Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2013年10月

プロフィール

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/10/31 (Thu) 23:14
ひと段落

もうすっかり晩秋、遅い衣替えで冬服も出して来ました。
昨年冬服買い倒したので今年は娘らの服しか買わないでおこう(笑)

自宅の売り出しは只今停滞中。
最後の内覧客がその後回答保留中とのことで少し希望を持ったが、やはりご縁のものなのでなかなか思うようには行きませんね。
同じマンションの他の3軒も動きないみたいだし。

うちは建て売りは厳しいかも。
真ん前に汚い団地アパートあって眺望最悪だし、西日も入って来るし。
うちは建つ前だから買っちゃったんだよね~~_~;

住み替え計画はとりあえずアングラ進行かな(笑)気長に待つか駄目なら撤回?叩き売りだけは避けたいところ。


そして課題盛りだくさんの長女。
今日ようやく紹介された児童精神科に行って来ました。
前の医師が即刻入院!みたいな勢いだったので、入院も覚悟で行きましたが、安定剤飲んで夜眠れるようにしてリズムを整えて、学校も嫌な方(在籍校)は無理せず休ませるようにとのことでホッ。

今日の先生、なんかダルそうで覇気?やる気?なさそうにも見えたけど、よく考えたら打てば響くような明朗活発な精神科医も患者から見ると引きますよね。

学校で保健室登校を拒否されて教室に入れと言われて対応に困惑してることを説明したら、学校に名前伝えてくれれば担当医自ら病状の説明してくれるとのことでした。
やっと毎日行くか行かないかの生殺し状態脱出?

で安定剤もらってみたら!
サークルの方がアガリ症対策に本番前に飲んでらしたのと同じ薬名を見て思わず薬剤師さんに説明しちゃったっす(笑)
普段使いの一般的な薬で少し安心。
デパスでいいなら私のノイホスロールhttp://www.kyushin.co.jp/brand/brand06.html
でも良かったかなと長女に言ったら、そんなの病院に行かなきゃわからなかったじゃん、て。ごもっともです~f^_^;

2人でランチして帰宅後少し休んで今度は自治体の教育相談センターへ。
不登校相談です。施設は廃校になった小学校を再利用。
2階は不登校児向けの適応指導教室になっています。

長女は在籍校は完全アウトになってしまいましたが、週1の情緒障害の支援学級には遠路バスで登校しており、以前からこの学級のような少人数制の手厚い施設で毎日行ける所はないか在籍校に訊いていたが案内していただけず、自分で自治体サイトから探し出しました。

紹介してもらえず自分で見つけたと言ったら相談担当の方が目を丸くしていた(爆)
大概は学校や施設から紹介されて皆さんいらっしゃるのでしょう。

電話時はわからなかったけど最初からもう歓迎ムードでじっくり話を聞いていただき、施設内をくまなく案内してもらえました。
支援学級入級時や私の離婚、虐待相談時どれを取っても至れり尽くせりのうちの自治体のサービス。
イマイチなのは学校だけか?!

この適応指導教室は長女もエラく気に行った様子でここなら毎日通えるかもと強く入級を希望。
登校する時間や日数はまた支援学級とは違って融通がきき、数時間だけとか遅く来るとかもOK。
ただ給食はなく弁当持参とのこと。ヒィ

あと一回教室の担当教師の面談に来て、在籍校校長の許可&依頼を経て初めて入級許可されるとのことでした。
年休も貯金も底ついてます~(笑)

帰宅後在籍校担任に病院と適応指導教室の件を全部報告。
今までなあなあになっていたサービス給食費もしばらく停止の手続きをしてもらうことになりました(爆)
早ければ適応指導教室には来月半ばから行けるかな?

長女は帰宅時ハイになり過ぎてマンション廊下でふなっしーの真似で着地失敗して転倒(爆)
いつも夜鷹なのに今日は安定剤飲む前から眠くなってました。

ふなっしーも船橋市と和解?(笑)
うちも一日でワンステップツーステップクリアできたのが嬉しいてんてん40でした。
スポンサーサイト

2013/10/16 (Wed) 18:53
すがりたい藁(笑)

やっと涼しくなったと思ったらまた暖かくなって、今日はとてつもない台風。
迂回迂回でいつも50分くらいで行ける職場まで3時間半!
震災時の徒歩帰宅より時間かかったぜ。生きて帰れて感謝しろってか。

ピアノの話がご無沙汰ですね(笑)
バラ1飽きて来てモチベーション下がってるかな。
子どもの頃みたいに初中級レベルの曲集を片っ端から弾いてみたり。
教室発表会のバラ1の暗譜全然やる気ゼロってか?!(笑)

こないだからマンションの内覧者数人見えてますが、皆防音室関係ない人ばかり。
床上がってなくて広い上等な防音室なら普通の人でも買うかも知れませんが。
うちはあんなお立ち台みたいな床でブースみたいな部屋、ピアノにしか使えねえ!萎えますね。

是非グランドとか弦とかの愛好者にゲットしてもらいたい。
また来週いらっしゃいますが、三度目の正直か二度あることは三度ある、か。もう神頼みですゎ(´・_・`)


長女の近況(笑)
iPhone5c買いました(−_−;)
頑張って2週間通いました。
担任曰く「説教部屋」に(爆)
まあ課題の捗らなかったことと言ったら。

先週最終日また学年主任と担任に呼び出された。
学校に来るようにはなったけど、やはり教室に入らないと長女の支援はできない、と。
保健室入室はNG、説教部屋で教師がマンツーマンで教えるのは体制的に恒常的に無理、と。

私が引越すまでの限定で保健室登校を認めてもらえないか懇願したが見事に却下された(−_−;)

長女に来週教室入る練習しようと働きかけたと言うのだが、まだ難しい気がした。
まあスマホを買ってやって元気になったから大丈夫かなと油断した私も私。

週明けは2日続けて見事にアウト。
不登校になってから転居先の支援学級や学校情報ばかり探していたが、引越すのがまだ春なのか冬なのか検討もつかない。
それまでダラダラ行ったり行かなかったり、学校から毎日のように電話が来るのはこりごり。

転居先の自治体にあった不登校児の適応指導教室が今の自治体にもないか調べたらあった。
何でもっと早く見つけなかったんだろう。

場所がこないだアホだと思った学年主幹が言ってた「◯◯学級」の近くだった。
もしや主幹は通級制の支援学級ではなく、こっちの教室のことを言ってたのかなと思った。
もう!ちゃんと覚えといてよね(笑)
てかちゃんと詳細を教えてください。

都内には11個だけだけど固定の情緒障害学級もあるとか。
私には買えないちょっと高い土地ばかりなのが残念。

夜明けの来ない晩はない?朝はない?
なんかもうオーロラの出る地域状態ですわ@私(爆)

2013/10/06 (Sun) 12:33
いよいよ始動

もう10月。あんなに暑かったのがめっきり秋の気候になりました。心と懐が寂しい~(笑)

住み替え計画もボチボチ進んでます。
売り出し開始後第一号見学者も今日お目見え。こないだドタキャンになって今日はリベンジ。

ネットで見た内覧時の工夫を全部凝らしました。
掃除はもちろん、スリッパの用意、部屋中の換気、全部の照明を点ける…

入った瞬間の一声は「キレイ!」
良かった(爆)
今日はうちの元付け担当者が他の契約立ち会いで来れず客付け業者のみ立ち会いました。
余計なことを言わないよう、聞かれたことだけ答えるようにしていたが、答えた次いでについ色々アピールしちゃって(^^;;

見学者奥様、部屋の印象はまずまずだったらしいが、一通り見て

「…何で引っ越されるんですか?」(笑)

キターーーー(*_*) 冷や汗(;^_^A

このマンション内で揉めて離婚して旦那の地元を離れるなんて、お子さんも小さいこれから前途洋洋の若夫婦様には言えないので、「家庭の事情で私の身内の近くに行くことになりました」と。ヒヤヒヤ

今回一番の売りの防音室も入った途端歓声が上がりました。
業者さまに教室やってるか聞かれ、趣味ですと答えたら驚かれた。まあ防音工事会社も見積もり時に素人だって言ったら目を丸くしてましたけどね。
下手くそを聞かれたくなくて防音する輩もいるんですよ(爆)>業者さま方

ピアノ関係のプロの方だとちょっと狭いかなと心配でしたが、広さは問題なかったようです。小柄な方なので天井の低さも気にならなかったようで。

あと育児中なので生活騒音も気にされていて、窓を閉めていれば声とかはほとんど聞こえない旨説明。
お隣はうちと変わらない年の子供いたけど最初の挨拶がなかなか会えなくて、小さい子住んでたことすらわからなかったもんね。
私の場合窓や玄関開けて子供らに怒鳴ってたから通報されたんだよな(爆)

唯一失敗はベランダとリビング窓。
掃除忘れて汚いままだったのが全部カーテン開けられちまったぞぃ。
まあ全面ガラス張りで冬も暖房要らずの話をしてごまかす(笑)

最後にゴミ置き場をご案内して終了。
あれも説明したら良かったかなとか実際ピアノ弾いて遮音性能見てもらった方が良かったかなとか色々思ったけど、聞かれないことには答えない(爆)

一発めはまずまずの出だし。
決まるといいけどどうかなあ。
まあボチボチ行きましょう(笑)


引きこもっていた長女の件。
結論先に言うと学校行くようになりました。
9月中支援学級しか行かなくなって、こないだ病院に連れて行ったけど、薬出してくれるどころか心療内科専門の入院施設に即刻入院させろと言われてぶっ飛んだ(; ̄ェ ̄)
住み替え計画開始したし、入院したまま引越す訳に行かない。
とりあえずその病院を紹介してもらい様子を見て、引越したらあちら方面の病院に転院という流れに。
城東より多摩地区の方が長女向けの病院や施設は多いらしい。

病院行った翌日、離婚のお礼_長女妊娠当初から離婚を勧められていて、実際に弁護士を紹介してくれた_も兼ね何年かぶりに兄宅を訪問。
まあ昼間から温泉浸かってひたすら酒飲んで…深刻な話をしてました(爆)

兄も中学時代転入直後女子に囲まれてピアノ弾いてるところを見られてしまい、毎日不良グループに暴行を受けていた。
でも当時は学校に行かないという発想やそういう人は皆無だった。
不良グループは顔は証拠が残るので殴らず、腹のみ蹴るので蹴られた時に痛くないよう腹筋を鍛えて声楽に進む結果に繋がった。
奴らが行けない学校に行こうと猛勉強するきっかけになった。

このいじめ体験を直に聞いて長女は思うところがあったのか、帰りに自ら明日から学校行ってみようかなと。
私が2週間通えたらスマホ買ってやると言ってたのも相乗効果か見事翌日在籍校へ。
初日は提出物を出し、数学検定の結果をもらうだけの登校でしたが。
その後少しずつ時間を伸ばして、でも他の生徒とバッティングしたくないので10分ほど時間差登校。

担任から電話が来た時に病院のこと、引越しのこと、転校予定のことを洗いざらい話しました。
期間限定になったからか保健室登校もまだ咎められていません。
もし咎められたら改めてお願いする予定です。

こないだ病院で先生に保健室でも作業所でもどこか毎日通ってないとブクブク太って本当にどこへも行けなくなり将来私のお荷物になってしまうので、保健室登校を認めてもらえるよう頼むべきと強く言われた(*_*)

でスマホ購入まであと5日になりました。中1終了程度の数検に合格できたのも自信に繋がったようです。

教室に入れるのはいつなのか、こちらはまた期待しないで待とうかな。

| ホーム |

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。