Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2013年05月

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/05/22 (Wed) 00:24
カウントダウン

最近暑さも出て来るようになりましたね。通勤電車や職場はエアコン稼働開始。
今日は我が家もとうとうエアコン出動…あ、防音室はこないだからつけてるか。

とうとう異動前カウントダウンに入りました。
明日は一日引継ぎ。コンビニは通勤路沿いに2軒見つけたので牛丼屋と郵便局を開拓せねば(笑)

仕事も人間関係もダブルでいいのは…と前記事で書いた所ですが、今日やっと新しい組織図をゲット。
昔長女チックで接し方が困難だった後輩たちが同じ課に約2名いらっしゃいました。
人生こんなもんだよな( ̄▽ ̄)

私がこの世で一番苦手な人種も約2名。
今度の職場は東京タワー見える立地だけど、確かそんな名前の不倫映画ありましたな(°_°)
やっと千住宿の遊女の呪縛から解かれると思ったのに…
調べたら今度の所も表立っての遊郭ではないが花街が近くにあったもよう。

違うのは大きなお寺があるので僧侶向け男色専門の陰間茶屋なんてのもあったようですが。こっちはゲイの呪縛?
(爆)私にはあまり関連ないか(爆爆)

うちの近所も元花街あり、お江戸は街中は皆そういうところ多いのでしょうか。

くだらないことばかり調べてないで新しい業務マニュアル早く読破しなくてはいけませんね^_^;


ピアノは…山あり谷あり。
最近夜中はデジピも使ってます。
グランドでえっちらおっちらがデジピだとするする指回ったり。落し穴~
楽譜の音の把握には役立ってます。
暗譜目指してますが難所だけかな。
譜めくり箇所も覚えなきゃ。

ピアノ初めて8ヶ月目の次女はテキスト4冊めに入りました。
もう左右同時、#♭も臨時ですが出て来てます。
毎日5分ちょっとの練習ですが(爆)、レッスンも遅刻したり忘れたり。
でもなんとか元は取れてるかしら~。


いつもボンビーチック@桃鉄な私ですが、こないだふと計算してみました。
離婚前後からの代理人費用、転居2回、グランド、防音工事、この2年間で払った住宅ローン。
すごい金額になった。防音室だけ現金じゃないけど。
貯蓄は底をついてるがいやはや2年間でこんなにオアシが動いていたとは。

最近モニター活動も更に活発になり、毎月収入合計がギリギリの大台に乗るようになったし、手当も増えるし自信持って行こう!

子ども手当は子どものもんやで~
おかあはんのもんやおまへんで~

なんて歌聞こえて来そうですが(爆)
長女の専門学校費用はキャッシュで払えるよう頑張りまっす( ̄▽ ̄)
スポンサーサイト

2013/05/15 (Wed) 23:09
遅い春

皐月も半ばだんだんと暑い日も出て来ました。
今日はとうとうジャケットなしで出勤。朝夕も十分でした。

他所様は4月に異動の季節、5月はそろそろ五月病なんてものもチラホラな時期ですが、うちの職場は今週内示でした。
おエライさまたちは4/1なのですが、春はちょうど繁忙期なので現場スタッフたちの異動を6月にズラすようになったのです。

私は6年めにしてめでたく異動。通常は妊娠出産などなければ4、5年で動くのですが私の場合離婚調停やらあったので少し後回しになったもよう。

今度は港区の街中。新橋駅から通います。上京当時から新橋のサラリーマン憧れてました~。
てか家ん中で飲みつぶれて酒こぼして寝てたらよく言われた(爆)
昼も夜も楽しみですわ~。

配属店も配属部署も第三希望内で通り、スッキリ!
今の店で補聴器つけるようになったので動かしてもらえないのか?と言う疑念もあり。
長年の便秘が一発解消!やっと産まれた!という感じです。

仕事はやったことあり今と違い得意な分野なのでよいのですが、あとは周りの人間関係ですよね~。
大体仕事も人間もいいってことは珍しい(笑)
まあなるようにしかならないかな。
今度から遅番や土曜日出勤がなくなるので長女は喜んでます。

なんか内示でVIPに呼ばれた時からニヤニヤニタニタしてるかも。
よくしてくれた、好きな人たちとお別れは辛いが、もう見なくて済むものもいっぱい。
ストレス源一斉リセットでまた仕事へのモチベーションも復活…と行けばよいですが。

4号線の本番も近づいて来て、子どもらの入学進級の時はテンパってレッスン延期したりしてましたが、今回はピアノのモチベーションも上がって来ました(^_^)

コスプレも完成してあとは本番を待つのみばかり。

明日は給料日。6月頭には児童手当もあるのでしばらくハッピーかな^_^;

2013/05/12 (Sun) 13:14
久々のレッスン

もうすっかり皐月日和ですね。花粉もだいぶ収まって来ましたかね。
昨日はマスクなしで外出してみましたが大丈夫でした。

昨日は午前中子どもらの学校公開&中学校の部活動保護者会なるものに参加。
最近の中学校って至れりつくせりだなあって。子どもの人数少ないのもあるかな。
毎日日誌があって宿題とか自分のこととか記入して担任が毎日コメントくれるんですよ(O_O)

支援級はもうまたその上を行き。
初回登校の先週私が見送りに行ったのですが、先生たち校門の外でお出迎え~。最初だけかな?(笑)
長女は毎日頑張ってます。在籍校でイヤなこと満載のようですが、支援級がことの他楽しかったようで次の登校日を楽しみに日々ガマンする…と。
でも今グッタリですね。環境変わった直後の今の時期は仕方ないか。

で昨日午後は2ヶ月ぶりのピアノレッスン。
4号線の新曲とかあったので平均律はパスしていただきました。
バラ1、エチュード25-2を持って行きました。
到着するなりまた「バラ1崩れてませんか?」と言われたので、「(下手なまま)変わってないです( ̄▽ ̄)」と反論してしまった^_^;

でも間空いてだいぶ変化あったようですね。
最初はちょっとくすぶってるけど途中から乗ってました…と。
ただ猫背で音が低い所に篭っているとか。誰にも聴かせたくない、1人で弾いてる感じ、と。

バレちゃいました?(爆)

下手なの聴かせたくない、恥ずかしいから防音工事したんですもの^_^;
フォルテはとても出ているので背中を伸ばせば腕の稼動域が広がるので更に弾きやすくなりますよとのこと。
ピアニシモの表現に気を取られてましたね~。

バラ1全部見ていただいて例の最後の難所はプレストなのでどこまで速く弾けるか試されました。
ゆっくりしか練習してなかったし、案の定速くしたら玉砕。
最終ページの二番目の両手スケールの部分練習とかもやりましたが、今までゆっくり練習も一気に弾いてましたが、1オクターブずつ増やして行く方法を教えてもらい。
まあこちらは8月末までえっちらおっちら頑張ります~。

エチュードは思いの他先生の反応よく、もうちょっと速度上げたら合格ねと言われた途端、2回めは撃沈。
褒められるとダメなのよね…>自分
でもとりあえず仮マルで復習するけど、エチュードは次に行くことに。
候補は10-4、10-12、25-1。
…。これって並ぶ3曲?
先生の営業かしらとちょいよぎったが、全部過去に練習した曲なので全部弾いてみて一番埒明きそうなのを持って行くことになりました。

やっぱのだめの10-4だよね~。
だいぶ前練習して結局仕上がらなかっから未練タラタラ。
昨日帰宅後再譜読みしてみたら、意外に弾きやすく感じた。
ビバ!期間の経過(笑)
「クソエチュード」が「エチュード」に昇格する日も近い?!
革命、木枯らしが一番クソだったなあ。
クソと言いながら本当はLOVEだったんだよなあ。期待するから期待に反すると憎さ湧いて来たというか。
これは夫やら恋人にも言えるかな(笑)
もう元夫に対する感情も希薄なもんですわ。子どもら預かってもらう時の段取り狂うと頭来ますけど。これはちゃんと面倒見て欲しい期待あるから。

おっと、エチュードからクソな話に(爆)

その後、復習!とのことでいきなりため息を弾くよう言われ。
暗譜してたはずなのにすっかり新曲になってました。
ひえ~。なんかすごい教室~。

そんなこんなでまたモチベーションは復活。ボーナスや児童手当、母子手当をためてレッスン継続しようかなと^_^;


そうそう、最近安いピンキーリングを買ったんです。
恋愛とか幸運のチャンスを呼ぶ縁起物。
昨日ピアノ練習してて外してピアノの端っこに置いておいたら、案の定ピアノの中に落ちてしまってた。
鍵盤蓋外したりして救出を試みるが失敗。

以前玉の輿運のために買ったドラゴン。
届いてみたら手がなくて、取り替えてもらい玄関に飾ってたら落ちてクビが折れてしまった…

私に縁起物は金の無駄使いと悟った昨日でした。

2013/05/06 (Mon) 00:28
のんびりGW

とうとう5月突入してしまいました。
この春は中学入学とかもあってホント余裕なかった…。
5月病やって来る時期。長女はクラスでまた嫌なヤツができたらしい。
とりあえず我慢して通ってるようですが。
来週から支援級も始まるしうまく息抜きして欲しいっす。

私の方は3月からピアノのレッスン休んでたんです。
お金なかったりモチベーション上がらなかったり忙殺されてたり。
でも行かなくちゃって重い腰上げて予約したら、先生にイヤミ言われた。
なんだかな~なんだかな~(−_−;)
今あるチケット終わったらフェイドアウト決定ってかな。まあ遠いしね~

ゴールデンウィークは声楽レッスンとちょっとした買い物ぐらいでのんびりまったり。
今日は声楽レッスン行ったんですがね。まだ前の生徒さんいてご対面。
それがチョービジュアル系のイケメン君でぶっ飛んだ(笑)
レッスン入っても先生がすごいコーフンしててすごかったの。ずっと彼の話ばっか。還暦過ぎてもオンナなのねん( ̄ー ̄)
彼は以前レッスン受けてて留学で辞めて、9年ぶりにお食事でも~てメール来て彼と展望レストランで食事したんだってさ。
…。マルチか宗教か選挙かデート商法じゃないの?なんて(爆爆)

彼が帰ってから、先生が「皆でたまには飲みます?」って色々パーティーのレシピの話とかしてて、お~し!って思ってたら(笑)、

「てんてんさん、忙しくて来れないよね」

だとよ( ̄ー ̄)
どうぞお二人でお楽しみくださいませ>先生

先生食べながら口の中のものビュンビュン飛んで来るしね。レッスン中いつも口の周りに食べ物のカスついてるし。
何で彼女を誘ったのかさっきの理由でなかったらホントに摩訶不思議>27歳イケメン君

今日はしばらく悶々としてましたよ。
男性とサシでお食事なんて私は出会い系入らないとできないのかな~、先生と私との違いって何~?って。

悶々としながらこんなの作った。


チクチクチクチク、ミシンないので手縫いで。次女のレッスンバッグ。

悶々とする前日の昨日はこれ。


上履き入れ。

本当は防音室のカーテンが主目的で布買ったのだが、布幅足りなくてカーテンは先送りで次女の袋物に転向^_^;

今まで長女のばかり作っていつもお下がりだったから次女のは初めて。
ちょうど市販の上履き入れがボロボロになって来たのでモデルチェンジしました。
次女が思いの他喜んでくれてご満悦。

先生とイケメン君の悶々が晴れた訳じゃないけど、自分に若いボーイフレンドできてもはしゃぐとみっともないな~って反面教師にさせていただいて今日のネガティブポイントはデリート( ̄+ー ̄)

ピアノの練習昨日と今日はできなかった~。縫い物は時間喰う喰う。
バラ1は遊音の本番用だから少しゆっくりモード。
4号線用にレクオーナとヒナステラをエントリーしてそっちに重点を置き。
一番の目玉はヒナステラ。できれば暗譜しなければ。難所は速くて目が追いつきません。
不協和音だらけで昔のTAKAYAさんワールド彷彿とする曲。汚く聴こえないようタッチの精度を上げねば。
(TAKAYAさんは現在生死不明、サイト放置状態で数年経過)

前座のレクオーナ2曲もなかなかLOVEです。ピアノの一番高い音まで使うのが痛快。
昨年もグラナドスで一番低い音使い
ましたが。
あるものはぜーんぶ使いたいですよね。貧乏症がピアノにまで反映されてます(^_^)

明日はピアノ頑張りま~す。
カラオケも練習しそうだけど(GW第一弾にまたカラオケCD1枚焼いてしまった…(´・_・`))

日にち変わっちゃった…

| ホーム |

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。