Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2013年01月

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2013/01/24 (Thu) 21:35
違和感

前からだけど最近睡魔に負けてばかりで平日ピアノ弾いてない(。-_-。)
数十分でも毎日練習できると違うんですがね‥

日々所感。
何か最近色々違和感感じること多く。

こないだの職場の新年会。
オフィシャルな飲み会は必ずムッとしたり不愉快になったりするのであまり最近は行かないが断れず行ってしまった‥

いつもの店に行くと同フロア他部門の若手美女3人組が私たちの席の近くで別口で飲んでた。
若くない美しくない我が部門の女性陣素通りして3人組の所に入り浸るオトコ共。
失礼しちゃうよねぇ。


いつも他の生徒や知り合いの噂話をして「失礼しちゃうわよねぇ」が、口癖の声楽の先生。

私のことも言ってんだろな。

いつもレッスン日は直前にお互いの予定をみて決めます。
最初この日と決める時に予定入りそうで時間の指定をしてたら、後で前の週でもいいですよとメールが来たので、では~とお言葉に甘えて変更したら、当日先生が体調不良でレッスン中止に。

その後予定を入れてしまった本来の日時にレッスンを‥と先生から連絡来て、その日は都合悪くなったのでとメールをしたら一向に返信がない。

フェイドアウトどき?!笑

先生はいつも返信催促するのに‥(~_~;)
お嬢様で独身でプライド高いし、ちゃんとメモしてなくてレッスンいつでしたっけ?てメールや電話きたり。
オペラアリアも伴奏できないって言っていつまでも見てくんないし。

何だかなあ。


今日行った区役所の就学相談。
離婚前の相談もそうでしたがプロと感じる対応。役人の鏡だわ。
週一通級で本来の学校の勉強遅れないか訊いた。
事前にテストして知能低いと勉強遅れる可能性大きいので通級制の支援学級には入れないらしい。

特別支援学級で勉強できないとって‥
何か変な感じ。


顔洗わない、歯磨きも嫌い、風呂も嫌いな土人長女。
今日区役所の帰りに次女を迎えに行く途中、帰宅中の長女に遭遇。
最近よく喋ると言ってた小1からずっと同級で登校班一緒の男子とツーショットで歩いてた。
いやはや、長女に男子の友達は初めてだな。
私は4年くらいまではいたが、それぐらいの年齢はもう異性を意識してしまい男子の友達はいなかった。

私の産後胸肥大後のお下がりのブラがもうピッタリで成長著しい長女。

何だかなあ。

違和感感じるってことは私はアスペルガーじゃないのかな。

2013/01/20 (Sun) 17:53
雪のあと

こないだの雪騒ぎも過ぎましたがわがマンション裏の遊歩道は雪かきしないままでまだ巨大な氷が残っています。

先週長女の診断から慌ただしく翌日区役所に特別支援学級の申込の電話をしました。
何と前の日に締め切りだった。
でもわかったのがその日だったし、中学案内の説明ページにも期限書いてなかった。

何回か期限過ぎたって言われたけど困ったフリをして迫ったら受け付けてくれた。
役所の期限ものって厳しいんすよね。
私も過去にはねたりしたことありf^_^;

明日病院に正式検査に行き、同じ週に就学相談に区役所に行くことに。
こういう時つくづく公務員で良かったなと思います。
民間の小さな企業だったらクビだよ。
いやうちの職場も所帯の大きい部門だったからいいけど、以前の職員2人だけのブランチだったら休めなかっただろうね~。

一週間この障害のこと調べたり考えてたりしてましたが、引きこもり気味でほとんど家族ともしゃべらない元夫や元義姉もそうなんじゃないかと気付いた。
私自身は大人になって内容を知ってからADHDと感じていて、アスペも少し疑ったことありますが。

これがなければ恋愛も結婚も普通にできたんじゃないかなあって。
アスペとかでも進学も結婚も就職もそれなりにできてる人たちもいますが。

まあ人生の欠点を障害のせいにしても気休めにしかならないけど。
厚顔にもまだ希望は捨ててません(爆)>次の幸せ

当の長女はもう受容してます。
通級制の別の中学のことも楽しみにしています。
二次障害出ても対策立てられるから良かったかな。


さてピアノ。
今年はショパンに回帰。
エチュード25-2、バラード1番を練習しています。
もう既によく聴いてる曲なので、普通譜読み中は音源聴かないのですが色々聴いています。

ピティナの若い人からチメルマン、ホロヴィッツなどなど。
最近の人は何かエロビデオ観てるみたいな気持ちになる表情動作で弾く人多いですが、やはりオーガズムを隠して読書風に淡々と弾く巨匠の演奏が好き。

と言ってたら関連動画のランランに入ってしまった( ̄▽ ̄)
彼の表情は言わずもがなですが(笑)、彼はキモイ感超越して何か許せる。
チャイコフスキーのピアコン3楽章はすごいですね!
待ってる間にピアノの枠叩いたり爪ほじくったりしてるのに最後のコーダの見事なこと。
クリスマスにチャイコフスキーのピアコンのCDつき楽譜買ったことを思い出した(爆)あんなの弾けないや。

昨年の尖閣諸島問題とかでユンディが延期になってた気がしたけど、ランラン来日は?と調べたらちょうど今来てるようですね。
今回は無理だけど絶対生ランラン観てみたい(^∇^)

さて練習するとしますか。

続きを読む »

2013/01/15 (Tue) 21:52
連休最終

昨日はすごい雪でした。
皆さんご無事ですか?
サークルの新年会でとても楽しい連休のこけら落とし、声楽レッスン、長女の制服採寸とみっちりスケジュール。

制服屋のキャンペーンで一式購入者に小学校卒業式の衣装激安レンタルの期限の関係で昨日を設定していたらの大雪。
次女が自発的にピアノ練習したから!(私は全然聴こえず(笑)とか雨女!雪女!とかお互い人のせいにしながら来ないバスを置いて雪の中を駅前まで辿り着きました。

栄養が良くすっかり豊満な長女。
身長から行くとMだけど~胸周りが大きいので‥という発言が店員から何回も出て、貧乳出身の私は複雑な気分でした。

今日病院で計測したら148センチに55キロ!見た目はまだ締まってるけど結構ヤバイよね~。糖尿病に注意。

今日は年末から始まった長女の保健室登校の犯人探しの二軒め。
大掃除で自分の部屋を大断捨離して見違えるようなくつろぎの空間を作った長女。
新年からはママと一緒に出ると早起きして以前よりは教室にも入れているようなのですが。
そうなる前に予約してあったので行きました。

クリスマスに行った一軒めの子どもと女性向けのメンタルクリニックは最悪だった。
親の話も聞きますというのは理解できるが私も患者扱いで診察料取られたのに娘の症状は聞いたことない見たことないで他院の情報提供に終始。

あなた本当に元都立病院の小児科医?
てか都立病院の脱サラってとこかい(爆)
根掘り葉堀り宗教まで書かされてこげな顛末じゃアジャパーよ(−_−;)

その後心ある方々のアドバイスで立ち直り、開き直ってもうシラミつぶしに何軒も発達障害専門医を当たって行こうと心機一転。

今日の病院は先日の医者の情報提供先とは違う所でしたが良かったです。
テストはこれからだけど「高機能自閉症(アスペルガー症候群)」と診断。

何故今まで動かなかった?特別支援学級に入れることは考えなかった?と言われたけど、小児医療センターも保健センターも保育園も親兄弟も民間の教育相談室にも家庭支援センターも学童も学校にもぜ~んぶ発達障害じゃないかって相談したが、異口同音に「そこまでは行かない、母親の接し方を変えればよくなる」って言われて療育関係は一切勧められなかった。

それを今日の医師にかいつまんで説明したら、その頃は園生活などに支障がなかったのだろう、アスペルガーは育て方の弊害ではないと言われて少し肩の荷が降りました。

勉強の成績はいいので特別支援学級の件は一切考えてなかったのですが、今日の医師に強く勧められ帰宅後調べたら、普段は地元の自分の中学校に通い時々通って専門教師の指導を受ける「通級制」があることを知りました。
うちの区内は知的障害以外の弱視難聴発達障害学習障害の支援学級は全て通級制でした。
いやいやちゃんと目を通してたつもりが‥見てないもんですねぇ。
入学前に気付けて良かったです。

でまあよくある気休めですが、アスペルガー症候群の有名人ってやつ調べてみました。
ジミー大西や鳥居みゆきとかはあんまりだけど(爆)、ベートーベン、イチロー、ビルゲイツ、アインシュタイン、エジソンとかは希望をもたらしてくれる。

得意な分野を伸ばして羽ばたいて欲しい。

目指せ!個性的な賢人>長女(笑)

2013/01/08 (Tue) 23:33
バラードローラー再開

年始プラス4日休んで大型連休だった皆さんも職場に戻られて来て2日め。
あんなにガラガラだった窓口もまた賑わい始め、ようやく力漲って来た今日この頃です(笑)
やりがいって本当大切‥。


年末のステップに気をよくして、今年のピアノの目標は音の少ない小曲を完璧に‥などと掲げていたのですが、あの後譜読みしたシベリウスのカプリス、年末年始で連打と暗譜の課題のみ残しそれとなく仕上ってしまった。

聴く分にはすごい難しそうだったんですがね。演奏効果万歳?( ̄▽ ̄)

1時間で一週間の食費分をかけて見てもらうのはこの曲ではちょい物足りないかなあと感じ始め、過去の八ッ墓楽譜村から色々掘り返してみた。

封印していたショパンも引っ張り出し。エチュードもバラードも以前よりはいい感じ。
でもピアノソナタはまだ歯が立たない。
でレッスン予約時に思い切ってバラードを申し出てみた。バラード1番。
そしたら先生のOKが出て、1番が形になって来たら2~4番も並行して進めて行きましょう‥と。

バラードローラー再開!何年ぶりですかね~。
幸い音取りは大昔に一通り終わってるんで、丸っきりの新曲よりは効率的に進むことを祈ります。

バラ1用のエチュードも提案していただき、今年はどっぷり本命フレデリクにはまるかも~。
フランツも変わらず愛してますが(爆)

私って悪い女かしら( ̄+ー ̄)キラーン☆

2013/01/02 (Wed) 16:54
謹賀新年

皆さん明けましておめでとうございます。
晴れやかな年の初めいかがお過ごしでしょうか。

我が家は28日に御用納め、娘らは29、30日とパパんちに行き、私はええと何してたかなあ(爆)

そうだ29日は長女のアレルギー外来に行って、年賀葉書買って、スマホに機種変更に行きました。

スマートバリューとかで月々の料金が安くなったのは良いのですが、設定に半日かかり挙句の果てにネットつながらなくなったりさんざん。
ネット不通は2日に一回ぐらいなりその都度リセットしてます。
便利なようで不便なスマホ。更にりんごが嫌いになりそうだわ( ̄▽ ̄)

その晩慣れないリンゴに当たったのか(笑)ノロかわからないけど夜中に大量にマーライオンになり、大晦日までしばらくお粥で断酒してました。

大掃除は窓拭きと子ども部屋の片付けだけにしようと思ってたのですが、娘ら戻って来て、やはり風呂やキッチンやらベランダやらカーテン洗いやらいつもどおり一日働いてしまいました。貧乏症~

おせちとお煮しめは買ったものを詰めるだけで豚汁と成分の違わないお雑煮の下ごしらえをして年越し。
最近は笑ってはいけないシリーズ観るのが定番になってしまった。
あまり子どもに観せたくないですけどね。


元日は初参り。その後お誕生日クーポンのチョコパフェにつられてカラオケ屋へ。防音室で唄えばタダなのに( ̄▽ ̄)

2日の今日は書初め。
今日になって長半紙がない@次女とか長い下敷きママに買ってもらえなかった@長女とかでちょい事前にガタガタしましたが無事終わりました。



私も便乗して三十年ぶりに筆を執る(笑)
「糞」が誤字なのはお愛嬌(爆)
「鬼」が意外に様になってるのは笑えます。
朝から飲んでて…もうちょっとまともな言葉を書けば良かったかな。

ピアノはポチポチ。今晩から何日かシングルなので本腰を入れて練習しようと思います。

今年はまた短めで音が少なめの曲をノーミスで仕上げる方向を目指します。
お遊びではゴージャスな曲を弾くかもしれませんが(笑)
歌の方は冷やかしで本番とかマニアックだけどコンテストとかの機会を作ってみようかと^_^;

今年は長女の療育問題も抱えてますが、気長にのんびりしっかり頑張りたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

| ホーム |

 ホーム 


