Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2012年12月

プロフィール

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2012/12/24 (Mon) 01:40
凱旋終了

第14のマヤ暦周期突入2日めの昨日(また笑)、神戸西ステーションのステップに参加して来ました。

早めに母と出てお茶しようと言いながら結局会場ロビーで缶コーヒーとノイホスロールを飲んで待つこと一時間。

途中母と会場に入って別の部の演奏を聴いて後悔した。


来る場所間違えた(-_-#)


制服姿の高校生は「学校の試験で弾きます。厳しいコメントをお願いします。」とか言いながら既に達人の域。

ノイホスロールは効いてるのか?ドキドキし始める。
まあ大人の部になったら少しは素人風の人もいるだろうと思いきやノーン。

とりあえず番が来て弾く。
指やっぱり震えてるし。
七分袖のブラウス部分は伸びない生地のワンピは失敗。
腕交差が不自由(爆)
冒頭のメロディー飛躍部分を何回か外してしまった。
リスト装束にしとけば良かったよ(;_;)

ため息はアリンコが潰れてしまったのと中間部分かリズム悪くなった以外はさほど問題なくノンストップで弾き切った。
人前で暗譜が飛ばなかったのは初めてかも。

レクオーナは何回も左手伴奏のバスを外した。
でも飄々とエスパニョール(爆)
最後だけは決まったかな(笑)

展開1講評結果は…




合格パンパンパ~ン(^w^)




ため息は3人ともB、レクオーナもBで1人だけAをいただく。

テクニックの指摘は山ほどあったが曲の表現力や情熱を褒めていただいたコメントが何個かあり嬉しかったです。

最大の目的だった母もエラく賞賛してくれて、前回ステップはもう出るものかと 思ったけどまた出ようかなと思えた神戸凱旋でした(笑)

緊張はあったけどあの事後の嫌な感じが一切なく薬効はあったのかなというところ。

直前に応援いただいた皆様には重ねて御礼申し上げますm(_ _)m

さあスッキリ終わったので今度は新曲。
演奏効果高そうな短い曲を選びました。

また頑張りますm(_ _)m

2012/12/22 (Sat) 08:41
終末の翌日(笑)

とうとう昨日が地球終末の日。
今朝普通に朝を迎えてホッとしました(マジで不安だったのか(爆))

でも昨日はいつもと違う1日だった…

次女が前夜風呂でお腹打った、今朝も痛いと正露丸飲んでたが朝食後リビングで激しくマーライオン。
朝病院に連れて行きお腹の風邪と診断され次女は家に帰して私は出勤。
相棒が休みなので私は代理なので休めず、でもその仕事を1時間で片付けトンボ帰り。

帰宅後も何回か嘔吐が続き、掃除消毒洗濯に明けくれました。

次女の嘔吐が治まらないようだったら神戸帰省とステップはパスしようと思っていたが、昨日一日中食べないで薬だけ飲み寝かせていたら今朝は復活したようなので予定決行。

昨夜私にも異変が。
よっぽど体調悪い時でも飲んでたお酒。
あんだけ飲まないでいられなかったのに、昨夜長女の稽古の迎えに行ったあと冷蔵庫にホッピー冷えてないのを見て飲まずに済んだ(笑)
いつもなら冷えてないのでも氷入れて飲んでたのに。

また昔のように飲まないで済む体に戻るかも。
そうすればたまの飲み会のお酒が格別だろう。

昨日の突破休みのおかげで次女が眠ってる間など細切れで課題曲をさらうことができました。
教室の先生からもエールメールが来て感動。
何とかなるような気がして来た。
運良く合格できるといいな。

今回は荷造りも重要物の抜け落ちはないはず…(爆)

さてこれから土勤。
行って来ま~す(^O^)

2012/12/20 (Thu) 18:07
蠢動

いよいよ明日でマヤ暦終了。
お隣中国では私と違って真剣に地球終末論を唱える人々が沢山拘束されているようですね。
日本人で良かった(笑)

クリスマスを週末に控え寒さも本格的になって来たというのに何と我が家では頭ジラミ発生(-_-#)
シラミ駆除薬常備していたので2人分の駆除を日替わりで奮闘中(笑)
タオルや枕カバーも一回使用で即洗濯!
…我が家の次元上昇たる事件でした(爆)


私もステップを控えているのに最近の強歩が祟ったのかここ一週間くらいで右膝が曲がりにくくなってしまい(持病です)、昨日水を抜いてヒアルロン酸を注入してもらった。

顔にも入れて~(爆)

今まで何回か水抜いたけどヒアルロン酸注入は初めて。
今朝は調子いいです。医者いわく実年齢より膝の老化早いそうな。

5歳から水抜いてますが何か(笑)


ピアノは通しよりゆっくり&リズム練習中心。
まだ弾けない箇所あるんですよ。情けない。

ステップ後の譜読み新曲決めててウズウズしていて昨夜はYoutubeでその曲聴いてたらスクリャービンの左手用ノクターンからフジコヘミングの軌跡のドラマに飛び火してしまい。
菅野美穂かわゆい。

以前テレビで観た時はピアノ再開前で耳も悪くなってなかったので他人事だったけど…最近サークルで出てる「何故ピアノを弾くのか」の答えが再確認できたような。
来年は頑張ろう。

あとはカードのポイントでボーカルのレッスン本を購入。
今までボーカルスクール2つ行ったけどそこで習わなかった知識を得ました。
もう地声と裏声しかないと思ってたのに裏声に3種類もありビックリ!

私が出せる高めの地声と思っていたのはミックスボイスという裏声の一種だった(@_@)
発声理論読んでCD聴いてなるほどと思いました。

その本の著者のスクールでは女性でミックスボイスF5(ピアノで下から数えた5番目のファ)を目指してるそうですが、私はあと半音でした。惜しい~

その上にヘッドボイス、また更に上にホイッスルボイスという笛のようなヌエのような奇怪な裏声発声があり。
何か面白そうなのでチャレンジしてみようかな(笑)
機械で作った方が良さげな音だけど>ホイッスルボイス

さあそろそろ気を散らしてないで(笑)あと2日ステップの練習頑張ります。

2012/12/15 (Sat) 22:33
終末一週間前のつぶやき

とうとう地球の終末まで一週間( ̄∀ ̄)
先週の地震でドキッとしましたが何とか普通に通り過ぎそうですね(当然爆)

マヤ暦終末の翌日(笑)12月23日の神戸でのステップは10部あるうちの第9部で夕方6時からになりました。

時間割見るとフリーステップの方の多いこと。それに一人で3コマぐらい入れて合計6曲なんて人もあり(@_@)←キャラ濃そう(笑)

22日は土勤でそのまま新幹線で帰省。
一人旅も久しぶり。
でも実家にはピアノがありません。会場近くにスタジオなさげでもうぶっつけ本番かな。

今日のレッスンもボロボロ。
もうあがくのはやめよう。身内に聴いてもらうのが主目的だから。
でも当初はレッスン代わりにステップ受けるつもりだったことを考えるとちとはマシになったがや。

25日振休取ったけど娘らの終業式あり24日には東京に戻ります。終業式21日だったらな(笑)
クリスマスは25日夜にお祝い予定。

来週末からのアセンションは地球の次元上昇なので人間も次元上昇できる人が生き残れるとかそうでないとか(笑)
ホントかわからないけど私もいくつか生活を改善し始めました。

まず今まで朝同僚に会わないよう少し遠回りして遅く着いてたのをやめました。
皆さん通る近道を月光仮面ばりに疾風のように強歩。
大体10人位は追い越します。
勿論同僚に会ったら挨拶されたくなさげな人を除いて挨拶(爆)
5分位は早く席に着けるようになったかしら(笑)

そして赤貧たる元凶クレジットカードを20年ぶりに封印しました。
時代に逆行するけど公共料金以外はキャッシュでやりくりすることに。
カードのポイント結構たまって貴重でしたがそのポイントはまたネットショッピングに回るから自転車操業の元と判断し思い切りました。
キャッシュ代わりになってた商品券は最近千円につき手数料500円かかるようになったし。

風水でもなるべく財布に沢山お札を入れておくのがよいらしい。
一枚ずつちょい卸しして財布に入れてると沢山いるところに行きたくてすぐ出て行ってしまうのだとか(爆)

あとグランドピアノ買うのに借りてた保険も清算。
一気に気分が楽になったかも。
解約で戻った残金は防音工事のローンに。

新年まであと2週間ちょい。
来年こそは幸せな一年に(爆)

2012/12/02 (Sun) 23:00
盲点

いよいよ師走突入。
果たして22日のアセンションは無事通過できますやら(また(笑))

最近週末は料理もせず適当に出来上がったものを買い食いしていたが、昨日は声楽レッスン帰りに久しぶりに厨房に立つ。
火通せば食べられる買ったのもありますが(笑)

作ったのはスジ煮とチョコレートケーキ。
スジ煮はもちろんホッピーのつまみ。
プチ貧乏になってから(プチなのか?!)牛肉なんてほとんど買わず。
スジなら安いし腹持ちがよい。
ホルモンってやつですね。

夜たまたま飲みながらアドマチック天国見てたらホッピー専門のバーが出てた。
美味しいホッピーの飲み方をマスターが自慢げに説明してたが、その時私はそのまんまの方法で飲んでいた(爆)
しかもジョッキまで同じもの(笑)
違うのはホッピーが生でないってところかな。
宅飲み万歳(笑)

チョコレートケーキは余った卵の処分用。
平日食材宅配なのでほとんど卵がはけない。生協で定期注文に入れちゃって取消手続きがややこしく、「一回休み」手続きで止めるのも忘れるとついたまってしまう。

板チョコ一枚に卵一個の割合分量でチョコを溶かし、卵を黄身白身分けて白身はメレンゲにして、黄身+チョコを混ぜたものと混ぜて、180度のオーブンで35分焼くだけ。

このズボラチョコレートケーキ、意外にうまい。娘たちに好評なのでおやつに気が向いた時だけ作ります(笑)


さて12月の本番が近づいて来ました。
二台コンサートとピティナのステップ。
ピティナは弾きたい曲が課題曲にあったのであまり考えずフリーステップにしないで展開コースにしてしまったのだが、
よく見たらフリー以外は合否があるって。ひえ~@@まいっか。

一番懸念の緊張対策。
サークルは二台なのでソロほど緊張しないと思うが、舞台でソロのステップは絶対アガる。
我が家の本棚にはアガり症対策の本がズラリ(笑)
怪しげな催眠療法系のものまで買ったがまあどれも即効性はなく。

とうとうサークルの達人に教えてもらった薬を使ってみようと一念発起。
クリニックで処方が必要な薬でしかも本来血圧を下げる薬。
でも西洋薬は副作用と酒と飲み合わせられないのが心配(オイ)

ということで漢方薬で市販薬を探しました。
そしたら救心にあった。人前や試験などの緊張と不安を取り除く薬。その名も「ノイホスロール」。

以前育児ヒステリーの時に使ったイララックという似たような薬はあまり効かなかったけど、どうなりますやら。

職場の休憩室でこの薬の話をしたら

それってドーピングじゃないの?(爆)

…ステップはドーピング検査ないからよしとしましょう( ̄∀ ̄)

衣装は例の勝負服リストの装束にしようかな。
髪の毛は昨日美容院に行ったら相棒鑑識係の米沢守か若き日のリストかって感じになったので(笑)

と今日二台練習でリスト弾いてみたら衣装どころじゃなかった(;_;)
あんなの親兄弟に見せられない…

とりあえず本番まで浮気しないで頑張んべ(^w^)

| ホーム |

 ホーム 


