Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2010年04月

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2010/04/27 (Tue) 00:39
練習会&のだめ映画

土曜日はサークルの練習会でした。
ホームグラウンドのスタジオ。最近またちょくちょくお邪魔してるような気がします。
今回は10名結集!ということで、入って早々店員さんにパイプ椅子の追加をお願いしたら、パイプ椅子はダメ…ほにゃららほにゃらら…(聴こえん(汗)とピアノの椅子をいっぱい持って来てくれました。

メンバーが続々集まって来られたのですが、10人意外に入れてよかったです。圧迫感は否めませんでしたが^^;
デブがいるしね>てめーだよ ̄▽ ̄||
途中座布団代わりにされちゃったしさぁ(爆)

連弾&2台を中心にいつものように色々と弾きました。
私は左側のピアノのみだったのですが、とても弾きやすく感じた。大体グランドピアノって家のデジピより重くて指がついてかないこと多いのですが、重さは大差なくもちろん高級ピアノですので、とても気持ちいいピアノでした。

私は皆さんが集まる前にモーツァルトのピアノコンチェルト20番の1楽章のピアノパートを途中まで。
ポロンポロンと単音メロディーも美しく聴こえるピアノですね。
あと雁さんとモーツァルトの2台のためのピアノソナタの2楽章と3楽章。2楽章は前回調子良かったので油断してました。3楽章は前回より何とかテンポはアップしたが、音が抜けてるところも多々。
トリルを2パートで統一すべく打ち合わせも完了。あと8ヶ月ないけど頑張ります。

ソロは愛の夢3番とショパンピアノソナタ2番1楽章。
4号線で芸をやろうとした愛の夢。芸をする余裕までまだ行かない~~~(><)
顔の細工だけお楽しみください(爆)

そうそう!4号線と言えば小山のホテル予約したんですよ。
今回JTBじゃなくて別会社で。そしたら素泊まりで3,780円のコースがあって^^;安いですね。
タクシー乗るより安いかも。JTBは5,000円未満の商品はありませんでした。
23時チェックイン。そこまで果たして付き合ってもらえるのか(爆)

ピアノソナタは緊張しました!ソロの新曲は緊張します。手震えてました。
発表会に弾いたら?と何名か仰っていただいてとても嬉しかったです。12月に…間に合いますかね?^^;
繰り返し抜けばそんなに長くないし…。長さの問題じゃないか。

他の皆さんの演奏は素晴らしかったですよ。いつものことですが。
バッハ、ショパン、ブラームス、ベートーベン、グラナドス、プーランクなどなど。
同じ曲でも人によって全然印象が変わる曲もありますね^^>プーランク

グラナドスは生で初で夜鳴きうぐいす聴けてよかったです。
あの七面倒な小難しい楽譜をあっさり弾きこなされるpocoさんには脱帽。
雁さんのバラ1はもうほとんど暗譜。聴いてて気持ちよくてのだめのようにあへ~となってしまってるところを隣の女神さんに目撃されてしまった!(爆)もう本当に耳福耳福でした^^

連弾は6手、4手ととってもレパが多くて全部は覚えてないのですが、まーみさん女神さんのスラブ舞曲は素晴らしかった。しっとり大人~なイメージ。お互いやかましい連弾と違ってとてもバランスの取れた連弾でした。
あとねこふんじゃったの6手(笑)やはり黄金トリオですね♪
あんな面白い楽譜を見つけて来た女神さんにも脱帽。最後のプリモのメロディーは楽譜になるようなオリジナルだったんだとちょっと感動しました。
ねこふんじゃったは子供の時ソロも連弾もやりましたもんね~。で手が大きくなったら連弾の一人バージョンとかやってましたとも。
でも楽譜はとても見づらい(爆)黒鍵だらけですものね。

恒例の2次会は前回から通っているお店。薄いカツを頼んだらベラボウに大きいカツでびっくり。
向こうのテーブルにビールの塔があって調べたら何と1杯あたり400円ちょっとの生ビールタワーでした。
気づいた時は既に沢山飲んでいたので、今度来る時はそのタワーを頼みましょうということになった(なったのか)
練習会の倍近い時間滞在して、あ、今回子供たちは置いて来れたんです。
ピンではっちゃけるつもりが生ビールでちょっくら冷えたようで、年を感じました。

ご参加の皆さん、お疲れ様でした!


********************************************************

そして翌日は待望ののだめ映画後編。

(ネタバレありです)

続きを読む »

2010/04/23 (Fri) 01:30
工事中ですが^^;

このブログもココログから切り替えて随分経ちます。
サークルの皆さんとかきっちりカテゴリー分けとかされててすごいなぁと感心するのですが、ここは毒吐いたり与太話が多くてカテもいい加減(笑)
携帯から投稿してそのまま「未分類」のままってのも多々。
ちょっと整理してみようかなぁと過去記事を一時下書き状態に戻しております。
また気分を一新して忍者とかに乗り換えようかなぁと言う考えもよぎってはいます。

**********************************************************

最近子供らに振り回されてもう毎晩戦争ちゅうかヤクザの家だ。
何でこんな声や言葉が出るんだろうってな感じで。仕事中とか旦那の前ならグッとこらえられるのに子供の前では


ふざけんな!ゴルァーー!


さんざん怒って結句が「死ね」「殺す」です(オイ)
何回言っても聞かない、スルーされる場合は凶器をちらつかせることもあり。
この脅しは長女にしか通じず。次女は最近本当に家出の準備を始めたらやっと我に返りました。
家出編は長女には「すぐ帰って来るから」と見破られてしまいました。しばらく一人旅にでも行きたいなぁ。

昔身内に「結婚して子供産まないと一人前じゃない」とか言われて、子供とか今にも殺しそうな私が「もしかしたら自分の子だったらかわいいかも」なんて思ってその辺にいた適当な男を捕まえて子を産んでしまった^^;
それが失敗だったような気がします。後悔先に立たずですが。
産んだ以上は独り立ちできるまではちゃんと育てなくてはいけないのは重々承知です。

4月から環境変わって子供らもいっぱいいっぱい。
ピアノの先生にまでレッスン中荒れて困るので…と相談の電話が来たり。
もう何十年もピアノ教師やって年配の先生にまでそう思わせる長女ってどうよ。子供の扱いなんて慣れてそうなものなのに。突き放せない優しい先生なのはわかりますがね。

今の状態がよくないのはわかってるので毎日どうすれば夜間平和に過ごせるかを考えてます^^;
ピアノとかに逃げるのはある意味よくないともわかっている。
しばらく修行は続きそうです。

************************************************************

そうこうバタバタしているうちに練習会が近づいて来ました。
次回はとても満員の予定。次女は学校にめでたく上がったので近所の従兄姉宅に泊まれることになって大喜び。
長女は泊まりはしないが日中は一緒に遊ぶことになるので、久しぶりのピン参加が実現しそうです。

ピアノの練習内容は

愛の夢3番
ピアノソナタ2番「葬送」
2台のピアノのためのピアノソナタ 
バッハ ピアノ協奏曲1番

が主です。
愛の夢の変装グッズのかつら…届いたら私のドタマでかくてキツキツ。まあ600円ほどの品ですが。
一気にランランのモノマネモードからは遠のいてしまいました。でもお笑いからは離れないつもりで考え中です。

葬送は1楽章を主に弾いてましたが、この際全部行っちゃえ!と2楽章や4楽章も新たに練習してます。
2~4楽章は今の所1楽章よりはてこずる箇所はなさそうです。これからわかりませんが。

2台のモーソナは3楽章のテンポアップを目指して頑張ってます。16分音符のアルペジオ…なんでこんなに指動かないのかなぁ。
昨日やっとモーツァルトのピアコン20・21・26とバッハ5が来たので、順番で20からお試し期間に入っております。
楽譜だけ見た時は「楽勝!」と思った20番ですが、いざオケと合わせてみるとガチョーンでした。
やっぱりモツは難しいですね。でもラフマとかグリーグよりは弾きやすいコンチェルトなので自分流でちんたら読んで行きたいです。

バッハはもう何ヶ月も弾いてるので飽きて来ました^^;
1楽章はいいとして、3楽章は途中ピアノソロになる箇所で弾きづらい、気に要らない箇所があってCD聞きながらそこの部分になると別の曲弾き始めたりとか落ち着かない(笑)
でもCDと合わせる部分は響きがいいですよ~。ピアノだけだとつまらないですが(爆)
いつの間にかスローテンポからノーマルテンポにはなりました。


だからソロが弾けないのか(爆)



2010/04/17 (Sat) 21:51
大満足

今日はボーカルの個人レッスン2回目でした。
準備に準備を重ねて昨日家でちょいと用意した曲3曲ほどを練習して行きました。
今日はバタバタレッスン室の前でお茶飲もうとしたりガサガサしてたら、先生からお呼び出しがかかった。
あはは^^トイレ行ったらギリギリだったんですよね^^;

レッスン室に入ったら、今日は楽譜とか入れて持って行ったのだめバッグがかわいい!と言われ、しばしのだめ談義(笑)
かわいい!って…^^;やっぱりオネエキャラだわん♪>先生
今日から映画後編公開ですよねって言ったら、先生も観に行きたいって。でテレビで映画の前編もうテレビでやりますよって情報を教えていただきました。のだめ否定派の先生と話すより楽しいかも~。

今日のレッスンは腹式呼吸はなし。発声練習から入りました。

☆PUPUPU・・・
唇や口周りに力が入らないよう、外にはじくように発音する。

☆LOLOLO・・・
口を色々動かさないで舌だけを上下に動かして発音する。

☆YEYEYE・・・
喉の運動の練習

高い音の時に鼻声になる傾向があり、鼻をつまんでも普通にしても同じ声になるように練習する。
顔の表情が変わらないが、高音域になったら目を見開いて口角を上げて発声すること。
そうすると声の質がよくなる。

☆ロングトーン
「アー」で16拍ずつ発声。これが苦しかった。一定した声を出すように発声するのですが、途中で息切れしたり汗ダラダラになったり。いやはや、歌手の人たちってこういう訓練をしてらっしゃるのね。

☆曲「I dreamed a dream」
今日は楽譜も伴奏も準備万端。4号線でのレパを持って行きました。英語の曲がダメなら…と最近の仮面ライダーの曲も持って行ったが、英語の曲OK!とのことでレッツゴー。

伴奏鳴らして一通り歌う。
その後、先生から


「英語の歌は発音をよくすると2割方上手に聴こえます」(爆)


とのことで発音指導(笑)
指導しながら、先生「フフ~ン」「ヘ~ィ」とか完全に欧米化(笑)
いやいや、英語の歌歌うのに発音指導あるなんて嬉しかったです。指導受けて今度は先生の伴奏で歌いなおすと結構サマになってた^^
先生に聞くと外地に在住経験はないそうですが、ゴスペルの講師もやってるから?外国人に教えてもらったり、外国人の友達も多いそう。
若いのにすごいなぁ。ますます頼りになるわぁ。

今回は発音指導で時間取ったのでここで終わりましたが、発音練習して来てね♪とのこと。

今日家族がスクールの近所まで来るはずだったのですが、結局家の近くで終わって、ダンナがゲーセンにいる間に子供たちに付き合ってもらってカラオケで復習しました。1時間600円(笑)3億、安っ(爆)
発音は練習あるのみですね。なかなか滑舌悪くて。迫力や音量だけはあるのですけれど。
あと2ヶ月でどこまで進化できますやら。

2010/04/15 (Thu) 08:45
想定外

いやはや。
一昨日葬送行進曲を弾いてから、夜起きてられなくなりましたよ。酒量も半減。
また疲れてんのかな~。それとも呪い?(爆)

そろそろ来週あたりワンの狂犬病やフィラリア予防で獣医に行こうかと思ってたら。


生理になっちまった


私じゃなくてメリーがです。
慌てて調べたら、これから数週間ヒート期間?
ウレション予防に買っておいたマミーズポコの紙パンツに尻尾用孔を開けて履かせています。

いつもよりハウスに入る時間が長くなってますね。
人間同様だるいのでしょうか。
お散歩は他のワンに合わない時間だったらOKとか書いてあるけど、どうなんでしょう。
てか何で早く手術しなかったんだ?ですよね。
だって3連休できる日を探してたら…(汗)

ワンの生理終わったらさっさと手術・ワクチンに行かなければ。


そして昨日はまた学校の保護者会。
今度は新一年生の次女です。
WMにとっては同じ日にやってほしいところ。今後の保護者会は全体会ないからか同じ日のようですが。

役員決めもまたありました。最初に委員を!と手を挙げた委員は5倍の競争率。
じゃんけんしたらあいこも何もなく、一発で勝った(爆)

希望どおりでヤッター!と思ったのもつかのま、今年度からその委員も4月の総会、5月の歓送迎会に強制参加とのこと( ̄∀ ̄)


話が違う


4月は来週も個人面談で時間休取らないといけないのにまた休むのか。
ちょいと誤算だったねぇ。
でも今の部署一番休んでもさほど体制には影響ない_もちろん気遣うし自分の仕事はたまります_から、今年のうちで良かったかな。


◇◇◇

さて、明後日からのだめ映画後編公開ですね。
前編はのだめのピアノシーンはトルコ行進曲ぐらいだったのが、今度は沢山聴けるようで。
あの!ランランが吹き替えしてるんで是非聴いてみたいものです。
まあアニメでも聴きましたが。

ランランと言えば4号線発表会ですが(爆)昨日やっとカツラや衣装・小道具を注文しましたとも。
今度の愛の夢は私の顔にもご注目あれ!(笑)
うまく行くといいな( ̄3 ̄)

2010/04/13 (Tue) 08:10
事の流れ

昨日は役員決めの保護者会。長女と次女と同じ週に二回あるので、委員を既に終わってる長女のは欠席予定だったが、朝悪天候だった上許可も出たので急遽参加。

委員は終わっても毎年係はやるルールになっていて、事前準備がなく、その日2時間参加だけで済む廃品回収が大人気。
私も毎年希望してます。
昨年はじゃんけん負けてお祭りの係だったが、新型インフルエンザ大流行でお祭り自体がお流れ(笑)

昨日はじゃんけん運強かったようで希望どおりになりました。

明日は次女の保護者会。
次女の方は委員立候補予定です。
あ、もちろん裏方チックなヤツね(爆)
役員選出のアンケートとか作るヤツ。


昨夜はそんなわけでいつもより早めの帰宅だったので、子供らが寝ても10時前だった(ラッキー)

もう廃人と化してる旦那がいつもより早く帰って来てパソコン占領。
初めのうちはピアノを練習してて問題なかったのですが、合間に変わってもらって愛の夢のカツラや衣装を見てたら、また中断された(怒)

仕方なくピアノに戻り葬送1を練習していたが、いつまでも生放送のチャットから離れないので、


俗に葬送行進曲と言われる第3楽章


を弾き始めた。しかも低音のハミング入り(爆)
ケッケッケッケッ

この曲は怖くて絶対夜中に弾かないと決めてた曲だったのですが、結構美しい曲ですね。

それが終わって第4楽章も。両手ユニゾンだけど、音の流れがよくわからない(笑)
練習すれば少しはテンポアップできるかな?

と言う訳で怒りに任せて「葬送」の第2楽章を除く全部を譜読みする流れとなりました。アハハ

ショパンソナタが入ってる楽譜は、

ソナタ2番・3番
バラード1~4番
即興曲1~4番

まで入ってまして、10曲中7曲は譜読み練習したことになり。
大体一冊で1~2曲弾けば上等なパターン多いのでやっともとが取れたかな?

(by モブログ)

2010/04/12 (Mon) 00:12

こないだ夢を観たんです…
夢なんて別に珍しくもない 毎日観ているんですけど

夜旦那に迫ったら頑なに拒否されて
追及すると 別に付き合っている人がいる でも相手は絶対明かしたくない(同じ業界だ)
と言うので、夢とわかってたけどさんざんののしり倒して大声張り上げて
そして、歌い始めた


裏切り者の~名を受けて~


歌の内容は事実と合ってませんが、裏切り裏切り…から出た歌がこれだったのです

でそうか!やったー!でもこれからどうしよう
色々今後の職場関係の事務手続きやら、住居のことやら、新しい伴侶(オイ)のことやら歌いながら考え始めた

そしたら旦那が叩いて来て現実に戻った
目覚めた瞬間まだ歌っていて(爆)

「すみません もう歌いません」

と気づいたら言っていた

ばあちゃんが泊まりに来て、子供らはばあちゃんと寝たので珍しく旦那が寝る部屋に寝てしまった日のできごとでした








デビルマンを歌ったのはその日が初めてでしたが こういう夢は長女が生まれる前後からかれこれ10年近く
もう2度や3度じゃないんです

願望希望 いや何かのお告げでしょうか

スピリチュアルなサイトを見てると 夢の世界が魂の本当の世界とか書いてある
現実の世界が魂の世界から見ると仮想世界
まあ夢の世界でのしがらみとか人間関係とか記憶とか…
いつも出かける山や川とかありますね
いつもかなり危険な山を登って川を通って危なくなると飛ぶんです
岸壁や海もあります

そして山の中にある石でできた鳥居を壊してたりすることも…







…て忙しすぎてこの世での私が壊れかけてるのかな

2010/04/11 (Sun) 15:07
ショパン復活

4月に入って10日経ちましたね~
仕事も子供たちも新しい体制になってちょっと緊張気味な日々。
今月から教育してる新人クンに私の分担の仕事を持ってかれたりして???もあったけど、割り切って分担を変えた。
どうせ私は時間外できないからやれることはやってもらおう!と、ディレクターばりになっております(爆)
ホントは私ももっとバリバリ仕事したいっす。でももう数年の辛抱だ。

長女は学童なくなり自由時間が増えて鬼のいぬ間に洗濯で、私や妹が帰宅するまでなーーーーんもやってない状態にイライラ雷落としまくり。
子供に対する諸問題については以前通報されてから定期的にセンターに通ってガス抜き(笑)させていただいてます。
ゲンコツ旦那は最近11時とか12時帰宅なので子供との接点もほとんどないから、そっちの問題は一時棚上げ中。
ずっと長女に発達上の問題あり?と思ってたので調べてもらったら、発達上は基準より高いぐらいだった。問題によっては12~3歳程度のものもできたりしてたらしい。
あとは性格や情緒の問題ということで、親子共にやるテストを昨日受けました。

私だけ子供の世話で残業できず仕事もたまってと言う話をしてたら、公的機関で夜10時までとかお泊りで預かってくれるステイサービスがあると聞いてとても気がラクになった。学校や学童までタクシー(200円)で迎えに来てくれるそうで。帰りは親が迎えに行く。お泊りの場合はまた学校までタクシーで送ってくれるとか。
実際はなるべく姑や義姉にお願いするけど、そっちも仕事とかで忙しい時はそちらがあると思うだけでだいぶ違いますね。

最近土曜日動くと日曜日ダウンのパターン多くて今日も午前中は旦那に子供らの世話を投げてましたが、旦那は切れるとゲンコツも出すけど、基本的には静かに子供らと接してるというか、平常時は私に比べると理想的な感じがします(笑)
旦那はゲームセンターのあるカードゲームのニコニコのコミュに入って、最近生放送とかでそのゲームを実況中継してる上手な主さんとコメントのやりとり(生です)を毎日するようになり、オイオイと思っていた。だってPC占領されるんですもの。以前は私がブログでコメントやりとりするのをすごくバカにしてたしね~。

ゲーセンでゲームするのもコミュの人たちとバーチャル待ち合わせして通信でやってるんですよ。
で今日は初めて神奈川までその人たちと会いに行くと言って、長女の時のマザーズバッグ(爆)にゲームのカードを山盛り詰め込んで出かけて行きました。マザーズバッグ…(笑)
まあこういう流れになるとは思ってましたね。私のピアノ再開後の流れと同じだ。
私も初回は旅行カートに楽譜詰め込んで行ったし^^
でもコミュの異性メンバーとサシで飲みに行ったりしないで欲しいな。
いや、どうせ飲みに行くならデキてしまってめでたく円満離婚まで行ってくり(笑)

*******************************************

前座長かった^^:
昨日はボーカルのグループレッスンがありました。2回目ですが1回目と同じ内容でした。
メンバーは多少入れ替わりがあったみたい。まあ自分で日を選んで参加するので、そういうことは多々あるだろう。
20代とか10代ぐらいの若者ばかりでホント浮いてますね。
前回も一緒でレッスンの始まる前とかによく話してる若い女の子に、帰りがけ話しかけたら駅までついて来られると思ったのか、思いっきり嫌な顔されて急ぎ足で追い越されて逃げられてしまった^^;

最近のマナーは仕事もそういうところもその場を離れたら個人に戻るって感じなんすかね?
ゴスペルクラスならグループが基本なのでワイワイやってそうな気もするが。
その子の嫌な顔(特に目)が昔初対面でゾッとした893様とクリソツだったので、昨夜は飲んでも寝ても凹んでました。正に悪夢。フラッシュバックってヤツですかね?(笑)

次回は来週個人レッスンなので、曲の楽譜の準備をしているところです。
プリンター壊れたままでまだ買ってないので、ヤマハのぷりんと楽譜のコンビニで印刷できるものとかメモメモ。
以前既に購入してあったものもあったので、それは先生用もコピー。
プリンターも1万ぐらいでいいの出てるようですが、今月は臨時の出費が色々あったしこれからもあるので(ガス設備、炊飯器、ワンコの注射代など)今度のお給料出てからにしよう。

4号線発表会もあと2ヶ月。家人からお泊りの許可も出てワクワクしています^^
歌はそちらの曲を先に見てもらわねば。英語の歌大丈夫かなぁ。ダメなら数曲国内のポップスも持って行っておこう。
一応カラオケとかでは結構思うように歌えるようになりました。あとは仮装ですね(爆爆)

ピアノのソロは愛の夢3番を練習してます。去年うまく行かなかった内声のメロディラインを出して~。アリンコもポロンポロンと小さな玉がこぼれてくるように~。
大体音が外れるとか矯正できたので、こちらもあとは仮装ですね(そうなのか)
目標はこちら(笑)


え?ムリ?(笑)わかってますって。テクは絶対ムリよね。
ファニーな動作の所だけでももらって行こうかなぁ。この男性用チーパオに似てるの売ってるかなぁ。

多忙になるといつも新しい譜読みをして来たここ数年ですが(笑)、今年はもう無謀ソロに挑戦する気もないかなぁと思ってたのですが、例年にならって譜読みしました。
曲はショパンのピアノソナタ2番第1楽章です。
1・2ページ目あたりの左手の10度股割きアルペジオ伴奏が苦しいところです。広げたままで弾かない方法をまだマスターできてないので、攣りそうになること多々。

あと苦労したのが右手偶数と左手3連符のポリリズム。
いつも頭の働かないしかも酔っ払った夜中に譜読みするので、ずっと適当に弾いてたのですが、ある日ふと閃きました。
8分音符4つVS3連符。今まで一生懸命4:3、4:3と思ってて投げていたのですが、3を6にすりゃいい!と思いついた。そしたら


6:4


割ったら1.5に割り切れる~^^
いや3÷4でも0.75に割り切れるんですけど(爆)自分で拍取るのに取れなかった^^;
ということで盛り上がりのごついところやいろんなポリリズムの箇所のリズム的な問題面は2日ぐらいでクリアしました。ホッ

でコーダ。めちゃくちゃ好きな終わり方ですね。
サークルの発表会でオオトリで弾かれた方のを聴いた時はまるで地響きのようで、最後の挨拶の時にそのままストレートに感想言ってしまってウケた記憶があるのですが、かっこえ~。
メフィストのコーダの感動と共通するものがあります。
コーダにほれてまたケツから女になってしまった…^^;最初は左手オクターブがなかなか瞬速で動かなかったんですが、だんだん動くようになり…これぞ譜読みの醍醐味ですね。
最初や中間部は…まあこれから頑張ります(笑)

レッスンの時はもう弾けないと思ったが、ショパンイヤーにショパン弾けてよかった。

2010/04/06 (Tue) 23:09
2回目の入学式

今日は次女の小学校の入学式でした。
長女に比べるといやはや、早かった。
乳児時代も1歳足らずで断乳してあっという間、幼児時代も3歳児から姑が朝世話をして保育園の送りをしてくれるようになったため、本当に早かったです!

保育園や学校の写真がたまってて^^;、こないだやっと写真を入れるアルバムを買ったので、ちょっと整理してたのですが、こんなに小っこかったのか~!ちょっとウルウルしてしまいました。
最近は妙に色気づいてというか、本当に大人の言うこと聞かなくなって、長女なら泣いてビビるオヤジのゲンコツも歯を食いしばって堪えてるような次女。将来大物になればいいのですが、学童保育では早や摩擦があるようで、指導員もいろいろ手を焼いているようです。

本人のリクエストで卒園式のように髪をフワフワにして~ということで、前夜30分以上かけて三つ編みをいっぱい作ってソバージュにして、長女のお古のピンクのツーピースで参加しました。
緊張と言うものを知らないのか、体育館に登場した時はもう既に並びの男の子と手をつなぎながらじゃれていて(爆)
もう、恥ずかしい^^;

入学式って結構古めかしいですよね。校長先生、日の丸に礼するんですね。しかも君が代も歌うし。
歌わない教諭とかいたら?!とか思ったけど、いませんでした(爆)
次女は日の丸にやたら反応して、旗を見るたびワイワイコメントしてました。
昔は祝日になると門に日の丸出してたものですが、最近は個人宅では見ませんですね~。

式の途中に祝電の紹介があって、保育園やら幼稚園の祝電が続いてて、いきなり有名人の国会議員の名前が出たもんだから顔が思い浮かんで笑ってしまった(爆)
隣にいた年配のおばあさまが咎めるようにこちらを覗きこんでいましたとも(爆)シンパなのかなぁ。
ってか静粛に・・・ですよね(笑)

式の間は音楽の先生の生演奏のBGM。
ホルストのジュピターとかパッヘルベルのカノンだったので、


火曜日だから???


と思ったが、ジュピターは木星だった(アホ爆)「火ノン」だけですかね。って別に考えてないから(爆)

担任はどんな人になるのか心配していたが、沢田亜矢子似の年配の女性。
産休育休はなさそうだ(爆)性格はイマイチわかりません。
跳んだり跳ねたり(字にするとおんなじだ~)人の話を聞かない天然次女が果たしてついていけるかどうか。問題は山積です。

長女の担任は去年と続行で保護者会で鉛筆回す30代前半の女性。フ~
長女の宿題やったやらないのタヌキ合戦とかでいろいろやりとりがあってあまり好印象がなくて変わって欲しかったのだが、また同じとは。
ここ最近結婚されたばかりのようなので、妊娠でもすればいいのにと思ってしまった私はダメ親でしょうか。

入学式、写真は携帯のデジカメモード(笑)
デジカメ、壊れてたんです。買えばよかったかな。いやデジカメモードでSDカードから保存してちゃんとプリントはできるでしょう。
肛門校門前に行きも帰りも長蛇の列。
長女のときは全然並んでなくて、サッと携帯で撮った記憶があるのですが。(この時は壊れてないのにデジカメ忘れた)

行きは受付時間が迫っていたので、帰りに撮りました。
お道具箱やら教科書やら記憶してたより重かったんので、長女に自転車で来てもらい、写真も2人撮りもしてもらって荷物も運んでもらった。
長女の時は長女一人の写真しかなく。
その後学校始まってから、黄色い帽子の仲本工事の小学生ネタばりの写真しか撮ってなくて、本当私って写真ちゃんと撮ってない^^l

帰宅してからマンションの玄関前で激写!(笑)
長女も並んで激写(笑)赤と水色並んでいい具合です^^
携帯の写真フォルダも数年分たまってるんですよねぇ。皆さんちゃんとプリントとかされてるものなのでしょうか。

入学式の日は式が終わってからが激務。
長女のときに経験してたのでもう慣れたと思ってたのが、パニックぶりは3年ぶりだとあまり変わらないですね。
道具や教科書類の名前貼り名前書き、各種書類作成で気が付いたら18時回ってました。入学式は12時半に終わりましたですけんど。
昼ごはん食べてからエナジー発散のために30分ぐらいピアノ弾いたかな(笑)

親もパニックだが子供はもっとパニック。
明日学校で出すものの説明とかしてたら、「明日お弁当持ってくの?」なんて聞いてましたね。
保育園時代の友達につられて集団下校してしまいそうな次女。
大丈夫かなぁ。ちゃんと学童行ってよね!

さあさ、通学帽_当校は1年生のみ_に通学経路の表示のリボンを縫い付けなければ(汗

2010/04/02 (Fri) 00:17
新年度開始

毎年こういう記事書いてますね~。相変わらずだなぁ、私(笑)

こないだ風呂が壊れたあたりで更新が止まっていましたが、あの日朝10時過ぎにガス屋さんに来てもらって、全部修理が終わったのは夕方5時前でした。フ~
フ~はガス屋さんが一番フ~ですかいな(爆)
修理中は下手にトイレも行けないし、歌う訳にもピアノを弾く訳にも行かない。いわゆる軟禁状態に近いものでした。
座ってできたのはPCの動画閲覧(笑)のだめアニメやらピアノの動画を観てました^^;

のだめは今回テレビでは一切観ずyoutubeに転送されたものだけで、1話から最終話まで観ました。
原作のエッセンスは壊さず、カットするところはカットして、でも前回のヨーロッパ編のように端折りすぎずって感じ?
ヤドヴィカや千秋雅之が出て来なかったのが少々不満だったけど、時間ないもんね。

でランラン録音のショパンのピアコンは最高でしたよ。いやいや原作のイメージどおりというか、のだめ~な演奏で百面相風だけど素晴らしかった!
早く保存版のDVDこないかなぁ。その前に映画の後編が先ですね。映画は…今回どうしようかな。
更に端折られてるのはわかってるし、ショパンピアコンののだめがキレイすぎる。
あの「子供じゃん?!」のイメージもっと出して欲しかったし、あのブタ口も再現して欲しかった。
ふっつ~の細こい女性ピアニストって感じがちょっと物足りねー(爆)←予告編だけ観て書いてます^^;

お蔭でピアノのモチベーション少しアップしたかもです。
バッハのピアコンはあのコワイ弾いてて耐えられなくて走り出したくなる第2楽章をすっ飛ばし、第3楽章を細々と練習したり、時々ベトベン皇帝のピアノ部分を練習してみたり。ベトベンはCDと合わせるとピアノソロが長すぎて、オケが私に合わせてくれないと合わせるのは至難の業と悟りました(爆)
グリーグもそうですね。あの長~~~いフィヨルドの流れをイメージしたような中間のソロ。
クリック音も入ってないから、終わってオケと合わせるところ、どうすんべーーー!!!
まあ、カラオケにはムリがあったということですね。でも楽しいですけど~^^

ピアノを辞めてから封印してたソロもそろそろ再開しました(おやじギャグ)
4号線の発表会のソロは去年発表会で弾いた愛の夢3番にしました。
教室では結構スローテンポを要求されたのですが、今回は一般的なテンポで弾けたらなぁと。
最近ハノンやツェルニーもサボってますので、指が弱くなってますね。
でもオケをよく聴くようになったので、去年と弾いた具合が違って聴こえるんです。不思議。

それと無謀な冒険曲の譜読み。以前弾こうと思って楽譜だけサラッと読んでちょっと音出しして封印してた曲。
何を思いついたか先日のブルームーンの日にガーーーといきなり音出しから初めて繰り返し弾いて虜になりました。
まあ、また八ッ墓村に入るとは思います。
何回弾いても弾き辛い箇所。多分指がちゃんと打鍵後上がってないんでしょう。
しかもビッグハンドのはずなのにエラく指の股割き曲です。
どこぞの解説読んでも左手が10度開かないと弾けないって書いてある。
挫折しなければ4月の練習会で一部(これ重要)弾くかも知れません。


*************************************************


いつもと順番逆ですが、新年度に入り我が家は大きな変化がありました。
長女が4年生になるので、3年間の学童保育終了。次女が入学予定なので保育園から学童保育に変わりました。
長女は1歳直前からずっと保育園、学校に上がっても長期休みも学童保育で朝早起きが9年続きました。
今日私と次女が帰宅したら、すんごいハイテンションな長女。
学童がなくなったので妹をおばあちゃんと学童に送った後、おばあちゃんと一緒に近所のいとこたちの家に行って食事をし、いつも5時過ぎに行く公文も2時の明るい時間から行ったそうです。
お蔭で眠くならなかったかな。早く帰れた~~!ととても喜んでました。

うるさい鬼のいない間の自由時間(笑)いいなぁ長期休み(爆)

次女も楽しみにしていた学童生活が始まり。以前から顔見知りにはなっていた指導員の先生たちのお蔭で初日から余裕こいてたそうで。
初日から言うこと聞かずマイペースだったので大声出させてもらいました!トイレにしょっちゅう逃げ込むので覗きに行きました!とのことでした(恥)
でも連絡ノートのカバーに描いた動物たちの行進の絵をとても褒めてもらえて嬉しそうでした。

もう両人ヒートアップしてしまって、今晩は眠いはずだろうになかなか眠れない。
脅すだけ脅してやっと寝かせた。本当の怖い話しちゃったよ。長女はすごい拒否反応していた。アチャー
次女は静かに両耳を塞ぐんです。両人の違いは面白い。
でも話したからって魑魅魍魎様方、本当に来ないでね(爆爆)

私としては保育園の送迎(最近3年はお迎えのみ)がストレスだったので、やっと解放された気分です。
長期休みの学童は長女が一緒に行ってあげる!と張り切ってるし、5月の連休過ぎれば姉のお迎えでも出してくれるようになるのでかなり楽になります。また太ってしまわないようにしないとまずいですが。

職場の方も新体制。
同じ業界に22年もいると転入して来る人も知らない人はほとんどいない(爆)
トップが変わって名前は聞いたことある…と思ってたら、今日バッタリ会ってあああ!!!この人だったのか。
以前20代の頃に同じ課でもないのにタメ感覚で通りがかりによく使いっぱにされてた(私が)人でした^^;
15年ぶりで15キロぐらい太ってしまったのですが、すぐわかったみたい。マスクもしてたのに。
まあ目に特徴がありますからね。私の顔。

係の方も社内から異動して来た男の子が初めての仕事ということで、なぜか教育係に。
前任者からも引継ぎ受けてたけど、裏仕事の担当を私とペアでやるのでまあ仕方ないか。
若いのにとても爽やかで感じがよくて腰が低くて顔の作りがとても整っていて、体型はまーみさんちでお会いした大きい人ぐらい(爆)物覚えも速い。
とても大人なので結婚してるかと思ったら独身だって(あまり関係ないか)

ただメモを赤ペンで取るのがちょっと気になった。絶交の文章じゃないのよ~。
黒ペンがないから?と聞いたら赤で書くのが好きらしい。
で初日から指の滑り止めをしっかりつけていたので感心したら、大体こういう事務用品って女性向けで小さいのが多いから前使ってたLLサイズのを持って来ましたとのこと。自虐ギャグも爽やかで微笑ましい^^

…とまあ新年度のスベリ出しはまあまあです^^
旧年度の腐ってた気持ちも消えるかな?

| ホーム |

 ホーム 


