので嬉しい限りです。

さあ、今年はリベンジできますかどうか。。毎年中華圏で超有名なアーティスト(超級明星)がゲストで来るそうで。
残念ながら日本だけでなくこちらも今の人は知らない^^;好きなアーティストは全部他界されましたし;;

あまり観る機会もないと思いますが、私のお気に入りの曲の動画を貼っておきます。懐メロです^^



北京語は所謂濁音がないので歌にすると素晴らしく澄んで聴こえます。テレサテンの金噪子(金の喉)だからと言うのもあるかも知れませんが。テレサの日本語の歌とまた違った味わいでしょ?

こないだ飲もう会で歌った実物はこちら。



フィーフィーさんはテレサより多少濁音チックな部分がありますが、日本語版より感情こもってますね。
今年エントリーできたらこの2曲で行こうかと考え中です。

ラブイズオーバー、バレンタインの前日にふさわしい話題だったり。愛が逝去…ですものね(爆)復活しようがなさそう。
昨日私の遅番だったのに直前になって子供のお迎え拒否して、バレンタイン前祝飲み会に行って沢山チョコを持って帰ってらっしゃったローションボーイ。
チョコの食べかすの紙片付けてたら、「チョコ食べたのか(怒)!」だってさ。
食べるかよ!んなもの!食べたら紙ぐらい自分で片せよΣ ̄□ ̄!


バーロー(死爆)


****************************************

おまけ。子供の頃似てるとよく言われてたしげるさん。



旦那に捧げます(爆)

2010/02/10 (Wed) 20:11
フリーク復活

最近はニコニコ動画で生放送…なんてのがあるんですね@@
ダイニングにある私がよく使うパソコンを最近毎晩遅くまで旦那が占領していてΣ( ̄□ ̄"!
生放送に一生懸命コメ入れてんの。以前は私がコメントやり取りしてるの見て、絶対カキコなんてしないって公言してたのに^^;
センズリ部屋改めローションルームでお願いしますよ!
それかローションルームのPC貸してください(爆)
今晩は珍しく飲み会らしく、PC前の平和が取り戻されました(爆)

*************************************************

今日職場で朝Aさん(仮称)とひとり親の某相談員さんの堅実さを噂していたら(笑)

Aさん:「てんてんさんって節約しないでしょ?」(爆)

私  :「???(@@)ええ…全然(キッパリ)」

Aさん:「だって私とおんなじニオイがするんですもの…」



同じニオイ???そんなに親しくない人にいきなりそんなこと言われたくなかったなぁ^^;
確かに同じニオイしますよ@ADHD爆

それに18の頃は10万ちょっとの給料で夜学の学費も一人暮らしの生活費も賄ってたぞ。
宿舎費数千円だったけどね。と名誉のために書いておきます(ホントです)
あの生活ぶりを今も継続してたらマンションのローンとっくに減ってるんだけどなぁ(爆)
やっぱり飲み代エンゲル係数を減らすべか^^;


*******************************************************


こないだうだうだ言ってピアノレッスンをとうとう辞めたのですが…。
その後、擦り傷も筋違えたのもすごい治り悪いんですよ。やっぱティンコ年はダメ?(笑)
肩は四十肩にそのまま移行したのかな(爆)
新チン代謝すごく悪くなりますよね。若い頃はあっという間に治ってたのに。腰は長引きましたけど。

ピアノは激しい曲はまだ1回しか弾いてないけど肩に響きます。バッハあたりがちょうど衝撃も少なくていいみたい。
道化師や2台モツソナも練習始めてますが、そんなに打撃はないです。

バッハのピアコン1番は聴いても弾いてもいいですね。ただ…2楽章が…


怖い(爆)


あの旋律オンリー?ユニゾン?ってコワイです。お葬式の音楽?黄泉の国に入って行きそうな。
和音のないメロディーの周りから何か悪いものが入ってきそう。あまりじっくり聴いてられないです^^;
でもカツァリスの演奏はアマゾンのCDレビュー見るとこの2楽章も素晴らしいらしい。
3楽章はまた忙しくて活発な曲で弾きたいなと思いました。明日時間があったら2・3楽章も読んでみよう。


*******************************************************


そしてこないだある体験レッスンの予約を入れました。
懲りないですね~。レッスンフリークなんですね私。
23で上京してから

中国語 5ヶ所合計5年ぐらい
ボーカル(グループレッスン)半年
ニ胡(胡弓)1年
ピアノ3年

と学校に行ったりレッスンを受けたり。
この中で一番効果上達がなかったのは二胡です。弦はやっぱり難しい~(汗
ピアノに慣れてると音程取りにくいです。

中国語はペラペラではないがいちおう日本語のわからない中国人の来所者と意思疎通はできる。
ボーカルは習ってからカラオケで高音が出やすくなり、喉が痛くならなくなった。
ピアノは…省略します(爆)夏に音楽やってる身内に音の粒が揃うようになったねとは言われた^^;

で今度の体験レッスンですが…

10年前長女ができる前にエントリーしたが、風邪で声出なくなって諦めた中国語カラオケコンクール(笑)
去年末からスーザンボイルやポールポッツの動画を見て刺激を受けて、またトライしてみようかなと。
まだやってるか見たら9月頃にやってるようで。今年もあるかな?

でもピアノみたいに①緊張②歌詞の暗記③新しいナンバーを知らない(懐メロのカバーばかり)が問題ですね。
それにボーカルスクールで中国語カラオケとか言ったら、驚かれそう。
6月の4号線発表会でスーザンボイルの「夢やぶれて」をエントリー予定なので、そちらでレッスン見てもらうのが無難かもですね。

過去はグループしか経験ないので、個人レッスンどんなのか緊張しますが、とりあえず覗いて来ます。
スクールの個人練習室にはプリヴィアが置いてあるようです(爆)

2010/02/06 (Sat) 17:05
入学準備とか

今年に入ってずっとイマイチだった1月の運勢でしたが・・・。
レッスンにも区切りをつけて、節分過ぎたあたりかららようやくピアノのCD聴く気力も復活して来ました。
ずっと前に注文していて、先週英国の楽譜店から届いていたCD・楽譜セット。

piacon3book.jpg

左からベトベン5番「皇帝」、バッハ1番、ショパン1番です。
何故かバッハのだけはフィルム包装がなくそのまま本棚から抜いて来た状態だったので、そちらから覗いてみることにしました。他は未開封です。

バッハの肖像画は本当日本人というかアジアチックですね。こんな顔で角刈りのおっさんそこらにいそう(爆)
演歌歌手とか。でも曲は演歌と対極にありますよね。様式美は演歌の心と真逆。
前の教室で私が弾いてると後ろに向かって音が大きくなったりしてて、よく「土臭い」とか言われてましたが^^;

ピアコン1番はスローテンポと普通テンポの音源CD両方聴きましたが、速さの違いが分からないと思ったけれど、カラオケの方はかなり速度が違いました。
今日あたりスローカラオケと合わせてみましたが、いやはや癒されます。譜めくり時点だけの分でも暗譜と思うのになかなか覚えられず、めくる途中で演奏は途中で片手になったり不完全ではありますが。

でバッハに疲れた頃、youtubeでいつもカラオケで歌う演歌ナンバーを聴いたり歌ってみたり(笑)
ちょうど頭の中で中和するようにできてるんでしょうかねぇ。
ちゅうか私ってやっぱり土臭い方ですよねぇ。クラシックに向いてないってことか?!
そうならなおさらクラシックやりますよ。私へそ曲がりなんです(爆)
4号線での曲も練習始めました。だいぶ前に譜読みして1回練習会で弾いてそれ以来でしたが、やっと音は思い出して来ました。さてこれからどうなりますことやら。


******************************************************


さて、我が家の次女が今春小学校に上がるのですが、そろそろ入学準備も本格開始です。
昨日は学校説明会がありました。2度目で長女と同じ学校なので長女の時ほどどぎまぎしたりクエスチョン部分は少ないのですが、それでもいろいろもれがないようにと思うと気分が切迫します。

長女は小学校から離れた保育園でしたが、次女は保育園隣の学校なのでお友達もいっぱいで楽しそうです。
体育館は底冷えがして夜はちょいと風邪引きモードで引きこもってましたが、今朝には復活^^

そして今日午前中は去年注文していた勉強机が届きました。

new desk

水色づくしです(笑)ランドセルもそこのオマケのレッスンバッグも。
さすが机2つも並ぶと部屋狭いですね。お子さん3人以上いらっしゃるご家庭とかは机は全部は買わないのかな。
実際食卓とかで勉強するから、机もどうしようか迷ったんですけれど、とりあえず買いました。
彼女たちが使わなくなったら私がもらおう(笑)
随分頑丈ですが高かったです。福○書店もボウズ丸儲けですね(意味不明)

フラッシュで写しているのでランドセルに線が光っていますが、ちゃんと反射するところがついてるんですね。
あまり夜とかランドセルで歩かせることはしたくないのですけれど^^;
入学して最初の数ヶ月は親がお迎えに行くのですが、慣れたら長女が学童にお迎えに行って一緒に下校するパターンになる予定なのですが、姉妹ゲンカとかちょっと心配。

机が来たら勉強しろといっていたら、机にあいうえおのマット@教材宣伝つきがついていたので、自ら平仮名の水書きペン教材で練習をしていました。
その調子でこれから頑張っておくれ(爆)>次女

2010/02/03 (Wed) 01:41
新年会&叫びの壷

日曜日はまーみさんのご新居での新年会にお呼ばれして来ました^^
飲み屋さん以外での宴会とか、実家で昔正月に兄弟が近所の若者たち呼んでやってた以来ですから、飲もう会やこういう新年会で宴会に参加するのはもう30年ぶりぐらいですかねぇ。今回もとても至福の時を過ごさせていただきました。

メンバーはboss様チームはアーティストのすずさん、社長の大きい人。
まーみさんチームは飲もう会メンバー全員&うちのチビでした。
最寄り駅でboss様とコテツ君にお迎えいただき、レッツゴー!(古)
娘はお宅に着くまでコテツ君のストーカーと化して纏わりついておりました^^;

到着すると先陣の自由の女神さん&上様、すずさんが既にいらっしゃって、ご馳走の下準備中。
何か女神さんとか料理すごいやってらっしゃってすみませんでした。ずっとキッチンに立ってらっしゃったような。
フライヤーのカキフライはお初ということだそうでしたが、初作で成功とはすごいです。
あのフライヤーもとても気になる一品。

ご馳走は・・・
hareippe-hikaruippe-.jpgじゃなかった(爆)

gochiso0131.jpg

本当にすごかったです。こんな料理お家の中で生で見たことないですよ。
しかもお店とかよりダンゼン美味しいんですもの。唯一残念だったのが、全部万遍なくいただいてたつもりがローストポークをいただき損ねてしまったこと。とても美味しかったそうで残念無念。
今度はローストポークだけでもいいですので、またいつかお願いします(あつかましい爆)>まーみ様

色々抱え込んだ状態だったので、厄落としの意気込みで参加しました。
だからいつも飲まない日本酒を持ち込み(笑)でもあまり酔わないヤツです。
明るい話題満載で帰るつもりが皆様に色々と励ましていただいて(;;)、誕生日当日はショックでほとんど味のしなかったバースデーケーキのリベンジのケーキまでいただき、ケーキにはティンコの数だけ蝋燭を立てていただいて笑いをいただき(笑)、参加者の皆様ありがとうございました。

日中は飲んで食べて飲んで食べて、発表会の素晴らしいDVDを観ながらゲラゲラ笑ったりおしゃべりしたり。
DVDは今回は入れ物も中身もいつもすごいのですが、更に輪をかけて素晴らしい仕上がりになっています。
女神さん&上様、本当にいつもありがとうございます。

夕方にはboss様チームのアーティストのすずさんがフルート演奏を披露してくださいました。
プロなのに!生でタダで聴かせていただき、感無量でした。とてもうっとりしたいい音でした~。
そして「へべれ鍵盤弾き」と謙遜される雁さんは飲んだあとに更に初見で完璧に合わせていらっしゃって感動しました。すごい・・・雁さんもプロだ・・・。

そして悩める私に宴会で自由の女神さん&上様に薦められた話題の品。
トレインショップで話題と評判の・・・


叫びの壷


最近ボイトレとか気になってたので、「ストレス発散&ボイトレ、カラオケ練習に」と言う文言に惹かれてしまいました。
でも値段が気になるのでいろいろクチコミとかを調べてみました。う~む。宣伝ほどはよくないの?>amazon

で動画も探してみました。

 

面白い動画ですね^^
でもこれ…ささやき声になってます?旦那に見せたらペットボトルに叫べば?とか言われたんですが、それとあまり変らないような気もしないでもないんですけど…、女神さんもう買っちゃいました?(笑)

カラオケ練習の機械が他にもあったんですが、消音につられたはいいけどクチコミとか見ると結構酷評多いですね。
アイデア商品ってそんなもんなのかな~。
で色々観てたら、wiiの通信カラオケとかが気になって来たり。以前は聞いてフンって感じだったんですが。
私も忙しいですよね。気が散るというか。
大昔に長女が赤ん坊時代外に行けないので、ダンナがゲームのカラオケ買って来たことあったんですが、やはり近隣の迷惑考えると声も小さくなっちゃってあまり面白くなかった記憶が^^;
やっぱ防音室とか防音マイクないと楽しめませんね。フツーにカラオケ行けよってか。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

新年会の後刻談を。←こんな言葉あるのか?!
帰りにアリスさん・雁さんと娘と4人で駅に向かう途中で、娘の荷物を全部置いて来たことに気づき。
娘はチョコレートスパークリングを取りに行くのに必死で、元来た道をダッシュで行きました。
私も後から追いかけ。そしてまーみさんのお宅の通りに入るところで、歩道の段差に気づかず足を踏み外し車道の宙を飛んでしまい、そのまま地面へ。
しばらく立てず(車来なくてよかった)、気づくと手足に怪我してました。
厄落としにスカート履いて来たのが裏目に出て、ズボンならケガしなかった箇所をかなりやってしまった。
もうスカートは金輪際履きません。(じゃなくて夜道を酔っ払って走りませんだろ)
翌日になったら右肩も違えていたようで四十肩状態(爆)重くて腕が上がりません。着替えも大変。

・・・今回のケガをした途端、次のことが走馬灯のように頭の中を駆け巡りました。
弾きたい曲弾かせてもらえず、先生の薦める風で私が弾いてもいい曲を未完成で持って行くとやる気を疑われ。
先週日々の生活で起きた事件もかなり気力を萎えさせ。
ピアノ再開してからこんなに弾かないことって初めてだよな~
このケガはもう今のレッスンを思い切れとの何かのお告げ?と思ってしまいました(酒飲んで走るなということだよ笑)

練習不足で実力不足で時間不足は人生設計を間違えた私が全て悪いのですけれど。
先生の目指すものと私の目指す方向性がかなりずれている現実にだいぶ前からついて行けなかった。

・・・ということで今の教室のレッスンは2月から辞めることにしました。
先生には曲云々は「練習不足」にして、あと年末年始からの心身の不良_本当に具合悪い日多かったし_、今回のケガで手や肩が不自由でなど、当たり障りのない理由を挙げて、そしてずっと黙ってた難聴のことも明かしました。

難聴って聞けばケガが直っても教えようって気にはならないでしょう。本格志向の先生ですから。
いくらベトベン崇拝者でもね。楽器や音楽やる人が耳悪いなんて言語道断でしょうから、ちょうど良かった。
辞める時にこの口実を使うなんてちょっと…とも思いましたけどね。
最初は口実というか電話じゃなくて何故メールで書いたかを説明しようとしてたら、そういう内容になっちゃった(汗

今日は自分で買った誕生日プレゼントのピアコンのカラオケCD&楽譜のセットがやっと届いたんです。
色んなことが重なって、以前ずっと聴いてたピアノコンチェルトのCDもここんとこイマイチ聴く元気がなくて、いつ譜読みできるか今は未知数ですが、いつか以前のように無謀でも自己流でも楽しくピアノを弾ける日が戻るといいなと思っています。

| ホーム |

 ホーム 


