Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2012年08月

プロフィール

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2012/08/26 (Sun) 13:11
後の祭り

娘らの夏休みも今日が最後。
宿題は先週区切りがつきこの週末はイベント続き。

金土曜日夜は町内会の盆踊りの出店の手伝い。
土曜日は1日次女の学童クラブのお祭り 。

宿題追い込み用に金曜日に休日出勤の振休を取っておいて良かった…。

今日は練習会。
珍しく半分暗譜の新曲を用意して臨みます(爆)

だって次女がやたら「楽譜見ないで弾く」ことに感心するんですもの。
親としての意地というか(笑)
その気になれば覚えられるもんですね( ̄∀ ̄)

2012/08/20 (Mon) 22:05
ため息

シングルアゲインな数日は光のように経過(笑)
先週金曜日からは火曜日まで私めの夏休み。
娘らと一緒に5日間大丈夫かなあと思ったがよく考えると最近平日しか一緒にいないから味わい深い休日でございます(爆)

昨年より気合い入れた甲斐あり夏休みの宿題は一区切りつき先が見えて来たので、プールやら近所の有名温泉やらでのんべんだらり~。
気持ちいいですね(^O^)

実は休み前に昨年と似たようなショッキングな事件があり、相変わらずの自分にもショックを受けプチ鬱になりため息だったのですが(-_-#)

このまま夏休みを鬱で過ごすのは悔しい!と自律訓練やら自宅カラオケら大声張り上げまくっていたらナルコレプシー(ショックを受けた後やたら眠くなる症状)はなりを潜めたv

おかげで無駄と思われたカラオケCDが役に立ち防音室にいるついでにピアノも遊びや娘らの相手の合間に進み始めました。

最近はリベンジシリーズ多いですね。
ラフマのピアコンは最近マンネリ化してかなり崩れて来たのでちょっと気分を切り替えて小曲の譜読みを…。

これまたラフマと同様以前読もうとして玉砕したのですが、今回は何とかなりそう…な予感(^_^)v

その名も

「ため息」(爆)

サークルのH達人の足元には及びませんが愛の夢と同じ位の労力で何とかイケそうな希望が(笑)

この曲…何だか3つお手玉やってるみたいですね。
指の体操頭の体操には持って来いかも。
そこに音楽がついて行くかどうかは今後の課題ですが( ̄∀ ̄)

それと今日耳鼻科で補聴器レンタルして両耳装用始めたらとても快適~v
このままフィットすれば購入と相成るのですが、ピアノもよく音色が聴こえます。

そんなこんなで何だかウキウキな夏休みでした。

2012/08/15 (Wed) 07:51
シングルアゲイン

今週は木曜日まで娘らは夏休み中のパパんちへ。
こないだ土日は大物の宿題片付けるのに大わらわ。
ヤツが見るっていって預けてもこないだは全然進んでなかったのでもうあてにしませんわ(爆)

で今週はつかの間のシングルアゲイン(笑)
ピアノいっぱい弾こう!と思っていたのが何故かカラオケCD作成に精を出してます(^_^;)

防音室で昔作ったCD出して歌ってたら、録音してるのに歌詞がないのが何曲かあって、歌詞サイトから写したりしてたら、曲を追加したくなった?(笑)

昔ボーカルの先生が教えてくれたYoutube動画の音声をMP3に変換するサイト…忘れてたが検索するうち思い出し。

テレサテンとか五輪真弓はもう懐メロなんですね(-_-#)
もう30年も前だもんなぁ。

Youtubeだけでは足りなくなり、カラオケサイトから何曲か購入(笑)
前もそんなパターンだった。

だいたい自分がカラオケで歌う曲って限られてますもんね。
せいぜい30曲止まりかな。

大ちゃんは何故かカラオケサイトにも売ってなく残念。
弾き語りしかないかしらん(爆)

2012/08/09 (Thu) 13:18
親子アンサンブル

昨夜涼しくなったのにまた暑さが戻って来ました。
まだまだ8月初め、バテぬよう気をつけねば。

先日の長女籠城(笑)事件のあと私が帰宅後長女が宿題できるまで毎晩見ることにしました。

風呂は日中入らせ夜決めたものを全て完遂してから寝かせる。
毎晩11時12時まで私がシャカリキになっていたら3日目で私がダウン。
色々コーフンしたり怒ったりの連続で寿命が10年は縮まってるな(-_-#)

と言う訳で昨夜は小休止。音楽の宿題のリコーダー練習をしました。

長女はラバーズコンチェルト、次女は聞いたことないよな曲2曲。1曲は「猫ふいちゃった」(笑)
猫踏んじゃったとは似て非なる曲。
親としてはもっと音楽的な曲やって欲しいわ。

勿論ディアパソンのグランドの伴奏つき。

「笛の楽譜だけで伴奏弾けるの?!」と娘らに感心されたがその都度伴奏が変わる(爆)

親子アンサンブル…楽しいですね。
将来の連弾や二台ピアノも楽しみだわ~。

2012/08/07 (Tue) 00:51
トサカに来た

月曜日は雨で少しは過ごしやすくなったのでしょうか。

娘らの夏休みも中盤気になるは膨大な宿題。
自分で全てやってくれるなら気楽この上ない。クラスメートは手伝ってもらってる子もいたが自分の時は親なんか出て来なかった。

じゃあなぜ?

2年前にやったという娘の言を信じて2学期を迎えたら実は全然やってなくて不登校になった経緯があり。

今年は元姑が長女を誘い出して夏休みの宿題持たせず遊ばせるケースが散見され(`o´)
初回は私が作った弁当まで放置され初めから怒り狂ってるような…(汗)

2回目が先週。3回目が今日。

帰宅したら朝夏休みのドリルと感想文用の本が私が渡したままの形で置かれていた。

職場から電話した時にやったと言ってたのに…(-_-#)
長女不在なのでメールで箔をつけたら何と父親宅に籠もってしまった。

塾の先生情報で塾不在が判明し、元同居人にメールで知らせて父親が説得して結局帰って来たが、昼ワンコに会おうと外に出たらばあちゃんに会い、いとこ宅に連れて行かれたと。

塾のカバンは持ったが夏休みの宿題は忘れた。

また( ̄・・ ̄)

いい加減元姑は嫌がらせをしているように感じて来た。

近すぎるのが難なんだな…。

長女からは父親宅の鍵とゲームを一時父親に取り上げてもらったが…

だいぶ前から同じことの繰り返しだ。

真面目に転居を考えなければとも思ってしまい(汗)

せっかくピアノ室作ったのに(;_;)

2012/08/05 (Sun) 15:35
使用後

昨日はピアノ仲間+αの暑気払いでした。いやいやまたまた楽しかった!
1人でガツガツ食べてしまいすみません。
お招きいただいたY夫妻、ご参集の皆様大変ありがとうございましたm(_ _)m


週末は午後から女の私(爆)
昨夜長女が「布団で寝てよ(`o´)」とソファーで泥酔してる私の代わりに布団敷いてくれて今朝も爆睡していたら。

ピンポーン!

例のフロントフレームカバーの配達で目が覚めた。

ただ木か樹脂の枠に黒い薄い布を貼って2つ折りにした代物。

C1~C5サイズに対応の品だが若干小さめのような…

早速グランドの譜面台の下に入れてみた。

そして弾いてみた。

う~ん…

う~ん…

補聴器の調子が悪いのかな…

何か変な共鳴音が…

中音部と高音部でビビビ…ビビ…

ピアノの響きが若干籠もってるような…

やっぱりビビビが気になるなあ…

スタジオのは大きいピアノで響きが違うから大丈夫だったのかな…

色々動かしてみたがビビビは直らず。

結局弾き終わってから譜面台を畳んでその上に被せるカバーとして落ち着いた(爆)
その方がサイズもピッタンコ(笑)

買ってみないと使い勝手のわからない物のよい例でした(爆)

これからまた友人のコンサートに行って来ます。
今日はワルトシュタインのはずが指の負傷でまたレクオーナだそうだが、今度は楽譜を見て弾いてみた後なのでまたイメージ変わるかもo(^-^)o

2012/08/03 (Fri) 18:07
今更ジロー

暑い暑いと言いながらやっと週末。

数ヶ月前に練習会場で見つけたグランドピアノの黄金部分のカバー(笑)
昨日やっと名前がわかりました。

「フロントフレームカバー」

だそうです。

安いので6千円で出てたので買ってみた。
もうホコリかぶり始めてるけど(-_-#)

最近週末は結構予定入れててあまりボーっとする時間がない。
精神衛生にはよい傾向かと。

でもスケジュールの合間合間に悩めるアラフィフになっている私(爆)

今まで片手に余る恋愛経験で成功率ゼロ(笑)
これまで男運が悪いとかこんな女に育てた親が悪いとか天性でイイモノ持ってないから、イチモツすらと言うオチで片付けていた(爆)

ネットサーフィンしてて興味深い記事にたどり着いて紹介されてる書籍も読んでみた。

もう20年早ければ。

って20年前にはまだなかったのかな(^_^;)
あ…ケネディジュニアの奥さんが彼をゲットする時に参考にしたと言うからあったのかな?!

今後自分の案件が発生しなければ娘らの恋愛相談の参考にするとしますかね(笑)

〓〓〓

夏休み入ってから元姑が長女の悪友と化していて日中誘うのはいいが夏休みの宿題のチェックもしないから元同居人にブーイングしまくっていたら、今日は仕事休んで娘らの宿題をチェックしているので今晩はフリーv

…と思ったら子供会の寄り合いがあった(爆)
なかなか思うようには行かない。

その後久し振りにピアノ練習しますかね(^_^;)

2012/08/01 (Wed) 22:50
悲喜こもごも

暑い毎日が続きます。
夏休みは娘らの宿題進捗状況が気になり結構毎日緊張…。
夏休み最終日の練習会は果たして無事出られるのでしょうか…。

今朝は長女の次女に対する暴力の理不尽さが以前の元夫の暴挙と重なり怒り心頭( ̄∀ ̄)

こんな日は朝からロクなことない。
一発めから神経すり減る案件が続き、昼買って来たつけ麺にまで羽アリが入っていた(-_-#)
取り除いて食べたけど(爆爆)

午後何とかマイナーな波を乗り越え夕方区役所に出陣(笑)
こないだからの減給でもしや?と今まで未申請の児童育成手当申請に行ったがわずか10数万の限度額超過でアウト。
でも来年5月には申請できそう。

証明取る前に先に相談すれば良かった(;_;)

でもフロアに入ってナビの人に

「再婚されたのですか?」

と訊かれたのには糠喜び。
再婚できるように見えました?(爆)

子供いないようにはよく見られるけどそっちはあまり嬉しくないかな。

ま、うちの区役所は離婚前の相談もすごい対応良かったけど夜間窓口の担当も素晴らしい。
役所つながりで見習わなければと思いました。


それからこないだ注文したレクオーナのソロの楽譜が来ました!
スペイン組曲?アンダルシア何とか?

楽譜見たら…いやいや演奏効果高いかも(爆)
うわ~この曲いい!とピアノ部屋に入る私を見て次女が

「楽譜だけでわかるんだ」(笑)

次女は私のピアノレッスン受け始めたがとうとう

「ピアノ教室がいい」

と。ピアノ講師になりたいのかと思いきや教室で習いたいと。
そこで長女と違い鳴かず飛ばずでずっと不毛だった塾を休会。

夏休み中にこないだ買った教本を終わらせて教室を探すことになりました。

相性いい先生に当たるといいけどね。

| ホーム |

 ホーム 


