Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2014年09月

プロフィール

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/09/22 (Mon) 23:11
新入り候補

むか~しむかし、私が夜のパソコンや深夜早朝のデジピ練習が日課だった頃加入してた各SNS。
字面ならではのトラブルとか元夫が私のメアドでアカ作っちゃったとか色んな理由があり、全て辞めてしまいました。

もう入らないだろうと思ってたけど、最近歌絡みでまた根こそぎ入ってしまった(笑)

目下の目的は出会いと言っても歌仲間限定。
コミュでカラオケや店で歌うのとか延々探していたが、その間にも何の共通項もない単なる男女の出会いを求めたメールばかりが来て…

スルーしたり絡めるものは絡んだりしていたけど、以前のようにすぐ不愉快になることが多発。
やはり私みたいな性格にはSNSは合わないなあ、もう退会しようかなと思っていた矢先。

バツイチコミュから流れて来たある足跡♂を辿るとその方の運営する歌コミュが興味津津!

カラオケ店じゃないライブバーでの歌イベント、しかも生伴奏、歌手は女子限定(笑)ノンジャンル(⌒▽⌒)
年代もアラフィフ多数^_^;
場所も遠くもなく近くもなく。
私にぴったりじゃないか!

歌コミュ探し中、色んなところがありました。
私の年齢が上過ぎるのか、初めましてやイベントの参加表明を足跡は来てんのに一切無視されたり、会員の自動整理スレ~なんてトピを定期的に立ててる恐怖政治コミュ、オフでは来てないメンバーの話や噂は内容の善し悪しや事実かどうかに関係なくしてはいけない、演歌はダメ~とか信じられない縛りが多々あったり。

でもう次の週のイベントなのでまず見学をと足跡帳にカキコしたらすぐ返事が来て、あれよあれよと出演が決まり5曲歌うことになりました^_^;
足跡だけでその日のうちに会う約束しメアド交換までしちゃってそれだけ見るとヤバイ?!(笑)

その方だけでなく他の主催者やライブバーのママさん、他のメンバーさんとも一気につながったので多分最初の方と2人なんてことにはならないはずです(爆)
まあなっても太ったおばちゃんだし(自爆)

これから毎月人前で5曲前後本番モードで歌ってれば、来年のプロレベル認定歌手オーディションのステージ力向上にも有効でしょう^_^;

歌う曲は私にはネコかぶり系(笑)

ハナミズキ
雪の華
お祭りマンボ
聖母たちのララバイ
オリビアを聴きながら

お祭りマンボだけ私らしいかな(≧∇≦)

これからその日まで練習に励みます~

前日の中国語カラオケコンクールはムカついたコミュの奴らを負かすのが楽しみだ
転んでもタダでは起きない

てか直前にお知らせしますの詳細が事務局からまだ来んのだか
スポンサーサイト

2014/09/18 (Thu) 08:15
一戦終了

9月のシルバーウィークも終わり、だんだんと気候も過ごしやすくなって来ました。

さてさて~先日受けたオーディションの二次審査の結果がやっと来ました~。



ハハハ…やっぱりね(笑)

講評はピティナみたいな紙で3名分。
ポンキッキの女性歌手Pさん、よせばいいのにのTさん、作曲家の3代めの方。



歌手さま方の講評は短かっ(笑)

今回歌がダメだったと思っていたんですが、声については褒めていただきました。
インパクト十分な伸びやかな発声かあ^_^;

ただ「もっと観客を楽しませて」とか「曲は明るいのに表情が暗い」とか(爆)
Pさんは一番辛口で「荒削り」と。
響きにデリカシーのある曲だったんですね。河内おとこ節

鬼瓦権蔵で顔怖いって昔から言われるんですよね~。
ピアノでは求められない要素(笑)
今後は表情筋もほぐす訓練をしなくては…

写真もプレゼントされた(笑)



高音途切れそうになり苦し紛れに手を挙げてるところ(爆)

でもステージでの歌唱にはまった!
1回で合格して二次審査通過すると、次のチャンスの協会の歌謡ショーはうまい二次通過者ばかりから更に選抜がありの大難関。
不合格の方がまた来年リベンジでホールで歌える可能性の方が高い訳ですよね@負け惜しみ~^_^;

協会顧問のサブちゃんや五木氏とかにも聴いてもらいたい(爆)なんちて。

当ブログにご訪問いただいたオーディション仲間の方は合格されたのですが、ちゃんとボイトレやってらっしゃったようで、私もリベンジするなら先生に見てもらった方がよいかなあとも思い始めた。

先日小学校から親子民謡教室のチラシをもらったので、無料で12月がおさらい会の短期間のコースは申し込んだ。
次女は三味線で私は唄。民謡と演歌は近いから少し何かの足しにはなるかな、と。

演歌コースのあるボーカルスクールって少ないし、講師のプロフ見ても果たして演歌教えられるのか疑問な面々ばかり。
体験だけ行ってみるかなあ(笑)

そしてやっとピアノの話(笑)
声楽教室の先生に来年行なわれる二台ピアノ研究会@松尾ホールにお誘いを受けていたのですが、曲目決定。

インファンテ動画

インファンテのアンダルシア舞曲第1番。アンダルシア好っきやな~、私。
いえ、先生のオススメです^_^;

アマゾンのギフト券たまってたので曲を選ぶ際の無料楽譜代わりに安い楽譜買って研究しましたが、この楽譜でもよいそうv
動画見るとごつそうだけど結構シンプルな楽譜だったので、エアー譜読み(爆)は2パートともすぐ完了。
先生から「じゃsecondね^ ^」とあっさり決定。

ピアノの譜読みから遠ざかってましたがようやく重い腰が上がる。

で生まれて初めて見た記号!



15maてなんやねんと調べて見たら「2オクターブ上で」なんだそうだ。
16で書くのもあるらしいけど確かに下から数えて行ったら15鍵目だった(爆)

一生勉強。ボケ防止。ですね(笑)
エアーピアノはダメかな(≧∇≦)








2014/09/04 (Thu) 08:11
初オーディション

早いもので9月突入。子どもらの新学期も始まりました。
長女は夏にステキな出会いがあり、彼女なりに頑張りが感じられる今日この頃です。

さて先日待望の初オーディションに行ってまいりました。



カラオケで舞台は初ですね。声楽とはまた勝手が違うし。
審査料はステップの倍近くでしたが、なかなかよい経験となりました。

場所は件の代々木公園近く(爆)



ちょい笑える^ ^
蚊はいなくてよかったです。

一次審査は3ケタで二次審査は30名。
3ケタって…100~999まであるよね。少なくても3倍か(笑)

ピアノのコンクールみたいな雰囲気かと思いきや、楽しいなごやかな雰囲気。
個性的な面々が多かった(笑)
で皆さん実にうまい!当たり前だけど。

ただ講評は厳しかったです。皆さんの歌聴いて講評聴くのはとても勉強になりました。
すっごい上手~と思っても結構言われてる人もあり。

私はいちばん自分の中で歴史のある河内おとこ節だったのですが、司会の理事さんが「皆さん手拍子を!」って(笑)
イロモン扱いで気がほぐれた(爆)

開会冒頭にプロレベルということで歌だけでなくステージマナーを重視しますとさんざん言われたので、紹介されたら嬉しそうに出て行って楽しそうに歌ってにこやかに帰りました(爆)

動画で歌手の立ち居振る舞い観察しといてよかったかな。
でも肝心の歌はさんざんだった。カネ二つ?(爆)
低音はずすわロングトーンの息は切れるは。
ドレミの歌の訳詞の方に講評いただいたのですが声の響きはとても綺麗だけど少し荒削りですね、全部フォルテでなくピアノやピアニシモも盛り込んだ方がいい。発声とかもっと練習してくださいと言われました。

客席に人がいっぱいいたのですが、舞台で歌うのはとても気持ちよかったです。
ある意味はまる。

今回はダメだろうけどまた来年このホールで古賀メロディを歌いたい!と固く誓って帰って来ました。

最後に理事2人のプロ歌手の歌を聴き、主催協会の秋の歌謡ショーのチケットもいただけるとのことでなかなか値段以上の収穫あり。

結果は1週間後とのことですが、もう既に月末の次の中国語カラオケコンクールに気持ちは向いています。
今度の一次審査はカラオケ店だけど。

そして我が家のピアノ部屋少し整理して広くしてみました。
カラオケもピアノも快適に、ね。

| ホーム |

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。