Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2012年07月

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2012/07/27 (Fri) 23:28
レクオーナ

今日は夜高校時代の同級生の出るコンサートへ。

彼女はピアソラでプロデビューしラテン系が得意らしい。

今日の演目はピアソラとキューバのレクオーナ。

私がサークルで二台練習しているマラゲーニャもあり。

ひゃ~~~あれ1人で弾くんだ(爆)
音源聴いたことないので目からウロコでした。

キューバの人でスペインに住んだことないけどご先祖様がスペイン人で…との説明。

なるほど~。

帰ってからレクオーナの楽譜検索しまくりんこでした(笑)

夏に補聴器を両耳装用に変更予定で払込済み保険解約するから余った予算で少し楽譜も仕入れてみよっかな(笑)

グランドのローン返済に回せよ(爆)

いやいや楽譜も必要経費よね(笑)

2012/07/27 (Fri) 23:17
夏休み突入

ヒマ人な三連休からあっと言う間に2週間。

ラストガタガタした学校生活も夏休みに突入。
長女が最終日に家の鍵忘れ担任から連絡来て仕事中に届けに行き、教室で暴れて保健室で保護されていた(-_-#)

後日色々彼女の言い分もあり納得できたが、次女の学童の担任情報では長女は4人位の先生に肩を担がれて保健室に連れて行かれてたと。

もう名物じゃん。

登校班の旗振り当番の時通勤バスが学校前なので校門までついて行ったら私が誰の親か校長先生に認識されていた( ̄∀ ̄)

穴があったら入りたいとは正にあの状況。
副校長♀は離婚前後からよく電話でお話ししてるのでツーカーなのだが(^^;)

そんな〆をして入った夏休み。

今年のトピックは何と言ってもラジオ体操デビュー。
6時半~の時間帯はこれまでずっと忙しく行かせずじまいだったが、今年は子供会の役員になり幹事のお兄様方からオススメされて娘らに行かせてみた。

何と初日はジュースが出た。
いやはや時代は変わったもんだと感心してたら初日だけだった(爆)

2日目からジュース目当てで行った次女は少しションボリ(笑)

でも皆勤でなく15日以上参加すると図書券がもらえるそうだ@@

私の時代は出席カードのハンコだけだった…と職場で同年代の上司にこぼしたらノートや鉛筆もらったって(笑)

町内会の懐具合の違いね(爆)

2012/07/16 (Mon) 14:56
ヒマ人


連休3日め。
平日は毎日時間との戦いだが娘らいない休日はついつい時間を無駄にしてしまう。

昨日はピアノと歌三昧。
歌のカラオケ音源YoutubeからコピーしたCD見つかったので防音室で初めて地声で唄ってみた(笑)

いやいや開運しそうなぐらいスッキリ( ̄∀ ̄)
今日も日の高いうちに唄ってみよう。

今日は昼過ぎゆっくりパンプディングを作ってみた…。
これって熱いうちに食べるんでしょうか?
すぐ食べたらなんかフレンチトーストと変わらない(笑)
普通にフライパンでフレンチトースト作った方が電気代節約できたかも(爆)

冷やしたらパンが固くなるしね(-_-#)

卵が生協配達で溜まっちゃって…自動注文止めればいいのについ忘れてしまう(爆)

明日から毎日卵料理しようかな(笑)


2012/07/14 (Sat) 23:41
連休突入

毎日暑いですね!
南方では水害が大変…最近天変地異多く正に世紀末の様相。
仕事でもハルマゲドン到来風案件多く…(--;)

そんな中夏の三連休突入。
仕事の夏休みは盆過ぎまでないので7月版の長期休み。

今日は先週のパーティーに続き娘らがママんちにいる!と賑やかな休日でした。

長女は最近不調で今週は登校しても家に戻って担任が迎えに来たり、行っても校門から動けない、入っても保健室と言った状況で白髪が更に増大しそうな日々。

よそ様は中学受験だのやってるのに本当に取り残されているよう。

本人のやる気出るのを待つしかないのが辛いところ(T_T)


で今日は娘らとめちゃめちゃ久しぶりにカラオケに行きました。
以前家族で行ってたカラオケ屋は潰れてしまい離婚後もう行くこともないかなと思っていたけど、もっと安い店が駅前に最近でき声楽レッスン帰りに一人で行こうと思ってると話したら娘らが一緒に行く!と言ってくれた(^O^)

私は30過ぎから風水に興味持ち、今のマンションは売り出し時に業者が風水セミナーとかやってたような物件(爆)
風水気にしてる割に部屋汚いのはご勘弁(笑)離婚もしちゃったし(爆爆)
…できる範囲で頑張ってます(^_^;)

金運よくするのに私の星回りではカラオケがオススメ!とあり行きましたよv

地声で歌うのは久しぶりだったのでどうかなと思っていたけど、声楽の発声や禁煙も功を奏し?前より歌いやすくなっていた(^O^)

防音室でも歌えばよいのですがね(笑)
私めの声はグランドピアノより通るようで(爆)

念願の金運を呼び出て行きにくい財布先日もゲット!毎朝トイレを磨き始め恋愛運の風水もやり始めたらここ数日で何だか玉の輿の予感?!急激な変化がありました(爆)

間違っても「皆の分払っといて…」と翌日そのまま払いに来ないという人とは違いそう(笑)

今後の進展に乞うご期待(爆)


さて(笑)グランドピアノが来て約ひと月。
とうとう次女が「ピアノやってみたい」と言い始めた。

一時は生活費を工面して先生につけようと思ったが、近所は長女が先生を色々困らせて辞めた教室ぐらいしかなく、私の声楽の先生も毎回一緒に遠くまで行くのは…と試行錯誤の結果、私が教えることに(爆)

今まで一番避けてたパターンだけどもう背に腹は変えられない。
私自身も最初兄に教わって2年ほど独学だったし。

という訳でカラオケ帰りに昔通ってた楽器店の楽譜売り場に行って教本を買って来ました。

もう辞めて4年ぐらい経ってるのに当時のスタッフ方が数名いらしてちょっと冷や汗ものでした(^_^;)

帰宅後早速見てやったら学校の音楽の鍵盤ハーモニカでだいぶ訓練してるので楽譜は全然楽勝。
あとは弾き方…イマイチどう教えればいいのか試行錯誤中(笑)

弾きたい曲を弾けるまで続けられるといいですが。

てんてん40でした。

2012/07/10 (Tue) 00:33
50?

最近左肩が痛くて娘に背中掻いてと言われても左手は上げるのが辛い…

40はとうに過ぎてるから50肩よねぇ( ̄∀ ̄)

ピアノの時は影響ないのがせめてもの救い…

2012/07/09 (Mon) 00:11
宴の後

今日は早朝から学校のクリーン作戦(ゴミ拾い)があるので早起きしてスタンバイしてコーヒー飲んでたら急遽延期の連絡が。ラッキー!
でも来週また早起きか(笑)

も一度寝直して雑事を済ませて昼から声楽レッスンへ。

何回かやっていた中田喜直の初夏の歌(題名忘れた(^_^;))と浜辺の歌は○がついた(^O^)

飲み放題の後なのに「今日は調子いいですね!」って(爆)
高音も五線はみ出た線二本のレ出そうな勢いだったし。
最近飲んでもタバコ吸わなくなったからか。
いいお酒だったようです(^O^)


我が家のピアノが本物になってから音に吸い寄せられてバロックや古典やショパンも弾きたくなり、再レッスンを考え始めた。

声楽の先生はM野音大ピアノ科卒なので今日相談してみた。
音大受験までピアノ教えてらっしゃいますか?と訊くと音楽理論やソルフェージュは見るけど受験レベルのピアノは教えてないと。

でもマニュアルはないがその人に合った曲の選び方や練習法、弾き方は教えられるので一度てんてん40さんのピアノ聴きたいと言ってもらえました。

苦手だった…前の先生には弾かせてもらえなかったベトベンソナタ…また弾く気になって夜弾いてみた。

悲愴2・3楽章と月光1・3楽章。

月光3は以前玉砕したが何かとても弾きやすくなっていたv

月光1はうちのディアパソンだとすごく気持ちいい(爆)

以前の突撃系から少しイメージ変えられるかな?

練習会で弾けるように頑張ってみよう。

てんてん40でした。

2012/07/08 (Sun) 15:45
初宴会♪



昨日七夕の日はやはり毎年生憎の天気で彦星と織姫は逢瀬かなわずでした。

その下で我が家で待望の初宴会(^O^)
今まで旧家人に昼酒禁止されていたためいつも集まっても軽食のみで飲み会は外で行っていました。

次女にこの事情を話したら…

「じゃあもう自由だね!」(爆)

私は子供の頃から宴会が大好き。
大家族だったので家族だけでも年越しは宴会(笑)
お客様呼んで正月も宴会。ピアノ囲んで歌いながら酒池肉林(笑)

兄嫁が八百屋に就職してからは年末年始の宴会はやらなくなりましたが。

昨日は飲もう会の5名の方にお越しいただきました。

名目は防音室竣工・ディアパソングランドピアノ披露。

皆様にピアノも部屋も気に入っていただけて良かったです。

パーティー料理は実は結婚後初めてだったので(^^;)直前にクラッカー燃やしてしまったり、急遽メニューの入れ替えしたり冷や汗ものでしたが、皆様に完食していただけて嬉しかったです。

いつも失敗する日本酒もワインも含め沢山お酒飲んだのに二日酔いになることもなくとても楽しいお酒でした。

美味しいお酒、グリッシーニ・ソーセージハム・お漬け物・デザートやお菓子などの差し入れもありがとうございました。
デザート出し損ねましてすみません。

また是非ピアノ弾きにいらしてください。

宜しくお願いします。

(写真データいただきましたm(_ _)m>まーみさん)

2012/07/06 (Fri) 17:05
ひと区切り


一昨日は独立記念日でした。
光陰矢の如しですね。
こんな調子でどんどん時が進んで50代60代…(ため息)

せめて子供らをまともな成人になるよう支援するのが第一の課題でしょうか。

ピアノも進化したいですね。
こないだ久しぶりにデジピの鍵盤触ってみたらこんなにアクション固かったっけ?と思いました。

思わずコロッケ扮するロボコップ風五木ひろしが脳裏をよぎり(爆)

グランドは納入調律後すぐはわからなかったけどとろけるような響きに変わりました。
単音メロディーの簡単なポピュラー曲でさえ名曲に聴こえる(笑)

最近ピアノに興味持ち始めた次女に再開させようかなあ。

明日お越しくださる皆様宜しくお願いします。

写真は烏龍茶の洒落たデキャンタ。


てんてん40でした。

2012/07/03 (Tue) 23:26
開運祈願


とうとう7月に入りました。
週明け職場のエアコンはなぜか涼しめに設定されてて良かった…

先週半ばの夏風邪から調子悪かったのが今日やっと平常モードに戻った感じ。
昨日は己の死後の雑事まで考えてしまったが(-.-;)

さて先日【待望】の賞与が出てピアノと防音室のローン引いても帰省代くらいはあるな…と思っていたところ今日いきなりクレジット会社から督促状(爆)

引き落としのタイミングや支払いが2ヶ月ほど遅れる加減ですが(-_-#)

共働き時代も貯まらなかったけど金運気にするほどではなく。
ひとり親になって一年正に自転車操業(笑)
こないだ5月から震災復興で更に4~5万減給されたのが答えてます(T_T)

こんなだったら離婚長引いても慰謝料養育費しっかり請求するんだった!
…とは後の祭り( ̄・・ ̄)

最近気休めに金運開運の風水をチェックし始めました。

本当はカウンター下につけるつもりがキッチンカウンターにカーテンをつけてみた!(写真)
キッチンは金運左右する場所なので丸見えはよくないとか。

以前からは金運を燃やすレシートを財布に入れっぱなしにしないとか、お札の顔は外に向くように頭を下に向けて大きい金額から中の方に入れるとか。

まだ実行前ですが財布は黄色はお金入って来ても出てくのも大きいので中身が金か黄色で外は黒の長財布がよいとか。


こうやってグッズ揃えるから金出てくんじゃ!(爆)>自分


あとは毎日のトイレ掃除かな。
毎日やると収入倍増だそう。
役所で倍増って…ありえないけど、なんか副業で暴露本書いて売れるとか?ピアノ関係は…こっちが払うばかりで入っては来ないかな(爆爆)

色んな妄想に取り憑かれるてんてん40でした(笑)

2012/07/02 (Mon) 21:26
納入調律

昨日午後購入楽器店の方が納入調律に来てくれました。

ショールーム見学や購入前後の連絡担当は全てインターネット広報担当の店長さん。
法曹界目指していただけあって弁舌すごかった。

あんな辺鄙な地域で右上がりな業績維持されているのもひとえに店長の広告宣伝能力にかかっていると言っても過言ではないでしょう。

調律は店長さんのお父さんである社長さんが担当。
もうかなり年季の入った調律師さんでホールのピアノ調律も多々手がけてらしたそう。

調律…実は一回しか見たことない私(爆)
子供の頃10年習っている間にたった一回!
ケチな親でした…というか私も子供の塾代削ろうとしたりしてるから親のことは言えないか。

まあ私の小学校当時ご近所はピアノブームでピアノのある家多かったけどどこも年1以上は調律してなかったかな。

で待望の二回めの調律場面拝見(拝聴)いたしました。
今は音叉でなく電池式チューナーなんですね!(死)

大きい音でとっとことっとこ1時間くらいで終わりました。
音大きいのに後ろで居眠りしちゃった(爆)

社長さんによると大きい音で倍音の響きを確認しながら早く合わせないとやってるうちに音合ってるかわからなくなるそうです。
音の調整に3時間もかかる調律師はまだ駆け出しだとか。

うちに搬入前に店舗で既にタッチや音色の調整は終わっていたので今回は音合わせのみでした。

最初気になってた高音域のビビビビは見事なくなり以前より響きよくなったかな。
…て細かくはわかりませんがね(笑)
狂ったアップライトとデジピでイカレた 耳…音程合ってればすごい!CDの音程と一緒だわ!程度で。

やっぱり豚に真珠、ですかね?(爆)

でも弾いてる時の心地よさは別格v

てんてん40でした。

2012/07/01 (Sun) 19:57
もどき


昨日は練習会でした。
弾けるソロがないのでそろそろ選曲せねば(爆)という状態なのですが二台がメインで参加。

相方さんいない曲はオケCDかけました。
あ…ピアノとオケ交互に弾くのでピアノも入ってます(笑)

田原俊ちゃんみたいにバックでユニゾンでメロディー流れてる。
でも遅れないで音を一体化させるのは大変。

少人数だったけど楽しかったです。
二次会ちょっと絡んじゃってすみませんでした。
「ッ」すごい気になっちゃって(爆)

ご一緒した皆様ありがとうございました。

写真はつまみの試作の傍ら作ったレバ刺風こんにゃく。
見た目なかなかリアルです(笑)

| ホーム |

 ホーム 


