Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2010年05月

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2010/05/31 (Mon) 22:42
比較



本家スーザンボイルより私こっちの方が似てまっか???(爆)
こっちはあまり聞いても感動がないんですけれど。ファルセットばかりだからか?

2010/05/31 (Mon) 00:15
えっちらおっちらな近況

よっこいしょ。やっぱり太りすぎかなぁ。今日安い痩せ薬注文してみたが(爆)←いつも効かない^^;
なんか季節逆戻りしたみたいで肌寒いここ数日です。

パソコン使用できる時間も激減し、心身共に絶不調でほぼ毎日9時台就寝6時半起床な生活を続けておりました。
この時間帯ほとんどアウトだったので、ブログもピアノもしばしお休みしてました。
え?その時間帯に検索履歴残ってました?夢遊病のようにちら見しただけですよ(爆)ROMでごめんなさい^^;

ブログも続けて来たけど、仕切り直しというか、自分の捉え方自体をリセットしないとなぁと思うできごともちょこちょこあり。
親子相談で受けたテストの結果が出て親子関係危険性大!とかだったり(ーー;、次女が眼科検診で強度の弱視であることが判明してしばらく治療を受けないといけなくなったり、まあ身辺もここぞとばかりに集中してバタバタしておりますとも。
まあこれらのできごとが控えてたから毎週土曜日のピアノレッスン行けないように年初から肩怪我したりしたのかなぁとも思えます。

最近サークルの入会条件からも遠ざかって来たなぁという感も否めず。

・ピアノが好きである
・人が好きである
・心身ともに健康である


・・・ピアノもあまり楽しくないし、人間関係もしんどい毎日、心身ともに絶不調。そろそろ肩叩かれたりして(爆)

******************************

先週あたりですか、ボーカルスクールのグループレッスンが平日しかないとのことで(基礎2回受けたので次は初級)、その平日に予約入れてみたが初めて家人の協力が得られず。送別会とか遅番がその週入ってたからもう諦めるつもりだった。
そしたらレッスン当日ダンナが休み取ってたのを朝知ったので急に子供らのこと頼んであとで詳細をメールしたら、

「夕方いるとは限らないよ」

と返事来たので、スクールに元?の予定どおりキャンセルの電話を入れて仕事をしていたら、5時過ぎになって

「夕飯つくっとく」

とメール。

オイ!!!もっと早く言ってくれよ!!!

私がメールの返事に句読点や絵文字入れなかったので_怒りを鎮めて淡々と回答するのにそんなものは入れません(爆)_、そのまま本当に子供ら放置して夕方いなかったらまずいとでも思ったんだろうけど。

キャンセル撤回してレッスンに行く?でも今更撤回も恥ずかしいし、帰りが9時になってそれから子供らの世話も今更面倒だしと帰宅した(爆)要するに意思薄弱なんですね。
それにダンナは子供の宿題できたかとか寝る時間とかは全然気にしない人なので。朝子供らが起きなくて困る人じゃないしね。

そしてよく考えたら、土日にレッスン受けられます!という宣伝文句があったはず。>ボーカルスクール
なのに月1回ノルマのグループレッスンが平日夜(金曜ならまだ行けますがね)しかないとはちょっくら合点がいかねぇ。

気分屋の家族に振り回されてレッスンに行くのも楽しくないし、4号線発表会で歌ったらもう辞めようと思った。
辞めるには2ヶ月前にスクールに出向いて退学届を出さないといけない。(メール・電話不可)
なので、今日は家人は仕事等でいなかったので子供らと連れ立ってスクールへ行った。

6・7月はグループレッスンのことは学校と相談して個人レッスンと振替とかダメなら、本来の個人レッスンだけでも受けようと思って予約表を見たら、6月は初級グループレッスンも土曜日があった。
今月から新しいカリキュラムが増えたそうだ。本来のも土曜日に1回あった。
ただ1回は発表会と重なってしまうので、土日レンチャンとなってしまったが(爆)
と言う訳で退学届は出さないことにした(爆)レッスンが土日にあるならね。

本番近づいて来て歌は全然大きい声の練習とかやってないので、今日久しぶりにカラオケに行ってみた。
声全然出ませんでした;;3曲ほど喉慣らししてるうちにようやく出て来るようになった。
本番はちゃんと発声練習をやっておかねば(ボソ)

*************************************

深刻な話題はこの辺で。こんなのばっか書いてるから悪循環なんだよなぁ

楽しいことや感動することもちょっとはありましたよ。
昨日は子供らの運動会。次女が1年生になったので、子供2人とも出演者です。
いやいや、ダンスも走りも思い存分やってました。いつも手抜きっぽいところが垣間見られて苦笑…が多かったんですが、走りは次女は1レースで2位を大きく離してトップ。長女も途中抜かれたが2位。
長女は今年は応援団に立候補して朝練にも通って頑張りました。運動会中も出ずっぱりでした。シャイな子だったのに随分目立つことに挑戦したものです。

そして毎年注目のお弁当。
一昨年はダンナ作、昨年はまあ一般的路線で私(笑)で、今年はダンナがまた作ることに。
材料も頼まれた分買っておいたが、金曜日の晩ダンナがいつまで経っても帰って来ない。

浮気が心配とかそういうのは通り越して、明日自分が弁当作ることに変更になるのかどうか(爆爆)
電話をしても通じない。メールが来たと思ったらまたそれ以降1時間も音沙汰なし。
寝てもダンナが結局3時ごろ帰宅して『カラオケずっと歌ってた』と言う夢を見たりして眠れない(笑)

結局は2時半にご帰還ーー;カラオケは正夢だったようです(爆)てそれかホテルぐらいしかないよね
こんな時間までだとかなり飲んでるはずだし、ダンナが作るとは言ってても二日酔いとかで起きれなければ、もう私が作るしかないと覚悟を決めて5時に目覚ましセットして眠った。
翌朝起きて冷蔵庫を覗いたら、


食材がいっぱい下ごしらえ済み@@


いやはや、ぶっ飛びました^^
夜中3時ごろまでパンツ一丁で下ごしらえしたそうです。下ごしらえ不要の料理ばかり作ってる私なので、こういうのを見るとちょいと感動したりする。

しかもちゃんと朝早く起きて来た>ダンナ

運動会は場所取り禁止だったのでギリギリまで弁当を作って出ました^^;肌寒いぐらいだったので日焼けもせず汗もかかず快適でした。
子供たちも心地よい疲労?いやいや成長するものですね^^

*******************************************

最近のはまりもの。
ホッピー。いつもセットで出て来てもナカやらソトやら良く知らずに飲んでたのですが、最近やっと飲み方をマスターしました^^;
ホッピーは全部入れてしまわず、残しておいて焼酎(ナカ)をお代わりしてそれに2杯目を作る。
ソトのお代わりもあるようですね。ホッピー自体にもわずかですがアルコールは入ってるらしい。
今日娘らと3人で初めて飲み屋に入ってしまい(爆)_いつもはダンナがいないと女3人では行かない_、うるさいダンナもいないのでホッピーの泡立て方も実験してみた。

お手本はこちら。


社長自らのお手本もあります。

「我慢汁」ってナニ???(爆爆)

まあうまく行ったのですが、ホッピーを初回でいっぱい入れてしまい、焼酎お代わりできるほどのソトが残らなかった(爆)でも今まで静かに入れてた時よりも泡立ちがよくて美味しかったですよん♪

と〆はやはり酒の話題(爆)
5月は今日で終わりと思ってたのですが、まだ月曜日1日残ってるんですね。笑えました。
以前いたパラダイス部署の温和で相性のよい(と自分で勝手に思ってる)上司が異動して来ることになり、ワクワク。
荒んだ今の部署で上司がすれてしまわないことを祈る!

2010/05/21 (Fri) 00:00
05/20のツイートまとめ

meirenjiaming

今日は厄日だった…引き寄せる日ってあるよな。
05-20 17:52

2010/05/20 (Thu) 00:00
05/19のツイートまとめ

meirenjiaming

今朝犬が気を抜いた隙に私の布団に疾呼しやがった…昨朝旦那の部屋(布団はない)も同じ臭いしてたが(爆)そろそろ犬鍋か( ̄∀ ̄)
05-19 07:40

犬の疾呼…トイレを掃除中にどかないので犬の背中に私が噛みついたことに対する嫌がらせションだろう(爆)
05-19 11:22

グルダのモーツァルトピアノ協奏曲21番のカデンツァ、やっぱり譜起こししてみよう。
05-19 18:31

子供の頃購読してた学研の学習。最近廃刊になったのですが、巻末に毎回未来の製品の話題があって楽しみにしていた。最近夜な夜な旦那が観てるニコニコ動画の生放送。今日は放送主以外の声がしている。スカイプ?オンタイムでビデオ付きで話せるようになったんですね。遠い未来!がもう現実になったの
05-19 23:19

2010/05/19 (Wed) 00:00
05/18のツイートまとめ

meirenjiaming

昨年末からハマってるひとりピアノコンツェルト(笑)昨日モツ21MOV1のお手本CD聴いたらカデンツァが楽譜と違ってた(¬з¬)カデンツァ集ないかなあ。自分で聞き取るか譜起こしソフト使うかだな(∋_∈)
05-18 13:19

トイレ
05-18 17:07

今日ランチ後郵便局でATMをいじってたら、2件目操作中に「どんぐらいかかんの(`∇´)オバサン!」と言われ瞬間沸騰した(爆)
05-18 18:19

ダンナから残業代を請求された・・・明細を見たら10万近くついていた。なんかすごいなぁ。私が一番働いてた時期でも5~6万だった。てか仕事に没頭できるっていいなぁ。
05-18 21:00

ちょい前小学校で視力検査があった。長女は両目とも1.5だったが次女は0.2と0.6とな。検査のやり方わからなかったんじゃ?と思った姑と私は鬼でしょうか(爆)眼科って早く終わるのよね~(ガックシ)
05-18 23:55

2010/05/18 (Tue) 00:00
05/17のツイートまとめ

meirenjiaming

やっとカレーできた 明日は遅番だ 子らは20時過ぎまでお留守番 ツィッターはじめようとしたら書いた覚えのないつぶやきが入ってた>4・29
05-17 01:32

寝ぼすけ長女が運動会の応援団に入ったので、今朝は朝練で早く出て行った@@いつも遅れて登校班に間に合わなかったりするのに(爆)
05-17 07:46

6月異動の準備で周囲もキリキリ張り詰めた雰囲気。残留組でのんきなはずだが今日はしんどかった。子供らは留守番のはずが姑が帰ってすぐダンナが帰宅していてホッ。でも塾をサボったそうだ。教育ママはやはり専業主婦で監視してないとねーー;
05-17 21:43

←てかこの画像誰よ?
05-17 21:55

2010/05/12 (Wed) 22:52
第二の春

何だか最近どことも誰ともシンクロできない日々。
今に始まったことではないから別にいいけど。

夢がね、毎日すごい。書き出すと物語になりそうなネタばっかりだ。
例えば、今ペアで仕事してる男の子が大きい人なのですが、実は周囲を油断させるために肉布団みたいなのを下に着てて、実はシュナイパー!で私が彼に仮面ライダーの怪人のように追っかけられてる夢とか。
あ、決して私がその人に追いかけられたいとかそういう願望の裏返しではありませんので(爆)
夢は毎晩違う職場の人が出て来て、↑こんな調子なんで若干精神疲労気味。

昨日は振替休日を取って参加したPTAの会合でどっと疲れるできごとがあったので、さっさと部屋の鍵を締めて寝ていたら_開けていると別部屋で寝ているはずの長女が入って来て、布団を持って行ってしまう_、夜中にドンドンドン!と激しく音がしてもう神戸の地震状態(つまり異常事態)
慌てて飛び起きたらダンナがファブリーズがない!と騒いでいた。
ダイニングの足元にあったのに、それはメンズファブリーズで、手っ取り早く言えばおっちゃん臭を消すファブリーズ(爆)
私が買ったのだが気に入らないらしく犬の粗相の後始末にしか使おうとしない。

以前の普通のファブリーズを探すのに起こして来たのに、「こんなとこにあったぞ!」と自分で見つけてもまだ怒ってる。
(毎日同じ服を着ているのでニオイを消すためにファブリーズ愛用)


迷惑なんですけど^^;


それから床についたがしばらく眠れずに2時間。夢見も悪く今日は一日頭痛がしていた。

で今日は職場の春の人事異動第二弾の内示。
4月5月は一年で繁忙時期なので今年から幹部以外は6・1異動に変わったのです。
私はまだ来たばかりなので対象にはならないと思っていたが


ウォオオオオオオ!!!!!


なぜうちの部署からベテランを3人も出すだよ。(バックに下がってる課長除いて職員5人しかいません)
お蔭で私が職員で一番に古株になっちまったじゃねーか。新人クンはその次の古株。古くないけど(爆)
妖怪チックで霊体扱いしていた他部門の避けたい面々もめでたく全員異動になったはいいが、こっちはまずいよねぇ。
ってか仕事になんのか?!


GO TO HELL!!!


そして念のために見たミスターチ○カス君(爆)
まだ2年しかいないのにもう異動になってた@@(普通は4~5年サイクル)
今までの配属とかから推測すると国内のうちの業界で一番多忙な部署に配属されそうな予感。
本人にメールしてみたら今回は怒ってる風ではなかったので、それほど心外でもなかったのかな。

といろいろ考えていたら頭痛ひどくなった(爆)
帰宅すると長女も頭痛。伝染するのか?!公○式のプリントやれと言ったら布団に入ったので口実かも知れないが。
昨年の自分の異動の時より慌しくなりそうな第二の春でした。
もう寝よう(爆)ピアノ・・・譜読みはどうした?!


2010/05/10 (Mon) 23:34
第3回ボーカル個人レッスン

今日は前置き長いっす!!!
(具合悪い話なので伝染したくない方は前半スルー願います^^;)

今年は厄年ばりのスタートで右肩も未だ快癒せず湿布が手放せない状態が続いてますが、5月入ってから、外出すると翌日熱出すパターンが続いてまして。
まあ仕事になると熱下がって何とか出勤してたから休みにくたばってるのはいいかと甘えておりましたら、とうとうダンナの雷が落ちた!!!
そりゃそうですよね。毎回奥さんが自分のお出かけは意気揚々と行って酔って帰って次の日熱出して寝て子供の世話押し付けてたら、ダンナは頭に来るだよ。

ゴールデンウィークは家族で映画とか行きましたがやはりその翌日ダウン。
翌日の5月3日に子供まつりというのが近隣の大きい公園であっ公園近所の姑に呼ばれてたんですが、その日もちょうど熟睡できなくて体中しびれてて熱出ててパスしようとしたら、ダンナにカツを入れられた!

詳細は省きますが、ダンナの言い分は夜中ダラダラ酒を飲んだりピアノ弾いたりして、酔っ払ってソファで寝たりとかするな、休日ももっとメリハリをつけて朝起きて体を動かせ!具合悪いなどと日中寝て夜更かしするから悪循環、とのこと。
私が休日にどっと疲れが来る言い訳もいっぱいしましたが、まあ言っても力でねじ伏せるだけの野郎ですから折れました。

まあ言われてみれば筋は通ってますね。熱出してる時は動けないと思ったのですけど、その雷以降もうしんどくても「寝てていい?」は言わないことにして隙を見てこっそり横になることにした(爆)瞬間アウェイ?(笑)
休日朝もしんどくてもいちおう起きて、最低限のやることはやりこっそり合間に寝る(笑)
体しびれて微熱が出ようが仕事はないから(休日ね)、ボーっとしまたまま起きて洗濯とか死神のような顔ででもちょっと動いてたら_汚れ物放りこんで洗剤入れてボタン押すだけだし、乾かすのもボタン押すだけ^^;_、ダラダラ布団で寝てた時よりは昼ぐらいには復活できるようになった。

でも先週連休明け初日はすごいリアルな夢を見て久しぶりの朝から眩暈フラフラ、ほとんど前見えてない状態で仕事をしてた(それで通るうちの業界(笑))
以前なら休んでたが最近PTA行事とか卒園式入学式で休暇浪費状態なので這ってでも行き(笑)
そんな日に限って1時間半待ちとかすごい繁忙状態ーー;むきゃー

夢、正夢になってほしい夢だったのですが書いちゃおう^^
ランランが我々の仲間になってるのですよ(爆)
なぜか子供のランランが私と2人で一緒に住んでて中国語でしゃべってる。
うちにはデジピしかないから・・・と言ってるうちになぜかグランドピアノが現れ、うちのマンションは素敵なホテルに変身、そして謎の人が現れてグランドの半分でオケを演奏し始めて、連弾だけどランランがピアノコンチェルト(笑)
ランランは内部奏法もやってましたね(爆)

「小姐(おねえさん)もレパを弾いてご覧」と言われるもランランなんかの前でピアノソナタなんぞ弾けぬ!と遠慮している(笑)
でも間近で彼の演奏を仲間だけで聴いてるんですよ。のだめの観過ぎですかね(爆)
観てる時は本当に癒されててうわ~!ブログにアップしなきゃ!って感じだったのに目覚めたら起きれない。最悪。
最近スピリチュアルなブログを読んでるのですが、太陽の黒点が増えてる時期だったようですね。

その日以降は目が回っていてもう夜お酒を買う&飲む気力&体力もなくてダンナの帰りを待たず子供らと9時台にバタンキュー。
で朝は6時半過ぎても起き上がれない。寝すぎ?いえいえ。40歳の時の眩暈で病休取った時と似た症状でした。だいぶ前に受診した時に甲状腺ホルモンが異常っぽいと言われたがそれが原因か?!
土曜日に予定していた飲もう会の朝も全身のしびれとだるさで起き上がれず初めてのケツワリ>飲もう会

その後、その日の夜ぐらいにやっと復活しました。
子供らは前からの約束で従兄妹宅にお泊りということで、夕方にはお迎えが来て2人とも出かけたのが功を奏した?
もう小学生だから抱っこもないし世話はご飯出すくらいだから大してエネルギーは使ってないはずなんですが精神的なもんですかね?>育児困難母

前置きやっぱ長かった・・・

**********************************************

その翌日、5月度のボーカル個人レッスンが夕方からありました。
レッスンは前半発声練習でずっと立ってるので大丈夫かなと思ったけど、何とかイケた。
ボーカルの先生は結構敏感というか察知するタイプで、いつも体調のこととか心配してくださるんです。
ああもうダメ・・・というところで座ってくださいと言われて事なきを得た。

発声練習はまた前回と違ったメニュー。
・5度・8度でHAHAHA・・・。音程を取ろうとしてあごを動かしてたら動かさないようにとのことでした^^;
・半音でI~I~I~
・Oで音を取る練習(メロディー忘れ)・・・Oがだんだん違う音になってた^^;
・AEIOU(エイイーアイオウユー)を口や顔の筋肉を最大限に動かしてつなげて発声する練習。・・・顔芸てんてんさんはこれが一番面白かったです(笑)

それに先生の伴奏が発声練習なのにドラマチックで感動した!!!

発声練習は汗だくでしたが、チャクラを使った瞑想トレーニングにリンクさせて発声練習したら、その後とてもスッキリしました。
いつもやってる瞑想トレーニングも腹式呼吸なので重ねてみたんです。(オカルトですみません^^;)

後半はスーザンボイルの「夢破れて」。
今回は先生の伴奏のみ。発音練習は前回やって今回はやりませんでした。
何回か通して先生から感想。
私の歌は低いところとか静かな所が「とってもつまらなさそう」「暗い」そうです(笑)
だってつまらないですもの^^;

私は見た目とのギャップがあって見た目柔らかいのに、強い音が得意ですよね、とのこと。
見た目柔らかいかしら(爆)まだ付き合い浅いですしね>先生
静かなところももっと口角を上げて明るい声色で楽しそうに歌ってください。こういう曲は繰り返しが多いのでメリハリをつける。静か~盛り上がる~激しい~静かというのをもっとはっきりやるとよい。

最後のいきなり静かになるところがいつも尻つぼみというかずっこけてうまく歌えなかった箇所の指示を仰いだら、力が抜け切ってないので、力を抜く。で最後のところは暖かい息を吐きながら発声して優しく歌う。
最後の”dreamed”の”med”は声に出して発音しない。
などなどポイントをいっぱい教わりました。
あ、発声練習の時に裏声の出し方も『ヘッドボイス』と言うのを教わりました。喉の前に出すのではなく、頭の上から音を出す感覚で発声、というものです。

いやいや勉強になりますね。
先生の模範歌唱がすごいんですよ。プロだから当たり前なんでしょうが、目の当たりにするとすごい。
レッスン終了時に「ミュージカルは結構歌ってますか?」と聞かれて、「この歌に出会うまでミュージカルの歌に興味ありませんでした」と答えたら苦笑されてました。
「リクエストされるのはいつもど演歌で・・・」と言おうと思ったけど封印(笑)
また次回そういう話も出すかも知れませんが(爆爆)
次回はグループレッスンで5月終了なので、次回の個人レッスンは4号線本番直前にしようと思ってます。

ボーカルもだんだん楽しくなって来ました。
期間限定にするつもりだったけど、延長しようかなぁ。

2010/05/03 (Mon) 02:29
黄金週間突入

おとといの5月1日からいよいよゴールデンウィーク突入ですね。
私は土曜日は仕事だったので、昨日から本格的に連休。
土曜日は朝は電車もガラガラでした。飛び石にせずついでに休みにしちゃってる企業も多いのでしょうか。

今日はビッグニュース。今までPC取り合いでしのぎを削っていた(いたのか)うちの夫婦ですが、今日!とうとうローションルームのPCを貸与されました!(爆)
最近ホト原長女もパソコンやるようになったんですよ。チャ○ンジウェブとか学習教材のサイトでかわいいもんですが。

で今日もゲーセン帰りの旦那にパソコン貸してと言われて、さっきまで娘に占領されてた…と事実を伝えたら(笑)、初めて自室のを貸してくれました。
でも非常に重い。いろいろ消したらしいがなぜこんなに重いのだろう。
この原稿書く分には問題ないですが。ただ椅子がないので足がしんどい(笑)

******************************

我が家の連休初日は映画。こないだ女3人でのだめ行ったのにまた映画ですが、昨日は家族全員で観ました。
朝遅く起きて急に決めてネットで予約して早めに行ったんですが、「今日は忘れ物ないぞ!」とほくそえんでたら


旦那がメガネ忘れてたーー;


今回の映画は旦那が長年愛読しているコミックの映画編だし、ちゃんと観てもらわないとお金もったいない(笑)
いつもチャリンコ裸眼で乗ってるので、映画の大画面は見えるでしょ?と聞いたら、見えないそうで。クー
時間はあったがバスで20分くらいの距離を往復取りに帰るのも何なので、脳汁を絞っていたら。


百円ショップの老眼鏡でもいいんだけど(爆)@旦那


・・・オタク近視じゃなかったっけ?>旦那(笑)
残念ながら昨日の商業施設には100円ショップはなし。メガネ屋はあったがその場でかけられるのはない。
そこで思いついたのが・・・


ピンホールメガネ


針穴写真機とか昔習ったのを思い出して、安いメモ用紙とペンをゲット。計150円ナーリ。チーン
私のメガネを旦那に貸して、私はそのメモにメガネを合わせて目の位置にペンで2つ穴を開けて穴から覗いて使いましたとさ。
私も大画面だから裸眼で見えるかと思ったけど、全然ぼやけて見えない。右は0.1未満、左も0.3ぐらい?
でもこのピンホールメガネを当てて見ると細かい字とか画像もちゃんとメガネで見たのに近いぐらい見えるんです。
昔見た視力回復トレーニングの道具にもあったような。これで見てるとちょっと視力回復したような(笑)

手で押さえるのがちょいしんどかったけど、紙だから顔の油でそのうち顔にひっつくようになって_傍から見ると怪しい格好ですが_、思ったより快適に鑑賞できましたよ。
これをボール紙とかをはさみでメガネの形に切って耳にかけられるようにするともっといいかも。
緊急用のメガネになります。目のお悪い方、是非お試しあれ(笑)

肝心の映画はクレヨンしんちゃん。
子供たちも大喜び。私はテレビのはあまり好きでないのですが、映画は感動できるのでまあまあ好きです。
今回は未来に行くお話。しんちゃんのお父さんとお母さんが変わり果てた姿で出て来るシーンが最高でした(笑)

お父さんは髪型が、お母さんは体型が別人になってたんです(笑)よくあるパターンですね。
お母さんは私みたいな巨体で、本当に自分を投影できておかしかった!
だって土曜日勤務の時にタイムリーな事件があったんですよ。

12年前まだ私が50キロ代だったころ一緒だった同年代の男性が、4月からうちの職場にご栄転されて来たんです。
時々私のいるフロアにいらっしゃるのでご挨拶や会釈などしていたのですが、全然反応ないしブ然とされているので、何か失礼なことした?嫌われた?とちょっと働きかけを控えめにしていたのですが、土曜日勤務の朝礼で自己紹介をしたら、

「てんてんさんってあのてんてんさんでしたっけ?どうもよろしくお願いします!」

って直後に挨拶に来られたんですよ。
ただ私と認識されてなかっただけだったんですね(爆)まあ18キロも違えば人相も変わるってか(爆爆)


*******************************************

映画だけで特にほかに出かける予定もないもんで、ほかにやることはピアノ(笑)
土曜日の夜は夜の9時から夜中の2時ぐらいまでピアノ弾いてました。
2時間以上も弾いてるのは私にしては珍しいですね。

土曜日の主なメニューはモーツァルトのピアコン。
モーツァルトのピアコンは順番から20番から始めてたのですが、結構難しい。
で子供のころよく弾いてた映画音楽にもなった21番の楽譜を開けてみることにした。

いきなりオケの伴奏CDかけて弾いて20番は失敗したので^^;、一通り譜読みして~、最初からオケと合わせて~。
つまづいたところはCDの区切りごとに繰り返し練習を続けました。
練習しててとてもメロディラインが美しくて、うれしくなってしまいました。。

おなじみの第2楽章はゆっくりなので最初から合わせたら止まらず最後までイケた。
昔よく弾いてた曲だからってのもあるかも知れませんが。ピアコンのオリジナル楽譜もこんなだったんだ…と感動。
いやあ癒されますね。モツアルト。


私にも弾ける(笑)


20番より21番から先にやればよかった~と思いました。
ベトベン5番をメインに買ったつもりが、付属で買ったバッハ1番にはまったみたいな流れです。
CDつき楽譜、しばらく離れられなさそう(笑)
もし今のデジピがオシャカになってもまたローランドの上位機種を買うぞ!
最近覗いたらローランドの新機種デジピには、別売りだけどちゃんとデジピに取り付けられるCDドライブがあるようですね。

21番の第3楽章は明日いや今日?やってみよう。今日楽譜だけは読んでおいたので。
でできたらバッハの5番も読んでみたいなぁ。水曜日までにできるかなぁ。

・・・と欲張りな連休の初日でした(笑)

| ホーム |

 ホーム 


