Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2013年09月

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2013/09/21 (Sat) 13:12
三連休の谷間

秋とは名ばかり。まだまだ夏の装いが続きそうです。
我が家の防音室はやっとエアコンと除湿機止めても理想気温と湿度を保てるようになりましたが。秋までもうひと息かな。

一月空くとトピックも山盛り(笑)
iPhoneの新機種も出ましたね。我が家は1月に買ったばかりだからまだまだ先かしら。
個人的にはiPhoneより画面の大きいAndroidスマホの方が気になる天邪鬼(爆)

前回更新後にサークルの発表会がありました。サークルの皆様お疲れ様でした。
今回ラストで緊張しまくりんこ。いつも緊張してますが、あがり止めの薬を忘れてしまい(汗)
私と同じような壮年の方もいらっしゃったようですが(笑)
結果としては弾きミスは毎度のことですが、今回は子供の時のようにミスってもとっとこ進んで弾けました。
いつも譜めくりお願いしている幹事さまにすみませんすみませんと言ってるそうなのですが、今回は言わなかったそうです(笑)私にしては快挙?

その後しばらく放心状態でピアノ触らず時が過ぎ。
バラ1はまた教室発表会で弾くのですが、いい加減飽きて来た(笑)
しばらくエチュードと平均律重点で。
エチュードはやっとのだめの10-4やってます。
えっちらおっちらゆっくりですが、止まらないで進むようになり、まあ憧れの曲が何とか形になって来て嬉しいです。

その他トピックは何と言っても住み替え計画ですね。
前から地盤の固い少しカントリーな地域へと漠然と考えてましたが、転居費用を貯めてからと先送りになってたんです。
娘らと将来の話をしていてあの学校に行きたい!と急に行き先が絞られ、実際に査定に出したら売れて新しく買っても少しお釣りが来そうな感じだったので(つまりローンが減る)、実行開始しました。

地盤の固い地域で児童育成手当の出る東京都と言えば断然西部の都下(笑)
こないだ東京都HPでも地震危険度発表されましたが。
上京当時多摩地区で勤務在住してたこともあり全くの新天地ではありませんが、鉄道路線がかなり増えてて驚き。

身内が近くだしと思ったが離婚の弁護士の紹介依頼に行って以来3年会っていなかった(爆)
そこの子どもたち(甥姪)がいわゆるエリート?高学歴&超有名企業勤務で家庭も美男美女夫婦でハマ在住(笑)前から羨望嫉妬の対象だったが、離婚したら更に急に叔母として恥ずかしくなり。金と時間もないので年賀通信のみで訪問を控えたまま時が過ぎ(笑)

まあ甥姪はそんなに会わないもんですよね。
実家だって法事とかなければ2年に1回行けばよい方だし。
兄弟ぐらい3年くらい空いても平気か。こっちから電話しなけりゃ連絡も来ないから(u_u)

色々簡易査定に出して最初に連絡来たのがその転居したいドンピシャ都下の業者(爆)
色々選んで結局そこと媒介契約して2週間前から販売開始しました。
折悪く自マンションで競売物件が売りに出た関係で、不動産サイトはそこが載ってない2軒のみに公開。
競売物件は至る所に掲載中。それを妨害してはいけないルールがあるとか。

防音室を売りにしてるので若干アーティストから引きがあったとのことでしたがその後連絡もなく。
まあ大きい買い物だから長期戦で行くしかないかな。来春には引っ越せるとよいですが。

タイミングが良すぎるのですが、ちょうど住み替え計画始動してから長女が夏休み明け3日登校したのみで不登校になってしまい。
(週1のマンツーマンの支援級にはバスで通っています)
学校でまた邪険にされて、話しかけてくれてた子が相手にしてくれなくなったとか。
前少し教室に入れなくなり話し合いで3日で解決したのに今回は学校自体に入れなくなった。
定期考査だけはと首に縄つけて行ったが別室なのにシクシク泣き続けて固まってしまい、試験は結局1教科も受けられずじまい。

引っ越しは楽しみだそうで…引っ越し先でまた疎外感感じたら大丈夫なのか?
あちらの学校情報調べてたらすごいところがありました。
http://hachioji-school.ed.jp/takao3g/

葛飾区にもフリースクールあるが私立。こちらは公立小中一貫校。
目のつけどころが貧乏臭い(笑)
地域が広いからかこの自治体は通級制も葛飾より数が多く、小学校の情緒障害支援級もあってビックリ。
支援教育のハードは葛飾よりかなり進んでるかも。後はソフト、教育の中身か(笑)

今の中学校の愚痴。
まあ前からあまり評判よくなかったんですが。近いから入ってしまった~_~;
1学期まだ長女が頑張って登校してた頃特別支援級の支援計画を作るのに呼び出された時に、学年主幹とやらが
「今来てるけどまた授業出なくなったらどうする?」
を連発(−_−;)
「もしそうなったら中学校辞めろってことですか?」
と反論したら
「○○学級に入れることも考えておいた方が…」

ハア???
もう既にその学級に入っててその支援計画立ててるんですけどぉ??_| ̄|○

すぐさま学年主幹に突っ込んだら昔と今と通級制の内容が違うから認識を間違えていましたと非を認めたけど(爆)何だかなあ。

その後イジメに遭いしばらく教室に入れなくなった時。
今度は学年主任が
「当校は保健室登校は認めていないので授業を受けられない場合は自宅待機していただきます。」と。

だから不登校児多いんだね。この中学校。(現在の支援級にも同じ中学校で完全不登校の子たちがおり)

まあ長女の行動は想定内で覚悟していたのでこちらも長期戦で色々勉強して行きたいと思います。
将来心配だけど、まあなるようになるさ!(爆)

| ホーム |

 ホーム 


