Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2012年10月

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2012/10/24 (Wed) 23:50
メンインブラック

早今週も半ば。日曜日月曜日と少し暖かかったが、さすがの娘たちも半そで半ズボンで寒いと言い出しました。

今年は悔しいかな年度始めの役員係り決めのじゃんけんに負けてしまい、いつも年1~2回朝小一時間だけ働いて終わりの資源回収係で済むところが一日出ずっぱりのPTA主催の祭係になってしまった。
この日は奇しくもサークルの発表会の日。今年はなんかついてないんだよなぁ。

サークルの皆さんには足元にも及びませんが私も細々と平均律など練習したりしてます。
楽譜研究に数日費やしやっと最近鍵盤で練習。
ちょっと弾けるようになって次女に聴かせたら

ワンちゃんのかけっこみたい

第1巻21番フーガ。確かにそんな感じの明るい曲です(笑)

で今日はこないだの人間ドックの結果が来ました。
去年結構悪くて子どもらの学資保険加入しようとしたら却下された経緯があり。
おそるおそる開けましたが今年は視力とメタボ以外は回復してた。
脂肪肝がなくなり、でも乳房ののう胞が加わっていた。
腎結石?まだ自覚症状ないが以前日に2回ぐらいしかトイレに行かなかった私が1時間ごとに催すのはやっぱりそれが原因なのか。

別居&離婚で自然に5キロぐらい減った体重が4月から職場のストレス因子が減ってみるみるリバウンド。
ちょっと前から昼のカロリー減らしたり体重グラフつけたりを再開してたのですが。
今回はなんか平行線。酒飲むのやめたら?と言う声多々ですが(爆)

今日は昼も夜も結構おなかいっぱい食べたのに体重が朝夕で増加なし。
以前1年以上ほぼ毎日某社の黒烏龍茶を昼に飲んでいたのです。
最近貧乏になったのを口実に2リットル10円の家で作った水出し麦茶に変えていた。
今日は珍しく黒烏龍茶飲んだのが朝夕増加なしの原因か?!
少しビックリしてしまいました。
ああいうの気休めぐらいにしか思ってなかったし。
値段高いなりに効果があるのですね。(効果の感じ方に関しては個人差がございます(爆))
またしばらく飲んでみようかな。


先日防音室に設けたカラオケコーナー。
ミニコンポ・・・CD再生のリモコンが言うこと聞かん!

安物買いのポイント失い

リモコン操作のコツもあるようだがピアコンの伴奏なんかはちゃんと開始したところから始まらないどころか同じところを何回も再生する。
ピアコンは小節毎に細々と区切りがついているのでまだデジピの外付けCDでやった方がよいようだ。
音量もデジピの方がしっかり鳴らせるし。

娘のためにポケモンのカラオケをUSBメモリーに保存してそれをそのまま再生できるのはOK。
マイクも大昔CDプレーヤーつきキーボードを買った時のマイクが出て来て西条秀樹は免れる(笑)
2本のマイクをつなげられるようになりデュエットもOK。防音室でデュエットなんかやんないけどさ。

マイクミキサーはもう今ので充分なのでやっぱりちゃんと店で目で見てしっかり操作できる機種を検討しようかな。
で今のはリビングのBGM用へ。テレビでCD聴けるんだけど^^;
ああ、こうやって金を失って行くんだな。しばらくミニコンポの使いこなし術ゲットに時間を捧げることにするか^^;

2012/10/23 (Tue) 08:26
予備軍

今日は朝から強風。
吹き飛ばされないようにしなくては(笑)

今週は登校班の旗振り当番。
うちの班は幹線道路に面してないので実際は旗は振りません。
頭数数えて「行ってらっしゃい!」
私は学校近くからバス乗るので後からついて行きますが。

専業主婦のママさんや子ども班長のママさん来てるのでいちいち時間休取って旗振りやるのもいつも馬鹿馬鹿しいと思ってしまう。
でも長女が休んだり遅れたりする心配ないからいいかな。

先週頭学校から電話来たあと連絡ないからちゃんと行ってるかと思ったら、家の留守電に毎朝長女の担任からの録音が入っていた(-_-#)
3連チャンで遅刻していたようだ。

今朝その話をママさんたちにしたら「登校班の集合には間に合わないけど、5分遅れぐらいで出てくるので私たちが見送ってましたよ」とのこと。ありがたいことです。

じゃあなぜ先生から電話が?
学校に入ってから教室に入るまでのタイムラグがあったようだ。

「校門近くの草むらに隠れていて校長先生が『時間だよ』って声かけてたらしいよ」

ママさんがなぜ知ってる?
情景を見た子どもが伝えたのかな。

怪しすぎる怪しすぎる。
大人になったらうちの職場の常連…ということだけは避けたい事態だ(-_-#)

ハア(┳◇┳)

2012/10/21 (Sun) 22:42
多目的音楽室完成

この週末は大忙し。
土曜日は朝は小学校の資源回収のお手伝い。
リヤカーで各所を回って資源を積み込み、業者に引き渡し。
お店とかの資源もいただくので結構な量。小一時間働いて帰宅。

珍しく長女が家にいたが二度寝とかしてたらあっという間に昼。
午後からは町内の神社の祭礼の宵宮の出店の手伝い。
300食の焼きそば用の野菜切り要員。
当初10人ぐらいの参加予定がなんと5人。
ひたすらキャベツとにんじんを切る。切る。切る。芯捨てないでというので芯もみじん切り(笑)
こちらは丸2時間かかりました。野菜切るだけで2時間なんて初体験。
右手人差し指付け根に包丁ダコできた。

夕方はそのまま宵宮の出店担当。
鬼の的あてのコーナー常駐になった。焼きそばは別の部のベテランたちが占拠。
焼きそばやりたかったなぁ。
娘らには神社じゃなくて近所の公園の出店だからおいでと言ってあった。
パパは盆踊りの時のように連れて来ないでね、と言っておいたけど・・・。

ヤツが来た\( ̄□ ̄;;

会場がヤツの家の目の前だったから仕方ないか。
声はかけて来なかったが姿を見てドン引き。
同じマンションの我が家の事情を知る役員仲間のママさんがヤツを見かけて

元夫婦だけど似てる!

って。
親子4人似ているそうだ(笑)
そこのご家族は皆似ていない(爆)
そこから比べると似たものどうしかな。もうどうでもいいけど。
似てるのに親の葬式法事出ないなんて言語道断( ̄▽ ̄;;

今朝も午前中祭りの本宮?のお手伝いあったのだが昨日朝から立ちっぱなしだったので午前中はダウンしてケツワリ。
午後声楽レッスンに行ったが、老健に入所しているお母様の面会があるからと時間早めていたのが先週水曜日に亡くなられたとのことで私が訪問した時は先生はまだ寝巻きで歯磨き洗顔前だった。

12時ですけど

97歳で老衰とのこと。眠っている間に他界されたとのこと。大往生ですね。ご冥福をお祈りします。
普通の社会人なら喪に服している期間なのにレッスンしてくださいました。
野ばらはシューベルト作曲の分に入り、ナポリ民謡のオーソレミオ。

ドイツ語イタリヤ語交互に来て~!

右ひじ左ひじ交互に見て~♪のパクリです^^;)

レッスンから帰宅後子ども部屋の電気が切れ電球を替えても点かないので9年間お世話になっている昔から顔なじみの町の電気屋さんに来てもらい。
結局シーリングが壊れていてとっかえ。
貧乏だから一番安いのにして!とお願いしていたが、こないだ換えたリビングの電気と同じもの。
前より1万円安くなっていた^^

その後、先週届いていたミニコンポをやっとつなげる。
デジピの外付けだといちいち蓋を開けて入れ替えるのが面倒で携帯のポイントでゲットしたミニコンポ。
マイクもつなげてみたが、やはりCDモードの時に外部接続のマイクは鳴らなかった;;

そこでふと昔次女が乳児の頃寝かしつけにベトベンのピアノソナタ聴くのに携帯音楽プレーヤーを鳴らすのに使っていたPCスーピーカーを引っ張り出す。
それにスーザンボイルの歌の練習用にPCにつなげて使っていたエコー入りのマイクミキサーを繋げてみた。

ミニコンポ。
121021_1951~01

カラオケセットになりました(笑)
121021_1951~02

デジピの外付けCDより音質は・・・さほど変わりません。
マイクなしで歌ってたころは伴奏に負けじと声張り上げてたけど、マイクだとそうでもない。
エコー入りで気持ちいいです。
でも次から次へと欲望が^^;

マイクが重い(爆)

マイクスタンドが欲しいかも(笑)
マイクスタンドと言えば、西城秀樹
この動画はマイクスタンドないですが・・・。子どもの頃ダイスキでした。
彼は何かあまりよくない年の取り方されてしまってちと残念。
格好良かったのになぁ^^;

熱唱中最中娘たちが帰宅。
次女に外に出てもらって音漏れを調べてもらいました。

全然聴こえないよ^^

良かったです。これから金運開運やストレス発散のために無料カラオケ楽しみます^^
欧米の歌姫の曲も練習しまっせ~!!

2012/10/15 (Mon) 22:09
週初め

土曜日学校があっての週初め。毎回月イチの土曜日学校公開のあとの週初めはケツワリ定着している長女。
今朝久しぶりに職場に学校から電話が来た。
もう上司たちもわかってて「また学校から・・・」(笑)
家に電話しても出ない。留守番電話に吼えても出ない。
また家に乱入、不意打ちかけんどー!と帰る準備していたら・・・(上司の承認済みです)
学校から電話来た。
私が「今から帰って連れて行きます!」と言うが早いか、先生が

今来ました(爆)

遅刻常習犯ってヤツ?
以前の行状から考えると自分で学校に行っただけマシ?
学芸会の役割決めがあったので遅れても行こうと思ったのだろう。
同じ子どもがいる部門の同僚たちにこんな電話が来たことは一切ない。
もう穴があったら入りたい。顔から火が出る。と言う言葉がぴったりだ。

服を新調した週初めがいつもこう。ジンクスになってるかも。
最近プチ貧乏が板に付いて来たが、以前あまり気にしていなかったカードのポイントとか携帯電話のポイントとかに注目するように^^;

利息で生活してるような気分?(違爆)


携帯のポイントは全然使ってなかったので意外にたまっていて、何枚もプチプラの仕事着買ったり先日はミニコンポを購入。
今まで音楽は携帯用以外では、CDは自宅ではデジピの外部端子接続からかけていたのだが、カラオケCD山とこさえてやはりマイクなしだと物足りなくなった(笑)
コンポって最近はごっつう安いんですね。40年ぐらい前と比べてるからかな。
マイクミキサー(エコーミキサー)は以前PCにつないで使ってた古いものがあり。
マイクで歌うと防音室でも窓から漏れるかなぁ・・・^^;
コンポ来てからのお楽しみ。
CDをいちいち蓋をパックリ開けて入れ替えしなくなるだけでもよいかな。


そして今日先日体験レッスンをした教室から入会承認のメールが来た。
実家近くでステップ受けると口を滑らせたばかりに一番高いワンレッスンコースになってしまった^^;
ツェルニー40番終わってないのにさ。まいっか。

念願のバッハの平均律レッスンも再開することに。
市田先生の解説書やブゾーニ版・ヘンレ版を引っ張り出して予習開始です。
3週間後のレッスン時にはちゃんと弾けるようになってないと。
テューレックの音源もiPodに焼き直してるところです。

キャサリンとばかり思っていたらロサリンテューレックだった(爆)
リヒテルもいいですが、彼女のバッハはまりますよ~^^

あ、そうそう、長女のドラゴンの絵ですが二度あることは三度ある、今日台が外れそうになりとうとう取り外しました。
やっぱりそういうもので幸運を招こうと言う姿勢がいけないのですよね。
よく勉強になりました(爆)

2012/10/14 (Sun) 16:26
体験レッスン

めっきり秋。長袖に上着の必要な季節になりました。
が娘たちはまだ半袖です(爆)上着は着てますが。
早く衣替えしなくちゃ(笑)

昨日は娘たちの学校の学校公開。
生徒主催のお祭りで保護者は壁の穴参観状態。
まあ賑やか賑やか。娘たちも元気に参加してました。
長女もこの所落ち着いてるかな…学校から連絡もないし。

長女は通信教育頑張り始めてここんとこ100点のテストを頻繁に見せるようになりました。
あと一年早ければ中高一貫受験させたのにな。
結局私と同じ普通の公立コースになるのかしらん。幼稚園保育園から大学と就職全部公立(爆)

お祭り中掲示物を見てたら誰かがものすごい勢いで体当たりして来た!
振り返ると子どもでなくいい年をした保護者。

廊下走るなよ( ̄∀ ̄)

最近大人もモラルに問題のある方が多いような…。


昼からは横浜までピアノの体験レッスンへ。
バスを降りると昔懐かしい故郷を思い出す街並み。

想像してたより若くて綺麗な先生(笑)
教室の説明と若干の聞き取りのあとため息を見てもらいました。
初レッスンは何と暗譜で。初体験です。

まあ案の定途中で楽譜出してもらいましたがすぐ撤収。

弾き終わって珍しく先生が褒めてくれた。
これも初体験(笑)

教室のピアノは家より鍵盤軽すぎてpが難しかった。
やはり1人で弾いててわからないことを沢山指摘して改善していただきました。
体験レッスンは40分足らずなのでため息は半分で終了。

年末実家近くでステップ受けるのでと話したら「もっと細かくみます」と言われたけれどステップで?と一瞬思ったが結構お金かけるから気合い入れないとかな。

ちと遠いが継続してみてもらおうかな。
少し痩せるかも(爆)

2012/10/10 (Wed) 21:46
運のツキ

ようやく上着必須な季節となりました。
街にはマスクをした風引きさんもちらほら・・・。
皆様もどうぞご自愛ください。

先日購入した龍の置物。
玉を持つ手がもげてて交換してもらってしばらく飾っていたのだが。
玉の輿運ゲットとのことで最近玄関に移動し飾っていたのです。

今朝出勤途中に満員電車で電話が鳴り。
緊急事態かもと周囲の迷惑顧みず電話を取ったら。

・・・壊れた!

お姉ちゃんが!・・・壊れた!

???何が???携帯電話は非常に聞き取りづらい。


ドラゴンが!!!(爆)


何だよ!そんなことかよ!

とりあえず学校行けよ!そんなことで電話してくんな!

と周りの手前電話を切る^^;

時間の問題とは思っていたが・・・
壊れたのは壁につけていた台のことか?
もしや龍本体???

第一便は手がもげてて、第二便は飾ってすぐ壊れたなんてシャレになんないなと思っていた。
仕事がひけて長女に電話したら・・・


ドラゴンの首が折れた(爆)


縁起悪すぎ。
いやはや、玉の輿運を願ったこと自体が間違いと言わんばかりの現象。
帰宅して見たら見事首がおれて玉を持つ爪も一本折れて耳周りのギザギザの金箔も取れていた。

ボンドでつけてみようとしたがダメだった。
はあ~。ため息。
ピアノのため息は暗譜完了したけれど(関係ない爆)

で懲りずに三度目の正直?二度あることは三度あるになっても悲しい・・・
突如思い出し、子ども部屋に放置されていた長女が一年生の時に描いて担任に絶賛されたオーラあふれる巨大なドラゴンの絵の額縁を替わりに飾る。


諦められない?@玉の輿運(爆)



自分の絵なら迂闊に落とさないだろう^^;>長女

これでまた何がしか現象起こるようなら諦めるとしますかね(笑)


2012/10/06 (Sat) 19:47
ネット三昧

いよいよ三連休。プチ貧乏なシングルマザーは特にお出かけ予定もなく。
10月3日と10日って元結婚・入籍記念日なんですよね。
こうやって毎年思い出すのかな・・・

メール受信簿に来てたメール。
通販会社から記念日にお祝いポイント差し上げます!って(爆)
でも微妙に日付ずれてたり(爆爆)
お店はモノ買ってくれたらそれでいいのよね。

今日は昼娘の学校まで今月のPTA主催のおまつりの役員の顔合わせへ。
なんかこの集まりでも疎外感感じたぞ。
昨夜の夢でとうとう心を患って強い薬を飲む夢を見たが。
まあいいや。子どものためのイベントだから当日ちゃんと働けばそれでいいだろう。

ADHD特有の収集癖というかこないだからハマリ続けている洋楽のカラオケCD作成。
今作っているのは2人の欧米の女性歌手のものだが1人は日本でも有名人なので普通にアマゾンで楽譜集をゲット。
1人はマニアックな人しか知らないのかな。アマゾンではなかったのでネットで歌詞を調べる。
彼女の歌を28曲も載せてた奇特な日本の歌詞サイトもあったが、日本の歌詞サイトってコピペできないのでチクチクワードパッドに打ってたのだけど、ふと英語で検索かけて辿りついた外国の歌詞サイトはコピペOKだった(嬉)
おかげでサクサク歌詞カード作成完了v

youtubeから音源DLするのに色んなサイトやアプリケーション?を使ってみたが結局一番速かったのはこのサイト
日本では10月からなんか法律厳しくなって個人使用でも不法にDLされたと知ったものを取り込むとダメみたい。

不法か合法かは聴いただけではわからない(爆)

とても良い音質のものもあれば遠くに本人の声がうっすら聴こえてるようなカラオケもあり。
まあ私が大声張り上げて歌う伴奏だからそんなのは気にしないが(笑)

明日は声楽のレッスン。こないだのイタリア語の歌先生に打診してみようかな。

明後日は娘らと久しぶりの遠出。
いつも渋い週末だけど児童手当出たから少しは子どもたちに還元しなくちゃ。
ていいながら自分は飲むんだけどさ(爆)

合間の時間にちっとはピアノ練習しないと。


2012/10/03 (Wed) 23:05
仙人症候群


いやはやすっかり秋の気候になりました。朝出勤直後はまだ少し汗ばみますがね(-_-#)

写真は我が家で最も掃除頻度高いトイレ!
キレイにしてるぞと思いながら入ってスリッパこんなん見た日にゃ大爆発(`o´)
揃えるなら上下揃えろよ( ̄∀ ̄)>長女

排泄物の土の気と金運はとっても相性がよいそう(^_^)v
最近少し口座の残高の減りが遅くなって来たかしらん(爆)


めっきり涼しくなって芸術の秋…遠い国ではテロとか大変でこんな呑気なサポニンは嫌われるだろうな…なんか最近職場でお客様と話すだけでせいいっぱい…。

昼休みとか補聴器の電源切って他の同僚たちのおしゃべりの喧騒の中読書譜読みしたり眠ったり…。

料理とかガーデニングや旦那とか息子の野球やらワンコの話とか…どれも入れませんのや(疎外爆)

何が気に入らない訳ではないけど今の私には余計な心労使う余地がない。
どうせこんな身の上だから特別懇意な人たち以外は皆そっとしてくれてるのがラッキーかしら。

昔よく親に「そんなに人とうまくやれないなら山に籠もって仙人になれ」と言われたが。

もう仙人かな…サラリーありの(爆)

帰宅後は娘たちとお互いキャッチボールにならない会話をして家事や趣味の時間。

今週初め人間ドックで体内年齢61歳、矯正視力が0.9と0.5に低下、腹周りが長女妊娠臨月時と同じになってて萎えてからピアノがちとつまらなくなった。

何故か取り憑かれたように洋楽をネットから歌入り&カラオケ共ダウンロードしてCD作成に熱を出し。

歌詞わからんのによくもまあ。
そのうち全部クリアしたろ。

サークルメンバーさんからオススメされた歌は何とイタリア語だった(°□°;)
題名からてっきり英語かと思ったのに(笑)

でも大宝博さんの弾き語り譜をランチより安くゲット。ルビも振ってるようだし形にできるとよいなあ。

今日は次女のピアノ体験レッスンだった。
前長女が習ってた先生主催の教室。
できればのだめ系でない先生がよいなと思っていたら違ってホッとした。

所謂昔の怖そうなピアノの先生。
ほんわかマイペースな次女にはそれぐらいがいいかな。

| ホーム |

 ホーム 


