Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2010年03月

プロフィール

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/03/25 (Thu) 12:13
初めての酒                 風呂(笑)

もうすぐ4月というのに昨日今日は真冬のような寒さですね。雨もみぞれ混じりのような気がするのは私だけでしょうか。

楽しかった三連休もあっと言う間でまたまた娑婆世界に舞い戻っています(笑)
で我が家はこないだからプリンター・炊飯器と続いて、昨日ボタンで操作する給湯装置がイカれてしまいました。
ガスコンロは無事なのですが、風呂・床暖房・キッチン台所の給湯は全滅です。
今朝ガス会社に来てもらったら制御盤が老朽化して壊れているとのこと。
今日交換できるかどうかは昼まで保留の状態です。店にストックがなければ週末まで待たないといけないらしい。
娑婆世界と言いながら今週は「オシャカ(お釈迦)週間」(爆)ですな。

女性陣3人は昨夜近所の銭湯に行きました。以前遊びで1回行ったことがあり2回目です。
大きいお風呂に興奮して浸かりまくって、次女は上がってから脱衣所で食事を全部ゲロってしまいましたーー;;
お風呂屋さんのおばさん茶髪で短髪で声ガラガラ(多分スモーカー)で怖い顔だったけど、とても優しくしてくれて良かったが、もうゲロの処理って本当に気が滅入ります。
今日部品交換できなかったらまた銭湯なんだけど…今日中に直りますように。いや直る(笑)

旦那は湯冷めして風邪引くからと、家で鍋でお湯沸かして風呂にムリクリ入ろうとしてたけど、焼け石に水でほとんど温度は上がらなかったらしい。頭だけ洗ってあとはローションみたいなので体拭いてました。
実家も姉の家も近所にあるので借りようと思えば借りれるのですが、風邪引きやすいので、風呂に入ってから屋外に出ること自体に抵抗があるらしく。変な意地を張らないで防寒を徹底して銭湯なりに行けばいいのですが。

いやあつくづくいつも風呂に入れるって本当に幸せなことですね(しみじみ)不自由になって初めてわかる日常のありがたさ。

そんなこんなで風呂が壊れてしまったところなんですが^^;
こないだ運が好転すると言う春分の日に浅草に行った帰り、初めて酒風呂なるものに入ってみました。
銀座・浅草・上野のような古い街に行った帰りはなんかいつも何がしかついて来られると言うか。
酒風呂用意してる最中は背中とかゾワゾワしてましたね。

酒風呂の配合は・・・

日本酒 五合
粗塩 500グラム位

が理想だそうですが、今回は亡父に供えっぱなしになってた|( ̄3 ̄)|缶の日本酒200グラム位と塩はキッチン下で塊になってたのを500グラム入れました。

酒風呂なんて、昔信徒の供養で豪遊してる生臭坊主が供養の品のお酒を風呂に入れてて酒のニオイが寺の外までして来たとかいう破天荒な話を聞いて、あまりいい印象がなかったのです。
でも霊的な疲労とかが取れるというので実際入ってみたらいやはや。スッキリリフレッシュというか、浸透圧?(笑)
憑いてたものも落ちたような感じで。思い込みかも知れませんが思い込みでこれだけ気持ちよくなるのは全然OK(笑)今年に入って初めて寝起きが良かったですよ(笑)

しかも少し耳が通るようになって、最近家でも補聴器つけてないと会話に支障があったのですが、旦那のつぶやきも聴こえてビックリした(笑)
以前コンタクトをしてたら視力が一時的に回復したことがありましたが、それの耳版?(爆)
翌日美容院につけ忘れて行ったのですが、全然会話に不自由なかったのには驚きでした。たまたま美容師さんがはっきり喋る人だったのか???
この状態がずっと続くとよいなあ(笑)

あと春分の日に願を立てたピアコンの譜読み。
ずっと最初の数ページから止まってたベトベン皇帝の第一楽章が一晩で最後までたどり着いた!
結構ユニゾン多いですよね。でもカッチョえ~。
ミスター演奏効果ですかね?
でもこのコンチェルトは巨匠のみ弾く資格があるだとか解説がありました。
家内演奏だから許してチョーダイ>ベトベン様

ベトベンは悲愴2のトラウマがある_あなたにはまだ早いと2年続けて言われた_のですが、外に出ることなくてんてんお抱えオーケストラ@MMOと共に楽しみたいと思います(笑)

***********************************************

そして初めてバージョン2本目。

ボーカルレッスンでいつも先生が即興で伴奏つけていただいて素晴らしいなとは思っていたのですが。
(スーザンボイルのピアノ伴奏譜も初見ですごかったです)
レッスンブースにコンパクトな音響装置があったのでカラオケ音源をどうにかレッスンに持ち込めるようにとここ数日考えておりまして。

カラオケ音源は専用サイトがいぱーいあるので音自体は簡単に入手できるのですが、CDやMDに録音する方法を悩んでいました。
家にMDラジカセあるけど壊れてるっぽいし~(笑)
買う?でもプリンターが先だしなぁ。

とサーフィンしてましたら、カラオケサイトに音だけパソコンにダウンロードできるところがございまして。
一曲105円と有料なのですがなかなか音質もグー(エドさんどこ行った~?笑)
でWMPでオーディオCDを作ってみました。こちらも初の試みです。CD-Rってあまり言うこと聴かないイメージあったけど、今回は成功です。まあ材料費の安いこと。CD-Rも100円ちょっとですしね^^

デジピのCDドライブにつなげて鳴らしてみたらちゃんと鳴りました。
6月の発表会のエントリー曲、8月のコンクールのエントリー候補曲、予選通過の場合のエントリー候補曲その他ちょっと上手になってみたい曲を7曲ぐらい入れたのですが、レッスンではやっぱり6月の曲から行くべかなあ(笑)

前回レッスン記には書き忘れたのですが、私はリズム感が悪いそうで。
大元のリズムは取れてるけど細かい(多分16分音符以上の)ところがちゃんとついて来れてないらしく、リズム練習の方法も教わりました。
かかとで拍打ち、両手で8分音符。足と両手を交互に打つのを足が先、両手が先を両方練習。
でそのリズム打ちをやりながら歌えるように練習するんだそうです(笑)
手と足が入ると歌えない~~(汗)だってピアノ弾いても歌えないもの。
そう、弾き語りは私にはムリなのです。和音だけ4拍ずつ位だったらギリギリ歌えるかな(爆)

ということで歌もピアノも楽しみま~す^^
スポンサーサイト

2010/03/20 (Sat) 22:40
第1回個人レッスン

やばい!やばいっすよ!!!
何がって・・・


炊飯器(爆)


17年ぶりにようやく故障して買い換えて今朝新しい炊飯器届いたのです。
最近のお釜は随分美味しく炊けると聞いてたが、中ぐらいの値段のものを購入したんですけど。


美味すぎる^^


今日近所の韓国人のお店で味付け焼肉買って食べたんですが、ご飯美味しすぎていつもお代わりしないのに2杯も食っちまった・・・
そう、最近私はスローリーダイエットしてるのです。
ボーカルレッスンで腹式呼吸の練習する時に腹の出っ張り見えるの恥ずかしいし、6月の舞台で少しでも標準に戻らなければってことで。
ダイエット始めて2週間ぐらい?途中お約束の眩暈で体調不良になりましたので、その後は一日おきに摂取カロリーを減らしてます。

なのに、この炊飯器、マジやべーよ。
味に口うるさい旦那も美味しいと言っててそれはよかったですが。保温も24時間はふっくらとできるような仕組みになってるとか。
まあ、ご飯が余ったら電気抜いてそのまま冷ご飯にして食べる時にチンなりすればいいのですけど、炊飯器の説明見たら炊き直しの方法も出てました。

なんかさぁ。技術の進歩もとてもありがたいです。本当に。
でも企業とか顧客甘やかしすぎなんじゃないの。いやありがたいけどね。
最近の電化製品の進歩、低価格化は嬉しい反面、このままじゃ人間腐る一方とも思いますね。

そんなことを言う私がもう1つ狙ってる電化製品。それは掃除機ロボットです。
今でも5~6万で出てるのですが、まだ踏み出せない。
あと5年ぐらい待てばきっと1万前後で出て来るはず…と延々と待っております^^(自語相違爆)


今日はボーカルスクールの初の個人レッスンでした。
お昼一番のレッスンです。例のオネエ疑惑先生。こないだのグループレッスンで時間が結構ルーズだったので個人もそうかなとギリギリに出て行ったらちゃんと待ってらっしゃいましたよ。
先生、とても爽やかなんですよね。自己紹介とか挨拶とかさぁ若者と思えない。
まあ音楽のプロで講師やってるぐらいだからそれぐらいが当然と言えば当然。

ちなみに先生は27歳だそうです。若っ
20代とか聞くと思わず「お母さん何歳ですか?」って訊いちゃうの~(爆)今日も訊きました。
先生んちはお母様60歳近い_私の兄弟の年代だな(爆)_ということだったのですが、「同い年の知人で子供20歳過ぎてる人とかいますよ』って言ったら先生血相変えて私のプロフィール見てた(爆爆)
取り立ててその後は何もコメントなかったけど、先生ありがとうございます^^
(勝手に若いと思われたと思ってる爆)

このスクールの個人レッスンは30分単位で2回ということになってますが、大体の方が2回続けて1時間で入れてる人ので私もそうしました。

本日のレッスン内容は次の通り。

◎腹式呼吸
・7拍の間に息を吐いて8拍目に息を吸うの繰り返し。
・15拍の間に息を吐いて16拍目に息を吸うの繰り返し。
・一息ずつスッスッスッスッとお腹を出したり引っ込ませたりしながら呼吸する。

◎発声練習
・papepapeでソファミレドレミファソミファレド
・lalelaleでソファミレドレミファソミファレド
・イの口のままで喉だけを使ってド~ソ~ドをうねるように歌う
・hahahaでソソソソソファミレド

この準備運動だけで40分続けてやりました。鏡の前に立ってやるのですが足しびれた~。
しかもその直後星が飛びました(爆)年だなぁ。

腹式呼吸はまあちゃんとできているそうです。でも16拍のはムラがあるので、一定して息を出せるように練習してねとのこと。声を出す時もこれができないとムラムラになっちゃうらしい。なるほど~声を伸ばすとムラムラだったよ^^
papepapeは唇に力入り過ぎてるとか。苦しかったですもの。パッと弾くように外に出すように発音するように、とのこと。
lalelaleの舌の動きはよいそうです。
イのうねりは舌が上がってしまって音がこもってしまってるので舌をちゃんと下あごにつけるようにとのこと。

いやぁ準備運動だけでダイエットできそうなぐらいの運動量です。汗ダラダラでしたし。腹隠しのチュニック着なきゃいいんだけどね(爆)
しかも好きなコトを目的にしたダイエットだから続くかも(続かなかったら笑う)

で一休みで座らせていただいて、その後どうなるかと思ったら、歌!もう曲ですよ!ビックリした!!!
でも先週のグループのように発声止まりと思って何も持ってかなかった。体験の時はレミゼ持ってったのにね。
ボーカルスクールなので色々歌の本はあるんです。その中から選んで・・・と言われたが、最初の本は知らない曲ばっかり!自分が化石になったような気がしましたね^^;
先生が古めの本を持って来てくれたら、それは正に私の年代の本(爆)でシブガキ隊やら中森明菜やら松田聖子やらいっぱいあったんですが_誰が買ったんだ?_、はて?どれを歌うべ?もうあと15分しかないべ!!!
と急いで選んだ曲が


飾りじゃないのよ涙は(爆)


オハコでも何でもないがとりあえず歌えそうなもの(笑)オーヤンフィーフィーがなかったのよ!ラブイズオーバーあたりあればいいかなぁと思ったが。
「もしかして先生生まれてなかったらごめんなさい!」と前置きして選びました。
よく考えたら先生生まれた前後ですよね。でもご存知でした。ヨカッタ~

歌の本は歌詞とコードだけ。
そう、昔の平凡・明星の付録みたいな本です。今あんなの売ってんのか?!
先生のコード伴奏で歌いました。いやぁ気持よかった!

で色々と講評がつきました。今まで気づかなかったものもいっぱい。
まず言葉を一つ一つはっきり発音しすぎ。で


和田アキコみたい(爆)


と言われちまった^^;その時の先生の和田アキコが和田アキコそっくりだった(爆爆)
話し言葉、しゃべり言葉のように流すところも必要とのこと。目からウロコ~
でこの歌は不良っぽくとのこと。
そうよ私ってクソ真面目な公務員。誰か家庭のある人が家庭のある者同士で飲みに行っただけ挿入もしないのに挿入寸前とか言って目くじら立てて騒ぐようなそんな人間(爆)
車で急にスピンかけられたこともないし、ヤンキーの仲間入りもしたことないし。
この歌と真逆だなぁと思いながらもイメージも重要と先生の言ったとおり不良っぽく歌ってみた。

そしたら、今度は歌詞が速くて滑舌の悪いところの注意を受けた。
「投げキッス受け止めたり投げ返したり~」がなかなか言えなくて(爆)
投げキッスなんて20年ぐらいやってないですしね(前はやったのか爆爆)
あと「HAHAN」のところはさりげなく(笑)ハッハーン!とならない(爆爆爆)
思いっ切りハッハーン!!ってやってましたよ。

滑舌が悪いので少しテンポを落としてもう1回。ノーマルテンポ寸前でもう1回。インテンポでもう1回と15分強の間にかなり繰り返して練習しました。
全体的には大体よいそうです。でも自分の気づかなかった言葉の発音の件とか大昔のグループレッスンじゃ見つけるの不可能でしたしね。

で次回は歌いたい曲持って来てねとのことでした。
ああいう歌本今売ってるのかなぁ。それとも譜起こしやってみよう!で行くか(笑)せっかく五線ノート買ったし。


で何持ってく?(爆)


今日のレッスン内容から行くと中国語も英語もう~んって感じですしね。日本語で歌いたい曲。
仮面ライダーシリーズにしようかな。迫る~ショッカー!じゃないですよ。
ちゃんとJPOPの歌です。YU-KIと相川七瀬の2曲が候補なのだが。
楽譜はメロディー譜にコードついたのがヤマハのぷりんと楽譜にあったー!!!と思ったら


プリンター壊れてた(爆)


クソメリー(怒)
プリンターすぐ買うか、楽譜本探すか。ゆっくり決めたいと思います。

明日は久しぶりに家族で遊園地。ええ行き先は浅草です。私にピッタリでしょ(爆)
ずっと前に「呪い」で検索して偶然ヒットしたスピリチュアルブログにはまって毎日見ているのですが、それによると明日は春分の日で宇宙のエネルギーに通じやすいので一番願望が達成しやすい日とか。
結構信じちゃうのですよね。私の体調不良もその方のブログの記事で裏づけとか全部取れたし。

で願望何にすべー!!!ということで、決めました。


カラオケCD買ったピアノコンチェルト全部弾けるようになりたい。



ひえ~~~無謀すぎ~~~~。
でも自分ちでヘッドホンで弾くだけですから。クレイダーマンみたいにスルスル弾ければいいかなぁと。
中でもベトベン5番の皇帝を一番トップに上げました。
でモツ20・21・26番とバッハ5番もぽちっとな!!!!
やっちまったぜよーーーー!!!

ピアコン漬けの日々ですが6月のソロは道化師から選曲変更の方向で考えてまして、ピアコンにしようかと思ったけど、以前教室で弾いた愛の夢3番あたりを持って行こうかなと目論んでおります。
ソロ、最近ほとんど練習してないですが、頑張ります。

2010/03/18 (Thu) 19:00
原点回帰

今日も1時間遅番でした。
朝出がけに新しく登校班の保護者班長になる人から電話来たのですが…


何だこいつ。


たまたま遅番でいたから良かったけど、今までもずっとばあちゃんが付き添ってるの見てるクセに、しかも普通朝電話して来る時って何か一言詫び入れませんかね。
初めて口利いたけど水と油だわ。話すだけでイラつく。

以前からその母親は挨拶してもすごいバカにした態度なので、最近はそいつに会っても見なかったフリてか霊体扱いですわ(爆)

態度が変で誰かが「中国に帰る」とか言ってたような気がしたのでずっと中国人かと思ってたんですが、日本人でした(爆)


一軒家でも買って引っ越し!引っ越し!さっさと引っ越し!しばくぞ!


とか言ってみたい(爆)

これなら呪い返しも我が家が一軒家に引っ越す羽目になるから一石二鳥(違)


前置き黒くてすみませんm(_ _)m


ここんとこ毎晩ダラダラしちゃって旦那とパソコン取り合いで_旦那のパソコンは使わせてもらえない_イライラするしピアノも捗らないしで、解決策を考えていました。

こうなったら旦那にムカつく生放送タイムに睡眠取って、旦那が寝てる間に起きよう。
以前ずっとやってたのに子供らが自分たちで寝るようになってからいつの間にか夜更かしに戻っていた。

振り返ってみると早起き期間は生活も締まってた(爆)
旦那は携帯かパソコンかマンガかゲームしか見てなくてどうせ会話もないし。

今日から早寝早起き頑張りま~す( ̄∀ ̄)

2010/03/18 (Thu) 00:06
小躍りの3乗

今日は2本目です。携帯だと書こうと思ってたこと書かないうちに記憶が遠のいてしまいます(爆)

ええと。今日は3つ小躍りするようなできごとがありました。
まあ他愛もないことです。旦那のニコニコ動画生放送、みたいな。
私もいつ爆発するかなぁ。
まあ旦那がパソコン塞いでる間ピアノの練習とか譜読みとか家事とかやればいいのですがね。

て旦那への愚痴の記事ではなかった^^;

◎小躍り①

こないだからずっとwishlistに入れたり出したりしていたピアコン楽譜@カラオケCDつきですが、今朝遅番でゆっくりだったのでいよいよカート(買い物かご)に入れようと吟味してたら。
3冊までは送料が1000円ちょっとかかるけど、4冊ならタダなんですよね。
タクシー乗ったと思って余分な買い物を減らすべきか。やっぱりせっかく海外から購入するのでまとめて買っておくべきか、を悩んでました。

最初に入れた3つはモツアルトの20・21・26「戴冠式」。
4つめ何にするべ~。こないだのCDに26と23カップリングされてたから23行くか?
でもモツアルトの顔も3度までって言うし(言わない爆)4つもモツだと飽きそうだなぁ。

ならシューマンやチャイコ行くべか?ショパンの二の舞になりそだなぁ(デジピ上本立ての肥やし爆)
ああいう音の多いごっついのはホント今の私にはムリそうだしぃ。
(今朝あたり両肩に米袋2つぐらい乗っかってるよな感じで痛いし首は回らないし。)

一瞬シューマンチャイコ入れそうになったけど、やっぱり辞ーめたっ!!!
んで今唯一練習が進んでるバッハを思い出した。
1番以外に何かあるのかな(あるよ)
youtubeでふと見た第2楽章。
あの単音ユニゾンメロディーの狭間から魑魅魍魎が入って来そうな1番の第2楽章と違って怖くない(笑)し美しい~。

楽譜屋さんには1番と5番しかなかったのですが、この第2楽章が5番のものでした~。



で第1楽章も覗いてみた。以前はキモくて嫌いだったグールド(笑)だって演奏中に奇声で歌うとか○精するとか
バッハのピアコン1番の動画からちょっと見直し始めました(爆)
あの独特のキャラの彼がオケと合わせて弾いてる姿が何か感動的だった(笑)



これは動画ぢゃないですね(笑)こうやって写真を見ると身内にこんな顔のヤツいたな(爆)
でも聴いてウキウキワクワクした!モツアルトの23番買おうとした時のシレーッとした自分が嘘のようだ(笑)


これなら私にも弾けそうだ(そっちかよ)


レッスンで持って行ったら音出せばいいってものじゃないのよとか恫喝されそうですが、これぞフリーの醍醐味^^
だって自分で合わせて弾いて楽しむだけですものね。何を弾いたって弾ければ自由だっ。

と朝出るまでの30分間でこれだけの自分の中での会話がありました^^;
でカートに入れたけど決済まではもちと待つべぇとそのままPCを閉じて、保育園と仕事へレッツゴー!
カートから出したり入れたり。もちょっと自分をじらしてみましょうぞ。

小躍り①、長かった(爆)


◎小躍り②

現在自宅から徒歩5分ぐらいのバス停からバス&地下鉄で通勤しています。
夕飯の買い物は子供を迎えに行って、自宅に入れ、自転車で自宅より向こう側の大型スーパーまで行ってました。
生協注文しそびれが多くってね^^;生協なら帰宅してすぐ作れるのですが。
前もって作るとかすると夜になって気分が変わったり(爆)とか結局ムダにしてしまうことも多いので、その都度作ってます。効率悪いけどねん。ここらを極めればホントのスーパーWMなんだろうが…。

でちょっと前から朝夕乗り降りするバス停のすぐ斜め前にそのスーパーを上回る規模の大型スーパー建設中で、今か今かと完成を待ってたのです。
すごいね^^バス通勤する私に神様がスーパーを恵んでくれたとまで思いましたよ(アホ)
それが今日開店。アドバルーン_今こんな単語使いますかね?ほとんど見たことない_が数本店の屋上に立ってて、めでたいなぁと眺めてました。

その隣の敷地にはちょっと前に移転して大きくなったばかりのドラッグストアがあるのですが


本日ポイント2倍


ののぼりが何本も敷地に立ってて笑えた。
クスリ屋だけど周囲に店が少ないからか、食品とか酒とかも移転前より取り扱い品目増やしてたんですよね。
食品とか飲料とかは絶対スーパーの方に流れるでしょう。
その競争の構図が瞬時に伝わって来て笑えた^^

と言う訳でこれから買い足しとか便利になるわぁと小躍り②なのでした^^
徒歩だからあまり買いだめできないのがタマにキズではありますが^^;


◎小躍り③

昨日給料日だったのです。年末に年払いの保険のこと忘れてて繰り上げ返済に根こそぎ金員を廻してしまったことや、正月の葬式、次女の机ランドセルその他もろもろで赤字もいいところなのです。
もちろん自分の定額貯金からマイナスって形ですが。。

でかなり前にマンションの管理費がようやく自由に指定できるようになって、ゆうちょ銀行に移して。
以前の銀行の口座は子供らの児童手当が振り込まれるだけになってたんですが。なかなか中身を確認してなくて今日やっと覗いてみたら


105000円


貯まってた。小躍り小躍り~^^;
ってか家計簿そろそろつけろよってか。今年に入って溜めたまんまになってます。
貯めるのは幸運とお金だけで宜しいぜよ(爆)

小躍り③でした~。やっぱり楽譜買おうっかな~。
子供らのサイズに合った服も買わないとなぁ^^;

ここまで読んでいただいた理系の皆様、「小躍りの3乗」じゃなくて「小躍り×3」でしょ?とか言わないでねん(爆爆)
気分は確かに3乗ぐらい高揚したのです。ちゃんちゃん。

2010/03/17 (Wed) 20:19
さらば。

今日は久方の遅番でした。珍しくモブログ投稿です。

最近旦那がニコニコ動画の生放送にはまって、自室より反応のいいデジピ横のパソコンを占領すること多々。
横で見てると言葉とは言えないコメントを投稿していてそれに放映主が声で答えるのですが、ああいう他愛もない時間が多忙リーマンの癒やしになるのでしょうかねぇ(爆)

自分の方は最近毎晩悪夢と格闘しつつ、体のだるさや四肢のしびれ、頭痛などに見まわれながらも何とか働いてます。

月曜日は旦那が休み取っていて、帰宅したら夕飯ができてた(笑)
何か久しぶり。
しかも私が片付けを保留にしていた(爆)、洗い物で山盛りのキッキンを片してから作っていた@@
いつも事前に片すとかそういう行為はなかったのでビビりまくりました。

以後その日のうちに片付けるようには努力しています。
あまりに疲れてると紙皿紙コップ割り箸週間を作ろうかと言う話を提起しますが未だ実現に至らずです(爆)

やるべきことはやらないと気が済まないという奇特な人間でない私は、貴重な人生、家事などの中で非建設的な作業はやらないで済むならとことんやらないで済ませたい(爆)
働いてはいるけど給料出ない家事は至って怠惰です(爆)

出産後研究を重ねて来た家事時間の合理化(笑)
あ、独身時代だってやりたいことてんこ盛りでしたから、洗濯は週に一回平日限定とか決めてましたけどね。
夏場はちょっとカビ生えそうですが、一番心配な生パンツは入浴時に洗ってましたのでv

あとADHDなのもあり、家の中はできるだけ全自動化(笑)
そんな家電天国な我が家の古株家電の炊飯器。
昨日食べようと蓋開けたらスイッチ入れておいたのに炊けてませんでした。
よく保温ボタンだけ押しちゃって…とか過去にありましたが、昨夜は違った。
二回めにスイッチ押したら一応炊けたがパサパサというか芯が残ってザラザラと言うか。

ちなみにこのお釜さんは私が28の時に買ったので17年選手でした。長年ご苦労様でした~。
長持ちの秘訣はあまりご飯を炊かないことです(爆爆爆)

最近のお釜は随分美味しく炊けるそうですね。
ちと奮発しようかな~と思ったけど1万のにしちゃいました( ̄∀ ̄)
今までのよりは美味いだろう、と。

炊飯器の他13年選手のパソコンのプリンターもご逝去されました。
はい、うちのカラス犬に見事にコンセントのコードを咬みちぎられまして。
切れ端を見せて睨みながらガルガル叱ったら犬もかなりビビってました。
ダイニングセットも15年選手だけどかじられまくりなんです。
今度練りワサビを塗っておこう(イヒヒ)

2010/03/14 (Sun) 23:59
初グループレッスン

今日は夜7時からボーカルスクールの初レッスンがありました。
いつも何もしないで出かける私ですが、今日は遅く出かけるのでちとやばいかなと夕飯の用意をして出かけて帰ったら、私の分までサラダが平らげられててビックラこいた!まあ美味しかったってことねということで(爆)

渋谷とか恵比寿ってアラフォーいやアラフィフか(爆)にはちょっと場違いな雰囲気ですよねぇ。
エビスビールの宣伝を横目に見ながら、ギリギリに出たのでスカイウォークを小走りに走って(笑)超人になったような気分を味わいながらスクールに着きました。

今日は1時間のグループレッスンだったのです。
受付で月謝を払ってからレッスンルームに行くと…


男子しかいない(爆)


それも私の大好物の20代前半細身の男子・・・(爆爆)
しかもプロデビューありのスクールだからかプロ志望と思えるようなビズアル系男子も数名(笑)
ああ子供さえいなければ飲みに誘って夜中3時まで飲むのに(爆爆)←いなくても誘いません(言ってみたかっただけ爆)

そのうち女の子(おそらく20代前半)も来まして、女性は2人で男性4人ぐらい?(あまり見てなかった)
以前20代で受けたグループレッスンて20人近くいたので、それに比べると良心的ですよね。

先生は定刻から10分ぐらい経過したころにいらっしゃいました。
先生来るまでは皆でポツポツとレッスン何回目?とかプロ志望ですか?とかそこいらの話をしてた。
浮いてたな~私。化粧も眉毛とアイラインだけで行ってしまったんですよ。今度からちゃんと化けて行こう(笑)

中身は濃密なレッスンでした。入校したばかりの人向けレッスンだったので準備運動とかそういうのばかりでしたけれど。
先生は体験レッスンの時のオネエ先生。今日はカチューシャでなくて帽子。とてもファッショナブルな出で立ちです。
今日改めて見たら随分足が短くて背が低い。多分私より低いかも。でもプロのシンガーソングライターなんですよ。
ネットで検索しても出て来ませんが。多分芸名が別にあるのかなぁ。

で今日目が行ったのが、先生の股間(爆爆爆)
そう、先生の股間には…何と…


ふくらみがない!(爆)


















取っちゃったのかなぁ。それかタダの粗チン?(爆爆爆爆)



















あ、私は普通の男性の股間は見ませんので念のため。オネエやオカマの人のしか見ません(笑)
若いときはオコゲ族だったんです(暴露)先生がレスリーチャンに見えて来た(ハート)

zhang guo rong(後ろの方がレスリーです)



















まあそんなことはレッスンには関係ないですよね。チャンチャン。



真面目な話に戻します(爆)

レッスンの内容は、腹式呼吸の説明。
ホワイトボードに生徒にのどやお腹の絵を描かせて説明がありました。
描かせておいて「芸術的センス、全くないねぇ!」とか、言う言う、先生。プロは厳しいんです。

それから寝転んで腹式呼吸の練習を半分ぐらい。速度をいろいろ変えて吸ったり吐いたりの練習がみっちりありました。
起き上がってからもしばらく全身鏡の前で腹式練習。
それが終わってやっと音出し?
体験レッスンでもやったものでしたが、まず唇を震わせながらドレミファソファミレド~を順繰りに半音ずつ上がって下がって。
震わせることのできない人が4人ぐらいいました。その人はババババで歌う。

次は巻き舌でソファミレドレミファソミファレド~をまた順繰りに半音ずつ上がって下がって。
これもできない人いましたね。その人はララララで歌う。
私は顔芸得意なので(笑)両方できましたが、最後の方は唇とか舌が疲れてうまく発声できない一場面もありました。

あとはドーソードの音階をうねるように行き来するように「ア」で発声。
これは凄い高音域まで行って終わりでした。裏声になっちゃったけどそこまでは地声は出ん!!!

レッスンはこれだけで終わり(笑)
帰途について道すがら時計を見たらまだ7時55分でした。
レッスンは正味40分というところでしょうか(爆)
でもまあ腹筋使いまくってお腹ボコボコ叩いてほぐさないと痛いぐらいで、充実したレッスンでした。
次回は今度の土曜日の昼間です。また同じ先生だわん♪

***************************************************************

先週はちょっと体調崩してまして税金泥棒状態でした。
仕事休んだり医者で検査受けたり。
寝起きに頭や体や手足がしびれて起きれないという症状は内科では埒が明きませんでした。
やっぱり整形外科とか心療内科?

検査したら甲状腺のホルモンの分泌があまりよくないらしい。
今後悪化する可能性ありますので具合悪くなったらすぐ来てくださいって。
そんな不安与えること言うかぁ?今が大丈夫だったらそれでいいでしょーよ。
甲状腺云々なんて初めて聞いた。まあ40代も半ばを過ぎればいろんなところにガタが来るってことで。

で仕事復活してからはポチポチ音楽の方も再開しまして。ここんとこバッハとモツ三昧でした。
モツのピアコン23番&26番の1000円CD買ったのでそれ聴いたり。奏者はピアノはグルダです。
残念ながら弾き振りではなく。表紙が気に入ってずっと前から欲しいものリストに入れてました(爆)



この写真、指揮者とピアニストに見えますか?そこいらのハゲたオッサン同士が何かおもろい話してるような微笑ましいジャケットではありませんか。
クラシックの音楽家って高飛車なイメージ強い感じが私にはするのですが、こういう意表をついた脚色、ダイスキです^^

ピアノの方はバッハピアコン1番の第2は飛ばして第3楽章をやってました。
ちょっと前は2ページめ途中ぐらいで指もつれて両手合わせられなかったけど、やっと最後まで行ってオケとも少し抜け落ち部分ありますが合わせられるようになったかなというところ。

いやいやこちらの楽章も合わせると気持ちいいです。
何かピアノが自分が弾いてるのではないような感じがするのですが、途中で弾き間違えるとやっぱり間違えてる(爆)ので自分で弾いてるんですね~(アホ)

第1楽章の方はスローテンポCDの他ノーマルテンポCDでも少し合わせてみました。
速い!でも思ったより追いついてるぞ。手前味噌ですが練習すると畳の目ほどですが少しは進歩するものなのだなぁと。
それに気をよくして他のモツとかのカラオケCDも欲しい!とそんな衝動に駆られて楽譜やのwishlistをちょくちょく覗いてはいますが、ガマンガマン(笑)いや買っちゃおうかなぁ。
既にあるショパンもベトベンもちょろっと最初の方弾いてみただけで封印されてるし。
物欲との戦いの日は続きます・・・(笑)

さあ来週働いたら3連休だ!

2010/03/07 (Sun) 21:55
てんてん家デジピで飲もう会

週末は我が家で第2回「てんてん家デジピで飲もう会」がありました。
飲むのは我が家ではお茶だけで(爆)実際に飲んだのは夕方からです^^;

前日は次女の就学祝式でバタバタ。舅がパソコン買ったというので式の直前直後に姑から電話がジャンジャン鳴りっぱなしで(辟易)
こんなだったら式に姑呼べばよかったかな。長女の時は在職中で姑は式にばあちゃん出られなかったので、次女だけ来てもらうと長女が拗ねると思って呼ばなかったんですが。
私もプロでないのでパソコン設定もそんなにスイスイ行かなくて。windows7なんて初めて触ったし。
XPより使い勝手悪くないですか?タブとか不親切な気がした。
それにプリンターのドライバーがなかなか認識されなくて時間がかかってしまいました。
そんなかんなでイライラしていたのも吹っ飛ぶ飲もう会。
やはりストレス解消には不可欠な存在ですよねぇ。

第1回の時よりメンバーが増えて盛大に行われました。
我が家のデジピの売りはオケつきピアノ。CDドライブをつなげてからはまっています。
今回はリチャードクレイダーマンの「渚のアデリーヌ」とバッハの「ピアノ協奏曲1番」を演奏させていただきました。
なかなか譜めくりポイントの暗譜が進まずつぎはぎだらけの演奏ですみませんでした。
クレイダーマンはまあごまかしごまかしというところでしょうか。彼もオケのCD聴きながら録音…方式だったそうで、弾いてて親近感が湧いて来るのがうれしいです(パリのコンセルバトワール首席卒業者に何を言う(爆))

雁さんは高橋大輔の演技のBGM曲を譜起こしされた楽譜をお持ちになり弾いてくださいました。
アンチョコも明かしていただきましたが、いやはや。アンチョコって…^^;だいぶ隠れてますよ~>雁さん
すごいです。本当に。楽譜なんて30年ぐらい書いてないかも~

女神さんはバイオリン、まーみさんはフルートで、それぞれ伴奏を入れ替えながら披露してくださいました。
来年のアンサンブルの某曲は初見なのにすごかったです。数ヶ月のフルート歴であんなにスイスイ吹けるまーみさんはすごい。
女神さんのバイオリンも2回目ですが、目標に向かって頑張ってらっしゃってすごいですね。
絶対負けないでくださいね^^>女神さん
それとリストのパガニーニのこと覚えてなくてすみませんでした^^;

2時間足らずの時間中に電話やら来訪者やら。娘たちや私の怒声でうるさくてすみませんでしたm(__)m

夕方になって煙酒禁止の我が家を出て駅前の浜焼き風居酒屋へ。
今回は娘たちを置いてピン参加です^^行く途中のバスでまーみさんが「あれ?●●ちゃんいない?!」と言ってくださったのが嬉しかったです。もう飲もう会のメンツに定着してるんですね。皆様いつもありがとうございます。

居酒屋では生牡蠣がなかったのが残念でしたが、またまた色々美味しいものいっぱいいただきながら話に輪を咲かせました。
今年の発表会では「フィギュアスケート特集」を組もうと言う話になりました。
あと2台やアンサンブルをメインにプログラムを組んではどうかと言う企画も持ち上がり。
毎年進化して行くポジティブな遊音倶楽部です^^
ネガティブな自分から脱皮して、私にも弾ける曲を探してみよう。

飲み会は8時過ぎに終わり帰宅すると家人が意外そうにしてました。
最近行くと遅いですからね。たまに早く帰っておかないとまた飲めない(爆爆)

ご参加の皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。
あと5月、夏、秋etc...と企画は盛りだくさんで嬉しい限りです。
また現実に戻って頑張るとしましょう^^

2010/03/01 (Mon) 23:59
3月突入のつぶやき

いやはや。こないだ正月を迎えて葬式に行って月末に怪我をして…と思ってたら、もう3月なのですね。
今日は小学校の体操着を買いに行って来ました。まだまだと思ってたけど、もうすぐなのですね@新一年生

週末は色々事件がありました。
詳細は省きますが、卒園式直前に何で顔に怪我をする?!>次女
ちょっと前にもリビングのテーブルに顔ぶつけて同じところ青あざできてたんですよ。
前は次女は顔に怪我することほとんどなかったんですが…。
仕方ないので当日はファンデーションを塗って隠してやることにしました。ファンケルだからかぶれはしないだろう^^;

私の右肩は病院行った後多忙にかまけて一回もリハビリに行かなかったらまたぶり返して来ました。
全治1ヶ月越えましたね。調子悪くてグダラグダラしてたら上司に仕事での素行も厳重注意されて…。
ホントに自分のバカさ加減に嫌気がさします。
家でちゃんと体操しなくては(汗)それとも1週間ぐらい診断書もらってリハビリ休暇取ってみるかなぁ…。
今の生活だと薬飲むと眠いし飲まないと痛いし、接骨院通う時間の余裕もないし。カー

今回の件で以前結婚直前神社に初詣した年にバレンタインデーに旦那とケンカした際、8センチヒールのせいで後ろに倒れてクビが鞭打ちになったのを思い出した。
ああいう痛さです。長引くんですよね~こういう怪我ってやたら。打ってもぶつけてもいないしひねってもないのはクセモノだ。
あの時は独身だったので旦那との接触を一時断って接骨院通いできたからよかったのですが。
・・・と痛い話はここでおしまい。

***************************************************************

上司に厳重注意を受けて目が覚めて(笑)、久々にすがすがしい職業生活を送っております(オイ)
私って多人数の職場って苦手かも。少人数だと使命感に燃えて頑張るんですが(以前の職場爆)
だから分署に飛ばされるのか(爆爆)

清清しい気分になると通勤時間のミュージックタイムも充実(笑)
ここんとこCDウォークマンでCDを聴いてること多かったのですが、やっとiPodの中身を整理して重たいCDウォークマンを鞄から解放しました^^;肩も痛いからなるべく負荷を減らしましょうということで。

だいぶ前に買ったグルダのモーツァルトピアコン20番21番。
グルダって最近知ったのですが、CDのジャケットからしてなんかコメディアン風?(芸人、ではない)
彼の弾き振りの動画がありました。


指揮の仕方が何か笑える…。そこらのおっさんが指揮してるみたいだ。
服装はなんか死神博士やってた人を彷彿とさせますが…。シャツは私もこういうの持ってるよ(笑)まだ生きてるのかな?死神博士は?
再婚は日本女性としているようですね。それもあってか、何か日本のおっさんチック(笑)

彼の演奏もなかなかよいですね。映画音楽になった21番の2楽章目的でCDゲットしたのですが、最近は私に弾けそうな音の少ないピアコン探し、に照準が変わりつつあります。


また演奏効果志向かよ(爆)


あ、モツアルトは演奏効果方面じゃないですよね。弾くの大変な割りに大変に聴こえないんですもの。

どこかのサイトにピアニストの顔が生理的に受け付けない場合は演奏も受け付けない確率高し!とか書いてるのを見てぷっと吹き出したことがあるのですが、グルダはイケるかも。何か親しみやすいし~。

こないだいっぱい買っちゃったので、カラオケCDはちょっと月を改めようと思ってますが、次買うとしたらモーツァルトの26番「戴冠式」とか21番かなぁ。あとコレクションでシューマンも買っておきたいけど、ショパンやラフマニノフの二の舞になりそう(楽譜棚の肥やし爆)

とその前にバッハのピアコン1番の弾きこみやっておかなくては^^;

| ホーム |

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。