Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2012年11月

プロフィール

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2012/11/28 (Wed) 22:00
サイバーワールド

昨日は小学校の個人面談でした。
土曜日に学芸会終わってハラハラしてたらマーフィーの法則的中@@

「今日は2時間トイレ、2時間保健室でした。」

さよでっか~。先生も大変やね~。て感じっすか?(笑)
ほんま寿命縮まるわ・・・(--♯

学芸会まで休まず登校して勉強も頑張ってテストも高得点取りまくりだったのに、最初にこれかえ?!
いいことから伝えて欲しいです。
学芸会前も教室を移動する図工は少し出るようになったが音楽の授業はずっと出ていなかったらしい。
私がピアノやってることに対するあてつけか?!

しかもトイレにこもってる時に声かけたらドンドン暴れてるって。
私も職場で時々やるけど(爆爆)←もちろん人のいない時です^^;
娘に訊いたら

「先生がうるさかったからだよ」

面談で担任があーだこーだ声かけがどーのこーの言ってるから、
「普通にしてどうにもならないんだから、いい加減子ども向けの医療機関とか紹介してくれませんか?」と話したら、担任の口から咄嗟に出た機関の名前、今日調べたら・・・

重度心身障害者の通所施設だった

うちの子確かにヤバイけど重度までは行きませんよ!
大丈夫ですか?ちゃんと調べて教えてくださいね!>担任
てか重度だったら幼少から既に療育機関にかかってるし。

その後受けた次女の個人面談のほんわかしていたことったら(ーー;;


前置き暗くなりました(爆)


9月から子どもたちがやってるしまじ○う書店の通信教育。
長女は今度中学講座ということで、ネットで色々情報見たりネット返却とか活用したりしてますが。
中学からなんとタブレット導入。
元値は9500円のようですが1年間講座受講予約者は無料。

昔のラジオ講座のサイバーバージョンってとこですかね。
自分の頃は中学生何とか勉強室?とかのテキスト買ってラジオ聴いて。
テキストの問題集が量も質も結構良かった。毎回眠かったけれど^^;

今調べるとラジオ講座みたいなのはあることはあるよう。
テキストはPCからDLしてくださいって。

あと小学校の時の英語塾の先生に薦められてやっていたトレーニングペーパーも思い出し、今もあるか調べてみたら。
こちらもほぼ全面的にPCソフト版になってるようですね。紙媒体の方が良かったような気もするが・・・
時代なんでしょうか。
そういえば職場の人事異動調書も今年からデータ化しました。いつもより重みが減ったような。時代なんですね(笑)


今日いよいよピティナステップの登録情報カード到着。
ちゃんと申し込み時に曲名入力してたのに、自由曲の曲名をお知らせくださいって。
スペイン組曲「アンダルシア」の第2曲「アンダルシア」だから紛らわしかったのか?

こないだラフマピアコンとアンダルシア練習してた時の手の甲がまだ痛くて@@
まさかこれらの曲で腱鞘炎チックになるとは・・・
うちのピアノ鍵盤重いからオクターブ連発はちょっと来ます。

次女は10月からピアノ初めて2ヶ月。
私が教えてた時に適当に買ったテキストですが2冊進みました。

piano dream1piano dream2

実姉が若い頃ファンだったイラストレーターの挿絵ですがどれもかわいい!

その次女がグランドピアノはちゃんと押さないと音出ないし、譜面台も高くて見にくいからデジピがいいというようになり。
最近干されてたデジピは喜んでるでしょうが私としては複雑な気分・・・^^;
でももうすっかり両手同時進行曲になってるようでそこは一安心。

これからどうなりますやら。

2012/11/24 (Sat) 16:29
悲喜こもごも

とうとうマヤ歴最終日のアセンションデーまであと1ヶ月を切った!
ノストラダムスの大予言の時のように何事もなく通り過ぎることを祈るのみ。

昨日から3連休。
家事を早めに片付け昨日は久しぶりにピアノの特訓。
ラフマピアコンをオケCDと合わせてみたら何と微妙にピアノの音程がズレていた(-_-#)
9月に修理調律したばかりからまだ2ヶ月だよ~(;_;)はやっ。
でもまだ許容範囲内だからグッと我慢。

アンダルシア@レクオーナやラフマピアコンをガンガン練習してたら手の甲薄ら痛いっす。
オクターブで上の音トリルとかマジ弾きにくい。
私ビッグハンドなはずなのに…まだまだ力入ってるんでしょうか。

ため息もいつもごまかしてる所をピックアップして集中練習。
いやあ!ゆっくり弾くと音わからないちゅうか楽譜改ざんしてますね(笑)
アレンジメントの才能あり?!
今日これからのレッスンがコワい(笑)

ピアノの後は歌。
地声の方です。レッスンでクラシックばかり歌ってるとたまに地声でガツンとやりたくなる。
最近思うが30年前テレサテンの中国語曲を練習し始めた頃より随分地声の高音域が伸びたようだ。
昨日確認したら真ん中のドから数えて1オクターブ上のミまで出るようになってたv

セリーヌ・ディオンがファぐらいだからもう少し頑張れば世界の歌姫に近づけるか?(爆)

1時間以上?立ったままひたすら歌う歌う…。鍛えられるのは腹筋背筋脚の筋肉というところか(笑)

ピアノの時はそうでもないが歌ってる時に、以前は家計どんぶり勘定でキリギリスさながらだったが、今はアリのような生活なのにまだキリギリスみたいだよな~といつも思う(笑)

何か引け目あるようですね。

そしてスッキリした今日は娘たちの学芸会だった。
ビデオカメラ充電して準備万端…なはずが次女の演目開始時何度ビデオの電源入れても切れてしまう。

仕方なく肉眼で鑑賞。
離婚前から撮影担当だったが肉眼だと大きくハッキリ見えますね。

2時間ほど置き長女の演目。
ダメもとで昔のビデオカメラを用意してみたが、こちらもテープが入る前に動きが止まってしまう。

最後の手段デジカメ参上。
動画モードで撮り始めた。大道具で照明係の場面は撮影成功。
しかし演目で長女の出番の直前でカード残量が切れてしまった(>_<)

転べば糞の上( ̄・・ ̄)

結局姉妹平等に肉眼でじっくり鑑賞。
媒体に残せなかったのは残念。

だが合間に古いビデオカメラ探してる時にてっきり前夫に持ち去られたと思っていた娘たちの宮参りや七五三の写真が根こそぎ出て来たv

持ち去られたのは家出直前に撮った次女の七五三(7歳)の写真だけ。
フォトフレームに入れた小さめの写真ならあるので良しとしよう。

しかし自分の写りの悪さに笑うというか、20年前に独身時代白無垢来て撮ったのものから既に今ぐらい老けている(爆)
いい言葉で言えば若返ってるのかも知れないが20代30代前半でアレはないだろう|( ̄3 ̄)|

それはさて置き娘たちの成長の節目の写真が無事で良かった。

さあこれからレッスン。
長い道中がブログ更新であっと言う間でした(笑)
頑張りま~す(^o^)/

2012/11/21 (Wed) 22:55
早めのクリスマスプレゼント

もうすっかり冬ですね。
朝晩は冷え込みブーツとかダウン(偽物だけど)大活躍です^^


今日は以前の職場でよくいらしてたお客様に4年ぶりくらいに窓口で再会したらエラく驚かれた。
前の名前とか風貌とかちゃんと覚えて下さってたようで。

名前変わって「結婚したの?」って訊くから、つい「その反対」って答えたらそのお客様…ツボに入ってしまった(笑)
その後「明るくなった」だの「垢抜けた」だのと業務以外の話題が続き「女は強いね!」で話は締められた(爆)フフ


太陽活動に左右されここんとこ平日なかなかピアノ部屋に入れずグラピ版防音室版もったいない婆さんが出て 来そう(-_-#)


最近高校とか受験のこととか調べるようになり、またネットサーフィンが始まった(^_^;)

そうそう。長女の子ども携帯、インターネットついてないからとパケ割つけてなかったら、9月度7700円もパケット通信料を引かれてた(>_<)
携帯屋で調べたら全部メールだった。
何通もなかったのに…。
写真とか送受信で随分高額になるようですね。

携帯会社の明細確認ついでにそれからついついネット覗くようになり。(ネットは勿論定額)
支離滅裂というか気が散るというか高校のこと見てたはずなのに、いつの間にか死刑殺人犯特集のサイトに行き着いてたり(爆)

長女の第一志望校、昔殺人事件があった学校で(汗)
まあどこも学校って変な気が漂ってたりするもんですが、犯人死刑になってれば被害者も浮かばれてるとよいですが(-_-#)
もちろん娘には入学できるまで事件のことは内緒( ̄∀ ̄)


もうすぐ二台コンサート。
無謀なラフマピアコンに挑戦してもう半年以上。
当初の目論見よりは弾いたフリに近づきましたが、ゆっくり練習してもずっと弾けないところはいつまでも弾けないものですね。
本番もイマイチ完成度低いかなぁ(;_;)

でもピアノコンチェルトってソロより気持ちいい(笑)

一時ピアコンのマイナスワンCD買いまくって楽譜棚一角にコレクションができてます(爆)

でも当時買うのを保留にしてた有名ピアコンが数曲あり。
数年の月日を経て名前も家族も変わって(笑)先日また買っちまった…。

マルボ前なんで(^_^;)

ゲットしたのはラヴェルとチャイコ。
ラヴェルはマイナスワンはなく楽譜だけ。
チャイコはマイナスワンなのであの壮大なオケを楽しめます。

ってちゃんと弾けたらね(爆)

今まで楽譜棚で醸造してた他の作曲家や他の楽章も久しぶりに読んだら読みやすくなってたので二台コンサート終わったらまた改めて手入れてみようかしら。

防音室から出て来れるといいけれど(笑)

2012/11/17 (Sat) 17:42
そろそろ進路

めっきり間を空けてしまいました。
先週は太陽活動また盛んだったようで眠くて眠くて毎日7時間以上寝てました(爆)

昨日今日は昔懐かしい面々との再会あり。
昨日は20年来の昔の同僚たちと飲み会。
ほぼ同年代で既婚者・フランス婚・独身・×1と色とりどりな組み合わせだったが、私以外は皆住宅ローン終了したって。
一人ずっと安い公務員宿舎に住んでた男性は何と藤沢の高台に一軒家をほぼキャッシュで買ったとか。

疎外感~

普通にやりくりして普通に人生送ってれば私も今頃住宅ローン終われてたのかな。
昨年単独名義変更に伴いローン借り換えして浮いたお金で・・・と防音室作ったら直後に正に浮いた分給与減額。
棚からぼた餅なんて本当ないもんですね。

今日は職場先輩の腹話術発表会に声楽レッスンの帰りに顔出した。
そしたら以前ほの字だった同じ業界だった同年代の男性も来ていた。
こちらは実に24年ぶりの再会(爆)
いやぁドキドキ!赤面しまくり。何かうまく話できなかったなぁ^^;
こちらもフランス婚の彼女いるそうで。皆さん人生楽しんでますね。

昨日給料日で久しぶりに明細をマジマジと見た。
いつも手取り額だけ見て片すが、総支給額とか引かれてる金額とか。
引かれてるのは民間で言えば健保・年金に該当する共済掛金、所得税、住民税で合計10万円。
住民税は3万も引かれていた。へえ。

税金の話から臨席の1歳上で同期の上司と生活費や教育費の話になった(笑)
教育費から突如気になり最近の都立高校の授業料って一体いくら?と調べたら、

2年前から無料

やりい(笑)
税金から充当しているとのことで毎月3万の税金も無駄にはなってないかなとちょっと安心した。

塾をやめてしま○ろう書店の通信教育を始めて3ヶ月の娘たち。
長女は結構早い時期から、次女も最近ようやく効果が出て来て、高得点のテストを持ち帰るように。
長女はエライはまりよう。ポイントためて賞品と交換するんだって張り切って期限厳守で問題集やって添削問題出してます。

テスト前勉強をするようになって社会・国語と苦手だった科目も満点取れるようになり。
だいぶ前の学校公開で豪族・古墳の授業をやっていて、帰宅後「古墳は誰が作った?」と訊いても答えられなくて、テストも30~40点のものが部屋に転がっていたりだったが。

高校入試も塾なしでしま○ろう書店だけで攻略する!と(笑)
志望校の情報収集も始めちゃったり。まだ中学入学前だけど。
最初長女が行こうとしてた一番近所の前夫の出身校は前夫が入社当時すごい自慢してたのだが、偏差値とか調べたら50なかった(爆爆)自慢してたのは授業料の安さか?! ̄▽ ̄;
ちなみに自分の出身校@兵庫県も調べてみたら前夫の学校よりは少しは良かった^^;

うちの近所の都立高校は歴史が古い所多く特色もいろいろなようです。
自転車で通える範囲に数軒目標にできる進学校あるようで、そちらのいずれかに入れればラッキーかな。
毎日登校できる状態が中学まで続いてくれるとよいのですが(オイ)

今日は声楽レッスンの発声練習時にA♯の伸ばす音がうまく出て「『私のお父さん』今度やりましょう」と言われて有頂天のてんてん40でした。

2012/11/05 (Mon) 23:05
七転び八起き

昨日の記事下書きのまま保存してあって今日一気にアップ^^;

昨日ダリダリな記事書いてしまったが、あの後2台のレパートリーの練習をチョコッとしているうちにラフマで目が覚めた(笑)テクは置いといて本当にいい曲・・・心が洗われた。
でもCDと合わせたらボッロボロ。まあしばらく醸造してたみたいな感じだから(爆)
今週一週間頑張ります>パートナーの皆様

土曜日のレッスンで「上手になりたきゃ『ゆっくり練習』しかないですよ」と言われた。
まあ当たり前のことだが改めて言われたので少し肝に銘じられたかな。

今日は午後私の補聴器外来&次女の眼科定期健診で病院のはしご。
補聴器の方は職場では申し分ないけど、グランドピアノ弾いた直後に時折ハウリングを起こす件を申告。
またもやPCにつないでチャチャチャと調整、無事ハウリングはなくなりました。

ネ申~>補聴器屋さん

視力に合わせて買い換えるメガネと違ってデジタル補聴器は聴こえ悪くなってもPCで調整するとOK。

大学病院の補聴器外来なんて故障がないか調べて掃除するだけなんすよ。同じ補聴器会社の社員なのに。
でも今日の神担当者さんは以前数年前大学病院で会った時も聴こえ悪くて悩んでいたら神の手で直してくれた。
今は近所のクリニックの方で受けてますが、そこでも聴力検査も大学病院より細かくやってくれる。
通常は一通りの検査だが、①片方で雑音流しながら、②骨伝導、③雑音流さないでの3通り。
職業道極めてらっしゃるよなぁと感心。私も見習わなくては。でもそろそろ定年風なのが心配(笑)

で今日は職場出る時に職場内で怒り心頭なことがあり、病院行く途中の電車でほかのお客さんがジロジロ見てる。

そんなに怖い顔ですか?(爆)

もう大陸性というか瞬間湯沸かし器というか本当に人生を終えるまで人を殺めないで済むか心配な気性。
行く前にちゃんぽん屋でノンアルコールビールをあおって少し落ち着いたけど(笑)
聴力検査の時にそのシーンをつい思い出してボーッとしてしまったりヤバかった。

次の次女の眼科で最初矯正視力が0.5なかったのが今は0.8位になり、まあ落ち着いてますねと言われあと1、2年一つ目小僧(アイパッチ治療)やって終わりましょうとのこと。
貧乏なので障害者年金がよぎり、障害者手帳は該当しますか?と訊いたらそこまでは行かないって(笑)
でも矯正視力1.0なかったら車の免許はダメよねぇ。
本人は自分が運転するより

スポーツカーの助手席に乗りたい

などと言ってるので、まあ杞憂のようですが^^:

珍しく早い帰宅でチャッチャと夕食を18時頃終わらせ洗濯も風呂も終わり、ストレス消化タイム。
娘もポケモン歌って、私もい~っぱい歌もピアノも練習して。
歌はちょっくら前より進歩があってちょっと気分復活。進化って嬉しい。自己満足だけどさ。
(ピアノにも進化欲しいのが玉にキズ^^;)
あんなに昼間ムカムカイライラ殺傷場面が脳裏をよぎりまくってたのが、なんかキレイに消えました。

ブラボー>我が家の音楽ルーム(笑)

2012/11/04 (Sun) 22:28
ため息

最近我が家のPCに不思議な現象が。
ちゃんとauひかりの有線のネットワーク接続にしているのにPC上に「ワイヤレスネットワーク接続」の表示が出てる。
「接続」とか「シグナルの強さ:強い」とか。なんで?
以前の別居中アパートで使ってたワイヤレスモデム撤収した後いつも「ワイヤレスネットワークは接続されていません」て出てたのにな。

FON_FREE_INTERNETとかあるのでFREEのができたのかな。それともお隣さんのが強くてこっちまで来てるとか?!
ひかりのモデムのコード引っこ抜いてインターネット接続試みると「設定してください」の画面が出るけど。
どなたか今度教えてください。

土曜日は初回のピアノレッスンだった。
ステップでため息弾くのにやはりレッスンしなくちゃと思って通い始めたけど・・・。
一人で弾いてるのと違ってとっても勉強になるけど・・・。
体験レッスン時に耳悪いので補聴器で普通に話は聴こえるが、ピアノの音が鳴っている時にしゃべっても聞き取れない旨話しておいたのに、模範演奏しながら説明する先生。聴こえないので聞き返してもそのまんま。
まあこういうのは健聴の人には理解できないのかもね。
ていうかやっぱりこんな身体状況でピアノレッスン受けること自体無理があるのかも、と思った。
チケット5枚終わったら辞めようか考え中。

秋から冬にかけてのこの時期。
声楽の先生も言ってたけどなんか食べ物おいしくないんですよね。
私は食に対する興味自体薄れているというか。
お菓子や果物、お魚もお肉も中華も洋食も和食もなんか食べたい!という強い気持ちがない。
平日の子どもらとの夕飯は作るけど。
お酒は惰性で飲んでるけど。
ちょっと人生マンネリになってるのかも。
今週末2台練習会もあるけどその時までモチベーション復活するかしら。

2012/11/03 (Sat) 15:38
ドライ

やっと11月最初の週末(笑)
来週半ばは早立冬ですね。

懸案の衣替えも先週やっと終え一家皆冬モード。
職場の方もクールビズ期間が終わり男性はネクタイ着用となりました。
素敵な紳士陣の首元見えず残念(爆)
見えない方がイイ人も多いけど(爆爆)

ルールに反してネクタイつけない方も少数います。
日雇い向けブランチ限定のブルゾンを着て隠したり。
まあうちの業界のドレスコードもそろそろ変化してもいいかも。

季節変わり空気も乾いて来ました。
すっかりカラオケルームの比重大きくなった防音室も湿度50%ぐらいに。
今度は乾き過ぎに気をつけないといけないんですよね。>グランドピアノ

最近ネットで涙袋強調メイクなるものを知り今日やってみたら。

涙袋シワシワでんがな(T_T)

でもコンシーラ一つで随分印象変わるものなんですね。
思わず感心しましたわ。

空気の乾燥で肌もコナ噴いたり大変。

ドライ対策に追われてココロまで渇いてしまわないよう気をつけよっと(笑)

2012/11/01 (Thu) 08:09
返礼

とうとう今年もあと2ヶ月。早すぎ~。
オカルトな世界では来月22日に地球のアセンション(次元上昇)があり、変化とか世紀末的様相とかがあるとかないとか。

翌日の天皇誕生日はピティナステップなんですけど(爆)

私のピアノも次元上昇したいものです( ̄∀ ̄)


先月はやたら祭の駆り出し多く最終週の日曜日は発熱でダウン。
前の日飲み過ぎたか?!(^_^;)

サークルの皆様二次会にお招きいただきありがとうございましたm(_ _)m

その週旗振り当番を朝時間休取ってやっていたのだが、水曜日あたり昔からいけ好かないマンションのママさんが私を無視して旗振りしてたのに遭遇して1日中思い出してハラワタ煮えくり返っていたのです。

翌日はそのママさんは熱出たと朝来ずフ~ンと思っていたらその次も姿を見ず、土曜日の祭手伝い時に同じ班の生徒班長のママさんから彼女は肺炎になり毎日点滴してると聞きヤベ~と思った。

これがいつもの呪い現象なら私に呪い返しが来ると( ̄・・ ̄)

結果2日間寝込みました。
恐るべし。生ける怨霊だよな>自分

今後は嫌な人たちに無意識に呪いかけてしまわないよう気をつけよう(笑)←笑うのか(爆)

| ホーム |

 ホーム 


