Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2012年09月

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2012/09/26 (Wed) 12:24
山と谷間

新学期始まって2回めのクラブ活動のある日にケツ割って翌週クラブの日は私にも連絡なしに家にいた長女。

いつも仕事に行くと私が帰って来ないとタカをくくっているので今回はいきなり急襲をかけた(笑)

オラ~~!学校行くぞ~!(勿論巻き舌です(爆))

ビックリして飛び起き、学校までは普通に私と歩いて行ったが学校の玄関で漬け物石のように動かなくなってしまった。

先生2人呼び出し騙し騙し3人がかりで保健室へ(-_-#)

それが先週。
保健の先生や担任にクラブで長女がクラスメートとトラブった話を伝えたら、その日の夜は長女はスッキリしていた。
洗濯物畳んで宅配食材も冷蔵庫にしまっていた(世紀末(爆))

その一週間後の昨日はやっと学校&クラブに行けたようだ。
久しぶりに「明日の楽しみはね」も出たし…。

毎週初めはハラハラする…私も月曜日は休みたくなるから同罪?

長女にホッとしたのと引き換えにまた運気のバイオリズムの谷間に入っているようだ。

こないだの縁起の悪い手のもげた龍の置物は交換してもらったがスッキリしない。

次女のピアノ教室は出張レッスン方式で昨日体験レッスンの連絡来たが何と男性講師だった(-_-#)
次女がさんざん嫌がったので折り返し電話するもずっと話し中で切断されなかなか繋がらない。
今日になって合間を縫って電話するも昨夜に同じ。

もしや体験レッスン入れたらキャンセルされないよう着信拒否?の疑惑否めず会社の電話を使ったら即繋がった。

893?(爆)

そういえばHPにはメールフォームしかなく、紹介会社の所在地電話番号始め責任者名すら載っていない。

結局男性講師の体験レッスンは断り女性は今いないとのことなので女性講師を採用したら連絡くれるという話でまとめたがこちらもスッキリしない( ̄∀ ̄)

もちろんこちらも着信拒否よ。お互い様よね(`o´)

改めて近所の長女が行ってた先生たちの教室とかピティナを当たるとするか。

ピティナと言えばステップ。
実母に久しぶりに連絡したらエラく驚かれたが、神戸にピアノ弾きに行くと行ったら聴きに行くと言ってくれた。

実母は86歳。
昔から足腰頑丈で歯も全部自分の歯(笑)一時車椅子で墓参したことはあるがその後筋トレで回復しすこぶる元気だ。
今回もしや弱ってたら…という不安は瞬時に吹き飛ばされたv

同年代の同僚はもう親の介護とか抱え始めてる人もいるからその点は幸せなのかな。

子供の頃より上達したなと思わせられるよう頑張ろうV(^-^)V

2012/09/23 (Sun) 23:07
ようやく秋

残暑が猛烈に続いて汗だくの日々からようやく数日前から秋らしい気候になりました。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。
私は彼岸とお盆は体調要注意デー(笑)
春とお盆に比べて秋は大丈夫なこと多いのですが、昨日の練習会の朝起きたら酔っ払い状態のめまい。

やっぱ来たね~

だから何?(爆)

朝起きて一通り練習してからと思ってたのが想定外のめまいで入浴後二度寝。
ギリギリに出て横浜の観光名所での練習会に参加しました。
坂、坂、坂・・・。
実家は坂の多い地域だったのですが上京して20有余年、すっかり平地(ひらち@関西弁)に慣れてしまい久しぶりの坂に辟易。足の裏の筋肉を違えてしまったようで今日は右足が不自由です(爆)
でも楽しかった~!ご参集の皆様お世話になりました!

毎日仕事と家の往復だけでは人間薄っぺらくなってしまいます。
仕事は仕事で頑張ってそれなりに成果も上げているけど、上の人は見てるのか見てないのか今の部署に配属されてから干されている感はずっと否めず。
夏の疲れが出たのか最近10時くらいからくたばり6時ギリギリまで寝ている生活が続き、防音室も無用の長物?

今日は声楽レッスン後久しぶりに練習しました。
声楽もなんか浮き沈みがあり、ポピュラーや演歌ばかりなのでウンザリと思っていたら今日久しぶりにクラシック(笑)
「野ばら」って曲。懐かしい!シューベルトじゃなくてもう一人のヤツ(笑)
もちろんドイツ語ですよ^^
先生目が悪いので虫眼鏡で歌詞の読み方と意味を教えてくださいます。
練習曲のコンコーネ50番はレッスン開始2年でようやく半分あたりの22番に来た。

いつも何歌いたい?と訊かれるので、「イタリアソング」と言うと先生はつまらないらしい。
オペラアリアいつ教えてくれんだよ!!(爆)
まあドイツ語でもイッヒノッホシュタイン(意味無爆)
ピアノレッスン始めるのに声楽やめようと思ったけどちょっと保留かしら。

ピアノの方は年末実家近くで受けるステップの申し込みがやっとでき。
お金払ってからが申し込み完了だけど。
フリーじゃなくて展開1にしました。
曲はため息とレクオーナのアンダルシア。制限時間ギリギリかな。アンダルシアの繰り返し飛ばそう。

レッスンは・・・サークルのメンバーさんたち数名がかかわってる気になる教室のHPをやっと見てみた。
今日は次女のピアノ教室の体験レッスン申し込みをしたので、自分のはとりあえず明日以降。
今日パパんちから戻って来た次女にピアノ教室の申し込みしたと言ったらえらく喜んでいた。

全然ピアノ触ってないくせに(爆)

もうグランドがあるので出張レッスンの教室にしてみた。レッスン料はもちろん格安のところですよ。

格安といえば・・・

こないだ金運玉の輿運上げるために(爆)龍の置物をアマゾンでゲット。
今日届いたが、何とドラゴンボールをつかむ五本爪の手がバッサリ切られていた。

玉どこに載せまんねん(爆)

まあ粗悪品というか何というか。縁起物なのに手がないってどうよ!
もちろん返品か交換か別の品に代えるか・・・

あ!私に玉の輿運・金運ないってことっすか?(爆爆)

明日から週の初め。
今週はちゃんと全部授業受けてくれよ~>長女^^;

2012/09/09 (Sun) 09:53
小市民

皆さん、嘉門達夫はお好きですか?(爆)
彼は息長いですね…。
現在子供番組でぶたのケツとかあったらこわいセレナーデとか今風歌詞だけど未だ健全(笑)

私の青春時代彼氏の車で鳴らす音楽、レンタルで新曲シングルCDを借り作っていたが必ず嘉門達夫を入れていた(爆)

♪キャ~ラメル拾ったら箱だけ~♪(函館の女)

♪かつお風味のふんどし~♪(ほんだしGM)

♪目を閉じて鼻をつまみ~耳の穴を塞いだら~あとはへそとお尻しか~塞ぐ穴は何もない~穴が~つまるよ~♪(昴)

例を挙げれば枚挙に暇がない(爆)

彼氏にウケると思って自分も好きで作ってるのに当時の相方に私の作るテープ(古)はいつも変な曲が入ってる…と呆れられた(-_-#)
かわいい女は三枚目はダメなのねと気づいた頃にはもう手遅れでした(爆爆)

そんな嘉門の「小市民」。これもシュールで面白かった…。
小さい嘆き、小さい喜びすなわち小市民。

昨日は土勤だった。
8月土勤が次女の学童最後のイベントと重なり昨日に変わってもらったのに、二学期になってから長女進学予定の中学校の説明会やら部活体験授業体験が昨日あると知らせが来た。

ふざけんな( ̄・・ ̄)

最悪なパターンだけど長女にパパに来てもらうか話したら

「パパは保護者じゃない!」

まあ…ごもっともデス(爆)

説明会はまた2月にもあるのでそちらに参加することに…。

てか自分の時代中学校の説明会なんてあったか?なかったな…。
今は学校選択制だから色々やるようになったのだろう。

ああ小市民。
家計逼迫のため長年通っていた公文式を先月末で辞め別の通信教育を始めたら朝とか私不在時も長女が自ら勉強するようになり嬉しかった。

ああ小市民。
今日お客様と話していたら「世紀末が来てまた地震が来たら俺の出番…」
そんな夢の中の私と同じような世紀末思想やめてくれ(爆)

ああ小市民。
電話が来るはずのないオトコから最近初めて電話の着信アリ(笑)
抗議か何かの電話か?!と別居直後の元夫の留守電話を聴いた時と類似の感覚(爆)
そのまま折り返さずにあり得るシュミレーションを書き出したら8項目にも及んだ。

素直にかけ直せよ(爆)

ああ小市民。
昨日職場で露骨にヤなことあり帰宅後久々にカラオケ三昧。
以前ボーカルレッスンで持って行ったのに音域高すぎて「ファルセット(裏声)はダメ!苦しくても地声でシャウトして!」と先生に言われ玉砕したオージーポップ。
久しぶりに歌ってみたら初めてイケたv
youtubeでアーティストがオーストラリアの体育系イベントで歌ってる音源と一緒に歌うと最後に観客の歓声聴こえ悦に入る(笑)

歌ってるうち背中がゾクゾクして来て私のつけてないコロンの香りがして来た(◎o◎)
これたまにあるけどチャクラ開き過ぎて呼んじゃったかしら(笑)

ああ小市民。
最近若いのよりお金持った年上がいいと思い始めたはずなのに、TSUTAYAのDVD「SP劇場版」を観たら同年代の堤真一より若年者の岡田准一の方に萌えてしまう(爆)

お金持った若いシトがいい(爆爆)

小市民復活のてんてん40でした。

2012/09/02 (Sun) 14:50
フランツラブ

グランドピアノ買ってから音色がよいので単音メロディー系の曲ばかり弾いていた。

好きだったはずのリスト一度弾いたら鍵盤がデジピより重すぎて和音続出に指が耐えられず。

最近ひょっこりため息でリスト復活してやはりリストの激しい曲への恋しい気持ちが復活(笑)

5月連休前に2週間ほど譜読みしてサークルメンバーと曲がかぶったため強制終了した長い曲。
昨日突然弾いてみたくなって楽譜を開いてみたら数ヶ月放置していた割にはなぞれた。

今日ピアノの修理が予定より早く来て休むつもりだった_だってピアノの方が大事(爆)_声楽のレッスンを予定通りお願いしたら開始時間がいつもより遅くなったので、ピアノ部屋に入ったらリストの色んな曲をなぞり始めた。

何年も前から気になってたが2ページめで止まっていた曲。
短めなので譜読みする気力がなかった(長いと燃える笑)が家を出る時間までに譜読み完了。

春秋社版は楽譜には原語で印刷されてるため曲名わからないまま弾いてて(イメージは?)最後に確認。

巡礼の年「スイス」の第5曲…

“Orage”

オラージュ?オラゲ?
マラゲ?ラーゲ?(爆爆)

日本語名は「夕立」でした。
そう言えば今朝ごっつい「朝立」があった(爆)

久々のシーモネーターすんまそんm(_ _)m

年末に実家近くでステップ受検予定なので色々と試し弾きのてんてん40でした。

2012/09/02 (Sun) 11:28
初修理

今日はグランドピアノの初修理に来てもらいました。

グランドピアノが来て納入調律後1ヶ月半くらいで高音域の一部がまた変なガサガサビビビと何かに共鳴するように…。

耳は悪いけど雑音や不快な音に敏感な脳を持つおかげでしばらくの間かなりモチベーションダウン。
楽器店に連絡しすぐ見に来てくれることになり気分が復活(笑)

今日は鍵盤の蓋まで外して点検。
犯人はピアノの音の狂いと蓋の鍵( ̄・・ ̄)
音が狂うとピアノの他の弦は勿論、部屋の中の色んなものに共鳴しやすくなるそう。

他の年配の女性のお客様はピアノを弾くと仏壇のお鈴のような音が聞こえて来るのでそろそろお迎えが来たのか?と怖がっていたそう(爆)
でも調律したらちゃんと直ったらしい(笑)

うちも一通り調律してもらいました。
今日はチューナー使ってなかった。
憧れの耳だわ>調律師さん(ないものねだり(爆))

自分はあまりわからなかったけど2ヶ月でこんなに狂うもんなんですね~。
なんか弾いててもイマイチ…になった頃から狂ってたんでしょうか。

修理出張費いくらになるのかなぁ(ワーキングプアー爆)

すっきりしたピアノ弾いたりカラオケでも歌ってマイナス想念吹き飛ばそう!(^◇^)┛

| ホーム |

 ホーム 


