Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2013年08月

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2013/08/25 (Sun) 14:42
夏休み終了

今日はとても涼しくなりました。まさにこれが残暑ざんしょ(オヤジ笑)

長いようで短いようで毎日戦争だった娘たちの夏休み。
昔長女小4時に本人申告を真に受けてたら全然やってなくて2学期学校に行けなくなった事件以降、毎年チェックするようになった。
普通のお宅はそれが普通なのかな。自分時は母はほとんど管理してなかったんで。4人目だったしね。周りはどうだったか。

今年は旅行計画も入れたし、長女は更親戚んちにも行くとのことで最初から追込みモード。
2人ともいつもより速いペースだったが、遅かった長女はやはり昨日夜中までかかり。
今日1日空いたのが快挙かしら(笑)
私がうるさすぎてできないなら声かけないよと言ったら、言わないともっとやらないって>長女~_~;

昨日唯一得意な数学の検定を学校に受けに行き、これまた前夜にこんなの習ってない!ママが中1だから○級受けろって言ったから!とかさんざんもめた。
わからないところを私が解いてる最中に答出せんなら、最初から参考書見て自分でやれよ(´・_・`)

と数々の修羅場をくぐりぬけようやくこの夏は終わり。ハー


昨日は自分のピアノレッスン。
発表会1週間前なのでバラ1中心。
エオリアンハープはとりあえず○。25-2に続きまた抜き打ちでやりますと(爆)
エチュードは常に練習しなくては。
次は先送りにした10-4。
いつも左手がマヒして弾けない所を弾いてみてと言われて弾いたら弾けた(笑)
事前に力を蓄える場所を教えてもらいました。

平均律1-3は練習でやっとフーガの音取れるようになったが、プレリュードがイマイチ(なぜ自宅より弾けない?)でプレリュードどまりだった。

バラ1。どうしても外すアルペジオの箇所、これまたコツを教わったら弾けた。鬼のように練習したプレスト箇所は今回ノータッチ。
つい単調になってしまう箇所やらペダルを踏まない方がよい場所やら指摘を受け〆。
練習あと1週間がんばろう。


もうひとつのトピック。
修羅場の合間(笑)まだ高校にも入れていない長女が○大学に行きたい、そっちの近所に引越したいと言い出した。

私も6月異動してから朝時々ヤツと駅でのニアミスが増え。
以前から離婚を引き止められて拒否したあと手の平を返したように態度の変わったヤツの兄弟と近所で遭って不愉快になったり、土日娘らから解放される利点もあるが、近すぎて離別後やはり距離は必要と常々思っていた。

でもうちは今先立つものがない(笑)
あるものは家だけだ。
今のマンションを売りそれより安い家に越して登記やら手数料、引越費用を捻出するしか方法はない。

試しに色々査定額やら新しい土地の情報やら調べてみた。
児童育成手当は外せないので東京都限定。

いやはや。うちのマンションも10年だけどまだまだ値減りしてないし、新しい土地でも新築戸建で駅徒歩圏でも結構手頃価格なのもあり、その気になれば実現できそうだ。

いつやるの?今でしょ。

と言いたいですね~v
なるべく高く売れるように廊下の割れガラス修理しなくては(爆)

2013/08/22 (Thu) 18:40
別世界

我が家ちゅうか私はやっと水曜日から夏休み。
長女の特支入級関連で春に年休を浪費したため、いつもは5日取って9連休の年も多いが今年は3日ポッキリの5連休のうち1泊2日で家族旅行。

雨天で海の家が閉店で殴られ離婚のきっかけの一つになった鴨川旅行から実に3年ぶり。
申し込んだ後に離婚後2年間扶養手当の加算を間違えていたと給与約1月分の回収が決定し、取り消そうか迷ったがやめた(笑)何とかなるさなんてねf^_^;)

女3人で伊豆稲取に行きました。
いやはや、気楽な旅行。そんなにヤツに気兼ねしてたのかと改めて痛感した(爆)

長女に招かれざる客が来てしまったのがちょい難だったがオーシャンビューホテルは最高でした。


料理は子供たちには初めてのバイキングでない和食。
刺身、ステーキなど披露宴の料理さながらのごちそう。
前菜しか撮れませんでしたが…


温泉が何種類もあり、サービスで貸し切り露天風呂なんてのまで。
いったい何回浸かりに行ったやらf^_^;)

風呂は自宅から徒歩5分の温泉の方がデカくて種類も豊富ですが、やはり温泉旅館の老舗は色々違う。

初日にはサファリ風動物園にもGO!



駅に着いて動物園ゆきのバスが1時間後だったため軽い気持ちでタクシーに乗ったらまるで昔の中国の三輪タクシーを彷彿(´・_・`)
バス10分の距離だからまあ1000円くらいだろうと思ったら、バスが入れない風力発電も見に行きますか?と連れて行かれなんと3000円も取られた。
昔彼氏と行ったっけか?よく夢に観る場所でした。

翌日夕方の列車を予約してあったのだが、午前中旅館のプールに入った後、旅館やその周辺はランチタイムは夜中のようで(笑)、レストランは空いてない、コンビニもない閑散とした田舎でした。皆さんどこで食糧調達?

旅館到着時にキッズイベントで焼いたパン。


こちらが昼ご飯に(笑)
次女が昼間近くの海の岩場で転び何かに憑依されたように急に具合悪くなったのでパン3つぐらいで足りたけど~_~;
まだ千葉方面の方が食べ物には困らなかったかなあ。コンビニや店いっぱいあったし。

まあ山あり谷あり、いつも便利過ぎる東京暮らしの有難さもわかり、たまのご馳走や温泉もそういう場所だから?外せない(笑)とても思い出深い旅行となりました。

今度はいつ行けるかなあ。
女だけの旅行は格別だー!

2013/08/12 (Mon) 00:32
最強週間

先日夏休み折り返しの話をしてからこの土日は宿題のラストスパート!
ってまだ2週間あるんですけどね。
娘たちお盆の今週は夏休み中のパパんちに行ってしまうので。
長女は後半おばあちゃんの田舎に行くらしい。
元姑、私は数年に一度なのに実家に帰る時は嫌味言ったり嫌がらせしたりしてたくせに。自分はしょちゅうなんだな(´・_・`)
ま、縁切ったから恨み言はよそう。

次女は東京でパパとお留守番だそうです。時々帰りますとは言ってた(笑)
その次は私が夏休みなのでできればガミガミやりたくない。

てなわけで今日までに長女も読書感想文と調理実習が終わり、残りの理科社会の研究は1日で済みそうな内容だったので来週に先送り(笑)
次女は工作で四苦八苦。工作キットを買うも自分で木を切らないといけないのが多く、カッターだとなかなか不自由で久々にホームセンターへ。

先週職場で離婚以来の扶養手当が過払いだったので数十万まとめて返せと言われて、ふらふらショッピングとかしてる身分ではないのだが、ホームセンターで小さいノコギリと発表会の小道具をゲット。どっちも小さい(笑)値段も(爆)

次女に発表会の演出を説明したらドン引きされ。子供でもすごい恥ずかしいって。
「ママ恥ずかしくないの?」と来たが恥ずかしかったらそんなのやるわきゃない(爆)

夏の仕事が峠を越えてちょっと浮かれてるかも~。

土曜日には近場の業者に調律に来てもらい。今度は掃除や調整もしてくれる所。
音が狂った!と思って呼んで確かに高音部はかなり狂ってたらしいのだが、調律後もあれ?と思う箇所がありデジピで同じ和音を弾いてみたら、同じような感じだった。
高音はもう耳だけじゃ音の判定難しいかもヽ(´o`;
でも作業後は音が明るくなっていて嬉しくなりました。

除湿機稼働するようになり、蒸し暑い中防音室だけはサラッとした快適空間。
エアコンつけると湿度上がっちゃうのですが。
除湿機で取れる毎日数リットルの水はこっそりアソコへ。ポットじゃないですよ(≧∇≦)
月とか年に換算すれば水道代浮くかも(笑)正にエコ。

本番も近づいて来たので追い込み練習。プレストの箇所もやっと和音が飛び交う所の脱力のコツがわかって来たかも。
明日から一週間完全に独身なので気合い入れて頑張ろう。
そろそろ録音とかしてみるか。弾けないとこあるけど(爆)

2013/08/08 (Thu) 23:18
折り返し地点

毎日毎日実に暑いですね。
脂が溶けてマッチョになりそう(爆)

二台ピアノの本番も終わり。
前回の記事で自暴自棄になった直後、娘が本番直前に高熱出して本当に行けなくなりそうな状況になり冷や汗ものでした。
関係者の皆様には色々とご心配をおかけしました。

二台は私のヘッポコは相変わらずですがとても気持ちよかった!
合わせ練習も大変だし二台はもういいかなって思ってたけど、また機会があればやってみたいものです。


ピアコンでオケCDと合わせるのは最近問題が…。
CDが聴こえないのてオケを大きくすると今度は自分のピアノが聴こえない。
半音ぐらいズレててもわからなくなったし、これからは音の少ない静かめの曲しか弾けなくなるのかな(*_*)


さて夏休み本番。
もう毎日まいにち宿題の監督に追われています。
日中私が不在時はもうパラダイスのようで無法地帯。
帰宅後見たらドリルにほんの数行とかザラ(−_−;)

昔亡父が元気な頃、神戸の商業地帯のガラの悪い中学校の生徒の成績が低レベルな原因は母親が皆商売しているからだって言ってたのですが、差別も区別もない、もうただただ物理的な問題ですな。

同僚のご子息とかでたまにDNAが優秀でご両親いない間にせっせと勉強される奇特な方々もいらっしゃいますがヽ(´o`;

休日私がいたって集中力が数分持たない我が家のお嬢様方。
将来の日本の年金を背負って立っていただくためにも心を鬼にしてます。

あと3週間?今週折り返し地点に入りようやく目処が立って来ました。
次女はもう自由研究と日記2日分と草花の観察1枚のみ。
長女はドリルものは全て終了。
あとは理社の研究、読書感想文、絵日記、調理実習…ってまだ結構残ってんな。キー

次女は47都道府県を覚える課題もあり。
最初ケチって風呂場に貼る安い日本地図ポスターを買ったのですが、都道府県でなく周りに描いてある県の花や政治的に渦中の離島ばかり(爆)覚えるので、パズルを購入。



昔懐かしい紙のパズル。本格的な配色の地図で4枚も入ってるのに、値段が何と1000円未満。
◯◯式のプラスチックパズルよりお得~。

それと次女は未だにアナログ時計が読めなくてヤツに怒られると言うので時計も買いました。



安いのでハンディサイズを想像していて実際に届いたらすごいデカかった!
昔の学校の時計みたい。


そして防音工事から1年3ヶ月。
やっと専用の除湿器を購入。


冷房でも除湿でもエアコンだと全然湿度が下がらないので、設置してみました。
機能はシンプルに除湿のみ。
スイッチ入れたらあれよあれよと湿度が下がって行きました。
もっと早く買えば良かった…。


そうそう、昨晩初めてiPhoneが動かなくなったんです。
画面フリーズしたまんま。何を押しても消えない。

電話!メール!スケジュール!
修理はauショップではできないので焦りました。
朝休んで店に持ち込もうと準備中にふと元に戻り。

いやはや!既に電子手帳となっているiPhone。
急遽出勤中、メモのバックアップとか早急に作りましたとも。
コワイですね。iPhoneの故障。

| ホーム |

 ホーム 


