Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2013年02月

プロフィール

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/02/19 (Tue) 23:07
ひと段落

先日は通級制支援学級の入級審査、結果発表、通常学級中学校の入学説明会と長女イベント目白押し。

支援学級の方は無事というか支援の必要ありと診断されました。
テストの内容聞かされ、筆記は良いのです。こういう状況であなたならどうしますか?というテストが大問題。

隣のお家のお花訊かないで勝手に摘んじゃダメよ。

友達んちの赤ちゃんお母さんに訊かないで勝手に抱っこしちゃダメよ。

困ってる友達見殺しにしちゃダメよ。

てとこでしょうか~_~;

人に働きかけるとか声をかけるということが全く欠落しているようで。
アスペルガーたるゆえんですね。

5月に入ってから医療機関、本籍校と連携しながら世渡りのテクニックを教えていただけるとのこと。

通告時からはもう家族全員慣れたような受け入れたような。
アスペルガーも注意欠陥もトゥレットも日常用語になっています。

トゥレットひどくなってるので、後回しになってた我が家の子ども部屋のセパレート作業も本日速攻完了。
ケンカすんなよ!>長女

本籍校の説明会は新姓での個人面談も無事通過。新姓で習ってるテコンドーで一緒の人も何人かいて新姓への抵抗は減ったよう。

説明会後体操着採寸…行ってみたらサイズコーナー毎にサイズ見本をボン!と置いてるだけ(笑)
各自試着して業者の受付に申込書を提出。

採寸ちゃうやろ( ̄(工) ̄)

いやいや笑いました。
日本語は難しいですね(違)

ピアノの方ですが。
また収集熱再燃。服買いたい病はとりあえず下火になったので^_^;

iTunesにレクオーナとかヒナステラとか山盛りあってうっかり根こそぎダウンロードしそうになったけど制御。
今月はピアノレッスンのチケット購入や税金もあるしぃ(´・_・`)
めぼしい曲単品とアルバム一個だけ。
youtubeでタダのCD作っても良かったけど…

楽譜はちょいセーブ効かなかった(笑)



レクオーナが44ピース?!と衝動買い。
買ってみたら装丁も良くて何と55曲入ってた@@
既に持ってるアンダルシア組曲も入ってたけどアンダルシア組曲だけの楽譜の値段と900円ほどしか違わず55曲。
ラテンだから数間違えてるかもと数え直してみたが、やはり55曲。
めちゃくちゃ得した気分に(^ν^)

これからレクオーナをちょくちょく持ってくかも知れません。

ペーパーバック楽譜万歳(爆)

今週レッスンだった(ー ー;)
遠ざかる…フランツ…笑
スポンサーサイト

2013/02/13 (Wed) 23:23
LINE~ライン~

ちょっぴりご無沙汰していました。
連休も過ぎちゃってたり。
2月の最初の土日は久々のご近所ホールの練習室白いピアノでの練習会。
1回しか使った記憶なかったのに、次女連れで何回か行ったようで^^;
何か最近記憶の抜け落ち多いかも・・・。
まだグランドピアノなんて家に導入できない家庭環境の頃、個人練習で通ってました。
すごくキラキラした音。うちのピアノが新品でまだあまり響かないからすごい鍵盤軽く音が通るような気がしました。
ご参集の皆様、お世話になりました。


そうそう、正月に携帯をiPhoneに替えてから、新年会の時に教えていただいて無料メールや通話のできるLINEを始めました。
練習会前にLINEで幹事間の緊急連絡のやりとり~^^
すでに電話帳から削除していた久しぶりの同僚から連絡あって通信復活したりゲームをしたり楽しんでたのですが・・・
同じくiPhone導入したらしい元夫も「おともだち」に入って来た。
まあ子どもらの行き来の事務連絡が無料になるからいいかと思ってたら。
ちょこっと暇つぶしにやってたLINEバブル?ボブル?
プレイヤー名簿にヤツも入っててまあヤツだからなと思ってたら。

しょっちゅうニンジン送って来る

1回目はまあもらうだけもらっとこうと知らん顔してもらってたら、夜に昼に夕に送って来る@@
ゲーム削除したのにまだ送って来る!やめてくれ~!
こうなると怪談の世界ですねーー;恐怖新聞。

ニンジンくれるなら金をくれ(爆)

いやマジ。


練習会翌日は若者の町渋谷まで高校時代の同級生の音楽事務所のコンサートへ。
複数アーティストのコンサートでしたが、彼女はリスト、レクオーナ(キューバ)、ヒナステラ、ピアソラ(アルゼンチン)の盛りだくさんのメニュー。
いやはや、その後すっかりラテンづいてしまいました。
バラードが・・・エチュードが・・・--;
いえいえ練習中同じおかずばかりだと飽きるのでその合間に楽しんでます(笑)

先週土曜日のピアノレッスンで前回先生からステップで好評だったレクオーナ聴かせてと言われてたのでレッスン前に聴いていただきました。
先生初めて聴かれたらしく、キューバのレクオーナの説明がなかなか長ったらしくなり。
キューバ出身だけどご先祖さまがスペインで・・・と同級生が使っていた説明を右から左へ^^;

その後レクオーナを調べていたら。
なんと!!!

ちょっとだけよ

あんたも好きねぇ

あのBGMの「タブー」の原曲作曲者がマルガリータ・レクオーナと言ってマラゲーニャのエルネスト・レクオーナの姪でした。ひえ~すごいつながり。これからこの説明で行こう(笑)
エルネスト・レクオーナもバンド「レクオーナ・キューバン・ボーイズ」でこのタブーを各地で演奏して回っていたそうな。

私が子どもの頃、帰省した兄が「本当は真面目なラテンの曲なんだよ」と言って弾いて聴かせてくれたタブー。
最近はストリップ劇場やネグリジェカトちゃんのイメージはだいぶ薄らいで、リバイバルとかしてるみたいですね。



このアンダルシア組曲もチョコチョコ譜読みしてどれも演奏効果高いみたいなので、全曲制覇を狙っています。
アマゾンで買うか買うまいかウダウダしていたら、とうとう品切れになってしまった"Lecuona plays Lecuona"
youtubeで発見して感激。

ステップの時に同級生の演奏以外のプロの演奏聴かぬまま楽譜だけを頼りに弾いてしまったが、本人の演奏を聴いておくべきだった。あとギターやらバレンボイムのオーケストラやらいっぱいありどれも参考になります。
速度は作曲者本人始め人それぞれのようですね・・・だからラテンなのか^^
前奏編曲してる人もいるし。あのヴォロドスも弾いてました。もちろん楽譜変わってます(爆)

次の舞台は6月?バラード1番はまだ仕上がらないと思うのでラテンメニューで行こうかしら。
もうコスプレ衣装の案もどんどん出て来て。新年会で今度は普通のドレスに戻すなんて言ってたけどやっぱ無理だわ(爆)

今日は色んなつながり~LINE~のお話でした。

2013/02/01 (Fri) 19:33
検査結果

先週末土日はピアノのレッスン、新年会と連続で叡気を養わせていただきました。
店主ご夫婦さまお世話になりましたm(_ _)m

レッスンも1時間に平均律の前奏曲フーガ、エチュード、バラ1と盛り沢山。
何かクセになりそう(笑)
次回レッスンは何と2週間後に入れた。
果たして進化はあるのか?!

ボルテージ充電しての今週、ちょくちょく地震があったようで気がぬけないですね。
相変わらず赤ん坊に近い睡眠時間。2時間毎に目覚めるし(爆)
赤ちゃん返りで死期が近いとかヽ(´o`;
最近は朝は早起きして三人で家を出るようにしています。
でもたまに部屋に戻っちゃうのがお愛嬌(; ̄ェ ̄)

今日は前回の長女の検査結果を私一人で聞きに行きました。
結果はやはり言葉で答える問題は全体的に図形記号などで答えるものより低く、でもどの項目も年齢の標準を超えていて、低いのでも標準の100を少し切るぐらいでした。

前回はかなり重大宣告で特別支援学級を医師に強く勧められたけど、今回は「自閉症、アスペルガー症候群的要素があり、障害というよりは困難がある」という表現に緩和され、様子を見て場合によっては普通学級だけでもよいかもと言われました。

日常の癇癪や妹への暴力について話すと、一人の空間を作る、風呂は一人ずつ入らせるなどアドバイスを受け、それで軽減されないようなら安定剤だそう。

まだ一人に一部屋はもったいないのでというか、女所帯だとベッドを解体する机を移動させるなど大仕事。
旦那いても手伝わなかったけどさ。

帰宅後にさっそく勉強部屋の間仕切りカーテンポール注文しました。
いつも部屋に妹が入って来ると叩いたり蹴ったりするので、部屋を区切りルールを作ってみることにしました。

前回は医師に保健室に長女が落ち着くならこもる段ボール箱とかでも用意しなきゃと言われました 。
長女の落ち着く空間を作ることで爪はがしとかもなくなって行くのでは?とのことで、家に快適過ぎる空間もまた引き籠りの原因になるかもなのですが、ものは試しです。

自分の頃はトイレに勉強の紙貼って入り浸ってたけど、トイレで読書は土の気(排泄物)と木の気(本)が合わないので風水的にはよくないそう。

土と金はとても相性がよいそうでトイレをキレイにすると金運アップというのはそこから来ているそうです。

話がそれました(笑)

そうそう、あんなにウザいと思ってたのに、最近昔の写真も今の写真見ても長女が可愛く思えるようになって来たのです。

私のしつけじゃなくて長女の脳のせいと言われて憑き物が落ちたのかも知れません。

やっと趣味と子どもの順位が同列に上がって来たかしら(オイ)
数年前の誕生日の学童での家庭支援センター員の待ち伏せの時もそうだったけど、今回のアスペルガー通告関連のドタバタは「ちゃんと子どもと向き合え」という天の計らいだったのだと勝手に思っています(笑)


| ホーム |

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。