Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2014年04月

プロフィール

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2014/04/28 (Mon) 01:08
ピアノリサイタル

珍しく連投します(笑)

日曜日は待望のランランのリサイタルでした。
先月ギリギリでチケット見つけたので取れたのはA席。
月曜日補聴器外来入れて休みを取りのんびりと。登校班の朝当番も入ったし~。

当日朝起きて日中ゆっくり洗濯ババアやってピアノ練習して万全の態勢で出発!
スマホで地図を入念に調べて行きました。
がっ。地図で見たSホール最寄りの六本木一丁目駅の2番出口が見つからない。
新しい場所はいつもこう…>_<…

よっしゃ駅員に訊こうと近づいて行ったら。



何だ、私みたいな人がいっぱいいるんやね(笑)
3番出口なんだ。Google地図にはなかった…
結局駅員には訊かずこの撮った写真を見ながらようやく辿り着いた!



へえ!Hホールと同じくらいの規模?
早めに着いたので周りをキョロキョロ。



最近彼スマートになって垢抜けたよね~。以前は小太りな角刈りのお兄さんのイメージだったのに…。

で隣に公演スケジュール。



私が見た時は日本語だったんです。
撮影中瞬時に変わった。思わず後で掲示板触っちゃいました;^_^A

見えますか?ランランの上に佐村河内守氏の名前が。何とこの日公演予定だったんですね。いやはや。

佐村河内と言えばゴーストライター。
数年前にランランが20代半ばにしてサクセスストーリーの伝記を出したのを読んだんですが、ランランに取材した別の欧米人が書いたものでした。
一人称で執筆されてたので黙ってりゃ本人が書いたように見えた。
そこらへんの違いかなあなんて。

なんて余計なこと考えてる間に開場。仕掛けオルゴールが鳴りだしてビックリする。ビデオは撮り損ねました。

すわ入場!
プログラムは…有料なんですね(爆)
やはり貧乏性。
トイレ行って検討して…やはり買いました(笑)
両隣の方々は買ってなかった。
演目変更ないし知ってる曲だから買わなくても良かったかな。

入場してプログラム読んでたらあっと言う間に開演。
ご本人登場!オーラありますね~。
2階席だったので本当に豆粒。
手で筒を作り針穴カメラ式に観たら何とか顔が見えました(笑)

演目は前半はモツソナ。

: ピアノ・ソナタ第5番 ト長調 K283
: ピアノ・ソナタ第4番 変ホ長調 K282
: ピアノ・ソナタ第8番 イ短調 K310

聴いたことあるけどどれもレッスンすり抜けた曲ばかり。
ピアニシモやピアノがとてもとろけるような音色~。
と気持ちよくなってたら案の定意識が飛んでた(爆)
緩徐楽章はアウトですね。
ランランでも駄目だったか(笑)

休憩挟んで待望の後半。
ショパンのバラード4曲です。
3番を除き全部本番モードで弾いたバラード。
1番は特に昨年1年間練習したので楽しみでした。

バラード1番。
後半ランラン登場後あいさつして座るや否やタメもなくいきなりドーン!
あれあれペダル踏みっぱなしな両手ユニゾン。Y先生には注意されたのに。
プロだから意図があるからいいのかな。
私が大好きな中間部は聞かせてくれました。

あの!一番嫌いなスケルツァンドと最後のコンフォーコ。
速すぎて聴こえん!ぐらいな超絶技巧でした。やはりネ申。

で曲終わると皆拍手。へえ。
演目終わるまで拍手しないのかと思ってた。
最後の音が消えないうちからの拍手は何か違和感あり。

バラード2番。
冒頭はとてもとろけるような美しい音色。
2ページめからのコンフォーコ?激しい所はやはりすごかった。火花散ってるような。
このメリハリはさすが。
私が一番好きなコーダにはいる前の両手ユニゾンのトリルで音が下がって行く所。ダラダラ伸ばして弾くのが好きなんです。
ランランもやってくれました(笑)
2番は人気ないけどランランの2番聴いてやはりいいなあって。
4曲で一番最初に本番モードで上げた曲だけどまたきっちりやりたいなと思いました。

バラード3番。
サークルでみなさん弾いてらした3番。
私は唯一練習会止まり(笑)仕上げてもないし。
なんて考えてたらあっと言う間に終わってました(爆)ちゃんと起きてましたよ。
ランランのバラードどれも速いんです。1曲6~7分だったのではなかろうか。

バラード4番。
2ページめの右手が4声ぐらいになるところ、強弱以外にすごいメロディの音色とそれ以外の声部の音色が違ってて感動。
コーダ前の激しい箇所とか迫力ありましたね。
最後の余韻楽しみたかったのに音が終わらないうちから拍手…>_<…
ちょっと残念。

どの4曲も1、2ヶ所ですが音変えてる所ありました。
もう世界的ピアニストだからそれもありかな。

バラード速かったのでもう終わりかあと思ってたらアンコール4曲。
アンコールは1個と思ってたので得した感じ。

1曲めはお馴染み子犬のワルツ。
子犬目回っちゃうのでは?ぐらい超絶でした(笑)

2曲め。
弾く前に客席に向かってランラン初めて口を開き説明。内容聞こえなかったけど。
弾き始めたら…あれあれ?こんなとこで聴けるとは思ってもみなかった聴き慣れた曲。
キューバのレクオーナのアフロキューバ舞曲集第3曲” … Y la Negra bailaba!”
去年姉妹サークルの舞台で弾いた曲の次の次の曲です。
私が弾いたのが「真夜中のコンガ」、次が「黒人の踊り」、ランランが弾いたのが、「…そして黒人が踊っていた」(笑)

ノリノリで聴きました。あっかるいの。
リズム難しいんですが。
ランランはアメリカが拠点だからレクオーナに馴染みあるのね…。

アンコール曲名はSホールホームページに出ますってあったんですが帰ってから見たら「キューバ風ダンス」だって。
レクオーナのキューバ舞曲集は4集以上あって1集につき10曲ぐらいあるんですが(~_~;)

3曲めは唯一わかりませんでした。
シューマンのダビデ同盟?舞曲だとか。
シューマンは苦手だなあ(笑)

4曲めはトルコ行進曲。
アレンジしそうな勢いだったのでもしやヴォロドス編とか行くかしらと期待したが原曲でした。少し音変えてましたが。

いやいや~お腹いっぱいになりました。
ファンに対するサービスも素晴らしい。
皆観客が寄って来ちゃって、でも全員に握手とかしてた。
これからも楽しみなアーティストです。

また行きたいなあ。今度は近い席で(笑)





2014/04/26 (Sat) 00:35
点と線

新年度突入もあっと言う間、またまた楽しいゴールデンウィークが近づいて来ました。

こちらの身の回りは盛り沢山。
進級時期なので保護者会や個人面談などがメジロ押し。
今年度の日程を控えるだけでシュー!脳みそがショートしたような音が聴こえる嫌な春(笑)
子ども2人なのに全部で4校関わっているので4人ぐらい子がいるようですわ。

長女は相変わらず引きこもりなのですが、始業式の週に教科書と生徒手帳の写真のために半年ぶりに自力で3日ほど在籍校に登校できました。
1週間半でまた学校行ったふりモードに戻りましたが
なぜバレるウソをつく?!(爆)バトルももう疲れ突き放しモード。
旅行や外出時の長女のトラブル対応を見てると意外にしっかりしてるからもう少し様子見かと。


この春は2年ぶりにお給料が元に戻るとのことで楽しみにしてましたが、蓋を開けてみるとたったこれだけ??おっかしいなあ(笑)
まあ増えないよりはありがたいことです。
でも先月あたりから口座の金額の減り具合が激減、離婚後からやっと長らく粘っていたキングボンビーが去ったようです。
害を与える人除けの玄関のサボテンを最近ベランダに移動したのですが、もしや金運まで除けてたのかも(笑)

キングボンビー時代に小銭稼ぎに多数のポイントサイト、モニターサイトに登録し、作ったクレジットカードも多々
(笑)
お陰でチョコチョコ結構馬鹿にできない小遣いポイントがゲットできるように。

期待してないでサイト開けると4000円とか2000円とか入ってるとギザ嬉しすv
モニター呼び出しも最近割とコンスタントに来るしなかなかいい傾向です^ ^

昨日も臨時収入あったのでアガリ症対策のノイホスロールやツェルニー40番のCDを無料でポチッとな!

ノイホスロールは本当に私のピアノ人生を変えてくれました(笑)



緊張して手足が震えろくに弾けず、終わっても続くあの嫌~な感じがなく平常心で弾けるのですから。
第1箱めが切れそうなので第2箱めをゲット。

ノイホスロール検索中にふと見つけたサプリメント。



ノイホスロールですっかりドーピングにはまりこちらもゲットしました。
トリプトファンは後ろ向きな気持ちや浅い睡眠を改善するとのことですが、なかなか効き目ありです。

ここんとこ眠れないことや長女とのバトルで精神疲労気味のため時々長女のデパスとか飲んでたけど、翌日すごい眠気が残るのです。
サプリメントの方はぐっすり眠れて、しかもセロトニンを増やすので過剰な食欲も抑制、日中の気分も落ち着いて一石三鳥(笑)
ピアノ練習してる時の焦った気分も軽減できてるかも。
ビバ!プラシーボ効果(爆)


連休初日の今日は長女の精神病院へ行きその後普段ご縁のない某デパートへ。
ロンパールームを思い出す~(笑)
親子3人で小籠包の名店に行きました。



ボンビー去ってもすっかり貧乏性の私、不動産屋にもらった商品券と次女出産祝いの残りの商品券を使って1000円未満で収めた;^_^A

明日は待望のランランのリサイタル。
モツソナとバラード4曲。演目変更ないとよいなあ。
前はカツァリス聴きに行き次はランラン。どちらも紙一重な感じが共通ですね(爆)
2階席なんですが、最近急激に視力落ちてて…名物の顔芸は観れないかな……>_<…

明後日は次女のピアノの初発表会。
ドレスだけはすごいです。
こちらも楽しみ~。

皆様もよいゴールデンウィークを!

| ホーム |

 ホーム 


