Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2015年01月

プロフィール

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2015/01/24 (Sat) 00:01
アマデウス週

ここ数日はとても冷えますね~。
今年はまだババシャツを着ていないてんてん40(クワレンタ)です(笑)
少し体感温度変わったかな~。

こないだのサークルの新年会は昨年と違い美味しいものを吐き出すこともなく、皆さまと楽しく過ごすことができました。
会場提供していただいたメンバー夫妻さま、参加された皆さま大変お世話になりました。ありがとうございましたm(__)m


まずは件の長女の職場体験@三日間。
見事1日ケツワリ~(爆)
でも金曜日の事前あいさつ、土曜日の学校での最終説明会、月曜日は適応指導教室、火曜日に初日とあの長女がぶっ続けで行き。
はい、週1行くか行かないかの彼女には快挙です。

で水曜日は行ったフリ、木曜日の適応指導教室はケツワリ(笑)
金曜日の朝学校からの電話でうそがばれ、最終日は現場前までついて行った。
二女の登校班の朝当番この週にふりかえてもらって時間休いただいててよかった。

あと最終日の学校へのあいさつ時、正門から出入りできたって本人が喜んでました。

(人には)何でもないようなことが~幸せなんだと思う~(  ̄▽ ̄)


あそこのご夫婦も大変そですね。自分の時のこと思い出すわ(爆)


1月は私の誕生月、先日新年会でモツアルトと誕生日いっしょの話題から、アマデウスと私が似てるとのお言葉をいただきました(^^)

おそれ多いですm(__)m

…て似てるのはスカトロジーの方ですよね(爆)
自分でも似てると思ってましたよ(笑)
あの下品なキャラクター(  ̄▽ ̄)
でも最近は私の方がアマデウスより上品です(え?)

さて、毎年自分のバースデーのタイミングにmusic minus one社のカラオケCDつきP協の楽譜を買っているのです。
カラオケ…ホントのオーケストラのカラオケです(笑)
もうカラオケの言葉が独立しちゃってわざわざ説明つけないとオーケストラとわからない(* ̄∇ ̄)ノ

アメリカの楽譜会社ですが楽譜がとっても見やすいの。
大きすぎず小さすぎず。運指もピアニストが弾きやすく振りなおしてくれてたりして、同じ楽譜でもこんなに違うんだ~とラフマの頃から思ってました。

んで今年の楽譜は



シューマン。

弾けるわきゃないと思いながら、あと5年で昇給しなくなるので、今のうちにと買いました。
まあだいぶ揃って来ましたが>コレクション
だいぶ集めたのであとは弾くだけ(笑)

で覗いてみました。
…私、食わず嫌いだった?
前最初の1小節で魔よけのお札状態だったのに。

あ、私魔よけのお札見ると眩しすぎて眉間が痛くなるんです。あと十字架も。
だからヘビーなV系はダメなんですよね。皆さん十字架ぶら下げてるから。
声楽の先生宅の十字架は何故か大丈夫です(*´-`)


案外音符少なくて私にもたどれそうです。シューマンのP協楽譜( ´∀`)

楽譜届くのが3週間ほどかかったので、届いた日にシューマン!シューマン!て喜んでたら、二女が

「あの丸眼鏡の作曲家だよね~」

だからそれはシューベルト(笑)

血は争えぬ(爆)

もう50かあ。あとどれくらい生きられるのかなあ…。
どれくらい聞こえていられるのかなあ…。


あとひとつお知らせ。
二女とはまってるバンドの歌をyoutubeにアップし始めました。

こちら


DAM☆ともサイト
も利用してますが、聴くときに無料会員登録しないといけないんですよね。
youtubeの来訪件数はDAM☆ともよりかなり多いです。

いつかバンドのメンバーが聴いてくれることを祈りつつ。
慣れて来たらコスプレで歌ってみよう(爆爆)

よかったら皆さんも聴いてくださいね~(≧▽≦)

2015/01/17 (Sat) 00:30
ハリキリマン

新年明けて松の内も明けて、あっ鏡開きしなきゃ~(  ̄▽ ̄)
1月ももう半分。最近なんだか仕事の比重が高めな私の脳内です(笑)

私って職場や通勤途中は人格崩壊してるなあって。
最近だいぶ丸くなった方だけど、突っ慳貪な同僚には百倍返ししてるし、休憩中皆さんの輪に入るのも苦痛で。
2重大縄跳びに入るよなイメージ。

通勤電車もたまに爆発する。混んで中に移動したら硬いかばんや肘で押し返して来るヤツとかいて、数年に一度怒鳴りつけたり。昨日やっちまった…。
以前バスでそれやったら障害者?な女の子だたことあたけど(*_*;ゴメンなさいm(__)m

家ではしょっちゅうですがね。怒鳴るなんて。
けしてそれがストレス発散にはならないようなるべく日常的に防音室で発散させてますが(笑)

まあアスペちゃん長女は今でもなかなか家でも外でも叱りつけること多く、連れて歩くと本当に気疲れします。
一つ一つ根気よく教えないといけなくて。


その長女ですが今月はビッグイベントがあり。
中学二年行事の職場体験です。参加しないかと思ったら昨年末面談時に長女自ら強く希望。
業種も希望が通りました。
さあ、週1ガッコ行くか行かないかの彼女が果たして週3日(定休日は月木)通いきれるでしょうか(爆)

先日始業式に行ったきり今週の登校日_普段は不登校の適応指導教室に行ってることになってます( ´△`)_に職場体験の打ち合わせあったのに行かず、学校からの電話にも一切出ず。
あまりにも背信的だったので久しぶりに説教しました。

押さえるべき時に外す人間はどうなるのか…。具体的に例示するもあまり聞いてなかったかな。

自分から身内以外に電話できない長女。何度も留守番電話くれた先生に夜電話させました。あいにく帰られたあとでしたが。

そしたら間もなく先生@ご自宅から電話が入り、ようやく連絡事項が通じた。

その日は反省したのか、翌日は久しぶりに適応指導教室に行き、その翌日の今日は職場体験の受け入れ先への挨拶(参加する生徒だけでの)へ行けた。

しかも不登校になってからはいつも裏口から出入りしてたのに、今日は下校時間と重なったから久しぶりに正門から出たらしい(* ̄∇ ̄)ノひゃ~!

そして明日は最終準備説明会ということで頑張って登校するそうです。
時間がちょうど私の出る時間前くらいなので同行予定。

明朝小学校のPTAの仕事もある~!
倒れないよにしなくては。


長女も頑張ってますが二女も元気です。
昨年末発覚したのですが、彼女は宿題サボりまくりだったんですね。
長女と違い毎日登校してるから~の落とし穴でした(笑)

自分独りでやんないならまた鬼ババ復活だな(  ̄▽ ̄)

二女は最近よく踊ってるのですが、土臭い私や長女と違い、キレがあることに最近気づいた。
小さい頃正座はなるべくさせないようにしてたのですが、あ、長女もか(笑)



汚い部屋ですみません。
例のバンドの振り付けですね。私は楽譜もですが振り付けもなかなか覚えられない。

私、歌う人
二女、踊る人

で頑張ります(爆)


明日は学校の仕事のあとサークルの新年会~!
ご一緒される皆さまどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

2015/01/03 (Sat) 20:45
謹賀新年

皆さま新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
殆ど月刊と化してる拙ブログですが、本年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m


今回年末年始は9連休だったのですが、もう残すところ明日までになりました。
娘らは父宅と半々行き来してますので、フリーな日が4日以上あったはずですが大掃除と正月準備以外何もしないまま…年末の風邪がインフルエンザだったので体力回復に使ったと思うことにします。

そして娘らの宿題恒例の書き初め。私も加わるようになり三年め?


私のは


長女が受ける不登校生専門の都立高校(チャレンジスクール)への意気込みと歌のステージ成功祈念を表してます(笑)
まあ歌の方はジョーク半分ですがね。
所詮アマチュア止まりですから。


年末年始いつもと違ったのはテレビ番組にかじりついていたこと(笑)
昨年にわかにはまったエアーバンドさんが毎日出ずっぱりだったもんで。
よく日替わりで違うネタを思いつくものだとパフォーマー予備軍の私はひたすらテレビの前で感心しておりました。

新年はテレビのために午前4時まで起きてた。いや生まれて初めて?実家で家族で花札やって2時くらいまでピーナッツかけてたことはありましたが(爆)

実家の正月は帰らなくなって久しい。
もう実家は昔から兄家族の家になっていて(両親はご隠居、私は小姑)、兄嫁が八百屋で年末忙しく気が立ってて正月気分どころにならないから帰らなくなってたんですが、ある時期から私が正月訪ねる兄弟宅や当事の婚家などに病人が出るようになるのがわかって、正月の訪問を自粛するようになったんです。

そしたら今度は自分が発熱したり具合悪くなるようになりましたがね(笑)
他人に迷惑かけるよりゃいい。
1年の疲れが出てるだけかもですが。


で件のエアーバンドさま(笑)
正月はGacktさんとペアの一流芸能人の番組に出たあと一旦打ち止めになったので、昨年参戦したライブの初回限定盤DVDを鑑賞。
私一人で一回。二女がいる日に一回(笑)

ライブ参戦時は、二女を除き、実際に観て良かったらファンになろうね状態だったのでジャスラック分配1位曲以外は知らない曲が殆どだった。
でこの正月DVD観たら全部馴染みのある曲ばかりになってました。
2ヶ月ちょっとの成果(笑)
そんなに新規やにわか脱したいか>自分(^^;

昨日娘らとカラオケ行きまして。
聞いて知ってても歌えるのとは違う。近い将来、カラオケ屋にある80以上の彼らの曲を是非マスターしたいものです。
カラオケ印税2円×88=176円か。5回ずつ練習しても千円に届かないけど( ´△`)

カラオケと言えば、こないだ2回めに秋応募してたプロレベル認定歌手オーディションの結果が来まして。


前回より細かい講評が嬉しい。
低音でピッチが狂う。よくわかってましたが解決法が明示されてたので、ちょうど男性にしては高めのアーティストだけど、低音多いのでこれぞとばかりエアーバンドさまのレパを特訓中。

今年のツアー日程も発表されたし、今度はツアーグッズゲットして振りも歌も完璧にうちのちみっこバンギャと参戦するぞ!どうか近場会場で休日の(笑)チケットが沢山当たりますように(‐人‐)


はい、でピアノは?(笑)
まだ弾き初めはこれからです。
あ、明日声楽レッスンでラテンの二台ピアノレッスンがあるんだった。
先生宅はスタインウェイとヤマハの上級機種が二台並んでて、スーパーピアノレッスンさながらなのです。

補聴器つけてるとピアノ鳴ってる最中の話し声全然聴こえないんですが、頑張って隣の先生の雰囲気察して聞き取りやっています。後ろだとアウトだけど。

ラテンギター風のアルペジオの弾き方とかトリルの入れ方とか本当に勉強になります。ラテン大好き。
2月初めに発表予定です。


ソロの方は自己練習ですが、大掃除の時に昔印刷しまくってた大量の楽譜のファイルが出て来てその中のを練習したり。
ショパンのエチュードさらったり、新しい昔弾けなかった曲を再譜読みしたり。

そろそろ先生についてちゃんと練習しなきゃなんですけどね。
どうもピアノの先生嫌いになっちゃう症候群?早く脱したいんだけど。
今年はどう転がるかしら~。

| ホーム |

 ホーム 


